« ツーカーS | メイン | ピクセラ、Mac用に新製品を発表か? »

2004年10月19日

諸悪の根源はやっぱりJASRAC?

先日、AVEXSMEが相次いでCCCDから撤退していくと発表したんですが・・・そんな素敵な流れに逆行するかのように、石頭で古くさい人達による阿呆な会見がありました。

JASRACは今後、CCCDに変わるものの推奨、データ用CD-Rへの私的録音補償金制度適用・・・そしてiPodにも適用に向けて要望していくとか抜かしてます。要するにこの人達は「音楽で儲けたい」だけで「音楽を正しく広めたい」とは思ってないんですね。まさに失笑ものです。CDが売れなくなったのは・・・


などが原因でしょう。そして最近好調なのは色々と要因があるでしょうが・・・


この辺でしょ?実際iPod買ってからCD購入増えたりレンタル増えた人、そうじゃなくても明らかに今までより音楽聴くようになった人手ぇ揚げて・・・ってやったら絶対にほとんどの人が挙手するよ。そういう意味でも一般人の感覚とはズレまくってて見てて痛々しい。

ボランティア団体や小さなジャズ喫茶からも、実情を考慮しないで10年分で3600万円支払えとか平気で言うのがJASRACですからね。もう最後に行き着く先は・・・

「○○ちゃんお誕生日おめでとー」「おめでとー」「おめでとー」
「みんなありがとう〜」
「さ、○○、ろうそくの炎を消して。」
「うん、ふ〜〜〜」
「わー、ぱちぱちぱち、じゃあ、お歌を歌お〜」「うん」
「はっぴば〜すで〜とぅゆ〜、はっぴば」
ピンポーン
「あら、誰かしら、こんな時に。ごめんね、みんなちょっと待ってて。どなたですかー?」
「JASRACです」

2ちゃんで有名なコピペ文ですけど、本気でここまでするつもりかもしれませんね。

追記:
そういえば昔JASRACに電話して聞いた事がありました。そのときはデータ用CD-RにダビングしてもOKだったんですが・・・今回新たに追加しようとしているという事はやっぱり現状ではOKだったんですね(笑)

投稿者 akindoh : 2004年10月19日 11:42


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

もう、どっちでもいいよ。
邦楽市場を衰退させたいのが彼らの狙いなんだから、
税金でもなんなり好きなようにして下さい。

まっとうな消費者を悪徳消費者のようにみせようとする
カスラックは放置して下さい。

CCCDが無くなって、やっとまともなCDを買えると思ったら、そんな馬鹿げた事を言い出すなんて。。。ホント、文化を衰退させる団体ですな。

投稿者 いぐぅ : 2004年10月19日 23:51

面白い結果があるんだけど・・・
「CCCD反対」でぐぐると日本語のページは約22,000件、
「CCCD賛成」でぐぐると日本語のページは約5,320件。
しかも賛成のトップページは内容は反対意見(爆笑)
その他も殆どが反対意見。

それでJASRACは金取るってんだから偉いね。

投稿者 akindoh : 2004年10月20日 08:35

こんばんは。はじめまして、かな?
勝手にリンクさせていただいている者です。
ふと、思い立ちコメントいたします。

拙者はもう、あれこれ人間社会の軋轢に思い悩むこともない年齢に到達できましたので好き勝手なことばかりいっております。なかでも著作権、知的財産権なるものに対する権力側(ふるいものいいですが)の持って行きようは大変見苦しく、残念に思っています。木っ端役人の考えるようなモラルをまともに受け止め、あたかも文明人はこれが守るべきエチケットなどと盲信する民も相当数出現するのをまのあたりにして、結局搾取される階層は未来永劫無くならないのだなとあきらめにも似た感慨を覚えています。実業でばりばり(?)仕事やっているころ、政府与党のなんとかさん後援会の主だった人達が描こうとしていた法律に「教科書」記載の画像、文章、楽譜、歌詞すべてにあらたな規制を作り何がしか徴収する法人を設立しようというのがあり出資を持ちかけられたことがあります。「絶対損はしないから」と。もう昔のことなので言っちゃいますが万事こういう動機しかないのですよ。原作者への還元などはなっから考えてもいないのに、しゃぁしゃぁとそれが先進国のモラルだなどと抜かしやがる。思うに著作権!著作権!と声高に叫ぶアーティストなど、「悪徳不動産屋」さんと同じというモラルを世界に広めたいなどと妄想?しています。

長文でごめんなさい。

投稿者 管理人@しんじワールド : 2006年09月30日 02:31

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク