« 機動戦士ガンダムSEED DESTINY -EDITED- | メイン | タイガー&ドラゴン、連ドラ化! »
2005年01月30日
傑作選!がんばれゴエモン1・2!ゆき姫とマッギネス
ゴエモンシリーズって思えば息が長い作品ですよね。最初はアクションだったのに途中でRPGになったり色々バラエティ豊かな作風でも人気がありますね。今年はニンテンドーDSでも発売になるんですが、一足先に4/21にゲームボーイアドバンス用ソフトとしてこんなのが発売になります。
"傑作選!かんばれゴエモン1・2 ゆき姫とマッギネス" (コナミ)
中身はスーパーファミコンで発売された「がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻」と「がんばれゴエモン〜奇天将軍マッギネス」がカップリングされたものなんですが、個人的にはマッギネスは凄くハマった覚えがあります。巨大ロボ「ゴエモンインパクト」の初登場が確かこの作品だったと思いますが、搭乗シーンは必見です(笑)
まぁそれだけだと単なる移植作品でどうでも良いのですが、Nintendo iNSIDEさんによると・・・
追加要素としてニンテンドーDSで発売される『がんばれゴエモン』との連動があり、2つのソフトを同時に挿すと懐かしのコナミゲームが遊べるようになるそうです。
・・・これに何か「懐かしいもの」を感じた貴方は熱心なコナミファンか元MSXユーザーですね!
かつてMSXというホビーパソコンがありまして、コイツはファミコンのようにゲームソフトがROMカートリッジでも供給されていました。ファミコンと違ってMSXは殆どのマシンがROMカートリッジスロットを2つ備えており(廉価機種で1つのものもありましたが)その気になれば2本同時に挿す事も可能でした。
ただ、殆どの場合は無意味な行為でしたがこれに着目したのが当時のコナミ。グラディウスとツインビーを同時に挿すと自機がツインビーになってグラディウスをプレイしたりする事が出来ました。他にもシリーズ作品を同時に挿すと真のエンディング(これはちょっと酷いけど)とか、スタート時の残り自機が増えるというようなオマケもありました。
今も人気シリーズとなっているメタルギアシリーズなどもMSXから生まれ、当時のコナミはMSXユーザーにとってはナンバーワンと言ってもいいくらいのソフトメーカーでしたね。2スロット同時というのはDSが最初から持ってた機能なんで、今回も別に特別では無いんですが・・・やってるのがコナミとなれば何となく懐かしい思い出が蘇ったので特記してみました。
・・・DSネタでもGBAネタでもなく、MSXネタでコメント付きそうな気がする(笑)
投稿者 akindoh : 2005年01月30日 11:09
トラックバック
※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/327
コメント
> MSXネタでコメント付きそうな気がする
ならばと..ゲームはあまり詳しくないのですが2枚差し、確かにそうでした。
(タケルとかいうFDに書き出すソフト自販機なんかも有ったです)
でもFM音源もカートリッジだったから複数枚は当たり前になってしまっていました。
実は内部のメモリーをアキバで買って増設したり、ハードディスクや日本語
フロントエンドプロセッサーつないだりしてた、MSXヘビーユザーです。(^_^;)
当時、appleのものは個人で手を出せる価格でもなかったので「HALノート」という
ワープロや表計算、ドローソフトが入った統合環境ソフトを買って“かなり近い”と
いう雰囲気だけを味わっていましたよ。(笑)
今では当たり前に近いビデオキャプチャー機能なんかも有ったので、当時放映
していたZガンダムの画像も撮ったりして98ユーザーなんかにも自慢出来ました。
(熱転写プリンターで印字するのはコスト高でしたけど..)
投稿者 ちゅう : 2005年01月30日 17:00
やった、予想通り釣れた釣れた・・・って、アンタかいっ(笑)
そっかぁちゅうさんもMSXユーザーだったのかぁ。
しかもソフトベンダー武尊(タケル)とか懐かしいネタを(笑)
ちなみにタケルはFDだけじゃなくて初期はMSX用ROMもあった筈。
FM音源のヤツ(FM-PAC)は言われて思い出しました(笑)
そうそう、当時凄く欲しかったんですよ。
無印PAC(パナ・アミューズメント・カートリッジ)でも良かったけど。
ハイドライド3がPAC対応でセーブだったんだよなぁ。
(結局データレコーダーでセーブしてた)
それにしてもHD増設まで手ぇ出してるとは、確かにヘビーユーザーだ。
実は凄い人だったわけですな(笑)
投稿者 akindoh : 2005年01月31日 10:25
MSX借りて遊びましたー。なつかしや。
所で、DSってなんだっけ?ゲーム機なんだよねえ。
でも最初に思い浮かんだのは「ディスクステーション」。
コンパイルってどうなったのかしらん。<つぶれたんだよね?
投稿者 あおい : 2005年01月31日 14:36
msxユーザーであったことは、末期の経緯から当人にとって“痛い記憶”である
場合が多いので、自分から言い出す方は少ないです。(^_^;)
appleが危なかった時も「またかよ!」(オレが悪いのかぃ?)と思っていましたし..
(セガSC3000ユーザーでもあったし、ポケコンもカシオ派..負け組って奴?)
パソコン通信もこれから入りましたし、当時基本であったZ80を使うC言語や
アセンブラの知識は今の職にずいぶん役立ちました。
私は、msx(CANON)→msx2(CANON)→msx2+(SONY)と来ていましたが
「カートリッジスロットが共通入出力」という考えが徹底していたおかげで、
昔からの資産(笑)が無駄にならなかったです。
そうそうPACって言いましたね、記憶装置も当初はテープレコーダ。
音源も増設メモリもモデムもタッチペンもBASICコンパイラですら皆カートリッジ。
msxでは意欲的なゲーム作りが成されていた思いますよ。
例えばmsx1の時アスキーから出ていたF15ストライクイーグルなんか、
ジョイスティックでくるくる動いて敵機にミサイルや機銃で攻撃できましたし、
ケーブル繋ぐと対戦モードにもなったりして。68系ならともかくZ80系だもんね。
ジョイスティックで操作するエロゲってぇのも有ったなぁ..武尊で売ってた。(^^)
脳みそコネコネ > コンパイル
投稿者 ちゅう : 2005年01月31日 15:19
>あおいさん
DSでニンテンドーDSじゃなくて「ディスクステーション」出る人は変な人だよ(笑)
(まぁキャラ的には合ってるわけだが)
ちなみにコンパイルは倒産だね(詳しい経緯は忘れた)
>ちゅうさん
えー、MSXユーザーである事は誇りに思わないと(笑)
(それにしてもSC-3000なら良いんじゃ?オセロマルチビジョンじゃなけりゃ(笑))
MSXでパソ通って当然リンクスじゃなくて草の根なんだろうなぁ。
(MSX FAN見ててリンクスすんげーやりたかったあの日・・・)
MSXのゲームは今でも思い入れ多いの沢山あるなぁ。
生まれて初めて遊んだRPGというと、世間の大半はドラクエなんだろうけど
オレはハイドライドなんだよな(笑)ただしMSX1のROM版で。
MSX2は当時買えなくて、MSX2+でビックリしてTurboRには呆れて(笑)
巷で噂の「ワンボードMSX」が出たら多分買うだろうなぁ。
投稿者 akindoh : 2005年01月31日 15:45
> MSXユーザーである事は誇りに思わないと(笑)
いえいえ、一般論。この程度で逃げ出していたら10数年もMacユーザーやってられませんって。
他人と比較して幸せかどうかなんて判断していたら、上記の経歴は経て来ないでしょう。(笑)
私も初RPGはハイドライド。このジャンル、私に向かないと教えてくれたです。(^_^;)
以来もっぱらアクション/シミュレータ系へ。パソ通は草の根&アスキーmsx(統合前)です。
> 巷で噂の「ワンボードMSX」が出たら多分買うだろうなぁ。
ここにも手を挙げる者が一人。
投稿者 ちゅう : 2005年01月31日 20:48
コンパイルはあちこちに手を出してアボーンだったような。
でも、シューティングゲーム好きだったのよね。ピンボールも。
メサイヤのジノーグとかも好きだったけど。
久しぶりにめがどら実家から取り寄せようかと思う今日この頃。
投稿者 あおい : 2005年01月31日 21:29
>ちゅうさん
私の場合はハイドライド3部作にはどっぷりですね。
あれをきっかけにクリエイターを目標にして、結果としてゲーム業界に
一度は入ったわけですから(クリエイターじゃなく広報/宣伝でしたが(笑))
思い返せば、今になってゼルダやメトロイドやキャッスルバニア(ドラキュラシリーズ)
にハマるのはARPG好きなのが未だに影響してるんだなぁきっと(笑)
>あおいさん
あちこち、というのは本業以外ですね。
本業は悪く無かったんだけどねぇ・・・CDとか要らんだろ、と(笑)
つか、さらにメガドライバーかよ(笑)
投稿者 akindoh : 2005年02月01日 00:44


