« 前日記念、iTunesMusicStoreのおさらい | メイン | iTMSがスタートしてみて »

2005年08月04日

iTunesMusicStore Japan!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ついに来ましたね「iTunesMusicStore」(以下、 iTMS)私も10時のイベント開始時からずっとiTunesいじりながら待ってました。結局安定し始めたのはお昼頃でしたが、 その頃にはもう感動でおなかいっぱいでした。

報道としてはAV WatchCNETなど各社が報じていますが、 意外や意外。夕刊フジBLOGもなかなかの記事を提供してくれています。

 ジョブス氏は「日本からはエイベックス、そして世界のレコード会社の曲を合わせて、 まずは100万曲からスタートする」と発表。ステージに「1,000, 000」の文字が投影されると、再び会場から拍手が起きた。(10:20記)
 さらにジョブス氏は、iTMSおよびiPod、iTunesの特徴として、100万曲の中から簡単に目的の曲を探し出せる 「インスタント・サーチ」や「ポッドキャスティング」の機能を説明。 iTMSから曲を買えるギフトカードがビックカメラなどの量販店でも本日から発売されることも明らかにした。
 気になる1曲あたりの価格についてジョブス氏は最初「200円」と紹介したが、その後 「200円という価格は楽曲の10%だけ」とし、残りの90%は 「150円」で済むことを明らかにした。(10:31記)

100万曲、1曲150円・・・なんて力強い言葉でしょう。これです、これを待ってたんですよiPodユーザーは! というわけで早速色々検索・・・東京プリンが無いorz

ショボーンとしつついろいろ見てると、なんとウルフルズがiTMS限定ベストアルバム出してるじゃないですか! しかも26トラックで1500円!・・・ まぁ半分はメンバーのコメントですけどね(笑)でもいくつかの曲はオリジナルアレンジ版です。特別ファンでも無いですが、 これを買わねば男が廃る!と思って即購入。記念すべき最初の購入はウルフルズ「iTunes Originals」でした。

まぁそれにしても、国内のほかのサービスは1曲300円前後がほとんどですけど・・・ 今後商売になるんですかね(笑)確かにiTMSにはソニー系などラインナップの無いアーティストがありますが、 負けてから頭下げて参加するよりも早いこと参加するほうがいいと思いますけどねぇ。

余談ですがiTMSスタートから約2時間の14時現在、シングル売上ランキングの6位が松崎しげる「愛のメモリー」ですよ(笑)名曲とは言え今ごろこんなのが上位に来るのがiTMSですよ。 ちなみにアルバム1位は前述のウルフルズ。 元々人気も実力もあるアーティストですが今この時期にウルフルズのベストが1位を取るという事実を冷静に考えたほうがいいと思いますけどね。 iTMS用に新たに用意したという姿勢が支持されたというシンプルな理由に気付く・・・かなぁ、特にソニーさん(笑)

とにもかくにもやっと日本でもiTMSがスタートしました。今日から色々変わるでしょうね。

追記:
他にはASCII24MYCOM PC WEBiPod情報局などが報じていました。そんな折オリコンが値下げという報道が(笑)まぁこれはiTMSに参加してるレーベルによるものですが、 イメージとしては最悪ですよね(笑)値下げしたくらいで客呼べればいいですけど。

そうそう、松崎しげるの件は「【iTMS】松崎しげる「愛のメモリー」1位にするスレ」も勢いの原因の模様(笑)

投稿者 akindoh : 2005年08月04日 15:28




トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/673

コメント

むぅー。確かに安い。
例の著作権ルールは、アメリカ本国と同じ?
開始した記事はいっぱい見たけど、その辺りのことが触れられていないので、ちょっと気になってます。

投稿者 いぐぅ : 2005年08月04日 14:34

一番最初にあるAppleのサイトに良く見たら書いてるけどDRMの制限はまったく同じ。

5台のPC(MacでもWinでも)
同一プレイリストからのCD-Rは7回
プレイリスト変えたら無制限
iPodへの転送は無制限

しかも購入後にダイアログで「購入した楽曲は大事にバックアップしてください」と出る。
パソコン買い換えたら無駄になるDRMなんか糞食らえだね(笑)

投稿者 akindoh : 2005年08月04日 14:41

もっと詳しく言うと、iTMSで購入するにはApple IDの登録が必要(無料登録ね)
で、これでサーバーと認証するわけなんだけど、ここで5台をチェックしてると思われる。
で、それぞれのマシンのiTunesで、同じIDならOKなわけだね。

投稿者 akindoh : 2005年08月04日 14:43

サンクス!
むぅー、iPodにするかぁ。。。もう一回全CDをmp3化に焼き直すかぁ(笑)

投稿者 いぐぅ : 2005年08月04日 15:37

利便性も考えると、全然、iTunes+iPodの方が良いように見える。

※今、サクッとiTunesのページを見たんだけど、WMAでもOKなんだね。良かったぁ。でも、iPodで聞く時はmp3なんやねぇ。(-_-;ウーン。やっぱり、取込直しだな(笑)

投稿者 いぐぅ : 2005年08月04日 15:46

正確にはWMAフォーマットはAACに変換されるんだよね。
だから無駄にならないけど時間はかかるね(笑)
なおiPodはMP3とAACなら変換せずに転送するよ。

いやね、いつぞやいぐぅがWMAで変換してるの見てて
「個人的にはせめてMP3にしとくべきじゃないかなぁ」
とは思ってたんだよね。

まぁどのプレイヤー使うか不明だったから積極的に止めなかったんだけど(笑)
iTunes、単にジュークボックスソフトとしても良いよ。
さらにiPodもあるとかなり便利になるけど。

投稿者 akindoh : 2005年08月04日 15:56

iTunesで手持ちのCD全てMP3化して、大昔のZAURUSで聞いていました。
とうとうiPodに乗り換える時が来たようです。(^^)

昨日、今日の書き込みで多くあった疑問点がクリアです! ありがとうございます!!

投稿者 ちゅう : 2005年08月04日 16:15

開店祝いに一曲買ってきました、おごって\200のです。
夢の中へ(井上陽水)

今の気持ちを表しています。(笑) そう、これだよ!こんな感じに気軽に曲を買いたかったんです。
2年も掛かったのか..抵抗勢力め

投稿者 ちゅう : 2005年08月04日 17:22

ご購入おめでとうございま〜す。次は同じ台詞をiPodで(笑)
iTMSで買うとアートワーク(ジャケ写)も最初から付いてますからね。
まさに今だとカラー液晶のiPodですから、再生中にジャケ写も出て良い感じですね。

でもホント、これを待ってましたよね。
もちろん全てこれでまかなうつもりも無くて、
やっぱりジャケットや歌詞、特典もある本物のCDで買うこともありますが
何気なく、1曲だけ、不意に欲しい時にこんなに便利なの無いですよね。
(CD-Rにも焼けるからラジカセでも使えるし)

今ならガトー少佐の気持ちがよく分かるな(笑)

投稿者 akindoh : 2005年08月04日 17:40

正直言って、どっちにしようか迷ったんですよ。
で、(そう言った些細な)設定を変えるのが面倒だったので、
WMA化にしてしまったんですね。ホントバカでした。

まぁ、最低音質(64kbps?)にしているので、
mp3化にする時は、もう少し音質をあげることにしますよ。

しかし、iPodがまた、バカ売れしそうな悪寒…
そんな気がしない?

投稿者 いぐぅ : 2005年08月04日 18:03

個人的には汎用性ならMP3、iTunesでiPod決め打ちならAACかな。

iPod、馬鹿売れになるかは分からないけど今までウリの一つが無しやったわけで
ウリがそろった今、他社はかなり厳しいやろね。

そうそう、俺も「愛のメモリー」買いますた(笑)

投稿者 akindoh : 2005年08月04日 18:23

3年もたったっけ・・・?あれ?3年?うにゃ?

投稿者 しっぽ : 2005年08月04日 20:21

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

正直うれしいですね。コピーガードを気にせずiPod
で再生すばらしいです

投稿者 Dai : 2005年08月05日 06:39

一応コピーガードは存在する、けど意識しないで済むのは良いよね。
実際昨日、会社で購入したデータを自宅で再生しようとしたらはじめての1曲目の時だけチェックが入り、
「おまはんのMacで、5台のうち2台目として登録しましたわ」
と出ました・・・言葉遣いは嘘です、すいません(笑)

手元で6台目だとどうなるか試してみたいなぁ・・・
でもどうかき集めても5台しかそろわないぞ(会社含む)

どういう感じで認証されるのかな?

投稿者 akindoh : 2005年08月05日 14:51

しっぽです・・・

100万曲というカラオケBOXも真っ青なうたい文句に釣られて、iTMSに行ったとです・・・
作曲家で検索しようと『高橋研』と入れたとです・・・

一曲も引っかからんかったとです・・・

違う人の名前も入れてみたとです・・・
また一曲も引っかからんかったとです・・・
そんなことを数回繰り返して・・・
悔しくなったので、
愛のメモリーを買ったとです・・・

しっぽです・・・

−−−

100万曲って、そっか、洋楽その他全部込み込みなのね。きっと邦楽は少ないに違いない。おいらの選択がマニアック・・・ではないはず。

投稿者 しっぽ : 2005年08月06日 18:36

まぁ、あとレーベルによっても入ってない場合もあるからもうちょっと様子見かもね。

ところで、それ誰?(笑)

投稿者 akindoh : 2005年08月08日 11:52

高橋研 岩手出身で地元では絶大な人気を誇るシンガーソングライター。一時期ベストテンにも「岩手では一位」として出たこともある。その後・・・知らない(笑)

ところで私はブランドにもメーカーにもまったくこだわらないです。WINでもMACでもどっちでもいいし、ビル・●イツが好きとか嫌いとか、そういう次元でモノを考えたことがない。使えりゃいいじゃんという人です。んで、昔からMOLA+SONYのネットワーク・ウォークマン(前のを壊したので今は2台目の最新式)を使ってました。iTUNEにない楽曲はMOLAで買えばいいし、MOLAにないものはiTUNEで買えばいい。そういうのはダメなんですか?? 私も愛のメモリー祭りに参加したい(笑) でも、今のSONY君は当分壊れないだろうから、iPODに買い換える気は今はない。すまん、データ方式とか、そういうの勉強してないからホントまったく分かってないので(^^; いっぺん買いに行ってみればいいのか?
↑世の中の6割は私のよ〜なこんな知識も信条もない奴ばっかりでっせ。

投稿者 ずんぎょ : 2005年08月10日 11:03

まずお約束・・・iTunesな、Sが抜けてるぞ(笑)

その上で、まず大前提として「知識も信条も無い」のが当たり前だし普通。
たかが音楽を楽しむのに小難しい事を考えないといけない今がまだ過渡期というだけでどう考えても正しい姿じゃぁない。

ただ、今は過渡期というだけあってデータ形式とか色々と小難しい事を抜きにしては
使えないのも現実で例えばmoraで曲買ってもiPodでは聴けない。
逆にiTMSで曲買ってもネットワークウォークマンでは聴けない。
(まぁ後者には抜け道があるけどもね、その辺は後述)

普通な感覚だとレコード店でCDを買ったらどんなCDプレイヤーでも聴けるのが当たり前。
ところが現在はCDプレイヤーを売るためにオンラインレコード店が存在するって図式。
この2つを見比べるだけでも変な話だから、普通にやってりゃややこしいのは当然。

この部分についてはiPodですら変わらなくて、iTMSも結局はiPodを売るために存在するサービスなのは間違いない。
それでもここまでmoraとの間に差があるのはトータルで見た時にiPodとiTMSの関係が
より普通のCDを使う関係に近いからなんだよね。

ま、とにかくややこしいのは確か(笑)

投稿者 akindoh : 2005年08月10日 14:20

抜け道の話だけど、iTMSで買った曲は全てCD-Rに焼けるのよ。
(データって意味じゃなくて、普通の音楽CDとしてね)
で、それをソニックステージで読み込めばウォークマンでも聞くことは出きる。

実はmoraでも一部楽曲はCD-Rに焼けるように最近なったんだよね・・・iTMS以降(笑)
でも、その一部ってのはiTMSに提供しているレーベルの分だけなんだよね(笑)
moraにしかない曲は今でもCD-Rに焼かせてくれない。

何で意地になってんの?と思ってるんだけどこれが現実。

投稿者 akindoh : 2005年08月10日 14:40

コメントしてください




保存しますか?


自動更新バナー
 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク