« 「I'm living on」がiTMSに | メイン | 「Wireless Headphones for iPod」(mm-05) »

2005年09月08日

もうソニーにプライドは無いのか?

以前私は・・・

何が言いたいのかというと、結局SonicStageとmoraな組み合わせは変わらないわけです。

iPodの人気はハードウェアの魅力だけじゃなく、他にiTunesとiTMS(ユーザーにやさしいDRM技術も含む)という三位一体の魅力があったからこそ、です。MP3ファイルもそのまま転送するようになったとは言え、相変わらずATRAC3に拘っているところは変わらないわけで、むしろネットワークウォークマンがそれなりに売れている間は「なんで1年かかってもソニーが5割のシェアを握れ無かったのか」に永遠に気付かない気がする。

と書きました。ええ確かに書きましたとも。SonicStageが問題とも私はハッキリ書きましたとも。だからって・・・

CONNECT

ここまでiTunesそっくりにパクるかフツー。これは本日発表のあったウォークマンAシリーズで使う新開発ソフト「CONNECT Player」のスクリーンショットですけど・・・駄目だわこの会社。もう呆れて物も言えん。

多分iPod nanoが売れて、Aシリーズは足元にも及ばないで終了だろうな。

追記:
さらに「Mora Music Card」か・・・ある意味本気だなソニー。今日がiPod関係の発表日だと分かっててぶつけて来たって事は本気なんだよな?本気で勝負しようとしてんだよな?当然自信を持って出して来たんだよな?・・・馬鹿だな、本当に馬鹿だな。ちなみに本日の発表に合わせて辻野コ・プレジデントのありがたいコメントがあります。

そしてこれは、もう一度改めて世の中に「ウォークマン」を名実共に浸透させようという決意の表れです。26年前にソニーがこの世に初めて送り出した時と同じ「ウォークマン」を語ることで、原点に戻った気持ちで再スタートしよう。言ってみれば「ウォークマン」第2幕をスタートさせるにあたっての決意表明というわけです。

へぇ、ウォークマンの原点ってパクりだったんだ。俺はオリジナリティあふれる技術の結晶だったと思ってましたよ。

投稿者 akindoh : 2005年09月08日 14:38




トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/721

このリストは、次のエントリーを参照しています: もうソニーにプライドは無いのか?:

» What's a SONY? from こげこげブログ
SONYが新型ウォークマン発表に合わせ、PCとのシンク用のプレイヤーを新開発しているそうです。SonicStageが叩かれまくってたので、今度のはiTunesみ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月08日 15:33

コメント

墜ちるところまで墜ちて、原点まで戻ってくれ〜。>○ニー
グーの音も出ません。

投稿者 いぐぅ : 2005年09月08日 15:57

そらそうでしょ、トップの頭がパァなんだし。
・・・おあとがよろしいようで。

投稿者 akindoh : 2005年09月08日 17:54

ウォークマンあぽーん・・・のA。

欲しいとは思えないデザインだった。

投稿者 しっぽ : 2005年09月08日 21:09

昔っからのソニー贔屓だったんですが..ソニー歴では、今日は4月1日だったの?

ここ数年の言動を見ていると、プライドに関しては20世紀に捨ててきた様ですね。

投稿者 ちゅう : 2005年09月08日 21:53

先ほどやってたWBSで、ソニーの発表会の模様が出てたんですが・・・
「本日も他社さんが新しい発表をされたようですけども」って
ぶつけてきたのはお前らやろが。

・・・駄目だこりゃ。

投稿者 akindoh : 2005年09月08日 23:41

ソニー神話、ソニーブランドを信じている(信じようとしている もしかして、しがみついている)人たちの叫びにしか、きこえませんが〜(僕が、昔から、ソニー神話を信じてなかった人間だからかもしれませんけどね〜)

投稿者 hitosis : 2005年09月09日 02:10

神話かどうかは知らんけど30年ほど前に初めてラジカセ買ってから「真似しない独創性」は
確かに有ったんですよ、つい最近まではね。それに惚れていろいろ買い続けて来たし、
俗にいうソニータイマーなんて一度も当たった事もなきゃ信頼も生まれるってもんでしょ。

まぁ最近は「独創性」はApple製品で補給出来るので問題ないけど、せっかく四半世紀以上に
渡って培って来た歴史を捨てそうな後継者達はバカだなぁと思って、レクイエムって奴です。(笑)

投稿者 ちゅう : 2005年09月09日 09:17

個人的にはギリ初代PSの頃までは独創性はあったし
ハードとソフトの連携の大切さを考えてたと思う。
(特に当時のゲーム業界の裏事情知ってる身としては)

かつてAppleどころかジョブズ自身も「パソコン界のソニーになる」と言っていたし
誰もその言葉を大げさと思わなかった。
ホント、昔のソニーは凄かったと思うよ。ノスタルジックな意味じゃなくね。

まぁ今のソニーしか知らないと間違いなく「嘘だろオイ」ってなるけど(笑)

>レクイエムって奴です。(笑)

反射衛星砲ですな(違うだろ)

投稿者 akindoh : 2005年09月09日 09:27

数ヶ月前、電車の中吊り広告でSONYの携帯プレーヤーを見たんですが、外見で判断という訳ではないんですが、何も感じませんでした。
ウォークマンのときは小5くらいだったと思うんですが、「誰が歩きながら音楽聴いてどうするんだ?」と言う人も多かったですが、子供心ながらこれは夢(何か分からないが可能性)があるものと思ったものでした。

2年くらい前マックパワー誌の連載コラムでデザイナー川崎和男氏が言うには、うろ覚えですがその話を少し…。
ソニーのノートで新作発表会みたいなのに彼が出席した際に、ソニーの若い営業マンの新作説明で基本的なCPUの型番すら言えなかったことや、このノートをデザインがダメダメで(若いデザイナーの作らしいです)、彼は前半の文章で彼らのダメ出し&憤怒しまくってました。しかし後半で彼は「これは先代からの若い人への挑戦で、チャンスを与えているのではないか?」と言うんです。「ソニーはこんはなずではない!」と思いながら、自分に言い聞かせているようでした。それくらい酷いものだったようです。

思うにあれから川崎氏の言う、「若いデザイナーに先輩の親心」が伝わったのかなぁ?
しかしCONNECT Playerを見る限り、それは若い後輩に伝わってないか、それとも川崎氏が言う親心とかいうのではなくて、育て親である諸先輩がいつの間にかダークフォースのとばりが降りて来ているのか…。
うーむ。何とも現状のソニーは重傷ですね。
皆でゆっくり見守りましょうか?
あとPSPも大変みたいですね…。

投稿者 CoLT : 2005年09月20日 20:07

電車の中吊りといえば、最近「氷結」って缶酒のプレゼントに16口集めてデザイナーの何たら(名前忘れましたが)って人がデザインした青とシルバーの携帯プレーヤーを見ましたが、スペックは悪いんだろうなぁと思いつつ、(限定10000名>?)単純に、あれ欲しーと思いました。でも酒はあんま好きじゃないんです(汗。

投稿者 CoLT : 2005年09月20日 20:12

iPod miniのカラーを見て、カラフルなイメージ戦略を全面に押し出す事を提案したのが
現アップル日本法人代表の前刀氏というのは有名ですが・・・
その前刀氏はソニーに居た頃もあるんですよね。

だから良い人材はどんどん外に出ちゃってるんじゃないでしょうか(笑)

あと氷結のMP3プレイヤーってのは・・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050809/avctech.htm
これですよね?そりゃ仮にもマーク・ニューソンデザインのプレイヤーですからね。
ウォークマンAシリーズと比較するのは失礼でしょう(笑)

投稿者 akindoh : 2005年09月20日 22:04

コメントしてください




保存しますか?


自動更新バナー
 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク