« だれでもアソビ大全 | メイン | ユークスが新日本プロレスリングを子会社化 »

2005年11月13日

PWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)について

さてさて、以前も書きました「羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会Propeller-head Wi-Fi Friendship)」略してPWFですが、ある程度方針決めたのでこの辺で告知させて頂きます。

そもそもは11/23より「ニンテンドーWi-Fiコネクション」が開始される事が発端です。このニンテンドーWi-FiコネクションというのはニンテンドーDS(将来的には次世代機レボリューションも予定)にて、無線LANを使ったインターネット経由のマッチング(対戦・協力プレイ)サービスの事で、これにより日本国内だけでなく、世界中の誰かと対戦したりする事が可能というサービスです(この辺の詳細は公式サイトをご覧下さい)

ただ、見ず知らずの誰とでも対戦出来るというのは非常に魅力的な反面、怖い面もあります。これについて任天堂・岩田社長は・・・

 誰でも、自分が知らない人の集団に参加することには、多少なりとも心理的な抵抗があるものです。「どんな人なのかも判らないのに、一緒に遊んで楽しめるのだろうか」、「初心者の自分が入っていくとバカにされるのではないか」という心配をする方も少なくありません。また、ネットワークにつながったごく一部の心ない人に嫌がらせをされたり、暴言を浴びせられたりした経験を、インターネットの掲示板などで目にされている方も多いと思います。これは、インターネットの持つ匿名性と表裏一体の解決が難しい問題です。

 そこで、私達は、友達とだけつながる、言い換えれば友達しかコミュニティ上に見えなくなる仕組みを提供することにしました。

こうして個々のユーザー固有の、12桁の数字からなるフレンドコードという仕組みを用意したそうです。このフレンドコードを交換する事によって、フレンドコードを知っている間柄だけでの対戦や協力プレイが可能になる環境が出来るそうです。基本的には学校のクラスメイト等を想定したこのフレンドコード交換という行為、ネットを通じればもっと多くの交換が出来る!というわけで・・・この発表を受けてネット上では各所でこのフレンドコードを交換する掲示板等が誕生しています。

数多くの方とフレンドコード交換をされるのなら、このような掲示板(2ちゃんねるのスレッドでもそういう動きがありますし(笑))を利用する方が良いと思いますが「そこまでムチャクチャ多くの人じゃなくても・・・」という方も少なからずいらっしゃると思います。

そこでいわゆる”ええ歳こいてTVゲーム好きなオッサン・オバハン”・・・もとい、大人ゲーマーな方が多いと思われる当サイトの読者の方々を対象にしたフレンドコード交換会を結成すれば面白いんじゃないかなぁ・・・と思って考えたのがこのPWF、羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会(Propeller-head Wi-Fi Friendship)です。

日頃Propeller-head ONLINEのblog部分である羽根頭通信(以下、羽根通)を読んでいらっしゃる方同士、コメントで名前を見かける同士だと全く見ず知らずの人よりは親交が深まりやすい上に、普段の付き合いとは違う範囲での友人知人が出来ると思います。そう思ってPWFをやってみようと思った次第です。

ただ、基本的に場を提供するだけなので問題が発生した場合はある程度当人同士での解決をお願いします。ま、基本的に大人ゲーマーの方々だと思いますので余り心配はしていませんけどね(笑)それ以外については私の独断と偏見で運営させて頂きます(笑)参加人数については特に定めませんが、まぁウチのサイト程度だとごく少人数になると思います。そもそも大人数を集める事を目的としてませんしね。

さて、具体的に運営についてですが・・・まず肝心のフレンドコード交換はメーリングリストにて行います(メーリングリストについてはこちら)これは不特定多数にフレンドコードを公開する必要が無い事と、メールの形式なら携帯電話でも手軽に利用出来るから・・・という理由です。参加希望の方は下記より私にメールを送って下さい(パソコンから送信するが、携帯電話メールのアドレスを登録したい方はその旨明記して下さい)なお、PWFメンバー内でのやり取りはメーリングリスト等で行いますが、一般向けの告知などは今まで通り羽根通エントリとしてこちらでご紹介します。

PWFに参加する

(@は全角になってるので半角に直して送信)

参加希望メールにはハンドル(仮名で結構です)や、何か一言程度お願いします。何も無いとどんな人か判断出来ないもので(笑)また、未成年の方は参加出来ませんのでご了承下さい。

それでは、ご参加お待ちしています。



「ニンテンドーWi-Fiコネクション」対応ソフト
おいでよ どうぶつの森
マリオカートDS
BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
テトリスDS

投稿者 akindoh : 2005年11月13日 20:27


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/821

このリストは、次のエントリーを参照しています: PWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)について:

» 12月発売の気になるDSタイトル from タカオと戦おう
まずは明日(12月8日)発売のマリオカートDS。コレは確実に買います。  マリオカートDS / 任天堂 スーファミ以来、様々な任天堂ハードで出ていた定番ゲー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月07日 19:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク