« いよいよあと2日後に迫った「ニンテンドーWi-Fiコネクション」 | メイン | はやくおいでよ、どうぶつの森 »

2005年11月22日

ソニーの自作自演力は世界一ィィィ!

はじめまして。 pinky です。

なんと、私、光栄なことに、walkmanのモニター をさせていただくことになりました。
実際に手元に届く のは、15日なんです。

こんな自己紹介から始まるblogがありました(既に閉鎖、遁走)これは先週末発売になったウォークマンAシリーズの発売にあわせて用意されたと思われる販促企画「ウォークマン体験日記」(既に閉鎖、遁走)にあった「★カワイイ★のがいいの!」(既に閉鎖、遁走)というblogの一文です。趣旨としては普通な女性(容姿についてはノーコメント)がウォークマンAのモニターになって、実際に使ってみた体験をblog形式で紹介するもの・・・という感じでした。

pinkyさんもご自身で「ピンクが好きだから pinky なんです。本当にそう呼ばれてるの。高校生のときにつけられたあだ名なんです!!」とおっしゃるほどなんで、ご希望だったピンクのウォークマンが届いて大満足のご様子。

これからこのWALKMANにせっせと音楽をダウンロードしたいと思います。
明日は寝不足確実。。。

こう残して11/15のエントリは終了。そして最新だった11/20のエントリは・・・


早速音楽をダウンロードする予定が、自分のパソコンがmacだったことに気づき、撃沈。。。
windowsのパソコンを買って、やっとダウンロードしてみました(クリックすると画像拡大)

・・・えーと、モニター製品の為にパソコン新調ってのは凄いリッチですね(棒読み)てかMacユーザーならiPodでいいじゃん(棒読み)それより何より、あんた上の写真で見えてるキーボードにWindowsキーありますけど、ウチのMacには付いて無いんですがどういう事ですか?(棒読み)

まぁ色々好意的に解釈すれば、プロダクション所属の女の子で、上のキーボードは事務所のパソコンとか色々フォローは出来ますが・・・アンチAppleとMacで使えないという説明を入れたいが為の必死の説明で、すでにもう無茶苦茶。

そんなこんなで私が確認した時点で440件を越えるツッコミコメントが書き込まれ、多数のトラックバックも得て、気が付いたらコメント・トラックバック受付終了→blog閉鎖へとあいなりました。

もうね、この一件が今のソニーを端的に表していますね。本来の技術やサービスではなく小手先のマーケティングとセールスプロモーション(一言で言えば宣伝)だけでモノを売ろうとしてるというのが。同じ事をするならもっと徹底的にコントロールするべきだし、本来はこんな事に頼らずに真っ向勝負すりゃいいんですよ。それを馬鹿な社員が下手な考えだけで「流行のblog使って馬鹿な一般人をちょっと煽れば売れますよ」とか言ってんでしょうねきっと。

あげく閉鎖して遁走じゃどう考えても経費の無駄遣いです。
本当にありがとうございました。
元ネタ

追記:
トラックバック頂いた「林檎の歌」さんにてさらに面白いネタを発見。これは別blogだったらしいですが・・・

『使ってるPCはコチラ、VAIO-VGN-TX90S ブラックです。
で、これ、一応モバイルとして使うのに良いですよ?っていうマシンなんですが・・・
私は、これを自宅でメインマシーンとして使っております。
前は、VAIO-Wシリーズをデスクトップに、リンゴマークのノート、という組み合わせで
使っていたんですが、リンゴマークのノートは自分的にちょっと使いづらくて。。。
いかんせん重かったので。。。持ち歩いているうちに、2年ちょっとで破壊してしまいました』

他社(しかもiPodのApple)製品を不必要に貶めておいて閉鎖ですからねぇ。そもそも話題のCONNECT Playerはネットでの評判を見る限りにおいては最低の烙印ですからねぇ・・・それもソニー寄りな人からも(笑)ちょっと使いづらいだぁ?オメーの会社の自慢のパクリソフトは比較にならんくらい使いづらいと大評判だよ!

他社貶める暇があったら自身を磨け。

さらに追記:
Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。」さんにてpinkyさんのblogのキャッシュ(さらにスナップショット)が紹介されてました。ダウンロード(インストール?)やスクロール(ドラッグ&ドロップ?)などの素敵IT用語が出てくるけど、買ってすぐにCONNECT PlayerどころかWindowsマシンすらスイスイ操っている様子から、実は彼女はスーパーハカーなのかもしれない・・・

投稿者 akindoh : 2005年11月22日 12:52


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/830

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソニーの自作自演力は世界一ィィィ!:

» こんなので宣伝に成るの? from 林檎の歌
古くからのMacユーザーの間でよく知られている事に、MicrosoftがWindowsの発売日に大量のいわゆるサクラを店に動員してマスコミに取材させたって話が有... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月22日 14:11

» 商品宣伝ブログ最大の失敗例:追記 from Come Talk to Me
この記事に出してたブログが閉鎖されてしまったので一応追記。 普通ならよくあるヤラセなんだけどさ、ライバル商品の中傷を含めた文章を書いたり、人物設定と行動と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月22日 19:56

» GK乙。 他にもっとやるべきことがあるんじゃないかソニー? from 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
11月19日にソニーからiPodの競合製品であるWalkman Aシリーズが発売された。 これと同時期に販促企画と思われるWALKMAN体験日記”★カワイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月22日 22:17

» ソニー(グループ)はもうだめぽかもしれん。 from S.A Studio BLOG
根っこが腐ってるよorz 1998年ぐらいまではまだよかったのに。 VAIOとデ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月23日 12:59

» ソニーの自作自演プロモーションBlog?が炎上して閉鎖 from トラックバックの犬
ソニーがまたまたやらかした!? 先日発売されたばかりのデジタルオーディオプレーヤーの新製品、ウォークマンAの モニターに選ばれたと称する女性が開設していたB... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月23日 21:52

» ウォークマンはやっぱり・・・ from つくいす式ぶろぐ館
前回ちょっとだけ扱ったソニー起死回生を懸けた商品「ウォークマンA」ですが、 残念なことにと言うか、やっぱりというか、不評の部分があったみたいです。 それ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月23日 22:10

» Walkman Aシリーズの噂 from グッドトリップ
なかなかすごいことになっている。。。 見た目はいいなーと思っていたのですが、 やはり。。。。。糞ニーだ。 Aシリーズ促販用ブログ 『So-net blo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月23日 23:07

» こりゃ甘利明&藤田幹雄やOrrin Hatchでも救えねぇ from The Casuarina Tree
「よいしょブログ」逃走か?(Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。) こんなので宣伝に成るの?(林檎の歌) ソニーの自作自演力は世界一ィィ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 00:28

» やっぱりソニーもういいや from ほたるさんさん日記MR2
Blogでっちあげて草の根マーケティングを試みるも、 あまりに稚拙すぎて、あっという間に敗走してます。 ソニーの自作自演力は世界一ィィィ! Mac... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 10:07

» Good-bye Sony from 徒然日記
ちと遅いニュースですが。ソニーのウォークマンA1000が発売になりました。私はまだ実物を見てないのですが、ネット上のあちこちのレビューを読んでみれば、その出来の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 11:23

» 非常に失望 from 日記Only!!
ASeriesのネタをパクろうと思ったがめんどくさいのでやめた。 本当なら 店頭でいじる→素敵→買ってきたわぁ→Linuxなんで動かなかった(手屁っ☆ 残... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 15:34

» サクラ散る。 from 靴が片方見つからない
2chというところはいんたぁねっとのコミュニティ(だよね?)の中でもかなり独自の文化が育ってる人外魔境なのですが(笑 特に嫌われる行為に「自作自演」というのがあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 18:01

» ソニーくおりてぃ(編集中) from カヌヤのblog 早稲田商学部九月入試を終えて、、二月入試へ
これはひどい(´・ω・)↓ ソニーの自作自演力は世界一ィィィ! ソニー頑張れ応援している(少し) ■[勉強時間]h 英語 0h 政経 0h... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 03:16

» ホーム/2005-11-25 from とんかつ3号 隠れ亭
なんか今週は短かったような気がします。毎週こんな感じだといいのにね。 本日給料日でちょっとテンションが上がった状態のまま今朝の更新いってみよぅ。 ソニーの自作自... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 08:10

» ソニーがもうグダグダです。 from SPHERICALMUSIC
Mixiでも取り上げられているけど、むやみに騒がず、まずは識者の見解を待ちたいところ(ま、最近は識者であろうとむやみに騒ぐ人が色々いるわけだが)。 つかスパイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 12:55

» SONY,SONY そっちじゃないよ… from MetLog
SONYは、携帯メディアプレイヤーを左右する重要な要素は、連携ソフトにあるという... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 15:23

» Walkman A 宣伝ブログの炎上で、企業発のBlogについてちょっとだけ考えた from ラッキーカードなんてありません
実際のところ、広告代理店じゃなくてその関係会社であるところのPR会社とかが、必死になって売り込んでるみたいですね (親会社である代理店の領域じゃないPRとなる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 15:58

» ウォークマン体験日記が from のまのしわざ(改め)ガンダム部長ピヨピヨ
すでに閉鎖されてしまい見ることができませんでしたが、販促ブログが炎上した模様です... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 19:37

» 本日のビックリドッキリネタ from xap:memo
◆キャベツには巨乳育成成分があった!! キャベツに含まれるという「巨乳育成成分」、それは「ボロン」という栄養素。 「ボロン」は「ホウ素」の一種であり、女性ホ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 21:48

» こんなおいしい祭りに乗り損ねるなんて!(ソニーDMP、自作自演Blog>トンズラ) from rag2ch blog
ソニーの自作自演力は世界一ィィィ! http://www.propeller-head.net/archives/000830.html まぁ、ここまでひどい提... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 02:45

» [トピック] SONYの行く末 from 街角の風の中
かつて「世界のSONY」といわれた企業もいまじゃ「糞ニー」と言われる始末。 そんなSONYから新しいウォークマンが発売されて何かと話題です。 その新ウォークマン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 14:47

» Walkman A 待つは悲しき末路か.................. from hmy
先日、SONYがi-podに対抗する形で新型のHDDプレイヤーを投入した。 その名もWalkman A 。 この新商品のために様々なプロモーションが取り行わ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月29日 16:32

» ソニーとSo-netが用意した、Aシリーズ促販用ブログ炎上の件について from EBINAVI
めざといおまいらなら既に把握していると思うが、ソニーがまたやってくれました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月30日 08:07

» Creative MP3プレーヤ「MuVo TX FM(512MB)」 from ガジェットWatch
PDAでずっと音楽を聴いていたのですが、連続使用時間が短いのが不満でした。 と [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月01日 19:27

» 世界のSONY(ソニー)は、死んだのか?!U〜返品数でiPodを追い抜いた?!〜 from MyPersonalLinks+
2005年は、独り勝ちの年といわれる。例.小泉自民党、横綱朝青龍、そして Apple(アップル)のiPodとiTMS。。。 共通点は、敵(ライバル)さんが勝手... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 08:52

» 2005-11-30 SCRAP from mySCRAP
「先進国が目標」という大統領、「すでに先進国」という秘書室長 【Worl... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 23:04

» イジェクト from あれだよ、なんだ、まぁ、いっか
 仕事で使っているVAIOノートの話。  エクスプローラを開くとき、いつもはショ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月13日 21:23

» イッツアSONY from blog kick.chee
Engadget Japaneseより、ソニーのWalkman Aシリーズの宣伝ブログ騒動に対するソニーの回答が紹介されてました。rootkit問題の方は依然ダ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月18日 17:46

» みんなのリンク集 from さのの頭ン中 Plus! (PukiWiki/TrackBack 0.4)
みんなのお気に入りのリンク先とコメントを書いてください。 クレイ関連 粘土ラボ http://www.yuka-design.com/about_clay... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月26日 13:09

コメント

うはwww
これはオモシロイ!!!
いいネタありがとうございました(0゚>∀<)
心から笑えますね^^(笑

投稿者 くじ : 2005年11月22日 15:34

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051121/dal213.htm
ココにも評価が書いてあるけど、グダグダやねぇ。
一体全体、ソニーはどこを目指そうとしているのやら…

投稿者 いぐぅ : 2005年11月22日 18:52

ハジメマシテ。
僕のブログでこの記事を紹介させていただきました。
なんとも言えないヘボさでしたね。。。

投稿者 stepbros : 2005年11月22日 19:58

> ソニーはどこを目指そうとしているのやら…
あさっての方向にある墓穴としか・・・しかも自分で掘ってるし。
昔のファンですが今のソニーなら喜んで埋たげる。(-_-)

投稿者 ちゅう : 2005年11月22日 20:31

>くじ
いや、ネタ提供はソニー(笑)

>いぐぅ
その記事も読んだけど、これを扱うライターさん苦労してんだなぁと(笑)

>stepbros
こちらこそはじめまして。
恐ろしいのは、これでiPodに勝とうとしてる事ですね(笑)

>ちゅう
じゃぁ俺は隠居掘りで(笑)

投稿者 akindoh : 2005年11月22日 23:23

初めまして。
すごい事やっちゃったもんですね。
実際に見れなかったので、とても参考になりました。
自分のブログにリンク貼らさせていただきます。

投稿者 ti_treasure : 2005年11月22日 23:38

初めまして。
いやぁ宣伝・販促の経験がある身としては非常に参考になりましたよ今回(笑)
基本的に上手い事まとまってるなら販促blogはアリだと思うんですが
今回は最悪中の最悪でしたからねぇ・・・ホント凄いです(笑)

リンク頂いたならついでにトラックバックもどうぞ(笑)

投稿者 akindoh : 2005年11月23日 07:43

はじめまして。

勝手ながら、リンク貼らせてもらいました。

他社には、いい教訓となった事件でしょうか?。

それにしても笑えます。

投稿者 haruji : 2005年11月23日 08:12

こんにちは。TBさせていただいたところ何だか凄いアクセス数になってました(汗。
GK活動にせよこれにせよ、製品自体の発想と出来で勝負せーよ、と最近のソニーには言いたいですね。発想の方向が間違ってるぞ。
別にソニーのファンではないので笑えるのはいいんですが。

投稿者 zak : 2005年11月23日 17:06

>haruji
初めまして、リンクフリーですからご自由に。
確かに良い教訓になったでしょうねぇ・・・反面教師の(笑)

>zak
ウチの過去に例の無い規模でビックリしてます(笑)
(過去に、Winny作者逮捕の日に誤ってウチがリンク貼られた時以来かな(笑))
私自身は基本的ソニーというブランドが嫌いでは無いので
余計に駄目さが気に入りません(笑)
かつては日本が誇るブランドだったんですけどねぇ・・・

投稿者 akindoh : 2005年11月23日 22:27

TBとリンクさせてもらいます。
しかしおもしろい。
友人はソニー一筋なんですがなんていってやれば、、、。

投稿者 カヌヤ : 2005年11月25日 03:12

>カヌヤ
一言「ソニーもうだめぽ」と(笑)

投稿者 akindoh : 2005年11月25日 12:52

はじめまして。
今更ですが、TBさせていただきます。
本当にソニーは何やってんでしょうねえ。

投稿者 toru : 2005年11月25日 19:27

> じゃぁ俺は隠居掘りで(笑)
おぉ、アレは隠居堀りって言うんですね。

東京は新橋(昔からリーマンの街)に何故かあった高校だったもんで、銀座とかへのバイトに出る前に
駅前ビルのそこら中にあったゲーセンで時間潰しでゲームやってました。(私服通学だったし)
インベーダーに始まってギャラクシアンやクレイジークライマーとか・・って、歳バレバレ。

当時はネットなんか無かったので名前はおろか、技も口伝ですよ。(笑)
ソニーネタじゃ無い? 埋めちゃったし、もう。(^^)

投稿者 ちゅう : 2005年11月26日 01:08

うーん、いくらSONYの伝統だからといって、さくら
使ってそれも詰めがいい加減というのがなあ…

アメリカでトランジスタ売っていた先人は、もっと
スマートにサクラ作戦やったぞと。

しかし、blogでの販促って、日産のblog見たいな手法
はアリだと思うのだけど、どうしてそっち方向を
思いつかないのかね。そりゃ、walkmanAであれを
やると袋叩き必死だけど、旧香水瓶でやるなら
いい宣伝になったろうに。

投稿者 優駿 : 2005年11月26日 09:29

ソニー信者の人って、なぜかライバル製品やライバルメーカーを叩きまくるんですよね…。
僕の知人も、iPodやGBミクロや各社液晶モニタをボロカスに貶していて、もう大変です。

その原因が前々から不思議だったのですが、この件などから察するに、
どうやらソニーの中の人が率先してライバル製品やライバルメーカーを叩きまくっているので
それが信者の方々にも伝染してしまっているのかもしれませんね。

投稿者 narucci : 2005年11月26日 21:58

なんというか
…憐れすぎてなにも言えねぇ…やれやれだぜ…

投稿者 栄華厳二世 : 2005年11月27日 00:10

blogに対してではなく、↑のコメント群に対してのコメント。
「さくら」使った宣伝ってどこでもやってる事じゃん。
「信者」が商売敵を叩くのも、珍しくもなんともありませんが?
まぁ、ネタ的には面白いから訪問してきたのですが。
ちなみに私はwalkmanAにもiPodにも別に興味はありません。
使ってるのはRioだし。
充電式って肌に合いません、乾電池式ってのがいいんです。

投稿者 むーにー : 2005年12月03日 20:02

「さくら」使った宣伝が駄目とかじゃなく「信者」が商売敵を叩くよりマトモな商品作れってだけの話。
一見冷静な意見だけど何も理解してないRio厨乙。

投稿者 ぱんぱーす : 2005年12月03日 20:34

この話、すべて孫引きじゃないですか!
何かを批判するなら、自分の目で確かめて批判なさるのが筋だと思います。
記事を書くという事はそういう事。

投稿者 : 2005年12月04日 07:42

少なくとも主記事のpinkyさんのblogについては私が自分の目で確かめて
スクリーンショットを撮って、その手法を批判させて頂きました。
(追記部分のはおっしゃる通り孫引きですが)

私自身、販促の仕事をした経験があります(SONYさんのような大企業ではありませんが)
その経験を踏まえた上でも、このセールスプロモーションは最低だと思います。
企業による販促blogという手法は否定しませんが、やるなら上手くやって欲しいもんです。

投稿者 akindoh : 2005年12月04日 10:02

中の人でさえ、AシリーズよりもiPodの方がいいって言う人もいますよ。かなり自嘲気味な発言でしたが。

投稿者 Tsujido : 2005年12月04日 23:45

Sonyがダメダメってのは同感なんだが、
上の記事だけでは、

ダメブログ=GKの自演

っていう部分がよくわからなかった。

何か決定的なことがあったの?

投稿者 Ichiki : 2005年12月06日 17:09

プロジェクトXでソニーのトランジスタラジオを特集した時を思い出しました。
ドイツの高級店に有料で1週間展示させてもらい、その間サクラで雇った若者をその店に行かせ、
このラジオは小さいのに音も良い、是非か買いたいと店主に詰め寄らせたそうです。
そして引き取りにきた時は、店主から沢山の受注を受けたそうです。
日本製品が粗悪品の代名詞だった時代、見事な営業戦略だと感じましたが、
閲覧者がコメントできるブログで苦し紛れの言い訳は逃れられませんよね。
テレビショッピングじゃないんだから…

投稿者 げひす : 2005年12月23日 00:52

終始一貫で、キチンとやるならサクラはアリだと思うんですよね。
まぁ前提として商品が良いモノである事が必要ですが(笑)
(ダメなモノの場合はサクラ上手くやっても最後は批判されますしね)

投稿者 akindoh : 2005年12月23日 10:35

SONY VAIOはぼろパソコン
http://pasocon22.blog114.fc2.com/

投稿者 松井 : 2007年10月06日 22:38

SONY好きですいません
生まれてきてすいません

投稿者 : 2009年12月30日 12:29

俺のマックはPCAT互換機用USBキーボードだからWINマークつきw
アメリカで買ったマックミニでPSJ.keylayoutでWindows向けのキーボードとか言えばよかったのに。

投稿者 A : 2010年03月27日 02:35

でも、そんな言い訳したら凄く男臭くて裏でGKが操作しているように思えてしまうな。

投稿者 A : 2010年03月27日 02:37

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク