« いらっしゃい、どうぶつの森 | メイン | 「おいでよ どうぶつの森」その3 »

2005年11月23日

AirMacで「ニンテンドーWi-Fiコネクション」その2

※こちらのエントリはDS向けです。Wiiの方はこちらをご覧下さい。

というわけで我が羽根頭通信では「AirMacを使ってWi-Fiコネクションに参加しよう」を合言葉に、色々いじって判った事や注意点などを今後書いてみるつもりです。出来るだけ色々なノウハウが集まれば良いなぁと思います。

以前のエントリでこう書いてたんですが・・・ほぼ何も設定せずに初代AirMacベースステーションで繋がりました。あまりに拍子抜け過ぎて困ったくらいです(笑)基本的に「アクセスポイントを検索」を選んで、出てきたらWEPキー(南京錠マークが閉まってれば)を入れてあげれば繋がるハズです。細かい注意点があるとすれば初代AirMacベースステーションのWEPは40ビットのみ対応です。パスワードは5文字なので、間違いなく設定しましょう。なお、WEP無しでも勿論OKでした。

(なお、WEPについてはこちらをご一読下さい。必ず5文字または13文字です)

ところが困ったのが、AirMacベースステーションを使わないで、Mac本体+AirMacカードだけの組み合わせでインターネット共有をする場合です。これがどうにも繋がりません。「アクセスポイントを検索」を選べば一応見つける事が出来、設定まで行くんですが・・・接続テストでエラーコード52001と出ます。これは・・・

IPアドレスを自動的に取得できませんでした。

というエラーなんですが・・・うーん、何が原因だろう。もうちょっと頑張ってみます。

数分後

出来ました!以下の手順で設定していけばOKです。まずはMac側・・・
(10.4での設定ですが、他でも似た項目探して下さい)

  1. システム環境設定の共有からインターネットタブを選び、共有を開始する
  2. 「AirMacオプション」でネットワーク名を設定(覚えておいて下さい)
  3. この時、WEPは無し/40ビット(5文字)/128ビット(13文字)いずれもOK

続いてDS側ですが・・・

  1. Wi-Fi接続先設定から設定画面に行く
  2. ここで手動を選ぶ
  3. SSIDにはネットワーク名を入れる
  4. WEPキーは無しの人は無視、それ以外は間違いなく入力
  5. IPアドレス自動取得はしない、を選択
  6. IPアドレスは10.0.2.5110.0.2.254の間で好きなのを選ぶ(他と重複しないように)
  7. サブネットマスクは255.255.255.0
  8. ゲートウェイは10.0.2.1
  9. DNS自動取得は強制的にしないになってます
  10. プライマリDNSは10.0.2.1
  11. セカンダリDNSは無視して下さい

以上の設定が終わったら接続テストを行って下さい。おそらくエラーは出ないはずです。

最後に要点だけ列挙しておきますが・・・

とにかくこれらにさえ気をつければ性能的には問題無く使えます。実際ベースステーション無しで「おいでよ どうぶつの森」のおでかけが出来ました。この辺はさすがMacといった所でしょうかね(笑)

とにかく、Macユーザーは安心してWi-Fiコネクションを楽しんで下さい。

追記:
さらにコメントで情報を頂きました(名無しさん、ありがとうございます)

情報通り「AirMac 管理ユーティリティ」のメニューバーにある「ベースステーション」から「ネットワーク用パスワード」を選択すると「16 進数のネットワーク用パスワード(WEP キー):」と言うのが表示されます。試しにWEPキーを4桁だけ設定してみて、表示される16進数のWEPキーをDSに入力してやると無事繋がりました。

こうする事で5文字/13文字でなくても大丈夫ですね。

さらに追記:
フレンドコードの交換なら「羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会(Propeller-head Wi-Fi Friendship)」略してPWFもよろしく(笑)

投稿者 akindoh : 2005年11月23日 16:57


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/833

このリストは、次のエントリーを参照しています: AirMacで「ニンテンドーWi-Fiコネクション」その2:

» おいでよ どうぶつの森 その2 from タカオと戦おう
その後数時間して、akindoh氏がAirMacカードを使ったインターネット共有に成功したようです。詳しくはこちらを見て下さい。  『AirMacで「ニンテン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月23日 21:35

» おいでよ どうぶつの森 2日目 from hash-hash.net 〜 はしゅはしゅどっとねっと
そう。うちのiMacはその昔、AirMac経由でインターネットに繋がってました。じゃあなんでUSBコネクタ買ったのかって?・・・・・「hash」だから! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 21:29

» Wi-Fi だヨ ! 全員集合 from |ω・)ノ にょ!
またまたDSソフト『おいでよ どうぶつの森』のお話。 とりあえず、ムスッ子の目の前でDS出してるとのもすごい勢いで奪い取られ、 電源入/切を連続でやられ、 お... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月28日 18:26

» やったぁあああ! from Spica blog *
下のorzな記事を書いた後に朗報発見!! AirMacでDS繋がるんだってさ!!!! (http://www.propeller-head.net/ar... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月30日 11:45

» [はまりもの]おいでよ どうぶつの森 from ennadel(kaori)の日記 Hatena::Diary
いらないかなーとか言ってたくせに、 サンタサンがプレゼントくれたよぉ〜♪ 液晶保護シールとか貼ってないけど、貼りたい! 傷つくよね、きっと。 GAME... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月26日 02:06

» [other]MacBook + DSでニンテンドーWi-Fiコネクションに繋ぐ方法 from mochikoAsTech
先日、ニンテンドーDSの「わがままファッション ガールズモード」を買った。 これが評判通りすごく良く出来たゲームで、普通に遊ぶだけでも十... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月17日 13:55

コメント

ベースステーションのWEPキーに関しては、メニューの
「ベースステーション」>「ネットワークパスワード」で
16進数のWEPキーを表示して、それをDS側へ入力してやれば、
5文字や13文字でAirMacのベースステーションの
パスワードを設定しなくても大丈夫です。
うちのAirMac ExtremeはうっかりWEP128bitを
12文字で作ってましたが、無事接続出来てます。

投稿者 : 2005年11月24日 00:11

情報ありがとう御座います。

教えて頂いた通り試してみたところ問題なく出来ました。
早速エントリに追記させて頂きました。
今後も当サイトをよろしくお願いします。

投稿者 akindoh : 2005年11月24日 15:18

はじめまして。
Mac環境でのニンテンドーWi-fiコネクション接続方法を検索していたら、こちらにたどり着きました。
インターネット共有のことまで記事にされていて、とっても参考になりました。ありがとうございました!

投稿者 minmei : 2005年11月26日 17:43

情報ありがとうございます。
こちらの設定方法を参考に、PowerBook G4でのAirMac Extremeインターネット共有(WEP40bit)で接続テストが通りました。

投稿者 artport : 2005年11月26日 19:30

こんにちは。
こちらの記事を参考にさせていただきました。
Wi-Fi設定、驚く程簡単につながるんですね。
AirMac Extreme Card 買ってよかった〜と
久々に思いました。

投稿者 さっち : 2005年11月28日 18:33

みなさんの参考になったなら幸いです。
よければフレンドコード交換のPWFもどうぞ(笑)
TOPからリンクしとりますので。

投稿者 akindoh : 2005年11月28日 23:07

大変助かりました。
ベースステーション無しのiBookですが、
Macに聞いてもニンテンドーに聞いても、
とんちんかんな答えでラチがあかず
5時間無駄に格闘していたのが、
嘘のように一発でつながりました。
本当にありがとうございました^^

投稿者 yamano : 2005年12月20日 04:21

こんにちは。ググってたら辿りつきました。
私はOSXとOS9をG4内でパーティション分けて
使っていて、OSXはこのエントリを参考に
して無事、DSに繋ぐことができました。
ありがとうございますm(__)m

ただOS9.2.1のほうがAirMacの設定項目がOSXとだいぶ
違うためよくわからず接続に成功していません…;

OS9でのAirMac設定について言及してる記事を
ご存知ないでしょうか?

投稿者 Pom : 2005年12月26日 16:27

あ〜久しくOS9なんて触って無いなぁ(笑)
HDD壊れて入れ換えてからインストールしてないし。

でも、確かにOS9で検証してなかったのも事実。
幸い私のマシンはG3のiBookなんで起動もする。
・・・やるしか無いなヽ( ‘∀‘)ノ

というわけで帰宅したら試してみます(笑)

投稿者 akindoh : 2005年12月26日 16:45

OS9のインストールに悪戦苦闘しつつ、何とか完了してテストしてみました。
詳細は別途エントリに書きますが、結論から言うと
「多分OS9では無理」
という感じです。OSXでいうインターネット共有に当たる機能を使っても
おそらく仕様上の問題なのか、接続テストが通りません。

Wi-FiはOSXで利用されるか、ベースステーション等の無線LANルーターの購入がベターかもしれません。

投稿者 akindoh : 2005年12月27日 08:55

やっと探してMacでの接続があって喜んだのですが、まだ駄目でした…接続先とアクセスポイントの設定エラーがまだ出ます…。
DS側とmac側のインターネット共有の設定は、わかったのですが、ネットワークのAirMacのTCP/IP設定などは、どうしているのでしょう?
一応、手動で設定してネットワーク状況は、インターネット共有で設定した名前に接続しているみたいで、緑色になっているのですが…。
あまりPCの設定に詳しくないので、素人な事がぬけていたらすみませんが、もし何か設定不足に心当たりがあれば教えてください。

投稿者 ひroka : 2006年01月03日 21:31

根本的な事を整理して欲しいのですが、インターネットへの接続の構成はどういう形でしょうか?

ネット-有線LAN-ベースステーション-無線LAN-Mac

という図式の場合、そもそもインターネット共有の必要は有りません。

ネット-有線LAN-Mac(AirMacカードだけ有る)

この時にインターネット共有が必要です。

投稿者 akindoh : 2006年01月03日 23:02

ポイントがぬけててすみません。こちらの構成は、ネットー有線LANーMac(AirMacカードだけ有る)です!
後、問題があるのかどうかわからないのですが、ルータを使っています。CATVインターネット接続してます。
AirMacのネットワーク設定が、Ethernetの方に表示されるIPアドレスと全然違うのでなぜかな?と思いまして。でも、そっちの設定をまねてもうまくいかないので…。

投稿者 ひroka : 2006年01月04日 03:03

その構成の場合、まずシステム環境設定の「ネットワーク」を変更する事はまずありません。
Mac側での設定項目はインターネット共有くらいです。
(ただし、ノートン等のファイヤーウォールソフトを使ってる場合は設定が必要な場合も)

理屈で言えば、Macのインターネット設定を間借りしている状態なので
ネットワーク(インターネット設定)はそのままで良いんです。

ただ、ルーターをご利用という事なのでルーターによっては
ルーター内蔵のファイヤーウォール機能が邪魔をしている場合もあります。
他にはCATVによっては利用出来ないケースもあります。

http://wifi.moero.info/index.php?CATV%A4%CE%C0%DC%C2%B3%BE%F5%B6%B7

こちらで接続確認されているCATVかどうかもチェックされると良いかもしれません。
ただ、接続可能とあるCATVでも、どうにも上手く行かない方がPWF内にもいらっしゃるので
上記wikiにあっても100%大丈夫というわけでもありませんが
何かの参考になればと思います。

投稿者 akindoh : 2006年01月04日 09:47

初めまして!
AirMac Extreme Base Stationでも問題なくつながりました。
「ネットワーク用パスワード」というのがわからなくて
随分悩みましたが、設定の仕方、参考にさせて頂きました。
感謝、感謝です!ありがとうございます〜。

ブログにリンクさせて頂きましたm(__)m

投稿者 hiyo_ringo : 2006年01月05日 10:26

参考になったのなら何よりです。
セキュリティ関係も慌てずにやればそんなに難しく無いので是非挑戦してくださいね。

・・・とりあえず電源は入れっぱなしでもOKな程度には(笑)

投稿者 akindoh : 2006年01月05日 15:33

コメント、ありがとうございます〜(^o^)
セキュリティの設定も無事、済ませました!
これで電源入れっぱなしでも大丈夫です(笑)

投稿者 hiyo_ringo : 2006年01月07日 07:12

繋がりました!
コメントの中のファイヤーウォールで思いつき、Mac側の「共有」のファイヤーウォールを「停止」にしたら一発でした。
あんなに苦労したのが嘘のようです…。
色々と助言ありがとうございました! 繋がってうれしいです!

投稿者 ひroka : 2006年01月12日 02:36

はじめまして。教えて下さい。

自分なりにネットで検索してみたんですが、
まったく無線ができません。

わたしの環境はマックOS10.2.8 でベースステーションを使っております。ノートンは切に設定してますが
、どうしてもアクセスポイントはみつかっても51300
のエラーが出て先にすすめません。サイトにシステム環境の設定とかはのっていてそのとおりに設定してる
はずなんですが。。

よろしくお願いいたします。

投稿者 ひつじ : 2006年01月15日 14:04

あ。あと、補足です。

環境はネットー有線ーベースステーションー無線ーibookです。

希望としては、ベースステーションからDSにいってほしいんです。『共有』の『ファイアウォール』は切に
なっていますし、『共有』の『インターネット』は『共有』になっています。これでも、アクセスポイントはみつかっても、接続が前述の番号のエラーになります。。

投稿者 ひつじ : 2006年01月15日 23:04

まずその構成の場合、システム環境設定の内容は基本的に触りません。
(共有はAirMacカードのみの場合で設定します)
ですのでノートンも関係無い訳です。

上記エントリの最初の方で書いてる通りでして・・・

>基本的に「アクセスポイントを検索」を選んで、
>出てきたらWEPキーを入れてあげれば繋がるハズです。

これでダメな場合はベースステーションの設置場所や、
ベースステーションの設定(暗号化等色々設定してる場合)を
改めて見直す必要があります。

投稿者 akindoh : 2006年01月17日 00:04

コメントありがとうございます。
詳しくないので見当違いの返答でしたら、申し訳ありませんが、『最低つながりたい』の気持ちでやって
いますので、WEPは設定してません。暗号化なしの
状態で最低つながるかを確認しています。それでも
513001のエラーがでます。あまりいいにくい話ですが
、わたしはマンションに住んでおり近隣の電波もアクセス検索で受信します。その『人』の電波ではDSは
問題なく接続できます。自分のIDだけ、なぜか前述の
エラーがでます。素人の考えでは、なぜ検索するとで
るのに接続ができないんだろう?この場合は、どこが
おかしいんだろう?というところが全くわかりません
でした。もしかすると、ベースステーション側なんで
しょうか。。

投稿者 ひつじ : 2006年01月17日 12:22

お返事遅くなってすいません。

私も任天堂のモノでは無いですし、かといってネットワークの専門家でも無いので
正直確実に改善出来るかどうか不明ですが、出来る範囲でお付き合いさせて頂きます。

とりあえずコメント欄では長文になりがちですし、
色々不都合があるかもしれないので
(公開しては不味い設定項目などを書いてしまうかもしれませんし)
以後は以下のページ最下部にある、私のメールアドレスにお願い出来ますでしょうか?
http://www.propeller-head.net/hajime.html

ここのコメント欄には最終的に解決に必要な情報だけを
整理して書き込みたいと思います。

投稿者 akindoh : 2006年01月20日 12:20

>akindoh様

 こちらこそ掲示板に勝手な質問をしてしまい申し訳
 ありませんでした。たった今、できました。もしか
 したら、質問以前のことだったのかもしれませんが、ベースステーションにDSのMACアドレスをのせたと
ころ認識してくれました。あまり、MACアドレスのこと
はいろんなサイトにかかれていなくてわかりませんで
した。ただ、今回のように返答していただいたことに
感謝したとともに、公共の場を乱したことも反省して
おります。管理人様、そのほかの皆様ご迷惑をおかけしました。

投稿者 ひつじ : 2006年01月22日 17:14

いえいえ、無事出来たようで何よりです。
MACアドレスが原因でしたか・・・実は他にコメントくださった
hiyo_ringoさんには別途MACアドレスについての助言をさせて頂いたんですよね。
ただ今回のケースについてはそこまで考えが及ばなかったので恥ずかしい限りです。

ベースステーションは、MACアドレスが1つも登録されてなければどの無線LANからも繋がるのですが
1つでも登録があると、登録したもの以外は受け付けないという設定になってます。

この辺は今後もご注意された方が良いと思います。
(新しくMacintoshを買い換えた時など)

投稿者 akindoh : 2006年01月23日 13:42

はじめまして。
やっとDSLiteを入手しまして、どうぶつの森を始めましたがWiFi設定ができず、こちらに辿り着きました。

iMacG5 OS Xを使ってます。ネット環境は有線LAN(光)です。
やはりairmacステーション?とかがないと
設定はできないんでしょうか?
コネクタ購入も考えたのですが、Win専用とのことで諦め・・・
手動設定すればできるものなんでしょうか?
何か、わかることがありましたら教えていただけないでしょうか?

投稿者 ちびくま : 2006年03月22日 15:41

はじめまして。
Lite入手おめでとうございます。
羨ましいなぁ・・・まだ買えないんですよ(笑)

で、iMacG5という事ですが、確か全モデルAirMac Extremeカードを内蔵してたと思います。
上記エントリにある通りの手順を踏めばWi-Fi出来る筈です。

ベースステーションがあればiMacの電源が切れてたりスリープ中でも使えますが
iMacG5だけで使う場合はWi-Fi接続時には常にiMacの電源はオンじゃないと駄目です。
(これはニンテンドーのWi-Fiアダプタでも同じ事ですが)

そしてご存知の通りニンテンドーWi-FiアダプタはWindows専用です。
どうやってもMacでは使えません。
・・・まぁ必要無いですけどね(笑)

記事通り設定しても駄目な場合はまたご相談下さい。

投稿者 akindoh : 2006年03月22日 16:00

早速のお返事ありがとうございます。
で・・・
結論から申し上げますと、私のMacはAirMacカードが内蔵されてないみたいです(泣)
iMacG5なんですが今のモデルになった最初のもので
(04年9月か10月頃購入)
対応はしてるものの、オプションで追加できる。
みたいです。。。
カードを買うしかないんですかね・・・(>.<)
ぶっちゃけると、今現在ネット環境に何の問題も不満もないのでゲームの為に・・・なんて思っちゃったり(笑)
でも通信したいし・・・
うーん。悩みどころです(^。^;)

Lite購入から始まり、ソフト代云々、、
どうぶつさんにはお金かかります(笑)

ありがとうございました

投稿者 ちびくま : 2006年03月23日 11:09

調べなおして見ると確かに最初のiMacG5はオプションですね(スイマセン)

となるとAirMacカード買うか、それ以下の価格の
無線ルーターを買う方が良いかもしれませんね。

個人的にアドバイスするなら少々苦労してでも
早めに導入するほうが良いと思いますよ。

おい森もマリカも、来月のテトリスも今後の色々なゲームも
Wi-Fi出来ればさらに楽しいですからね。

投稿者 akindoh : 2006年03月23日 15:23

はじめまして。
わたしも,こちらの設定を参考にさせていただき,
システム環境設定の共有からインターネットタブ→共有を開始,で
Wi-Fiを利用しているものです。
hiyo_ringoさんの投稿にも有るように,ファイアーウォールを
停止すれば問題なく接続できますが,やはり,不要なポートには
ファイアーウォールを設定しておきたいと考えています。
DSのWi-Fiの場合,何番ポートを解放しておけばよいのか,
ご存知であれば,ご教示いただきたく,よろしくお願いいたします。

投稿者 かけめぐる : 2006年04月08日 22:28

遅くなりました。
Wi-Fiコネクションでは主にUDPの53番だったと思いますので
UDPの53番だけ許可して試してみて下さい。
(ちと我が家の環境では直ぐに試せないもので・・・)

投稿者 akindoh : 2006年04月09日 22:51

akindohさま
早速のご回答ありがとうございます。
ご指示いただきました通り,UDPの53番ポートを解放してみましたが,接続できませんでした。
また,何か情報があれば,ご連絡いただきたく,よろしくお願いいたします。
また,弊方4/11から出張に出るため,しばらく試すことができず,こちらからの連絡が遅くなるかもしれませんが,ご容赦いただきたく。

投稿者 かけめぐる : 2006年04月10日 22:40

とりあえず、なんとか出来ました。
行った設定は・・・

1.システム環境設定の共有からファイアウォールを選ぶ
2.「新規」ボタンを押す
3.「ポート名」は「その他」
4.「TCPポート番号」は「80,443,28910,29900,29901,29920」
5.「UDPポート番号」は「53,55」
6.「説明」はお好きに(例えばDS Wi-Fiと入れとく等)

この設定でマリカDSを使い世界相手に1勝負(4コース)出来ました。
もしかしたらUDPは53だけでも大丈夫かもしれません。
TCPも削れるものがあるかもしれませんが、検証しきれてません。
とりあえずお試し下さい。

投稿者 akindoh : 2006年04月12日 01:15

ご連絡ありがとうございます。
先にも記載しました通り,現在出張中であり,
連絡いただいた設定を試すことができません。
帰宅後,再度結果をご報告させていただいます。

投稿者 かけめぐる : 2006年04月12日 23:18

接続で悩んでたらこちらのサイトが出てまして、
参考にさせていただきました!簡単に接続ができて
驚いているところです。ありがとうございました。

投稿者 shun : 2006年04月17日 01:27

接続で悩んで、彼方此方探していたら、ここに辿り着きました。

ニンテンドーDSをWi−Fi通信設定しようとしたのですが、接続できません。
エラーコード51300が出ます。
Mac側の設定はこちらのHPに記載されている通り、入力しました。

パソコンは初代AirMacカード増設のG4で、ベースステーションが無いので、共有の設定です。
(昔、ベースステーションを使用していましたが、壊れたので今はカードしか使用していません)
OSは10.3.9です。
プロバイダーはOCNのADSLを利用しています。
上記書き込みで、Macアドレス等の書き込みが在りましたが、Macアドレスの設定方法はよく解っていません。(DSの本体情報で確認済みなんですが、パソコンでの設定方法?がよく判っていません)

機械オンチのド素人ですが、どうか設定方法をおしえてください。
御願いします…。

投稿者 北条 : 2006年04月23日 23:04

はじめまして。

そうですね、拝見する限りエラーコード51300では具体的に何が問題が難しいですね。
考え付く範囲としては・・・

1.ファイヤーウォールをオフにするか、4つ上のコメントを参考にオンにする
2.WEPキーを入れ間違えていないか確認する

とりあえずこの2点でしょうか。

投稿者 akindoh : 2006年04月24日 17:00

早速のお返事ありがとうございます。
その後ですが、やはり接続が出来ません。
Wi-F iコネクションの設定で、『アクセスポイントを検索』で、決定ボタン押すと、使用できるアクセスポイントが2つ、青い鍵の開いてるYBBUser(こんな名前でユーザー設定して覚えが無いけれど、何故か出てくる…)と、AirMacで設定したmac-g4(任意の名前)で赤い鍵の閉まったのアクセスポイントが表示されます。
赤い鍵の『Mac』を選択してWPEのキー5文字を入力すると、接続テスト開始するものの、アクセスポイントに接続出来ません、とエラーコード51300が出てきます。
ファイヤーウォールはオフ設定で、WPEキーの打ち間違いも在りません。
が、メニューバー→インターネット接続→AirMac→ネットワークで、
ネットワーク選択で表示されるのが、YBBUserとdefaultの2つです。
新しいネットワークを作成しても、認識されず、八方塞がりです。
ニンテンドーのサポートセンターに相談するも、らちが開かず。
YBBUserとdefaultの設定を触ろうにも、パスワードが正しく在りません、と弾かれてしまう有様です。
YBBUserでDSには接続出来るのですが、セキュリティーは安全なんでしようか?
一体、何処の設定をどう触れば良いのか、サッパリ解りません。
このパソコンは個人使用で、他に誰も使用していないので、特にネットワークは構築していなかったのですが…。
ただ、AirMacカードは、中古なので、それが原因なのでしょうか?
ダラダラと長文カキコで申し訳ありませんが、対処方法を教えてくださると助かります。

投稿者 北条 : 2006年04月25日 01:10

えーと、まず落ち着いてからよ〜く私の書いたエントリを読んで下さい。

>続いてDS側ですが・・・
>1.Wi-Fi接続先設定から設定画面に行く
>2.ここで手動を選ぶ

「アクセスポイントを検索」ではダメです。

それと、YBBUserというのはご近所のYahoo!BBを利用されてる方の無線LANです。
セキュリティ云々の前に他人さんの回線ですから、使わないように(笑)

投稿者 akindoh : 2006年04月25日 23:35

akindohさま
ご報告が遅くなり申し訳有りません。
昨日出張から帰ってき,早速ご指摘の通りのポート設定を行ったところ,
無事,ファイヤーウォール設定を行うことができました。
ありがとうございました。

投稿者 かけめぐる : 2006年04月29日 22:05

私はNETGEAR WGT634Uでエラーコード51300が出ましたが、ファームを最新バージョンにアップグレードしたら正常に接続されました。

投稿者 今井浩文 : 2006年06月24日 01:04

>今井浩文さん
はじめまして&貴重な情報、ありがとうございます。
これを機会に宜しくお願いします。

投稿者 akindoh : 2006年06月25日 11:07

接続で悩み、いろいろ探しまわってここへたどり着きました。

ログにもあったのですが、ベースステーション→DSへの接続ができません。
環境はiMac G5ーexpressベースステーションを無線でつないでます。
Macのネットワークがつながっている時は、DSでもつながるのですが、直接DSとがつながらないんです。
MACアドレスも登録したりしたのですが不可能でした。
どうか設定方法を教えてください。
お願い致します。

投稿者 かとう : 2006年08月31日 21:41

はじめまして。

まずMacのネットワークが繋がっている時=インターネット共有ですね?
この時DSが繋がると言う事はまずプロバイダが原因では無いと思います。

その上で1つずつおさらいして行きたいのですが、
ベースステーションにMACアドレスを登録しないで行った場合はどうでしょうか?
まずはMACアドレス登録無し、WEPキー無しにしてみてから
DSのWi-Fi設定で「アクセスポイントを検索」を選んでみて下さい。

投稿者 akindoh : 2006年09月01日 00:37

ご返事ありがとうございました。
MACアドレス登録無し、WEPキー無しでやってみます。
WEPキー(120bit)を常にONにしてたのが原因かもしれません。
セキュリティーが心配ですが。。。
ほんとうにありがとうございます!

投稿者 かとう : 2006年09月01日 21:24

↑こちらで紹介された方法でWi-Fiやってるのですが、
丁度学生さんが夏休みに入ったあたりから、
最も通信したい時間帯(21〜23時)に、アンテナ3本
立ってるのに通信が出来なくなりました。
(詳しく言うと、どうぶつの森で相手の村に行く為に
 門を出るまではいいけれど、ちっとも相手の村に行けず
 そのうちエラーでリセットされてしまう)
昼間や夕方、深夜なら出来るのですが。
指定のIPとかも影響するんでしょうか?
また、私と同じような方、いらっしゃいますか?

もし何らかの解決方法があれば、お知恵拝借願います。
ちなみに、当方のマシン・接続環境は
iBook G4 MacOS X Tiger AirMac内蔵
biglobe Bフレッツ光 有線
wepキー設定 40ビット です。

投稿者 325 : 2006年09月01日 22:25

>akindohさん
何度もすいません。
WEPなしMACなしでも、直接ベースステーションにアクセスできませんでした。。。
他に方法あるのでしょうか。。。
いろいろ勉強してみます。
ありがとうございます!

投稿者 かとう : 2006年09月01日 23:26

>325
はじめまして。
うーん、そういう症例は私は初耳です。
考えられるとすればお住まいは集合住宅(マンション)等で
構内で共通の回線という事は無いですか?
それならまぁありえなくも無いですけど・・・

>かとう
うーん、WEP&MAC無しってのは問題の切り分けの意味だったんですが無理でしたか。
(最終的にWEPは有っても通信出来るのでご安心を)

まずBSにアクセス出来ないという状態なのですが、
Mac内蔵のAirMacカードを使った共有時には
DS側からAirMacカードの共有名は見えてるんですよね?

またMac側からBSの名前も見えてるんですよね?
(凄く基本的な事を質問してすいません)

投稿者 akindoh : 2006年09月02日 14:15

>akindohさま

いえ、普通の一戸建てです。
自分の家の回線です。
強いて言えば、周りが大きい家ばかりで
電波は通りにくいかもしれませんが
ちゃんと3本立ってますし
開門して、来てもらう分には問題ないんです。
あくまで、お出かけの際に、ネットが混む時間が
先述のような現象になります。

任天堂に問い合わせるにも、ここの方法でWi-Fi繋げた事を
言えば、こちらにご迷惑になりますし、おそらく
保証・相談対象外と言われそうですので・・・(汗)
困ったものです・・・・・(泣)

投稿者 325 : 2006年09月02日 16:57

>akindoh
こちらこそスイマセン。
WEPは有っても通信出来るんですねぇ。

>Mac内蔵のAirMacカードを使った共有時には
>DS側からAirMacカードの共有名は見えてるんですよね?
Macで共有設定をしているわけではないのですが、
ネットワーク自体はDSで認識されています。

>またMac側からBSの名前も見えてるんですよね?
設定を見ましたが、BSの名前は見えてます。

投稿者 かとう : 2006年09月02日 21:06

>325
>任天堂に問い合わせるにも、ここの方法でWi-Fi繋げた事を
>言えば、こちらにご迷惑になりますし、おそらく
>保証・相談対象外と言われそうですので・・・(汗)

まぁそれは無いと思いますよ。
むしろ原因の特定の一助になるかもしれませんし。
ただ、おっしゃる話を聞く限りには相手側の方が問題な気も・・・

投稿者 akindoh : 2006年09月04日 20:21

>かとう
>WEPは有っても通信出来るんですねぇ。
DSはWEP対応(というか、WEPしか対応してない(笑))なので問題無しです。
WEP無しでテストをお願いしたのは、万が一の入力ミスって可能性を無くす為なので。

>ネットワーク自体はDSで認識されています。
このへんが少々分かりにくいのですが・・・当初の書き込みにあった

>Macのネットワークがつながっている時は、DSでもつながるのですが、直接DSとがつながらないんです。

この部分ですが、Macのネットワークが繋がっている時というのを
私の書いた「Mac本体+AirMacカードだけの組み合わせでインターネット共有をする場合」
のケースと理解したのですがどうでしょうか?

また「AirMac 管理ユーティリティ」を起動して「ネットワーク」タブの設定を教えて貰えませんか?
それと差し支えない範囲でご利用のプロバイダとサービスもお願いします。
(もしかしたらその辺が原因かも?と思いまして)

投稿者 akindoh : 2006年09月04日 20:32

補足:
プロバイダとサービス、というのは接続サービスの事なので。
というのも例えば複数台の同時ネット接続を認めてないサービス等の場合があり、
それによってはキチンと設定しないとMac1台でしかネット出来ない可能性があるからです。
(それでもAirMacベースステーションにはルーター機能があるので問題無いのですが)

投稿者 akindoh : 2006年09月04日 20:36

>むしろ原因の特定の一助になるかもしれませんし。
>ただ、おっしゃる話を聞く限りには相手側の方が問題な気も・・・

ですが、どこにいこうとしてもダメなんです(泣)
ここなら問題なく入れる、って村が、今のところ無いんです。
時間帯の問題なのかとも思いましたが
その時間、パソコンがフリーズしやすいとか
ネットがサクサク動かないといった
プロバイダ側の問題は無さそうなので・・・
やはり、任天堂に問い合わせるしか無いのでしょうか?
DS本体もソフトも通販で買ったので修理に出す先が
どうしていいのか解りません(汗)

投稿者 325 : 2006年09月04日 21:41

いえいえ、任天堂に問い合わせると言っても修理や故障ではなく
こういったネットワークでのトラブルが発生してるんだけども
他に事例は無いのか?またあればどういった対処が有効なのか?
というあたりを聞けば良いかと思いますよ。

投稿者 akindoh : 2006年09月04日 23:56

なるほど、わかりました!ありがとうございます。
もう1つお伺いしたいんですが、
「電波干渉の制御」とは、どういったものでしょうか?
使用した方がいいのか、しなくて良いのか解りません。
教えて下さい!お願いします。

投稿者 325 : 2006年09月05日 13:02

>akindoh様
何度も本当にありがとうございます。

>この部分ですが、Macのネットワークが繋がっている時というのを
私の書いた「Mac本体+AirMacカードだけの組み合わせでインターネット共有をする場合」
のケースと理解したのですがどうでしょうか?

少し違うような気がします。
○MacとBSが接続中のとき
ネットワーク形成中で、DS自動検索でネットワーク発見→WEP入力→認証接続。共有設定はしていません。
○MacとBSが未接続のとき(Mac電源OFF時など)
ネットワーク未形成ですが、DSの自動検索でネットワーク発見→WEP入力→接続エラー
となります。

>また「AirMac 管理ユーティリティ」を起動して「ネットワーク」タブの設定を教えて貰えませんか?
それと差し支えない範囲でご利用のプロバイダとサービスもお願いします。
(もしかしたらその辺が原因かも?と思いまして)
ネットワークタブですが、IPアドレスを割り当てるにチェック。
AirMacクライアントコンピュータ:単一のIPアドレスを共有する(DHCPとNATを使用)10.0.1.1アドレスを使用。
eoの光ネット使用です。

投稿者 かとう : 2006年09月05日 21:07

任天堂に問い合わせたところ、
「WEPを128ビット/13文字パスワードにしてみて下さい」
とのこと、実行してみたら、不具合が解消されました!
akindohさま、お世話になりました!

投稿者 325 : 2006年09月06日 22:13

>かとう
んっと・・・拝見してる範囲だと、
ネットワーク構成が正しく無いのでは無いかなぁと思うんですが。

eoなのは私も同じなのですが、ホームタイプ(一軒家)でしょうか、
それともマンションタイプでしょうか?
多分ホームタイプだと思うのですが、ネットワーク構成は下記のような
http://eonet.jp/home/fukusu.html

壁ー(有線)ーeoから来た機械ー(有線)ーAirMacBS (無線) Mac本体

こういう流れになってますでしょうか?
また仮になってるとして、ですが
eoから来た接続設定の手引きの内容を、
Mac側で設定しているという事は無いでしょうか?
(アップルメニュー内のネットワーク環境にて)

まずこの辺を再確認してみてください。

投稿者 akindoh : 2006年09月06日 23:00

>325
そんな単純なところで解消されるとは(笑)
私は何のお役にも立ちませんでしたが、解消されて何よりです。
また「電波干渉の制御」というのは
AirMac等無線LANの近くで電子レンジやBluetooth機器、または別系統の無線LAN等が近くにあり、
同じ2.4GHz帯の電波が混在する環境で安定させる為に使います。

平たく言えば「問題無きゃオフのままでOK」です(笑)

投稿者 akindoh : 2006年09月06日 23:06

> akindoh様

調べました所、eoのホームタイプ(一軒家)です。
ネットワーク構成はHPと同じでした。
壁ー(有線)ーeoから来た機械ー(有線)ーAirMacBS (無線) Mac本体
です。

>eoから来た接続設定の手引きの内容を、
Mac側で設定しているという事は無いでしょうか?

設定してないと思うのですが。。。
手引きの内容でつながらなかったので、
リセットしてネットワークのアシスタントから設定しました。
わからないことばかりでお恥ずかしいかぎりです。
よろしくお願いします。

投稿者 かとう : 2006年09月07日 00:04

ネットワーク構成は正しいと思います。
ただ気になったのは「ネットワークアシスタントでの設定」です。

再度お手間ですが「AirMac 管理ユーティリティ」を起動して
「インターネット」タブの「接続方法」が何になっているのか教えて頂
けませんか?
(もしアカウント名等があるといけないので、まずはそこだけで)

投稿者 akindoh : 2006年09月08日 07:41

>akindoh様
こんばんわ、御世話になります。
接続方法ですが、『Ethernet経由のPPP』です。
アカウント、パスはいれてますが、それ以外はデフォルトと思われます。
いかがでしょうか?

投稿者 かとう : 2006年09月08日 23:12

PPPoEですね・・・うーん、それだと間違い無いはずなんですが。
改めて説明しますと、その場合はeo(プロバイダ)と繋がっているのは
あくまでAirMacBSだけという感じで、そのAirMacBSの繋がってる回線を
MacやDSでタコ足で分け合う(単一のIPアドレスを共有)という感じなんですよ。

したがってMacの電源等無関係に24時間AirMacBSは
ネットに繋がっている状態なのが普通でして・・・

「DSの自動検索でネットワーク発見→WEP入力→接続エラー」

こうなるのが謎なんですよね。
とりあえず自宅に戻ったらBSいじってみます。

投稿者 akindoh : 2006年09月09日 10:43

もしかしたら原因が分かったかもしれません。
その通りだったとすれば非常に簡単な話でした。

>接続方法ですが、『Ethernet経由のPPP』です。
>アカウント、パスはいれてますが、それ以外はデフォルトと思われます。

えーと、パスワードの下に「常時接続にする」というチェックがありますが
これがオフならオン(チェック有り)にして下さい。
これで解決出来ない場合は正直お手上げです。

投稿者 akindoh : 2006年09月10日 23:08

> akindoh
ありがとうございました。
無事解決致しました。
インターネットはその都度接続するように設定していたので、
常時にするとまったく問題なくつながりました。

何度もアドバイスいただき、いろいろご対応頂けたこと本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。

投稿者 かとう : 2006年09月11日 19:03

とりあえず無事解決して何よりです。
長期旅行など、セキュリティ的にご心配な時には
AirMacBSの電源だけ落としておくといいですよ。

投稿者 akindoh : 2006年09月14日 13:51

はじめまして。この度、子供がポケモンダイアモンドを買いましてwi-fi通信を行おうと思いましたがうまくいきません。こちらのサイトを初めから読んで試したのですがうまく接続できません。
あまりネットワークに関して詳しくはないのですが、少し、状況を説明致しますので、何卒アドバイス頂けましたら幸いです。
接続状況はフレッツ光からルータを通し、ハブを通し、その中の一つが有線でAirMacベースステーションにつながり、その後、無線でPowerBookG4となっております。(建物が2軒有り、ハブで1軒の建物内をまかない、そこから一つのケーブルでAirMacまで有線で繋ぎ、もう一軒はAirMacで無線接続しています)ですので、AirMacからのIPアドレスの自動割り当てはオフにしている状態です。(以前、自動割り当てをオンにしていた時に、おいもりをしていたのですがそ
の時は上手く接続出来ていました、ですが、ルーター2台状態になる為に、他のネットワークが不安定になるのでこのようにしました)
ということで、当然の事ながら、自動設定は出来ない状態ですので、手動にて接続しようと思っていますが、うまくいきません、何卒アドバイスをお願い致します。

投稿者 owada : 2006年10月14日 01:13

今は職場なんで(仕事しろよ(笑))
AirMacが無いので具体的な事は夕方以降になりますがその前に確認したい事が。

機器の構成はだいたい分かったつもりですが、簡単に書くとこんな感じでしょうか?

(母屋)                             (離れ)
有線ルーター━有線━ハブ━有線━AirMac…無線…PBG4

┗別PC等

別PCの位置はルーターじゃなくてハブかもしれませんが。
こんな構成として、確認したい事は「別PCとPBG4の設定しているIPアドレスはどんな感じでしょう?」
ということです。

具体的には「192.168.0.2と192.168.0.3」という風に末尾が違うだけで同じグループになっているなら
DS側でも同じようにしてあげれば通るハズです。

この辺は私も帰宅後に確かめてみますので、
もしお時間があれば先にご確認いただけますでしょうか?

投稿者 akindoh : 2006年10月14日 09:50

早速のご回答、心から感謝です。構成はそういった感じです。別PCは実際には何台かあります。複合コピー機なども含め5台あります。(全てwinです)それぞれ192.168.11.2〜5です。PBG4は192.168.11.8になっています。AirMacの自動割り当てはオフにしています。DSの設定も手動で192.169.11.xxみたいな設定はしたのですがだめでした。やはり環境に問題があるのでしょうか?

投稿者 owada : 2006年10月14日 21:19

先ほどこちらの環境で検証したんですが、手動でも問題無かったです。
そこで何度もすいませんが初歩的な確認を2件。

1. AirMac管理ユーティリティのアクセス制御にAirMacIDとして何か登録してるでしょうか。
(AirMacIDはここに書かない様にして下さい)
登録しているとすればPBG4だけでなくDSも登録してますでしょうか?

2.AirMacの自動割当というのはネットワークの「IPアドレスを割り当てる」の項目でよろしかったでしょうか?

余談ですが、当方の現在の環境もこのチェックは無しで、DS側のWi-Fi設定にて
アクセスポイントの検索で自動的に可能になってます。

投稿者 akindoh : 2006年10月15日 18:12

ご回答ありがとうございます。AirMacIDには何も登録していません。IPアドレスを割り当てるは、akindoh様のおっしゃる通り、チェックを外しています。何度も試しているのですが未だにアクセスポイントに接続できません。(DSのWIFI手動設定の時のエラーコード51301、自動設定の時のエラーコード51300)なにか、他に問題があるのでしょうか?何度も申し訳ありません。

投稿者 : 2006年10月16日 21:28

なるほど、51300という事は色々なケースがあるようです。
(ちなみに下1桁はWi-Fi設定の番号です012がそれぞれ設定1〜3に当たります)

良く有る例としてWEPキーの問題があるようです。
まずWEPキーを設定している場合は無しで試して見て下さい。

投稿者 akindoh : 2006年10月16日 23:07

何度もすいません、それはDSの設定でよろしいですよね。今のDSの設定はSSIDはネットワークの名前、WEPキーは無し、IPアドレス自動取得はしない、IPアドレスは10、0、2、51 サブネットマスクは255,255,255、0 ゲートウェイは10、0、2、1 DNS自動取得はしない、プライマリDNSは10、0、2、1 セカンダリDNSは0、0、0、0 この状態で接続テストをしますとエラーコード51101アクセスポイントに接続できません、WEPキーが正しいかご確認下さい。と出るのですが。WEPキーを入れるとエラーコード51300になってしまうのですが。

投稿者 : 2006年10月17日 23:21

すいません上記の追加の質問です、ベースステーションを使っている場合はmac側の共有の中のインターネット設定は何もいじらず(現在は共有していません)によろしいのですよね?又、ファイアーウォールも開始していません。本当に何度も恐縮です。

投稿者 owada : 2006年10月17日 23:52

えっと、10.0.2.51から始まる設定はMac(PBG4)側のインターネット共有を仕様時の設定です。
おそらくOwadaさんの場合は・・・

SSIDはAirMacベースステーションの名前
IPアドレスは192.168.11.9(9が空いてなければ他の数字)
サブネットマスクは255.255.255.0
ゲートウェイは192.168.11.1(母屋の有線ルーターのアドレス)
プライマリDNSは192.168.11.1
セカンダリDNSは設定しないで0.0.0.0

多分これで出来るはずなんですよね。
あとWEPキーはAirMacベースステーションのものですので。

投稿者 akindoh : 2006年10月19日 00:26

>akindoh様
色々とアドバイスありがとうございました、もはや、お手上げ状態です。あまり、こちらの板を独占的に使ってもご迷惑をおかけするばかりですので。
どうして接続できないのか全く解らない状態です。
諦めムード状態です。
答えが解らないのが残念ですが、仕方ないような気もしてきました。
何か、AirMacの問題なのかもしれません。

投稿者 : 2006年10月19日 23:06

このエントリのコメント欄は、どうせ最初から最後まで質問の山ですから
その辺は気にしないで下さい。もうこうなりゃ一蓮托生です(笑)

ところで盲点だったんですけど一番根元の有線ルーターですが
これのDHCP割り当てが不足という事は無いでしょうか?
(192.168.11.1から192.168.11.8までしか駄目とか)

また、一度以前の設定(AirMacから共有)を再度試して見てみると
AirMacの問題か否か分かりやすいかと思います。
(もちろんPBG4の為にまた戻すのを前提で)
ただ現在PBG4で問題が無いならAirMacの問題では無いかもしれません。

あとは電波強度の問題はあるかもしれませんが
AirMacとの距離が近くても同様ですか?

投稿者 akindoh : 2006年10月20日 08:41

akindoh様のお言葉に後光がさして見えます(笑)
それとは裏腹に良い結果がでない事が全く情けないばかりです(涙)

で、今回の結果ですが残念ながらこれも上手く行きませんでした。
まず、IPアドレスは15台まで振り分けられました。もちろん、空いているアドレスを試してみましたが、ペケでした。
次にIPアドレスをAirMac側より割り当てる設定にしてみましたが、DS側の手入力、自動取得共にペケでした(AirMacの自動割り当ての際、PBは10,0,1,1になり、PBは正常にネットワークに接続出来ました)
この一連の作業をAirMacから1m程の距離でやったのですが〜(悲)
設定するところが無くなってきたような、そんな気がして、、、。
どう考えても、何がおかしいのかわかりませんよね、、、。
ちなみにDSの通信機能が壊れているのかと思い、DS同士二台で通信を行ったら通信出来ました。
こんなケースは私だけでしょうか?

投稿者 owada : 2006年10月20日 22:24

そんなに偉いもんじゃ無いですよ私は(笑)
ただこのやり取りが、もし今後同様な症状の人が現れた時に
何らかのヒントや助けになれば良いなという思いがあるだけです。

さて、肝心のOwadaさんのケースですが・・・
>次にIPアドレスをAirMac側より割り当てる設定にしてみましたが
これって確か「おい森」の頃は出来てた構成でしたよね?
それが今回はダメだったんでしょうか?あと

>DS同士二台で通信を行ったら通信出来ました。
このもう1台のDSでもAirMac通じてのWi-Fiは不可能でしょうか?

投稿者 akindoh : 2006年10月21日 00:09

はい、おい森の時は出来ていたのです。その時のAirMacの設定がどんな感じだったか良く覚えていないのが(今日試した設定と同じだったか)まずいのですが。
もう一台のDSも同じように接続ができません。
本当に良い報告が出来なくて恐縮するばかりです。

投稿者 owada : 2006年10月21日 00:46

(自分自身のトラブル解決出来てないので返事遅くなってすいません)
うーん、こうなれば最後の手段として
一度問題無い時に有線LANルーターを外して
そこにAirMacベースステーションをつけて
考えうる限り最小構成でテストしてみるしかないですね。
それでダメなら本当に何か根本的な原因のような気もしますし。

投稿者 akindoh : 2006年10月22日 14:46

こんにちわ。
このページをみつけて悪戦苦闘しています。
うちはintel iMacを有線LANでYahooBB接続しています。
ルータは192.168.11.1がゲートウェイになっているので、
上のコメントにあった、
--
SSIDはAirMacベースステーションの名前
IPアドレスは192.168.11.9(9が空いてなければ他の数字)
サブネットマスクは255.255.255.0
ゲートウェイは192.168.11.1(母屋の有線ルーターのアドレス)
プライマリDNSは192.168.11.1
セカンダリDNSは設定しないで0.0.0.0
--
こちらと同等と思われますが、うまくいきません。
接続テスト中が延々と続いています、やがて52100エラーになります。
なにか解決策はあるでしょうか。
当然申し訳ないですが、お願いします

投稿者 mitye : 2006年10月26日 00:22

>うちはintel iMacを有線LANでYahooBB接続しています。

えっと、このご説明ですとどこにも無線LANルーターが存在しないようですが、
その場合は当該エントリ(コメント欄ではなく)にある

> 出来ました!以下の手順で設定していけばOKです。まずはMac側・・・

ここから始まる通り、iMacの内蔵AirMacを使って共有するしかないと思います。

投稿者 akindoh : 2006年10月26日 00:38

http://ponpokorin.exblog.jp/3882175/
こちらのページを参考にしたらできました!
設定を分けるのが必要だったのかな

投稿者 mitye : 2006年10月26日 00:38

まぁそれと同じ事書いてるんですけどね(笑)

投稿者 akindoh : 2006年10月26日 00:40

ですね(^^;)
数字の違いが功をそうしたようです。
が、1時間後ぐらいに家のネットワークが落ちました。
ルーターがだめになったっぽいです。
使えていたから設定が原因ではないと思いますが。
っててっぺんが黄色く焦げてるし。
いずれにしてもとても勉強になりました。ありがとうございます。
ここのBBSに感謝。

投稿者 mitye : 2006年10月27日 00:45

初めまして早速ですが、質問させてください
imacG5(airmacカード無し)+初代airmacベースステーションで、DSとのwi-fi接続になんとか成功したのですが、ベースステーションなのに、macの電源を切るとDSのエラーが出て通信が切れてしまいます。
アドバイスお願いします

投稿者 DAN : 2006年10月29日 20:52

AirMacカード無しのiMacG5と初代AirMacBSの組み合わせがちょっと謎ですが
少し前のコメントにあったのと同じ症例じゃないかと思います。

>>接続方法ですが、『Ethernet経由のPPP』です。
>>アカウント、パスはいれてますが、それ以外はデフォルトと思われます。
>
>えーと、パスワードの下に「常時接続にする」というチェックがありますが
>これがオフならオン(チェック有り)にして下さい。

投稿者 akindoh : 2006年10月29日 20:58

早速のお返事ありがとうございます
接続方法ですが『Ethernet』で『HCサーバを参照』にしています。
ちなみにプロバイダはYBBです
『Ethernet経由のPPP』の設定だとアカウント名やパスが何を入れていいかわかりません…
どうかお願いいたします

投稿者 : 2006年10月29日 21:21

確かにYBBですと『Ethernet経由のPPP』では誤りです。
ただそうなるとむしろその「なんとか成功したDSとのwi-fi」の設定内容が気になります。
iMacG5の電源がオフになると連動して全てオフになる電源タップにでも繋いでない限り
そもそもネットワーク上では別物のはずのベースステーションが影響出る事は無いのですが。

投稿者 akindoh : 2006年10月29日 21:52

度々すみません
DSとwi-fiの接続は「アクセスポイントを検索」で、出てきた物に、wepキーを入力するだけで、『接続に成功』になります。が共有をOFF又はパソコンの電源を切ると数秒後に接続が切れる状態です。
パソコンのイーサーケーブルを抜いても同じ症状となります…
もちろん、連動の電源タップなどではありません。
本当意味不明状態です

投稿者 DAN : 2006年10月30日 08:00

>共有をOFF又はパソコンの電源を切ると数秒後に接続が切れる状態です。
>パソコンのイーサーケーブルを抜いても同じ症状となります…

もしかしてiMacG5にAirMacカード内蔵されてて、それで共有設定してませんか?
「共有をオフ」というのは「AirMac管理ユーティリティ」で設定ですか?
それとも「システム環境設定」ですか?

投稿者 akindoh : 2006年10月30日 09:28

AirMacカードは入っていませんが、Airmac設定をつついていたら、自己解決しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

投稿者 DAN : 2006年10月30日 19:15

AirMac設定が「AirMac管理ユーティリティ」なのか「システム環境設定」なのか不明ですけど
おそらくご自身で入れてないというだけで最初からAirMacカード内蔵モデルだったんじゃないでしょうか。

出来ましたら今後同様に困る人が居ないように教えて頂ければ幸いです。

投稿者 akindoh : 2006年10月30日 21:35

どうしてもWEPキーが分かりません。

投稿者 うん : 2006年11月30日 17:52

WEPキーはご自身で設定されるんですよ。

投稿者 akindoh : 2006年12月02日 00:49

akindoh 様
ご無沙汰しております、その後いろいろとありまして、今日繋がりました!簡単な話で申し訳ないのですが、WEPキーを40ビットにしたところ、あっというまに繋がってしまいました!
実はwiiを手に入れまして、あれもwifi通信が必要なようでここ数日、また悪戦苦闘していたのですが、あっけなく繋がりました。
本当にいろいろとご指導頂きありがとうございました。明日の夜にはサンタが持ってきたwiiで無事に家族で楽しめそうです。最高のクリスマスイブになれそうです。
今後ともこのサイトが益々,apple&任天堂ゲームユーザーの為に発展する事を願んでおりますので、頑張ってください!

投稿者 owada : 2006年12月23日 12:52

まずは何より、無事に開通したようでホッとしてます。

それにしてもWEPキーが原因だったのはちょっと謎ですね。
先日のやりとりの中で、WEP無しでも問題が解決してなかったので
てっきりそっちじゃ無いと思ってたものですから。

ま、結果オーライだから良しとするかな(笑)

投稿者 akindoh : 2006年12月24日 11:07

教えてください。マックでWiFiに接続するためにいろいろ探していたらこのサイトにたどり着きました。ページ一番上にお示しくださっている様に設定しましたがエラー51099エラーがでます。(WEPは40、128ビット両方ためしましたがだめでした)
使用コンピューターはintel macのmac miniでAir Mac内蔵です。OSは10.4.7です。コンピュターの理論は全くわからないので、お伝えする内容もこれで十分なのかもわかりませんが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

投稿者 JUN : 2006年12月24日 14:39

まずはWEPキー無し(Mac側、DS側双方でWEPを入力しない)で試してみて下さい。

投稿者 akindoh : 2006年12月25日 01:18

アドバイスありがとうございます。なぜかわかりませんがMac側でWEPキー無しを選べません(40、128ビットしか選べません)他に何か設定が必要なのでしょうか??

投稿者 JUN : 2006年12月25日 21:03

無しは選ぶのではなく
「暗号化する(WEP)」のチェックを入れない事です。

WEPのチェックを入れない=使わない=無し

です。

投稿者 akindoh : 2006年12月25日 21:53

ありがとうございました。うまくつながりました。

投稿者 JUN : 2006年12月25日 23:51

でしたら話は簡単です。
最初のトラブルはWEPキーの入れ間違いです。
設定する際には文字数や打ち間違いに注意して下さい。

投稿者 akindoh : 2006年12月26日 00:15

Wiiやっと購入しましたが、インターネットにつながらない!!!!と思ったら、こんなにすばらしいスレ発見し、やった!繋がった!(光-ルータ-Mac--AirMacカードのみ共有-Wiiの環境です)と思い、ゲーム開始。
翌日帰宅し、さーWii!!ところで、ニュースは?…あれ?繋がらない。
ここから地獄の始まりです。再度設定しようとすると今度は、「アクセスポイントを検索」で、認識しなくなってしまいました。(もちろん手動でもエラーコード51030がでます)MacのAirMacカードが壊れたのかと思い、PowerBookで昨日と同じようにやってみると「アクセスポイントを検索」で認識、設定を変更して繋がりました。試しにWiiの電源を落とし、MacProとBookをAirMac経由でつなぐとファイル共有ができるため、カードには問題なさそう。では、もう一回bookで、と思ったら、今度はbookも「アクセスポイントを検索」でにんしきできなくなってしまいました。手動もエラー51030。Wiiを初期化しても、Bookを再起動してもダメです。助けてください!設定方法は忠実に守っています(何せ、一度は繋がったのですから)。気になるのが「Macアドレス云々」のコメントですが、ベースを使っていないので設定できないのです。宜しくお願いします。

投稿者 ganden : 2007年02月12日 23:17

初めまして。
DSをネットワークに接続したいのですが
WEPキーがどこに書いてあるか解りませんョ
詳しく教えてくれると嬉しいです。

投稿者 佳奈 : 2007年02月21日 18:12

WEPキーというのは自分(または無線インターネットを設置した人)が設定するパスワードのようなものです。
ですからまずはご自宅の無線インターネットの環境が分からないと何とも言えません。

無線LANルーターが設置してあるのか
またAirMacカードのように無線LANカードを使っているのか。

その辺が分からないとアドバイス出来ないんです。

投稿者 akindoh : 2007年02月22日 00:07

そうなんですか
私の家は無線LANルータを使ってます

投稿者 佳奈 : 2007年02月22日 19:28

では、ご自宅の無線LANルーターを設定された方が
WEPキーも設定されたはずなのでご確認下さい。

投稿者 akindoh : 2007年02月24日 10:44

業者の人がやったのですが…
その場合どうすれば?

投稿者 佳奈 : 2007年02月25日 07:28

業者の人に確認するか、
説明書が残っているはずなので説明書をご覧頂いた上で
ご自身で確認されるか、初期化の上ご自身で設定するしか・・・

コレばかりは第三者である私ではどうにもなりません。

投稿者 akindoh : 2007年02月26日 13:48

そうですか。ありがとうございます

投稿者 美香 : 2007年03月02日 18:16

はじめまして。AirMacでDSのWi-Fi接続をする方法を探して、
こちらのサイトに辿り着きました。
最初はどうも上手くいかなかったんですが、
他の方々の投稿やレスも参考に、もう一度最初から設定直して
無事にiBook G4内蔵のAirMacカードから繋がりました!
詳しい説明、ありがとうございました。

しかし、先日購入したばかりのAirMac Expressからはの接続は
できませんでした。
こちらは何か違う設定をしてしまったかもしれないので、
再度挑戦してみます。

投稿者 beni : 2007年05月10日 14:21

>無事にiBook G4内蔵のAirMacカードから繋がりました!
参考になったのなら、何よりです。

>しかし、先日購入したばかりのAirMac Expressからはの接続はできませんでした。
ただ、こっちの方はちょっと気になりますね。
また結果なり、問題なり教えていただければ幸いです。

投稿者 akindoh : 2007年05月14日 10:06

akindohさん、こんばんわ。
レス、ありがとうございます。

昨日、AirMacExpressからの接続をもう一度試してみました。
iBookの方からのWEPキー、128ビット(13文字)なら問題なく繋ぐことができました!
これを40ビットに再編集したら認識されませんでした。
キー無しも認識されませんでした。ちょっと謎です…

なので、WEPキー128ビットで設定して使用しています。
(13文字、長いのが難点ですが…)
以上が私の設定ですが、参考になりますでしょうか?

投稿者 beni : 2007年05月14日 21:46

またまた反応遅くなってすいません。

>昨日、AirMacExpressからの接続をもう一度試してみました。

この辺の下りがちょっと分かりにくかったのですが、
AirMacExpressとDSでしょうか?

AirMacExpressとiBookとDS、この3者の関係がちょっと分かりにくかったもので・・・すいません。

投稿者 akindoh : 2007年05月21日 22:54

失礼しました。もう一度通信環境まとめます。

iBookとAirMacExpressを無線で繋ぎ
AirMaxExpressからDS LiteへWiFi通信しています。

投稿者 beni : 2007年05月26日 10:52

なるほど、とりあえず現状はAirMacExpressとDS間は
通信出来てるという感じでしょうか?
冷静になって読み返してみるとウチのサイトの情報は
直接お役に立ってないような気がしないでも無いんですが・・・(笑)

投稿者 akindoh : 2007年05月27日 22:48

こんにちは はじめてかきこみさせて貰います。よろしくお願いします
質問なんですけど、DSのWIFI設定なんですが、うまく接続できません。
私のPCはimac osx10,4,9 airmac エクストリーム(四角の方です)
プロバイダはニフティのTEPCO光です

airmac側の設定なんですけどセキリティはWEPにしてます。以前任天堂のサポートに聞いた所 SSIDとパスワードだけで接続できるときいたのですが 実際やってみると「アクセスポイントが接続できません」という表示がでます それでairmac側の設定をセキリティなしでやってみると繋がります。
WEPのほうで問題あるみたいなこと言われたのですが。入れ間違いはないですし いきずまってしまいました。助けてください。。。

ちなみにPSPは普通につなました。同じような環境の方おられますでしょうか?お願いします

投稿者 reiko : 2007年08月15日 14:46

こちらこそ初めまして。

>それでairmac側の設定をセキリティなしでやってみると繋がります。

まずAirMacとDSとの設定に間違い無いというのは確実ですね。
この辺の検証までされてると話が早くて助かります。

さて本題ですが、これは個人的な事例なので参考になるか分かりませんが
先日、近所のご家庭の無線LANを設定しに行った時のケースなのですが
デフォルトのままだと繋がるものの、どうしても安定しないというケースがありました。
その時もWEPを使うとDS(その時はポケモンダイパでしたが)でWi-Fiすると繋がるが直ぐ切断するという具合でした。
WEP無しにするといくらか安定するのですが、それでも切断が発生していたのでその日はWEP無しにして終了。

別の日に再度挑戦したのはIPアドレスの決め打ちでした。
DSの設定画面で言うところの「IPアドレスの自動取得をしない」にするという方法です。
これで何故か驚くほど安定しました(もちろんWEPありで)

というわけで関係無いかもしれませんが一度、DS側で使うIPを固定してみるのを試してみて下さい。

投稿者 akindoh : 2007年08月15日 21:09

はやい返信ありがとうございます。質問に答えていただけて本当に感謝しています。それで質問なんですが 素人なものですいません IPアドレスなどの決めうちとは どうやってつくっていけばいいのですか?すいません初歩的な質問で。。。ちなみにゼルダの伝説のWIFI設定SSIDとWEPキーのみ接続するのですが マリオカートが繋がらないという結果がわかりました。ソフトによって違うんですね。

投稿者 reiko : 2007年08月15日 22:36

IPアドレスを固定するのは特にややこしい話ではなく
単にこっち(管理者)が手動で割り振ってあげるんです。
(対して、自動で割り振るのがDHCPなわけです)

環境によって違うのですが、おそらくデフォルトでは以下の通りだと思います。

1.まず「AirMac 管理ユーティリティ」を起動して「ネットワーク」タブを開く
2.「IPアドレスの範囲を共有する」のところにある開始アドレスを確認(おそらく10.0.1.2かと思います)
3.DSで以下の通りに設定していく
(A) IPアドレス自動取得はしない、を選択
(B) IPアドレスは10.0.1.2〜10.0.1.200の間で好きなのを選ぶ(他と重複しないように)
(C) サブネットマスクは255.255.255.0
(D) ゲートウェイは10.0.1.1
(E) DNS自動取得は強制的にしないになってます
(F) プライマリDNSは10.0.1.1
(G) セカンダリDNSは無視して下さい

複数のDSがある場合は同様に設定していって下さい。
この時、(B)の数字は重複しないようにして下さい。
具体的には、無線で使っているMacも他にあって、DSが2台、Wiiが1台あるのなら

10.0.1.10をMacに
10.0.1.20をWiiに
10.0.1.31をDS1に
10.0.1.32をDS2に

という風にしてあげると分かりやすいかもしれません。
(末尾の十の位でハード、一の位で何台目か、とか)
もちろん連続していても構いません。
ご自身で分かりやすいようにしてあげると良いと思います。
一度この形で試して見て下さい。

>ちなみにゼルダの伝説のWIFI設定SSIDとWEPキーのみ接続するのですが マリオカートが繋がらないという結果がわかりました。

うーん、普通はソフトによってそんなに差は出ない筈なんですけどね。
ただ1対1のゼルダに対して、最大4人同時のマリカではサーバーの仕様が違う可能性があるので絶対ではありませんが。

投稿者 akindoh : 2007年08月15日 23:40

ありがとうございました、早速やってみましたけど(記載されたものをそのまま) つながりませんでした、エラーコードは51300です。それとうちのAirMacだと管理ユーティリティの設定を開くと 「airmac管理ユーティリティはこのベースステーションに対応していません airmacユーティリティをおつかいください」とでましたので そっちでみました。IPアドレスは10,0,1,1でした。airmacの方の概要載せてみますので確認していただけますか
ベースステーション IPアドレス 10.0.1.1
ワイヤレスモード ワイヤレスネットワークを作成
ワイヤレスセキリティ WEP
無線モード 802,11n(802.11b/g互換)
「このネットワークの拡張を許可」 に印ついてます
チャンネル 13
クライアント 1

接続方法 PPPoE
IPアドレス ※(セキュリティの問題により管理人削除)

MACアクセス制限 使用しない
できる限り書いてみました。wifi設定ってこんな難しいとは思ってませんでした。。。必要な情報あれば言っていただければ書きますのでよろしくお願いします。
やはりwifi接続できない事もあるのでしょうか?不安になってきました。。。
 

投稿者 reiko : 2007年08月16日 11:25

駄目でしたか、いい加減な情報を書いて申し訳ありません。

最新型のAirMacエクストリーム(11n対応のやつ)は管理ユーティリティ不可ですか、知りませんでした。
そこで色々検索して調べて見たのですがエクストリームでは結構困ってる人が多いですね。
本当なら実際に購入して試してみたいところですが・・・なにぶん予算が(ry

その上で検索した結果、以下の点を変えて見てください。

ワイヤレスセキリティは「WEP128ビット」にして13文字
「このネットワークの拡張を許可」はオフ

これで駄目な場合は最悪、WEP無しでMACアクセス制限で妥協するしか無いかもしれません。

Wi-Fi(無線LAN)は一度設定が済んでしまえばあとは問題も無く便利なものですが
思い通りのネットワークが形成出来ない時は確かに苦労すると思います。
今回のケースですとAOSS機能が使えるバッファロー製の無線ルーターですと
DSとの設定は恐らく簡単だったとは思います。
しかし既に購入済みの機器がある以上何とかしたいという気持ちは分かりますし
またそうするべきだとは思います(勿体無いですしね)

不安は当然かと思いますが、WEP無しなら繋がっているわけですし、焦らず落ち着いて頑張りましょう。

投稿者 akindoh : 2007年08月16日 13:24

ありがとうございます がんばってみます!いろいろとご迷惑かけました
WEPなしでの設定ですが これだとセキリティなしってことになりますよね?そうなるとどんなデメリットがでてきますか? PCに入ってる個人情報とか盗まれたりする事もでてくるのでしょうか?

投稿者 reiko : 2007年08月16日 22:32

WEPなし、という状態は無線で飛んでいる電波が丸見え状態という感じです。
WEPあり、だとモザイクが掛かってるイメージで。
MACアドレス制限は誰でもOKと、登録会員のみ利用可、みたいな感じです。

WEPなしMAC制限なしだと電波が届けば誰でもフリーパスって感じで
WEPありMAC制限なしは、電波届けば誰でも入れるがモザイクがかかってて結局何も出来ない
WEPなしMAC制限ありは、電波届いてても登録してないので入れないって感じです。

WEPなし状態というのは飛び交う電波が解読可能なので、例えば無線でインターネットをしているMacintoshで
ブラウザから入力した住所などの文字が解読可能という感じになります。
同じ無線ネットワーク内に入れば、PC内の情報にアクセスだった不可能ではありません。

とまぁここまでは理論上の話。

理論だけで言えば既にWEPは破る事が可能な暗号化技術ですしMACアドレスだって偽装可能なので
突破する事は不可能ではありません。
理屈と実際の運用とでは大きな差がある事が多く、
電波の届く狭い範囲に、そんな凄腕のハッカーが居る事がまず前提条件になります。

推奨するような事では無いですが、実用上では「Macintoshでのウイルス」程度じゃないでしょうか。
(理屈の上では安全では無いが、現実問題ビビる程でも無い)

とは言え、WEP程度でも掛けておく方が無いよりは良い事なので
様子を見ながら何度かチャレンジして行くのが良いかもしれません。
(最初はWEP無しMAC有りで運用しつつ、折を見て色々試す、等)

投稿者 akindoh : 2007年08月17日 00:03

丁寧な説明ありがとうございます もしよければWEPなしMACアドレス制御のやり方教えてもらえませんか?すいません素人で。。。いちをairmacユーティリティではアクセス制御 macアドレスアクセス制御に
「使用しない」「時間制限アクセス」「RADIUS」という項目になります。これでしょうか?難しくてわけわかりません。。。

投稿者 reiko : 2007年08月17日 03:40

まずRADIUSというのはRADIUSサーバーというものを介して行うものなので無視して下さい。
「時間制限アクセス」を選び、追加(+)ボタンを押して下さい。
この時にMACアドレスと名前(これはご自身が区別する為だけの名前です)を入れて下さい。

MACアドレスは、Macintosh上ではAirMac IDとも言われるものでお使いのMacからは
「システム環境設定」>「ネットワーク」>「AirMac」で確認出来ます。

または「このコンピュータ」ボタンを選べば今設定に使っているMacintoshは簡単に登録されます。
その他の項目は「曜日」を「毎日」、もう1つは「終日」を選べば良いでしょう。

次にDSの場合ですが、Wi-Fi設定画面の「オプション」から「本体情報」を選べば
MACアドレスが出ていますので、この数値と「DS1」とか区別する名前を入れます。
あとは「毎日」「終日」など好みの時間帯制限を選べば良いかと思います。

この時気をつけるポイントは、最低でも「このコンピュータ」だけでも最初に登録してください。
先にDSなんか登録しちゃうと次の設定が出来なくなります(笑)
(ベースステーションの強制リセットで戻せますけどね)

投稿者 akindoh : 2007年08月17日 14:32

返事おくれましてすいません
ほんと丁寧に説明していただいて 感謝しています。いろいろ試しながらやっみたいとおもいます。

投稿者 reiko : 2007年08月19日 00:17

はじめまして。
airmacエクストリームのカード内蔵で、
Mac本体+AirMacカードだけの組み合わせでインターネット共有を試みていますがなかなかうまく行かず、
駆け込み寺のようなこのサイトを見つけて、質問させていただきます。

intelmacのMacBookを使っています。
OSは10.4.10です。

wep有り/無し/40bit/128bitすべてにおいて
接続テストはうまく行きますが、
接続後しばらくするとで通信エラーが出てしまいます。

ポケモンDSダイアで試したところ、エラーメッセージが表示されず、
いただきストリートDSでは54000というエラーコードが出ました。
ファイアーウォールは停止しています。

ちなみにルーターは、NTTのRV230-NEというルーターを使用しています。

もし、何かお分かりでしたら助言いただけると幸甚です。どうぞよろしくお願いします。

投稿者 takahiro : 2007年08月21日 00:22

こちらこそはじめまして。
別に駆け込み寺なつもりは無いのですが(笑)
まぁMacユーザーは基本的にほっとけない性質なもので・・・(笑)

まず前提として、我が家にあるAirMac環境は無印でして
AirMac Extremeなんてモダンなモノはありません。
ですのでExtremeの環境でインターネット共有でどんな設定画面になるのか分からないんです。
その上で、ですが・・・

>いただきストリートDSでは54000というエラーコードが出ました。

54000というエラーは一部の無線ルーターにある「XR機能」というモノで発生する事があるそうです。
これに該当する機能がAirMacカードの方でもあるかどうかわかりませんが
もし「このネットワークの拡張を許可」みたいな機能があればオフにしてみてください。

また、チャンネルの干渉によるものがあるかもしれませんのでチャンネル番号を変更したり
MacBookとの距離を取ってみたり(多分これは問題無いと思いますが)

他に同じ2.4GHz帯で干渉しそうなものを停止してみる、等も試して下さい。
ちなみに2.4GHz帯といえば電子レンジがありますので無線LANとの同時使用は避け・・・これは無いですね(笑)

またBluetoothも同じ2.4GHz帯なのでこれも一度気をつけて見て下さい。

とりあえず現状のご説明を拝見する限りにはtakahiroさんの設定に大きな問題は無さそうです。
他に気が付いた点があれば追加情報として頂ければ幸いです。

投稿者 akindoh : 2007年08月21日 14:22

親切なアドバイス、ありがとうございます。

AirMac extreamカードの設定を変えようと、
ユーティリティフォルダー内のAirMac設定アシスタント、
およびAirMac管理ユーティリティを起動しましたが、ベースステーションの設定を行うためのものらしく、
AirMac extreamカードの設定をするには至っておりません。

干渉を極力減らしチャンネルを変えると、接続が安定することもあります。しかし、何度も続きません。

DSの方はフリースポットなどでの接続は安定しているので、Mac側の問題とは思いますが…

投稿者 takahiro : 2007年08月22日 01:21

>AirMac extreamカードの設定を変えようと
カードの設定はそららのアプリでは無いですね。
システム環境設定の共有からインターネットを選んだところです。

>DSの方はフリースポットなどでの接続は安定しているので、Mac側の問題とは思いますが…

そうですね、恐らくそうだとは思います。
かなり環境に左右されてるようなので最終的には無線LANルーターの導入を検討された方が良いかもしれません。

投稿者 akindoh : 2007年08月23日 12:45

akindohさま

感謝です。
無線ルーター導入も含め、
接続を安定させましたら、PWFにも参加したいと思います。

またこちらに立ち寄りますね。

ありがとうございました。

投稿者 takahiro : 2007年08月24日 02:21

共有を開始しようとすると
ネットワークが混乱するとか言ってきて不安です
大丈夫なのでしょうか?
コンピュータを2台同じアクセスポイントに接続させていますが
大丈夫ですかね?

投稿者 powerair : 2007年10月02日 21:49

もう少し整理して下さいませんか?(^^;

>共有を開始しようとすると
これは「内蔵AirMacカードによる共有」でしょうか?また

>コンピュータを2台同じアクセスポイントに接続させていますが
この「アクセスポイント」とは「内蔵AirMacカードによる共有以外」の何かでしょうか?

この辺がちょっとごっちゃになってしまって理解が難しいんです。
後者がもし無線LANルーター等を指しているのであれば
ルーティング機能で1回線を複数のコンピュータで共有するのは普通の事なので
特別な事をされてないのでしたら普通はご心配いりませんよ。

投稿者 akindoh : 2007年10月03日 12:56

こんにちは。wi-fiでポケモンのバトルタワーやGTSなどのダウンロードはできるのに、どうぶつのもりやマリオカートができません。どうすればいいんですか?教えてください。お願いします。エラーコードは61010です。

投稿者 ぎゅっぴー : 2008年02月15日 19:51

エラーコードが61010というのは一般的にプロバイダによるフィルタリングサービスが原因と言われています。

具体的にはご利用中のプロバイダがぷららの場合は以下のページにも説明がありますが・・・
http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/game.html

事象】
「ニンテンドーDS」や「Wii」でニンテンドーWi-Fiコネクション対応ゲームを遊ぼうとすると、「エラー61010」と表示されます。
【対応方法】
設定ページより、必要に応じて「パケットフィルタ」を「レベル0(OFF)」に変更してください。

このような記述がありますので、一度設定を確認されるか
解らない場合はプロバイダにお問い合わせ下さい。

投稿者 akindoh : 2008年02月15日 21:18

これ凄いですね。
これのおかげで有線のネットでもWi-Fiできますね。
驚きました。
しかもウチの場合、よくわかりませんが
Airmacが標準装備されてたみたいで
特に追加なしでWi-Fiできました。
ありがとうございました。

投稿者 牧 : 2008年11月04日 21:17

最近のMacは標準でAirMacカードが内蔵になっているのが多いようですよ。
ただ、Wi-Fiで遊ぶ為にMacが起動している必要があるので
「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」などを用意すると良いと思いますよ。
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/index.html

投稿者 akindoh : 2008年11月05日 17:38

大変参考になりました。ありがとうございます。

ただ三十秒ぐらいで通信エラーで接続が切断されました
となってしまうんですよね。(ポケモンプラチナ GTS)


投稿者 nnn : 2008年12月03日 17:15

とりあえず通信エラーの番号が分からないとアドバイスのしようが無いです。

私自身ポケモンは一切遊んで無いのですが、以前知人宅の設定を手伝った時に
ポケモンのWi-Fiがすぐに切断するような事例がありました。
その際はDHCP(自動)で設定せずに、IPを手動で設定すると安定しました。
他にも要因があるとは思いますが、ご参考まで。

投稿者 akindoh : 2008年12月04日 16:32

最初は5xxxxのエラーコードがでていましたが、それはここを参考に解決しまして


ポケモンの中にwifi広場というのがありましてこちらは普通につながります。
カードヒーローというソフトでのwifiもつなぐことができています。

ただGTS(トレードセンター)での接続がすごく不安定で
エラーコードなしで「つうしんエラーがはっせいしました」
と切断されてしまいます。

ルーターとマックのファイアーウォールもきってみましたが、同様の状態で。

まぁもう飽きたんでいまとなってはいいんです。

このエントリは大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿者 nnn : 2008年12月04日 22:32

そうですか、お役に立てずに申し訳無いです。

我が家の環境では最近Wiiでの対戦でよく問題が目立つ事が多く
その原因はおそらくマンションのような集合住宅でIPを分配してる事が理由じゃないかと踏んでるのですが
おそらくそう言った事も原因では無いのかな?と思います。

何にしても、また何かありましたら気軽に書き込んでみて下さい。

投稿者 akindoh : 2008年12月05日 09:32

二つ上の人とおなじですが・・・。

まったく同じです。

どうにかできないでしょうか?

投稿者 ひよこ : 2008年12月16日 22:07

とりあえず詳しい環境とエラーコードが分からないので
正直現状では対象方法がちょっと見当つかないんですよね。

http://wifi.nintendo.co.jp/wap/index.html
いっその事、Macでの共有をあきらめて純正の無線ルーターにする方が安定するかもしれませんね。
それでも根本的な原因が分からないので改善するかは分からないんですが・・・

投稿者 akindoh : 2008年12月17日 10:24

MACBOOK(2006年モデル)使用です。
自力では接続できず悩んでいたのですが、
ここの説明のお陰で無事接続できました。
ありがとうございました。

ちなみに、当方の環境のみかもしれませんが
気になった点を一つ。

「3.SSIDにはネットワーク名を入れる」
この手順ですが、何故か何度正しい名称を入れても認識されませんでした。
(名称にスペースが入っていたせい??)

なので、一度自動で設定して、後からIPアドレス等を手動で入力したらうまく行きました。
もしどなたかの参考になればと思い、一応記載しました。

投稿者 shoh : 2009年02月25日 22:39

確かにSSID受け付けてくれないのは謎ですね。

ただ、一度自動でって手順は理にかなってると思います。
問題なのは自動ではIPの設定が正しくならないってところですしね。
情報ありがとう御座いました。

投稿者 akindoh : 2009年02月26日 13:49

えとお久しぶりです。

メイドイン俺でつないでいるとき、エラコード54001でよく
切断されます。
XR機能が云々  という事らしいんですが、
マックブックのAirMacの設定にそれらしいものがみつからないんですが、何か情報ありますでしょうか?

投稿者 nnn : 2009年05月02日 20:03

お返事遅くなってすいません。
コメント欄見てたら約2年前にも「いたストDS」で同様の御相談がありました。
結局その時もXR機能の件で止まってしまったんですよ。

該当する機能が今のAirMacカードにあるのかどうかわからないんで
(当方には未だに初代AirMacの環境しか無いもので)
私の方でも何とも言えないんですよね。

お力になれずすいません。

投稿者 akindoh : 2009年05月07日 16:04

先日ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプターを購入しましたがうまく繋がりません。ニンテンドーに電話してみたところネットワークアダプターをルータに、Air Mac Expressをブリッヂモードで使うと出来ますよと言われたのですが詳細設定が分からず繋がりません。

環境はプロバイダモデム → (有線)ネットワークアダプター(ルータモード) → (有線)Air Mac Express → (無線)iMacという具合です。

Air Mac Expressの詳細設定を教えて下さい。お願いします。

投稿者 : 2009年11月19日 21:22

AirMac Expressを持ってないので詳細な設定は私も分からないのですが…

機器構成としては間違ってないのですが、原因がつかみ難いのでしたらいっそのことAirMac Expressを外してしまうのも手かもしれません。

もしお使いのiMacがIntel Macでしたら…
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi-mac.html
これを使えばMacからAOSSが使えるはずです。

投稿者 akindoh : 2009年11月23日 09:03

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク