« CONNECTプロジェクト失敗の話 | メイン | そしてDSとWiiについて »

2006年06月07日

久夛良木氏と岩田氏の発言比較

ユーザーとユーザーを繋ぐのが360、サードとサードをくっつけるのがPS3
海外で土壌作りができたのが360、ドジョウすくいをするのがPS3
棒を振るのがWii、棒に振るのがPS3
戦略面に穴がないのがWii、本体が穴だらけなのがPS3
新技術を開発したのがWii、新技術を拝借したのがPS3
タッチペンで描くのがDS、スプレーで広告を描いたのがPSP
マネーがあるのがMS、真似しかないのがSCE
3次元がWiiと360、4次元(予定)がPS3
上手い事を言うのが任天堂、世迷言を言うのがSCE
超ロングヒットを出すのが任天堂、世界最速ベストを出すのがSCE
日々ローンチが充実するのがwii 日々テンプレが充実するのがPS3

これは2ちゃんねるにあった何処かの誰かが書いたネタであるが、非常に納得をした。納得をした理由はこれからご紹介する以下の2つの記事。まずPC Watchによるクッタリで御馴染みSCEI 久夛良木健氏の発言。

【久夛良木氏】 だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。
 標準だから、当然、インターフェイスはオープン。僕らは何も(規格を)握ってない。コンピュータだから自由にしてもらっていい。HDDだって、PCをいじれる人ならサクサクとアップグレードできちゃう
【久夛良木氏】 1年ごとに、コンフィギュレーションを(拡張して)出してもいいと思っている(笑)。冗談ぽく言ってるけど、Dellならやるだろうし、Appleでもやるだろう。PCなら、2年も(スペックを)置いておいたら追いつかれちゃう。コンピュータはどんどん変えていくものでしょ? (HDDも)絶対60GBじゃ足りなくなるし、メモリだって足りなくなるかもしれない。色々な可能性がある。
 今、ゲーム機がどんどんコンピュータ化していることは間違いない。そうすると、今までとは(プログラミングが)違ってくる。ゲーム機のプロセッサパフォーマンスが上がったら、(ソフトを)作りにくいというのはおかしいじゃない。PCのクロックやメモリ、HDDが向上して、重厚長大になったからソフト作れないって言っている人いないでしょう。PS3というコンピュータの上で、トップガンの(プログラマの)人が腕をふるってもらいたい。
【久夛良木氏】 MicrosoftはPCから来ているから、PCの世界ではこんなもんだと言う。でも、僕から見たら、それでは進化ないじゃんと思う。

PS3はゲーム機じゃなくてコンピュータだと言うけどPC的手法は進化じゃないとゲーム機的視点で否定する。60GBでは絶対に足りなくなると断言してるHDDなのに不十分な性能を売りつける。

さらにインタビュー解説にも面白い事が書いてある。

 また、メモリを増やしたり、強化版Cellを載せた、進化形コンフィギュレーションが登場する可能性もある。つまり、ゲーム機は、スペックを据え置きのまま、価格を徐々に下げるというモデルも、PS3では通用しなくなる可能性が高い。思惑通りに行けば、PCと同じように、年々、高性能なPS3が出てくるという形になりそうだ。

 ただし、“PS3ゲーム”は一定のプロファイルに従って開発され、最低スペックでも動作が保証されると見られる。旧来的な意味での“PS3”は、この世代では、あるプロファイルのソフトを走らせるハードウェア環境という意味になる。

ここで前述の久夛良木氏の言葉を借りるが、PCのクロックやメモリ、HDDが向上して、重厚長大になったからソフト作れないって言っている人は確かに居ない。でもそうなる事で開発者がどんな苦労をしてるのかこの馬鹿は知らないのか?最低スペックにあわせて作ることそのものは出来ない話じゃない。でも動作環境がコロコロ変わると動作に必要な環境が絞り込めず、全ての考えうる状況を想定しないといけないし、それによって発生するバグなどの問題も考えないといけない。作れないという人はいないだろうが作るのが死ぬほど面倒と敬遠する人は殆どだと思う。これは私自身コンシューマゲームソフト開発の現場も見てきたし、自身でMacintosh用ゲーム(ダンジョン通信)をリリースした時に身をもって経験もした。個人レベルのあのようなモノですら苦労するのにPS3規模でこの程度の考えは本気で開発者の苦労理解してないのが容易に分かる。

開発者は一応最低スペックでも動くように作るだろう。でも年々出てくる高性能なPS3のスペックを生かした作り方を絶対にしたくなる。例えばSLGでコンピュータ側の思考時間が半分になるのなら絶対に高性能なスペックに似合った処理をするようになるだろう。でもその事実を知ったユーザーが、自分の持ってるPS3では明らかにヘボくて、もっと楽しむには新しいPS3を買い換えないといけないと分かった時にどんな気持ちになるか考えた事は無いのだろうか。

結局この久夛良木健という馬鹿は単なるハードウェア技術者上がりの、その中でも最上級の視野狭窄であると言える。平たく言えば「井の中の蛙」でしかない。仮に久夛良木氏の言うとおりの世界が欲しくなったら、俺は素直にゲーム専用に高性能PCを買う。そのほうがよっぽど望んでいるとおりの世界がPS3よりも安く手に入る。

一方夕刊フジBLOGには本日行われた任天堂の経営方針説明会での岩田氏の言葉が出ている。

 「単なるハードの進歩をいくら続けても、ゲーム離れを食い留めることはできない」

 「ゲームやゲーム機のことだけを考えて生きている人は、世の中にそれほど多くはない。ほとんどの人はゲームのことはあまり考えていない」

 「任天堂は次世代ゲーム機を作っているわけではなく、次世代ゲーム機戦争をしているわけではない」

 「処理性能至上主義からのパラダイムシフトはすでに携帯型ゲーム機で起きている」

 「ゲーム機の会社の社長としては不適当な発言かもしれないが、薄く小さく邪魔にならないゲーム機を作りたいと思った。普通の人、とくに家庭のお母さんにとって、ゲーム機は邪魔なもの。『邪魔だなんてとんでもない』と言うのはゲーム業界の人だけ

 「どんどんリアルだけを目指すという一方向の道だけでなく、ソフトの価値を高める方法があるのではないか」

 「ゲーム機は最初は赤字で当たり前、というのは妙な考え。そういう考え方をお持ちの方もいるが、任天堂はそういう発想とは逆」

どうだろうか。岩田氏はハードウェア技術者の久夛良木氏と違い、ソフトウェア技術者上がりの社長だ。平たく言えば「ゲームソフトを作ってた人が社長になった」という事になる。

しかし視野狭窄な久夛良木氏と違い、彼の目は自社の商品であるTVゲームが世の中にとってどういうモノなのかをよく理解してるし、また一方でマーケティングに迎合したものではなく新しい提案もしている。普通に経営者としても優秀では無いだろうか。

両者の「上手い事」と「世迷言」、見比べてみてどうだろうか。それはそのままWiiとPS3の勝敗を表していると私は思う。

投稿者 akindoh : 2006年06月07日 16:30




トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1045

このリストは、次のエントリーを参照しています: 久夛良木氏と岩田氏の発言比較:

» 同じ業界のトップでもこんなに違うのか【SCEI久夛良木氏と任天堂岩田氏】 from はしゅはしゅどっとねっと
何だろう同じ業界にいるトップの発言のこの違い。秋からのPS3 vs Wii、楽しみですね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月07日 19:50

コメント

「PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから」
この発言ですでにズレてると思うんですよね。こんな事思っている人が世間にどれだけいるんだろうか?
PSは久夛良木氏にとっては自分の理想を追求する場にすぎないのかもしれないが、
PSの冠つけたら世間一般の人は今までと同じくゲーム機だと思うわけで。
PS3はゲーム機として作り、その上で久夛良木氏の理想とやらを別の名前で出すべきではなかったのか、と思います。
―PSXのような結果は目に見えてる気もいたしますが(笑)
・・・しかし2chのネタうまいなぁ、素直に感心。

投稿者 栄華厳二世 : 2006年06月07日 23:26

岩田氏の発言

「ローカルに大容量(ストレージ)を持つと何が怖いかというと、客の手元でデータが壊れることです。
これ(HDD搭載)にはものすごく議論があって、同じ容量なら安いという意味でHDDは優れているんですけど、HDDは必ず壊れる。
じゃあ、
「俺たちのお客さんに(データを)バックアップして下さいと言うのか。HDDをこうやって換装しますって言うのか。それはないよな」
って話になったわけです。私も、自分のPCのHDDは自分で換装しますが、そういうお客さんばかりではないですからね。

ソース(impress watch)↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1207/kaigai325.htm


HDD換装→それはないよなって思えるかどうかで、結果がこれほど違うのか、と。

投稿者 nnnm : 2008年02月20日 12:54

技術者視点だと確かにHDD換装出来る設計ってのは魅力的ですが
結局多くの人はそこまでしようと思わないですし、
それを念頭に置いた設計の方が広く受け入れられやすいって事でしょうね。

投稿者 akindoh : 2008年02月22日 17:43

コメントしてください




保存しますか?


自動更新バナー
 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク