« そしてDSとWiiについて | メイン | 50万hit達成 »

2006年06月08日

なんとも言えないわびしい気持ちになったことはあるかい?

“ORANGE”電気グルーヴ

表題はこのアルバムに収録されている5曲目のタイトルです。またこれは昨日お伝えした久夛良木氏の世迷言第2弾インタビューの続きを読ませていただいた私の今の心境です。何故そんな気持ちになったのか?まずは彼の発言をご覧下さい。

【久夛良木氏】 PS3は、家電としてみたって圧倒的に安い。でも、ゲーム機として見れば、じゃあPS2買おうかっていう話になる。そこには、“○○として見れば”という対象が必ずある。でも、PS3では、それがあっちゃいけない。僕らはもう、PS3はPS3と考えている

【久夛良木氏】 ゲームの(ビジネス)モデルはコンテンツとハードビジネス。もう1つ加えると、任天堂の時代はロイヤリティだった。でも、今回のPS3での僕らのメッセージはクリアだ。ハードはハード(でビジネスをする)

【久夛良木氏】 うん。ビジネスモデル的には、PS3で変わる。(コンピュータになると)ハードで損してロイヤリティでバランスを取るというビジネスモデルは成り立たない。PS3というコンピュータを皆で共有してもらい、その上で、ガンマンというかトップガンの(プログラマの)人に腕をふるってもらいたい。

この辺の発言について昨日まではどうしても「何言ってんだ?PS3は所詮ゲーム機だろ」としか思ってなかったんで論外だと思ってました。しかし彼の考えは全然こちらの予想とは違っていたんです。

【Q】 ゲーム機のモデルを抜け、Appleに近づくためには、ゲーム機としてではなく、PS3というコンピュータとして見てくださいとメッセージを打ち出す必要がある。
PLAYSTATIONをエンターテイメントコンピュータの代名詞に

【久夛良木氏】 そう。だからPS3を押し出している。PLAYSTATIONが、代名詞になるくらいにしたい

そう、彼は本気でPS3という存在を「携帯電話」や「PDA」や「TVゲーム機」や「PC」といった、他の何物でもない「PS3」という存在にしたいんだそうだ。

アホか。

もうね、怒りを通り越して哀れにしか感じなくなりましたよ。ゲーム機では無い、エンターテイメントの為の汎用コンピュータだ。その為にはオープンなものにするしロイヤリティで稼ぐというビジネスモデルにはしない。彼はそう言ってる。嘘つけ。

【久夛良木氏】 PSPが1つの例になる。日本では、任天堂さんのDSの世界が好調で、PSPは中途半端。だけど、アメリカやヨーロッパでは、PSPはコンピュータの世界に入っちゃっているから、草の根で何でも出てくる。色々なソフトウェアが出てきているし、アクセサリなども。だから、SCEIからはPSP向けにアクセサリさえ出すのやめよう、という声が社内から出るくらい。Macintoshのように、皆が好きに出すからと。PS3もそうなってほしいね。

その草の根のソフトウェアが起動する仕組みをことごとく潰していってるクセに何を言うか。日本ではPSPは惨敗って認識だけはあるのな(笑)そしてさらに

【久夛良木氏】 だから、Cellも規格をオープンにして、バルセロナ大学(スーパーコンピューティングセンター)にホスティング頼むとかしているし。Harrison (Phil Harrison氏。President, Sony Computer Entertainment Worldwide Studios)が、コンタクトしてきているミドルウェアメーカーさんが何百社にも上ると言っていた。そういう人たちがバリバリ動き始めると面白い。それに、javaも平気で動くからね。

【久夛良木氏】 うーん、それより、ソフト作った方がいいから順番で。経営的に言うとソフト作って何百万個も売った方がいいし。それに(ソフトウェア開発の)ガンマンっているじゃない。そういう人はコンピュータの世界にいる、彼らがやってくれるかもしれない

ソニーの命運すら握っているハードウェアの、肝心のソフトウェア戦略が他人任せですか。CONNECTプロジェクトの失敗からは何一つ学んでないんですな、この腐れ会社は。その上でとどめがこれ。

【Q】 SCEIのPS3ビジョンで競合するのは、Appleのように見える。

【久夛良木氏】 Microsoftよりは直接ビジョンが近いのはAppleだね。でも、競合よりというより、同じところにいて逆に楽しい。

iTunesもiPodも他人任せじゃありません。Apple好きでMacユーザーの俺としては憤慨モノです。また・・・

【久夛良木氏】 ジョブズ氏(Steve Jobs氏。CEO, Apple Computer)が、(PS3に)Appleのロゴをつければ、(ユーザーは)2,000ドルでもいいと言うと思う。でも、PLAYSTATIONブランドでは、それはできない。それが、PLAYSTATIONブランドとAppleブランドの、コンピュータにおける差でしょう。でも、PS3は PLAYSTATIONブランドであるがゆえに、PLAYSTATIONとして売れると思う。

ジョブズなら「こんなゴミは要らない」といって窓から投げ捨てるよ。実際に20周年記念Macは窓から投げ捨てたしな。Appleが生み出したモノで他人任せで成功したものは無いぞ。そしてそんなものを2000ドルで売るなんて事も、少なくとも今のジョブズなら絶対にしない。正直に言ってみろ、お前客を馬鹿にしてるだろ久夛良木

さて、ここまで書いた上で最初に話を戻すが、どうも久夛良木氏は本気でPS3はコンピュータとして売ろうと思ってるらしいという事がやっと俺にも理解出来た。でもその上であえて言う。

だったらPC買う。

PS3に出来てPCが出来ない事は無いぞ。だったらなんでこんなHDD容量も、OSも、BD再生も、HDMI出力も、価格も、戦略も、全てが中途半端なガラクタを誰が買うんだよ。そう考えてくるとこの男は本気でソニーを潰しかねないですね。あーあ、ソニーも近いうちに終了かぁ・・・と思ったら表題の気持ちになったわけです(笑)

もうね、PS3というかソニー社員の全ての方が可哀想ですよ、はい(笑)

投稿者 akindoh : 2006年06月08日 16:16


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1047

コメント

はじめまして。ちょくちょく読ませて頂いてます。
僕はNintendo & Apple & 昔のSONY好きの物です。
今回のインタビューも突っ込みどころありますね。

>HDD
少し前はネットワークドライブとか言って載せないっていってたのにね。

>“○○として見れば”という対象が必ずある。
もう、いっそのことプレイステーションって名前も捨てればよかったのにね。

>(PS3に)Appleのロゴをつければ、(ユーザーは)2,000ドルでもいい
もっと安いMac mini買いますよね。

ああ、誰かこのレプカみたいな方の暴走を止めれないんでしょうか?

投稿者 のちぇる : 2006年06月08日 22:23

はじめまして、これを機会にお気軽にどうぞ(^^)

>少し前はネットワークドライブとか言って載せないっていってたのにね。

【久夛良木氏】 HDDはデフォルトでは載せない。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm
これですね。丁度1年前ですが全く真逆で笑えますね(笑)

>ああ、誰かこのレプカみたいな方の暴走を止めれないんでしょうか?
ナウシカ風に言えば「腐ってやがる、遅過ぎたんだ」ってところでしょうか(笑)
もう手遅れのような気がします。

ほんと、かつてジョブズが憧れてたあのソニーはどこに行ったのやら。

投稿者 akindoh : 2006年06月09日 00:50

あまりと言えばあまりなデムパ攻撃ですね。せめて黙ってさえいれば「高価なマシンでも、SONYとしてはそれなりの勝算があるんだろうな」とまだ思えるのですが。こんな程度の目論見しかないのか、とゴルゴダに登って行く久夛良木氏を遠くから見守る気分です。

Appleに例えているのは、どのくらいソニ信者がいるのかを見極めるための百年の計ではないでしょうか?信者以外の寄付は無用、と、通常の消費者の購買意欲をなくさせる作戦かもしれません。

投稿者 milk : 2006年06月09日 14:16

何にしても自社の顧客の心理も読めてないんだから困ったもんです(笑)

投稿者 akindoh : 2006年06月11日 13:06

Nice blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple tweeks would really make my blog stand out. Please let me know where you got your design. Bless you kkdfedkbdeffbkfa

投稿者 : 2014年06月06日 11:46

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク