« 今日の一言(12/5) | メイン | USB型無線LANで「ニンテンドーWi-Fiコネクション」 »

2006年12月06日

AirMacで「ニンテンドーWi-Fiコネクション」その4

※こちらのエントリはWii向けです。DSの方はこちらをご覧下さい。

以前、ニンテンドーDSでの設定等をお伝えしたのですが、今回はリクエストもあったので「Wii」での設定をご説明します。ただ先に書いちゃいますと・・・ほぼ同様の設定で問題無く繋がります(笑)

AirMacベースステーションをご利用の方
これはDSの時と同様で、「アクセスポイントを検索」から出て来たアクセスポイントを選び、必要に応じてWEPキーを入力してやれば問題無く終わると思います。我が家の様にAirMac ID(MACアドレス)でアクセス制御している場合は事前にWiiの本体情報からMACアドレスを調べておいて入力しておく事をお忘れなく。

・ベースステーション無しで、AirMacカードのみ内蔵のMacでご利用の方
こちらも基本的にDSの時と同様です。まず最初にMac側の設定ですが・・・

  1. システム環境設定の共有からインターネットタブを選び、共有を開始する
  2. 「AirMacオプション」でネットワーク名を設定(覚えておいて下さい)
  3. この時、WEPは無し/40ビット(5文字)/128ビット(13文字)いずれもOK

ここまでの手順は同じです。DSの時に既にしてある方はそのままでOKです。次にWii側の設定ですが・・・

手動を選ぶ

ここで手動で設定を選び

SSIDを入力

Wi-Fi接続を選びSSIDには先ほど設定したネットワーク名を入れます。

WEP

AirMacではWEPなので、WEPを設定した方は間違いなく入力する事。WEPキーは無しの人は無視して次へ。

IPアドレスを設定

IPアドレス自動取得はしない、を選択し詳細設定に進めます・・・

IPアドレス等を入力

IPアドレスは10.0.2.5110.0.2.254の間で好きなのを選んで入力(DSで設定済みの人は重複しないように末尾の数字を変えて下さい)サブネットマスクは255.255.255.0、ゲートウェイは10.0.2.1と入力して下さい(ここは固定で)

DNS自動取得はしない

DNS自動取得は強制的にしないになってますので詳細設定に進めて・・・

プライマリだけでOK

プライマリDNSに10.0.2.1と入力し、セカンダリDNSは無視して下さい。

使わない、で良いと思う

Proxyは環境によるのですが・・・多分使わないで問題無いと思います。

MTU

さてさて、これが問題。MTUってのは通信時のデータの最大量の数値なんですが・・・Ethernetでは1500程度とありますので試してデフォルトの0の時と1500の時で、Wiiショッピングチャンネルを表示する間での秒数を、時計の秒針見ながら計測してみたんですが・・・どっちの時も我が家の環境(光ファイバーを初代AirMacで飛ばしているのでIEEE802.11bの最大値11Mbpsが限界)では50秒前後でほぼ同じようなものでした。

ですから良く分からない人はそのままの0でも問題無いと思います。まぁ大きな影響は無いと思います。ここまで設定したら保存をして、接続テストをすれば繋がるハズです。

以上、基本的にDSの時と大差無いので大したネタにもならずに困ったのでありましたとさ(笑)

投稿者 akindoh : 2006年12月06日 01:03


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1269

このリストは、次のエントリーを参照しています: AirMacで「ニンテンドーWi-Fiコネクション」その4:

» Wii到着!! from タカオと戦おう
昨日注文して、なんと今日には届きました。Amazonサイコー。 Wiiposted with amazlet on 06.12.09任天堂 (2006/12/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月09日 20:48

» DS Lite Wi-Fiコネクションを、Mac の AirMac とインターネット共有で接続 from GameSprit
Nintendo DS Lite Wi-Fiコネクションを、Mac の AirMac とインターネット共有で接続してみました.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月20日 23:36

コメント

それはそうと! 私の部屋は無線LANの設備がないのだった。ありゃりゃ。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買わねば(^^; 有線LANのオプションも売ってるけど、品薄でどこも売り切れっぽいし、この先、DS買うこととか、いろいろ考えるとUSBコネクタのほうがよさげだな。

早く接続したいなっと♪

投稿者 ずんぎょ : 2006年12月06日 02:21

徹夜で仕事中なのに、何をやってるのだ、私は(笑)

無線LAN内蔵のパソとPSPもつなげるらしいので、バッファローのAir stationとかのほうが良さそう。WLR-U2-KG54 [USB接続 ゲーム機専用無線LAN USBソフトウェアアクセスポイント]
世の中にはいろいろなものがあるんだな〜。知らないと損することも。

投稿者 ずんぎょ : 2006年12月06日 02:38

ウチはAirStationですが、WiiもDSも問題なくさっくりつながりました(^^)
#WEPのパスワードを忘れるというポカを除いて、ですが(笑)

>ずん姉
有線LANオプションって、まだ発売されてないっすよ(^^)「12月中発売」となってます。

投稿者 kingcat : 2006年12月06日 03:36

うちもWii発売に合わせてAirStation導入しました。
AOSS使えば簡単接続ですし、使わなくてもアクセスポイント検索してWEPキー入れるだけです。
MacのAirMacカードから飛ばす電波より強くて、DSを自分の部屋(2階)に持って行ってもアンテナ立ってます(笑)

投稿者 hash : 2006年12月06日 09:24

>ずんぎょ
DS買う事まで考えてるなら素直に無線LANルーター買うのをオススメする。
実はGW-US54Miniって言う似たような製品を購入したんだよね。
(別途エントリにする予定だがバタバタしてて書いてない)
十分使い物になるんだけど、PCの電源入ってる状態でないと通信出来ないから
WiiConnect24で夜中とかにMiiの来訪を受けたりとかしたいなら
素直に無線LANルーターの方が良いと思う。
(他にも理由はあるんだけどね)
あとkingcatも書いてるけど有線LANアダプタはまだ発売日決まってないよ。

投稿者 akindoh : 2006年12月06日 09:34

わ〜。
akindoh発言を読む前にAirstationを買っちゃった。
Amazonでゼル伝と一緒に、ポチっとな って(笑)

同梱にしてないけど、どちらも届くのは今週末みたいだよ。
うちのMiiが遊びに行くのは、しばしお待ちを、だな。


投稿者 ずんぎょ : 2006年12月07日 06:08

まぁあれだ。
デスクトップパソコンならディスプレイだけ電源落として
本体は入れっぱなしにしとくとか(笑)

思えば初代AirMac発売(2000/2)から既に6年以上無線LANルーター使ってるんだなぁ俺。
まさかDSやWiiでも使えて便利なんて言う時代になるとは思わなんだ(笑)

投稿者 akindoh : 2006年12月07日 23:21

初めまして、sygnusbooskaと申します。
WiiをAirMacに接続したいと思ったのですが、つながらずネット検索でこちらにおじゃましました。
 上記の
「我が家の様にAirMac ID(MACアドレス)でアクセス制御している場合は事前にWiiの本体情報からMACアドレスを調べておいて入力しておく事をお忘れなく。」
のことが関係しているのかと思うのですが、知識が少ないもので「MACアドレスを入力」するということが分かりません。
 もし、ご都合がよろしければお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

投稿者 sygnusbooska : 2007年01月22日 00:27

はじめまして。
今会社なので手元にWiiが無いのですが・・・
WiiのWi-Fi設定のところで本体情報の項目があったと思います。
ここにMACアドレスというのが書いてますのでメモって頂いて、
次にMacから「AirMac 管理ユーティリティ」を起動して「アクセス制御」の項目に
先程メモしたWiiのMACアドレスを入力すれば良いんですよ。

ただ、「アクセス制御」のところに他に登録が無い場合は一切制御されてないので
必要が無いなら入力する必要はありません。まとめると

・「アクセス制御」に登録しているものがある場合
WiiのMACアドレスを追加する
・「アクセス制御」に登録しているものが何も無い場合
WiiのMACアドレスを追加しない

これは「登録されているMACアドレスの機械だけ無線通信を許可する」という設定なので
書いてしまうと他の機械は一切無線が使えません。
我が家の場合はiBook、私のDSL、娘のDSL、Wiiの4つを登録してます。

投稿者 akindoh : 2007年01月22日 11:24

Wiiやっと購入しましたが、インターネットにつながらない!!!!と思ったら、こんなにすばらしいスレ発見し、やった!繋がった!(光-ルータ-Mac--AirMacカードのみ共有-Wiiの環境です)と思い、ゲーム開始。
翌日帰宅し、さーWii!!ところで、ニュースは?…あれ?繋がらない。
ここから地獄の始まりです。再度設定しようとすると今度は、「アクセスポイントを検索」で、認識しなくなってしまいました。(もちろん手動でもエラーコード51030がでます)MacのAirMacカードが壊れたのかと思い、PowerBookで昨日と同じようにやってみると「アクセスポイントを検索」で認識、設定を変更して繋がりました。試しにWiiの電源を落とし、MacProとBookをAirMac経由でつなぐとファイル共有ができるため、カードには問題なさそう。では、もう一回bookで、と思ったら、今度はbookも「アクセスポイントを検索」でにんしきできなくなってしまいました。手動もエラー51030。Wiiを初期化しても、Bookを再起動してもダメです。助けてください!設定方法は忠実に守っています(何せ、一度は繋がったのですから)。気になるのが「Macアドレス云々」のコメントですが、ベースを使っていないので設定できないのです。宜しくお願いします。(その2の方にも乗せましたが、こっちの方が新しいようですので再掲させていただきます。)

投稿者 ganden : 2007年02月13日 02:56

うーん、拝見してる限りでは問題が見当たらないし、また見当がつきません。
しいて言うならばAirMacカードで共有の場合、アクセスポイントを検索では繋がらない筈です。

どっちにしても一度は繋がった、というのが一番謎です。
考えられるとすればMac側にファイヤーウォールソフトが入っていて
それが自動ブロックでもしてる…というケースくらいでしょうか。

あとMACアドレス(AirMac ID)についてはお察しの通り設定項目はありません。

投稿者 akindoh : 2007年02月13日 23:01

こんにちは。はじめまして。りんなつともうします。
初代AirMac Base グラファイトを使用しています。
「アクセスポイントを検索」から出て来たアクセスポイントを選び、WEPキーを入力してもエラー52130が出てしまいます。
私のグラファイトの環境は:

集合住宅用 Bプレッツひかり
ルーターからAirMac BaseへEther接続
AirMac管理ユーティリティ4.2.3
40ビット WEPに設定 チャネル1 ステーション密集度低 2Mbps
Ethernet経由のPPP(PPPoE)
常時接続したままにする
IPアドレスを割り当てる
単一のIPアドレスを共有する(DHCPとNATを使用)
アクセス制御あります。(Wii MacAddress入力ずみ)

お隣りさん?だと思いますが、その接続ポイントだと、問題ありませんが、私のAirMac Baseのネットワークでは、つながりません。

WEPとアクセス制御をはずしてもNGでした。

なにか、解決のヒントはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿者 りんなつ : 2007年12月23日 06:32

自己レスに成ってしまいますが、解決しました。Wii Callセンターです。
エラー52130を参照したら、
*AirMac設定のチャンネルを1か11にする。
それで、アクセスポイントを選択して行う。
それがだめなら、上記の設定のまま、Wii側のDNS設定をするとこのこと。
*手動で設定を選択。
*必要に応じて、前の画面を入力し、DNS自動取得の画面にいって、
しない>詳細設定>プライマリとセカンダリのIP Addressをプロバイダーからもらった数値を入力。
これで、つながりました。

(問題をシンプルにするため、WEP設定はなくし、アクセス制御も全部外して、裸の状態で行いました。)

コールセンターが役に立ってくれるとは思っていなかったのですが、
結果オーライです。

ただし、このHPの内容を事前に把握していたので、スムースに問題を話す事ができました。ありがとうございました。

投稿者 りんなつ : 2007年12月23日 11:09

昨夜は忘年会で帰宅が午前様だった為に先程コメント拝見しました。
非常に丁寧なご質問だった上に、ご自身で解決されたようで何よりです。

>ただし、このHPの内容を事前に把握していたので、スムースに問題を話す事ができました。ありがとうございました。

いえいえ、それどころか貴重な事例をご丁寧に書いて頂いたので
私の方こそお礼を申し上げたいくらいです。
りんなつさんの経験が他の誰かのお役に立つ事があると思います。
そういう意味では本当にありがたい事です。

これを機会に気軽にコメント頂けると嬉しいです。

投稿者 akindoh : 2007年12月23日 11:49

こんにちは。上記の通りでやってるんですがアクセスポイントが見つかりませんと出てしまいます.どうしたらいいでしょうか。

投稿者 ザンザス : 2008年02月06日 18:43

今日もう一回やったらできました!ありがとうございました!

投稿者 xanxus10 : 2008年02月07日 17:58

なんかコメントする前に解決したみたいですね・・・(笑)

投稿者 akindoh : 2008年02月08日 09:54

これってパソコンつけてなくちゃできないんですか?

投稿者 ザンザス : 2008年02月08日 16:00

ベースステーションを使わないで
Mac内蔵のAirMacカードを使って共有する場合は
もちろんMacの電源が入っていなければ出来ません。

AirMacベースステーションや市販の無線LANルーターを使えば
パソコン側の電源は勿論無関係です。

投稿者 akindoh : 2008年02月08日 16:49

あと、playstation2でオンラインをカンタンに出来る方法ってありますか?あとADSLでイーサネットを使ってインターネットとかをやる場合は回線みたいなのも繋がってなくちゃ出来ないんですか?あと、wiiと同じように上記の方法でできますか?

投稿者 ザンザス : 2008年03月26日 13:59

playstation2では、イーサネットケーブルをplaystationに繋げなくちゃオンラインが出来ないらしいんです.ですがアッシのパソが2階の奥にあってテレビが一階の一番奥にあります。どうしたらいいでしょうか。
あと、一回AirMacエクスプレスのコンセントを引っこ抜いてまたつけたらベースステーションが検出されなくなってしまいました.これはどうしたことなんでしょうか。

投稿者 ザンザス : 2008年03月26日 14:07

公式にはPS2には無線LAN環境が無いのでバッファロー製の
以下のような製品を使って、有線LANを無線化してしまうしか無いでしょうね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/

ただ、お値段もお安くないですし、AirMacと組み合わせて使うには
設定などである程度知識が必要かと思われますので
PS2の将来性等を考えると薄型のイーサネットケーブルで長いのを購入して
家の中で配線してしまうのが一番安上がりで確実では無いかなと思います。

あとAirMac Expressについては、それだけではちょっと分からないですね(^^;)
いっそ完全にリセットしてしまって、再度設定される方が早いかもしれませんね。

投稿者 akindoh : 2008年03月26日 14:27

情報ありがとうございます!プレイステーション2の問題は解決できると思いますが、airmacはすべてリセットしてもベースステーションが検出されません.あと家の中で配線するとおかんが怒るのでおかんがいないときしかできないっす。あと方法を考えたんですが直接ADSLをテレビの場所へ持っていくってのはどうでしょうか.

投稿者 ザンザス : 2008年03月27日 14:08

AirMacベースステーションについては、その情報だけでは機械の故障なのか
Mac側のネットワーク設定が悪いのかちょっと判断しかねます。

あとPS2やADSLについては、さすがにそろそろ話題がズレて来ていますので
ご自身で解決なさってください。

投稿者 akindoh : 2008年04月01日 15:53

りんなつと申します。7年間 初代AirMacBaseStation(グラファイト)を使用していましたが、Time Capsule 1TBを購入しました。したがって、Wiiの無線LAN接続も、Time Capsuleに更新する事に。今回は、全く、問題ありませんでした。どういう設定をしたかも忘れてしまうくらい、簡単でした。WPA2-PSKを選択して、あとは、自分で決めたNetWorkのパスワードをいれるだけ。(たぶん、DSはWEPなので、この接続では無理だと思いますが。)一応安定しているようです。

投稿者 りんなつ : 2008年04月11日 17:16

お久しぶりです。
オマケにわざわざウチに御報告頂いて有難う御座います。
そうですか、TimeCapsuleかぁ・・・良いなぁ(笑)

投稿者 akindoh : 2008年04月11日 17:24

パソコン超初心者なんですが、
すっごく助かりました!!!!
つながって感動です!
ここに来れなかったら、Wiiへのネット接続断念してました!
usb買ったの意味なかったけど、繋がったことに感激です。
ありがとうございました。

投稿者 sei : 2008年04月20日 21:09

何がどうだったのか分かりませんが、とりあえずどういたしまして(笑)

投稿者 akindoh : 2008年04月23日 14:09

Macのインターネット共有でWi-Fiをしていたんですが…
数日前から繋がらなくなっちゃって。
DS,Wii,はたまた買って一週間もたってないiPod touchが繋がらないところを見ると
AirMacカードの故障かいな。このMac買ってから1年ぐらいたった気がするが…

投稿者 HALBY : 2009年11月28日 23:36

SSIDが3つあるんですけど......どれなんでしょうか?......誰か!教えて!!!

投稿者 さかさかさかさかかさかさかさ : 2012年11月10日 15:26

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク