« 本日のお届け物 | メイン | Winny開発者に有罪判決 »

2006年12月12日

「ドラゴンクエスト9」はニンテンドーDSで登場!

いやはや・・・可能性はあるとは思っていたが目の当たりにすると色々な思いが交錯するなぁ。

というわけで既報ですが(このエントリーも何度か更新された)説明不要のビッグタイトル、ドラゴンクエストの最新作「ドラゴンクエスト9」は何とニンテンドーDSで発売する事が発表されました。Gpara.comによりますと・・・

 そのタイトル名は『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、DQIX)』。プラットフォームはニンテンドーDS向けとなっている。発表会では、まずプロモーション映像が公開された。「そしてボクたちは天使と呼ばれたー」というキャッチフレーズと共に、天空に浮かぶ城のような建造物の映像が映し出されていた。詳細は明らかにされなかったが、城の頂点の部分には、木の実をたわわに実らせた大樹があり、この木からひと粒の実が遥か地上に向けて落ちていくシーンの後、タイトルロゴが公開となった。ゲームの詳細は明らかにされなかったが、発売時期は2007年内予定とされた。

  『DQIX』はシナリオ&ゲームデザインを堀井雄二氏、キャラクタデザインを鳥山明氏、音楽をすぎやまこういち氏、開発をレベルファイブが担当する。前作の『ドラゴンクエストVIII』と全く同じ布陣ということになる。

というわけで驚きと言えば驚き、順当といえば順当ですがDSでナンバリングタイトルが発売です。そして今回最大の特徴はアクションRPGである事とマルチプレイ(Wi-Fi含む)要素がある事ですね。ただ・・・

 そして堀井氏は「『IX』は大勢でも、一人でも楽しめるようになっております。外伝ではなく、本編として『IX』としたからには、しっかりとした作品を作ります」と意気込みを語った。

との事なので、決して外伝的なものではなく、また1人でも、ネットワーク環境が無くても楽しめる作品である事は間違い無いでしょう。さらに記事の中ではマルチプレイのデモの様子に触れており・・・

 ネットワークプレイは堀井氏を戦闘にダンジョンを探索する予定となっていったが、モンスターと戦うのが楽しくてしょうがないすぎやま氏がなかなか合流してくれなかったり、日野氏が「せっかくなんで街中も見せてあげたくて・・・」と街を紹介しているなど、足並みが揃わない様子。しかし自由にフィールドを駆け巡り、遊ぶように冒険している姿は、実際にプレイしていなくても、充分に楽しいと感じられた。

なんつーか関係者が心底楽しんでいる様子を見ていると、本当に面白そうです。個人的にはオーソドックスなコマンドRPGには少々飽きていた(実際、ウチのサイトでプレイしている話題無いでしょ?全然やってませんから)のでドラクエは特に興味無かったんですが・・・DQ9は絶対買います。というかこれをやらずして何のPWF(笑)

ところで本日12/12はPSPの誕生日なんですけど・・・よりによって誕生日に死亡宣告だもんなぁ(笑)おまけにPS3もDQ9が無くなると有力タイトルが1つ減るわけで・・・ますますどうやって生き残るのやら。まだPS3も発売して1ヶ月しか経ってないのにもう窮地に立たされるのかぁ(笑)

一つ言える事は、高性能至上主義の終焉って事ですね。

追記:
ファミ通.comにある、堀井氏のコメントによると

●『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について
 僕自身これまでいろいろなインタビューでネットワークゲームに興味があると話してきましたが、据え置き型ゲーム機ではまだいろいろな問題があり、敷居が高い。だけど、ニンテンドーDSだとスイッチを入れた瞬間にネットワークにつながります。今回のプロジェクトは1年以上極秘で作ってきて、やっと今日発表することができてスッキリした気持ちでいます(笑)。

今回WiiではなくDSである最大の理由はここでしょうね。1年以上前の状況下で一番元気でネットワークとの相性が良く、初心者でもやりやすいハードなのはDSしか無かったですからね。おそらくこの調子で行けば次のDQ10の頃にはWiiになってるんじゃないでしょうか

いろんな意味でベストの選択であったと私は思います。

投稿者 akindoh : 2006年12月12日 14:30




トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1281

コメント

そっか〜、くぅ〜。DSで来ましたか>ドラクエ 
DS持ってないのに〜(・・、)

でもさ〜、映像がどうとかにこだわらないゲームなら、携帯ゲーム機で充分なんだろうね。わざわざWiiやPS3に持ってくることもない。

私は、写真のビュアー代わりにPSPを買っただけで、あんまり外出先まで携帯してゲームをやりたいとは思わなかったんだよねぇ。自転車通勤だから、通勤時にもやらないし。でも、今後のことを考えるとDS欲しいかも。検討します〜。

投稿者 ずんぎょ : 2006年12月12日 18:09

追記部分に書いたけど、現時点でも開発に1年以上費やしてるそうだ。
そりゃWiiじゃなくてDSになるわけだ(笑)
まだその頃じゃWiiの開発は無理だし、他の機種じゃネット対戦まで構想に入れたら辛い。
一番理想的なのがDSだったという事だね。

そして携帯ゲーム機はどうも出先で・・・というイメージが強いんだけど
世間のノートパソコンの普及と同じ理由で
「部屋の中でも、プレイする場所の制約が無い」
というのがメリットじゃないかな。
それこそトイレの中ででも・・・(笑)

あと仕事が忙しい、家に帰るヒマは無い、でもちょっと空き時間はある、ゲームはしたい・・・
というようなシチュエーションでいつでも続きが出来るのもメリット。

世間の大人でもDS買ってるのはそういう部分もあると思うよ。

投稿者 akindoh : 2006年12月12日 18:40

最近の携帯ゲーム機はいいですよね、DSはふた閉じたらスリープですから、
急に子供に泣かれてもすぐに飛んで行けます。(笑)
NEWマリオで「エンディングでもスリープするのか?」って実験したら
スリープ→復帰しましたし。

私はPSPも持ってます。家で手元でインターネットしたり、
音楽聴いたり動画観たり…機械自体はよくできてるんですよね。(笑)
「円盤」のロードには耐えられませんが。

投稿者 Tadachan : 2006年12月12日 23:17

TVのCMみてビックリした。てっきりWiiで来ると思ってたから。
DSなら買うだろうな、多分。
最近のドラクエやFFはだらだら長いだけでちょっと胃もたれしてたから、DSクラスなら良い感じにまとまってそうで期待出来るかな。

投稿者 きょん : 2006年12月12日 23:56

>Tadachan
PSPもねぇ・・・方向性間違えなきゃ今程の惨状にはならなかったと思う(笑)
ハードについてもコンセプトは悪く無いんだけど
無理した故のボタンの設計とか(笑)そういうのがねぇ。
大画面で高画質液晶ってのは悪いとは思わないのでやっぱり戦略ミスですよね。

>きょん
正直俺もWiiだと踏んでた。
可能性としてはDSもアリだとは思ってたけど・・・
いざそうなるとやっぱり驚いた。

まとまりについてはとにかく堀井さんがやる気だから
かなり期待していたりする。

投稿者 akindoh : 2006年12月13日 01:08

確かにオーソドックスなRPGは、自分もリメイク物以外やらなくなっちゃいましたね。
重厚長大になり過ぎて手が出しにくくなったのが大きいと思います。
ドラクエ自体もスーファミのV以降やってなかったが、今作は食指が伸びそう。

しかしDSでしたか・・・携帯ゲーム機で正統続編が出るとは。
GBAの頃では考えられなかったので、DS人気と時代を感じました。とにかく驚いてます。

投稿者 栄華厳二世 : 2006年12月13日 01:37

ドラクエは8しかやった事がないんですが^^;;
DSで出るというのは嬉しいです。
据え置きだとセーブの縛りが厳しくて途中から、目的地とセーブポイントの往復で1時間、
みたいになってきてそんなに時間とれないんでやめました。
でもDSだと中断セーブやスリープがあるでしょうからちびちびやりたい派は嬉しいです。
ので買う気ありありです。

投稿者 ひつじ : 2006年12月13日 06:33

私はアクションとかシミュレーションでの戦闘が超苦手なので、アクションRPGは避けてたんだよねぇ。情報収集とか、アイテム活用とかは大好きなのだけれど。だけど考えようによっては、マルチプレイっつ〜ことで、戦闘が得意な人におんぶに抱っこというのでもアリってことだよねぇ。反対に街の人に話を聞くのがかったるくて嫌いという人と組めばいい話か(笑) そう考えると面白そうかも。

来年までにDSも揃えなくちゃ。久々にゲーマー魂が燃えてきたかも。ここ半年ほど、アウトドア派に合わせて何にもやって来なかったからな。

投稿者 ずんぎょ : 2006年12月13日 17:17

>栄華厳二世
ちなみにローマ数字の3は依存文字なので避ける方が良いですよ。
(1バイト文字のアルファベットのアイを使う方がベター)
んでDSで出たのは時代や人気もあるけど、
改めてDSが良いハードだった証明でもありますね。
全ての機能が非常にバランス良く詰め込まれていると思いますしね。

>ひつじ
そっかぁ・・・ロト3部作、せめてDQ1だけでも一度遊ぶ事をオススメします。
まぁそのうちWiiのVCで出るだろうと思ってるんで
その時で良いんじゃないかなぁと。
(あれだとその場で自動セーブになるし)
そしてDSでやればスリープや中断セーブがしやすいのは良いですよね。
俺も結構その辺は助かってるんで。
(ドラキュラとかとりあえずセーブポイントまで、とかプレイ出来るし)

>ずんぎょ
DSで遊んでるとね、ゲーマー魂として集中する部分と
「ええ歳」なのでゲームに割く時間が連続して長くないという部分の両方で対処出来るんだよね。
あとアクション苦手だから任せるってのは良いかも。
そういう部分って既存のオンラインゲームで良くある話だし、
それは別にPCでも他のコンシューマ機でも出来た話で特別目新しい話じゃないけど
堀井さんが言ってるようにDSでやるってのは本当に敷居が低い(もちろんWiiもだけど)
その辺も踏まえて見るとすんげー面白い事になりそうで
今からワクワクしてる俺。

投稿者 akindoh : 2006年12月13日 18:01

このニュースで台湾でも色々盛り上がっています。
「性能至上主義者」や「保守派」対「ドラクエならどうでもいい派」
みたいな感じです。
とにかくぼくは期待しています。

今日初めて知りました。依存文字って事を。
なるほど。
なぜか日本のライターは「(特)(監)」といった記号を打ばかりか
その原因ってわけか。勉強になりました。
(仕事で日本からのテキストファイルを処理するから)

投稿者 ban : 2006年12月14日 13:52

なんでだろう、あんなに大嫌いだった「復活の呪文」を
復活させて欲しい気がするのは(笑)

ロトの3部作をアドヴァンス版で買い直したからか、
携帯ゲーム機でも全然オッケだ。DSの特性をどう活かすか、今から楽しみ〜♪

投稿者 きょん : 2006年12月14日 18:55

>ban
私は今回の発表、丁度「PS3」vs「Wii」の構図に似ているなと思いました。

「性能至上主義」や「保守派」が望むものはまさにDQ8の延長線上にある
orthodoxで、よりgraphicsが豪華になったドラクエだと思います。
逆に「面白ければこだわらない」「新しい事に興味を持つ」層は
今回の新機軸なドラクエに対して好意的なんだと思います。
それらはまさに「PS3」と「Wii」に当てはまると思いませんか?

台湾でもやっぱりドラクエは(日本の有名タイトルと言う事で)有名なんでしょうか?
日本ではやはり「RPGの代名詞」のような存在ですけど
そちらだとどういうポジションなんでしょうか。

あと依存文字・・・昔は「機種依存文字」と良く言っていました。
これは日本でNECのPC-9801シリーズが主流だった時代の名残りで
JISコード外の特殊文字を「外字」として登録されている事が多かった時代に
その機種以外の環境・・・主にTTY(パソコン通信)など、同一機種以外の環境での文字のやり取りで
発生していた事からそう呼ばれていました。
今では機種というよりもフォントのコードの問題なので正しくは「機種依存」では無いんですよ。

現に、上記のローマ数字はMacでも正しく見る事が可能です。
Mac用「MS Office」の日本語版にはマイクロソフト製のMSフォントが収録されています。
これをインストールして表示に使うとMacでも化けずに見る事が出来ます。
・・・美しく無いフォントですけどね(笑)

こういう問題は2byte文字を使う文化圏特有なんでしょうね(笑)

>きょん
WiiのVC上なら間違いなく「復活の呪文」出ますよ(笑)
(現にPCEのゲームでパスワード表示可能だし)
ただ、Wiiの機能として中断で自動セーブ機能があるので
全滅即ゲームオーバーなRPGでなければ復活の呪文を書き写す事無くセーブが可能になりますけどね。

ところで、ロト3部作はアドバンスじゃなくてゲームボーイカラー版じゃ?

投稿者 akindoh : 2006年12月14日 19:59

ゲームボーイカラーで出ていた1〜3を探したんですけど、
私の探索では見つからず(というか時期がもう遅かったんですけどね^^;;)
ファミコン持ってないのでそこから買うのも微妙〜と思っていたのですが、
DQ9がDSで出るなら、そのうちVCに出るかな、と期待してます。

Wiiには中断自動セーブがあるんですか。
ちょっとというかかなり嬉しいです。

投稿者 ひつじ : 2006年12月16日 18:52

まさにAkindohさんの言った通りです。
確かによりよいグラフィックスや音源は
よりよいゲーム体験をもたらしますが、
同時に高いハードルにもなります。
FULL HDやサラウンドなど
ハイエンドなゲーム体験を追求するには
それほどのコストがかかります。
一般のユーザには不向きだと思います。
ましてやDQは「国民的なRPG」で、
多くの人が遊んでもらえばと
メーカーさんもそう思っているでしょう。

ちなみに日本に親しむためでしょうか、
台湾でもかなりの人気ですよ。DQは。

RPGに関しては基本的に日本とは大した違いが無いと
見なしてもいいと思います。

投稿者 ban : 2006年12月17日 02:16

>ひつじ
WiiのVCにある自動中断セーブは、文字通り中断セーブなので
ゲーム内で終了とか選ばなくてもWiiのメニューに戻る時に自動的に保存され
次に再開する時には自動的に復帰するんです。
だからRPGなんかで全滅=ゲームオーバーなゲームだとパスワードを控えておいたり
セーブポイントでセーブしておかないと不味いですが
全滅してもそのまま続きが出来るタイプなら、それこそ一度もゲーム内でパスワード書き留めたりセーブしなくても
VCの自動中断セーブだけで遊べますよ。

>ban
日本と台湾でRPGではさほど差が無いというのは興味深いです。
この辺はやはり文化圏としては欧米より近いからでしょうかね。

DQ9についての反応、やっぱり日本でも様々です。
否定的な人はトコトン否定的な見解を述べてます。
ただ、個人的な話題になりますが私が昔居た某社で
同僚に元エニックス営業だった人が居たんですよね。
その人から聞いた生の「堀井雄二」氏は非常に良い人で
営業マンへの気づかいも見せる一方、
面白いモノを作る事への熱意は本当に凄かったそうです。

だからこそ、今回のDQ9の大改革に私は好意的だったりします。

投稿者 akindoh : 2006年12月18日 00:24

コメントしてください




保存しますか?


自動更新バナー
 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク