« MacWorld EXPOでApple製携帯電話発表? | メイン | 802.11nな「AirMac Extreme」 »

2007年01月10日

iPhone、そして社名変更

眠かったので情報を整理せずに、まずは今日の発表一覧。

Mac関係(OSXも含め)発表無し、おまけにiPhoneは規格上そのままじゃ日本は未対応、一応アジア圏では2008年発売予定というが・・・日本以外のquad-band GSM + EDGE対応な地域だけって可能性がありますね(※このEDGEはウィルコムのそれでは無い)

とまぁここまでが早朝起きて書いてた話題で、ここから午後に追加した部分です。

まずはiPhoneですが・・・いわゆるスマートフォンと呼ばれる製品って性能的には魅力的でも、普段使いとしてどうにも気に入らない部分があったんですが、このiPhoneに関しては非常に好感が持てます。パッケージングの仕方はさすがアップル、と言ったところですね。

と、褒めるのはこれくらいにして・・・悪いけど俺は要らない(笑)世界標準とは異なった、いびつな成長を遂げた日本の携帯電話市場に慣れ親しんだ身としてはそんなに食指が動かない。というのも能力は異なれどiPhoneで出来る事は殆ど今の日本の携帯電話で可能だからだ。それどころかワンセグが無い。

実は個人的に、次の機種変はSH903iTVにしようと決めている。まず携帯電話として不満は無く(仕事柄ドコモでないと駄目なんで)、音楽機能は携帯電話に求めてない(現状iPodと分けたい)、ネット接続はjigブラウザがかなり便利なのでパケホと組み合わせれば問題無し。これにあと欲しいのはワンセグくらいで、本当にiPhoneに興味湧かないのよ(笑)

いや、良いハードだと思いますよ。実際メインターゲットの北米ではバカ売れするんじゃないですか?貧弱な携帯電話しか無いところにあんなに高機能でスマートなハードが来たら俺だったら買ってますよ絶対。でもとりあえず日本在住の俺は要らないや、と。あとアジアに日本入ってるか分からないしね。

もう一丁はApple TVで、コイツは日本でも既に注文可能なんだけど・・・ぶっちゃけ日本でどんだけの人が買うんだろうと(笑)これもさ、北米だとiTSでTV番組や映画とか売り出してるからiTunes環境をTVで気軽にってのは悪くないと思うんだよね。でも日本だと保守的なTV局のせいでそこまで便利になってない。これも良いハードだとは思うけど日本じゃ辛いだろうなぁ・・・買う層が頭に浮かばないもの。

んで最後は社名変更の件。俺もふと頭を過ぎったのは「ビートルズのApple Corp.との関係はどうなんだろう」と。まぁこれに関しては記事が出ない事には何とも言えない。クリアされてると思ったら全然されてなかったケースは過去に多々あったので(笑)まぁ様子見かな?

まぁそんなこんなで基調講演での発表事項、Apple社としては非常に良い発表だったと思います。株価も上がったしMacintoshだけじゃないというのも悪い話じゃないし(かといってデジタルハブとしてのMacの存在は無くてはならないのも事実だし)コンピュータだけの会社じゃないというのはプラスにはなってもマイナスなイメージにはならないと思います。

ただ、日本のMacユーザーは次期OSXも新型Macも何も無しってのは寂しく感じたとは思いますが(笑)

投稿者 akindoh : 2007年01月10日 03:38




トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1316

コメント

社名変更のニュースをmixiで見て、すぐにここに来た。
さすがに早い(笑)

Apple を変更して、Orange とかじゃなくて良かったね。

投稿者 zun : 2007年01月10日 14:12

社名変更は意外というか・・
BeatlesのほうのAppleは問題なくなったのか心配なんですが。

投稿者 やながしわ : 2007年01月10日 14:40

>zun
ちゃんと3時に目覚ましセットして、直ぐに情報追いかけて一報書いて
基調講演終了後に簡単に纏めましたとも(笑)
で、何か嫁も「オレンジ」とか言ってた気がするんだが・・・
なんで社名変更でみんなそっちになるかな(笑)

>やながしわ
何か情報錯綜なんスよね。
既に和解つーか合意つーか出来てて、iTSにビートルズ並ぶとか並ばないとか。
はたまた全然和解出来てないとか。

もうね、ホント知らんわって感じです(笑)
古くは社名で争い和解して、音楽事業しない事になってて
CD-ROMドライブでも再度揉めて和解して
そこまでしたのにiPodの時も合意無いままスタートしてあとで揉めてって歴史ありますから
今回もあとから揉めそうな気がしないでも・・・(笑)

ただ個人的な意見で言えば、ビートルズは偉大だけど
既に法人名としてのAppleで思い浮かぶのはマッシュルームカットより白いiPodって人が一般的な気が。

投稿者 akindoh : 2007年01月10日 16:36

akindohは、appleのやることなら何でもかんでも容認してるわけじゃないんだなぁ。他社を非難してる分、その辺は公正に評価してるってことか。

とはいえ、最近では非難というより、笑いのネタにしか私にも思えないがな(笑)>S社

日本の携帯電話に関しては同意見かな。あまりにも独自に進化してきちゃってるので、それひとつでいいやという気がしてる。携帯音楽プレイヤーに関しても、未だに私はiPodではなく、例のS社のを使ってて、次に壊れたらiPodと思ってたけど、そういうときに限って壊れないんだw  そうこうしてるうちに、携帯で音楽聴くほうが便利になってきちゃった。タイミング悪いなぁ。

日本は狭い島国だからのせいか、いろんなものを小さな箱に閉じ込めるのが得意だねぇ。まさにお家芸。

投稿者 ずんぎょ : 2007年01月11日 14:41

そりゃまぁ基本的にMacintosh大好きで、それを生み出したAppleが好きで、
その両者を生み出したJobsが好きである事は否定しないし
また好きだからこその贔屓目というかバイアスは掛かってないとは思って無いですよ、人間だもの(みつを)

さらに元広報の職業病である「気に入ったモノを人に薦める時には過剰な程良さげに書く」
というのがある事も否定はしません(笑)
その辺は踏まえてもらえれば羽根頭通信は今の倍は楽しめるかもしれません(笑)

その上でだけど、何でもかんでも容認してマンセーするつもりは毛頭無い。
だって普通に要らないと思ったもん(笑)
iPhoneから電話機能とか抜いて、タッチパネル式Bluetooth内蔵iPodだったら速攻買うけどさ。
AppleTVに至っては今からいつ店頭から消えるか心配してるよ(笑)
どっちもApple好きだからこそ心配するし、否定するんだよね。

んで、S社については確かに既に笑いのネタだね(笑)
昨日のエミー賞なんてどうやっても叩けないもの(笑)

携帯電話の音楽機能については個人的には利用する気にはならんのだが
世間一般的に考えれば非常に悪く無い話じゃないかと思う。
特に初期と違って今のLismoなんて仕組みとしては悪く無いどころか
本気でiTSの障害つーか最大の敵だなと思ってる(笑)
(JASRACは客および音楽業界発展の敵(笑))

あくまで個人的に気に入らないだけであって、音楽携帯電話というモノは
結構便利なんじゃないかなぁと・・・問題は電池だけど(笑)

ま、2008年に仮に日本に登場してもちょっとキツイんじゃないかなぁと思うわけです、はい。

投稿者 akindoh : 2007年01月11日 15:06

機種変0円だった(実は毎月返済はあるんだが)ので
SoftBankの911SHにした奴です。
ワンセグは「いい」です。1GBメモリ入れてるけど4時間くらいは留守録画出来るしおサイフ携帯にもなるし2メガピクセルカメラもまあまあ使える。音楽についてはiPodの方が使い勝手がいいのでそっちを使ってるし別にこれでいいや。
もう少し前にiPhoneが発表されてて日本でも発売予定だったら少しは迷ったかもしれないけどね。

投稿者 まこと : 2007年01月12日 11:23

羽頭の楽しみ方は分かったよ(笑) 

それにしても、昔みたいに、単独で電話と音楽携帯プレイヤーと電子手帳とデジカメとゲーム機と…、あれこれ持ち歩かなくて良くなったのはうれしいが、それらをまとめることにより、重くなって使い勝手も悪くなって、バッテリーも速攻でなくなっちゃいますよねぇ。

つまりはパソコンを手のひらサイズにしろっつ〜ことか? それでデカくて高くなって、しまいにゃ、
【某エライ人】が、
「だって、僕らは携帯って言ってないじゃない(笑)。今までの携帯と違って明快にコンピュータだから。」
とか言っちゃうんだろうなぁ(笑) 
個人のライフスタイルに合わせて、必要なものだけでいいのかもなぁ(^^; 私はお財布ケータイは要らない。お財布からお金を出すのが好きだから。

バッテリーを電波みたく自動受信できるシステムなんかは開発されてないの? 歩いてると振動で充電されるとか(時計かいっ)、太陽電池とか(夜はどうすんだいっ)、アンテナから電波と同時に何らかのエネルギーがビビビッっと振ってきたりさ〜。横切ったら、頭ハゲそうだな(^^;

投稿者 ずんぎょ : 2007年01月12日 21:14

私は海外の携帯電話機好きですけどね〜。
SMSが世界中で使えるところとか(日本は当然だめだけど)。
でもiPhoneは欲しいとは思わないです。なんか電池のもちが悪そうだし・・・
どうせ日本で使える機種はでないだろうし。
海外携帯電話機もここ数年で大分進歩したと思いますし、
まあ日本の携帯は余りに特殊だしキャリアに依存しすぎてかえって使えないような・・・。
デザインも機能もキャリアが決めるから面白い電話機が出ないのでつまらないですね。
もっとも日本にいるときは日本の携帯が当然便利ですが・・・。
私もお財布携帯はいらない派。
にしても別に社名変更しなくてもいいような気がしますけどね。。。

投稿者 ひつじ : 2007年01月13日 01:02

>まこと
911SH良いですよね・・・キャリア以外は(笑)
microSDは最近安くなってますし俺も買っとくかな。
(国産東芝1GBのmicroSDで3000円切ってるし)

>ずんぎょ
お財布ケータイってプリペイド(edy等)であってもポストペイ(iDなどのクレジット等)であっても
お金だと思うと敬遠しがちだけど、
中身のFeliCaだけ見ればかなり便利で魅力的だと思うよ。

例えばポイントカードや会員カード系。
個人的にもヨドバシとビックのポイントカードはFeliCa対応なので携帯電話で使ってます。他にも
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/13/5767.html
今後はこういうシステムが普及してレンタルの会員カードなんかも含めて
携帯電話で済むようになれば個人的にはありがたい。
やっぱりカードでかさばらない方が嬉しいしね。

>バッテリーを電波みたく自動受信できるシステムなんかは開発されてないの?

日本上空にある衛星「ミネルバ」から携帯電話にデュートリオンビーム照射したら
携帯のバッテリーが直ぐにフル充電って妄想してみた(笑)
今のところそういう便利なのは聞いたこと無いけど・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1006/hot387.htm
こういうのは便利なんで一般的になって欲しいなとは思う。

>ひつじ
iPhoneは動画再生/通話時が約5時間、音楽再生時が16時間と言われてるので
バッテリーの持ちという意味ではかなり論外かも(笑)

>デザインも機能もキャリアが決めるから面白い電話機が出ないのでつまらないですね。
これは同感、愛用してたソニーエリクソンの携帯電話も
とうとう新しい903シリーズでは平凡になったし。
とは言っても海外の携帯電話って個性強すぎな気も(笑)

投稿者 akindoh : 2007年01月13日 14:22

コメントしてください




保存しますか?


自動更新バナー
 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク