« 「逆転裁判4」の限定版がAmazonに | メイン | 「P」or「SH」? »

2007年03月02日

振動コントローラ特許訴訟でSCEとImmersionが和解

振動コントローラ特許訴訟に負け、ソニー大ピンチ

約1年前、このような話題をお伝えしました。おかげさまでこのエントリはネット上・・・特に2ちゃんねるでよくURLが貼られているのを見かけました。もともと2ちゃんねるが出典であるまとめ記事なだけに恐縮ですが、参考にされて結果として少しでもお役に立てているのなら幸いです。

閑話休題。上記の振動コントローラ特許訴訟について和解したとの報道がありました。ITmediaによりますと・・・

 タッチフィードバック技術を手掛ける米Immersionとソニーコンピュータエンターテンメント(SEC)は3月1日、プレイステーションで採用されている技術をめぐる特許訴訟で和解したと発表した。
(中略)
 Immersionは連邦地裁の命令により既に支払われたライセンス料に加え、損害賠償、遅延利息、費用、利息など地裁の定めた金額を受け取る。 SCEはImmersionとの合意により、Immersionの特許ポートフォリオに関して新たな権利を与えられる。

というわけで9070万ドル+α(利息その他)お支払い決定というわけですね。ちなみに本日のレートだと「9 070万米ドル = 107.41601 億円」というわけで107億円以上お支払い・・・と。まぁそれでもこれで今後はお金さえ払えばPS3でも振動が搭載可能になるので良かったんじゃぁ無いで・・・

・モーションセンサもときには面白いと思いますが、多数のゲーマーが振動があればいいと思っています。もし振動機能を求める声が多ければ、ソニーが何らかの時点でフォースフィードバックを再導入する可能性はありますか。

ハリソン:標準コントローラに導入する計画はない。振動は前世代の機能だろう。次世代の機能じゃない。次世代はモーションセンサーだ。とはいえ、たとえばハンドルのような特定ゲーム向けコントローラでフォースフィードバックや振動が採用されることはあるかもしれない。ソニーからではなくサードパーティならば。

というわけでEngadget Japaneseによりますと、SCEの偉い人は振動は古臭い、これからはモーションセンサーだ、振動を搭載する計画は無いとバッサリですね。まぁそのうち無かった事にしたり、またまたクッタリさんが以前語っていたように振動の使えるPS3コンフィギュレーションを発売って可能性もありますね。

まぁどういう形で振動対応版を出しても、笑われるか混乱を招くかであまり良い結果は生まない気がしますけどね(笑)

投稿者 akindoh : 2007年03月02日 14:34


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1371

コメント

あなたのソニー批判はおもしろ杉ます!
何か恨みでもあるのですか?

ソニーだってイイところはあります。
むしろ任天堂のほうが糞ですよ。あんなんガキしかやらん・・・

投稿者 CygL : 2007年03月02日 18:06

1年近く前なので、生暖かく見守のも忘れてましたよw
100億円はデカ過ぎて想像つかないですが、権利問題ですからねぇ・・・。
1回こじらせてるし、仕方ないでしょうね。

ところで上の方、これ批判記事じゃないですよ。
僕もソニーにもいいところはあると思いますが
最近言い訳が多いとも思いますし、その感想に目くじら立てるのもどうかと感じました。

投稿者 栄華厳二世 : 2007年03月02日 20:16

>CygL
>あなたのソニー批判はおもしろ杉ます!
お褒め頂き、光栄です。

>ソニーだってイイところはあります。
そうですか、是非教えて頂きたいです。

>むしろ任天堂のほうが糞ですよ。あんなんガキしかやらん・・・
そうですか、ガキしかやりませんか・・・ところで

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007030209.html

この記事によれば累計販売台数はWiiが169万台でPS3が70万台。
DSは1396万台でPSPが451万台なんですけども、
そんなに売れてる任天堂がガキしかやらんのでは
PS3やPSPは誰もやってないんじゃ無いでしょうか?

>栄華厳二世
まぁソニー全体の規模からすれば100億円は安く済んだ方じゃないですか?
それだけPSもPS2も売れて人気だったわけですし。
ただ、それらの利益を全部PS3さんが無駄遣いしそうですけどね(笑)

投稿者 akindoh : 2007年03月02日 22:06

私がSCEの人間ならとっとと前言撤回して振動機能付きのコントローラー標準搭載しちゃいますけどね。怪情報によると日本でも4月には欧州版と同じスペックダウン版が発売されるそうなんで、せめてコントローラだけでもスペックアップしないとますます危ないんでないの、なんて思うんですが。
 ところであるサイトで「任天堂はガキ向け…」と言う意味の発言を読んでいたら、「間もなく受験なんで」とか書いてあったことがあるんですよね。話の内容から察するに高校3年生らしくって、私らオジサンから見ればガキと言うかオコチャマって年代な訳ですが、オジサンも地下鉄の中でどうぶつの森やってるきれいなお姉さん(毎日地下鉄使ってると本当に良く見かけます)もみんなガキなんでしょう。取りあえずソフト会社の方達くらいは変な先入観からDSやWii向けのソフトを低年齢層向けにアレンジするのはやめて欲しいですね。

投稿者 OOPer : 2007年03月03日 08:57

ソニーにもいいところは「ありました」ね。
私の中ではトリニトロンが全てかなぁ…。
未だに使ってるCRT、トリニトロンだし。
「壊れたらどうしよう…」と常々真剣に考えてます。
あと、「共同開発機のコードネーム:Play Station」と言ってた時代は期待もしてましたね。
あ、PSPは結構遊んでますね最近。PSPは惜しい機械だなぁと思いますね。

さて…振動問題がクリアしたとして…、
きっと本体に標準装備するんですよね、振動タイプのを。
じゃ、今の本体在庫はこれで正真正銘不良在庫!??
販売店かわいそう…。
まぁそれも含めて"商売"なんでしょうが。

投稿者 Tadachan : 2007年03月03日 15:22

僕から見れば本当に惜しいですね。
久夛良木さんを継ぐようにまたPhil Harrisonがいい加減なことばかり言ってしまった。
SCEへの好感はますます薄くなってしまいます。
もともとPS3に興味がないけれども。

投稿者 ban : 2007年03月04日 02:30

>OOPer
所謂「PS世代」つーヤツでしょうね。
初めてのゲーム体験がPSからで、しかもPSしか見ていない。
映像美が絶対でそれこそがゲームの良さに直結してると信じている。
ネタでも何でも無くて本当にそういう世代が居るらしいですからね。

昔のオタクはもっと物事の歴史や流れに貪欲だった気がするんですが
最近の傾向としては深く洞察せずに短絡なのが主流っぽいですから仕方無いのかもしれないですね。

そしてDSやWii向けだからって低年齢層向けにアレンジってのは俺も勘弁。
低年齢層向けは絶対に必要だけど、ハードでマニアックなのも欲しいところ。

>Tadachan
あぁ、確かにトリニトロン時代のソニーは良かったですね。
あの頃のソニーはまだ憧れの対象になれる存在でした。

>あと、「共同開発機のコードネーム:Play Station」と言ってた時代は期待もしてましたね。

その「SFC用CD-ROMシステム」だった頃のプレイステーション、見た事あります。
某社時代に開発の現場ではなく、社内でも特別な部署においてありました。
(今で言うミドルウェアを、社内で用意するような部署)
今もってなんであの会社にそんなものがあったのか永遠のナゾです。

>ban
>SCEへの好感はますます薄くなってしまいます。

そうなりますよね。
結局SCEはゲームビジネスにおいて敗者になった経験が無いのが災いしてるんだと思うんですよ。
これは日本的な感覚なんですが、逆風が吹いている時は謙虚でないとダメなのに
強気で押し切ろうとするのが明らかに裏目に出ていますね。

徹底的に敗者になり、失敗を学んで再出発すれば
きっとSCEも良くなると思うんですが・・・問題は持ちこたえる体力があるかどうか、です(笑)

投稿者 akindoh : 2007年03月05日 00:21

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク