« 24時間ワンセグ野郎とhiwasa mini(LOG-J200) | メイン | hiwasa mini(LOG-J200)届きました »

2008年04月03日

社長が訊く『マリオカートWii』

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
Wiiハンドル

いよいよ発売が来週に迫った「マリオカートWii」ですが、皆さん準備はお済みですか?

私はソフトもWiiハンドルも1個予約済みです(自宅はまだWiiリモコン2個しか無いので、ソフト同梱1個と別売り1個でとりあえずOK)小耳に挟んだ話だと、発売日にはWiiハンドル単品が少なめらしいので見つけ次第確保される事をオススメします。

さてさて、毎度恒例読むと欲しくなる社長が訊くに案の定「マリオカートWii」が登場です。今回も色々と興味深かったのですが幾つかピックアップしてみたいと思います。

宮本
ファミコン初期には、任天堂社内で「技術のHAL研。地道につくる任天堂」なんて言ってたんですけど、スーパーファミコンが出る前の頃から任天堂にも優秀なプログラマーがたくさん入ってくるようになって、『F-ZERO』(※2)のようなゲームも自前でつくれるようになっていたんですね。

古いゲーマーの方ではこのあたりに驚いた方がいらっしゃるかもしれません。というのも実は昔「F-ZEROを作ったのはHAL研」という噂が業界関係者の間で流れていた頃があったからです。

理由としては宮本氏の発言にもある通りHAL研の技術力が高く評価されていた事と、SFC初期にHAL研がハイパーゾーンという似た感じのゲームを出した事もあって「実は・・・」という形で噂がまことしやかに流れていたんです。

で、実は私も当時この噂は聞いていたんですが真相を知らずに居たんですけども今から10数年前ですかねぇ・・・当時居た某社にHAL研から転職されてきた営業さんがいらっしゃいまして、ある日ズバリ聞いてみたんですよね。

俺「そういえばF-ZEROはHAL研が作ったという噂ありましたけど、あれって実際のところどうなんです?」
営「あぁ。あれウソ(笑)HAL研は作ってないよ」
俺「じゃぁ何でこの噂が流れてたんでしょうねぇ」
営「誰が言い出したのかは知らないんだけど、HAL研時代にもその噂聞かれた事あるんだよね。そん時は『まぁノーコメントですよ(笑)』と返してたんだよ(笑)営業的にはそういう風に思われる事悪く無いしね、否定しても面白く無いし。」

とまぁこんな話をした事がありまして(笑)幽霊の正体見たり枯れ尾花ってなもんで噂話ってのは案外こうした話で広がって行くんだろうなぁと・・・と思ってちょっとググッたら今も現役で噂として流れてたのね(笑)

閑話休題。さらに話は色々続いて見所読みどころ沢山あるんですが、今作に限って特に注目したポイントは・・・

紺野
マッチングですね。先ほども話しましたけど、DS版では対戦相手が次第に減ってしまうといった傾向にありました。
今回は最大12人で対戦できるようになっていますが、1レースごとに、新たなプレイヤーが合流できるようにしました。
つまり、最初のレースでは6人で対戦したとして、次のレースでは2人抜けたとしても、新たに別のプレイヤーが参加してきて、8人の対戦、あるいは一気に12人の対戦になることもあります。

岩田
つまり、対戦相手が最初から固定されないということですね。

紺野
はい。しかも、すでに対戦中の人たちに合流するときは、次のレースがはじまるまで、その時点で行われているレースをライブ中継のように観戦することもできるんです。

(中略)

紺野
一方で「友達と遊ぶ」という面でも、今回はすごく強化しました。
たとえば岩田さんが世界の見知らぬ人たちと対戦していても、フレンド関係にある宮本さんが、岩田さんの対戦チームに簡単に合流することができます。

いやぁ、本当にDS版での不満点が解消されていそうだなぁ。これは凄く期待大だ!DS版は未だに売れつづけていて、今でも毎週1万本以上売れているという化け物のようなタイトルですし、今回はWi-Fiでも最大12人対戦可能なのが非常に楽しみです。

あと1週間、子供のようにワクワクしながら待ちたいと思います。

投稿者 akindoh : 2008年04月03日 12:47


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1701

このリストは、次のエントリーを参照しています: 社長が訊く『マリオカートWii』:

» マリオカート wii ワザップ from 話題の話題が秀逸!
ひそかに願う略奪愛 ⇒ あなたの想い叶えます【話題の話題が秀逸!】にようこそ【Wii】マリオカートWii ≪新品≫商品価格:5,479円レビュー平均:4.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月11日 21:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク