« 「NEOGEO STICK 2」が到着 | メイン | Wii用「スーパーファミコンクラシックコントローラ」到着 »
2008年04月12日
「マリオカートWii」ファーストインプレ
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
Wiiハンドル
ド・ド・ドリフト大爆走〜♪
そんなネタを書いてたマンガが昔ありまして(笑)まぁそれもマリオカートの話題だったんですけどね。そんなわけでここ数日はマリカ漬けです。
とは言え、ちょっと公私で色々とドタバタしてた事もあり未だグランプリの50ccをクリアしただけです。はやいところ100ccや150ccをクリアし、恐らくあるであろうミラーコースもさっさと終わらせて全キャラ出しちゃいたいなぁと思ってます。
そう言えば昨日帰宅したら娘の友達やそのお母さん達が我が家に来てましてかなり騒がしい事になっていました(笑)ただ話を聞いてるとやっぱりWiiハンドルでの操作についてはかなり好評な様子。ただ、実は私は早々に断念しました。どうにも従来型で遊んできた時間が長いからか、Wiiハンドルでは思ったような操作が出来ませんでした。
でもこの辺は本当に個人差というか慣れの問題というか、本当に感覚的なものだけのようでWi-Fi対戦見てるとハンドルマーク付いてるのに凄く上手い人とか居ますので操作方法により優劣が決まる事は無いと思います。それよりもマリオカートというゲームを遊ぶにあたって敷居が低くなった事の方が効果は大きいのでは無いかと思います。
とにかく、子供から大人まで気軽に楽しめるゲームとしては最高な一本だと思いますね。
今夜、早速PWFメンバーとWi-Fiで対戦する予定なので、その辺の感想もまた書きたいと思います。
投稿者 akindoh : 2008年04月12日 15:50
トラックバック
※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1707
コメント
あらら、ハンドル操作断念しちゃったんだ。
俺はハンドル操作でで50ccを終えて、バイクにチャレンジ中。
今夜、よろしく〜。
投稿者 タカオ : 2008年04月12日 20:54
慣れなかった事も理由だけど
実は最大の理由は我が家の都合上、絶対ゴールデンハンドルになれないから(笑)
Wiiハンドル2つしか無い。
でも娘と対戦する時には絶対に娘2人がハンドル使う。
となると一度GCコンに変わる。
ゴールデンの権利無くなる。
なら結局断念する方が早い、と(笑)
投稿者 akindoh : 2008年04月12日 21:44
うちの子はWiiハンドルを、
水平に持ってしまいがちで、そうなると回しても反応鈍いんですよね。
ある程度予想はしてましたが。
私もはじめはWiiハンドルではもどかしく、一旦ウェーブバードでプレイ。
ゲーム感覚になれて絡もう一度Wiiハンドルでプレイ。
何とかなるものでした。
個人的な結論としては、
「マリオカートはやっぱりコントローラプレイ、
更に、新参者に選択の幅を広げた"ハンドル"仕様の追加はOK」
って感じですね。
投稿者 Tadachan : 2008年04月12日 23:13
私もハンドル試してみましたが、思うように扱えず・・。
加速度センサで拾ってるのであれば、レーサーみたいに小刻みにハンドル切ればいいのかも。
なんかサードパーティが小物として「ハンドル固定台」とか出しそうな気がします。
軸が固定されたら少し違ってくるような、しないような・・。
先週末は(案の定)会社に缶詰だったのでWiFi参戦できませんでしたが、今週末は参戦します!
投稿者 やながしわ : 2008年04月14日 01:41
マリカは今作初めてなので、ハンドルしかやってないです。
ジャンプとかも楽に出来るし、ハンドリングもコース覚えちゃえば、特に不便は感じない。
かみさんは最初ハンドルを水平に持っててうまくいかないなんて泣き言いってました。
ドリフトをマニュアルにすればもうちょっとタイム上がるかなー
バイクはハンドルだとウィリーがうまくコントロールできなくて、壁激突が…(絵的にもやってるのかどうかもわかりにくい)
ハンドル固定台はジャンプの事考えるとやりにくいかも。
投稿者 タイガク : 2008年04月16日 13:24
>Tadachan
>「マリオカートはやっぱりコントローラプレイ、
> 更に、新参者に選択の幅を広げた"ハンドル"仕様の追加はOK」
全く同意見ですね。
ハンドルでも別に問題は無いと思いますが従来のに慣れた人にはちょっと・・・
という事もあるので両方存在する事によるメリットは大きいですね。
>やながしわ
今週はお待ちしてますよ(笑)
どうも私とhashのように、おそらくプライベートIP同士でのマッチングは
相変わらず良く無いようで・・・
先週はISAが部屋を開く形で何とかなりました。
今週は誰か主催してもらう形になると思います。
>タイガク
確かにハンドル固定ではウイリーやジャンプアクションで困りますね。
マリカ初めてなタイガクさんが楽しめてるのを見ると
やっぱりハンドルの存在って大きいんだなぁと思いますね。
投稿者 akindoh : 2008年04月16日 14:35


