« P906iゲット | メイン | 【速報】iPhone、日本ではソフトバンクから »

2008年06月03日

P906iファーストインプレ

まだまだ弄りきれて無いので完全では無いですが、そろそろ何か書いとかないと忘れそうなので(笑)

昨年4/20にP903iTVを使い始め、今年は出たばかりのP906iへと機種変したわけですが、いやぁケータイの進化って凄いですよねぇ。はっきり言ってP903iTVは名機だったと思います。目玉のワンセグは今でもトップクラスの受信感度だと思います(実際P905iTVより良いと聞きますし、P906iよりも若干受信感度は良い)コイツにjigブラウザを入れた状態なら一通りの事が出来るので今でも十分実用に耐えるスペックだと思います。

それでも今回変えた理由は更なるスペックを望んでの事です。主なポイントは画面解像度と通信速度のアップですかね。

正直、単に電話として使うだけなら画面解像度なんてWQVGAくらいで文句無いのですが前述のjigブラウザがP903iTVだとさらにiアプリの制限で240×240サイズでしか使えなかったわけです。これが今回のP906iですとWVGAで使えるので・・・

jigブラウザ縦表示jigブラウザ横表示

Yahoo!トップもこのサイズで見る事が出来ます。実際にはこれより小さい文字サイズ(画像は20ドット、最小は12ドット)を選べばもうちょっとだけ見える範囲広がりますが・・・3.1インチの液晶ではとてもじゃないけど読めません(笑)ちなみにjigはリンク吸着(リンクの近くで一度決定ボタンを押せばリンクを押せる位置へ補正してくれる)やリンク送り(リンク文字へ順次切り替えられる機能)があるのでブラウズしにくい事は無いです。まぁこんな感じでいろんなサイトが使えますから非常に便利なわけです。

そしてさらに、905シリーズ以降から標準になったFOMAハイスピード(HSDPA)が威力を発揮します。携帯電話のスピードテストサイトで試してみたのですが、4月に私がP903iTVで試した時は200kbps切ってたのですが、6/1以降P906iで何度か試したところ762〜1651kbpsの範囲を叩きだしました。殆どの場合1000kbps超えてましたので4倍から8倍近い速度が出たわけです。

この両者の組み合わせこそ私が欲しかったもので、携帯ワープロからノートパソコン、PDA(Palm)と渡り歩いて来た私のモバイル生活としては十分満足出来るものです。

他に、ワンセグもP903iTVには若干及ばないものの受信感度は同レベルな感じ(体感)ですし、机に置いて見やすいという意味では便利になりました。

また、以前ご紹介したBluetoothを使ったワイヤレスヘッドホン「PTM-BHP4」を試したところ、通話機能はもちろんワンセグの音声もワイヤレスで聴けました。それどころかワンセグ視聴時に着信があると接続切れた件もP903iTVには無かった再接続機能がP906iにはありますので通話終了後に決定ボタン押すだけでOKになりました。

iPodもお使いの方は便利なので個人的にオススメです(現行機は「PTM-BHP5」になります。詳しくはメーカーサイトにて)

他にもiCお引っこしサービスが込んでて試せなかった件とか、試す事は他にもあるので別途ご報告したいと思います。

投稿者 akindoh : 2008年06月03日 15:42


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1727

このリストは、次のエントリーを参照しています: P906iファーストインプレ:

» 【スピードテスト】についてブログや通販での検索結果から見ると… from 気になるワードを詳しく検索!
スピードテスト をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月07日 05:51

コメント

そういえば、AV出力対応ケータイのハズなので、AV出力ケーブルでテレビに接続して、ワンセグやiアプリコンテンツ出力が可能らしいがやってみたらどう?

P905は可能だそうだから、P906でもOkなはず。

投稿者 いぐぅ : 2008年06月04日 21:12

AV出力ケーブルは対応してるね。
でもなぁ・・・そこまでする必要性が俺には無くて(笑)
まして「出来る」と分かってるオプションだし・・・

投稿者 akindoh : 2008年06月05日 11:20

今日、事情でAV出力ケーブルでプロジェクターを使ったガンダムを見た。
これは、すげえ面白いことになりそうだ。と思った。
AV出力ケーブルが1000円以下らしいので、マジで買おうかと今日思ったぞ。

投稿者 いぐぅ : 2008年06月05日 15:06

むしろ欲しいのはケーブルよりコントローラー・・・(笑)
アムロ並に、こっちの操作にインターフェイスが追いつかないのよ(笑)

投稿者 akindoh : 2008年06月05日 15:20

と言うことは、アレか。
ニュータイプに改造か(笑)

投稿者 いぐぅ : 2008年06月05日 23:56

自分も903だったんですけど、906では、
iモードの速度ぜんぜん違いますよね!

投稿者 Dye : 2008年06月06日 02:53

FOMAハイスピードエリアじゃ無い場合はアレだけど
エリア内だったら本当に早いよね。

というか新機種ゲットおめでとう(笑)

投稿者 akindoh : 2008年06月06日 09:05

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク