« ガンダム00 セカンドシーズン#07 | メイン | Wiiがファームウェア3.4JでSDカードの速度が改善 »

2008年11月18日

ニンテンドーDSiでのSDカード選び

ご存知かと思いますが、ニンテンドーDSiでは写真の保存やダウンロードソフトであるDSiウェアの保存などにSDカードが使えるようになりました。まぁ流石にSDカードが何ぞや、という説明は割愛しますが(笑)そんなSDカードには容量以外にちょっとした種類がある事はご存知でしょうか?

まずは規格上の種類としてのSDSDHCです。カンタンに言えば大容量なのがSDHCです。ただし、SDHCは対応する機器じゃないと読み書き出来ませんし、何より対応してても容量に制限があったりしますので注意して下さい。

次に読み書きのスピードを表す*倍速Classです。なんで二種類あるのかと言うとSDしか無かった頃は明確な基準が無くて、単に*倍速で差を表していたんです。それが後にSDHCになってClassというのを定めたんです。これもカンタンに言えば*倍速は数字が大きい方が早く、Classは無し/Class 2/Class 4/Class 6があり、これもClass 6が一番早い種類になります。

最後に大きさの違いでSD、miniSD、microSDとあり、当然それぞれにHC仕様があるわけです。まぁこれに関しては小は大を兼ねるので色々使い回したい人はmicroSDやmicroSDHCを買って、それぞれのサイズに変換するアダプタを噛ませると良いでしょう。

さて本題。ニンテンドーDSiはSDHC規格に対応しているので最大32GBのものまで認識するそうだ。となればどうせなら大容量のSDHCを購入する方が良いと思います。もちろんmicroSDHCでも良いんですが今回は普通のサイズのSDを選ぶ際の参考にしてもらおうと、速度テストをした結果をご紹介します。

これらは今回テストに使ったものです。順番に、Wii用に昔買った「トランセンドSDカード 1GB」、先日Wii用に購入した「東芝SDカード 2GB class6」、それと先週DSi用に購入した「トランセンドSDHCカード 8GB Class6」です。

この3つを使ってDSiで実験してみました。内容としてはニンテンドーDSiブラウザを本体からSDへコピー&SDから本体へコピー、ニンテンドーDSiカメラの写真45枚を本体からSDへコピー&SDから本体へコピーです。それぞれ2回ずつストップウォッチで計測してみました。

SD 1GB
SD 2GB C6
SDHC 8GB C6
DSiブラウザ
本体→SD
30秒16
29秒96
17秒41
17秒42
15秒11
15秒14
DSiブラウザ
SD→本体
19秒45
19秒29
19秒16
19秒13
19秒08
19秒00
写真
本体→SD
18秒35
17秒17
16秒26
17秒50
11秒03
11秒77
写真
SD→本体
12秒80
11秒94
10秒96
11秒35
10秒53
11秒54

これが結果ですがちょっと面白い結果が出ました。どのカードでもSDから本体へコピーで戻す場合は殆ど同じくらいでした。これはおそらく本体側に書き込むスピードの問題(著作権処理など、何らかの処理時間もあるんでしょう)だと思われます。DSiブラウザで約19秒写真45枚で約12秒ってところですか。

ところが本体からSDへのコピーはハッキリと差が出ました。やはりClass6などの高速タイプの方が早いようです。

そんなわけでどうせ買うなら私も買った「トランセンド SDHCカード 8GB (クラス6)」なんかオススメじゃないかと思います。今ならメール便の送料含めても2000円でお釣りが来ますしね。費用対効果としては良い感じじゃないかと。

そうそう、パソコンで写真読み取る時にはSDHC対応のカードリーダーもお忘れなく。私は今無いです(笑)

投稿者 akindoh : 2008年11月18日 00:23


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1806

コメント

貴重なデータどうもです。しかも本日Wii本体の
ファーム更新で更に速くなったようですね〜。ぜひ
新ファームでの検証も追加してくれると嬉しいです

投稿者 いずみの : 2008年11月18日 17:08

>ぜひ新ファームでの検証も追加してくれると嬉しいです

やりました(笑)別エントリでどうぞ。

投稿者 akindoh : 2008年11月18日 20:25

勝!

投稿者 高野りつ子 : 2010年01月03日 17:01

なした

投稿者 tinnge : 2010年08月09日 20:43

DSIのSDカードにDVD画像はどおやって入れるのですか?

投稿者 : 2010年12月25日 22:05

古本市場で売っていますか?

投稿者 さーや : 2011年03月09日 18:39

古本市場で聞いて下さい。

投稿者 akindoh : 2011年03月09日 22:51

何円しますか?エイデンなどでの購入はできますか?

投稿者 悪魔 : 2012年07月22日 19:59

何円しますか?エイデンなどでの購入はできますか?

投稿者 悪魔 : 2012年07月22日 19:59

さくら

投稿者 : 2013年06月08日 09:35

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク