« ニンテンドーDSiでのSDカード選び | メイン | ウチへついたよ「どうぶつの森」 »

2008年11月18日

Wiiがファームウェア3.4JでSDカードの速度が改善

昨日(日付的には今日なのですが(笑))DSiでのSDカードの読み書き速度を調べてたらタイムリーにもWiiにファームウェアアップデートがあり、なにやら一部のSDカードで読み書き速度が向上したらしい。

いずみのさんのコメントもあったので折角だから調べてみました(笑)調査対象はWiiのファームウェア3.3J3.4J、使ったSDカードは昨日紹介したうち「トランセンドSDカード 1GB」と「東芝SDカード 2GB class6」の2種類(念のため試しましたがSDHCカードは認識しませんでした・・・非対応なので当然ですが)コピー対象はVCの「重装機兵ヴァルケン(30ブロック)」です。

SD 1GB
3.3J
SD 1GB
3.4J
SD 2GB C6
3.3J
SD 2GB C6
3.4J
本体→SD
1分07秒75
1分02秒36
14秒87
14秒18
22秒48
22秒34
7秒69
7秒81
SD→本体
10秒39
10秒45
7秒75
7秒75
9秒93
9秒56
6秒81
6秒88

DSiの時と同様に、SDから本体へのコピーについては両方で大きな差は無いですね。もちろん3.3Jから3.4Jでの改善は見られますが。

驚いたのは本体からSDへのコピーは劇的な改善がなされていますね。普通のSDで約4.5倍、Class 6でも約3倍の速度アップがなされましたね。まぁ前までが遅過ぎたのでやっと普通になったとも言えますが(笑)個人的にはルーチンの組み方次第で結構こういう事があるのは知ってるんでまぁそんなもんかな、と。
(拙作アプリで、処理に60秒くらいかかるルーチンを自力で19秒に、 さらに助言を得て3秒にしたことがありますんで(笑)まぁこの場合も元がヘボかっただけなんですが)

どっちにしても、3.4Jにバージョンアップすると速度の遅いSDでも普通に使えるようになると思います。それでも本体からSDにコピーするのが倍近く違うのでなるべく速度の速いカードを使う方が良いのは変わりませんけど。

というわけでWiiには「Class 6の2GB SDカード」をオススメします。

投稿者 akindoh : 2008年11月18日 22:04


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1807

このリストは、次のエントリーを参照しています: Wiiがファームウェア3.4JでSDカードの速度が改善:

» Wiiファームウェア3.4JとSDカード転送速度 from hash-hash.net:はしゅはしゅどっとねっと
なにやらWiiを更新すると幸せになれるらしく、akindohが検証してたので、ウチでもやってみました。 ウチのWiiにささってるSDカードは、上海問屋で買... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月19日 16:50

コメント

検証どうもです〜。かなり速くなりましたねぇ。
これで気楽に容量の多いソフトを移動できます。

285ブロックの「もじぴったん」は、SDから
本体へのコピーに30秒強でした。以前であれば
もっと待たされていたので凄く助かります(笑)。

投稿者 いずみの : 2008年11月19日 08:17

今更のレスですが・・・このエントリがいろんな処で紹介されたようで
数日ほどアクセスが増えました(笑)
いずみのさんのおかげです(笑)

投稿者 akindoh : 2008年11月25日 17:28

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク