« 明日はどうしようかねぇ | メイン | 携帯電話からのTwitter »

2010年07月13日

誰でも簡単にAndroidアプリ作成「Google App Inventor」

今日、朝のニュースでちょっと驚いた。

マイコミジャーナル等によると、GoogleがAndroid向けアプリを作成するツール「Google App Inventor」というのを発表しました。


公式の動画見ると分かりやすいが、基本的にプログラムコードを書く事なく、パーツを組み合わせて行く事でAndroidアプリが出来るというモノ。おそらく構造的に凝ったアプリは難しいだろうけど、単機能的なモノであれば結構色々出来るようだ(GPSとかまでいじれるらしいし)

興味深いので早速登録した。数週間内に連絡メールが来るらしいのでそれまで色々構想を練っておこうと思う。とりあえず仕事で使うようなシンプルなモノから作ってみたい。

それにしてもいろんな記事見てるがイマイチわからない部分も多い。例えばこれで生成したアプリは配布可能なのかどうか。問題ないのであれば色々頑張ってみたいなぁと思ってるけど、無理ならホント自分用にチョコチョコつくるだけだろうなぁ。

何にしても、久々にアプリ作成熱が湧き上がって来た感じ(笑)

投稿者 akindoh : 2010年07月13日 21:27


トラックバック

※当サイトや当エントリへのリンクが無いトラックバックは削除させて頂く事があります(詳しくはこちらをご一読下さい)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.propeller-head.net/mt/mt-tb.cgi/1883

コメント

詳しいレポートに期待!

投稿者 やながしわ : 2010年07月14日 05:18

やながしわさんが俺にかよ!w
どっちかってーと俺より専門じゃんw

投稿者 akindoh : 2010年07月14日 08:24

コメントしてください




保存しますか?




 iTunes Music Store(Japan)
TOP | はじめに | ダウンロード | リンク