« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月30日

SMEもCCCDを終了へ

先日のエーベックス(以下、AVEX)に続いて、ソニー・ミュージックエンターテインメント(以下、SME)も11/17移行リリースのタイトルからCCCD(レーベルゲート)の使用を辞める事を正式に発表しました。

これで、AVEX・SMEのCCCD推進2大メーカーともに脱CCCDと言う事で・・・これでiTunes Music Store日本版にも弾みが付くかな?

投稿者 akindoh : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

備えあれば憂い無し?

先日、近所の電気店でこんな商品を見せられた。
東芝防水充電ラジオ ・LEDライト・サイレン・携帯電話充電器TY-JR10(W)ホワイト東芝防水充電ラジオ ・LEDライト・サイレン・携帯電話充電器TY-JR10(R)レッド
簡単に言うと以前からある手回し充電型のラジオなんですけど、ちょっと面白いのはラジオ・サイレン・ライトの機能の他に携帯電話への充電機能もあるそうだ。対応するのはFOMAを始めとするDoCoMo、au、Vodafoneの一般的な機種なので、殆どの人は問題無く使えます(PHSは駄目のようです)目安として1分間(120回)回せば約90分の待ち受けが可能になるそうです。

関西在住の人は先日の地震により、近い将来予想されている東南海地震への備えを検討された方もいらっしゃると思います(近所のコンビニに非常用品コーナー出来たのには笑いましたが(笑))こういうモノは普段使わないですが、イザという時にはあると便利なんで一家に一台、如何ですか?

それにしても、ちっともMacに関係無いネタだなぁ(笑)

投稿者 akindoh : 14:12 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月29日

ダンジョン通信その8

と、いうわけで本日発売MacPeople11月号「パワーユーザー養成0円コース」(P82〜83)というモノクロ2ページの連載ページにてダンジョン通信が掲載されました。

記事の方は凄くしっかりしてて、ほとんどこれはクイックスタートガイドみたいなもんです(笑)(これ参考にしてマニュアルを手直ししよう・・・)

公式チャットの方もおかげさまで、まだまだ大入り満員とは行きませんが熱心なプレイヤーさんが常連になってくれています。この調子ならWindows版を出した時にも混乱せずに、ユーザー同士の交流が出来そうです。まだまだWindows版やBGM、他にも「謎のプラグインフォルダ」など、やる事は山積みなんで、これからも応援宜しくお願いします。

まったりチャットも面白いので、是非公式チャットに来て下さい(笑)

投稿者 akindoh : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

NW-HD2

「自信はある。“やっぱりソニーが5割のシェアを握ったか”と言われる世界がすぐに来ると思う(笑)」・・・そう言ってソニー安藤社長が上下逆さまにお披露目して発表したのがHDDウォークマンの「NW-HD1」
ソニー 20GBハードディスク内蔵ネットワークウォークマン NW-HD1
「半年、1年でiPodを追い抜く」とおっしゃってから約3ヶ月、最短目標の折り返し地点も近くなったところでさらに新機種が投入されました。それが「NW-HD2」です。違いはと言うと・・・


これで約1万円近く値下げして約4万円で販売の予定だそうですが・・・NW-HD1だと安いところでは送料・税込で44,700円で買えるわけですからねぇ。同じようにリモコンやクレードルが無いiPodの20Gと比較しても約6000円近く高いわけで・・・その上ハードはNW-HD1と同じなので当然ATRAC3のみでMP3は不可。

これであと3ヶ月、最長9ヶ月でiPodのシェア奪って5割のシェア握れるんですかね。

投稿者 akindoh : 14:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月28日

『普通』な人にとってのMP3

ふと気になったこの記事、普通の人にとってMP3は既に独立した単語なのだろう。MP3やAAC、ATRAC3といった音楽ファイルフォーマットの事ではなく、「デジタル音楽イコールMP3」というくらいの認識なんであろう。

実際ちょっと前の記事であるが、MP3が英単語として英語の辞書に載ったという記事もあった。まぁ確かに家庭用TVゲームは「ファミコン」だし、携帯音楽プレイヤーは「ウォークマン」だし、書類を束ねるのは「ホッチキス(これも商標ね)」だったりしますしね。

じゃぁMP3は既に通じるのか?というとそうでもなくて・・・先日、高校時代の友達(男子校でしたから男ばかりですが)と数年ぶりに会って飲んでたんですけど、2件目のスナックでカラオケ歌ってる時に音楽の話になってiPodを取り出して見せたんですが、友達はiPodを知らなかったです。別に流行遅れなヤツでも無く(携帯は俺と同じSO505iSでしたし)普通にサラリーマンやってて妻子持ちなんですけどね、なるほど・・・まだまだiPodですら『あたりまえ』の世の中じゃないんだ、と実感した次第で。

流石にスナックのおねぇちゃんは知ってたみたいで「頂戴♪」と言って来ました・・・やるかボケ(笑)

投稿者 akindoh : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月27日

シャア専用

羽根通読者のタカオさんから情報頂きました、ありがとうございます。

「いきなり半額になってます、やっぱり売れなかったみたいですね。」という事で紹介されたのが、以前鳴り物入りで発売された「シャア専用ポータブルDVDプレーヤー」です。なんと通常価格¥62,790(税込)のところセール価格で¥31,395(税込)・・・って半額投げ売りじゃん(´ι_ ` )

「まぁ録画も出来ないのにこの値段はどうか?」とかそういうレベルじゃなくて、シャアと言えばガンダム、ガンダムといえば生みの親である富野監督ですが、その富野監督は日経キャラクターズという雑誌にて以下のように語っています。

「ただ赤く塗っただけでシャア専用を名乗るような商品は、どこか間違っていると思います。誤解を恐れずに言いますが、赤いだけという志の低い商品は、ぼくの目の前からなくなってほしいと思っています」

と、まぁこのように監督に否定されている時点でも、この商品の運命は決まっていたのかもしれませんね。ちなみにタカオさんによると、この日経キャラクターズでのこの監督のインタビュー記事のあとにはシャアグッズ紹介ページがあって、当然このシャア専用DVDプレイヤーも紹介されていたそうです(笑)勇気あるなぁ日経キャラクターズ。

というわけでシャア専用DVDプレイヤー、可哀想だと思ったら買ってあげて下さい(爆笑)

投稿者 akindoh : 10:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月26日

誰も書けなかったパソコンの裏事情

この本持ってた事すっかり忘れてたよ(笑)

先日友人が、今の家に引っ越してから初めて「我が家訪問」をしてくれまして、その時に「これ、返すね」と受け取ったのが表題の「誰も書けなかったパソコンの裏事情」でした。この本の著者は故宮永好道さんです。宮永好道さんという名前にピンと来ない人でも、TV番組「パソコンサンデー」のDrパソコンと言えばピンと来る人はいるかと思います(それでもピンと来ない人は最近の人なんでしょうね、昔からパソコンやってるマニアな人でピンと来ない人はモグリです)

余談ですが、有名な「パソコンはソフト無ければただの箱」という言葉は宮永さんの言葉です。この言葉だけでも知ってるという人は居るんじゃないでしょうか?

で、この本・・・発行されたのは1998年ですから、多少現状に即してない部分もありますが、そもそもマニアの好きだった「パソコン」とはなんぞや?を知るには非常に価値のある一冊です。この本を出された翌1999年の1月23日に宮永さんはお亡くなりになっています。そういう意味でも貴重な一冊です。

ベーシックマスター、PC-8001、MZ-80K、FM-7・・・こういった古き良き時代のパソコン達について、宮永さんの視点で紹介されています。アップルについての記述も的確で面白く(パフォーマの失敗とiMacの正当な評価など)手元に戻って来て読み返しているんですが、何か凄く懐かしい気分で一杯です(笑)

何となく、この本について書き残して置きたくてネタにしてみました。

投稿者 akindoh : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月25日

スクリーンショット晒し系ウイルス

正確にはウイルスと違うんですけど、分かり易いので見出しには書いてます。

ITmediaでも既報なんですが、通称「苺きんたま」と呼ばれるトロイの木馬が一部で流行しているようです。

似たようなものに、Winnyで広まった通称「キンタマウイルス」というのがありましたが、今回はWinny以外でも広まっているらしいので被害者が結構出ています(銀行のオンライン取引の画面が晒された人もいました)すでにシマンテックなどは定義ファイルを更新しているのでキチンと対策している人はさほど心配無いですが「俺だけは大丈夫」とか思ってる無防備なWindowsユーザーさんはご注意を。

それにしても、ここまで痛い目見ないと駄目なんですかねぇ。晒されたスクリーンショットいくつか見たんですけど、顧客名簿とかネットオークション画面とかバンバン出てますよ。Windows使っててアンチウイルスソフトは当然として、怪しいファイルは簡単に開かないとか、そういうの全然気にしないで使う人多いんですねぇ。ちょっとは警戒した方がいいと思いますよぉホント。

あ、当然Macは無関係です(笑)

投稿者 akindoh : 16:08 | コメント (0) | トラックバック

Missing Syncでカーネルパニックその3

以前のネタの続きですが、ようやくとMark/Spaceより
The Missing Sync for Palm OS v4.0.1のアップデータが出ました。

これでMacOSX10.3.5上で、メモリースティックをマウントしようとしてカーネルパニックが発生していたのが解消されました。他にもいろいろと改善されているので、お使いの方は是非アップデートしましょう。また、同時にThe Missing Sync for Sony CLIE (Mac OS X)v3.0.9にもMacOSX10.3.5用パッチが出ていますので、そっちをお使いの方も是非どうぞ。

携帯で撮影した写真はいつもCLIE経由で読み込んでいたので、これでラクになります(笑)

投稿者 akindoh : 15:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月24日

ソニー、HDDウォークマンでMP3に対応へ

という題名の記事がITmediaに出ていました。なるほど、かつて「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」と仰ってましたが、やっと明後日の方向向いて走ってたら追い抜けないという事に気がついたようですね。

それにしても、この記事の最初の写真2枚はいつ見ても笑えますね。社長が上下逆さまに持って発表してるし(笑)

投稿者 akindoh : 13:23 | コメント (0) | トラックバック

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

先程、Amazonから届いたメールニュースを見て驚きました。そこには・・・

PS2版『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』

え〜〜〜っ!プレイステーション2にゼルダが出るのぉ?と思って急いで商品ページを見に行くと・・・

機種:GAMEBOY ADVANCE

当たり前だよな(笑)出るわけねぇし・・・と思って、今までノーチェックだったので公式ページに行ってみて、イメージラフスケッチ動画を見てみた・・・

何これ、すんげー面白そう!

なんつーか、久々にワクワクしてきましたよこれ。遊んでいる間にNintendo DSが発売になるから、途中でGBASPからDSにスイッチしてプレイしちゃおうっと。

投稿者 akindoh : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月21日

Nintendo DSの発売日が決定

とうとう発表されましたね。発売日が12/2で価格は15,000円(税込)と、来たもんだ。

GBASPが最初は12,800円だったのを考えると魅力的ですよね、なんせ前から話には上がっていましたが、今回の発表でゲームボーイアドバンスのソフトがニンテンドーDSでプレイ可能なのが正式に確認出来た為です。

こりゃ絶対に買わないとなぁ・・・今後はこちらを要チェックです!

追記:
あとで気付いたんですけど12/2発売ってのはPSPが12/3に出ると踏んで、前日発売狙ったんじゃないかなぁと予想。というのも12/3はプレイステーション記念日(初代が出たのが12/3、イチ・ニ・サンでゲームが変わるのコピーでCMしてた)なので、そこにPSP持ってくると思ったんじゃないだろうか。

というのも12/2は木曜日、大型商品は必ず土曜日に発売し週末に既に売り切れているのを嫌うのが任天堂。だからぶつけて来たんじゃないかなぁと・・・そんな気がします。

投稿者 akindoh : 18:02 | コメント (0) | トラックバック

StuffIt Deluxe 9.0

まだ頭痛&発熱モードなので手短に。

定番アーカイブソフトのStuffIt Deluxeの最新版、StuffIt Deluxe 9.0がリリースされました。丁度昨年の今頃、StuffIt Deluxeを安く買うと題した記事をお送りしたのですが、今回もオファーのメールを待ってから決めたいと思います。

アップグレード価格は$29.99なのですが、オファーでも同じ金額なら通常版(ダウンロード販売)で買おうと思います。OSの再インストールの時に手間省けるかもしれませんしね。

投稿者 akindoh : 17:38 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月20日

熱は冷めるもの?

風邪(らしきもの)をひきました(笑)

昨日一昨日から娘が順に風邪引いちゃってバタバタしてたんですけど、俺も朝から後頭部が痛いんですよね。で、寝違いか何かかなぁと思っていたら夕方からとてもしんどくてベッドに横になってました。

先程起きたら、むしろ悪化してんですよね(笑)で体温計で計ったら39度(笑)毎度の事ながら熱に強いのか弱いのか分からんな俺。

というわけでネタも無いので、このへんで。

投稿者 akindoh : 18:32 | コメント (13) | トラックバック

2004年09月18日

プロ野球再編問題

ストにまで突入した騒動に、何も書かないでいるのも勿体無いので(笑)ちょっと一言(と言っても長いけど)

最初に私のスタンスを明確にしておきますが、プロ野球については熱心じゃないです(笑)プロはプロでもプロレスの方が好きだし、どっち見る?と聞かれたら野球は絶対見ませんね(笑)今回の再編についても、いい加減古い体質や変化の無さ、各球団の赤字による将来的な展望の無さなどを考えると、最終的にみんなが納得するなら10チーム1リーグも有りなんじゃないの?という程度です。ただ肝心なのは「みんなが納得するなら」の部分ですね。

今回の騒動・・・というか巨人脚本の茶番、何あれ?「たかが選手」発言に始まって十分に議論しないままスピード合併承認、でも新規参入については調査する時間が無い・・・って、バカにすんのもいい加減にしろ、と。

あげくに今朝の新聞各紙の社説が面白くて・・・


それに対する巨人の親玉、読売新聞はと言うと・・・


・・・まぁそのなんだ、その億万長者を乱造したのは他ならぬ札束攻勢の巨人なわけで、自分で作っておいて自分で批判、それを世間じゃマッチポンプつーんですよ。

さらに選手会側の「最大限の努力」という文言に最後まで反対したのが「西武、近鉄、オリックス、巨人」だそうで(読売新聞より)なぁんだ、巨人と西武の億万長者乱造コンビが近鉄・オリックスが合併で弱気な立場なのを良い事に丸め込んだだけやん。

でなきゃ近鉄・オリックスのどこに口を挟める権利があるというんでしょうね┐( ‘∀‘)┌

よーするに巨人と西武は意地でも10チーム1リーグに持って行きたい、だから増やすつもりは無い。したがって選手も世間も関係無い・・・と。じゃぁアンタら誰相手に商売するつもり?ここらで本気で世間もプロ野球(経営側)に対してスト(ボイコット)するべきじゃないのかな。

まぁナイター中継無いのは夜の番組を録画するのに困らないので俺はスト歓迎ですけどね(笑)

投稿者 akindoh : 12:22 | コメント (13) | トラックバック

2004年09月17日

AVEX、CCCD路線を見直し?

AV Watchに「エイベックス、CCCDの採用を弾力化」という記事が出ていました。これは簡単に書くと「今までは基本的に全部CCCD→今後はCCCD採用したいアーティストはCCCDで良いよ」になりました。

少なくとも以前に比べたら大きな前進でしょうね。おそらく先日のお家騒動によって政権交代が起こった結果だと思いますが。

あとはiTMSスタートにも是非協力して欲しいものです。

追記:
AVEXに続いてソニーもコピー禁止機能(レーベルゲートかな?)を全廃の方針だそうですね。ますます良い傾向だ。

投稿者 akindoh : 17:33 | コメント (2) | トラックバック

アップルvsアップル、和解へ

あーややこしい(笑)

丁度去年の今頃(だから既に元記事が無いんですが)、ビートルズでお馴染みのアップルレコードがMacでお馴染みアップルコンピュータを提訴したという事がありました。

事の発端はiTunesMusicStore(以下、iTMS)をアップルコンピュータが始めたという事がきっかけです。というのも過去にもアップルの商標侵害だとアップルレコードに提訴され、巨額の和解金を支払って「アップルコンピュータはコンピューター事業にだけ商標を使う」と決めちゃってたわけです。

ところがiTMSを始めたもんだから「オイコラ、話ちゃうやんけ!(注:アップルレコードの中の人は関西弁使ってないと思います)」と再び提訴したのが去年のお話。そしたら本日の日経の記事によると、再び巨額の和解金を支払う事で近く合意する事になったそうだ。

まぁ実際Macな人の間でも当初より昔の和解劇を認識している人はいたので、今回の提訴も懸念はされていたくらいですから、ジョブズも予想はしてたんでしょうね。これでiTMSが失敗してりゃさっさと撤退したでしょうけど・・・事実上のNo1ですからねぇ。そりゃ辞めないわな(笑)とりあえずこれでiTMS及びiPodの事業を進める上で最大の問題は無くなるわけですから日本版iTMSに本腰入れて下さいよジョブズ(笑)

石頭な日本のレコード会社は、もっと強敵だと思いますよ(笑)

投稿者 akindoh : 11:52 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月16日

ダンジョン通信その7

性懲りも無くダンジョン通信なわけですが(笑)じつは現在のバージョンにはSE(効果音)はあるのですがBGMはありません。これは単純に曲書ける人が居なかったというのが理由です。

まぁ居なかった、と過去形なのには理由がありまして・・・実はBGMは準備中なんです。まぁ詳細は実際に公開する目処が立ったらご紹介致しますが、さほど遠く無い時期にはBGM付きになるかと思います(一応目標はMacPeople掲載までに)

もちろんオンオフ機能も予定してるので、仕事中のプレイでも安心です(笑)

投稿者 akindoh : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月15日

PSX新型発表

まぁ安くなるには理由があるという事ですね(笑)

というわけで12月上旬発売で160GBモデルの「DESR-5500」と、250GBモデルの「DESR-7500」が出るそうです。新モデルでは従来のモデルで不可能だったデジタル放送のコピーワンス番組のDVD-RWへのムーブが可能になったり、ユーザーの好きなキーワードやジャンルを設定すると、自動的に番組録画を行なう「x-おまかせ・まる録」という機能が追加されたり・・・あとはアンテナ線のスルー出力端子をやっと搭載(従来はアンテナ繋ぐ事しか出来なかったので、分配器が必須だったというマヌケな設計)です。

でもまぁ実売は「DESR-5500」で70000円前後。大特価販売中の「DESR-5100」より3万円も高いわけで・・・どっちが良いのか微妙ですね。

それでも多分、年末までは我が家は買いませんが(´ι_ ` )

投稿者 akindoh : 16:57 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月14日

CLIE PEG-VZ90

TJ25使いの俺にはCLIEの新製品といわれてもさほど関係無いんですが、とりあえず有機EL搭載とか書かれたら興味があります。

というわけで本日発表になった新型CLIEが「PEG-VZ90」です。横位置の有機ELを搭載し、メモリースティック・コンパクトフラッシュスロットを搭載。これによってCF型PHSも使えます。さらに無線LANも内蔵なので、環境によっては本体のみでワイヤレスインターネットも可能ですね。

まぁ細かいスペックを上げて行くとキリが無いので何ですが、携帯動画マシンとしてのコンセプトは面白いと思うのですが・・・予想市価95000円ってのはちょっと(笑)スペック考えたら不思議では無いですけど、約10万円でしょ?モバイルノート買う方が良いんじゃ無い?(笑)動画の形式も専用のモノに変換しないといけないしさ。

とりあえず有機EL液晶という間違いをする人が出てくる!とだけは予言しときます(笑)

投稿者 akindoh : 16:39 | コメント (2) | トラックバック

怪しげな本が・・・

ちょっとamazon覗いてたら「民明書房大全」なんて本が出てたのか・・・知らなかった(笑)ヤバいなぁこれは是非とも買ってみなければ。丁度「闘将!!ゆでたまご」も気になってたんですよね。好きとしては(笑)

どちらも全盛期の週刊少年ジャンプを知ってる世代なら、オススメかも(笑)

投稿者 akindoh : 15:49 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月13日

FUJIFILMのDVD-Rが届きました

先日の話題ですが、フジフィルムのプリンタブルDVD-Rメディアが届きました。

早速チェックしたところ、やはり中身は太陽誘電製である事が確認出来ました。いやぁこれでこの値段はお買い得だなぁ。

鉄人28号のエアチェックも溜まって来てるので今夜にでも早速焼いてテストします。

投稿者 akindoh : 16:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月12日

ダンジョン通信その6

さてさて、その4で書いた某誌からの掲載依頼についてですが、もう大丈夫っぽいのでちょっとだけ公開。

掲載されるのはMacPeopleです。今月末発売の11月号に掲載されます・・・とまぁここまでだと「あぁ普通にオンラインウェア紹介で載るんだろうな」で終わりますが、違うのが面白いんですよねこれが。

とりあえず、興味のある方は是非買ってみて下さい(笑)

投稿者 akindoh : 23:39 | コメント (4) | トラックバック

2004年09月09日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック

表題の公式ガイドブック、なんでも読み切りが掲載されているらしいので買ってみました。

うーん、微妙(笑)いや、読み切りは凄く良いです。これには価値があります・・・いや、本そのものにも価値はあるんですけどね、THE ORIGINを描くにあたっての裏話みたいなのとかオリジナル設定とかについて解説されていますから。

でも、その為にこの本1冊ってのはなぁ(^-^;)うーむ。

投稿者 akindoh : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月08日

安心オークションその9

ライバルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

というわけでやる気回復(笑)まぁずっとダンジョン通信にかかりっきりになっていたのが一番の理由ではありますけど。まぁとにかく尻に火が付いたのは確かだ、利用者が居なくなる前にせめて新バージョンを出そう。というわけで気持ちを切り替える意味でも再度予定している機能をリストアップ。


さて、これ書いてからどれくらいで完成するかな・・・かなり延びてるしなぁ(^-^;)

投稿者 akindoh : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月07日

PSXが安くなってます

ここ数日の事らしいのですが、昨年鳴り物入りで発売されて販売不振中(笑)のPSX(DESR-5100)が安くなってます。

価格.comによると、9/3頃からドーンと値下がりし、現在4万円前後を推移しています。

ご存知の方も多いと思いますがこのPSXは「プレイステーション2」+「DVD&HDDレコーダー」という商品で、これ1つあればPS2とDVD&HDDレコーダーがいっぺんに手に入るというシロモノ。ただしそれぞれの機能に若干の問題というか不満の声があるのが不人気の理由とか。主にPS2のゲーム(の起動や読み込み)が遅いとか、HDDレコーダーとしての性能面だとか、それぞれ単品の製品に劣るそうだ。

でも・・・個人的にPS2持ってなくてHDDレコが欲しい私としては(主に値段が)すんげー魅力的なんですけど(笑)欲しいなぁ・・・

どう考えてもCaptyよりはマシだろうからなぁ(爆笑)

投稿者 akindoh : 16:18 | コメント (13) | トラックバック

2004年09月05日

AppleStoreに行ってきました


というわけで、行ってきましたアップルストア心斎橋。各所で店の様子などは紹介済みなので、個人的に気になった点を列挙したいと思います。

まず当たり前ですが奇麗なお店です。店内も非常にサッパリしていていい感じです。開店してもう1週間以上経っているのでオープン当日のような人ごみはありませんが、デモ機の周りには常に人がいて、それ以外にも店内にまばらになっている感じで、混んでいないけど客は多いってレベルでした。品揃え的にはオンラインのアップルストアのような感じですが、これはまぁこんなもんでしょう(笑)

で、一番気になっていた2階へ上がります。噂のガラスの階段は非常に奇麗でした。俺が踏んでも壊れそうに無いのも流石です(笑)で、一番驚いたのはお目当てのジーニアスバーよりも客が後ろを平気で通れる2階レジカウンターです(笑)いいのか、あれ?

まぁそんな事はどうでもいいので近くに居た店員を捕まえてジーニアスバーについて訊ねてみました。色々な相談やセットアップなどは当然ですが、やはり心斎橋店でも修理受付してくれるそうです(ヤッター!)ポータブル製品は持ち込みのみですが、デスクトップ製品はピックアップ(回収)もしてくれるそうです。あと当然iPodも受付してくれます。保証期間中は当然ですが、AppleCareを購入して手続きしていれば、無償で修理可能です。

そして、通常であれば48時間以内に修理完了だそうです(なんか液晶パネルだけは別で、もうちょっとだけ時間がかかるとの話)いやぁこれだけでも価値がありますよ心斎橋店!

心斎橋まで足が運び易い人は今後、延長保証はAppleCareに入る方がいいかもしれませんね、

投稿者 akindoh : 14:40 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月03日

DVD-Rメディアも安くなったなぁ

2ちゃん情報なんですが、フジフィルムが9/10に発売するプリンタブルDVD-Rメディアなんですが、これの50枚スピンドルケースamazonで凄く安いです。

DDRP47C×50 4X」が税込6040円です。さらにamazonだとエレクトロニクス製品を買うと値段によってギフト券還元があるのですが、これだと750円分のギフト券が貰えます。すると実質5,290円となり、1枚あたりに換算すると約106円です。

激安DVD-Rメディアというと、普通は海外製だったりしますがこれは国産、しかもどうも品質には定評のある太陽誘電のOEM製品らしいです(昔はFUJIFILMは自社生産だったのが去年くらいから太陽誘電製に切り替わったそうです)

そのうち国産メディアも1枚100円を切る時代になるのかもしれないですね。

投稿者 akindoh : 11:47 | コメント (0) | トラックバック

DragThing 5.3

何かあったらオススメしている、毎度お馴染みのランチャーソフトDragThingがバージョンアップしました。サイトは英語になっていますがソフトは完全に日本語化されていますので安心してご利用下さい。さて、今回の主なポイントは・・・


他にもあるのですが個人的に気になったものだけ。特に一番最後のは時々やっちゃうんですよねぇ(笑)で、次々開く様を「あわわわわ・・・」と眺めてる事しか出来なかったのでうっかりさんには嬉しい機能です(笑)

投稿者 akindoh : 09:48 | コメント (0) | トラックバック

iMac G5にもアームを

先日発表された新型iMac、従来のiMacG4と比較して個人的に不満だったのはアームでした。親戚にiMacG4の初代を買わせた(笑)ので実際に何度も使ったのですがあれはなかなか秀逸で、使う人がモニタの位置に合わせるのではなく、モニタが使う人の位置に合わせる事が出来る点が気に入っていました。

しかし今回のiMacG5ではそのアームが無くなったのが凄く残念だなぁと思っていたところ、PCWatchの記事によると・・・

また、後日発売予定のVESAマウントアダプタをスタンドの変わりに取り付けることで、市販のVESAアームを利用可能になるとしている。

とありました。VESA規格のアームと言うのはいろいろなメーカーから多数出ているので、むしろ欲しい人が好みに合わせてチョイス出来ていいのかもしれません。

投稿者 akindoh : 09:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月02日

AppleCare Protection Plan for iPod

さてさて、おかげさまでiPodのある暮らしにも慣れ、すっかり無くては成らない存在になっています。そうなると気になるのが壊れた時の事ですが、保証期間を過ぎたら料金はこの通りとなっています。主立ったものでは「本体(iPod/iPod mini)28,140円」「バッテリー交換15,750円」という具合です。本体は故障箇所に関わらずこの値段ですし、バッテリー交換ですらこの価格です。

まぁ値段設定には色々と議論の余地があるものの、現実問題としてこの値段なので何とかいい方法は無いか・・・というわけで、AppleCare Protection Plan for iPodを購入しました。iPod購入時の3000円還元を使って安価に購入しました(笑)

コイツはどういうモノかと言うと、通常1年の保証期間をさらに1年延長するものです(iPod以外のMacのものは2年延長です)さらにバッテリーの劣化も(条件付きながら)保証対象になっています・・・とは言っても、実際にお世話になるのは来年の話なので、今は大した話は出来ませんが(笑)

まぁとにかく、折角のiPodなのでお使いの方は是非どうぞ。

余談ですがamazonで購入した場合、保証書にハンコ突いてないので、iPodが送られてくる時に同梱されている「納品書 兼 領収書」ってのを大事に残しておきましょう。

また、AppleCare Protection Plan for iPodを申し込む時にも保証書か領収書のコピー添付が必須なので、この「納品書 兼 領収書」をコピーして添付すればOKです。
(念のため、Appleに電話して確認したので、一応追記(笑))

投稿者 akindoh : 02:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月01日

Skypeを試してみた

いつもコメントを頂く、まことさん(以前からの友人ですが(笑))からSkype参考記事)というソフトを紹介されたのでちょっと試してみました。

このソフト、P2Pを使ったものだそうで、日本語ページによると既にWindows用やLinux用があるそうです。ちょっと面白そうなんで試しにちょっと遊んでみたんですが、ちょっと音声が聞き取り辛かった印象があります。IP電話をP2Pでやってるんだからこんなものかなぁと思いつつ、ちょっと面白いなと思った次第です。

それにしても、こういうのを遠距離恋愛してる頃に出せよなぁとつくづく思います(笑)

投稿者 akindoh : 14:29 | コメント (5) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク