« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月30日

NW-HD3

HW-HD2からたった2ヶ月で、もう型落ちですか。

ソニーはMP3に対応した「NW-HD3」を12/10に発売するそうだ。思えば「半年、1年でiPod追い抜く」宣言から約5ヶ月、既にモデルチェンジ2回ってのはどうよ?まぁ記事によると・・・

なお、NW-HD1/2のユーザー向けにもMP3対応可能な有償アップデートサービスも11月30日から2005年5月31日まで受け付ける。アップデート価格は2,000円(送料込み)。

まぁ旧機種もフォローするのは良い事だと思いますけど・・・そもそも初代で何とかしなかったのが悪いわけで(笑)

投稿者 akindoh : 16:28 | コメント (2) | トラックバック

ドラえもん声優交代その2

先日お伝えしたドラえもんの声優交代の件ですが、どうも雲行きが怪しい様子。続ドクバリニッキさんによると・・・

 芸能レポーターの井上公造氏によると、今回のドラえもん声優交代ニュースは共同通信のスクープ、いや、飛ばし記事だったそうです。
 だから当事者の大山のぶ代さんも声優交代を「知らなかった。聞いてない。」だったとか。記事自体も大山のぶ代さんの夫の著書を下書きに書いてるだけだし。
 テレ朝の会議で「そろそろドラえもんも声優交代したほうがいいんじゃないッスかぁ?」程度の軽い話が、著書と符合したため、裏を取らずに飛ばし記事を書いちゃったとか。

もしこれが事実なら、裏では一波乱あるかも・・・まぁ夢を大事にしてる作品だから表沙汰にはならないだろうけど。

追記:
先程asahi.comにて声優だけでなくスタッフも総入れ替えに、という報道がありました。

・・・もしかして刺し違えた?(笑)

投稿者 akindoh : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

オトナファミ買ってみました

近所の本屋はどこも置いてなくて全滅(売り切れ?)で、帰宅途中のコンビニでやっと見つけた「オトナファミ」、買って読んで見ました。

感想としてはまず「面白い」ですかね。あえて欠点を上げるとすれば「モノマガジンなどの情報誌との差別化が微妙」というところ。流石にファミ通スタッフ(奥付見たら個人的に面識ある酒井さんが副編集長だったりしてるのが懐かしいなと(笑))が噛んでる事もあって、ゲーム系の記事はその辺の情報誌よりも面白いです。でも切り口が普通のゲーム誌っぽく無いので所謂ライトユーザーな大人向けですね。

ゲーム系以外にもデジタルガジェット(携帯電話やiPod、パソコンなど)の記事や、映画やDVD、漫画など「広く浅く」という感じの誌面構成でした。個人的にはもうちょっと記事増やして月刊化希望って感じかな。

あ、そうそう。一つだけムカついた事がありました。それは・・・

「しあわせのかたち」と「べーしっ君」が1本ずつってどういう事だゴルァ!!

実はスゲー楽しみにしてたんだぞ俺(笑)

投稿者 akindoh : 10:42 | コメント (0) | トラックバック

プレイステーション・ポータブルのアクセサリ

さて、一方プレイステーション・ポータブル(以下、PSP)の方はと言うと・・・こちらのアクセサリ関係はまだこれからといった感じです。

とりあえず今出ている商品を見てみるとやっぱりまずは液晶保護フィルターでしょうね。PSPの液晶は大きめのサイズなので、折りたたみ型のDSよりもさらに液晶への傷が気になります。現在は・・・

の3種類が出ているようです。液晶の保護という点では「PSP対応 液晶フィルターポータブル」が良いんじゃないでしょうかね。次にケースですが・・・これはまだ1種類しか見当たらないようで、ゲームポーチPブラックグレーブルー)の3色あるようです。PSPバリュー・パックじゃない人はこういうケースも良いんじゃないかなぁと思います。

そうそう、いーでじ!!楽天市場ゲーム館なんかも中々品揃えがあるようなので、一度覗いてみて下さい。

投稿者 akindoh : 10:18 | コメント (0) | トラックバック

NintendoDSのアクセサリその4

※ケース以外も出て来たんで、今回から表題を変更

つーことで発売間近のニンテンドーDSですが、ケース以外にも液晶保護フィルターなど色々なアクセサリが揃ってきました。まずはDSカード(ニンテンドーDS専用ソフト)を収納するDSカードポッド2inホワイトブラック)です。これはこちらに紹介記事があるのですがDSカードを2枚収納出来て持ち運びに便利なケースです。デザインもカッコイイしオススメです。他にはニンテンドーDS用にデザインされたヘッドホンDSなんてのもありますが・・・まぁこれは紹介だけにしておきます(笑)

今まで紹介した物も数多いので、どれが良いか迷っている方も多いと思います。なんで個人的なオススメを選んでおくと・・・まず液晶保護フィルタは「ニンテンドーDS用 液晶フィルターDS」ですかね。ちなみに私も既に予約済みです。

ケースは好みが別れるところですが、それぞれポイント付きで選ぶなら・・・

と、このへんですかね。他にも色々あるようですから色々と見比べてみて下さいね。

投稿者 akindoh : 09:42 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月29日

NintendoDS予約情報その7

16時30分現在、amazonにてニンテンドーDSの予約受付が再開されています。DS本体を買えば2000円分のギフト券還元があるのでお得です。

追伸:
23時現在、またも在庫切れの模様です。

投稿者 akindoh : 16:35 | コメント (0) | トラックバック

宇宙戦艦ヤマトの100円プラモ

お昼休みにガナーザクウォーリアのキットを買いに近所の模型店に行ったんですが、そこで懐かしの宇宙戦艦ヤマトの100円プラモがあったので、思わず購入しました(笑)

ただ、今では200円だそうでお店の人に聞いたら数年前の再販分からそうなったんだそうだ。昔はひし形の接着剤が同梱されてて、それがまた塗りにくくて(笑)はみ出した接着剤でヘロヘロになりながら組み立てた苦い思い出が・・・(笑)

投稿者 akindoh : 13:51 | コメント (10) | トラックバック

大学でMac人気上昇中だそうで

タマにはMacネタ書いとかないとウチが何のサイトか解らなくなっちゃうな(笑)

既に紙面の方では出てた記事らしいんですが、asahi.comに大学でMac人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐと題した記事が出ていました。まぁ簡単に書くと、今まで「UNIX端末(主に研究用ソフトの利用)とWindowsマシン(主にワードなどを使ってのレポート作成などに利用)」という状況だったのを、Macだけに切り替えて見ると大幅なコスト削減が出来るというもの(中身UNIXなんで研究用としても使え、Microsoft Officeも出ているのでワードやエクセルを使う事も可能なので)また・・・

 マックを導入すると、両方の作業を1台で済ませられる。しかも操作がわかりやすいマックなら初心者が多い学生にも受け入れやすいと期待される。先行して導入した東大や東京女子大から「学生から操作についての問い合わせがぐんと減った」と評判を聞いて問い合わせる大学も多いという。

とまぁMac使いなら至極当然と思っている事が書いてるわけですな。ただ、この当たり前だと思ってる事ですら、Macをマイノリティとしか認識していない世間では案外知られていない事実でして・・・iPod人気を境にしてようやく正当な評価をされつつあるようです。

まぁ現状で一番良い使い方は「MacとWindowsの使い分け」でしょうね。メインマシンとしてのMacは安全で快適(実際の安全性もさることながら心理的な安心感が最大の理由でもあります)ですし、Windowsの豊富な環境は色々と便利です。最近はTVキャプチャーどころかCMカットまでソフト買ってWindowsで一本化しようかと検討中ですもん(笑)双方のメリット・デメリットを踏まえて使いこなすのが一番良い事じゃないでしょうか。

記事については実際、数ではWindoswが圧倒的なんだし少々Macが褒められても良いんじゃないの?というところですね。

投稿者 akindoh : 10:20 | コメント (0) | トラックバック

機動戦士ガンダム MS大図鑑 宇宙世紀ボックス

うわー懐かしい、つか俺持ってるよ(笑)

今から15年前・・・当時高校生だなぁ俺。バンダイが新書版サイズで手軽な資料本として発行したのがこのエンターテインメイント・バイブルシリーズ(以下、EB)でして、今回再販されるガンダム以外にもバイファムやエルガイム、ボトムズといったサンライズ系ロボットアニメモノだけでなく、仮面ライダー、ウルトラマン、ゴジラといった特撮モノ、スタジオぬえデザインブックなんてマニアックなものまで出ていました。

発行当時は「全部集めてやる」と本気で集めていましたが(なんせ修学旅行中の札幌市内の書店でも最新刊を買った(笑))途中で何か忘れたんですけど、どうしても買う踏ん切りがつかない作品がEBシリーズで出た時にコンプリートは諦めた記憶があります。そんなワケで私は今回再販される「機動戦士ガンダム MS大図鑑 宇宙世紀ボックス」の殆どは持ってるんですが・・・新装丁になってる事と、新刊の追加(くわしくはこちら)があるからちょっと心が揺れています(笑)ちょっと欲しいんだよなぁ正直(笑)

完全受注生産商品(予約は12/13まで)らしいのでご予約はお早めに。

投稿者 akindoh : 09:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月28日

ボビーの対戦相手はマイク・ベルナルド

いやぁサダハルンバもタマには良いカード組むね。「さんまのスーパーからくりTV」のボビー大晦日のK-1 Dynamaite!!に出場する事は周知の事ですが、その対戦相手が先程番組内で発表されました。

その対戦相手に緊急取材を行うという事でスタッフが南アフリカに・・・と来た時点で「あ、ベルナルドか」と解ったんですけどね(笑)初期のK-1やTVCMなどで一般の知名度も有るが、かといって現在の格闘界で超トップ級とまで行かないポジションという事で、ボビークラスの相手とのカードを組まれても不満を持たないという意味ではもうベストと言って良い程の相手じゃないでしょうか。

ちなみに番組内で関根か一茂が「ベルナルドは総合(格闘技の試合)初めてじゃないか」とコメントしてたが、過去に高速タップ総裁こと高田延彦と総合で試合の経験はあったりする。

そういういろんな大人の事情(笑)を踏まえて、その上でこの試合は個人的に一番の注目カードだな。

投稿者 akindoh : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2その2

世間様はドラクエ一色ですが、私はもっぱら「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」です。現在1の方をプレイ中で、サクセンルーム(チュートリアルになってて、初めての人でも解り易く説明してくれます)をクリアし、本編であるキャンペーンのステージ3をプレイ中です。

シミュレーションゲームですが堅苦しく無いのが特徴のこのゲーム、非常にシンプルで解り易いです。逆にリアル志向で兵器も実際のモデルがある方が良いと言う方には向かないかもしれません。そうじゃない方や、むしろウォーシミュレーションを殆どやった事が無いという人の方が良いと思います。

とりあえず、もうちょっと進んだらもっと色々と細かい感想書いてみたいと思います(笑)

投稿者 akindoh : 16:34 | コメント (0) | トラックバック

DESTINY#07「混迷の大地」

今週の見所は、なんと言ってもキラがしゃべった事デュランダル議長の傍らに居た謎のシルエットでしょう。実は数話先のあらすじの中に「怒れる群衆に語りかけるラクス」という描写がありまして・・・何となくラクスの影武者っぽいというか・・・臭いですね、デュランダルの思惑が。

対する連合軍(ブルーコスモス)は、、ユニウスセブン落下工作を行うジンの映像を見て、明らかに世論を味方につけて戦争再開しそうな雰囲気だし・・・ここに来て一気にキナ臭い予感がしますね。

個人的には「しまった、ガナーザクウォーリア発売してんじゃん!」と思った今週でした。

投稿者 akindoh : 16:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月27日

ドラゴンクエスト8発売

私の廻りでも早速購入者が出たドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」ですが、本日7時の販売開始アナウンスの通り全国で一斉に発売になり、早速ファミ通.comにレポートが・・・

うわー、どこもこの行列かぁ。昔からゲーム業界では「ドラクエが売れなくなったら終わり」というドラクエ神話があるんですが、まだまだ大丈夫なようですね。まぁ素人目にも前作よりも面白そうですもんね。

遊んだ方の感想、是非お待ちしてます(笑)

投稿者 akindoh : 11:03 | コメント (3) | トラックバック

オトナファミ

ファミ通.comによると本日、週刊ファミ通増刊で「オトナファミ」って本が出るそうだ。まさにファミコン世代が大人になった今、その頃の少年少女達へ向けた本として出る・・・まぁ前置きはどうでもいいとして、表紙が板尾ってのがナイスだと思った(笑)その昔「ファミ通ウッドボールテレカ」を持ってた者としては見逃せないんですよねぇ。

・・・て何人が知ってるだろう(笑)

投稿者 akindoh : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月26日

プレイステーション・ポータブルの予約情報その2

ニンテンドーDSに引き続き・・・というよりもっと酷い事になっているプレイステーション・ポータブル(以下、PSP)の予約ですが、まず今後ネット予約はかなり難しいかもしれません。

ではどうすればいいか・・・といえば、やっぱり店頭予約が確実かと思われます。先程も大阪・日本橋の某有名店でPSPの予約について聞いた所、以下の通りの情報を頂きました。

という感じです。ですからPSP欲しい人は当日よりも事前に店頭予約する方がいいでしょう。

追記:
ITmediaでも「Amazon.co.jp、PSP予約受け付けを断念」という記事が出ていますね。ネット予約はかなり難しい模様です。

投稿者 akindoh : 14:51 | コメント (0) | トラックバック

本物のニンテンドーDSに触ってきました

というわけでゲームボーイウォーズアドバンス1+2を買いに行くと本物ニンテンドーDSが置いてありましたので、触ってきました。


開いた正面
NDS正面
閉じて上方より、ACアダプタ接続端子、DSカード挿入スロット、ストラップ取り付け穴、スタイラスペン収納が見えます。
NDS上方
閉じて下方より、ボリューム、GBAカートリッジスロット、イヤホン端子が見えます。
NDS下方
ちょっと珍しい背面、右側がバッテリー蓋かな。
NDS背面

さて、触ってみた感想ですが・・・電源入らなかった(笑)ので動作は不明ですが、手に取った感じでは重さはイメージしてたよりは重く感じました。GBASPが軽過ぎってのもありますが(笑)大人なら片手でもホールド出来るけど子供だとちょっと片手でホールドしてスタイラスはしんどいかも。

まぁあと1週間切りましたし、楽しみに待ちたいと思います。

投稿者 akindoh : 14:36 | コメント (0) | トラックバック

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

これは買わねば!・・・というわけでゲームボーイウォーズアドバンス1+2です。


ストラップ全景

これは先着プレゼントのストラップなんですが、タグを拡大すると・・・

ストラップ拡大

DON'T TELL YOUR MOM!

「かーちゃん達にはナイショだぞ!」という、懐かしのファミコンウォーズCMのキャッチコピーがあるわけです(笑)今の子供知らないぞ、コレ。で、肝心のゲームの方はまだ始めたばかりですがやっぱり面白いです。あまりシミュレーションゲームで遊ばない人でも一度遊んでみる事をオススメします。さすが任天堂、丁寧に教えてくれますから。

というわけでノメり込んでみます(笑)

投稿者 akindoh : 14:21 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月25日

「奇才、鬼頭理三監督」ふたたび

まぁいつ書いてもこの奇才ってのには笑っちゃいます(笑)まぁ本人も多分名乗ってないと思います。前回の上映会の時に書かれてただけですから。

まぁそんなこんなで私の知り合いである鬼頭監督による自主映画の上映会が来る12/18(土)14時からと19時から、12/19(日)13時からと18時からの計4回行われます。場所は渋谷のナカヌキヤ8階にある渋谷スタジオNだそうです(行った事無いから知らない)前回も触れましたが、過去に何やった人かってぇと有名どころは・・・

この他は「日本映画データベース」の方でご確認下さいませ。今回の上映作品は・・・

の5本だそうです。だから見に行けないんだから大阪で上映会やれって>奇才

投稿者 akindoh : 15:28 | コメント (0) | トラックバック

PSPチャリティオークションその3

結果発表ぉ〜♪・・・って、あんたら凄いな(笑)なんと最高額は338,888円最低でも50,000円ですよPSPバリューパックに。

というわけで話題を集めた「プレイステーション・ポータブル バリュー・パック(PSP-1000K)500台限定オークション!」はとんでもない結果と相成りました。それでもまぁこれが義援金になるんなら悪い話じゃないか。

そうそう、この500台が含まれてるかは知りませんが噂だと初回(発売日)は20万台、年内トータルで50万台だそうなので発売日に買おうと思っている方はお早めにご予約される事をオススメします。

投稿者 akindoh : 12:54 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月24日

HGインパルス&ザクウォーリア

と、言うわけでHGインパルスHGザクウォーリアです。注文してたのがやっと届きました。
でも・・・まだ積みプラモがいくつかあるのにどうしよう(笑)

追記:
ちゅうさんのコメントで知ったんですけど、電撃HOBBY MAGAZINEってこんなのやってたんですね(笑)

面白い事してんなぁ(笑)まさに「週刊わたしのガンダムちゃん」ですか(笑)

投稿者 akindoh : 17:42 | コメント (2) | トラックバック

PSPチャリティオークションその2

昨日もお伝えした、プレイステーション・ポータブル バリュー・パック(PSP-1000K)500台限定オークション!ですが、その後「ファミ通.com」「日刊スポーツ」「産經新聞」など、各種マスコミでも取り扱われています。

一方、オークションの方はと言うと・・・

AM 11:00現在
入札金額の上から400番目35,000円 です。

と出ているようで、上から500番目までが購入出来る今回のチャリティオークション、なかなか高値になりそうな予感です。まぁこれ書いてる時点で「入札件数2552件」ってんですから注目度はかなり高いようですね。

結果がどうなるか楽しみです。なお、本日いっぱいですから参加希望の方はお早めに。

投稿者 akindoh : 13:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月23日

特製「PSP」500台、楽天でチャリティオークション

ITmediaによると、ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCEI)が楽天と共同で、11/24午前0時からチャリティーオークションを開催するそうだ。

プレイステーション・ポータブル バリュー・パック(PSP-1000K)500台限定オークション!

その中身はなんとPSP、それも500台の無償提供だそうな。「プレイステーション・ポータブル バリュー・パック(PSP-1000K)500台限定オークション!」としてオークション形式で出品し、上位500人が落札出来るという仕組みだそうで、その金額は全額、新潟県中越地震の被害者の為にと新潟県共同募金会へ寄付するんだそうだ。それだけなら単なるチャリティーだが、落札者にもメリットがあって・・・

  1. ユーザーの名前(あるいはユーザーが希望した名前)と感謝の意が画面上に表示されるよう工場出荷時に設定
  2. ユーザーからの入金確認後、発売1週間前の12月5日から順次発送

なんと正規の発売日よりも1週間早く、しかも好きな名前が表示されるPSPとして受け取れるんだそうだ。これなら定価以上に支払っても、自分の為にも被災者の為にもなって良い事だね。

いやぁ珍しく「SCEIやるじゃん!」と思った次第です、はい。

投稿者 akindoh : 19:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月22日

NintendoDSのケースその3

さすがに発売も目前に迫ってくると関連商品も色々と出て来ますね。

まずは液晶保護シートです。「ニンテンドーDS用 液晶フィルターDS」と「ニンテンドーDS専用 液晶ガードDS+タッチスクリーンガードDS」、「ニンテンドーDS専用 Screen Guard DS(スクリーンガードDS)」の3種類ありますが、ホリモリガングのは詳しい説明が見れますので参考にして下さい。個人的にはニンテンドーDS用 液晶フィルターDSを買おうかなぁと思ってます。

ケースの方も種類が追加されたようなので、同じく追加しておきますね。

宜しければ参考にしてください。

投稿者 akindoh : 20:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月21日

DESTINY ANOTHER MISSION

つーことで、先週CMで見て参加エントリーしていた「ガンダムSEEDデスティニー DESTINY ANOTHER MISSION(以下、DAM)」ですがhash氏同様、私にも早速メールが届きました。

◇プレストーリー
 akindohの横顔を蒼(あお)い光が照らす。
 それは、眼前に迫る母なる大地が、相争う子らに示す道標。
 だが、戦いは刻を追うごとに激しさを増していた。

とまぁこんな文面のあと、リンクがあって飛ぶとストーリーがあり、いきなりMISSION5とか書いてやがんの(笑)まぁ確かに登録受付開始は10/9からだったわけですからね。初参加なのに既に撃墜数5でスタートしてる俺。プラモを使ったジオラマ写真と共にストーリーが語られ、2択で行動を選ぶ、そしてその結果は来週・・・という感じで今週は終了。

まぁメールゲームですからこんなもんでしょうね、気長に楽しみたいと思います。

投稿者 akindoh : 23:02 | コメント (2) | トラックバック

ドラえもんの声が交代へ

いやぁビックリです。ニュースによると・・・

 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。

ということだそうです。で、このニュース見て俺が思ったのがドラえもんの声の事もあるけど・・・

これで今後、スパロボザンボット3の参戦があり得るな・・・

だったのはナイショだ(笑)

いやね、「ドラえもんのイメージを大事にしたい」という大山さんの考えでドラえもん以外の声の出演を断ってたそうで、この為ザンボット3の主人公「神勝平」の声の新録も出来なくて、スパロボで使いにくかったのがあるんですよね。その制約が無くなるなら今後・・・と思った次第です。

ええ、俺は心底ロボットアニメオタクですよヽ( ‘∀‘)ノ

追記:
同じ記事をサンスポは、もう少し詳細に書いていますが、その中に・・・

1979年にテレビ朝日系でアニメが放送開始。視聴率が2けたをマークする人気番組に定着した。

という風にアニメ「ドラえもん」を紹介していますが・・・それ以前に日本テレビでやってた旧ドラえもん軽く無視ですか(笑)まぁ確かに声が大山のぶ代さんじゃないですけどね。

投稿者 akindoh : 22:42 | コメント (5) | トラックバック

DESTINY#06「世界の終わる時」

いやぁ満足満足、MS戦多いは物語は語られるわで良い回だった。

まだ細かい素性の解らない謎のジン部隊は元ザラ派なのは間違いない模様です。要するにユニウスセブンに核を打ち込んで来たナチュラルと、見かけ上とは言え和平状態にある現状が許せないと。人の気持ちってのは難しいものですからね。

まぁそれにしてもアスラン・イザーク・ディアッカの戦争経験有りのエースパイロットは、最近のパイロットとの格の違いを見せつけてましたね。それにしてもアビスは左足切られるしカオスはガンポッド破壊されるし、ガイアも腕切られたかな?ちょっと見辛かったけど・・・とにかく3機ともかなりダメージあるんだけど直るのかな?(笑)

でまぁそんなこんなでアスラン(ザク)とシン(インパルス)は重力に引かれて落下中、ミネルバも大気圏突入するようなので、このまま地上編に突入かな。

で、多分ほとんどの人が気になったであろう前作主人公キラですが、台詞を発するでも無く呆然としてたので廃人になってるのでは?という声も一部であるようですが、前作のDVD最終巻(販売分のみでレンタルには収録されていない)の映像特典にて、ヤキンドゥーエ戦後の、後日談を描いたものが収録されていてその中ではちゃんと普通に会話してます(同じくマルキオ導師の家で)ですから、多分来週には普通にしゃべってるキラが出てくる事でしょう。

余談ですがイザークのスラッシュザクファントムの大斧、カッコいいぞ(笑)

投稿者 akindoh : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月20日

RSSリーダーを使おう

ここ最近、NewsFireというRSSリーダーを使っています。英語版のソフトですが日本語リソースもあるので安心して使えます。一度使えば難しいソフトじゃないので試してみると良いと思います(こちらにNewsFireの詳しい説明があるので参考にして下さい)

さて「RSSとは何ぞや」という方も多いと思います。この辺についてもRSSリーダー「パラボナミニ」作者のkumakenさんが「RSSとは何か?」というのを書いて下さっていますので、こちらを参考にすると解り易いと思います。

簡単に言うと、RSSに対応してるサイトがあれば自分で巡回しなくても定期的にチェックして最新記事の有無を知らせてくれるというわけです。最近は大手のニュースサイトなども対応し始めてるのが多く、今後ますます一般化していくと思います。MacOSXでも次期バージョンである10.4(Tiger)にてSafariがRSS対応になります。実はこれを見てウチのサイトもblog化したんですけどね(笑)MovableTypeだと自動的にRSSにしてくれますからね。

とりあえずSafariRSSが出るまではNewsFireをオススメします。

投稿者 akindoh : 10:03 | コメント (0) | トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

それにしても副題長いなぁ(笑)

てなわけで国民的RPGとも呼ばれるドラゴンクエストシリーズ最新作「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がいよいよ来週土曜日発売です。まだ予約間に合うようですから、購入予定の方はお早めに。

今回のとは全然関係無いんですけども、以前某メーカーで勤務してた頃元エニックス営業だった人が居ましてその人がエニックスに在籍してた頃の裏話なんかを色々と聞かされた事があるんですが、一番印象深かったのはドラゴンクエスト4(ファミコン版)発売後に関係者だけの飲み会の席で、堀井雄二さんと色々と話をしたらしいんですよね。

素の堀井さんは非常に丁寧な方だそうで、世間では超有名ゲームクリエイターとして有名ですが決して偉ぶっても居ないそうです。本当はドラクエは3で終わりたかったそうですが色々な事情(もちろん世間の声も含む)により続行が決まった事についても「やるからには(今後も)絶対に良いものを作るよ」と仰ってたそうな。その時の言葉通り今でもドラクエは新作が出続け、また他の追随を許さない出来には頭が下がるばかりです。

そうそう、ドラゴンクエスト5(スーパーファミコン版)は直前までファミコン版として作ってたのを任天堂から「どうしても次のドラクエはスーパーファミコンで出してくれ」と強く要請されて発表直前に急いでスーパーファミコン向けに大改造したそうです。そういう要請される事もやはりドラクエの国民的RPGたる所以なんでしょうね。

というわけでやっぱり殆ど関係無いヨタ話で終わってしまいましたとさ(笑)

投稿者 akindoh : 09:27 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月19日

iPod Updater 2004-11-15

今朝ほど、上記のiPod用アップデータが出ておりました。早速確認してみたんですが・・・どうも第4世代とiPodminiだけアップデートで、あとは中身同じのようです。で、何が変わったのかと言えば・・・

という感じですが・・・これってはっきり言ってiPodminiが第4世代と同等になっただけですね(笑)mini持ってる人はありがたいアップデートかと思います。

投稿者 akindoh : 15:07 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月18日

まわるメイドインワリオ

昨日、他の買い物と一緒にまわるメイドインワリオも遅ればせながらゲッツ。昨日ちょっとやってみたんですが・・・いやぁ面白い(笑)タイトルに「まわる」とあるけど、本当にゲームにSP本体ぐるぐる回すハメになるとは思わなかった(笑)

最初のうちは回すというより左右に揺らす程度なんですけど、途中から大きく回すゲームが出て来たりして大変ですけど楽しいゲームです。まだストーリーモードをクリアしてない(現在9ボルト&18ボルトステージ)ので、DS出るまでには全ゲーム制覇してみたいと思います(笑)

前作好きだった人は買いですよコレ。

投稿者 akindoh : 15:33 | コメント (0) | トラックバック

いよいよiTunes Music Store Japan?

NIKKEI NETによると、来年3月をメドに10万曲以上を揃える予定で日本版iTunes Music Store(以下、iTMS)をスタートすべく、アップルが各レコード会社と交渉に入ったそうだ。さらに日経新聞の方には具体的に「エイベックス」「ワーナー」「BMGファンハウス」には訪問して概要説明を行ったと書いてあるそうだ。

うーん、これが本当なら凄いぞ。今まで日本版iTMSについての報道はいくつかあったけど、ここまで具体性が見えて来ているのは初めてじゃないかな?もし本当にそれでスタートするなら東京プリンくらいは買ってやるぞエイベックス!(笑)

だから頼むよ、真っ先に契約して他社も牽引してくれ。

投稿者 akindoh : 10:02 | コメント (4) | トラックバック

2004年11月17日

ドコモ、新型FOMA「901i」を発表

ケータイWatchによると、発表されたのは「D901i」「P901i」「F901iC」「N901iC」「SH901iC」の5機種・・・あれ?SO901iCは?

ソニーエリクソン製は、もうしばらく待たされるようです_| ̄|○

投稿者 akindoh : 16:11 | コメント (8) | トラックバック

PSPとNDSの噂

さっき買い物に行ったついでに、某販売店にて新機種(主にPSP)について立ち話をしてきました。ちょっと面白い話があったのでご紹介します。ちょっとヤバめのネタもあるんですが、ソースについては書けないので信憑性については御自身で判断してくださいませ。

  1. 某人気シリーズ
    PSPにて発売される某人気シリーズ、何だか変わったジャンルだなぁと思っていたら本気で面白く無いらしい(メーカー談)「初回分売れても追加しないで下さい」との事。っぱいというよりしょっぱいゲームらしい。
  2. PSP実機
    先日行われたGT4発表会の会場にて、大手販売店の担当者がPSP実機を試していたところ熱暴走したらしい。しかもソフトは「みんゴル」か「どこいつ」との噂。「大丈夫、間に合わせます」とソニーは語ったそうだが・・・初期ロット危険伝説は今回も実現してしまうのか?
  3. どっちも供給はスムーズ
    まずNDSは初回30万台で、今年中に100万台との事だが、この通りにほぼ毎週出荷がキチンとされるような感じらしい。そしてPSPは噂では初回50万台初回20万台、今年中に50万台だそうな。ただ、発売日分は何台来るのか、まだ回答が無い店もある様子。PSPの予約は来週が勝負かも。

とりあえずこんなところです。

追記:
こちらで駅広告展示の目撃談あり。その中で・・・

しばらく眺めてたら1台のPSPが突如ハングアップしていて黒いPSPのジャケットを羽織った人がどこからともなく現れリセットしてた。警備員だけじゃなくリセットさんまで展示されているPSPに配備されてるってある意味ソニーの必死さを感じずにはいられなかった。やっぱり初期ロットには手を出さない方がよいのでしょうか?

うわー熱暴走、ユーザーが目撃してるよ(笑)

投稿者 akindoh : 14:52 | コメント (2) | トラックバック

プレイステーション・ポータブルの予約情報

というわけで今回はPSPです。

既にヨドバシカメラなどはネット予約が静かに開始して静かに終了したようですが、とりあえず本家本元PlayStation.comにて、明後日(11/19)12:30よりプレ予約開始だそうです。でも平日お昼ってのはキツいんじゃないかなぁ。

そうそう、昨日書いたネタですけど、やっぱり通常版とバリューパックの入荷数は1:3らしいです。

投稿者 akindoh : 09:27 | コメント (0) | トラックバック

NintendoDS予約情報その6

なんと、本日(11/17)19時よりビックカメラが、明日(11/18)17時よりesToysが、それぞれ予約受付するそうです。毎度恒例ですが、ご希望の方はお早めに準備してくださいね。

投稿者 akindoh : 00:45 | コメント (0) | トラックバック

NintendoDSのケースその2

先日ご紹介した他に、モバイルポーチDS(色は違いますが)とシェルパックDS紹介記事がありましたのでご紹介します。モバイルポーチはゲームボーイアドバンスSP用を愛用していますが、値段のワリには中々良いと思います。

ちなみに私は3D Mesh Cover DS(3DメッシュカバーDS)ホワイト注文済みです。

投稿者 akindoh : 00:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月16日

プレイステーション・ポータブルの公式サイト

プレイステーション・ポータブル(以下、PSP)の公式サイトが知らない間に昨日オープンしてたそうだ。

まだPSPの予約に関しては開始してる店もあれば入荷数未定で当日販売のみの店もあったりバラバラです。噂では「本体のみ」より「バリューパック」の方が多く入荷するようなので、本体のみを狙ってる方は注意して下さいね。

というわけで、まだ予約情報とか良いネタはありません(笑)

投稿者 akindoh : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

NintendoDS予約情報その5

昨日お知らせしたGameChanceの予約再開ですが・・・

【11/16/2004 10:45更新】
初回出荷分のニンテンドーDS本体ならびにセットの予約販売の受付終了いたしました。

流石にもう売り切れましたか。それでも他のどこよりも予約期間長かったなぁ・・・ただ、これで初回出荷分をゲットするには店頭予約当日販売する店で並ぶかヤフオクなどのネットオークションで落札という感じですかね。店頭予約も終了し始めてるようなので、まだの方はお急ぎ下さいね。

投稿者 akindoh : 12:00 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月15日

NintendoDS予約情報その4

先日お知らせしてたネット予約のうち、ムラウチは開始6分で予約終了になったそうです。しかし!なんとGameChanceは・・・

【11/15/2004 13:30更新】
初回出荷分のニンテンドーDS本体ならびにセットの予約販売の受付を再開いたしました。

というわけで再開しちゃってますよ(笑)一体在庫いくつあるんだろう・・・まだの方は良かったらどうぞ。

投稿者 akindoh : 17:28 | コメント (0) | トラックバック

やっぱスカパー?

近場(という程でも無いが)にヤマダ電機が出来まして、見物といいますか・・・以前から検討してたスカパーことSKY PerfecTV!を利用する為にチューナーを買いに行きました。

というのもウチのマンション、共同アンテナで既に部屋まで電波は来てますので後はチューナーさえあればOKなんです。というわけで安いチューナーを買いに行ったらオープン記念特価で8,800円ってのがありました。しかも今ならチューナー買うだけでもヤマダ電機から5,000円のキャッシュバックがあるそうで・・・こりゃ実質3,800円じゃん!と言う事で買って来ました。

設置も完了し、現在仮登録中にて全チャンネル見放題(2週間程)で、この間に契約するチャンネルを決めるそうだ。娘が実写版セーラームーンを見るから東映チャンネルには加入するようなので、あとは年末に一挙放映するゴジラ見たさに日本映画専門チャンネルにも加入しようかなぁ・・・とか色々考えてると金喰うなぁと(笑)

そういえば今までノーチェックだったので知らなかったんですが、EPGが利用出来るんですね。リモコンだけで番組表とか見れるのは便利ですねぇ。このへんは最近のDVD&HDDレコーダーなんかでもiEPGで同じような事出来るらしいですから、尚更欲しくなるなぁ。

・・・次はDVD&HDDレコーダーか(^-^;)

投稿者 akindoh : 17:23 | コメント (4) | トラックバック

2004年11月14日

DESTINY#05「癒えぬ傷跡」

今週は物語は大きく進展しましたね。まずユニウスセブンを落下させようとする謎の集団は明らかにザフト側です。しかし所属不明機(アンノウン)である事や、友軍機と戦闘に入る事から正規軍でも無い模様。もしかすると元ザラ議長派の残党かな?

そしてジュール隊、指揮官であるイザークは出撃しないもののディアッカはザクでユニウスセブン破壊作業に向かう。この時、ザクの背中のパック(ウィザードと呼ぶそうですが)はガナー・ウィザード。すなわちガナー・ザクウォーリアだった訳ですが・・・やっぱり砲撃型は似合うなぁディアッカ(笑)

で、まぁ最後はミネルバ隊の皆様+アスランが出撃で終了、MS戦などは次回・・・残念。それにしてもレイやアスランの機体が装備してたウィザードって何用装備なんだろう。単なるブースター?

今週は本編はこの程度ですが、終了後のガンプラCM中にちょっと面白いものが。「ガンダムSEEDデスティニー DESTINY ANOTHER MISSION(通称はDAMかな?)」というサービスの告知がありました。これは簡単に言うとメールゲームと呼ばれるタイプで、古くは郵便を使って遊んでいたものです。詳しい説明はサイトを見て頂くとして・・・流石に最近のバンダイは色々と抜け目無いなぁ、と(笑)

私も早速、連合側として登録してみました。次回のストーリー配信に間に合うようにするには土曜日の正午までに登録すれば良いようなので、興味ある方はお早めに。

投稿者 akindoh : 07:20 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月13日

NintendoDS予約情報その3

昨日の受注200万台報道にもありますが、ネット予約はどこも予約終了してる所が多いわけですが、GameChance(明日の10:00まで)やムラウチ(明日の12:00から)など、まだ大丈夫なところもあるようなので、まだの人はお早めにどうぞ。

あとは、毎度お馴染みamazonの予約リンクをご用意しときますので、良ければマメにチェックしてみて下さい。ソフトはまだ間に合うみたいですし、お得です。

投稿者 akindoh : 10:43 | コメント (2) | トラックバック

さすがライブドアだ

ボロが出たけど何とも無いぜ・・・と思ってるかどうか知りませんが、ライブドアがそろそろ叩かれだした模様(笑)

まぁワイドショー含めて美化されすぎてましたからね。未だに東北の方は「ライブドアなら応援する」とか仰ってる方もいらっしゃるようですが・・・まぁ今後は表に出てなかった暗部が色々出て来て、一気にバッシングがスタートすんじゃないですかね。

まぁ「女はお金についてくる」とか公言してるんだから、人間性に難ありなわけで(笑)

投稿者 akindoh : 10:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月12日

「研修医 天堂 独太」の体験版

ファミ通.comによると、ニンテンドーDS用ソフト「研修医 天堂 独太」の触診シーンの体験版が公式サイトで遊べるそうだ。また、11/19には手術シーンの体験版が遊べるようになるそうなんで、気になってる人はこちらをチェックしてみてくださいね。

ちょっと遊んだ感想としては・・・ちょっと過ぎて解りませんが(笑)楽しそうではありますね。

投稿者 akindoh : 14:58 | コメント (0) | トラックバック

ニンテンドーDSの受注数は200万台

NintendoDS予約情報その2」に頂いたOOPerさんのコメントによると、本日のNIKKEI NETに以下の記事が出ておりました。

任天堂、新型携帯ゲーム機の国内受注が計画の2倍に
 任天堂が12月2日に発売する新しい携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の国内受注が当初計画の2倍の200万台に達した。これを受け中国の委託生産先を増やして増産体制を敷く。ゲーム機は発売直後にいかに売り上げを伸ばすかがソフト販売を含めその後の事業展開のカギを握る。12月にはソニーグループも携帯型ゲーム機に参入、競争激化が予想されるだけに、任天堂は受注拡大を背景に先行する構えだ。

受注数という事は、単純に予約数ではなく販売店側からの注文数ですから実際に売れる数とは限りませんが、少なくとも販売店側はこれくらい見込んでいるという事です。かつてプレイステーションは「めざせ100万台」を合い言葉にスタートしていましたが、いきなりその倍かぁ。

引き続き、予約情報を入手したらご紹介しますね。

投稿者 akindoh : 09:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月11日

はてな、住所登録義務化の撤回も検討

まぁ前からうさん臭い会社だなぁと思って、この問題も傍観してきたけどトコトン阿呆だなぁ。

というわけで各所で問題になってるらしいはてなの住所登録義務化問題ですが・・・まぁ勝手に個人情報開示とかする会社のサービスが健全であるわけがないのでもとよりどうでも良いと言えばどうでも良いんですが、一度言い出した義務化があまりにも批判だらけ(当たり前だ)なのでちょっと弱気になって耳を傾けると言い出したそうな(BroadBand Watchより)

まぁ勝手に言葉を規制されるようなサービスってのがロクなもんじゃないって事ですね。俺は何があってもはてなのサービス利用するつもりは無いですね。

投稿者 akindoh : 14:58 | コメント (0) | トラックバック

「ザ プレイステーション」休刊へ

ITメディア・タンクさんによると、ザプレこと「ザ プレイステーション」が休刊するそうだ。

・ ソフトバンクパブリッシング 「ザ・プレイステーション」 1/28売で休刊
ソフトバンクパブリッシングは、「ザ・プレイステーション」を1/28売で休刊すると発表した。
同誌は、1994年11月創刊のプレステ・ゲーム誌ですが、「2」が付いたり、取れたり、
刊行ペースや判型の変更があったりした10年間でした。

だ、そうな。そっか、もうPSから10年経過してたんだなぁと。

個人的に親交のある方が元ザプレの方で、この事について確認したら休刊は事実だそうだ。前身であった「ザ スーパーファミコン」時代には公私にわたってお世話になったので個人的にも複雑な心境です。今や紙媒体ってのはしんどいんでしょうね。ゲーム誌も各紙苦戦続きらしく、あのファミ通ですら台所事情は苦しいらしい。速報だけならオンラインメディアで十分だし、場合によっては動画まで見れますからねぇ。

それでもやっぱり紙媒体の良さがあるわけですから、従来のスタイルではない新しいスタイルに変化するなどして生き残って欲しいものです。

投稿者 akindoh : 12:43 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月10日

法務省認可法人 関東管財局

世の中では架空請求詐欺の類が大流行りですが・・・我が家にもとうとう来ましたよ(笑)正確には嫁の実家嫁宛で。

モノは香川県消費生活センター熊本県オフィシャルホームページにも紹介されている「法務省認可法人 関東管財局」という所からのハガキです。とてもツッコミどころ満載で小一時間ほど笑わせて頂きました。幸いにもウチの嫁の実家はみな賢明なので一見しただけで架空請求詐欺と解って冷静に連絡を下さって、俺のネタのため念のために確認を・・・という意味で現物も送って頂きました。

管理コードと書いてるLA-5923までは同じで、下2ケタは10となっており、同時に期日は11月10日となっているので、個々人に割り当てているのではなく、単に期日で統一しているだけというお粗末なもの。さすがに知恵が無い人は仕掛けも馬鹿げてます。知恵授けるのは嫌なので書きませんがもっと良い方法はあるだろうに。

最近は無視するとマズい架空請求詐欺ってのもありますが、そういう例外を除いてこの手のハガキは無視に限ります。

・・・大したネタにもなりゃしねぇ(笑)

投稿者 akindoh : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

Firefox1.0リリース

久々のMacネタです(Mac限定でも無いけど(笑))

Netscape&Mozillaの話は割愛(笑)しますが、Webブラウザとして由緒正しい系統を汲む新ブラウザFirefox(日本語版はもじら組よりどうぞ)の正式版がリリースされました。リリース直後にはひと騒動あったようですが、折角なので先程試してみました。

ちょっと触った感じでは、確かにNetscape系の非常に良い感じのブラウザです。読み込みはSafariより早い感じですしタブブラウズも出来るので複数ページが見やすいのはもとより、複数のタブを同時にブックマークする機能もあるので、ネットサーフィン(死語)をよくする方には便利かと思います。

同じプロジェクトよりThunderbirdというメールソフト(これは現在英語版のみかな)もあるので、セキュリティ面で不安のあるマイクロソフト製品を好まない人にとって、FirefoxとThunderbirdのコンビはお勧めです。

でも何で火狐雷鳥なんだろう(笑)

投稿者 akindoh : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月09日

NintendoDS予約情報その2

明日(11/10)20時よりビックカメラにて追加予約販売があるそうです。予約する予定の方は今のうちに会員登録を済ませて置くとスムーズに手続き出来ると思います。

さてさて、TSUTAYAの予約も数分で終了したようです。ネット予約はかなり激戦のようなので店頭予約の方が確実かもしれませんね。でも大丸ヤフーショッピングは今日も日中在庫がありました(笑)小出しで毎日予約取るのかなぁやっぱり。

それではついでにamazonの予約リンクをご用意しときますので、良ければマメにチェックしてみて下さい。どうも本体の追加予約があったらしいので・・・

投稿者 akindoh : 22:35 | コメント (4) | トラックバック

NintendoDSのケース

本日はTSUTAYA online18時よりニンテンドーDSの予約受付がありますので、まだの方はチェックして下さいね。あと、このエントリ書いてる現在、大丸ヤフーショッピングにまた在庫が追加されています。どうも毎日追加してるのかもしれませんね。

さて、いざDSが手に入るとなれば、次にチェックするのはケースですね。所詮はおもちゃなんで特別大事に扱うつもりは無いのですが、仮にも持ち歩くモノですから簡単なケースくらいあると便利です。例えば鞄の中に放り込むにしても、ケースに入れておけば他のモノとぶつかって壊れるという事も減りますしね。というわけでちょっと探してみたら既にこれくらい出てますね。

で、この中でActive Pouch DS(アクティブポーチDS)3D Mesh Cover DS(3DメッシュカバーDS)Webで紹介記事もあるので比較的検討し易いんじゃないでしょうか?

私?私は3D Mesh Cover DS(3DメッシュカバーDS)ホワイトを買います。ケース大好きモバイラーなもんで(笑)

投稿者 akindoh : 15:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月08日

NintendoDS最新予約情報

と言っても私の解り得る範囲ですが。ニンテンドーDSの場合、大きく分けると店頭予約ネット予約の2種類がありますが、店頭予約に関しては昨日までの段階ではまだ受付出来る所が多いようです。これは11/3より予約開始されたという事が一般にはさほど浸透していない事と、その前にドラクエ8という人が多いからだそうです(笑)

で、ネット予約はというと・・・TSUTAYA onlineでは明日(11/9)の18時より予約開始だそうです。今後も追加情報があれば順次書いて行きますので、マメにチェックしてくださいね。

それとamazonの方はというと・・・現在は本体の予約は終了しております。しかしゲームボーイアドバンスSPの時の例で行けばフイに追加予約って可能性もあり得ますので、引き続きチェックをお勧めします。

追記:
本日13:30〜14:30頃にかけて、大丸ヤフーショッピングにて20個予約受け付けてました。ここも時々追加予約がある模様です。

投稿者 akindoh : 11:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月07日

DESTINY#04「星屑の戦場」

仕事帰りに模型店に立ち寄ったんですが、コレクションシリーズのカオスガンダムはまだだったんですね(笑)仕方ないから積みプラモ消化するかな・・・と思ってる今日この頃です。

さて今週はというと・・・特記するような事は無し(笑)MS戦多めで楽しかったですが。むしろ来週の第5話が注目でしょう。次回予告にはジュール隊の2人、イザークとディアッカが出ておりました。いよいよ来週は再登場ですね。

今後の展開ですが、何者かの手により地球に落下しようとしているユニウスセブン。この落下を阻止すべくミネルバ一行とジュール隊との連携、そしてアスランもザクで再び出撃・・・しかし阻止出来ずにシンとアスランは共にユニウスセブンもろとも地球圏に落下するという話だそうです。

・・・セイバーガンダムっていつ出てくるの?(笑)

投稿者 akindoh : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月06日

JASRACによる歌詞サイトでの印刷禁止問題

ronjin氏経由で知った件ですが、おかりんさんのblogにてJASRACによる歌詞サイトでの印刷禁止問題を取りあげていらっしゃいます(こちらでまとめて読めます)

そういえば以前(もうじき2年になるのか・・・)パソコン用CD-Rを使ってレンタルで借りたCDのダビングという行為が果たして問題なのかどうかを調べた事がありましたが、あの時の回答は今もって疑問です。

あれは要するに後から出て来た、ダビング可能なCDレコーダー(古いですが、こういうヤツ)に対して何とか金を巻き上げる方法は無いかと考えた結果産まれた音楽用CD-Rというモノを「普通のCD-Rとは違うもの」というハクを付ける為に言っている苦し紛れな回答だったのでは?と邪推しています(同じモノだと、余計に金を取る理由になりませんしね)

今回の印刷禁止問題にしても結局の所、意味不明な行動ですよね。そこまで禁止するならいっそ歌詞の閲覧も禁止すりゃいいのに。この調子で行くとしまいに口笛吹いたら著作権料徴収しに来そうだな(笑)

余談ですが、2ちゃんねるなどで有名な再翻訳遊びというのがありまして・・・漫画やアニメで有名な「ワンピース」の主人公ルフィの名台詞に「俺は海賊王になる」というのがあります。これをエキサイト 翻訳などで一度英文に翻訳して、その英文をもう一度日本語に戻すと・・・

きっとルフィにもJASRACの魔の手が・・・(笑)

投稿者 akindoh : 16:59 | コメント (1) | トラックバック

西武ライオンズ売却へ

ここに来てまた面白くなって来たなぁプロ野球(笑)今度は西武ライオンズ売却問題ですよ(爆笑)日本一になったばかりなのにねぇ。既に色々と出ていますが、面白いところをピックアップすると・・・

はい、球界の救世主(笑)ほりえもんはもう競馬に夢中・・・というか、最初から近鉄を30億で買い叩くくらいしか興味無かったんじゃないの?(笑)まぁその気になっても西武買うほどの体力は無いけどね。でもまたどうせほりえもん待望論出るんだろうなぁ・・・そろそろみんな気がつこうよ、騙されてる事にさ(笑)

ま、何にしても今日からまた球界は楽しい事になりそうだ(爆笑)

投稿者 akindoh : 14:29 | コメント (2) | トラックバック

MacOSX 10.3.6アップデート

毎度お馴染み(いつもこのフレーズだな(笑))アップデータです。さて今回の改良点は・・・

という感じです。今の所何が変わったのかわかりません(笑)毎度恒例Finderのラベル並び替えの挙動は相変わらず駄目なままですし(笑)

他に何かわかったら追記していきますね。

投稿者 akindoh : 10:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月05日

Mac対応のメディアプレイヤー「EyeHome」

うわ〜これイイなぁ。AV Watchによると、Mac用CD/DVDライティングソフトのToastシリーズでお馴染みロキシオからMac対応のメディアプレイヤー「EyeHome」ってのが発売されるそうだ。

どういうシロモノかと言うと、簡単に言えばMacとネットワークで繋げて、Macの中の動画や写真をTVで見れるようにする機械です。これだけ書くと何の意味があるの?となりますが(笑)MacでTVキャプチャーした番組を大画面のTVで手軽に見る事が出来るので、凄く快適になります。なんせその為にDVDに焼いたりしなくて良い訳ですからね。

接続はイーサネットですけども、AirMac Express使えば無線でもOKですから家庭内に配線されていない場合でも、リビングにあるTVとネットワークを組む事が出来ます。幸い我が家は最初から家庭内配線されていて、コンセントと同じ位置にEthernet端子が各部屋にあるので有線でもOKです。

・・・買おうかな(笑)

投稿者 akindoh : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

amazonでもニンテンドーDS予約開始

先程10時50分頃より、amazonでもニンテンドーDSの予約が開始されました。

私も早速予約しました(笑)現在申し込みが多いらしくて、時々品切れ表示にもなりますが、何度かリロードしてると予約ボタンが出る事もありますので、マメにチェックすると良いかもしれません。amazonだと購入翌月末にギフト券還元(DSだと2000円)があるのでちょっとお得です。

ニンテンドーDS本体予約ページへ



投稿者 akindoh : 11:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月04日

「世界一安全なOSはMac OS XとBSD」?

という表題の記事がINTERNET Watchに掲載されていました。ここで普通なら諸手を挙げて歓迎するわけですが、これがどうもそうでも無いようです。

というのも、元になったリリースを読んだ人によれば・・・単にサーバーOSのシェア比率に沿っているだけであるとの事(笑)確かにWindowsに比べたらMacOSXの方が安全なのは確かですが、この調査に関して言えば、本当にシェア比率程度の事に過ぎない模様。

というわけで「ふーん、こんな調査報告もあるのね」程度で(笑)

投稿者 akindoh : 21:43 | コメント (2) | トラックバック

ソニーBMG、ファイル交換ソフト会社と提携検討

Break and Run Outによるとレコード業界世界大手のソニーBMGミュージックエンタテインメントが、ファイル交換ソフト会社グロクスターとの提携を検討しているそうだ。元記事によると・・・

関係者によると、ソニーBMGとグロクスターは、利用者がパソコンを通じてソニーBMGの楽曲を探した場合、音質などで正規版には及ばないサンプル版を無料で提供し、正規版を希望すれば有料で提供する仕組みを検討しているという。

流石バカで石頭な日本と違って、海外では同じソニーグループでも柔軟で正しい判断です。

思えば、昔はラジオの深夜放送などをエアチェックしてカセットテープに録音して好きな曲を楽しみつつ、欲しいレコードやCDを買ったものです。同じような事をしつつもマトモな音源を手に入れる事が出来るんだから、これが実現すれば本当に理想的じゃないかと思います。

百歩譲ってサンプル版はATRACでいいけど、正規版はMP3にしてよね(笑)

投稿者 akindoh : 11:39 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月03日

NintendoDSが予約開始

GAME Watchの記事にもありますが公式サイトの告知通り、本日よりニンテンドーDSの予約が各所で開始されました。

私も以前、ゲームボーイアドバンスSPの購入時に苦労した経験があるので今回は色々と手を尽くして、なんとか確保出来ました(笑)ソフトの方がまだですけどね(たぶん「さわるメイドインワリオ」は買う予定)まだの方は、お馴染みamazonはまだ予約開始してないので、マメにチェックすると良いかもしれません。

とりあえずフライングゲットした「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」で今から遊ぶ事にします(笑)

追記:11/5
amazonでも予約は開始された模様です。時々チェックされる方がいいかと思います。

ニンテンドーDS本体予約ページへ



投稿者 akindoh : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月02日

東北楽天ゴールデンフライングス

まぁ世間の大方の予想通り、ほぼ参入が決定してる感じの東北楽天ゴールデンイーグルスですが、実は既に決定?という情報が流れております。ronjin氏のBreak and Run Outによると、既に昨夜の時点で楽天側が一度こんな文章を公表しちゃったそうな(爆笑)

「東北楽天ゴールデンイーグルスの監督の田尾です。

プロ野球参入が決定して気持ちも新たにしております。チームとしては、新しい球団ということで選手についてもゼロの状態から編成を進めてまいります。具体的には、オリックス・近鉄との分配ドラフトにより40名、外国人選手、新人ドラフト選手など、来シーズンに向けて着々と準備を進めております。不安もたくさんありますが、すばらしいチームを作るチャンスでもあり、私自身非常にやりがいを感じております。また、コーチンングスタッフについても、現時点で全員決定しております。コーチ陣に関しては、『高い指導力』と『人間性』を重視して配置し、目指す方向にチーム一丸となって突き進める体制は整いました。

東北楽天ゴールデンイーグルスの目指すチームについては、潜在能力を見極めてベテラン選手にもチャンスを与えて思う存分に力を発揮できる環境をつくること、長期的には若手育成のできるチームにするためにファームでの指導力の強化や練習環境、スカウティングを強化することです。そして、子供たちやアマチュア選手が入団したいと思っていただけるようなチームに育ててゆきたいと思います。また、地元密着型の球団としてファンサービスについても積極的に実施します。選手とファンの関係を少しでも身近なものにするために、今までやらなかった様々な試みなども実施したいと考えています。

皆様、東北楽天ゴールデンイーグルスの応援をよろしくお願い申し上げます。」

まぁこれが予定文章だった可能性もありますが、それでもちょっとフライングすぎ(笑)

さらにNarinari.comには同時に出ていたサインボールプレゼントや福袋販売などについても書かれており、さらにはロゴの恥ずかしい間違い(笑)も掲載されています・・・なんだよポフェッショナルって(笑)で、またこういう事に敏感なのが2ちゃんねる、すでにまとめサイトがあり、そこにはゲームソフト「燃えろポ野球」パッケージ画像とかも出ています(笑)

まぁライブドア嫌いだったし、これからはポフェッショナルベースボール「楽天イーグルス」を応援しま・・・せんよ!俺はあくまで阪神ファンだ(*゜ロ°)ノ

投稿者 akindoh : 10:22 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月01日

Gatewayが日本再参入

以前、親戚にWindowsマシン購入の相談をされてGateway Neoを薦めました。当時は製品やサポートの評価も高く、キャンペーンを併用すれば初期投資が低めで購入出来た事もあって薦めたのですが・・・2001年に日本市場から撤退してしまいました。個人的に好きなブランドでもあり、特徴ある牛柄が何とも言えず(笑)個人的に「将来Windowsマシン買うならGatewayだろうな」と決めていただけに残念でなりませんでした。

そのGatewayが再び日本市場に進出するという事ですが・・・失った信用って結構デカいと思いますよぉ。それに今や日本ではDELLが幅を利かせていますからねぇ。結構苦しい戦いになるんじゃないかなぁ。

個人的には嫌いでは無いので見守ってみたいと思います。

投稿者 akindoh : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

MTVX2004USBその4

前回話題にしたタイマー録画で0KBファイル生成問題ですが、詳しい原因は未だに解りませんが同じくカノープス製キャプチャー製品を使っているilime氏が対処方法を教えてくれました。それは・・・

FEATHERを起動したままにしておく

というモノ(笑)いや、笑い事じゃないんですけどね・・・でも教えてもらってから録画失敗ありません。

どうもタイマー予約の時刻になり、FEATHER起動中に何らかの問題が発生する事がある模様で、FEATHERを起動したままで置いておけばタイマー予約の時刻にはキチンと録画してくれます。でもまぁそれで済ませるのも何なんで念のためカノープスのテクニカルサポートに電話して聞いてみました。結論から言うとサポート定番の対応(丁寧でしたよ)で、最終的には「常駐ソフト(ノートンアンチウィルス)を切った状態でもテストしてくれ、それでも発生するなら製品不良の可能性もあるから送ってくれたら検証する」というもの。

ただ、念のため「他の人から同様の事例は無いのか?」と訊ねたところ「ごく少数で、無いわけではないがほとんどのケースはOSの再インストールや付属ソフトの再インストールで改善されている」との事。でもウチも自作機になった時にOS入れ直してほぼまっさらなんですけどね。当然FEATHERも同様。念のためにノートン切って試してみますけど(でも今時アンチウィルスに影響されちゃマズいだろ)個人的にはFEATHER起動したままで失敗しない限りはこの話題は終了って気分です(笑)

なんせCaptyは視聴・録画ソフト起動したままでも0KB問題発生しますから(笑)

投稿者 akindoh : 15:20 | コメント (0) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク