« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日

ボビー勝っちゃったよ(笑)

いやはや、判定とは言え勝っちゃったよボビー(笑)
まぁ無様な試合はしないだろうなぁとは思っていたけど、あそこまで良い試合するとは思わなかった。
詳しくはキャプってるのをもう一度みながら感想を書きたいと思いますが…個人的には今日のメインだったんですよね(笑)大阪ドーム行けばよかったなぁと思えた試合でした。

マジで今後が楽しみだなぁボビー

投稿者 akindoh : 21:48 | コメント (4) | トラックバック

大晦日の大掃除

引越し直後の去年と違って今年は真面目に大掃除の年末でした。部屋の本棚(兼ガンプラ展示ケース(笑))もホコリを落としました。
ネタも無いのでこんな写真で誤魔化してるのは僕と君だけの秘密だ!

投稿者 akindoh : 17:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月29日

CDやDVDの整理

スカパー生活に入ったおかげでこの年末は「ゴジラ完全放送29作品」なんてものにもめぐまれて、ここ数日はキャプチャーしてはDVD化・・・に忙しい毎日です。さて、DVDに限らずディスクものって結構溜まるんですが、みなさんは整理はどうされていますか?

私の場合は所謂百均の1つ、ダイソーのダイソーのCDケースを愛用しています。何よりも安いので(笑)でも同じダイソーのCDケースでも色々種類があるのを皆さんご存知でした?実は俺は最近まで知りませんでした(笑)そんなダイソーのCDケースの写真入りレビューをされているのが「ダイソーCDケースのある生活。」というサイトです。こちらのサイトを見てからは、私はナンバーを気にして買うようになってしまいました(笑)最近はNo.5のような、中の外れるタイプを愛用しています。

真面目に大掃除してる方(笑)は、掃除用具を買いに百均に行かれる方も多いと思いますので、ついでに覗いてみては如何でしょうか?

投稿者 akindoh : 17:51 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月28日

「グランツーリスモ4」延期の真相?

グランツーリスモ4

当初は12/3発売の予定が大幅にズレて、本日発売となった「グランツーリスモ4」ですが、想定外の調整箇所が残ったため、やむをえず発売日変更へと踏み切ったというその調整箇所とは、どうやら間違いだらけのマニュアルだった模様です(笑)一例をあげて見ると・・・

誤:ギアボックスにマニュアルファロメオ
正:ギアボックスにマニュアル

なんでも正誤表が封入されており、それによると訂正箇所は60カ所にも及ぶそうだ(笑)つか、こんな基本的な校正、だれもしなかったのかよ。

本当はバグがあったのかも知れませんが、印刷物(正誤表)追加というのが一番アタリっぽい気がします(笑)普通にパッケージングするのは機械を使ってラインに乗せる事が出来ますが、こういうイレギュラーなもの(オマケのカードとか)は普通手作業で封入になると思いますからね。ましてや看板タイトルでもあるグランツーリスモ4ですから、その数はハンパじゃないでしょうから。

20日前後の延期ってのは何となくそんな気がしてきました。全くの推測ですけどね(笑)

投稿者 akindoh : 10:40 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月26日

ボビーの相手はアビディに変更

だ、そうです。それにしても・・・本当に負傷欠場なのかなぁベルナルド。ちょっと作為臭いモノを感じるんだけどなぁ。

投稿者 akindoh : 04:26 | コメント (0) | トラックバック

DESTINY#11「選びし道」#12「血に染まる海」

というわけで冬休み1時間スペシャルにより、一挙に2話放送となったわけですが・・・第11話でバックグラウンドが進み終わって、いよいよ第12話より物語が再度動き始めました。

まぁあらすじは実際にご覧頂く方がいいとして、個人的に気になったのは・・・まずはやっぱりザムザザーですね、ザムザザー(笑)凄く気に入ったなぁあれ。あのケレン味あふれる外観と大きさ、タンホイザーを無効化する事による凄さの演出、インパルスの足をもぎ取る強さの描き方、そして主人公のステップアップの為にたった1話で敗れるというはかなさ(爆笑)あれぞまさしく悪役の王道ですよ。出来ればこれで今後は二度と出て来ないのを希望しますね(後継機種ってのはアリだけど)そうする事でさらに希少価値があがるってもんです。

思えばファーストガンダムと呼ばれる最初の「機動戦士ガンダム」にも、その圧倒的インパクトを残しつつ1話で消えたモビルアーマーってのが多々ありました(アッザム、グラブロ、ビグロ、ザクレロ(笑))そういう意味でもこのまま伝説になって欲しいです・・・でもコレクションシリーズで良いからキットは出せよバンダイ!

余談ですが「恩知らず」という台詞を残したオーブ軍司令、カッコイイオヤジだったなぁ。個人的にはかつてのランバラルのような、カッコイイオヤジがもっと出て来て欲しいんで、ほんのちょっと今後に期待かな。

さてさて、その今後ですが・・・とうとう第13話「よみがえる翼」にてフリーダムが復活ですね。復活を示唆して第14話で復活かと思いきや、次回予告で既にその勇姿を見せており、早くも登場だそうな。その次回予告でちょっと姿を見せた謎のモビルスーツはUMF/SSO-3「アッシュ」というザフトの水陸両用型MSのようです。しかもコイツらはオーブのラクス(本物)を襲うらしいので、例のユニウスセブン落下犯なのかな?とにかくそれでフリーダムが出て来るという展開のようですね。

ところで、公式サイトによると「機動戦士ガンダムSEED DESTINY -EDITED(エディテッド)-」のが1/29の18時より放送されるようですね。

 ザフト、連合、オーブより次々と登場する新型モビルスーツの紹介から、各陣営の勢力図解説。そして政治的思惑が複雑に絡んだユニウスセブンの落下に至るまでのエピソードを徹底解説いたします!
 これからさらにパワーアップするストーリーを楽しむためには必見です!お楽しみに!!

との事なので、そろそろ頭の中を整理する意味でも面白い特番じゃないでしょうか。なお30分の番組だそうですが・・・

(一部の地域は2月5日(土)午後5時30分〜6時)

これも、一部地域では1週遅れにされるそうです(笑)ケチだなぁ。

投稿者 akindoh : 03:56 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月24日

ReversiMin Online

SolidBlueのilime氏がオンライン対戦が可能なオセロタイプのリバーシゲーム「ReversiMin Online」を公開していました。これは以前公開していた「対戦!リバーシみん」が単体でネット対戦可能になったものです。

数少ないMac用ネット対戦ゲームなので、興味のある方は是非どうぞ。

投稿者 akindoh : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月23日

Luckybagふたたび

今年8/28に心斎橋にApple Storeが出来まして、そのときLuckybag(福袋)が販売され、話題になりました。

以前、銀座店でも初売りでLuckybagが販売されたのですが・・・今年は当然心斎橋店でも発売になるそうです。しかも今年は「Lucky Bag New Year’s Special」と銘打って、iPodファミリー製品が必ず入っているLucky Bagだそうだ。税込み40,000円ということは一番安いiPodminiでも28,140円ですし、一番高いiPodPhotoだと70,140円のモノが入っている事になります。もちろんiPodファミリーだけしか入ってない事はあり得ないですから、間違いなく4万円というのはお買い得になるでしょうね。

iPodファミリーを購入予定の方は、1/2にお出かけしてみては?

投稿者 akindoh : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月22日

iMac、iBook、PowerBookがお買い得

毎度お馴染みamazonお得なキャンペーンが行われています。

iMac」「iBook」「PowerBook」 とamazonおすすめ製品を同時に注文し、キャンペーンギフト券「AMZNAPAMCPGC」を入れると、その場で1万円引きになるそうです。しかも購入後のギフト券還元は1万円引きされる前の金額が適用されますので、1月末にはさらにギフト券が貰えます。

今月中にお買い求めを予定されている方は、この機会にどうですか?結構お得だと思いますよ。

投稿者 akindoh : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

TMPGEnc DVD EASY PACKその2

"TMPGEnc DVD EASY PACK DVD作成入門セット" (ペガシス)

前回に引き続き、実際にMac用MPEG編集ソフトである「Capty MPEG Edit(以下、CME)」と作業時間の比較をしてみました。素材は先日放送された「アンコール特別企画・白い巨塔」です。

CMカットの場所を指定し終わり、そのファイルを書き出すまでの処理時間を計ったのですが・・・CMEが約35分で終了したのに対して、なんとTMPGEnc DVD EASY PACK約12分で終了しました。以前、15秒CMをカットしたときはCMEの方が早かったのですが、実際に編集するようなサイズ(30分のアニメや2時間の映画など)では明らかにTMPGEnc DVD EASY PACKの方が早いようです(マシンスペックなどにより差は違って来ます)

というわけで、このソフトはオススメです。

投稿者 akindoh : 17:39 | コメント (3) | トラックバック

「さわるメイドインワリオ」の不具合について

"さわるメイドインワリオ" (任天堂)

表題の件ですが、任天堂より発表がありました。ごく一部のハードとの組み合わせで以下のプチゲームで問題が発生するそうです。

ソフトの不具合が確認できなければ、そのままご使用いただいてなんら問題はございません。」と、ある通りなので問題無い人はそのままで大丈夫です。これらのプチゲームで問題のある方はソフトを無償交換してくれるそうなので最寄りの任天堂まで。

ちなみにウチは問題ありませんでした、本当にごく一部なんでしょうね。

投稿者 akindoh : 13:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月21日

DESTINYには本当にフリーダムが出る

以前は噂ネタだったフリーダムの登場ですが、どうやら本当に出てくるそうです。

HG 1/144 フリーダムガンダム

状況としては、地球連合と同盟関係になった事で色々な問題が発生しカガリやラクスにまで危険が及ぶ事になり、キラは再びフリーダムに乗り込み、マリューやバルトフェルドが乗り込むアークエンジェルと共にオーブを脱出するというモノだそうだ。このとき当然ラクスやカガリも一緒らしく、そのカガリを連れ帰るべく出撃するのがオーブ軍最新量産型MS「ムラサメ」ってニュータイプでも研究してそうな名前だなオイ。

同時にミネルバもオーブを脱出、しかし連合軍が待ち構えているという展開に。そして登場するのが連合軍の水中用モビルアーマー、その名も・・・

ザムザザー

うわー良いなぁこの悪っぽいネーミング(笑)ここんところ奇麗な名前のMSばっかり見てたんで非常に懐かしい響きです。しかもこのザムザザーがインパルスをピンチに追いつめるらしいので、ものすんげー楽しみです。

いやぁ、やっとMSイッパイ物語が急展開を迎えそうで嬉しいです(笑)

投稿者 akindoh : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

これが噂のiPod Flash!?

TheMacMindにて、年明けのサンフランシスコEXPOで発表されるという噂のあるフラッシュメモリー版iPodこと「iPod Flash」についての画像(予想CG?)と情報が出ていました。ざっと見た感じで情報を纏めると・・・

この情報が正しいのなら、これはこれで売れる気がしますね。容量は少なく液晶も無い以上、使い勝手は従来のiPodとは大きく異なりますが、iTunesとの連携を考えるとこれで十分という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ますますMacWorldEXPOが楽しみです。

投稿者 akindoh : 13:37 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月20日

amazonが漫画をオンデマンド販売

ITmediaによると、通販サイトのamazonが、絶版になったものを含む漫画のオンデマンド販売オンデマンドについてはこちら)を始めたそうです。

実際に覗いてみると、作品群としては基本的に私よりも上の世代が親しんだものが多く、直ぐに購入!となりませんでしたが、こういう試みは正直嬉しいですね。提携しているコンテンツワークスは講談社と小学館が出資しているという事ですが、今後集英社なども参加するようになると、昔読んだけど今はなかなか手に入らない漫画とかで今でも欲しいのとかあるんですよ。出してくんないかなぁ・・・

何かって?「臨機応変マン」ですよ!!

投稿者 akindoh : 15:19 | コメント (0) | トラックバック

TMPGEnc DVD EASY PACK

てなわけで先日注文した「TMPGEnc DVD EASY PACK」です。早速ファーストインプレッションをお届けしたいと思います。素材は先日TVで放送された「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」で、キャプチャーは・・・

MTVX2004USB

これを使っています。コイツで録画したファイルの容量が5.27GBありました。これをCMカット(14カ所)すると3.95GBになりました。この出力にかかった時間は約20分でした。いやぁ驚異的な早さです。CMカットするにあたっての基本性能としては間違いなくトップクラスです。

CMカット時の編集画面の使い勝手については・・・個人的にはCapty MPEG Edit(以下、CME)の方が勝っている点が1つだけありました。CMEでは編集範囲を絞り込む事が可能でした。たとえば30分アニメがあるとして、前半の15分を100%としたスライダー指定が可能でして・・・これを使えば今回のような長編映画でのCMカット時に、CMの挿入されている箇所を探すのが容易でした。ここ以外は流石に「TMPGEnc DVD EASY PACK」の方が色々と便利です。

特にオーサリングソフトと連携する事により、チャプター挿入がすこぶる楽になりました。3本のソフトの、それぞれが定評のあるモノなので、簡易版とは言え満足度は十分です。

"TMPGEnc DVD EASY PACK DVD作成入門セット" (ペガシス)

「HDD&DVDレコーダーを使っていて、奇麗なCMカットをしたい」というような方にもかなりオススメです。ただし注意点としては、全くの初心者の場合はちょっと辛いかな?というところ。チュートリアル的なガイドを期待してると皆無に近いですから(笑)

パソコンにバンドルされてた編集ソフトを使っていて、不満が出て来たような人にはオススメです。

投稿者 akindoh : 01:41 | コメント (0) | トラックバック

NHKにもう言いたく無い

昨今話題のNHKの不祥事について、表向きは視聴者の声に応えて説明を行うという主旨の番組「NHKに言いたい」が放送されました。詳しくはSANSPO.COMasahi.comをご覧頂くとして・・・私も見てたんですが、感想としては

お前(海老沢)がその気なら、こっちも態度で示すまで

ですね。番組で鳥越氏が

「会長の精神論はわかったんだけどね、具体的にどう変えるのか、なんにもわかんなかった。僕が恐れるのはやっぱり この番組を見てた人の中でさらに受信料不払いが増えるんじゃないかということを非常に危惧します。」

この台詞で番組終了したのには大いに笑わせて頂きましたよ。2時間15分も放送した番組が、最後の25秒程に集約されていましたからね。何がしたいのか、何が言いたいのかサッパリ解らない番組でした。NHKの太鼓持ちがこの状況下で受信料払いましょうの話しかしないとか、お前本気で阿呆やろ?と思いましたね。

個人的には「ルール(TV持ってる人は受信料払う)がある以上払うべき」派なんですよ俺。文句があるなら払った上で言おうよ、と。金を出して初めて客だから・・・という考えなんですよね。ただねぇ・・・今回の一連の不祥事というか、特に事後の対応は商売人と客という視点から言えば根本的な所で商売人失格なんですよ。そんなNHK相手に何でこっちだけ金出さんといかんのよ?と。海老沢が辞めても何かが変わるわけじゃないだろうけど、ここまでの状況で辞めようとしないのは単なる屑だなと思った次第です。

「客は黙って金出すもんだ」とでも思ってるんだろうなぁ・・・大きな間違いだよエビジョンイル。

追記:
きっこの日記さんによると、視聴者からの苦情メールを紹介するにあたり、意図的な編集が見られたそうだ。まぁ所詮エビジョンイルの言い訳番組だからな、これ以上の爆弾は抱えたくないだろうしな。

腐ってるヤツはトコトン腐ってるって事なんだな。

投稿者 akindoh : 01:21 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月19日

DESTINY#10「父の呪縛」

今週の感想「主人公ってアスラン?」

いやマジでそんな感想がする今日この頃。まぁ物語のキーポイントなんで仕方ないでしょうけどね。基本的にMS戦薄めでもこういう内容の濃い回って好きですよ。

それにしても偽ラクスことミーア・キャンベル、早々に正体バラしましたね。シャアデュランダル議長も何か腹黒いモノを持ってるのかと思えば単に懐の広い男になってるし。これですこーしずつ話の大筋が見えて来るんでしょうね。

話は変わりますが、来週は冬休み1時間スペシャルです。一気に第11話と第12話が放送されます(一部地域を除く)私みたいにSEEDの再放送も含めて1時間キャプチャーしてる人はともかく、DESTINYだけ録画してる人はご注意下さい。

そういえばSEEDの再放送の後は何を放送するんだろう・・・ハガレン?

投稿者 akindoh : 00:48 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月18日

NintendoDSのアクセサリその5

ファミ通.comにて、私も買った3D Mesh Cover DS(3DメッシュカバーDS)ホワイトでお馴染みキーズファクトリーが発売予定のニンテンドーDS用アクセサリの新作が紹介されていました。その中で個人的に気に入ったのが充電器のチャージラックDSです。

こちらは設置型の充電器。ACアダプターの抜き差しが不要になり、より安定した状態で充電をすることができるぞ。本体を斜めに支える形状充電中を示す青色LEDの蛍光で、ニンテンドーDS本体をよりスタイリッシュに見せるのもポイントだ。

という説明なんですが、確かに写真を見るとスタイリッシュでカッコイイです。発売予定は来年2月18日との事でまだ先ですが、発売されましたら購入してみたいと思います。それにしてもこのキーズファクトリーさんって関連アイテムはカッコイイの多いですよね。

DS Card Pod2in ブラック(DSカードポッド2in)

これもなかなか良いなぁと思ってたらいつのまにか・・・

Card Palette4+(カードパレット4プラス)

こんなのも出してたんですね。公式サイトによると、DSカード4枚、GBAカートリッジ2本、予備のタッチペン1本が収納出来るケースですね。閉じるとDS風なのがらしいというかなんと言うか。

そのうちDS本体も一緒に収納するタイプが出たりして(笑)

投稿者 akindoh : 14:37 | コメント (0) | トラックバック

「ひざまくら」って売れてるのかな?

ひざまくら

というわけでhash-hash.netイチオシの癒しグッズ(いやらしグッズではない)ひざまくらだ。足が本物よりも長い気がするが、これはあくまで枕としての実用性の為だろう。別の実用性(?)を求めてはいけないらしい(笑)

個人的にはありそうで無かった面白いグッズだと思うけど、果たして売れてるんだろうか。買った人の感想求む。

投稿者 akindoh : 14:21 | コメント (3) | トラックバック

メガドライブ プレイTV

つーことで、安くなっていたのでメガドライブ プレイTV買っちゃいました(笑)感想は後ほど。
それにしても懐かしいデザインのパッケージやなぁ…

投稿者 akindoh : 13:33 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月17日

自主制作のiPod CM

Break and Run Outで見かけた学校教員のジョージ・マスターズさん制作のiPodのCM、これが妙にセンス良いんですよ。詳しくはHOT WIREDを読んで頂くとして・・・折角の作品なんで、負荷分散の意味で私もご紹介します。

ジョージ・マスターズさん制作のiPodのCMはこちら

これ、普通にAppleがCMに使ってくんねーかな?(笑)


投稿者 akindoh : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

ガラスの仮面

いやね、全然読んでもないし興味も無いんですけどね(笑)嫁が好きで(なのかな?)ずっと読んでるらしいのですが、昨日最新刊である42巻が出たんだそうな。

"ガラスの仮面 42 (42)" (美内 すずえ)

でも、前巻である41巻って・・・1998年12月に出てるんですよ(笑)この年は俺が結婚した年なんですよね。感慨深いものがあるなぁ・・・って世紀またいでる作品かよ!何でも他の人の話によると「あまりにも話大きくなりすぎて引っ込み突かなくなった上に、どっちに落としても非難轟々になりそうで怖くて描けなかったんじゃないか」との声も。

ここで俺から作者に提案、「ハイスクール!奇面組」最終回を参考にするのは如何?ヽ( ‘∀‘)ノ

投稿者 akindoh : 10:17 | コメント (2) | トラックバック

「大奥 第一章」と「玉の輿」

今年の秋ドラマもほとんど終わりましたね。個人的にはその中で「大奥 第一章」が一番のハマりでした。個人的には歴史は大っ嫌いでして、日本史も世界史も嫌いです(笑)光栄の歴史シミュレーションなんかも全然興味ありません・・・つか嫌いです(笑)

そんな人でもハマったのは、歴史ドラマ臭く無いってところでしたね。史実の大事な事項でもすんげーサラっと流すのに、大奥の女達の人間模様はこれでもか!と描くというところが好きでしたね(笑)歴史ドラマ見たきゃNHKの大河ドラマ見るんだから、そんなのよりもドラマ性を重視してるのがポイントだったんじゃないでしょうか。なんせ微妙に史実との差があるっぽいですし。

というのも、最終回クライマックスの「お玉」のエピソードですが・・・史実ではどうも八百屋の娘であり、本当に子を産んでいるようです。
※何度も言いますが歴史大っ嫌いなんでちゃんと調べてません(笑)

そして、その八百屋の娘が将軍の母親になるというステップアップを指して・・・

大変な出世を遂げたお玉にちなみ、「玉の輿」という言葉ができたわけです。

玉の輿」という言葉が生まれたそうな(参考:大阪ガス(笑))

まぁフィクションであるドラマを楽しむ上で史実がどうだったか、は正直どうでもいいですが(笑)これはこれで「へ〜」なトリビアだったのでご紹介しました。

投稿者 akindoh : 08:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月16日

MacOSX 10.3.7アップデート

本日、MacOSX10.3がアップデートされました。今回の改良点ですが・・・

という具合です。Finderのアップデートは無しなんで毎度恒例Finderのラベル並び替えの挙動は相変わらず駄目なままです。

特に問題も無いので、このへんで(笑)

投稿者 akindoh : 15:03 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月15日

プレイやん(仮称)

任天堂はゲームボーイアドバンスSP用の音楽/動画プレイヤーとして「プレイやん(仮称)」という製品を発売すると発表してました。まぁ記事に有る通り、SDカードに記録してあるMP3やMPEG4ファイルを再生出来る周辺機器です。既に同種の製品として・・・

"GAMEBOY ADVANCE SP専用 アドムービー" (ゲームテック)

アドムービーとの違いとしては、まず任天堂純正という事と、それにより非常にコンパクトに収まっている事ですかね。

個人的には興味あるんで、発売されたら試してみようかな。

投稿者 akindoh : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

MPEG編集環境も変えてみる

続きといえば続きなんですが、TVキャプチャーしたMPEG2ファイルをDVD-Rに焼く作業の中で、CMカットするのに私の環境だと・・・

Winでキャプチャー → MacでCMカット → Winに戻してDVD-R

という環境です。これはこれで今まで順調だったんですけど、そろそろWinとMac間でのファイルのやりとりすら面倒になってきました(笑)そこでWindows環境で快適なCMカット環境を・・・と探していると一番評判がいいのは「TMPGEnc MPEG Editor」なんで、最初はこれにしようと思ってたんですが・・・

"TMPGEnc DVD EASY PACK DVD作成入門セット" (ペガシス)

こういうのを見つけました。この「TMPGEnc DVD EASY PACK」は、同じペガシスの人気ソフトである・・・

この3つの、それぞれ簡易版(Easy Edition)がセットになったものです。簡易版とは言っても機能は本格的ですから、凝った事をしない人には十分なソフトっぽいです(もちろんフルバージョンに比べると省かれた機能はありますが)折角ならこういうソフトに手ぇ出して人柱になるのが俺らしいかな(笑)と思いますので、購入する事にしました。レポートするには届いて編集して焼かないと駄目なんで週末になるとは思いますが、期待しないでお待ち下さい。

FUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用

このDVD-Rも以前購入したんですが、当時6,040円だったこのDVD-Rも今や5,850円、750円のギフト券還元があるので実質5,100円となり1枚あたり102円という安さ。これで中身は太陽誘電のOEMなんで質的にも安心ですからね。残り10枚切ったんでこれも2ケース(100枚)追加購入しちゃいます。

なんでそんなに要るんだって?「ゴジラ完全放送29作品(1954-2002)・26日間連続」ってのやってるもんで・・・(笑)

追記:
TMPGEnc DVD EASY PACK、注文時は「1〜2週間で発送」だったんですが・・・先ほど発送されました(笑)で、今見たら「24時間以内に発送」に変わってるし。

まぁ早い分に文句は無いですけどね(笑)

投稿者 akindoh : 15:32 | コメント (2) | トラックバック

第5世代iPodは80Gか?

CNETにて「次のiPodは80Gバイトか--東芝、1.8インチの新型ハードディスクを発表」という記事がありました。

 Appleはこの新型ハードディスクを将来の製品に搭載するとの発表を行っていない。だが、東芝が新しいハードディスクを出すと、Appleはその後を追ようにiPodの新機種を発表してきている。たとえば、東芝が6月に60Gバイトのハードディスクに関する計画を発表すると、数カ月後にはAppleが60Gバイトのカラー画面搭載iPodを公開する、といった具合だ。

これは実際その通りですが、補足しておくと同様に騒がれたために第4世代で60Gバージョンが出なかったという憶測もありました。今回のこの記事によりまた80Gバージョンが遅れない事を祈るばかりです。そして同じ記事にもありますが・・・

 Appleは1月にサンフランシスコで開催されるMacworld ExpoでiPodの新モデルを披露するとみられており、その候補としてはさらに大容量のハードディスクを搭載したものや、フラッシュメモリを採用したローエンドの製品などが挙げられている。

このフラッシュメモリ型iPodについては数ヶ月前からずっと噂が出ていますね。個人的にはiPodの使い勝手から行くと、大容量のメディアに楽曲を大量に詰めて持ち歩け、しかもそれを思い通りに選曲出来るのが利点だと思っています。そういう考えから行くとフラッシュメモリ型ってのはちょっと違うんじゃないかなぁと思いますが、手頃な価格で登場する事で裾野を広げる事が出来るのなら、それはそれでアリかなぁとも思います。

何にせよ、次のExpoが楽しみです。

投稿者 akindoh : 14:13 | コメント (0) | トラックバック

TVゲームの面白そうな商品

amazonをふらっと眺めてたらTVゲームの周辺機器ストアなんてのがオープンしてました。いろんなのが並んでたんですが、その中でちょっと目を引いたのが・・・

"PlayStation2専用 激速HDタイムセーバー" (ゲームテック)

この「PlayStation2専用 激速HDタイムセーバー」です。これはどういうシロモノなのかというと・・・

PS2用周辺機器であるハードディスクドライブ(以下HDD)に、PS2用ゲームをインストールしゲーム中の読み込み(ローディング)にHDDを使用することにより高速データ転送が可能!
CD/DVDディスクからのデータ読み込み時間を短縮し、快適にゲームをプレイすることができます。
HDDからゲームを読み込むことにより、CD/DVDのピックアップレンズの消耗を軽減する他、ディスクの読み込みエラーによるフリーズが解消されます。

と、メーカーサイトに有る通りのモノです。実は同種の製品は去年くらいから海外製で存在してて一部のマニアの間ではそれなりに有名なモノでしたし、私も知ってました。ただ普通のお店で普通に売っている商品でもなく、また商品の特殊性からも特に紹介するほどでも無いかなぁ・・・と思ってたら普通にamazonで売ってやがるし(笑)そんなわけで国内メーカーによる日本語版の製品ですし、興味ある方はどうぞ。

もう1つは周辺機器じゃないんですけど・・・

"Namco 5 CLASSIC GAMES" (ナムコ)

この「Namco 5 CLASSIC GAMES」ってのは、最近流行の「TVに繋ぐだけで直ぐに遊べるゲーム機」ってヤツです。ビデオ端子をTVに挿して単3電池を4本入れるだけでOKってヤツですね。同じようなモノに「メガドライブ プレイTV」ってのもありましたね。この「Namco 5 CLASSIC GAMES」、収録ゲームはというと・・・

とまぁ懐かしいけど名作ってのばかり5つ程並んでいます。TVに繋いで手軽に遊べるんで小さなお子様昔ハマったからちょっとやってみたいけどPS2やGBAとかのゲーム機本体持ってないから今更遊べないよって方にはオススメじゃないかなと思います。

・・・はい、誰ですか?ゼビウスが無いとか言ってる人は(笑)これ、元は海外で販売してた商品らしいのですが、そのメーカーサイトには第2弾として「Ms. Pac-Man」が出てます。こいつは「ギャラガ」「マッピー」「ポールポジション」「ミス・パックマン」そして「ゼビウス」が入ってるそうです。

Joy stick TV game system namco 2Joy stick TV game system namco 2

こちらはamazonでは無いのでお値段そのまま、日本語マニュアル無しですが、まぁゲームがゲームだけに説明書無くても大丈夫でしょう(笑)ましてや「どうしてもゼビウスがやりたい」って人はほとんどがオッサンですからね(笑)

というわけで、ちょっと面白そうな商品でした。

投稿者 akindoh : 10:21 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月14日

ニンテンドーDSの出荷数は70万台突破

PSPが好調の一方、ニンテンドーDSの方は・・・というと、これまた順調のようです。Nintendo iNSIDEによると、昨晩放送のテレビ東京系列ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」において、DSの国内出荷数(実売じゃないですよ)が70万台を突破したそうです。

"ニンテンドーDS" (任天堂)

店頭では売り切れは少ないものの順調に売れており、「欲しい人が買いに来たらいつでも売れる」というお店に優しい(笑)状態だそうです。

次の勝負は「キラータイトルがいつでるか?」でしょうかね。

投稿者 akindoh : 13:54 | コメント (0) | トラックバック

PSPは初日で16万台販売

Sankei Webによると、PSPの初日販売台数(出荷じゃないですよ)は16万台だったそうな。まぁソニーの公式発表じゃないですけど、だいたい実数に近いんじゃないでしょうかね。品薄状態はまだまだ続いているようですし、欲しい人はマメにチェックする方がいいと思います。

投稿者 akindoh : 13:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月13日

「PSPじゃない」父親殴った息子を逮捕

昨日発売になったPSPを巡って、早速事件が発生してしまいました。虚構新聞によると・・・

 調べによると、少年は12日発売の携帯ゲーム機「PSP(プレイステーション・ポータブル)」を買うよう父親(42)と約束していたが、早朝から行列に並びに行った父親が違うゲーム機を買って帰ってきたため激怒。朝食中だった少年は、テーブルの上においてあった果物ナイフの横にあったフランスパン(パン渡り30センチ)で、父親を何度も殴りつけた。

少年犯罪もここまで来たんですね・・・恐ろしい。

つか、ゲームギアかよ!(笑)

投稿者 akindoh : 17:46 | コメント (1) | トラックバック

訃報「松原みき」

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY」の前期OP「THE WINNER」を歌っていた歌手の松原みきさんが今年10月に永眠されていたそうです。

0083と言えば「ガンダムvsガンダム」という構図やニュータイプの居ないMS戦など見所の多い作品で私個人も好きな作品でしたし、この「THE WINNER」も作品世界にマッチした名曲でiPodにも入れてあります。女性なのに非常にパワフルな歌声にシビれた人も少なく無いと思います。

"機動戦士ガンダム 0083 「スターダスト・メモリー」 ― オリジナル・サウンドトラック・ボックス" (松原みき他)

故人のご冥福をお祈り致します。

追記:
asahi.comにも記事が出ていました。

松原 みきさん(まつばら・みき=歌手、作曲家)が10月7日死去、44歳。
79年に「真夜中のドア」でデビュー、30万枚を超えるヒットとなった。3年前、子宮けいがんとなり、闘病していた。

44歳かぁ若いのになぁ。

投稿者 akindoh : 10:11 | コメント (2) | トラックバック

PSP再販情報

さて、昨日発売になったプレイステーション・ポータブルですが、各地で売り切れ続出のようです。当初予定の20万台まで出荷出来ていないという噂もあったりするので当然でしょうね。

PSP 「プレイステーション・ポータブル」

PSP バリューパック

毎度恒例のamazonでの入荷状況ですが、昨日夕方17時頃にこっそり販売開始していたようです。GBASPの時やニンテンドーDSの時と同様に、入荷次第こまめに販売しているようなのでPSPをお求めの方は上の画像リンクからamazonに飛んで、時々チェックしてみてくださいね。

投稿者 akindoh : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月12日

PSPの分解記事

DSの時と同じく(笑)PC Watchがさっそくバラしてます。記事にもありますがかなり複雑な構造をしていますね。保証の問題もありますが、個人的には「頼まれてもバラしたくない」ってシロモノですね(笑)これならPowerBook2400cを初めて分解した時の方がまだマシだ。

余談ですが、久夛良木氏こんな事をおっしゃってますね。

PSPはこれから10年くらい作っていく商品

・・・最近のソニーが年月語るのって凄く悪い印象しか無いんですけど(笑)

投稿者 akindoh : 15:36 | コメント (0) | トラックバック

いよいよ発売日!PSP

本日はプレイステーション・ポータブルの発売日です。ニンテンドーDSの時と同様に店頭での発売開始の模様が各所に出ています。

1500人以上の行列ですか・・・そら流石に売り切れるわな(笑)

なお、amazonの方でも本日より販売開始となるようです。3000円のギフト券還元があるので、まだ購入されて無い方は常にチェックされてみると良いかもしれません。

PSP 「プレイステーション・ポータブル」

ソフトやアクセサリーはこちらで。

"麻雀格闘倶楽部" (コナミ)
"METAL GEAR ACID" (コナミ)
"ぷよぷよフィーバー" (セガ)
"PlayStation Portable専用 ゲームポーチP ブラック" (ゲームテック)
"PlayStation Portable専用 ゲームポーチP ブルー" (ゲームテック)
"PlayStation Portable専用 ゲームポーチP グレー" (ゲームテック)
"PSP対応 液晶フィルターポータブル" (ホリ)
"PSP対応 プライバシーフィルターポータブル" (ホリ)

投稿者 akindoh : 10:37 | コメント (0) | トラックバック

DESTINY#09「驕れる牙」

今週の見所はなんと言ってもザウート並に初登場で瞬殺されたウィンダム(笑)に、謎のオレンジ色のザクファントムでしょう。

パイロットは今回一切登場しませんでしたが、ことSEED関係に置いてオレンジのパーソナルカラーを持つ男と言えばただ一人・・・そう、ミゲルTMR西川君ただ一人です(笑)確か彼は監督に「何に乗りたい?」と聞かれてザクと答えてたと記憶しています。今週はたまたまスケジュールが合わなかったのか、はたまた単なるネタフリの意味の先走りかは不明ですが、妙に目立ってたワリにさっと消えたオレンジ色の憎いヤツに今後も注目です。

他にはSEED名物の謎兵器として「ニュートロンスタンピーダー(NEUTRON STAMPEDER)」ってのが出てましたね。ニュートロンジャマーと違って核分裂を推進するようなものでしょうか?この辺は解り次第改めて書く事にします。

あとはやっぱり偽ラクスですかね。声優関係に疎いんですけど・・・本物と声違いますよね?同じには聞こえなかったんですけど・・・どうだろ?ただアスランでも違いに気付かなかったというのが今後どういう風に活かされるのか楽しみではあります。

最後に関係無い話題ですが、やっとコレクションシリーズのカオスガンダムの塗装を始めました(笑)遅っ!

投稿者 akindoh : 01:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月10日

ニンテンドーDS、買うならこれ!

ついでにDSネタも(笑)発売から1週間が過ぎ、購入された方は一通り楽しんでいらっしゃると思います。しかし、DS関連商品は他にも色々あります。そこで今迄のおさらいの意味も込めまして、個人的にオススメのモノを列挙してコメント付きでご紹介致します。

"ニンテンドーDS" (任天堂)

まずは当然本体ですね(笑)これが無ければ始まりません。専用ソフトは無くともGBAソフトも遊べますから本体だけでもまずはどうぞ。

色々あるソフトの中で、特に選ぶとすればこの3つでしょう。特にヒトフデは私自身も毎晩のようにハマって遊んでいるゲームです。「ヒトフデやらずしてDSを語るなかれ」が持論の私としては、低価格でもありますし、是非ヒトフデを遊んで欲しいですね。

アクセサリ類ですと、まず液晶保護フィルターはホリのですね。これは私自身も購入して使っていますしネットでの評判もこれが一番のようです。ケースは私も購入した3D Mesh Cover(私はホワイトでしたが)かモリガングのモバイルポーチDSがネットで評判が良いようです。最後のDS Card Pod2inはDS専用ソフトのメディアであるDSカードを収納し、持ち歩くのに便利なケースです。これは今後ソフトが増えたときには便利じゃないでしょうか。

というわけで、この辺を選んでおけば大失敗する事は無いと思います。

投稿者 akindoh : 21:01 | コメント (3) | トラックバック

プレイステーション・ポータブルの予約情報その3

さて、発売を目前に控えたプレイステーション・ポータブル(以下、PSP)、当日販売分はどこも数少ないという噂なので、まだ予約されてない方にとっては眠れない日々かと思います。

PSP 「プレイステーション・ポータブル」

そんな中、発売日では無いものの年内に確実に購入する手段として、PlayStation.com12/13(月)正午よりプレ予約を行うファミ通.comで報じられていました。これで申し込めれば少なくとも確実に年内には購入出来ます。

まだの方はこのチャンスに是非。

追記:
プレ予約は2分で終了したそうです(笑)

投稿者 akindoh : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

G5専用メモリ

株式会社アドテックがG5(PowerMacおよびiMac)専用にメモリを発売したようです。

[G5-3200iM-256]iMac G5専用メモリ、256MB、5000本限定スチールパッケージ

このような外観から解る通り、かなりG5風です(笑)まぁ極論、メモリなんて(規格さえ合えば)中身はどれも変わらないんですけどね(笑)まぁ正式対応なのと見た目で選びたい方はどうぞ(笑)

投稿者 akindoh : 15:58 | コメント (4) | トラックバック

Widget作ってiPodを貰おう

個人的には「トリスを飲んでハワイへ行こう!」的なイメージなんですけど、相変わらずApple嫌いなCNETにかかれば「アップル、iPodをダシにウィジェット開発者集め」ですからね。ダシって何だよダシって。

まぁそれはさておき、以前もご紹介した次期MacOSX10.4ことTigerの新機能の1つであるDashboard、これのミニツールであるWidgetを作成するコンテストを開催中で、おそらく優勝者に送られると思うのですが、40GBのiPodを賞品にしています(こちらで募集していますが、一般の方は参加不可能ですね)

このコンテストで便利で楽しいWidgetが、Tigerリリース時にはバンドルされている事を願っています。

投稿者 akindoh : 14:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月09日

PSPはメモリースティック必須

さぁいよいよあと3日でプレイステーション・ポータブルが発売となります。

"PSP 「プレイステーション・ポータブル」"

話によると発売日の出荷数は全国で20万台と言われており、かなりの品薄が予想されています。店頭販売分もあるとは思いますが、その殆どは予約に回っていると思われますので、当日並んだりする予定の方は頑張って下さい。

ところで、基本的な知識過ぎてなんですが・・・PSPの場合、ゲームのセーブデータはメモリースティックDuoに記録する事になります。バリュー・パックをご購入された方はセットに含まれていますが、単品で購入した場合は別途メモステが必須となります。

SONY MSX-M512S ニュー・メモリースティックPROデュオ 512MB
SONY MSX-M256S ニュー・メモリースティックPROデュオ 256MB
SONY メモリースティック デュオ 128MB MSH-M128N
SONY メモリースティックDuo MSH-M64N

色々違いはありますが、簡単に言えば容量の違いだけです(昔はPROとノーマルは違ったんですが、今はマジックゲートという機能はノーマルにも付いてます)ですので、ご予算と使い道に合わせて選べば大丈夫です。

ゲーム以外に音楽や動画を持ち運びたい、という方は容量が多めのモノを選ぶといいと思います。

投稿者 akindoh : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

もうスカパー

先日チューナーを購入し加入したスカパーことSKY PerfecTV!、11/14に仮登録を済ませ、公式アナウンスの2週間を過ぎ、丁度3週間過ぎた12/6には視聴期間が終了しました。

元々、本契約は12月からの扱いにしたかったので確認してみると「いつから開始という日付の指定は出来ない」と言われていました。ただ同時に「視聴期間は2週間キッチリで切るわけではなく、若干余裕を持ってあります」という事と「日付の指定は出来ませんが、12月に入ってから申込書を送られたら12月からの扱いに当然なりますよ」という事だったので、じゃぁ12月になったら送ろう・・・と考えてたら忘れてて(笑)実は申込書をポストに投函したのが12/5(日)でした。

前回も書いた通りヤマダ電機のキャッシュバックを受ける予定なので、申込書はキャッシュバック申請書類と同封してヤマダ電機のキャッシュバック事務局に送る事になっています(購入時に封筒を渡される)そこからさらにスカパーに申込書が回る事を考えると「利用開始まで1週間から10日かかります」というアナウンスは「仕方ないな」と思ってました。

今朝起きたら見れるようになってますた

書類到着して処理して、スカパーに回して、到着して処理して・・・ロス1日だけのスピード処理ですがな。いやはや正直驚いた。

というわけで今日からスカパーが使えるようになりました。懸案だった録画についてはMTVX2004USBの登場によって余っているiBook(Rev.A)とCaptyTV(Mac用USB接続版)のコンビをリビングに移動して頑張ってもらおうと思っています。TVアンテナではゴーストが発生してたのでお役御免だったCaptyですが、スカパーだとゴースト出てなかったのでさほど問題では無いと思います。録画したファイルの移動は、アンテナと同じ位置にある集合コンセントにイーサネット端子があり、家庭内LANで別マシンへのやり取りが可能なので問題もありません。

これで年末のゴジラ特集はバッチリだ!(笑)

投稿者 akindoh : 10:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月08日

ドライビングトークF889

夕刊フジBLOGにてドライビングトークF889という商品が紹介されていました。

FM電波使用ドライビングトークF889 

どういうシロモノかと言うと・・・

なんと相手の音声をFMラジオの電波に乗せ、カーステレオのスピーカーから流してしまうのだ。一方、こちらの声も装置が集音マイクの役割も果たしており、1メートル以内であればちゃんと音を拾ってくれる。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェ-ヘェー

私も一応イヤホンマイク持ってるんですけど、確かに結構邪魔なんですよね。だから最近はもっぱらドライブモードにしてます。いや、それが本来正しい使い方なんですけど、やっぱりほら仕事の電話とかあるとマズいんですよね。技術的にはよくあるFMトランスミッターなんですけど、携帯電話の普及率を考えると、この製品って圧倒的に簡単に使えるようになってますよね。

こういう「既存のアイデアだけど応用が上手い」商品って好きなんだよなぁ・・・買っちゃおうかな(笑)

投稿者 akindoh : 16:44 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月07日

早くもPSPのレポートが登場

先日行われたPSPのチャリティーオークションにてPSPを落札したITmediaの記者の方が、早速ファーストインプレッションを掲載されていました。

詳しくは記事の方を読んで頂くとして・・・確かに所有感をくすぐるデザインではありますね。スパロボあたりが出たら買おうかな(笑)

投稿者 akindoh : 20:10 | コメント (2) | トラックバック

jigアプリ

ronjin氏曰く・・・

えーと、パケ代困ってる人だけじゃないです。対応機種持ってる人全員にお勧めします(笑)スゲーいい、これ。

という事なので、前から名前は聞いていたんですけど、何となく興味無かったので見てなかったjigアプリってのを試してみました。凄く簡単に説明すると便利な機能満載のパケ代節約アプリなんですが、正直パケ代節約系ってなんかうさん臭い気がして今迄スルーしてたんですよね。

でも折角だからと10日間の試用期間があるんで試してみたんですが・・・凄く良い感じです。まず目玉のパケ代節約機能ですが、例えばウチの携帯電話用ページだと通常7.0円のパケ代が2.6円となり63%OFFになってしまいます。それだけでも凄いのに、ブックマーク機能や画面メモ機能、パソコン用メールの送受信機能などもあり、オマケでポータルサイトやニュースや天気予報、乗換検索などもあってjigアプリ1つでかなり色々便利になります。

とりあえず一度試してみて下さい、俺もオススメです(笑)

投稿者 akindoh : 14:37 | コメント (0) | トラックバック

ニンテンドーDS再販情報

発売日よりはや5日、この土日はクリスマスの準備という事もあってか近場のトイザらスもお客さんで一杯でした。ニンテンドーDSの売り場を覗いてみたら本体は売り切れていました。

"ニンテンドーDS" (任天堂)

今日は近所のゲームショップもいくつか覗いてみたんですが、発売直後は在庫があったものの、流石に土日もあってかどこも売り切れていました。amazonも先日まで売り切れ表示だったんですが、先程覗いたら0時現在で注文可能になっていました。2000円分のギフト券還元もあるので、オススメです。先程確認したら、また売り切れていました。

まぁ再販は定期的にあるようなので、慌てる必要はありませんけどね。

追記:
Bloombergによると・・・

メディアクリエイトが同日午後に速報値として発表した実売台数は 34万8700台だったが、その後、量販店などでの販売分を反映して上方修正した。ハ ードの出荷数に対する実売数の比率である消化率は修正後で89%としている。

売り切れにはなってないものの、実売数で言えばかなりの量ですね。さらにNIKKEI NETでは・・・

5日までの国内出荷は57万台。このうち約46万台を販売、予約者が受け取りに来ていない約5万台を足した実質販売は51万台に達し、出荷の約9割が販売・予約済みになった。

スタートダッシュは好調って感じですね。

投稿者 akindoh : 00:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月06日

吉野家の牛丼の具

牛焼肉丼のネタを書いた事を嫁に言ったら「ちょうど冷凍庫から牛丼の具が一つ発掘されてん。夕食に出してあげる(笑)」と、言われますた(^_^;)

賞味期限ヤバいんじゃ?明日更新なかったら入院してると思って下さい(笑)

追伸:
牛丼の具は売ってませんが、豚丼の具などは売って居ます(賞味期限は大丈夫です(笑))


投稿者 akindoh : 19:08 | コメント (2) | トラックバック

19,800円のポータブルDVDプレーヤー

ふらっとネットサーフィン(死語)してたらこんな商品が紹介されてました


Mpeg4対応のポータブルDVDプレーヤー EG-PDVD-HSD706 Mpeg4

この「HSD706」の特徴は、CD-R/RWやDVD±R/RWの「MP3」「MPEG1/2/4」「Divx3/4/5/5.1」「XviD」の再生が出来る、5インチ液晶付きの携帯型DVDプレイヤーです。これだけのフォーマットに対応してれば殆どの動画ファイルが手軽に再生出来ます。室内はもちろん、バッテリー駆動で屋外でもOKです。ドライブの時に後部座席の子供に映画見せる時なんか便利じゃないでしょうか・・・というか、書いてて俺も凄く欲しくなりました(笑)

以前、叔父が入院した時に従兄弟がこういう携帯型DVDプレイヤーを買っていたんですが、映画好きの叔父にとっては病室で退屈せずに済んだと喜んでいました。退院後もどこでも見れるしTVに繋いで使う事も出来るので重宝がっているのを聞いてるので、低価格だとちょっと1台って感じで欲しくなります。

・・・衝動買いしそうで怖いな俺(笑)

投稿者 akindoh : 17:19 | コメント (2) | トラックバック

冬のボーナス時期のMacの買い方

まぁ知ってる人は知ってるネタなんで軽めに流して行きます。

幸いにして無事に冬のボーナスが出る予定の皆様、おめでとうございます。まぁ一応ウチも出るんですけどね・・・支給日が定まってないだけで(爆笑)ですから世間一般に多いであろう12月上旬には出た試しが無いです。出るだけありがたいのでこの辺にしといて・・・昨今のiPod人気もあってか冬のボーナスでMacを購入しようかと検討されていらっしゃる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

同じ買うなら冬のボーナスセールやってる間に・・・と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、もしお急ぎで無いなら今年買うのは待った方がいいでしょう。というのも、毎年1月上旬にサンフランシスコにてMacworld Expoというイベントが開催されます。これはMacやiPodなどのApple製品と、その関連商品などの新作発表や展示会、各種セミナーなどが行われるイベントでして、Appleの新製品などはこのイベントで発表される事が多いのです。

実際、数年前に液晶型に変わったiMacG4の発表もこの1月のエキスポで発表になりました。この冬に親戚がMacを買うと言い出したので「このイベントが終わるまで待ったら?」と止めたところ新型の発表となったわけです。

もちろん新型じゃなくてもいいからという方もいらっしゃると思いますが、旧型を買うにしても普段値引きが殆どないApple製品が唯一おおっぴらに値下がりするのが新型発表直後です。このタイミングを逃すのは惜しいですからね。そういう理由で冬のボーナスが出た直後に買うのは避けた方がいいですよ、という話なんです。

今年(つか来年だな(笑))のエキスポは2005年1月10日〜14日まで。発表があると思われる基調講演は日本時間で1/11の午前2時頃から(訂正:基調講演は1/11午前9時、日本時間で1/12午前2時)です。毎年インターネット中継を見ながら「うぉー」とか「すげー」とかうなってるのが私の年初の行事です(笑)終了まで2時間ほどありますので寝不足必至ですが・・・見るだけでも面白いのでオススメです。

・・・長くなったな(笑)とにかく、急がないなら年明けまで待ちましょう、という事です。

投稿者 akindoh : 14:41 | コメント (0) | トラックバック

吉野家の牛焼肉丼

昼飯に吉野家行ったら牛焼肉丼なんてのがあったので食べてみた。
味としては、ほか弁の焼肉弁当レベルかな(笑)左下にあるのはコチュジャンで、お好みでかけられるのは辛い物が苦手な人には嬉しいかも。

値段は並で420円、まぁ正直微妙です(笑)それでもまぁ豚丼の味に飽きてたところなんで良いかなぁと。

追伸:
牛丼みたいに、豚丼とかなら具が売ってるんですね。


投稿者 akindoh : 14:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月05日

直感ヒトフデその2

まずいなぁ・・・さわるメイドインワリオも買ったのに、圧倒的にヒトフデばっかりやってるよ俺。

"直感ヒトフデ" (任天堂)

なんせ面白く無いゲームには辛口になる事で有名な2ちゃんねるですら絶賛が大多数。個人的にもパズルゲームが嫌いでなければとりあえずやって欲しいですし、パズルゲームが好きならDS本体ごと買えと言いたい作品です。なんせ以前も紹介したエディットモード、これによっていろんな問題が追加出来るんですが・・・2ちゃんねる有志によるエディットパスワードなどをまとめたサイトでは、すでにオリジナル問題が100問突破しました。そこまでの勢いがあるというのは確かです。

いやホント、DS持ってる人は騙されたと思って遊んでみて下さい。

投稿者 akindoh : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

DESTINY#08「ジャンクション」

今週の目玉はというと・・・ミネルバがオーブ到着?マリューやバルトフェルドの再登場?オーブの政治劇?

個人的には「バルトフェルドに両手足があった」という事でしょうか(笑)まぁ停戦から19ヶ月も経てば、その間に何らかの処置出来ますかね。義手義足ってところでしょうけど。モビルスーツの技術もあるだろうからね(笑)とにかく本編の流れよりも何よりも、この事が気になりましたよ(笑)さて、既に物語は第8話が終了したわけですが・・・早くもDVD出るようですね。

"機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1"

それにしてもレビュー読んでて思ったんですが・・・「嫌なら見ない」って選択肢が選べないんですかねぇこの人達は(笑)

投稿者 akindoh : 03:21 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月04日

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2その4

ニンテンドーDSを購入して、遊んでいるのは主に直感ヒトフデと、実は「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」だったりします(笑)

"ゲームボーイウォーズアドバンス1+2" (任天堂)

一方で行き詰まるともう一方を遊ぶ・・・そんな感じでやっと先程ウォーズ1のキャンペーンモードをクリアしました。それでもまだトライアルモードも残ってるし、ウォーズ2の方なんて全然手つかずです。この調子ならかなり長く遊べそうです(笑)

歴代シリーズと比較して最大の違いはショーグンシステムでしょうね。旧来のファンには賛否両論のようですが、個人的にはショーグンの特殊能力である「ショーグンブレイク」によって、戦局に波が出てくるので、変化があって良いんじゃないでしょうか。

特にスパロボ系好きな人なら大丈夫だと思います(笑)

投稿者 akindoh : 16:42 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月03日

ニンテンドーDSの分解記事

PC Watchがさっそくバラしてますね(笑)スピーカーは結線されてなくて端子だけが接触してる状態とか、なかなか面白い構造をしています。

分解とあまり関係無いのですが、任天堂の修理ページを見てるとタッチパネルの交換は3045円なんですね。仮に傷だらけになるまで激しく遊んでも、それくらいで奇麗になるならあまり心配しない方がいいのかもしれませんね。まぁ普段iBookの修理代とか万単位の金額ばっかり見てるんで麻痺してるのかもしれませんが(笑)

投稿者 akindoh : 16:55 | コメント (0) | トラックバック

3DメッシュカバーDS

予約していた3DメッシュカバーDSが無事に届きました。

"3D Mesh Cover DS(3DメッシュカバーDS)ホワイト" (キーズファクトリー)

写真は中の様子ですが、ファスナーに沿って厚いクッションがあるのがご覧になれると思いますが、これによって金具の接触を防ぎ、本体を傷付けないような構造になっているのでかなり良い具合です。

投稿者 akindoh : 16:21 | コメント (0) | トラックバック

ニンテンドーDSファーストインプレッション

ヒトフデで疲れたのでちょっと休憩を兼ねて(笑)ニンテンドーDS本体のファーストインプレションです。

"ニンテンドーDS" (任天堂)

早くも詳細なレポートGAME Watchに出てたりするので、細かい説明は割愛しますが(笑)個人的に気に入ったのはまずスリープ機能ですね。

ゲームボーイアドバンス(以下、GBA)にもスリープ機能はあったのですがGBAでもGBASPでも、スリープするにはソフト内のメニューから選択しないといけませんでした。かつて私がGBASPを買った時に「閉じても自動でスリープしない」と書いたんですが・・・なんとニンテンドーDSは閉じたら自動でスリープなんですよね。もしかしたらソフトによっては自動じゃないものもあるかもしれませんが、少なくともワリオとヒトフデは閉じたらスリープです。

あとは、DSカードとGBAカートリッジを両方刺している時、どっちで遊ぶか・・・という時の選択ですが、起動時の挙動にはマニュアルオートの2種類ありまして、マニュアルだと電源ONすると必ずメニュー画面になり、DSカードとGBAカートリッジ、どっちで遊ぶか選択してから起動になります。確実ですがいちいち面倒って方もいると思います。一方オートは・・・

とまぁこんな感じになってます。慣れてくるとオートの方が何かと便利です。

とりあえず初日の感想としては「さすが任天堂」って感じですかね。今後はさらに魅力あるソフトが登場する事を願っています・・・つか、まずシレン出せよ!

余談ですが、内蔵されている無線LAN機能の通信可能距離についての実験をデジタルARENAが行っていました。なんと障害の多い室内でも40M、見通しの良い屋外だと70Mでも可能だったという実験結果に。カタログ値の10〜30Mってのはかなり控えめな距離ですね。

投稿者 akindoh : 01:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月02日

直感ヒトフデ

いやぁ・・・面白い、とにかくこのゲームは一見地味だけど凄く面白い

"直感ヒトフデ" (任天堂)

というわけでニンテンドーDS同時発売タイトル「直感ヒトフデ」ですが、個人的には「ヒトフデやらずしてDSを語るなかれ」と断言出来るゲームです。そう、まるでマリオがキラーソフトだと思っていたら真のキラーソフトはF-ZEROだったというスーパーファミコンのように、実は低価格で一見地味なパズルゲームであるこのヒトフデがDSの真価を発揮するゲームと言えるでしょう。

ゲームは大きく分けて、動のチャレンジと静のチェックメイトの2つに分かれます。チャレンジはテトリスのように瞬時のパターン認識と操作(ペンさばき)を要求されるゲームです。これはもうひたすら熱くなります。

対するチェックメイトはとにかく一発勝負の一筆書きになります。じっくり考えて一手のみで問題をクリアするというもの。時間制限は無いので焦る必要は一切無いのですが、その分考えないと解けません。さらにこのチェックメイトの問題は100問収録されているのですが、エディットする事で別途追加する事が出来ます。そしてその作った問題はパスワードで配布する事が可能なんです。これによって色々なオリジナル問題で遊ぶ事が可能です。実際私も作ってみたので、是非やってみて下さい。

58942 63752
58942 63752
04657 31192

ただし、見た目重視で問題としてはかなり簡単です(笑)

投稿者 akindoh : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

ニンテンドーDS到着!

てなわけで、先程無事にニンテンドーDSが届きました。
ファーストインプレッションは後ほど(笑)

投稿者 akindoh : 13:55 | コメント (0) | トラックバック

いよいよ発売日!ニンテンドーDS

本日はニンテンドーDSの発売日です。ドラクエの時に負けじと店頭での発売開始の模様が各所に出ています。

どこも出足好調のようですね。ちなみにウチはまだ届いてません(笑)

投稿者 akindoh : 11:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月01日

NintendoDS予約情報その8

私自身amazonニンテンドーDS本体と、「さわるメイドインワリオ」「直感ヒトフデ」を注文してたんです。まぁ最悪12/3到着とかでもいいや、と。そしたら先程、本日発送しましたというメールが来たんですよ!いやぁビックリ。amazonって時々発売日より遅れる事があるんですけど、なんとちゃんと発売日前日に発送する事あるんですね・・・ただし本体だけでしたけどね、発送されたの_| ̄|○なんと、その後ソフト両方とも発送済みになりました!

ソフトは後から別途注文したってのが影響したのかもしれません。まぁそれでもやりかけの「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」とかGBAソフトがありますし、初日はその辺で遊んでおきますよ。

ちなみに、現在ニンテンドーDS本体も注文可能です。

でも明日になったら近所のお店で「大合奏! バンドブラザーズ」あたりを買ってそうな予感が(笑)

追記:
asahi.comの記事によると・・・

発売日の2日には全国で計50万台を投入する。

つか、増えてるよオイ!発売日だけでPSPの年内出荷予定数か・・・

投稿者 akindoh : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2その3

本日はニンテンドーDS発売前日という事もあって、ネタに困ってます(いや、お前んところは一応Mac系だろというツッコミは無しで)

そんなわけで、ここんところずっと「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」をプレイ中です。まだキャンペーンをクリアしてませんがなかなかやりごたえがあります。従来の良さはそのままに、マップによっては工場が無くて生産出来ず初期配置のユニットだけでクリアしないといけないものとか、ユニットごとに決められた視界を元に索敵しながらプレイするマップなど色々で楽しめます。

つーことでハマってるんですが、特にネタがあるわけじゃないのでごめんなさい(笑)

投稿者 akindoh : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク