« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月28日

「Macintoshの父」ジェフ・ラスキン氏が亡くなる

ITmediaなど、各種マスコミで既報ですが(なんせヤフーのトップにまで出てましたし)「Macintoshの真の父」と呼ばれるジェフ・ラスキン氏が亡くなりました。

現在、氏のサイトのトップにある写真で、手に持っているのが当初思い描いていたMacintoshの模型だったと思います。各種アップル関連書籍でも知られている通り、その後Macintoshプロジェクトはジョブズが乗っ取り、現在のスタイルになりました。

アップル・コンフィデンシャル―誰も書かなかったアップル・コンピュータ20年の真実」という書籍にはそのへんの顛末も描かれているのですが(私も持ってます(笑))そこにあるエピソードの1つとして、Macintoshにマウス・・・しかも3つボタンマウスの採用を強く求めたジョブズに対して、ラスキン氏は従来のマウスをインターフェイスとして良く思っておらず反対したものの、最終的には1ボタンマウスということで了承したとあります。

私もMacintoshのマウスは1ボタンであるべきだと思います。もちろん人によって様々な使い方があるので多ボタンマウスも使えるようにするべきかと思いますが、MacintoshがMacintoshである限りは標準は1ボタンマウスであって欲しいと願っています。

氏の冥福を祈ると共に、これからもマックユーザーであり続けたい・・・そう思う次第です。

追伸:

"アップル〈上〉―世界を変えた天才たちの20年" (ジム カールトン)


"アップル〈下〉―世界を変えた天才たちの20年" (ジム カールトン)


"スティーブ・ジョブズの再臨―世界を求めた男の失脚、挫折、そして復活" (アラン デウッチマン)

この辺の書籍も面白いです。とりあえずの1冊なら「アップル・コンフィデンシャル」が良いですけど(笑)

投稿者 akindoh : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

回転寿司とITのシナジー効果

夕食を食べに来た回転寿司「くら寿司」にて、こんなモノを見かけました。

タッチパネル式液晶になってて、ここからオーダー出来ます。従来はインターホン越しだったので、言い間違い聞き違いが無くて良いですね。


投稿者 akindoh : 20:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月27日

DESTINY#19「見えない真実」

まぁなんつーか・・・ミーア用ザクウォーリアはキツいなぁ。そんな感じで始まった第19話ですが、ロボ好き的には語りの回なので・・・まぁグフは良いなぁ、と(笑)

それだけで終わると何なんで(笑)ついでに今月号のガンダムエースにて、HCMproシリーズに
HCM-Pro11フォースインパルスガンダム」と「HCM-Pro12ザクウォーリア」が出るという情報ああってビックリしました。特にフォースインパルスは1/200サイズなのに合体・変形するってんだからちょっと驚いた。

いいなぁ今時の子供って、こういうプレイアブルで出来が良い玩具があって・・・まぁ買ってりゃ大きなお友達でも一緒か(笑)

投稿者 akindoh : 02:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月26日

メテオスその3

というわけで先程から「メテオス」体験版をプレイしとります。

"メテオス" (バンダイ)

まず第1プレイ・・・速攻積み上がって死亡_| ̄|○

これでは駄目だと公式サイトテクニックを色々見る。それから何度かプレイを続けるとどんどん上達するのが解る、だんだんハイになってくる・・・ヤバい!と思って一旦DSをスリープさせてこれを書いてます(笑)細かいポイントはこれから何度もプレイして見つけますが、ファーストインプレッションとしては「このゲームは買い!」ですね。色々と心地良い快感があります。

とにかく、お近くでダウンロードサービスやってるという人は是非体験版で遊んでみて下さい。


投稿者 akindoh : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

ダウンロードしてきました

こちらは「ダウンロードサービス 実施店リスト」にあるソフマップなんば店ザウルス1の店頭の様子です。このようなデモ筐体があり、そこにダウンロードの方法についても説明が書いてあります。

DSのメニューを開いてダウンロードを選ぶと、順にヒトフデ、メテオスと出て来ます。そこでメテオスを選んでダウンロード。しばし待てば完了です。この間トータルで1分程(実質ダウンロードは数秒)実にアッサリしてます。

で、さっきからハマってるんですが(笑)それはまた別のお話。

投稿者 akindoh : 14:12 | コメント (0) | トラックバック

ニンテンドーDSの店頭ダウンロードサービス

GAME Watchによると・・・

 任天堂株式会社は、ニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使い、店頭に設置された体験台から体験版を無料配信するサービス「ニンテンドーDS ダウンロードサービス」を2月26日から3月21日まで全国のゲーム販売店などの店頭で実施する。

との事。いよいよ無線機能を有効活用したサービスが開始となります。以前ジョイキャリーという名前でも体験版の配布を行っていたんですが、今回はワイヤレスで可能ですから手軽で良いですね。3/21までとなっていますが、こんなオイシイ手段をそこで終わらせるとも思えないので(笑)3/22以降は違うラインナップになっているんじゃないかなぁと予想しています。

また、今回バンブラの追加楽曲のように、今後はポケモンの配布とかにも使うようになるんじゃないかなぁと思ったり。追加データが受け取れるようなタイプのゲームなんか出て来ると面白いかもしれませんね(追加ステージや追加アイテムなど)

"メテオス" (バンダイ)

そして今回、個人的な注目は「メテオス」の体験版です。先日行われた「次世代ワールドホビーフェア」でも配布されていたのですが、不幸にも行けなかった私のような人には嬉しい限りです。ちょうど「アナザーコード」も1度解けたので(2週目にチャレンジしますけどね)本日早速メテオスをダウンロードしにいってみようと思っています(笑)

お近くで実施店がある方は是非メテオス体験して見て下さい。

投稿者 akindoh : 09:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月25日

「テレビゲームで自閉症になる」という妄言

先日、「またゲーム脳とか言い出すんだろうなぁ」とか書いたんですが、こっちの予測の斜め上を突っ走ってました。「森氏発言:ゲームで自閉症になる」という記事の中で・・・

寝屋川の事件が起きる前の話ですが、日本大学文理学部教授で『ゲーム脳の恐怖』の著者、森昭雄氏が、東京の小学校で行われた講演で、「テレビゲームが原因で自閉症になる」と発言したそうです。

これについて「日本自閉症協会東京都支部」は「テレビ視聴と自閉症」というトピックスの中で・・・

 「自閉症とは、(先天的な)脳の機能障害である」ということは、専門家のあいだではともかく、一般的にはどの程度浸透しているのであろうか。「自閉症」が「自ら閉ざす」と受けとめられ、ひとりでテレビを見ている子どものイメージと重なる限り、誤解にみちた発言は今後も、続くのかもしれない。まだまだ、ひとつひとつに対応していくしかないのであろうか。

と、ある通りで先天的なものであるのだが、森氏は・・・

「最近、自閉症の発症率が100人に1人と増えているのは、ゲームのせい。先天的な自閉症の数は変わらないので、増えた分はゲーム脳による後天的自閉症だ」

というのだ。もうここまで来るとトンデモ理論などと茶化して良い問題では無く社会的害悪であり、まさに老害だ。ゲームに関わる人だけでなく、自閉症に関わる全ての人への侮辱でもある。それでも何故ゲーム脳なんてものがなぜ放置されているか、というと「“ちゃんとした学者”が沈黙した理由」という記事にもあるんですが・・・

−大胆仮説や突拍子もない理論に対して、心ある研究者たちは「いまのところそれを裏付ける根拠はない」という非常に奥ゆかしい、ことばをかえれば歯切れの悪い反論しかできない。なぜなら、科学の世界では今後の研究法の進歩によっては何が起きるかわからない以上、現時点はいくらでっち上げの仮説であっても、「絶対にありえない」とは言えないからだ。−

この為に、マトモな学者さんは表立って否定に回れないという。さらに記事には・・・

言い換えれば、これは森教授が『単行本という形で“ゲーム脳”説を発表した』という理由の一つと考えられます。そもそもこの話の発端は学会等での公式な場での発表ではなく、『単行本内でのご自身の見解』に過ぎません。マスメディアや講演会を通じて地道に広めているのは、公式な場で発表しにくい土壌があるからではないかと思われます。仮に学会などで発表されたとすれば、学会出席者から(研究内容についてはともかくとして)論理矛盾の点で「おかしい」という意見が出るのではないでしょうか?

こう記されており、森氏の妄言がいかに根拠の薄いものかと説明してくれています。それでも悲しいかな・・・この妄言に騙されている人は世の中に多く、何かある度にゲームが悪者になっています。

かつてゲームを生業としていた立場上放置は出来ないので、ことあるごとに声を上げる形で老害の妄言を少しでも打ち消して行きたいと思っています。

追記:
トラックバック貰ったhash-hash.net〜はしゅはしゅどっとねっと〜にて話題にしている、ITmediaの記事は中々興味深いですね。

 特に日本では、せい惨な事件を起こした子どもがネット好きだった場合、事件の原因として真っ先にネットやゲームが挙げられがち。韓国側の代表者である韓国中央大学経営学科の魏晶玄助教授も「オンラインゲームと事件との因果関係があいまいなまま、事件が安易にゲームのせいにされている」と危ぐする。

そうでは無い事を証明するこの実験、かなり期待しています。

投稿者 akindoh : 20:38 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月24日

今度はハローキティモデルでした、残念!

先日、iPod mini「ドラえもん」モデルの時に・・・

エヴァンゲリオン、ドラえもんと来たから、次はガンダムか?(笑)

と書いてたんですが、ハローキティモデルでした。

 株式会社サンリオは、ハローキティをレーザー刻印した「iPod mini 6GB」とクマ型フィギュアスタンド「BE@RBRICK」のハローキティモデルをセットにした「iPod mini & Hello Kitty BE@RBRICK Set」を2月25日正午より予約開始、4月中旬より出荷する。販売台数は限定2,000台

世の中キティラーが多いですから明日は熾烈な予約合戦か?(笑)ご予約はこちらからどうぞ。

投稿者 akindoh : 17:24 | コメント (4) | トラックバック

アナザーコード

"アナザーコード 2つの記憶" (任天堂)

というわけで(?)無事発売日に届きました。最近のamazonは優秀だなぁ・・・2年くらい前は発売日に届かなかった事多かったのに(笑)それはさておき、話題のDS用アドベンチャーゲームアナザーコード 2つの記憶」が届いたのでちょっと遊んでみました。

まだ序盤なんで何とも言えませんが、タッチパネルを面白く活用してる感じですね。最初に今流行の生体認証のように指紋認識するので「画面を指でタッチしてください」という指示が出てちょっとニヤリとしてしまいました(笑)実際はそんな機能無いのですが、そうやって物語の世界への移入度を上げて行くんだなぁと思いまして。つまる所、入力するデバイスが変わっただけでタッチパネルというだけでは特別凄い事は無いのですが、そういうのを上手く料理するとこういう感じになるんだなぁと思った次第です。

Nintendo iNSIDEによると、開発したシングはリバーヒルソフトの流れを組む開発会社ですから内容にも期待出来ます(そういえばリバーヒルの広報・営業の面々は今どうしてるのかなぁ・・・)今日からドップリとアナザーコードの世界にハマって見たいと思います。

投稿者 akindoh : 14:10 | コメント (0) | トラックバック

iPod Updater 2005-02-22

iPod用のアップデータが出ていたんですが、注目すべきは・・・

iPod ソフトウェア 2.3(Dock コネクタ付きの第三世代 iPod 用)
メインメニューで「曲をシャッフル」の選択
メインメニューに「ミュージック」メニュー項目を追加
iTunes 4.7 以降のサポート

iPod ソフトウェア 1.5(タッチホイール付き iPod およびスクロールホイール付き iPod 用)
メインメニューで「曲をシャッフル」の選択
メインメニューに「ミュージック」メニュー項目を追加
iTunes 4.7 以降のサポート

と、これによって第1〜3世代も第4世代(Click Wheel)と同じようなメニュー構成になるんですね。

・・・まぁ俺には関係無いですけど(笑)

投稿者 akindoh : 11:01 | コメント (0) | トラックバック

PHS通話が定額制

NIKKEI NETによると・・・

 PHS(簡易型携帯電話)最大手のウィルコム(旧DDIポケット)は、一定額を支払えば電話がかけ放題となる音声通話定額制を5月をメドに導入する。月額料金は3000〜4000円程度を軸に検討している。
(中略)
 電話がかけ放題となるのは同社PHSの利用者同士で、他社の携帯電話や固定電話にかける場合には通話時間に応じて別途料金がかかる。

あと7〜8年早ければなぁ(-_-;)遠距離恋愛カップルにはこんな朗報無いですよ。さらにウィルコムはパケット定額制もあるわけで、メールも定額ですから、こりゃもう遠距離恋愛支援になる事間違いなし(笑)

というわけで、遠距離恋愛にて電話代に苦しんだ事のある男よりお送り致しました(笑)

投稿者 akindoh : 10:08 | コメント (0) | トラックバック

コメントスパムとトラックバックスパム

blogなんてもんをやってますと、どうもコメントやトラックバックを使ってスパム(不要な広告)を入れて来る輩が居まして・・・主に外国のオンラインポーカーなどですが、鬱陶しいったらありゃしませんよね。

ウチでもコメントスパムは数ヶ月前に、トラックバックスパムは数日前に発生して、その都度対策をして来ました。ちなみにコメントスパム対策は「きままにポロポロ」さんを、トラックバックスパム対策は「Bianca」さんを参考に致しました。これで今の所ピタっと止まってますね。

まぁ備忘録兼ねて書いたんですが(笑)あとウチのスタンスとしてはスパム以外のコメントについては、あからさまに無関係な宣伝行為なんかは独断と偏見で削除しますし、トラックバックについても無関係な宣伝行為・・・それとウチにリンクの無いトラックバックも削除してます(笑)引用元を表記しない引用みたいなもんでしょ、それじゃ。別にこうあるべきみたいなもんじゃなくて俺様ルールってヤツですけどね(笑)まぁ独断と偏見ってやつです。

どっちにしても、仕組みを悪用したスパムってのはどんなモノを使っても無くならないんですねぇ。

投稿者 akindoh : 10:00 | コメント (0) | トラックバック

iPod(Click Wheel)とU2 Editionも値下げ

今回のiPod miniの発表もあってApple Storeを覗いてたら・・・なんか他のラインナップにも変化が(笑)

という感じです。40GB版が一斉に姿を消したのはHDDの種類の違いかな?(ちゃんと調べてないけど)多分1世代上のタイプで下が30GBになったからなんだろうな。で、その分photoは大幅に値下げになった、と。

Click Wheelの方は単に安価なiPodを残したかったんだろうなぁと推測。でもphotoの30GB版との差は微妙なので徐々にカラー液晶に移行というシナリオでしょうね。

今回目立つのはUSB2.0ですかね。今までのも使えましたがiPod miniはとうとうUSB2.0ケーブルが標準という感じで、明らかにWindows市場を意識したものでしょうね(もちろんMacの現行機種は全部USB2.0搭載というのが背景にありますが)

それにしてもざっと並べると、安い方のモデルで言えば・・・

とまぁ奇麗に並んだもんです(笑)予算と用途に合わせて選び易くなったのは良い事じゃないですかね。

投稿者 akindoh : 08:54 | コメント (0) | トラックバック

第2世代「iPod mini」&新「iPod photo」

これから寝ようと思ってたのに・・・(笑)

というわけで「iPod mini」と「iPod photo」が新しくなりました。それぞれの変更点としては・・・

iPod mini
iPod photo

またiPod情報局によると・・・

また、あらたなアクセサリーとして「iPod Camera Connector」(3400円)が3月下旬に登場する。iPod photoに「写真を取り込んで即座に写真を見たり、スライドショーを再生する機能を搭載」しているという。

との事なので、iPod photoをお持ちのデジカメユーザーの方はちょっと楽しみでは?

追記:
すでにApple Storeでは注文可能になってました・・・早っ!

投稿者 akindoh : 01:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月23日

やっぱりライブドアが

同じ台詞をプロ野球参入の時に聞きました。まぁそれは「楽天よりも・・・」という意味でしたが今回は「やっぱり負けましたね(笑)」という意味になりそうです。証券新報によると・・・

ニッポン放送<4660>は、グループの経営資源の選択と集中を機動的なおかつ効率的に実行可能とするグループ経営体制への転換が急務であるとの認識などから、フジテレビに対して新株予約権を4720個(4720万株)の第3者割当を行うと発表した。発行価格は1個・336万2731円、発行総額158億7209万320円。払込期日3月24日、資金の使途は、臨海副都心スタジオプロジェクトの整備資金に充当するとしている。

4720万株とありますが、現在ニッポン放送の発行済株数は3280万株なので倍以上です(笑)いやぁ面白い面白い。これによってほりえもんからどういうコメントが貰えるのかひじょぉおおおに楽しみです(爆笑)

"一番やさしく株がわかる―この一冊で株の全てがわかる!" (大竹 のり子)

実は最近、本当に始めようとこの本を読みつつ、さらにカブドットコム証券で口座開く手続き中だったりします(笑)そんなワケで今回の騒動はかなり色々ウォッチしてきましたが・・・なかなか愉快な展開になりましたね。

さて、結末やいかに!

投稿者 akindoh : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

「iPod mini photo」?

ITmediaによると、噂系サイトなどで「今週カラー液晶搭載iPod miniが発表される」という噂が流れているそうな。

 Think SecretのWebサイトでは、新しいiPod miniの価格を249ドルと予想しており、現行モデルは199ドルになると述べている。

まぁiPod shuffleでiPodを使ってみた人が手を出し易くなるのなら、現行モデルの値下げは良いんじゃないでしょうかね。iPod miniも何気に発表から1年ですから、どっちにしても近いうちに何らかの発表があるんじゃないでしょうか。

まぁ私はiPodの20GB版使ってるから買いませんが(笑)

投稿者 akindoh : 15:06 | コメント (0) | トラックバック

「プレイやん」に不具合、しかし全品無償交換

AV Watchによると、先日任天堂が発売したGBASP/DS用のMPEG-4/MP3対応ポータブルSDカードAVプレーヤーの「プレイやん」において不具合が判明したとの事。

 不具合はプレイやんのヘッドホン端子からのステレオ音声が、左右逆に出力されるというもの。同社では原因について「部品の不具合のため」と説明。「購入者には、3月5日頃までに対応済み製品を宅配便にて送付。対応済み製品が配達された際に、該当商品と交換する」としている。

ということで素早く無償交換決定と告知。不具合は良く無い事だがミスというのは発生してしまうもの。それを隠さず誤摩化さず開き直らず、速やかに対応するというのは好感が持てます。

・・・初期不良なのに有料とはえらい違いです(笑)

投稿者 akindoh : 14:47 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月22日

パソコンチェア到着

と、いうわけでパソコンチェアー<CCH-L001OR>が無事到着しました。座り心地はまずまずかな?ちなみにこの色は娘が選びましたとさ(笑)

余談ですが、写ってるのは私のパソコンデスクです。横幅90センチで広々、ここでiBookを片付けてプラモ組んだりしてます。隙間にあるのはWindowsマシンのキーボードで、本体は右手に隠れてます(笑)

投稿者 akindoh : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

CLIE終了

PC Watchにて「ソニー、クリエの新機種投入を終了」と出した記事が掲載。

_| ̄|○

Palmって良いPDAですよ、使い易いし自由度高いし。CLIEは良いですよ、最後の日本語Palmだったし。

SONY CLIE PEG-TJ25 B (ブラック)

コイツがオレの最後のPalmハンドヘルドになるのかなぁ。流石に英語版を日本語化してまで使うつもりは無いし。実際問題、最近は携帯電話でかなり事足りてるし。異常な発展を遂げた日本の携帯電話の前ではPDA市場ってのは辛かったんでしょうね。

何にしてもちょっとショックです・・・(-_-;)ハァ

投稿者 akindoh : 16:57 | コメント (2) | トラックバック

「ソフトグリップケース for Nintendo DS」が到着

先日ご紹介した「ソフトグリップケース for Nintendo DS」が届きました。

ソフトグリップケース開封

見やすくする為に宅急便の袋にそのまま置いてますが、実際の梱包はエアキャップに包んだりしてますのでご安心を。パッと計ってみると厚いところでは4ミリほどあり、少々の衝撃では傷も入らないでしょう。透明度も高いので見た目にもうるさく無くてグー。

ケース内側の突起

取り付けの説明として「最初にRボタン側の突起をDS本体に差し込むようにして装着してください。」とあるのですが、写真左側のがRボタン側の突起です。これを本体のネジ穴に、右側の突起を同じくネジ穴に入れるようにしてケースは固定されます。固めのゴム(ポリ塩化ビニル)なので結構しっかりしてます

正面と裏面

何故か色味が変ですけどGBA/DSそれぞれのソフト挿入口です。ACアダプタやタッチペンなど全て問題無く使えますが、今後サードパーティ製で幅が広いモノとか出て来ると無理な可能性もあります。

実際握ってみるとホールド感はしっかりしています。左手だけでDS本体をホールドして右手でタッチペンというスタイルでもしっかり握れます・・・重いけど(笑)で、気になる机に置いてのプレイですが・・・

直置き

背面のグリップ部分が平らじゃないので傾きます(笑)まぁガタつきは無いんですが。この辺はちょっと残念かな。でも愛用している・・・

"3D Mesh Cover DS(3DメッシュカバーDS)ホワイト" (キーズファクトリー)

このケースには収まりました。多少パンパンですけど(爆笑)というわけで、明後日発売の・・・

"アナザーコード 2つの記憶" (任天堂)

コイツはこの状態でプレイしてみて、実際の使用感をレポートしたいと思います。

投稿者 akindoh : 15:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月21日

パソコンチェアを買い換え

今住んでるマンションに引っ越すのと同時に使い始めた自室のパソコンデスク用の椅子がどうにも調子悪い・・・まぁ安物だったから仕方無いけどさ(笑)というわけでいっその事買い替えちゃおう!と思って色々探してたら良さげなのを見つけまして・・・

パソコンチェアー<CCH-L001OR>パソコンチェアー<CCH-L001OR>

メーカー直で送料込み¥3,654円だったので即決しました(笑)昨日オーダーしたら先程メールが来て発送済、明日には届くようです。

届いたらまたレポートしますので・・・あまり期待せずにお待ち下さい(笑)

投稿者 akindoh : 16:22 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月19日

DESTINY#18「ローエングリンを討て!」

いやぁ第18話にして初めて「全く新しい効率の良いMSシステム(設計者談)」と言われるインパルスの運用法が描かれました(笑)まぁ今後坑道のような狭いところを通過するようなミッションは無いでしょうから、おそらく最初で最後の見せ場じゃないかと思います(笑)なんせ後には後継機が待ってますからねぇ・・・

で、ゲルズゲーですが・・・どうも当初の予測が当たったようで、ザムザザーのような見せ場もロクに無いままアッサリ撃沈。ザムザザーはプラモ出てほしいけどゲルズゲーは要らないや(笑)

まぁそんなこんなで玩具売り上げアップの為のMS戦イッパイの回が終了し(笑)次週は「見えない真実」と題して、また色々と語りの回になるわけですが・・・予定通りのハイネ&グフの登場はいいとして、なんだよあのザクウォーリア・ミーア機(表向きはラクス機か)は(笑)既に「HG 1/144 ザクウォーリア ミーア・キャンベル特別機」として発売予定があったので知ってましたが・・・現実に作中登場すると思わなかった。

というわけで現在「1/144 ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)」を製作中です(笑)

投稿者 akindoh : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

メガドライブプレイTVの新作登場

以前私も購入した「メガドライブプレイTV」ですが、4/2に第2弾と第3弾が同時に登場するそうです。

【その他】メガドライブ プレイTV メガドライブプレイTV

GAME Watchによると、第2弾の「メガドライブプレイTV2」は・・・

の6作品でコントローラー1個、第3弾の「メガドライブプレイTV3」は・・・

の2作品でコントローラー2個という仕様だそうです。つか第3弾って事実上カプコンプレイTVじゃん(笑)

私が先日購入したのは第1弾だったんですが、音声がモノラルのみになっているのでサウンドの再現性に若干の不満がありましたが、ゲームそのものはメガドライブ版そのまんまでしたので、往年のファンの方や気軽に遊びたい方にはオススメです。

"Namco 5 CLASSIC GAMES" (ナムコ)

そして、ナムコゲーのファンの方はこちらをどうぞ(笑)

投稿者 akindoh : 00:50 | コメント (3) | トラックバック

新ガンダムは「デスティニー」と「フリーダムII」?

シャア専用ブログさんにて4月と5月発売予定のプラモ情報があり、その中で・・・

4月
1/144 デスティニー(仮称) ¥525
5月
1/144 フリーダムII(仮称) ¥525

という2つのキットの情報がありました。フリーダムIIは多分オープニングでシンが乗ってると思われるフリーダムっぽい別機体だと解るのですが、それよりも先に発売されるデスティニーガンダムって・・・誰が乗るの?

前作SEEDでフリーダムが初登場したのが第34話です。このペースだとあまりにもインパルスの出番が少なすぎる気がするんですが(笑)一体この2機はどのような形で登場するんでしょうね。

投稿者 akindoh : 00:37 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月18日

DS、PSPともに誤算?

MSN-Mainichi INTERACTIVEにて「新型携帯ゲーム機:SCE、任天堂とも誤算抱えた滑り出し」と題した記事が掲載されていました。

 昨年の歳末商戦の目玉として登場した新型携帯ゲーム機、任天堂の「ニンテンドーDS」とソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション・ポータブル(PSP)」は、発売から2カ月余りがたった。DSは、ゲーム機本体は順調だがゲームソフトの販売が計画に届かず、一方のPSPは高度な画像処理が評判になったものの増産できずにハード販売で出遅れるなど、それぞれに誤算を抱えた滑り出しになった。

"ニンテンドーDS" (任天堂)
"PSP バリューパック" (ソニー・コンピュータエンタテインメント)

という感じで書かれた記事でして、まぁ現状を的確に捉えた記事では無いでしょうか。私個人も結局DS専用ソフトは「さわるメイドインワリオ」と「直感ヒトフデ」しか購入しておらず、そのくせここ数日は「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」で遊んでますからねぇ(笑)流石に来週出る「アナザーコード」や3/10予定の「メテオス」は買いますが、それでも発売から3ヶ月でこのペースですからねぇ。個人的にはニンテンドーDSはこれからが勝負だと思ってます。ただ・・・

 ゲーム業界では「まずは多くのゲーム機本体を売ることが重要で、品切れが続いたPSPの機会損失は大きい」(関係者)との指摘が出ている。

と記事にある通りまずハードがある事はかなり重要だと思いますので、両者とも今後に期待したいです。

追記:

ソニーは不良品の対応は昨年内に終え、「販売は計画通り」と強調。

と記事にあるんですが、初期不良品の対応は基本的に有料だそうです(笑)

投稿者 akindoh : 17:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月17日

ニフティのパソコン通信サービスが終了

INTERNET Watchによると、現@niftyパソコン通信サービスがいよいよ終了するそうだ。

まぁ事実上死に体同然だったわけですが(笑)私個人も1993年8月よりNIFTY-Serve(当時の@niftyの名前)を利用していたので感慨深いものはありますが。当時は様々な情報が集まる刺激的な場所でしたが、いまや2ちゃんねるはあるわ、個人サイトやblogも盛んだわで微妙なものがありましたからね。

まぁ一時代を築いたのは間違い無いわけですから、素直に「お疲れさん」と言っときますね。

投稿者 akindoh : 11:42 | コメント (0) | トラックバック

Apple直営店、お次は渋谷です。

現在Apple直営店のApple Storeは銀座・心斎橋・栄にありますが、次は渋谷だそうで、PC Watchに記事が出ていました。

オープンは今夏だそうですから、またその頃にネタにしたいと思います。

投稿者 akindoh : 11:02 | コメント (0) | トラックバック

Transmit3

と、いうわけで予告通り、MacOSX用FTPクライアントの「Transmit3」が登場しました。おそらく現状では一番使い勝手の良いMacOSX用FTPクライアントだと思います。今回のバージョンの特徴としては・・・

他にもありますが、主なものはこのへんですね。

まず、カラム表示やタブ表示、スプリングフォルダ(フォルダにアイコン重ねるとフォルダが開くアレです)などはFinderやSafariライクな使い勝手の実現ですし、iDisk/WebDAV対応は普段iDiskもFTPも使う人には便利で良いんじゃ無いでしょうか。

新機能のDocksendは、DockにあるTransmit3アイコンにファイルやフォルダをドロップするだけで、適切な場所にアップロードしてくれる機能です。これはTransmit3が起動してなくてもドロップすれば起動し、アップロードしてくれます。ただし、ローカル上のどこにあるファイルでもOKではなく、接続先サーバー設定時に関連するフォルダ位置(パス)にあるモノでないと駄目なのでご注意下さい。

そんなこんなで新規購入は$29.95、Transmit2からのアップグレードは$17.95なので、比較的気軽に手が出る価格ですし頻繁にFTPを使う方は是非検討してみて下さい。

投稿者 akindoh : 10:57 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月16日

3万円台前半のHDDレコーダ「RD-H1」

うわー、面白い商品が出て来たぁ!

HDDレコーダーと言えば今や普通の家庭でも欲しい人が多い家電の1つですが、その中でもパソコン連動・・・特にMacとの連動も出来てMacに優しいHDDレコーダーとして有名なのが東芝のRDシリーズです。

そのRDシリーズで直販モデルとして、DVD無しで250GBのHDDのみという「RD-H1」が発表されました。DVDドライブが無いので単体ではDVDに残せませんが、同じくRDシリーズネットワークでダビングが可能で、他のRDシリーズのDVDドライブを使ってDVDに残す事が可能です。この為に3万円台前半という非常に魅力的な価格になりました。

しかも、「東芝HDD&DVDレコ ネットdeダビング解析 4」スレなどでも紹介されているvrxRDServiceなどのソフトを使えばMacにダビングが可能です(VirtualRDでWindowsもOK)別途MacやWindowsでDVD-Rドライブを持っていればそっちでDVDで残す事も可能です。我が家のスカパー録画に良いなぁ・・・と思うので是非購入を前向きに検討したいと思います。それにしてもこのRD-H1ですが・・・

ちなみに、開発コードネームは、「Strike」(ストライク

これはどういう事かというと、別記事にて・・・

 「RD-X5」の開発コードネームは、たしか「ハイペリオン」だった。そして「RD-Z1」が「フリーダム」……これって、もしかして「機動戦士ガンダムSEED」 (C)創通エージェンシー・サンライズ・毎日放送? ユーラシア連邦の「ハイペリオンガンダム」と、続編にも登場して元主人公が乗ってる「フリーダムガンダム」なのか? もちろん、あくまで憶測である。

というわけで東芝のRDシリーズ開発者は明らかにガノタらしいです(笑)

オレとも気が合いそうだし、前向きに購入検討します。さて・・・嫁の説得だ(笑)

追記:
参考として別記事(デジタルARENAAV WatchBroadband Watch)もどうぞ。

投稿者 akindoh : 17:39 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月15日

「PEPSI × NINTENDO」キャンペーン

GAME Watchによると、サントリーと任天堂のコラボにより、オリジナルデザインのニンテンドーDSなどが当たるキャンペーンをスタートするそうだ。

ニンテンドーDS

記事によると・・・

 PEPSI「Get! NINTENDO DS」は、新製品2種類と「ペプシコーラ」、「ダイエットペプシ」の500mlと1.5Lのペットボトルに付いている応募券7枚を1口として応募すると、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」のペプシオリジナルセットが1,000名に当たるキャンペーン。このセットは、ペプシオリジナルカラーのニンテンドーDSと、NDS本体及びDSカードを収容できるアルミ製の「ペプシオリジナル ニンテンドーDS キャリングケース」「ペプシオリジナルデザイン ニンテンドーDS用ヘッドフォン」となっている。

との事で、現在はシルバーしか無いニンテンドーDS本体とは異なる、オリジナルカラー本体なのでちょっと注目ですね。

投稿者 akindoh : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

PSP「ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険」に不具合

GAME Watchによると、プレイステーション・ポータブル用ソフト「ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険」に不具合がある事がSCEJより発表があったと記事がありました。

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険

記事によると・・・

 この不具合は、「闇の獅子王編」第2章で発生する「ガミガミシティ」につながる鉄の橋を通過する際、プレーヤーキャラクタが下方向に落下するというもの。この状況に陥った場合、その後のゲームの進行は不可能となる。
(中略)
 既に「ガミガミシティ動力タワー」でエレベーターを使用し、データをセーブした場合、そのデータでは不具合が発生してしまうため、「闇の獅子王編」第2章以降はプレイできなくなる。今回の発表では「エレベーターを使用しない」以外の回避方法は示されておらず、不具合が発生したデータの修正対応も行なわれない。もし不具合が発生した場合、「氷の魔王編」第4章“小さな平穏”に到達する前のデータからやり直すしかないようだ。

という事なので、プレイ中の方はご注意を。

それにしても珍しい事例だなぁ・・・普通この程度の事は事前に判明するんだけどなぁ。

投稿者 akindoh : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

またゲーム脳とか言い出すんだろうなぁ

以前にもネタにしましたが、「ゲーム脳の恐怖」という馬鹿げた本書いたオッサンが居ましたが・・・昨日発生した寝屋川の事件についても間違いなく鬼の首を取ったかのごとく言うんでしょうねぇ。

そもそもあんな理屈が通るならもっと確実なのがありますよ。それは「日本人の犯罪者のほぼ100%は米を食べている、だから米を喰うと犯罪者になる」というものですね。まぁこれは下記のような良くある笑い話と同じなんですけどね(笑)

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、パンは危険な食べ物だということがわかりました。パン食が増えている日本も他人事ではありません!
その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている
2)パンを日常的に食べて育った子供の半数は、テストが平均点以下である
3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている
4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを異常にほしがる
5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる
6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった
7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

ね、これと同じ程度なんですよゲーム脳なんて。ゲームに熱中するから犯罪者になるワケじゃないのに理解出来ないから悪者にするという単純な思考なわけですよ。でも、過去に実際居たんですよそういうお母さん。

「ゲームで遊んでいると変な風に育つ、だからウチでは一切ゲームで遊ばせていない」と。正直呆れましたね(笑)きっとそういう親御さんはお子さんが問題起こすと「ウチの子は良い子なんです、ウチの子に限ってそんな事ありません」とか言い出すんでしょうね。私自身、子供の頃からゲーム大好きで・・・多分間違いなく一般的な人よりもゲーム漬けな生活を送って来ましたし現在も送っています。でもこのような事件を起こした事はありません(当たり前ですが(笑))

何が、誰が悪いのか・・・ここを見失うとまさにトンデモ無い事になりますよね。

投稿者 akindoh : 20:53 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月14日

ペプシにまたも脆弱性

CNET Japanによると「ペプシ-iTunesのプロモーションに、今年もローテクな抜け穴」との記事があり・・・

 この方法は、実は容器を適切な角度に傾ければ「Free Song(当たり)」もしくは「Please play again(はずれ)」の文字が読めてしまう、という至って単純なもの。

早急にセキュリティーパッチを配布して欲しいものです(笑)

投稿者 akindoh : 14:03 | コメント (0) | トラックバック

コロムビアがiTunesMusicStore日本版参加を明言

2ちゃんねる新Mac板の「【iTunes】アップル、日本でも音楽配信開始へ15」スレによると、昨日の日本経済新聞にてコロムビアミュージックエンタテインメントのCEOが「iTunesMusicStore日本版に楽曲を提供する方針である」と答えたという記事があったそうだ(記事引用は長いので追記部分に)

今までもNIKKEI NETにて日本版開始についての記事が掲載された事はあったが、実際のレコード会社トップから参加についての明言はこれが最初じゃ無いでしょうか?そして開始となればコロムビア以外も当然参加してるでしょうけど、やっぱり最初に明言した事と、記事にあるコメントの「最終的には1曲100円程度」や「CDと配信では違う価値で共存出来る」などというコメントから解るトップとしての考え方に敬意を表したいですね。

とにかく、iTunesMusicStore日本版実現の可能性が高まった事は非常に嬉しい事です。コロムビアか・・・iTunesMusicStore始まったら木村カエラ買うかな(笑)

参考資料:
日本経済新聞 2005年2月13日 企業面12版より

 そこが知りたい ‐CD時代、音楽配信で終わる?-
 
 米アップルコンピュータの携帯音楽プレーヤー「iPod」がヒットするなどパソコンで楽曲を試聴、購入できるインターネット配信市場が日本で拡大の兆しを見せている。CDの時代は終わりを告げるのか。コロムビアミュージックエンタテインメントの広瀬禎彦CEO(最高経営責任者)に聞いた。
 
 --アップルが今春音楽配信サービスを日本で開始する。
 「わが社もアップルに楽曲を提供する方針だ。iPodはデザインが人気だが、音楽の聞き方はMD(ミニディスク)とさほど変わらない。革新的なのは購入方法。三千円のアルバムを買わなくても、好きな曲だけ一曲単位で購入できる」
 「価格も下がる。現在日本の音楽配信は著作権料を含めて一曲百五十‐三百円だが、最終的には欧米並みの一曲百円程度になる。日本でも米国のクレジットカードを持っていれば米国のサイトで購入できる。国内の配信価格も欧米の水準に収れんせざるを得ない。CDより安い配信のユーザーが急増するだろう」
 
 --CD市場は六年前に比べ三分の二に縮小した。CDから配信へと世代交代が進むのか。
 「CD低迷の最大の理由は携帯電話、DVD(デジタル多用途ディスク)など娯楽に費やすおカネの使い道が多様化してることだ」
 「CDはレコードに対し音、操作性、収納性の面で圧倒的に優位だったから五年で世代交代した。配信は目に見えるモノがない。CDはモノとしての価値を高めることで配信とは違う価値で共存できる
 「将来の姿がはっきりするのは二〇〇七年ごろ。昨年の日本の音楽市場における配信の割合は二%弱だが、毎年倍増すれば、〇七年に十六%になる。消費者向け商品は十五%が分岐点。そこで新旧商品がバランスを保つのか、新商品がもっと増えるのか見えてくる」
 
 --レコード会社の経営モデルは変わるのか。
 「音楽ビジネスの本質は権利ビジネスだ。CD以外に活用の幅を広げなければならない。例えば携帯電話には着うた、DVD売り場には歌手の映像を収録した音楽DVDを投入する。音楽配信も含め『出口』を増やすことが重要になる」
 「問題は日本には欧米と違いレンタル店があることだ。レコード各社は消費者が配信で試聴、その後にCDレンタルを利用するような事態を危ぐしている。その前に配信の利点を踏まえた新しい収益モデルを考えなければならない」
 「『一発当たれば、残りがこけても大丈夫』という発想はもう限界。1つの大ヒットより、多くの作品を幅広く売る必要がある。ネット配信を使えば、新曲に対する消費者の反応を見てCD化することもでき、その分リスクを軽減できる」 (後略)

投稿者 akindoh : 12:32 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月12日

DESTINY#17「戦士の条件」

第18話で登場予定だった新MA「ゲルズゲー」の姿がありました。以前私は「似たようでザムザザーよりダサく感じるのは二番煎じのネーミングだからかな?」と書いたんですが・・・正直ダサかったです(´ι_ ` )

姿としては台の上にダガーの上半身と言いますか・・・懐かしいところで言えば仮面ライダーアマゾンに出て来た十面鬼ソックリというか(笑)まぁそんなスタイルでリフレクターを装備したMAでした。こいつが陽電子砲台を防衛しつつ狭い渓谷でローエングリンをかますという感じでした。

他に細かい所では色々とツッコミどころの多い回でしたが(ミーアの歌とか、ホーク姉妹とか)MS活躍しない回は淡白なのでご了承下さい(笑)次週は「ローエングリンを討て!」という事でゲルズゲーが大暴れし、新キャラとしてゲリラの女の子が出るそうです。

さっさと再来週になってグフ見たいんですけどね、グフ(笑)

追記:
DVD、好評予約中です(笑)

お見逃しの方やもう一度見たい方はどうぞ、

投稿者 akindoh : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

uControl version 1.4.6

先日MacOSXが10.3.8にアップデートした為に、愛用していたuControlが使えなくなっていましたが、1.4.6にバージョンアップし使えるようになりました。

このソフト、色々機能があるんですけども個人的にはスクロールホイール代替機能が便利で気に入っています。これを使えばトラックパッド(とfnキー)だけでホイールスクロールが可能になりますから。

というわけでiBookなどにマウス繋いでいない方は一度お試し下さい。

投稿者 akindoh : 16:51 | コメント (5) | トラックバック

TMPGEnc DVD Author 2.0その3

というわけで早速TMPGEnc DVD Author 2.0の体験版を試してみました。素材は先日TV放送された「アルマゲドン」です。

アルマゲドン

TMPGEnc DVD Author 2.0の特徴は、ペガシスからのメールによると・・・

などがあります(抜粋ですが)この中で、スマートレンダリングや高速プレビューは同社製品のTMPGEnc MPEG Editorのウリであった機能で、同等の事が可能になりました。あくまでオーサリングソフトなのでファイル単位で書き出しが出来ないので、そのような使い方の方はMPEG Editorの方が良いでしょう。

しかし、編集してDVDに焼くだけ・・・という方なら今回のDVD Author 2.0は最適な製品になったと思います。従来通り初心者には若干取っ付きにくい感じもありますが(笑)その分慣れれば非常に良い製品なのは間違い無いでしょう。DVDメニューの作成などはTMPGEnc DVD EASY PACK DVDなど比較にならない程自由度が高く、かなり思い通りのメニューが可能でした。アルマゲドンはCMをカットするとチャプターが11個になりましたが、1画面でチャプター11画面同時表示のテンプレートとかもありました、

キャプチャーして編集したら直ぐにDVDで保存って方には是非オススメです。

投稿者 akindoh : 16:45 | コメント (0) | トラックバック

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2コンプリートマニュアル

ゲームの攻略本ってみなさん買います?私は時々買いますね。しかもクリアした後とか(笑)というよりも、攻略に困って買う事は殆ど無くて、主にクリア後に2回目以降プレイする時に最初の時には気付かなかったところや、隠し要素をフォローするためだったり、気に入ったゲームについて資料として残す為だったりします。

最近だとスーパーロボット大戦シリーズなんかは資料目的で買ったりしますね。で、そんなこんなで久々に買ったのがゲームボーイウォーズアドバンス1+2の攻略本です。

"ゲームボーイウォーズアドバンス1+2コンプリートマニュアル" (ファミ通)

読んだ感じでは、各マップの攻略ポイントなどの解説はしっかりしているようです。個人的にはもっとショーグンのデータやユニット解説なんかが充実してると嬉しかったんですけどね。とりあえず攻略が大事って方には良いかもしれません。

投稿者 akindoh : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

ソフトグリップケース for Nintendo DS

普段ニンテンドーDSで遊んでいる時、みなさんはどういうスタイルで遊んでいますか?手に持ったり机に置いたり・・・個々人のプレイスタイルやゲームの中身によって様々だと思います。私の場合はゲームボーイウォーズアドバンス1+2などのGBAゲームで遊ぶ時は両手で持ってますが、スタイラスを使うヒトフデなどの場合は机の上に置いたり、左手でホールドしながら右手でスタイラス・・・という感じだったりします。

でもDS本体も大量生産品ですから多少の精度の違いがあるようで、私の本体は机に置くと若干ガタつきます。まぁ気にしなければプレイには支障が無いレベルなのですが何となく気になる事もあります。また片手でホールドの時にも落とさないだろうかと気にする事もまれにあります。

何か良い方法が無いかなぁ・・・と思っていたら、モバイルグッズではその筋で有名なVis-a-Vis(ビザビ)にて「ソフトグリップケース for Nintendo DS」という商品が発売予定という事で予約受付中となっていました。特徴としては・・・

 ケースはPVC(ポリ塩化ビニル)製で、若干の伸び縮みが可能なソフトタイプ。そのためDS本体への取り付けも非常に簡単。ある程度の厚みを確保しておりますので、本体を傷から守ります。最初にRボタン側の突起をDS本体に差し込むようにして装着してください。
 このケースのウリは、本体下部に張り出したグリップパーツ。ここに指をかけることによって、ゲームプレイ時にホールド感が増し、ゲームに集中できること間違いなし。全てのボタンが操作できるようにデザインされ、ゲームソフトの入れ替え、スタイラスの出し入れ、本体への充電などもケースに装着したままで行えます
 透明のビニールなので、外から外観を見ることができます。

という事なので、ケースとしてよりもゲームしながら保護しつつグリップ力も向上という部分が気に入り、早速予約しました(笑)入手しましたら、再度レポートしたいと思います。普段持ち歩きに使っている・・・

"3D Mesh Cover DS(3DメッシュカバーDS)ホワイト" (キーズファクトリー)

このケースにも収まりが良ければサイコーなんですけどね。

追記:
GAME Watchでも紹介されていました。

投稿者 akindoh : 00:29 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月10日

MTVX2005

これまでも何度かお伝えした通り、現在私のTVキャプチャ環境はWindowsマシンを使って、カノープス製のMTVX2004USBを使っています。

MTVX2004USB

コイツに変えてからは非常に快適なキャプチャー環境を満喫していますが、いよいよ2005年モデルが登場のようです。AV Watchによると、MTVX2005シリーズが発表されました。細かい変更はありますが、最大の特徴は録画・再生用ソフトが「FEATHER2005」にバージョンアップした事でしょう。

個人的にはカノープスのこのシリーズはオススメなので、TV番組を録画して楽しみたい人は是非検討してみて下さい。

投稿者 akindoh : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

TMPGEnc DVD Author 2.0その2

AV WatchによるとTMPGEnc DVD Author 2.0の体験版がダウンロード可能になったそうです。先日もお伝えした通り、個人的にはかなり注目のソフトなので、MPEG編集してDVDに焼く方は是非チェックしてみては如何でしょうか?

私もとりあえず体験版にて試してみたいと思います。結果は後日!

投稿者 akindoh : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

MacOSX 10.3.8アップデート

本日、MacOSX10.3がアップデートされました。今回の改良点ですが・・・

とあるのですが・・・何だか良くわからないのでITmediaの記事から引用すると・・・

などが改良されているようです。

とりあえず愛用しているuControlが動作しなくなったのでアップデート待ちです。

投稿者 akindoh : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

国際化ドメイン名のフィッシング詐欺はブラウザの責任ではない

先日の話題の続き・・・というか別の記事なんですけど、「国際化ドメイン名のフィッシング詐欺はブラウザの責任ではないとJPRSが見解」という記事がまたCNET Japanに出てたわけですが、そんなの当然じゃん、と。

 JPドメインを管理し国際化ドメイン名(IDN)の普及を狙う日本レジストリサービス(JPRS)は2月9日、IDNの特徴を利用したフィッシング詐欺はレジストリ(ドメイン名管理事業)の運用の問題であり、ウェブブラウザの責任ではないという指針を示した。
(中略)
 そもそも多言語を使えるとフィッシングが起こるという意味は、フォントが似ているけれども異なる文字があるということだ。この問題はIDNの構想化当時から「似た文字問題」として認識されてきた。

先日の記事では「ほかのブラウザにもそれなりに欠陥がある」としており2つの記事は相反する見解を示している・・・まぁ先日の記事がおかしすぎるだけですけどね(笑)

でもね、そのおかしすぎる記事に踊らされる人の多い事多い事(笑)中には「それみたことか」とIE以外のブラウザを叩いてるマイクロソフトマンセーな人もいたりしました。それ以外でも記事を鵜呑みにして「そうか、IE以外だとフィッシング詐欺に合うかもしれないんだ、みなさん気をつけて」と締めているblogが多数ありました。記事の意味を理解し、IDNの問題だと冷静に反応してるblogが意外に少なかったのがなんとも残念です。

引用やトラックバックという形で以前よりも気軽に話題に参加しやすくなったblogですが、気軽さの弊害も垣間見たような気がしました。

追記:
その点、ITmediaは流石で・・・

 JPRSはこの問題は「ブラウザなどのアプリケーションの問題ではなく、そのドメイン名を運用・管理するレジストリの側」の対応にかかるものである、と指摘している(その意味で、当初の記事は正しくないものだったことをお詫びします)。

という文章から始まっているIDN表示偽装の問題、本当の原因は「レジストリ側の対応」と題した記事を掲載している。その中では

 具体的には、IDNを登録する際に、紛らわしい文字は同一のものとみなすようきちんと定義を行い、レジストリがそれに沿って登録を受け付けるよう規定した「JETガイドライン(RFC3743)」および「ICANNガイドライン」が定められている。今回の問題は、たまたまこのガイドラインに沿わない運用を行っていたレジストリがあったために浮上したものだという。

つまりはこういう事であり、これを持ってIDNに対応したブラウザの欠陥だと言うのは間違いである。鵜呑みにしちゃったような人はもうちょっとちゃんと理解してね、と(笑)

投稿者 akindoh : 09:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月09日

MacOSXのFinderに脆弱性

ITmediaによると、Windows名物の脆弱性がMacOSXにも・・・って

 この脆弱性は“.DS_Store”ファイルを作成する場合に起こる。不正なハードリンクにより、Finderを動作させているユーザーの権限で任意のファイルを書き換えることが可能となる。

正直「ふーん」としか思えないんですけどね(笑)まぁ念のため気をつけるようにしましょう。

投稿者 akindoh : 16:57 | コメント (0) | トラックバック

premini-IIさわって来ました

・・・といってもモック(見本)ですけどね。感想としては「コイツぁ良い!」ですかね。まず握った感じは思ってたよりも薄いです。SO505iSと比較してパッと見では本体部分(ダイヤルボタンのある方)くらいのサイズで、液晶部分の分だけ薄いって感じです。ダイヤルボタンは小さいですが押しにくいという程でも無く、preminiやpremini-sよりは押し易いですね。

いよいよ明日(2/10)より発売になりますが、私個人は4月にならないと12ヶ月経過しないので残念ながらしばらく様子見ではありますが、4月になれば機種変決定ですね(笑)

ソニエリFOMAが出るまではコイツで行く事になると思います。

投稿者 akindoh : 16:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

FirefoxやSafariなどで問題点発覚!?

何度か「Apple嫌いのCNET」と書きましたが、まぁこれほど露骨とは(笑)「FirefoxやSafariなどでフィッシング詐欺につながる問題点発覚」と題した記事が出ていまして、これは簡単に言うと「http://味の素.jp/」のような国際化ドメイン名IDN)を使った詐欺に使われるという可能性について書いてるわけですが・・・

これまで不安材料の多くはInternet Explorerの脆弱性に集中してきたが、ほかのブラウザにもそれなりに欠陥がある。
(中略)
なお、MicrosoftのIEではまだIDNのサポートが実装されていないため、この欠陥の影響を受けることはない。

なんですか、このMicrosoftの提灯記事。よーするにIE以外が標準仕様に準拠してて、IEが遅れてるというだけの記事なのに。なんでキチンとしてたら欠陥なんだろうなぁ。

なんつーか、呆れてモノが言えません(笑)

追記:
この件を普通に記事にするとこうなるというのをINTERNET Watchで読む事が出来ます(笑)さらにITmediaの記事では・・・

 この脆弱性は、偽装Webサイトを用いたフィッシング詐欺に悪用される可能性があるが、今のところパッチなどの解決策は存在しない。IDNを無効にするほか、不審なリンクを安易にクリックせず、重要な処理を行う際にはURLを手で入力してアクセスするといった自衛策で身を守るべきとSecuniaは警告している。

とありますが、これが真っ当な書き方だと思うんですけどねぇCNETさん。

投稿者 akindoh : 16:12 | コメント (3) | トラックバック

PlayStation3

CNETに「PlayStation 3に搭載予定のCellチップ、間もなく実像が明らかに」という記事が掲載されました。PS3に搭載予定の心臓部についての記事なんですけど・・・なんと既にPS3が発表されていました!

発売は今年12月3日。価格は3万4800円(手術費込)。

いやぁ激安ですね!こりゃ凄いや・・・って信じる人居ないよね?(笑)

投稿者 akindoh : 10:43 | コメント (6) | トラックバック

2005年02月05日

DESTINY#16「インド洋の死闘」

えー・・・今週は「海を走るガイア」、これに尽きるでしょう(笑)まぁ実際はその後の戦闘であれは浅瀬だったと解るんですが、最初見た時は宇宙空間のコロニー残骸を駆け抜けた時と同じ衝撃でしたよ(笑)他にはネオ専用の赤いウインダムが出て来たりしたんですが、ガイアのインパクトには勝てませんでした。

あと、アスランに修正されるシンに、やっぱりゼータガンダムを意識してるんだなぁと思った今日この頃。

追伸:

"機動戦士ガンダムSEED DESTINY" (バンダイ)

GBA用の格闘アクションゲームなんですけど、このゲームは密かに面白いですよ。キャラゲーだと思って舐めてかかると驚きます(笑)

投稿者 akindoh : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

ガノタは明日の「ワールド☆レコーズ」必見!

ガノタ・・・それは「ガンダムオタク」が縮まった言葉で、ガンダムに心奪われし罪人達の事を指す。その多くは「大きなお友達」であり「将来の夢はモビルスーツ(ガンダムに出て来る巨大ロボの総称)の操縦」であるという壊れた純粋な人の事である(たまに女性のガノタだったり、キャラクター命の人とかもいて、必ずしもそうではないが)

そんなガノタの夢を、ほんのちょっとだけ叶えようとしている男がいる・・・勝俣州和だ(笑)毎週日曜19:58より放送中の「ワールド☆レコーズ」にて「ロボットバトル世界一決定戦!」というコーナーがありまして・・・ROBO-ONEのように二足歩行型ロボットによるロボットバトルが実施されています。これが今度「世界最強トーナメント ロボットバトルグランプリ!」というのを開催する事になったわけです。その内容とは・・・

ロボット世界一を決定するため、合計9体のロボットによるトーナメント戦がいよいよ始まる!
芸能人までが操縦者として参戦するというこの戦い・・・
さっそく第1戦目にエントリーしたのは、タレントの勝俣州和が「アフロロボット」製作者の菅原さんの協力を得て完成させた「ガンダム」VS愛知工業大学の「鉄人プロジェクト」で作成した声で動くロボット「鉄人」!
はたして、準決勝戦に勝ち進めるのはどちらのロボットなのか!

というわけで、明日放送分よりこのトーナメントが開催となるんですが、芸能人参加枠が3名でして・・・そのうちの1名が勝俣ガンダムなわけですよ、これが。まぁ正直勝俣がガンダムかよ!と思ったんですが、それはまぁさておき・・・とにかくガンダムが鉄人(鉄人2号だそうな(笑))と戦うという夢があふれる展開なわけでして。

まぁこういうイロモノはともかく、普段も結構見てて面白いのでガノタは見るように!

投稿者 akindoh : 15:44 | コメント (5) | トラックバック

メテオスその2

ニンテンドーDS、発売後は本体は非常に好調のようですがソフトの方は伸びがイマイチだそうな。まぁ実際連続して新作も出ていない事も一因かと思います(とりあえずゲームボーイアドバンスのゲームで遊べるというのもありますしね)それじゃぁ今後出るソフトに期待・・・となるわけですが、個人的にイチオシなのはやっぱりコレ。

"メテオス" (バンダイ)

ゲームのルールはメテオス公式サイトあそびかたを順番に見て行ってもらえれば解ると思います。落ちものパズルならぬ打ち上げパズルってところに興味津々です・・・それ以上にマスコットのジオライト星人が可愛くて(笑)

パズル嫌いな人で無ければ、1カートリッジ4人対戦にも対応してるので接待ゲーとしても使えます(笑)DSユーザーなら是非!!

投稿者 akindoh : 14:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月04日

iPodのシェア低下とiPod mini「ドラえもん」モデル

なんか世間様ではiPodのシェア低下について心配してくれているらしいが、正直言って笑ってしまった(笑)特に笑ったのがこの部分。

 熱心なアップルファンは、ある意味、新製品の品切れ状態には馴れている。しかし、スティーブ・ジョブズCEOが語るとおり、これらの商品でウィンドウズユーザーを取り込もうとするならば、しっかりとした供給責任を果たすべきだろう。入荷の見通しもつかないまま、市場を放置しておくことは、ユーザーへの裏切り行為にほかならない。

 「iPod」はもはや一部のアップルファンのための商品ではない。圧倒的な「iPod」人気のなかで、店頭でのシェアが微妙に揺らぎ始めていることを、アップルは市場からの警鐘と受け止めるべきだろう。

いつからアップルってそんな唯一神のごとく素晴らしい会社になっちゃったんでしょ(笑)アップルが真面目に頑張ろうとしても、需要と供給のバランス取るのヘタなのは創立以来のお家芸だし、そういう社風だからこそMacintoshやiPodのような商品が生み出されたわけで、アップルという会社についての文献も読んだ事も無いような記者が何言ってんだか、と。

他に素晴らしい商品が現れて、それがシェアを奪えば次はその商品の会社が今のアップルの立場になるだけでしょ。アップルが駄目ならもっと素晴らしい会社が素晴らしい製品だしゃ良いだけで、なんでポータブルオーディオ市場の命運までアップルが握らなきゃいかんのだ?と。むしろそう言うなら、さっさとWindowsなんぞ追放すりゃいいんだよ(笑)OSの命運をマイクロソフトに握らせてる方がよっぽどヘンだよ(笑)

ま、俺は今更フォルダ管理型の音楽プレイヤーなんぞに手ぇ出す気無いけどさ(笑)iTunes+iPodが供給され続ける限り、それを使うまで。道具ってのは所詮そんなもんだろ?

とまぁ小難しい話が大半を占めたわけですが(笑)そんなこんなで大人気のiPodシリーズのiPod mini、これにレーザー加工を施した「iPod mini & Doraemon Set」なんてのが限定で出るそうだ。中身はと言うと・・・

 iPod mini(ブルー)をベースに、ドラえもんのオリジナルイラストをレーザー加工で刻印し、専用オリジナルケースとホイールシール5枚をセットにした。

だ、そうな。エヴァンゲリオン、ドラえもんと来たから、次はガンダムか?(笑)

追伸:
そもそもアップルが本当に命運を握るべき会社なら「AppleがAppleを訴える」なんて事になるわけ無いわけで(笑)Mac miniを買っちゃったJeff Pellineみたいに、ここまでして初めてアップルって会社を語ってほしいもんだ(笑)

投稿者 akindoh : 19:15 | コメント (8) | トラックバック

モバHO!

モバHO!、PCカード型チューナの発売を延期」という記事を見かけた。記事中にあるモバHO!(モバイル放送)って何だ?と思ったら知らない間にこんなサービスが発表されてたらしい。

現状のサービス内容を考えると、月額で2000円近い金額は正直微妙ですけど試みとしては面白いなぁと思うので、是非頑張って下さい。

で、Mac用はいつですか?(笑)

投稿者 akindoh : 17:13 | コメント (0) | トラックバック

PowerBookG4のスクロールトラックパッド

ヒロシです。スクロールトラックパッドを試しに、心斎橋のApple Storeまで行ったとです。

まだ1台もデモ機が無かったとです!

というわけで良くあるモノマネで始まりましたが(一部嘘)本当に今日、ついでの用事があったので行って来ました。確かに新PowerBookG4は販売中でお持ち帰り可能でした。しかし新機能のスクロールトラックパッドを試そうとしたらどれも反応しないんですよ。システムプロフィール見て「どうも旧モデルっぽいなぁ」と思ったので念のために黒服にーちゃん捕まえて聞いたら、デモ機としてはまだ1台も置いてないんだそうな。なんだかなぁ。

思わずiPod shuffle512MBの在庫があったんで衝動買いしそうになりましたよ!(ギリギリで思いとどまりましたが(笑))本当にタマに入荷してるみたいですね。お探しの方はお近くのアップルストアまで(まぁ銀座/心斎橋/栄しか無いですが)

そうそう、Mac miniも初めて実機見ましたよ。本当に小さいですねぇ。本気で欲しい・・・

話がそれましたが、スクロールトラックパッドは試せなかったので、また改めて(笑)

投稿者 akindoh : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月03日

FOMA「700i」発表

ケータイ Watchによると、昨日ドコモのFOMA新シリーズとして700iが発表されたそうだ。ただ、それだけだと現在の900i系などとの違いが解りにくいなぁ・・・と思ったんですが、早速ITmediaにて比較表が掲載されてました。

基本的に700i系は悪く無いと思うんですが・・・どうせFOMAにするなら大容量アプリのゲームをやりたいと思ってるので個人的にはパスかな(笑)どっちにしても私の次の機種変はpremini-IIですけどね(笑)

そういえばpremini-IIのスペシャルサイトは本日からオープンですね。あとで見てみるか。

投稿者 akindoh : 09:37 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月02日

がんばれオリコン

まさにトラックバック返しになるわけですが・・・先日お伝えした「ORICON MUSIC TOWN」、何だか3/23に延期になったそうです(PDFにて発表)ただねぇ・・・ディレクトリ丸見えってのはオンライン販売を開始するって会社としてどうかと思うよ(笑)

まぁ表題はロボコンと掛けてるだけで頑張ってほしいとは1ミリも思ってないわけですが(笑)

追伸:
AV Watchにて記事にもなってました。まぁ色々理由付けてるけど実際は「思ったよりも客が来なくて、焦って見直し」じゃないの?(笑)

投稿者 akindoh : 16:47 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月01日

「一太郎」「花子」製造販売中止!?

読売新聞によると、東京地裁にて松下電器産業がジャストシステムに対し、「アイコン操作についての特許権を侵害された」として、「一太郎」と「花子」の製造・販売の中止と、製品の廃棄を求めた訴訟について判決が出たそうだ。

で、どうなったかと言うと・・・「一太郎」「花子」の製造・販売の中止と製品の廃棄を命じたんだそうな。

へー、何でまた松下はジャストとケンカしたんだろう。詳しい背景が解らないのでとりあえず一報なんですけど・・・この問題って(外野には)面白そうだな。ちょっと調べてみるかなぁ。

というか、詳しい方が居たら解説キボンヌ(笑)

追記:
さらにITmediaに、多少詳しく出ていました。簡単に書くとヘルプボタン押してから別のボタン押せば、そのボタンの説明が出て来る仕組みの特許・・・か。こんなので特許って、“”って言葉を知らないのか?松下は。それにしても、こんなもんで一太郎の製造販売中止と破棄を求めるんならこれは当然販売中止するよな?(笑)

さらにさらに追記、PC Watchにジャストシステム側の会見の模様。この説明読む限りにはどう考えても言いがかりにしか見えないんだよなぁ。文字のボタンなら特許侵害じゃなく絵のボタンなら特許侵害・・・裁判官も何を持って侵害だと言うんだろう。

またまた追記(2/4)
なんだか、問題のボタンの見た目だけ変えるパッチを検討中の模様。問題解決にならない上に、松下の言い分を認める事になりそうで正直なんだかなぁと。

投稿者 akindoh : 16:10 | コメント (12) | トラックバック

新PowerBookG4発売

何が悔しいって・・・さっきまで仕事で外出してて、Apple Store心斎橋店の横通ってたんだよ!発表されたの知ってたらちょっと触りに行ったのに!!というわけで一人で勝手に悔しがってますが、PowerBookG4マイナーチェンジしたと発表されました(PC Watch/ASCII24

主な変更点は以下の通り。

とまぁこんな感じなんですが、気になるのはスクロールトラックパッドです。色々説明を読む限りには「結局操作の邪魔になるからOFFにしそう」な感じなんですけどね。

私はというと、普段はuControlを使っていまして、これだと普段使わないfnキーを押しながらだとホイールマウスと同じ操作が出来るので、普段は意識せず、スクロールしたい時だけ右薬指でfnキーを押しつつ人差し指でトラックパッドを上下しています。まだ現物を触ってないので何とも言えませんが、同じように出来るのなら魅力ありますが・・・このへんは現物触ってから追記したいと思います。

まぁ・・・高いのを買うお金が無いエントリーモデル好きなオレには関係無い話ですけどね(笑)

投稿者 akindoh : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク