« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

The Tower SPその2

"The Tower SP" (任天堂)

先日発売となりました「The Tower SP」、予定通りゲットしました・・・が、連休前の仕事のバタバタやMacOSX Tigerのインストールなんかで手間取って、まだ始めたばかりです。が、しかしやっぱり任天堂。かつてスーパーファミコンの「シムシティ」で見せたような導入のうまさが見えます。私自身このゲームを遊ぶのは久々なんで、まじめに導入部分からしっかり読んで遊んでみたいと思います。

でもやっぱりDSで出してほしかったなぁこれ。

投稿者 akindoh : 11:52 | コメント (2) | トラックバック

MacOSX10.4"Tiger"ファーストインプレッション

さてさて・・・入浴時間を使ってのインストール(笑)も無事に完了し、昨晩から今朝にかけてMac OS X Tigerをいじってみました。まだまだ再インストールがすんでないソフトがたっぷりあるんで何ですが、基本機能などで気がついた点をいろいろと列挙してみたいと思います。

ざっと触った感じ、こんなところですかね。

特にSpotlightの索引作成は私の場合現在も続いています(右上のSpotlightアイコンにマウス重ねると、作成中かどうかわかります)CPU付加は何もしてなくても上がり、HDはずっと動いてます。でもそれをもってTigerは重くて糞と決めるのは早計だと思います。

索引作成が終わってから、さらにいろいろ調べてみたいと思います。

投稿者 akindoh : 11:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月29日

Tiger、Tiger、じれっTiger

本日、家族サービスにつき先程Mac OS X Tiger受け取りました。今夜中にアップデートの予定です。

と、いうわけでファーストインプレッションは後ほど


投稿者 akindoh : 19:10 | コメント (0) | トラックバック

ぐー!チョキ!ぱ〜く

大阪ドーム敷地内のセガアリーナ(セガのゲーセン)に時間制の「子供の遊び場」が出来てました。娘達はおおはしゃぎで遊んでます。

…俺?監視する保護者ですよ!他のゲームで遊んでませんってば(笑)


投稿者 akindoh : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月28日

ウイルスバスターその4

まぁ色々あった今回の騒動ですが、あれだけの事態を引き起こしたわけですから「今後のチェック体制は強化する」という言葉に嘘は・・・

 トレンドマイクロは27日夕方、ウイルスバスターなどのパターンファイルの配布でトラブルが発生したことを明らかにした。本来は差分だけアップデートされるべきユーザーに対して、フルサイズのパターンファイルを配布してしまった。同社ではActiveUpdateを一時停止し、サーバーの設定ファイルを修正した上で再開。19時30分頃からは正常にアップデートが行なえるようになっているという。
(中略)
 トレンドマイクロによると原因は、配信元サーバーで公開されたパターンファイルとクライアント側のパターンファイルのバージョンを比較して、必要な差分を配信するためのサーバー設定ファイルにミスがあったこと。同様のトラブルはまれではあるが過去にもあったとしているが、同社はつい先日、パターンファイル自体のチェックミスで大規模な障害を引き起こし、管理体制を強化することを約束したばかりだった

INTERNET Watch「トレンドマイクロ、今度はパターンファイルの配布設定ミス」より。

結果として嘘になりましたよママンorz

それにしてもまぁ補償としては基本的に契約1ヶ月延長かぁ。冷静に判断すると妥当なところなんだけど・・・心情的には「1年無料で良いじゃん」なんだけどなぁ。1年も続けさせれば次の更新の時はもう騒動忘れてて、契約を継続する可能性もあるだろうから結果として良くなりそうな気がするが・・・1年間実入り無しは事実上無理だわな(笑)

まぁ少なくとも俺はウイルスバスター使う事も勧める事も無いけど(笑)

投稿者 akindoh : 18:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月27日

新PowerMacG5発売

Mac OS X Tigerを標準搭載したマイナーチェンジ版PowerMac G5が発表されました。CNETによると・・・

 アップルコンピュータは27日、Mac OS Xバージョン10.4「Tiger」を搭載するPower Mac G5シリーズの最新モデル3機種を発表した。

 このうち、最上位の2.7GHzモデル(2.7GHz PowerPC G5チップを2基搭載)には、新たに2層記録式に対応した高速の16X SuperDriveが搭載された。またATI Radeon 9650グラフィックスカードを搭載することで、30インチCinema HD Displayをオプションの追加なしで利用できるようになった。

とのことですが・・・まぁ私はさほどデスクトップに興味無いので(笑)

投稿者 akindoh : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

JR福知山線脱線事故でも“ゲーム脳”

はしゅはしゅどっとねっとによると、またも森というおかしな人がゲーム脳とか言い出したそうな。ZAKZAKによると・・・

「ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄・日大教授(脳神経科学)は高見運転士の行動をこう分析する。

 「高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が散漫な印象を受ける。伊丹駅でのオーバーラン後、指令の呼び出しに応答がなかったのも、故意であるとすれば、大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすいというのはゲーム脳の特徴とよく似ているともいえる。JR西日本は運転士に関する情報を開示するなど、徹底検証が必要ではないか」

ほぼ間違いなく運転手は今回の事故を引き起こしたであろう人物であり、それについての責めは仕方無いだろう。しかし、ゲーム脳などというありもしないデタラメな話で必要以上に侮辱するのは如何なものかと思う。近頃話題のデモもそうだが、他者を責めるなら正しい情報を元にするべきであってありもしないゲーム脳などと論じるのは人間としても最低だと思う。

重大事故にかこつけての売名行為は、事故の被害者や遺族の方にも失礼だと思いますよ。

投稿者 akindoh : 17:08 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月26日

ファイプロリターンズ

どうも今週発売のゲーム誌にファイプロシリーズ最新作「ファイプロリターンズ」ってのが出てるそうだ。当サイトではあまり扱わなかったこのゲームであるが、実は約2年前にPS2用「ファイヤープロレスリングZ」ってのを出しておりファイプロシリーズはプロレスゲーム最高峰だと個人的には思っている。

"ファイヤープロレスリングZ DXパック" (スパイク)

ありがとうファイプロ、さようならファイプロ」というキャッチコピーによりシリーズ最終作と銘打ったこの作品で終わるつもりだった・・・らしいが(笑)プロレスラーの「引退〜復帰」のサイクル同様、いともあっさりカムバックという事らしい。

とまぁここで普通は叩かれるものだが、話はそう簡単では無い。実はファイプロシリーズは、まるでリングから飛び降りたら膝をイわして引退ってのを皮切りに何度も引退した大仁田のごとく(笑)既に一度引退した事がある。それはスーパーファミコン版「スーパーファイヤープロレスリング3ファイナルバウト」で、パッケージに堂々と「シリーズ最後!!」と入っていた。まぁ百歩譲ってファイナルバウトだけなら言い逃れも出来たものを・・・営業部長の鶴の一声でこの文字を入れた事で色々大変だったなぁ・・・殆どの社員は頭抱えてたもんなぁ(笑)

まぁ良くも悪くも、このときの一件で「ファイプロのファイナルは信用出来ない」というお約束が成立したわけですが、ヒューマン崩壊後スパイクから出る事になってどうなるのかなぁ・・・と思ってたら、そんな精神まで引き継いでいたらしい(笑)というわけで多分ファンの誰もが終わると思ってなかったファイプロがまた復帰するらしいので、ちょっと昔を思い出した俺でした。

個人的にはDSで出して欲しいな。

投稿者 akindoh : 15:53 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月25日

Dungeon Siege for Mac

まぁ正直、Macのゲーム市場ってほぼ無いに等しいですよね。ゲームがあれば遊ぶ人は居ますけど、そもそもゲームだけするならゲーム専用機(Windowsも含む(笑))で遊ぶ方がラクですしね。まぁもともとコンシューマー業界にいたのも影響してますが(笑)個人的にはニンテンドーDSで遊ぶ方がラクで良いです。

とは言っても、Macでもゲームがあれば遊びたいって人がいるのも事実で、そんな中マイクロソフトが「Dungeon Siege for Mac (ダンジョンシージ Mac版)」を出すそうな。GAME Watchによると・・・

「ダンジョンシージ Mac版」は、同社から2002年5月に発売されたWindows用完全日本語版からの移植版。Windows用作品をMacへ移植する「Microsoft Mac Games Collection」としては、2004年9月に発売された「ヘイロー コンバット エボルヴ」に続く第2弾タイトルとなる。

 舞台は中世ヨーロッパをモチーフにしたファンタジー世界。プレーヤーはエッブ王国の農村の少年(少女)として、出会った仲間たちとともに冒険をし、数々の謎や難題を解決していく。ネットワークを介してのマルチプレイにも対応し、他のプレーヤーと一緒にクエストに挑戦したり、対戦プレイも楽しめる。

だ、そうなのでそれなりに楽しめそうかな?まぁ動作環境が問題だろうから何とも言えませんが。個人的にはこの「動作環境に左右される」ってのがあまり好きじゃないのでコンシューマー寄りなんですよね・・・これでも一応、パソゲー黄金期にはパソコンゲーマーでしたが(笑)

まぁMac向けだし、ちょっと期待してもいいかな。

投稿者 akindoh : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

ガンダムエース2005/6月号

巻頭特集は劇場版「Ζガンダム」で、他にもDESTINYネタや今度出るニンテンドーDS用「SDガンダムGジェネレーションDS」の話題など、思っていたより読み応えありましたよ。

投稿者 akindoh : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月24日

ハローキティショー

某ブランドのSale会場にて、子供向けアトラクションとしてハローキティのショーが行われていました。

子供達はキティちゃんに夢中ですが、お父さん達はホットパンツのお姉さんに(*´Д`)ハァハァ

投稿者 akindoh : 12:59 | コメント (0) | トラックバック

ウイルスバスターその3

nikkeibp.jpに昨晩行われた会見の模様が出ていますが・・・

会見当初、大三川代表は「テストはしていたはず。しかしこのような事態になったからには、それが不十分だったのかもしれない」と説明。だが、「不十分とはどういうことか」との質問に答えられず、いったん会見は中断。その後「個別のコードについてのテストはしたものの、パターン・ファイル全体のテストを怠った」と説明した。

さらに報道陣が「商品としてユーザーに配信する最終形のパターン・ファイルをテストしなかったのか」と指摘すると、再び会見は中断。情報収集後、会見を再開し、「どのテストをしなかったかははっきりしない」(大三川代表)と、今度は明言を避けた。

とまぁこんな具合で午後6時頃から断続的に7時間ものグダグダ会見だったわけです。問題に気付いてパターン・ファイルの配布停止したのが午前9時2分問題以前のパターン・ファイルとほぼ同じ内容のモノに切り替えたのが午前11時頃、そこから会見が午後6時頃・・・7〜9時間近くも時間があってこの会見かぁ。本当に把握して無いのか、把握しててどこまで会見で喋っていいのか協議してたのかそれはわかりませんが、対応としてはマズいんじゃないの?

 個人ユーザーの場合、今回の問題は最新のWindows XP Service Pack 2(SP2)に限られる。つまりSP2を当て、定義ファイルの更新を随時チェックしているセキュリティ意識の高いユーザーを直撃した、という皮肉な状況となった。

と、ITmediaがまとめていますが、まさにその通りですよね。

追記:
ネットで拾った画像ですが・・・

Vb2005

こういう扱いも仕方無いよなぁ(笑)

投稿者 akindoh : 08:51 | コメント (5) | トラックバック

ウイルスバスターその2

共同通信にて

必要なテストせず トレンドマイクロ社
【00:20】 ウイルス対策ソフト販売元のトレンドマイクロ社は23日夜の記者会見で、LANや端末の障害を起こしたウイルス定義ファイルの公開前に必要なテストをしなかったことを明らかにした。

ところがその前に行われた夕方の会見について、読売新聞では

 同社の大三川(おおみかわ)彰彦・日本代表が同日夕、記者会見して謝罪したが、原因は不明で、配信前に行った社内テストでは問題は見つからなかったとしている。

よーするに、問題発生して把握して公式発表するまでの間に時間かけてもキチンと事実を把握してなかったわけね。信頼性が第一の商売で何やってんだかこの会社。こうやってどんどん墓穴掘っちゃうのかなぁ(笑)

ま、今後は人に聞かれたらノートン勧めるようにしますから(笑)

追記:
読売新聞にも記事が出ました。

 コンピューターウイルス対策会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)のソフト「ウイルスバスター」の更新ファイルの不具合により、23日、企業などのパソコンが正常に作動しなくなった問題で、同社は更新ファイルの完成後、不具合をテストしないまま配信していたことが分かった。

 週末のため大きな混乱は起きなかったが、専門家からは、「ネットワーク社会が抱える脆弱(ぜいじゃく)性の一端が示された」として、社会全体で対策を講じる必要性を指摘する声が上がった。

 更新ファイルは、新たに現れたウイルスを駆除できるよう、ウイルスバスターを最新状態にするためのデータ。同社の大三川(おおみかわ)彰彦・日本代表は23日夜、記者会見し、「ファイルの完成後、必要なテストをしなかった人為的なミス」だったことを認めた。

週末でこの騒ぎですからねぇ。平日だったらどうなってた事やら・・・

投稿者 akindoh : 01:33 | コメント (0) | トラックバック

DESTINY#27「届かぬ想い」

今週は、来週の合戦に向けての消化試合(笑)と言いますか、それぞれのエピソードが進んだって感じですね。噂通りなら来週のPHASE-28「残る命散る命」にてアウルが戦死らしいのでアビスガンダムもこれで見納めかぁ。

"Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)" (Gackt)

さて、あと約1ヶ月で劇場版「Zガンダム」封切りですね・・・誰と見に行こうかなぁ(笑)

投稿者 akindoh : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月23日

ウイルスバスター改め「パソコンバスター」

いやホント、改名した方がいいよ(笑)朝日新聞にも記事があるのですが・・・

 共同通信社や朝日新聞社などの報道機関で23日午前、コンピューターのシステムトラブルが発生した。両社では、ウイルス対策ソフトに問題があったとみて、原因を調べている。また、JR東日本でも同日午前8時ごろから、社内のコンピューターネットワークにトラブルがあり、旅行代理店の宿泊予約などに支障が出たという。

 共同通信社では23日午前8時20分ごろから、電子編集システムで障害が発生し、新聞社など59社ある加盟社への記事の配信ができなくなった。同社では、コンピューターシステムに導入している「トレンドマイクロ」のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」に問題があったとみて、調べている

実はですね・・・私自身朝から同業者の方から相談受けてたんですよ。パソコンが起動しなくなった、してもおかしいみたいなね。で、色々アドバイスして見るものの駄目で、暫定的な対処法を教えるものの具体的な対策が言え無いままだったんですよ。というのも、その方もパソコン詳しい方じゃないけど聞いた範囲じゃ何も問題行動してないんですよ。

で、どうしようもないと判断してメーカー(FMVなんで富士通ですね)に問い合わせを勧めて終わりまして・・・しばらくしてから電話を貰いました。曰く「富士通に電話したらウイルスバスターの定義ファイル更新でトラブルが発生したようで、今朝からこの件の問い合わせが殺到しているとの説明を受けた」との事。その話を聞いてネット調べたらかなり大規模なトラブルになってるじゃないですか。個人や中小企業レベルじゃなく、マスコミやJRなどのインフラにまで影響が出てるというのはかなり酷いですね。これじゃウイルスバスターじゃなくて「パソコンバスター」ですよ(笑)

さらにこの件について2ちゃんねる「トレンドマイクロ ウイルスバスターで大被害」スレにて情報があり・・・

13 名前: 番組の途中ですが名無しです Mail: sage 投稿日: 05/04/23(土) 12:57:32 ID: 4u+n9quX0
アップデートが止まらないのとは別だよ。
昨日じゃなく今日の事件。
今朝配信したLPT$VPN.594に不具合があり、
トレンドマイクロがなんの告知もなしに596にアップして、
その後バックレ。

という書き込みもありました。現在トレンドマイクロのサイトには何のコメントもありません。かなりの規模で問題が発生してるようなので早急に対応して欲しいですよね。余談ですが、私個人及び私の職場では・・・

ノートン・アンチウイルス 2005 特別優待版

ノートンを使ってるので問題はありませんでした(笑)

追記:
13:40付けでトレンドマイクロのコメントが出てますね。土曜日でこれだけの騒ぎだと月曜だったらどうなったんだろう(笑)

なお、ウイルスバスターからの乗換は上記「ノートン・アンチウイルス 2005 特別優待版」でOKです(笑)昨日もアップデートでトラブルがあったようですから、乗換をご検討してみては?

さらに追記:
INTERNET Watchにて詳しい記事と対処方法が掲載されていました。

投稿者 akindoh : 13:32 | コメント (7) | トラックバック

「光と影の季節」オリコン初登場3位

先日発売になった浜省のニューシングル光と影の季節」がオリコン初登場3位となったそうだ。

 浜田省吾のTOP3入りは、92年に売上170.3万枚を記録したシングル「悲しみは雪のように」(1992/4/20付/1位)以来、実に13年ぶりのこと。

またえらく懐かしい話だな(笑)あの曲はドラマ「愛という名のもとに」の主題歌としてヒットしたんですよね。その後浜省といえば「あれ知ってる!」というのは必ずこの歌でしたねぇ・・・それ以外に知ってる人は滅多に居ませんが(笑)

まぁとりあえず本日現在シングルの週間チャートでも3位をキープしてますし、素直に喜んどきます(笑)

"光と影の季節" (浜田省吾)

投稿者 akindoh : 11:53 | コメント (0) | トラックバック

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)

一応4/26発売らしいんですけど、「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」第9巻が既に売ってました。

今回は「シャア・セイラ編」のサイド3脱出まで収録です。


その他の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズはこちら

投稿者 akindoh : 10:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月22日

懲りない山口市職員

産經新聞によりますと・・・

 職場のパソコンでアダルトサイトを閲覧しコンピューターウイルスに感染させたとして、戒告処分を受けた山口市の部次長級ら職員2人が、再び閲覧してウイルス感染を引き起こしていたことが22日、分かった。
 山口市は2人をあらためて減給処分にし、別に閲覧しウイルス感染させた課長級の職員を戒告処分とした。

馬鹿ですか?(笑)

こうなったら徹底的に馬鹿やって、次はWinny使ってキンタマウイルス感染でお願いしますよ(笑)こうもあっさりウイルス感染するくらいだから普段の仕事ぶりや能力も推して知るべしでしょうね。アダルトサイト見るなとは言わんが、スキルも無いなら真面目に仕事しろよ。

まぁ恥で済んで良かったね、と。

投稿者 akindoh : 17:31 | コメント (1) | トラックバック

PodCasting

実は一度ネタにしようと実際に試してみて、以前見送ったネタがこのPodCastingというもの。BroadBand Watchにて「ライブドア、PodCastingのラジオ配信を開始。特別番組は堀江社長が出演」という記事があり思い出したんですが、結論から言うと日本じゃまだ無理じゃない?と言う感じかな。

以前、iPod情報局にて「Podcastingが熱い!【前編】ネットラジオをiPodに自動転送【後編】日本語番組も増加中)」という、前後編の記事がありました。この時実際にPodCastingの番組をしばらく聴いてみたんですよね。

 番組を実際に聞いてみると、どれも少し照れくさそうで、それが逆に新鮮だ。ひとりでボソボソとしゃべっている番組も多いが、生々しい雰囲気が面白い。中には自分のツボにはまる人もいて、結構クセになりそう。

確かにこの通りなのだが、目新しさを過ぎてしまうと継続して聴く程では無くなり、そのうち聴くのを辞めてしまった。実際皆さん頑張ってらっしゃるのだが、どうにもこうにもハマれなかった。一因としては良さでもある「素人臭さ」にあるかなぁとも思う。著作権上の問題からBGMなどは流せず、黙々と録音したしゃべりだけが流れているのはちと寂しいんですよね。

PodCastingはまだまだ始まって間もなく、日本でもこれからのモノですが・・・Blogのブームの時と違ってブームを牽引するような存在も居ない気がするんですよねぇ(本職による番組とかね・・・ぜんじろう好きだけどさ(笑))

で、その辺を踏まえて最初の記事に話は戻るわけですが・・・じゃぁ果たしてこれが成功するのか?という疑問がつきまとうわけですね。まぁネットとメディアの融合なんてお題目を唱えたお方ですから、活かす方法なんて既に想定の範囲内なんでしょうけどね(笑)まぁそのうち飼い殺しコンテンツになると予想してますが。

まぁ生暖かく見守りますかね(笑)

投稿者 akindoh : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

「恋におちたら〜僕の成功の秘密」その2

というわけで「ヒルズに恋して」第2話です(笑)どうもこのドラマ、わかってる人にツッコませて楽しませるという視聴者参加型ドラマの模様(笑)

なんと言いますか・・・4万件もの契約店舗があるショッピングサイトで、いくら世界最大の玩具メーカーとは言え、そこを獲得する条件に「競合他社の排除」って・・・他業種でも、そんなショッピングモールサイトと契約続けるバカ居たら教えてくれよ(笑)と。1日に14億も売り上げる会社なら他に玩具扱う店は排除でも構わないだろうけど、他業種だっていつ同じ目に遭うか・・・と思うとフツーは他所に移るよな。

他にも、新たにオークションサイト立ち上げるにしても48時間で完成ってのはまだ良い(それもツッコみどころ満載だけど)でも、それを十分な試験運用も無しに実戦ってどうよ(笑)そんないい加減なIT企業あるわけ・・・あるか。1社だけ心当たりあるわ・・・元崖っぷちってところ(笑)

まぁ色々ツッコんで見たものの、ドラマとしては非常に面白いですよコレ。メリハリ効いててテンポ良いし。そもそもがトレンディドラマだって所得から見るとあり得ないような部屋で生活とかしてるわけで、そんな嘘よりもナンボかマシだと思いますよ俺は。

つーわけで、やっぱり面白いドラマだなぁと(笑)

追記:
どうもITの描写にはこだわりを持ってるそうだ(笑)

投稿者 akindoh : 00:48 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月21日

ロック岩崎よ永遠に

 21日午前11時20分ごろ、兵庫県豊岡市の但馬空港で、滑走路東側に1人乗りの小型機が墜落した。操縦していた茨城県小川町、岩崎貴弘さん(53)が病院に運ばれたが、全身を強く打っており、間もなく死亡した。

こんなニュースが出ていた。亡くなったのはロック岩崎氏・・・かつて(模擬戦とは言え)F-104で米軍のF-15を撃墜した世界でただ1人の男。ガンダムで例えるなら旧ザクでνガンダムを撃墜ですかね。とにかく伝説のパイロットで日本のアクロバット飛行の第一人者でした。

"最強の戦闘機パイロット" (岩崎 貴弘)

・・・ご冥福をお祈りします。

投稿者 akindoh : 20:43 | コメント (0) | トラックバック

MacOSX10.4"Tiger"その3

発売まであと8日と迫ったMacOSX10.4"Tiger"ですが、現行バージョンである10.3"Panther"のインストール時の注意を以前書いたのですが、多少手間になりますが個人的にはインストール時には「アーカイブしてインストール」を選択する事をお勧めします。

いろんなソフトをインストールしていますとシステム関係に色々なモノが追加されてることもあり、それがトラブルの原因になっているという事も無きにしもあらずなので、出来る限りシステム回りはクリーンに保つ為にも是非お勧めします。幸いにも今注文すればゴールデンウィークの始めに届きますので連休中の余暇を使ってインストールというのが良いかも知れませんね。

・・・まぁ俺は徹夜してでもやるけどな(笑)

また、当日はApple Storeをはじめ、各販売店では記念イベントが予定されているところもあるので、興味のある方は是非・・・つか俺も行きたいなぁ・・・すでに予約済だけど(笑)まだの方はまだApple Storeで注文すれば発売日に届くそうなのでお急ぎ下さいね。

tiger_486x60.gif

投稿者 akindoh : 17:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月20日

「ウルトラQ」第29話

モノを生み出す人達というのは本当に凄いなぁと思う今日この頃ですが、特撮番組を1話作っちゃう人達まで出て来るのは凄いなぁと思うばかり。やじうまWatchによると・・・

 1960年代に製作された、ゴージャスな雰囲気満点の東宝映画のファンサイトとして知られる「荻窪東宝」。このサイトのオーナー氏が、半年ほど前から30分もののドラマを自主製作し、4日に完成したそうだ。タイトルは、昭和40年代に放送された名作「ウルトラQ」。オリジナルが製作されたのは28回分で、その29回目という設定だ。約30分のQuickTimeムービーで公開されている

まだ冒頭しか見てませんがウルトラQへの愛が感じられていい具合です。いいなぁこういうの、すげーワクワクする(笑)ナローバンドな人にはかなり辛いですけど、ブロードバンドな人なら比較的楽に見れると思いますので是非一度見て下さい。

一番ツボだったのはサイトトップにある動く植木等ですけどね(笑)

追記:
ウルトラQといっても・・・

ウルトラQ~dark fantasy~final edition~

こっちじゃなくて・・・

DVD ウルトラQ VOL.1

こっちの方なので、ご注意を(笑)

投稿者 akindoh : 17:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月19日

「Mac OS X Update 10.3.9」適用後に不具合?

INTERNET Watchによると・・・

 発表によれば「10.3.9」を適用すると、Javaが利用できるWebサイトにSafariでアクセスした際にSafariが突然停止してしまうほか、スタンドアローンで動作するJavaが停止してしまったり、起動できないといった問題が発生する場合があるという。

えー大変やん!と思って良く読んだら・・・

 問題が発生する場合は、Javaのアップデートプログラム「Java 1.4.2 Update 2」と、2月に公開されたMac OS X用セキュリティ修正パッチ「Security Update 2005-002」を順番に適用する必要がある。なお、Java 1.4.2 Update 2をあらかじめ適用している場合は、今回の適用は不要だ。ただし、Security Update 2005-002に関しては、事前の適用に関わらず適用しなければならない。

ということで、「Java 1.4.2 Update 2」などをキチンと当ててれば問題は無い模様。チェック手段としては・・・

  1. Terminal」を起動
  2. java -version」と入力
  3. 問題がある場合は「Segmentation fault」と表示される

何事もなくJavaのバージョンが表示されたら問題無し、という事です。気になる方はチェックをお勧めします。

追記:
INTERNET Watchによると

 アップルコンピュータは21日、Mac OS X 10.3.9へのアップデート後にWebブラウザ「Safari」が突然停止するなどの問題に対応したアップデートファイル「Java Update for Mac OS X 10.3.9」を公開した。

との事。これで一安心かな?

投稿者 akindoh : 22:03 | コメント (1) | トラックバック

21メートルの高波が豪華客船を襲う

NIKKEI NETによると・・・

バハマからニューヨークに戻る途中の豪華クルーズ船「ノルウェージャン・ドーン」(全長約300メートル)が、大西洋航行中に嵐に遭遇し高さ約21メートルの高波の直撃を受けて客室60室以上に浸水、乗客4人が負傷したことが18日分かった。

うわーよくまぁその程度で済んだなぁ。こういう場合ってクルーの対応1つで全然違うもんです。さて、この船ではどういう対応がなされたのだろうか・・・

2000人以上の乗客も一時パニック状態となったが、専属ピアニストが米映画「タイタニック」のテーマ曲を何度も演奏し、乗客を落ち着かせたという。

ぜってー落ち着かねー(笑)

そう言えば俺も新婚旅行で行ったハワイでディナークルーズなんてシャレたものを経験したんですが、その時もピアノ生演奏で「My Heart Will Go On」なんぞ演奏しやがった覚えがあるなぁ・・・お願いだから船でこの曲は辞めろよと本気で思った次第。

まぁ何にしても大惨事にならなくて良かった。

投稿者 akindoh : 17:36 | コメント (2) | トラックバック

ナイトジャスティスガンダム

先日話題にした新ジャスティスガンダムですが、web KADOKAWA「ガンダムエース6月号」予告記事中に・・・

そして毎週土曜午後6時から放映中の「DESTINY」最新情報では、スーパーフリーダム、ナイトジャスティスの2機のガンダムが公開! 新たなガンダムを得て、物語はどこへ向かうのか? 

というわけで第3期OPに登場してたジャスティスの正体は、新しくなったナイトジャスティス」でした。※追記を参照

にしても、もうちょっと露出タイミング調整しようよ>サンライズ

追記:

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1

お見逃しの方やもう一度見たい方はDVDをどうぞ。

さらに追記:
ナイトジャスティスから別の名称に変更されました。

投稿者 akindoh : 00:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月18日

AdobeがMacromediaを買収

Photoshop」のAdobeと「Flash」のMacromediaが一緒になっちゃう・・・つか、AdobeがMacromediaを買収しちゃったんですけどね。ITmediaによると株式交換により約34億ドルでの買収だそうな。普通なら歓迎すべき事なのかもしれませんが・・・ここまでデカい会社同士だと色々と不安もあるんだよなぁ実際。

まぁ今後に注目ですかね。

投稿者 akindoh : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月17日

2005年の春ドラマ

個人的には・・・

という感じですかね。前者は年初のスペシャルから注目してたので当然という感じですが、後者は本気で大穴でした(笑)

ヒルズに恋して」という仮題の頃、丁度ニッポン放送買収問題が表面化した為に設定などを色々変更したという曰く付きのこのドラマ、第1話見て笑い転げました(笑)「世間のITに関する理解度を映像化したらこうなるんだろうなぁ」というような描写は本気で素晴らしいです(本気でホメてますよ(笑))

見たいのはドキュメンタリーじゃなくてドラマなんですよね。サーバー運営の実体とかリアルに描写したって面白くも何とも無いですからね。「6年間もブランクあるのに」とか突っ込んじゃダメなんですよ(笑)1時間ちょいの時間枠でよくもまぁあそこまでの内容詰め込んだなぁと関心してたもんです。多分日テレドラマだと3話分くらい費やしますね(笑)

それにしても社長への来客を一方的に要注意人物にしたり、本物の社長の名刺を破り捨てて突き飛ばしたり、サーバートラブルで全員右往左往してて無能だったりと、某IT企業(笑)に対して本気で恨み持ってるんですかねぇフジは(爆笑)

とにかく予想外に面白かったので毎週チェック予定です。さすがフジのモクジュー(木曜夜10時枠)ドラマですね。

投稿者 akindoh : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

さらば「ニッポン放送買収問題」

表題は劇場版「宇宙戦艦ヤマト」を意識したもので、完結編まで終わりませんが(笑)まぁ多分これで決着かなぁと。

ライブドアとフジ、資本・業務提携で基本合意」という記事があります。なんか世間では和解ムードですが・・・これって事実上ライブドアの負けじゃん。金銭面では損しないというだけが唯一の救いで、表向きの目的だった「ネットとメディアの融合」は実際合意に至るかどうかも不明で、合意してもいつ提携解消になるともわからないものだし。なによりホリエモンの真意だったであろう真の目的に関しては一切実現せず仕舞い。

その上世間には「実業ではなく虚業の会社」「正体は単なるM&A会社」という事がバレ、得意技の株式分割は今後法規制される見通しで、おまけにホリエモン嫌いな男1位「浅慮で軽薄」なんて記事になる始末(笑)

今回の騒動で一番思う事は、確かに当初のフジサンケイグループの考え方や姿勢などは旧態然としたもので、それそのものは悪と見られても仕方が無い事でしたが、その悪に挑んだホリエモンについて英雄視する見方がおかしいなぁと。悪の敵は必ずしも正義じゃないんですよね。

ネットとメディアの融合を目指して、ホリエモンの屍を越えて行って欲しいですねフジサンケイグループは(笑)

投稿者 akindoh : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月16日

DESTINY#26「約束」

まぁ本編はおいといて(またかよ(笑))今回よりエンディング(以下、ED)も新しくなりましたが・・・また新ネタかよ!今回はレイ・ザ・バレルの後ろに立つ新ガンダム。色はグレーが基調で背中にドラグーンのような武器を背負ってる・・・プロヴィデンスのような出で立ちは明らかにレイ用を狙ってそうな気が。で、ふと思ったんですがコイツの名前ってまさか・・・

レイザーバレル住谷のハードゲイガンダムフォ―――――(0∀0)―――――ウ!

じゃないですよね?(笑)

追記:
どうもレイが乗るプロヴィデンスのような機体は「レジェンドガンダム」だそうだ。

投稿者 akindoh : 18:59 | コメント (0) | トラックバック

MacOSX 10.3.9アップデート

本日、MacOSX10.3がアップデートされました。今回の改良点ですが・・・

などが改良されているようです。まぁTiger控えて最終アップデートじゃなかろうかと。

投稿者 akindoh : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月15日

premini-II

あれから約2週間、ようやく入荷!現在色々セッティング中・・・


投稿者 akindoh : 21:53 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月14日

iPodで歌詞を見ながら曲を聴く

昨日届いた"浜省"こと浜田省吾の新譜「光と影の季節」ですが、早速カラオケで歌う時に備えてマスターすべく繰り返し聴いてます(笑)しかしやっぱり歌詞も見ながら覚える方が良い場合もあるのは事実です。そんなおり、iPod情報局にて「カラオケの特訓にiPod !? 歌詞を見ながら曲を聞く」なんておあつらえ向きの記事が!

 第3世代以降のiPod(もちろんshuffle以外)には、テキストリーダー機能が付いている。このテキストリーダーは、文字を表示するだけでなく、いくつかの「タグ」を認識してくれる。例えば、テキスト内に別のテキストにジャンプしたり、曲を再生するリンクを埋め込むことができるのだ。

Ω ΩΩ<な、なんだってー!

というわけで早速試してみました。私の試したのは以下の通り。

<title>光と影の季節</title> ←メモの見出しから.txtが消せます
光と影の季節 ←単に1行目に曲名出したいだけです
<A HREF="song=光と影の季節">曲を再生</A> ←再生する曲を指定
<meta name="NowPlaying" content="false"> ←再生しながら歌詞見るため
<?xml encoding="Shift_JIS"?> ←まぁおまじないで(笑)
<BR> ←1行空けときます
(以下、歌詞) ←ここからずっと歌詞を普通に入力していきます

こうして出来た「光と影の季節.txt」のファイルをNotesに入れるとメモに「光と影の季節」という項目が出て来ます。これを選べば曲名と共に「曲を再生」となった部分があります。この状態で決定ボタンを押せばOKです。注意点は「あくまで曲名で、曲のファイル名ではない」かな?再生出来ない時はその辺の記述(または同名の曲がある場合はアーティスト名も同時に指定する等)を気をつけてみましょう。

これで早速練習・・・の前に歌詞を入力しないとorz

投稿者 akindoh : 13:27 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月13日

MacOSX10.4"Tiger"その2

Tigerの情報を色々確認してるんですが、まずわかり易い特徴のリストが2ちゃんねる「Mac OS X 10.4 Tiger 9頭目」にありましたので転載します。

特に注意する点はDVD-ROMであるという事ですね。CD-ROMドライブの方にはメディア交換プログラムが用意されていますので、購入後に有償でCD-ROM版を入手という事になりますね。

この辺に注意しつつApple StoreへGO!

投稿者 akindoh : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

「光と影の季節」到着

発売日の本日、無事に「光と影の季節」が届きました。MAXIシングルなのでなんかアルバム買った気分(笑)

ところで、ジャケットの帯(タスキ?)の部分に次のシングル「I am a father」が6/8に発売って書いてるんですけど・・・また俺に予約しろってか?するけどさ(笑)あと今年はコンサートツアー「ON THE ROAD 2005」もあるんだなぁ。大阪は10/8〜911/9〜10の2回、どちらも大阪城ホールということですが・・・これも行きてーっ!

あ、ちなみに先程iTunes→iPodに入れた所なんでまだ聴いてません(笑)仕事終わったらゆっくり聴こうっと。


投稿者 akindoh : 16:24 | コメント (1) | トラックバック

前刀氏「iTunes Music Store日本版を年内に始める方針」?

今朝の朝刊を見て見出しで驚いた。何かすぐにもiTunes Music Store(以下、iTMS)を始めそうな見出しだったからだ(実際は違いましたが(笑))その記事は毎日新聞の「米アップル:年内に音楽配信開始へ 市場拡大に弾み」と「米アップル:音楽配信で競争本格化 価格引き下げも」という記事。要点だけ紹介すると・・・

 米アップルコンピュータ日本法人の前刀禎明(さきとう・よしあき)代表取締役は12日、年内にインターネットを通じた音楽配信事業を始める方針を明らかにした。デジタル音楽プレーヤーは国内でも急速に普及が進んでいるが、シェア首位の「iPod」を販売するアップルの同事業参入で、デジタル音楽市場の成長が一段と加速しそうだ。
(中略)
 しかし、デジタル音楽市場の急成長を受け、エイベックスが音楽配信事業への参入を表明するなど、レコード会社側の姿勢は徐々に転換しつつあり、アップルも事業化が可能と判断した。今後、主要レコード会社と交渉し、販売する楽曲数や販売料金など詳しい条件を詰める方針だ。
(中略)
 国内の先行各社の音楽配信価格は、1曲当たり160〜370円程度が主流で、アップルが米国で提供している同99セント(約107円)と比べて大幅に高い。アップルは「低価格を追求するつもりはなく、iPodの操作性、使いやすさなどとの組み合わせで優位性を訴える」(前刀氏)というが、市場動向によって米国並みの価格を打ち出す可能性もあり、そうなれば市場は大きく動く。

さて、ここで問題になるのは「年内」「交渉は今後」というあたりだろう。まず後者については、どこかのホラエモンと違って(笑)有る程度の下交渉は行ってる筈です。でないと年内なんて言えるわきゃないし。今後行うという交渉はあくまで詳しい条件でしょうね。

となるともう1つの問題である「年内」ですが、これをなんだ既出じゃんと最初は思ったんですが、アップル日本法人トップである前刀氏が明言したのはおそらくこれが初めてじゃないでしょうか(binWord/blogさんには、昨年8月に一部報道があったもののアップル広報は後に否定とありました)ウチでも何度か取りあげましたが、殆どはNIKKEI NETだったりでアップル側からの明言では無かったと思います(この辺は今後も確認作業を行います)

とにかく一般紙にこういう記事が出るという事自体は歓迎なので、あとはもっと具体的な開始時期を発表出来るようにして欲しいものです。

追記:
えーと、CNET Japanによると・・・

 アップルコンピュータは4月13日、インターネットを通じた音楽配信サービスを日本でも年内に展開するとの一部報道に対し、「できるだけ早く始めたいが、開始時期は未定だ」(同社 広報部長 竹林賢氏)と述べるにとどまった。

って、またかよ( ▼Д▼)y--┛~~

投稿者 akindoh : 09:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月12日

MacOSX10.4"Tiger"は4/29発売

先程アップルからお知らせメールが・・・なんとMacOSXの最新バージョンである"Tiger"ことMacOSX10.4が4/29に¥14,800で発売される事になったそうだ。早速Apple Storeでも予約受付が開始されました。今なら発売日に届くそうなので購入予定の方はお早めに!さらに・・・

2005年4月13日(水)から5月31日(火)までの期間、オンラインのApple Storeにて、Mac OS X v10.4 "Tiger"、iLife '05、iWork '05の3製品を一緒にご購入されると、特別価格で提供します。わずか11,000円の追加で、最高のデジタルライフを体験できます。

というわけで5000円以上もお得なキャンペーンも実施中なので、尚更この機会に是非。

tiger_486x60.gif

投稿者 akindoh : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

年配向けの電子辞書

先日書いた、売れ筋の電子辞書の件について、sirojiroさんからコメントを頂きまして、その中でsirojiroさんがお母様に最適な電子辞書を探しているという話がありました。そこで色々と電子辞書を調べてたんですが私なりに良いなと思ったのはこの2つです。

SHARP PW-9000 電子辞書
SHARP PW-A8050 電子辞書

この2つの特徴は50音順のひらがな入力キーボードという事です。パソコンの扱いに慣れている人は見逃しがちですが、やっぱり日本人は日本語(ひらがな)の方が解り易いという事です。パソコンの普及によりパソコンのキーボードと同じ配列の方が解り易いという方も多いですが、こと年配の方についてはやっぱりひらがなの方が解り易いと思います。

電子辞書はその特性上どうしてもボタン(キー)の数が多くなります。確かにひらがなキーボードの場合は数だけで言えばさらに増えるわけですが長年見慣れたひらがなの場合は多少なりとも抵抗が減る事が多いと思います。そういう意味では何よりも「ひらがな」にこだわるのも良いかもしれませんね。

その辺を踏まえると「PW-9000」の方は必要最低限のシンプルな内容でオススメかな?と思います。

以上、私見によるオススメでした。

投稿者 akindoh : 22:37 | コメント (2) | トラックバック

HDDレコーダ「RD-H1」その3

AV Watchによると、以前もご紹介したHDDレコーダーの「RD-H1」の予約受付が4/19の午前10時48分に再開されるそうだ・・・って、トウ(10)シバ(48)かよ(笑)それはともかく、2ちゃんねるAV機器板の「東芝HDDレコ(DVDなし)【RD-H1】 part4」スレには最初の出荷分が届いた方のレポもありまして、そろそろ私もゆっくりスレを読んで色々調べたいと思います。

ええ、購入はまだ諦めてません(笑)

投稿者 akindoh : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月11日

Package Bomb!!

友人のタカオ氏が参加してるバンド「Package Bomb!!」が、今月発売の2枚のオムニバスアルバムに参加するそうな。1つは4/20発売の「Rockers Galore」、1つは4/27発売の「FUTURES PURCHASE -YELLOW-」です。ご興味のある方は是非、興味無い方も是非ヽ( ‘∀‘)ノ

サインご希望の方は今のうちですよ(笑)

投稿者 akindoh : 15:16 | コメント (1) | トラックバック

代紋TAKE2、いよいよ完結

ヤンマガでの連載を昨年8月に終えた代紋TAKE2」ですが、いよいよ単行本も完結となるようです。

代紋TAKE2 (60)最終巻ではありません

待ちに待ったコミックス完結編は4月30日発売で「第61巻」「第62巻」と2巻同時発売となるようです。傭兵との決戦とか江原との決着とか、案外2巻に収まる内容なんだ・・・と思ったのが素直な感想かな。改めて最後まで見届けたいので必ず買いますけどね。ええ、全巻持ってますとも(笑)思えば東京での一人暮らし時代からずっと買い続けてたんだなぁ。

さて、これだけの長期連載&人気作品の後となると結構キツいと思うんですけど、ここはあまり変に路線変えてもヒットは難しいんじゃないかなぁと思いますねぇ。もう究極のネタバレの後なんだし、いっそ本気であのゲームの続編と開き直って、また別のSFヤクザ漫画やりゃ良いんじゃないかなぁとか思ったり(笑)でも同じ様な作品って作者のモチベーションが持続しないんだよねぇ。とりあえず一度スーパーカー漫画あたりで息抜きして戻ってくれば?(笑)

いやね、なんだかんだ言って渡辺先生好きなんだよね(爆笑)今でも次回作待ってるし。

投稿者 akindoh : 10:31 | コメント (0) | トラックバック

ガンダムワールド2005感想

さて、では改めましてエキスポランドにて開催中のイベント「ガンダムワールド2005」の感想を。実は事前に今年の展示はこちらのサイトで確認済でした。ですので2年前のイベントにあった超絶ジオラマの「黙示録」は無いのは知りつつも念のために見て来ました。

1/10ジオラマ

せいぜい、これとリニアシートくらいですかね。そのリニアシートも座って記念撮影するカップル(座ったのは彼氏のみ)とか居てちょっと引きましたが(笑)途中のクイズは8問中7問で失敗したし、他の展示は歴代ガンダムのプラモやMiAが並んでるくらいで「ふーん」だし。唯一期待してた限定グッズも全部ガンダムミュージアムで売ってるヤツだけだし、赤いHGUCジオングとか別にいらんっちゅーの(笑)

で、何でそれでも行ったのか?と聞かれたらコレですよ。タダで入場券手に入ったんで娘がプリキュアショー、俺がガンダムワールドで丁度良いなと(笑)で、そのプリキュアショーはどうだったか?というと・・・

プリキュアショー

北斗の拳なプリキュア再び・・・つか、先月見たのと全く同じ内容のショーでした(笑)

投稿者 akindoh : 00:58 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月10日

スーパーフリーダムガンダム

昨日の第3期OPにも登場した、「フリーダムII」こと新型フリーダムガンダムスーパーフリーダムガンダム」という名称である事が判明しました。※追記を参照

スーパーフリーダム

念のため、公式サイトの未公開ページのスクリーンショットも掲載しときます。それにしてもこの名前はちょっと「熱い、ヤバい、間違いない」ですな(笑)願わくば、噂にあった「デルタフリーダムガンダム」に変更される事を切に願う。

・・・蒼き清浄なる世界の為に(笑)

追記:
先程確認したら、公式サイトで普通にリンクされるようになってました。

さらに追記:
スーパーフリーダムという名前から別の名前に変更になりました。

投稿者 akindoh : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

ガンダムワールド2005

エキスポランドにて開催中のイベント「ガンダムワールド2005」に行って来ました。2年前の同イベントにあった超絶ジオラマ「黙示録」も無く、この1/1リニアシートなどいくつかはあるものの・・・

詳細は帰宅後に。


投稿者 akindoh : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月09日

DESTINY#25「罪の在処」

本日よりオープニング(以下、OP)が新しくなり、第3期OP「僕たちの行方」となりました・・・って、そんな呑気な話してる場合じゃねぇよ!何だよこの新OPは!

というわけで噂には聞いてたものの、本当にドムが登場する事になり、少々興奮気味の私。しかも思わせぶりに3機出てるのはやっぱりごっついオッサンが乗るのかな?(笑)

本編は・・・どうでもいいや(笑)ストーリーは色々進みつつ伏線出しつつ、アウルのブロックワードが「母さん」だとか、デュランダルの怪しい過去とかまぁ色々とあったんですけどドムの前には霞みますね。

さて、今月の雑誌はさらに楽しみだぞっと。

投稿者 akindoh : 19:01 | コメント (0) | トラックバック

新ドメイン「.jobs」「.travel」が正式認定

ITmediaによると・・・

 インターネット管理団体ICANNは4月8日、新しいトップレベルドメインとして「.jobs」「.travel」の2種類を正式認定したと発表した。アルゼンチンで開催の第22回ICANN国際会議で理事会に承認された。Employ MediaとTralliance Corporationがレジストリとして運営に当たる。

この記事を見てふと思ったのは「誰が真っ先にhttp://steve.jobs/を取るんだろうなぁ」と(笑)あ、念のため「それ誰やねん」という方の為にアスキー デジタル用語辞典ちえの和WEBページをご一読を。

同じように「.orz」も正式に申請して欲しいな(笑)

投稿者 akindoh : 09:23 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月08日

新ジャスティスガンダム?

デストロイガンダムの時と同じくネットで見かけた情報なんですが、どうも今月発売のアニメ誌に「新フリーダムガンダム&ジャスティスガンダムの設定を公開」という記述があるそうな。今までフリーダムやデスティニーやデストロイの情報はあったけど、ジャスティスは無かっただけにビックリ。つかあんた、ジェネシスと一緒に木っ端微塵だろ(笑)

活字情報だけに全くのデマでは無いらしいですし、今月の雑誌は要チェックですね。

投稿者 akindoh : 17:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月07日

手軽に使えるTVキャプチャー「豆ちゅーDVD」

Windows用なんでちょっと何ですが、デジタルARENAを見てると面白そうな製品があったのでご紹介。

豆ちゅーDVD

私がWindowsマシンでTVキャプチャーをしてるのと同じカノープスの製品で、どういうモノかというと・・・

USB2.0端子に接続するだけで電源が供給され動作するので、アンテナを接続すればどこでもテレビ鑑賞できる。アンテナは家庭のアンテナ線はもちろんのこと、付属のロッドアンテナで屋外などモバイルでも利用できる

さらに付属ソフトを使えば手軽にDVDにも記録出来る(注:DVDが記録出来るドライブが無いと流石に無理です)ってんだから便利。ノートパソコンに限らず、例えばTVが無い職場での残業時に「ながら」で仕事をするとか(「真面目に仕事しろよ!」とかのツッコミは勘弁(笑))には価格も安いし非常に便利じゃないでしょうか。もちろんコンパクトですから、残業が終われば鞄に入れて家のパソコンで使えますしね。

実は俺も職場用にちょっと欲しいなぁとか思ってたりなんかしたりしてーっ(広川太一郎風)

投稿者 akindoh : 18:10 | コメント (2) | トラックバック

Capty MPEG Editその23

前回はもう去年の8月の話ですね(笑)久々にCapty MPEG Editがバージョンアップしてました。今回は・・・

という事なんですが・・・今職場なんで手元に適当なMPEG2ファイルが無くて、違いを確かめる事が出来ません。後者はバグフィックスなんでどうでも良いとして(?)前者はちょっと気になりますね。ファイルを改変せずに別途タイムテーブルを保存するのかどうか・・・

というわけで早速試してみました。対象ファイルは9分程度のモノで、これを最新版にドロップ。話は前後しますがコメント欄にちゅうさんから情報を頂いた通り毎回タイムテーブルを作成します。しかし予想通り元ファイルには一切改変を行いません。ファイル情報の変更日も変化無しファイルサイズも全く変化無しです(別途、旧バージョンで試したらファイルサイズが増えて変更日も変わりました)

ではタイムテーブルはどうやって保存されるか・・・今回の改良点にある「プロジェクト単位」ってのがポイントでして、まずMPEG2動画を開くと長い長いタイムテーブル作成に入ります。作成が終わったらファイルメニューからプロジェクトを保存(または別名で保存)を選びます。

こうして作成されたプロジェクトファイル(.mep)を開けば、毎回タイムテーブル作成される事はありません。よーするにプロジェクトファイルに「対象MPEG2ファイル名と場所」や「そのタイムテーブル情報」さらに「カット箇所の情報」などが保存されるようになった模様。

つか最初からそう言う仕様にしとけよピクセラ(笑)音ズレが発生したMPEG2ファイルがあっても、タイムテーブルを元ファイルに書き込まれるとPixeDVでも対処不能になる事があったのを考えると元ファイルは改変されないに越した事は無いですからね。

まぁ最新のUSB2.0対応版「PIX-FTV300UM」は音ズレ発生しないのかもしれませんけどね(笑)

投稿者 akindoh : 17:55 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月06日

電子辞書売れ筋ベスト10

夕刊フジBLOGにて「電子辞書売れ筋ベスト10」という記事があった。確かに家電量販店などでも良く見かける・・・というかかなりコーナーを広く取っている。従姉妹も1つ持っているのだが、確かに結構便利だったりする。パソコンを持っていても普段の生活で「パソコンを立ち上げる程ではないけど調べたい事がある」というようなケースは多々ある。

記事によるとベスト電器新宿高島屋店の担当者に売れ筋を聞いてみたところ「国語、英語、それに冠婚葬祭、家庭の医学などといった数十種類もの辞書を内蔵しているタイプが一番人気です。それに続くのが、画面が大きくて、文字が見やすいタイプですね」との事で、人気No.1はシャープの「PW-A8200-S」だそうだ。

SHARP PW-A8200-S 電子辞書 66コンテンツ内蔵 シルバー

そりゃ66種類も辞書内蔵してりゃ人気もあるわな(笑)丁度いま「電子辞書特価セール」なんてのやってるらしいですからお手頃なのを一家に一台ってのも良いかもしれませんね。

私もPalmで辞書ソフト使ってるんですけど、こういうのってホントあると便利ですよ。

投稿者 akindoh : 17:33 | コメント (4) | トラックバック

NW-HD5

HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」2004年7月2日からあと3ヶ月で約束の1年ですが、時間的にもコイツがiPodを追い抜くんでしょうか(笑)AV Watchによると、昨年末に出したNW-HD3の後継モデルとして「NW-HD5」を4/21より発売するそうだ。その特徴は・・・

という感じですが・・・縦/横どっちでも可能ってのはストリンガーCEOが縦/横間違っても恥かかないようにと言う心遣いでしょうか?(爆笑)
※参考資料:上下逆さまにお披露目しちゃった人

なんつーか、まだまだ「技術のソニー」じゃなく「マーケティングのソニー」臭しかしないんですけどねぇ。歴史的に見るとHDD型携帯音楽プレイヤーとしてはiPodは元祖じゃ無いんですよね。それ以前に出してるメーカーがあった後発組が何でこうしてNo.1の地位を得たのか・・・まさか「見た目」だけで売れたと今のソニーは思ってるんですかねぇ。

多分昔のソニーなら抜く抜かないの前にスタートダッシュで独走してただろうなぁと思う今日この頃。

投稿者 akindoh : 16:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月05日

Apple Store Mobile

ケータイからアクセスできるApple Store」と銘打ってApple Storeが携帯でも利用出来るようになりました。手軽さに合わせてか、ラインナップはMac miniiPodファミリー及び関連オプションです。他にもアップルストア店舗の案内図などがあるのでそれなりに便利かな?

Docomoとauで利用出来るそうなので、http://applestore-mobile.jpと入力するか以下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。

AppleStore

パケットは多めなのでご注意を(笑)

投稿者 akindoh : 19:16 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月04日

デルタフリーダムガンダム?

この名前が正式名称になるのかは不明ですが、フリーダムIIと言われてた機体はデルタフリーダムガンダムだという噂があるんですよね。まぁ実際名前はどうなるか不明ですが、フリーダムが改修されるのは間違いないようです。
※正式名称が判明、追記参照

こちらは公式サイトで用意されている次期扉絵ですが・・・ここに出てるのはデスティニーガンダムと、明らかに細部が異なるフリーダムです。手首のあたりやお腹の辺りがちょっと違いますね。

さて、あとは公式発表を待ちますか(笑)

追記:
さきほど(4/5)確認したら削除されてますね。

さらに先程(4/10)本当の名前が判明しました。

投稿者 akindoh : 18:02 | コメント (2) | トラックバック

The Tower SP

また最近ゲームボーイウォーズアドバンス1+2の続きを遊んでたりしますが同じくGBA用に、かつて名作と呼ばれたシミュレーションゲームが出ますね。

"The Tower SP" (任天堂)

Mac用とWindows用で1と2が出ていたと思いますが、後にシムシリーズ「Sim Tower」として海外でも発売されたというれっきとした和製SLGです。家庭用ハードでも確かプレイステーションとセガサターン、そしてなんと3DOでも出てたらしいです(3DO版は知らなかった・・・)私個人もMac版の1とセガサターン版は遊びました。残念ながら星5つまでたどり着く事無く終わりましたが(笑)今でも時々遊びたくなるゲームの1つです。

そんなThe TowerがGBA用として発売になります。とりあえずご存じない方も公式サイトを一通りご覧に成ればどういうゲームか解るかと思います。唯一惜しいのは開発時期の関係でしょうが「こういうゲームこそDSで出して欲しかった」ですかね。掴んで延ばしたりする操作は間違いなくタッチペンだと快適だったでしょうね。でもまぁGBA版も多分面白さは変わらないと思いますので数年ぶりに遊んでみようかな。

シムシティなどの箱庭系SLGがお好きな方なら絶対オススメですよ。

追記:
GAME Watchにて紹介記事が出てました。

投稿者 akindoh : 17:07 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月03日

露店のくじ引き

露店が並んだ神社を見かけたので立ち寄ったら、昔世話(バイト)になった人の露店があった。よくある数字のくじなんだけと本当に当たりを入れてる。それは俺自身が良く知ってるんだけど・・・まさか娘が当てるとは(笑)

というわけで100円のクジ引きで「変身携帯ルナティアLセット」を当てました。正確にはクジを引いて7・17・27・37・47という風に7のつく数字なら何でもOKで、当たれば露店にある賞品どれでもOKというもの。

露店のくじ引きは当たらないもの・・・それを逆手に取って本当に高額商品でも当たりにしてたのがその人のウリで、傍目に見てた子供は「あぁここのくじ引きは本当に当たるんだ」となって一気にチャレンジする子供が増えるという仕組みですね。その仕組みは俺自身その露店をやってたので知ってたんですが(笑)いざ自分の娘が当たり引いた瞬間はスゲーと思っちゃいましたね(笑)

そんな露店も今では「バイトを使うような事が無い(=ヒマ)」という話を聞いて「これも時代なんだなぁ」と寂しくなった日曜の午後でした。


投稿者 akindoh : 17:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月02日

DESTINY#24「すれ違う視線」

今週はMS戦は無いものの珍しく面白かった話ですが・・・どっちかっつーとサービスカットの回ですかね(笑)個人的に一番気になったのは・・・

きつねうどん喰うなよ虎!

ですかね(笑)器用に箸で喰ってたりしやがって・・・そういえば前作ではケバブについてもこだわってたし、コーヒーにも五月蝿いのは周知の通り。本当にグルメさんなんですかね(笑)あとは強化人間研究所探索任務のブリーフィング中のアーサー、副官の威厳が微塵も無かったのも楽しかったかな(笑)一般男子が喜んだであろう入浴シーンや下着姿は軽くスルーだけど。

肝心の物語はといえば、キラとアスランの再会や連合軍の強化人間(エクステンデッド)研究所への潜入と、それによるレイの身に起こる異変などを描き、なかなか興味深い展開でしたね。

さぁて物語はどう進むのかな、と。

投稿者 akindoh : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

premini-II品切れ

今日で今使ってる携帯(SO505iS)は1年越えました。そこで機種変でも…と考えたんですが、目当てのコイツは人気の為現在品切れ中_| ̄|○

とりあえず予約してきましたが…いつになる事やら。


投稿者 akindoh : 14:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月01日

カウンター増やしました

どうでも良い事なんですけども(笑)今までカウンターはトップページのみでして、しかも3時間以内の再訪問はカウントしないというものでした。4/1でキリも良いという事で本日よりそのカウンターを羽根頭通信(Blog)全部につける事にしました。

検索エンジンから飛んで来る方も結構いらっしゃるようなので、一度実態把握してみたいなぁと思った次第です。

投稿者 akindoh : 13:27 | コメント (0) | トラックバック

エイプリルフール特集2005

本日は4/1でエイプリルフールです。毎年各社がサイトでネタを展開してますが・・・今年はどんなのがあるかなぁ。

・アイレム
まずトップバッターはアイレムです。去年もネタにさせて頂きましたが今年は・・・

エキドナ

なんと新ハードの発表です(笑)その名もEXIDNA(エキドナ)。どんなのか気になって色々見てたら発売予定ソフトにこんなのが・・・

アヤトーリ

いや、紐のみって(笑)

・インプレス
エイプリルフールと言えばインプレスイソプレス うおっちですね。個人的に気になった記事は・・・

この辺ですかね(笑).orzドメインは本気で欲しいんですけど(爆笑)

・ライブドア
トップページでこれ。まぁどうでもいいです(笑)

N-Styles
こちらではなんと「DSの新色登場」と(笑)N-Stylesさんによると・・・

この仕様にした理由については「想定の範囲内」もしくは「一番美しいものを作った」のいずれか好きな方を購入した人に選んで欲しいとのことだ。

ワラタ。

・TSUBURAYA STATION WEB
円谷プロダクション公式サイトがバルタン星人にジャックされたそうですが・・・特集01とか特集02は読めねーよ!

・Joshin Web
エイプリルフール特別企画ということですが・・・個人的にはハイブリッドDVDカムが欲しいかな(笑)

・セガダイレクト
なんとセガも新ハード!その名もGame Gear Goju(ゲーム・ギア・ゴジュー)(笑)「全てのゲーム機の常識を覆す50スクリーンを搭載!」って突っ走り過ぎ(笑)ちなみにこちらが全体像です。

他にも見つけ次第追記します。

投稿者 akindoh : 10:47 | コメント (2) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク