« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

「おいでよ どうぶつの森」その5

【新品】NDS おいでよ どうぶつの森(12月2日発送分)【新品】NDS おいでよ どうぶつの森(12月2日発送分)

おいでよ どうぶつの森」をプレイし始めて1週間になりました。家は1度増築され、たぬきちのお店は「商店→コンビニ」と来て本日スーパーに改装中です。村の住人も増え、時々NPCっぽいキャラも現れたりして変化に富んで面白いです。

昨日は迷子の子猫ちゃんが泣いていて、PWFメンバーの村を指して、そこにママがいるからつれていってと頼まれました。ところが誤って門を開けちゃったら消えちゃいまして解決する事出来ませんでした。たかがゲームのNPCなのに妙に心残りになってしまいました。そんな気持ちにさせる良いゲームですね、これ。

そうそう、このゲームではチャットも楽しみの1つなんですが、そのことについて「おいでよ どうぶつの森 情報 wiki」に面白い情報がありました。「伏せ字言葉」という項目にてチャットで使うと伏せ字になる言葉が紹介されていました。いわゆる卑猥な言葉や下品な言葉、あと差別語などが対照のようで、この辺の配慮は流石任天堂だな、と思いました。

・・・そういえばPSPではこんな出来事があったんですよね(笑)いまやPSPを指す隠語です、コレ(笑)

投稿者 akindoh : 11:07 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月29日

PWFだより vol.2

さてさて、PWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)も順調に機能しちょります。新規加入の方は・・・

こちらの5名です。前回の7名に加えて総勢12名となりました。

おかげで毎日のようにおでかけしたり、他の方をお迎えする毎日です(笑)さらに昨日のエントリにも書いた通り、DSをスリープしてても門が開いてれば他の方をお迎えする事は可能ということで、日中(仕事中)でもとりあえず門を開いておくというのが日課になりました(笑)

まぁ、主に活動するのは夜(特にたぬきちのお店が閉まる23時以降)なんですが(笑)そうなると即席の釣り大会になってたりするのが妙に楽しいんですよね(笑)まぁ釣りしなくても、それぞれの村の特産を交換してたりして、何となく和んでる今日この頃です。

・・・みなさんも遊びにきませんか?(笑)

投稿者 akindoh : 21:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月28日

アクティックギア「ATフライandスコープドッグ」&「レッドショルダーカスタム」

買いました買いました、「エイティーフライ and スコープドッグ」と「レッドショルダーカスタム」・・・といってもブルーティッシュドッグ以降はベルゼルガまで全部いっぺんに予約済みなんですけどね(笑)

装甲騎兵ボトムズ 1/48アクティックギア AG-V05スコープドッグ レッドショルダーカスタムAG-V05スコープドッグ レッドショルダーカスタム

まぁ詳細は公式サイトをご覧頂くとして、驚いたのが2月下旬に"ゲンゴロウ"ことダイビングビートルが発売予定って事ですよ!うわ〜諦めずにシリーズ買っててよかった!!さらに噂では3月には"田代"ことマーシィドッグも予定されてるらしいので、なにげにこのシリーズは凄いなぁ。もっとも、今回のエイティーフライでも十分驚きましたが(笑)

なお、下の写真はMy最低野郎ども。ケースはダイソー(笑)

投稿者 akindoh : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

「おいでよ どうぶつの森」その4

【新品】NDS おいでよ どうぶつの森【新品】NDS おいでよ どうぶつの森

発売日以降、「おいでよ どうぶつの森」にどっぷりです(笑)実際市場でも大人気のようで「忍之閻魔帳」さんによると・・・

いよいよ発売されたDSのキラータイトル
「おいでよ どうぶつの森」が爆発的に売れている。
「JUMP SUPER STARS」の約15万本、
「nintendogs」(3種合計)の約8万本はもちろん、
ハードと同発であった
「さわるメイドインワリオ」「スーパーマリオ64DS」をも大きく上回り、
スタートダッシュとしてはDSソフト史上最高となった。
これは、任天堂から発売されたソフトとしても今年最高だ。

とのこと。もちろんその背景には注目度の高い「ニンテンドーWi-Fiコネクション」がある事は否定出来ないが、それをさっ引いても「隠れた名作」だったこのソフトが、やっと脚光を浴びたという事なんだと思います。

実際私自身も、自分の村の住人と色々コミニュケーションをしたり、何となく海で釣りをしてたりとスローライフなゲームを満喫しています。クリアや経験値稼ぎといった目的を持たず、ただただ「ともだちコード」を交換した仲間の村に遊びに行ったりというだけでも何とも言えない楽しさがあります。自分の村の特産を相手にプレゼントしたり、手紙を出したり、いろんな情報を交換したり・・・ご近所付き合いのような感覚のプレイってのもなかなか新鮮です(笑)

余談ですが、下の写真はプレイ中の1カットです。前述の「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を使って他の人の村に訪れたんですが、相手が立ったまま寝てます(笑)
(向かって左が相手、右が私)

これはWi-Fi接続しながらDSをスリープ(閉じる)とこうなるようです。接続切れないのは面白いところですね。
しかもこれ、招く側の人がスリープでも訪問出来るんでビックリです。面白い処理してるなぁDS。そして、スリープ=居眠りとして表現する任天堂のセンスもナイス(笑)

いやぁ、ホント面白いゲームだわ。

投稿者 akindoh : 00:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月26日

「ポケモン不思議なダンジョン青の救助隊」で不具合

【新品】NDS ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊【新品】NDS ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊

ファミ通.comによりますと、先日発売された「ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊」にて不具合があったそうだ。記事によると・・・

 任天堂は、ニンテンドーDS用ソフト『ポケモン不思議なダンジョン青の救助隊』(発売元は株式会社ポケモン)に不具合があることを明らかにした。ニンテンドーDS本体にゲームボーイアドバンス用カートリッジを差し込んだままプレイした場合、ゲームボーイアドバンス用カートリッジのバックアップデータが消える可能性があるという。これに対して任天堂は、ソフトの無償交換を行う。公式サイトではソフト交換の申し込み受け付けが始まっており、修正版は12月8日ごろから順次発送していくということだ。

ということで公式サイトには回避方法が掲載されていまして・・・

【回避方法について】
 ニンテンドーDS用ソフト「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」をプレイされる場合、「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」以外のゲームボーイアドバンス用カートリッジを差し込んだままプレイしないでください

【新品】GBA ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊【新品】GBA ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊

との事です。赤と青の連動がウリだっただけに気付きにくかった不具合でしょうね。バグが無い事が一番ですが、出ちゃったモノは仕方が無い。こういう場合の速やかな対応が大事ですね。

とりあえず、他のGBAカートリッジは刺さないで置けば大丈夫ですね。

投稿者 akindoh : 10:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月24日

コラム「ブログで自滅する人々」

デジタルARENAに掲載されたコラムに「ブログで自滅する人々」シリーズというのがあります。私自身もblogを運営する身としては他人事では無いので興味深く読んでました。

こんな具合でとりあえずの完結を迎えたんですが、第6回の中でこんな一文が・・・

【編集部からお知らせ】
 次のフェーズに向けて、取材させていただく対象を公募します。自薦・他薦は問いません。「祭り」や「ブログ炎上」について語りたい、もしくは「この人に語ってもらいたい!」と思う人がいらっしゃったら、ARENA編集部までご連絡いただけますよう、お願いいたします。

是非ソニー様に語ってもらいたいです、はい(笑)

投稿者 akindoh : 17:46 | コメント (0) | トラックバック

PWFだより vol.1

いよいよ始まりました「ニンテンドーWi-Fiコネクション」、時を同じくしてPWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)もスタートいたしました。現在登録メンバー(登録順)は・・・

という具合です。
※他に1名の方からメールいただいてますが・・・本文に名前かハンドル書いてください(笑)

既に昨日、3名で村を行き来してみたりしてみました。なかなか楽しいもんですね。ある程度慣れたらここで告知して魚釣り大会とか、マリオカートではメンバーだけでの大会とかもやってみたいですね。ただ、連絡用に専用チャットとかあると便利かなぁと思ってまして、私の方で用意しようかなぁと思ってます。

ご覧の方で、大人数じゃないけどワイワイとしたいって方は是非参加してくださいね。

投稿者 akindoh : 15:21 | コメント (4) | トラックバック

「おいでよ どうぶつの森」その3

おいでよ どうぶつの森

昨日はWi-Fi関係を中心にいじってたのであまり遊んでませんが、それでも色々気付いたので箇条書きで。

・・・ざっと書くとこんな感じですね。TVCMでやってた気ままなスローライフってのはなるほど確かに、という感じです。昨日も寝る前に布団の中でプレイしてました。23時過ぎると商店とか閉まってて困りましたが(笑)

さて、こうして日本でも始まった「ニンテンドーWi-Fiコネクション」ですが、先に始まったアメリカでも好調のようで、MYCOM PCWEBによると・・・

発表によると、11月20日までに112,000人以上がMario Kart DSを購入、52,000人近くのユニークユーザーがニンテンドーWi-Fiコネクションにログオンしたそうだ。

約45%近い購入者が利用してるそうだ。米国ではマリオカートが先行で、日本ではぶつ森先行ってのはネットワークに対する感覚の違いを考慮したんでしょうね。日本ではまず友達との接続でスタートして、なれた頃に無作為対戦にチャレンジって感じで。この辺についてはBroadband Watchの記事にもあるように・・・

 ともだちコードで登録した友達とした遊べないという仕様は制限が厳しいようにも思えるが、これは「おいでよどうぶつの森」のWi-Fiコネクション対応機能がコミュニティを中心としているためだ。12月8日発売の第2弾タイトル「マリオカートDS」は他ユーザーとの対戦がメインであり、ともだちコードをつかわずに見知らぬユーザーとも対戦できる。ゲームのコンセプトによって柔軟に仕組みを使い分けられる点も、Wi-Fiコネクションの魅力の1つと言えそうだ。

この辺の柔軟性が今の任天堂の良さとも言えるでしょうね。さらに記事はこう締めくくられています。

 オンラインゲームといえばPC向けタイトルが盛んだが、PCに高スペックが要求されるタイトルも多く、敷居は決して低いとはいいがたい。また、家庭用ゲーム機であれば対応タイトルを購入すれば同じ条件で利用できるが、インターネットへの接続設定などを考えると「買ってきてすぐに楽しめる」ほどに簡単ではないだろう。「カンタン」「安心」「無料」を実現し、手軽に持ち運べる携帯ゲーム機でのオンラインサービスを実現したニンテンドーWi-Fiコネクションは、オンラインゲームの市場を広げる可能性を秘めていると感じた。

この辺は全く同感で、パソコンでのMMORPGなどを私が個人的に好まないのはまさにこの辺ですね。マニア向けの敷居の高さのまま推移してきたMMORPGなどの現在のパソコン向け大規模ネットゲームは、このままでは永遠にマニア向け市場のまま行くでしょうね。ネットを介した対戦性などはかなりの魅力だとは思いますが・・・誰もが気軽に遊べてこそその魅力は最大限に生かされると思います。

そういう意味では、この「ニンテンドーWi-Fiコネクション」は今後も期待ですね。

投稿者 akindoh : 15:14 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月23日

AirMacで「ニンテンドーWi-Fiコネクション」その2

※こちらのエントリはDS向けです。Wiiの方はこちらをご覧下さい。

というわけで我が羽根頭通信では「AirMacを使ってWi-Fiコネクションに参加しよう」を合言葉に、色々いじって判った事や注意点などを今後書いてみるつもりです。出来るだけ色々なノウハウが集まれば良いなぁと思います。

以前のエントリでこう書いてたんですが・・・ほぼ何も設定せずに初代AirMacベースステーションで繋がりました。あまりに拍子抜け過ぎて困ったくらいです(笑)基本的に「アクセスポイントを検索」を選んで、出てきたらWEPキー(南京錠マークが閉まってれば)を入れてあげれば繋がるハズです。細かい注意点があるとすれば初代AirMacベースステーションのWEPは40ビットのみ対応です。パスワードは5文字なので、間違いなく設定しましょう。なお、WEP無しでも勿論OKでした。

(なお、WEPについてはこちらをご一読下さい。必ず5文字または13文字です)

ところが困ったのが、AirMacベースステーションを使わないで、Mac本体+AirMacカードだけの組み合わせでインターネット共有をする場合です。これがどうにも繋がりません。「アクセスポイントを検索」を選べば一応見つける事が出来、設定まで行くんですが・・・接続テストでエラーコード52001と出ます。これは・・・

IPアドレスを自動的に取得できませんでした。

というエラーなんですが・・・うーん、何が原因だろう。もうちょっと頑張ってみます。

数分後

出来ました!以下の手順で設定していけばOKです。まずはMac側・・・
(10.4での設定ですが、他でも似た項目探して下さい)

  1. システム環境設定の共有からインターネットタブを選び、共有を開始する
  2. 「AirMacオプション」でネットワーク名を設定(覚えておいて下さい)
  3. この時、WEPは無し/40ビット(5文字)/128ビット(13文字)いずれもOK

続いてDS側ですが・・・

  1. Wi-Fi接続先設定から設定画面に行く
  2. ここで手動を選ぶ
  3. SSIDにはネットワーク名を入れる
  4. WEPキーは無しの人は無視、それ以外は間違いなく入力
  5. IPアドレス自動取得はしない、を選択
  6. IPアドレスは10.0.2.5110.0.2.254の間で好きなのを選ぶ(他と重複しないように)
  7. サブネットマスクは255.255.255.0
  8. ゲートウェイは10.0.2.1
  9. DNS自動取得は強制的にしないになってます
  10. プライマリDNSは10.0.2.1
  11. セカンダリDNSは無視して下さい

以上の設定が終わったら接続テストを行って下さい。おそらくエラーは出ないはずです。

最後に要点だけ列挙しておきますが・・・

とにかくこれらにさえ気をつければ性能的には問題無く使えます。実際ベースステーション無しで「おいでよ どうぶつの森」のおでかけが出来ました。この辺はさすがMacといった所でしょうかね(笑)

とにかく、Macユーザーは安心してWi-Fiコネクションを楽しんで下さい。

追記:
さらにコメントで情報を頂きました(名無しさん、ありがとうございます)

情報通り「AirMac 管理ユーティリティ」のメニューバーにある「ベースステーション」から「ネットワーク用パスワード」を選択すると「16 進数のネットワーク用パスワード(WEP キー):」と言うのが表示されます。試しにWEPキーを4桁だけ設定してみて、表示される16進数のWEPキーをDSに入力してやると無事繋がりました。

こうする事で5文字/13文字でなくても大丈夫ですね。

さらに追記:
フレンドコードの交換なら「羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会(Propeller-head Wi-Fi Friendship)」略してPWFもよろしく(笑)

投稿者 akindoh : 16:57 | コメント (153) | トラックバック

いらっしゃい、どうぶつの森

無事届きました。早速Wi-Fi設定中。

投稿者 akindoh : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

はやくおいでよ、どうぶつの森

いよいよ発売日がやって来ましたよ!私は通販で頼んでたのですが、本日近くの営業所に届いた事は確認しました。ただ…現在家族サービスで娘に「ラブ&ベリー」をプレイさせに来てます(笑)

…早く帰りてぇ(笑)

投稿者 akindoh : 10:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月22日

ソニーの自作自演力は世界一ィィィ!

はじめまして。 pinky です。

なんと、私、光栄なことに、walkmanのモニター をさせていただくことになりました。
実際に手元に届く のは、15日なんです。

こんな自己紹介から始まるblogがありました(既に閉鎖、遁走)これは先週末発売になったウォークマンAシリーズの発売にあわせて用意されたと思われる販促企画「ウォークマン体験日記」(既に閉鎖、遁走)にあった「★カワイイ★のがいいの!」(既に閉鎖、遁走)というblogの一文です。趣旨としては普通な女性(容姿についてはノーコメント)がウォークマンAのモニターになって、実際に使ってみた体験をblog形式で紹介するもの・・・という感じでした。

pinkyさんもご自身で「ピンクが好きだから pinky なんです。本当にそう呼ばれてるの。高校生のときにつけられたあだ名なんです!!」とおっしゃるほどなんで、ご希望だったピンクのウォークマンが届いて大満足のご様子。

これからこのWALKMANにせっせと音楽をダウンロードしたいと思います。
明日は寝不足確実。。。

こう残して11/15のエントリは終了。そして最新だった11/20のエントリは・・・


早速音楽をダウンロードする予定が、自分のパソコンがmacだったことに気づき、撃沈。。。
windowsのパソコンを買って、やっとダウンロードしてみました(クリックすると画像拡大)

・・・えーと、モニター製品の為にパソコン新調ってのは凄いリッチですね(棒読み)てかMacユーザーならiPodでいいじゃん(棒読み)それより何より、あんた上の写真で見えてるキーボードにWindowsキーありますけど、ウチのMacには付いて無いんですがどういう事ですか?(棒読み)

まぁ色々好意的に解釈すれば、プロダクション所属の女の子で、上のキーボードは事務所のパソコンとか色々フォローは出来ますが・・・アンチAppleとMacで使えないという説明を入れたいが為の必死の説明で、すでにもう無茶苦茶。

そんなこんなで私が確認した時点で440件を越えるツッコミコメントが書き込まれ、多数のトラックバックも得て、気が付いたらコメント・トラックバック受付終了→blog閉鎖へとあいなりました。

もうね、この一件が今のソニーを端的に表していますね。本来の技術やサービスではなく小手先のマーケティングとセールスプロモーション(一言で言えば宣伝)だけでモノを売ろうとしてるというのが。同じ事をするならもっと徹底的にコントロールするべきだし、本来はこんな事に頼らずに真っ向勝負すりゃいいんですよ。それを馬鹿な社員が下手な考えだけで「流行のblog使って馬鹿な一般人をちょっと煽れば売れますよ」とか言ってんでしょうねきっと。

あげく閉鎖して遁走じゃどう考えても経費の無駄遣いです。
本当にありがとうございました。
元ネタ

追記:
トラックバック頂いた「林檎の歌」さんにてさらに面白いネタを発見。これは別blogだったらしいですが・・・

『使ってるPCはコチラ、VAIO-VGN-TX90S ブラックです。
で、これ、一応モバイルとして使うのに良いですよ?っていうマシンなんですが・・・
私は、これを自宅でメインマシーンとして使っております。
前は、VAIO-Wシリーズをデスクトップに、リンゴマークのノート、という組み合わせで
使っていたんですが、リンゴマークのノートは自分的にちょっと使いづらくて。。。
いかんせん重かったので。。。持ち歩いているうちに、2年ちょっとで破壊してしまいました』

他社(しかもiPodのApple)製品を不必要に貶めておいて閉鎖ですからねぇ。そもそも話題のCONNECT Playerはネットでの評判を見る限りにおいては最低の烙印ですからねぇ・・・それもソニー寄りな人からも(笑)ちょっと使いづらいだぁ?オメーの会社の自慢のパクリソフトは比較にならんくらい使いづらいと大評判だよ!

他社貶める暇があったら自身を磨け。

さらに追記:
Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。」さんにてpinkyさんのblogのキャッシュ(さらにスナップショット)が紹介されてました。ダウンロード(インストール?)やスクロール(ドラッグ&ドロップ?)などの素敵IT用語が出てくるけど、買ってすぐにCONNECT PlayerどころかWindowsマシンすらスイスイ操っている様子から、実は彼女はスーパーハカーなのかもしれない・・・

投稿者 akindoh : 12:52 | コメント (29) | トラックバック

2005年11月21日

いよいよあと2日後に迫った「ニンテンドーWi-Fiコネクション」

1日遅れの話題ですが、MYCOM PCWEBにて米国でのマリオカートDSでの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を使ったネット対戦のレポート記事が出ていました。

ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続すると、マリオカートDSでは「地域(Regional)」「ワールドワイド(Worldwide)」「フレンズ(Friends)」「ライバルズ(Rivals)」を選択できる。地域はユーザーの国内、ワールドワイドは世界中から対戦相手が無作為に選ばれる。ライバルはゲームのスキルが同レベルの人とのマッチアップだ。フレンズでは登録してある友達の中から選択される。知らない人とのゲームは不安……という人には、フレンズが"あんしん"につながる。友達の登録は、最初に無線LANに接続した際にフレンズ・コードが生成されるので、そのコードを友達と交換する。

現時点では米国内のマッチアップしか利用できない。しかも発売からまだ数日なので、「対戦相手がいるのかな?」と不安だったが、対戦申し込みから待つこと1分ぐらいですぐに4人が揃った。しかも、深夜でも揃う。さすがマリオシリーズである。

これはマリオカートDSでの例だが、他にもネット各所で見かけた体験記を見ていると長くても1分程度で4人揃うようだ。それにしても最初の設定さえ済めばこんなに手軽なんですねぇ。改めて感心しました(その最初の設定すら、AOSS対応機器等ではほとんど不要ですからね)

そうそう、私も職場では当初「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使うつもりでしたが、結局自身でも紹介していた「WBR2-G54/P」を会社で導入する事になりましたのでUSBコネクタはキャンセルしました(笑)

【衝撃安!】【台数限定特価】BUFFALO BroadBandルータ&無線LANカードセットモデルWBR2-G54/P【衝撃安!】【台数限定特価】WBR2-G54/P

ただ、出荷が11/24〜26頃らしいのでしばらくは会社からは不可という事になりますが(それが普通だろ(笑))どうせそれまでは初代AirMac使って自宅で遊ぶ(予定)なのでよろしくお願いしますね。

というわけで引き続きPWFをよろしくです(笑)

投稿者 akindoh : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月19日

ソニー、かわいそうだぞう

かわいそうなぞう

本文とは全然関係ありません(笑)

本日発売の「ウォークマンA」シリーズ、早速朝日に記事が出てるんですけどそのタイトルが・・・「新ウォークマン、事実上の値下げで発売」でして(笑)幸先悪い展開にこっちが苦笑しちゃいましたよ。さらにNIKKEI NETの記事には・・・

 ソニーはiPodナノと同日に新製品を発表したが、実際の発売は2カ月以上遅れ。アップルはこの差を利用し攻勢をかけた

いや、攻勢って・・・あれはソニーが勝手に後だしジャンケンで負けただけでしょ?(笑)商品に自信があるなら値下げする必要無いですしね。まぁ幸先悪いスタートといえば昨日のこの記事も・・・

 ソニーは17日、11月19日発売の「ウォークマンA」シリーズ用のオーディオプレーヤーソフト「CONNECT Player」のアップデータを公開した。
(中略)
* ウォークマンに1,098トラック以上/合計1GB以上のデータを転送時にアプリケーションエラーが発生し、初期化しないと接続していたウォークマンにチェックアウトできなくなる問題を修正

発売前からアップデータなんて、なんてかわいそう(笑)

投稿者 akindoh : 13:34 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月18日

日本でも「ニンテンドーWi-Fiコネクション」動作確認済みルーター公表

昨日「ニンテンドーWi-Fiコネクション公式サイトにて動作確認済み「無線LANアクセスポイント」機種一覧が公開されていました。既報の分も含めて、多数の機器が動作確認されている事がわかります。主だったものを再度リストアップしますと・・・

上2つは当然のごとくApple純正品、残りはニンテンドーWi-Fiコネクション御用達、バッファロー製の中で比較的低価格(1万円以下で買えるもの)をリストアップしてみました。無線LAN機器をお持ちで無い方はこの辺をご検討されると良いと思います。

さて、私はというと・・・当初は「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を購入する予定で予約してましたが・・・もしかすると会社で無線LANルーターを導入することになりそうです。そうなるとこれが不用になるので予約キャンセルするかもしれません(笑)

これで自宅の初代AirMacベースステーションでの検証だけで済みそうだぞっと(笑)

投稿者 akindoh : 14:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月17日

「おいでよ どうぶつの森」その2

いよいよ来週となった「おいでよ どうぶつの森」、公式サイトが更新されました。

おいでよ どうぶつの森

追加された項目の「通信プレイ〜おでかけの2つの方法〜」では通信を使った「おでかけ」について、いくつかの注意点が書いてあります。要約すると・・・

とまぁこんなところですね。

ただ「最初にWi-FiしたDS本体とDSカードの組み合わせでないと駄目」って部分について中古対策とミスリードした人も居るらしいんですが・・・明らかに考えすぎで笑わせて頂きました(笑)だってデータ飛んだらどうやってDSカードと本体が最初に組み合わせした同士って判別出来るんでしょうね(笑)

実際のフレンドコードを見てないので予想なんですが、フレンドコードはおそらくMACアドレスを元に生成されてると思うんですよ。それで本体を判別し、さらにそのフレンドコードをDSカードに記録しておき、これらが一致した時だけWi-Fiへの接続を許可する・・・こんな具合だと思うんですよ。こうする事でフレンドコードによる区別をつけようとしてるんだと思いますね。

となると、仮にDS本体壊しちゃった子がいたらDSカードも駄目になるのか?というと、間違いなくデータクリアの方法があるでしょう。だから馬鹿みたいにミスリードする必要は無いと思いますよ(笑)

それにしても発売が今から楽しみです・・・あ、フレンドコード交換のPWFもよろしく(笑)

投稿者 akindoh : 17:05 | コメント (0) | トラックバック

踊る阿呆に夢見るソニー

マジですっかり忘れてましたが(というか覚えるつもりもさらさら無かったが)11/19に「ウォークマンAシリーズ」が発売になります・・・え、まだ出て無かったのって?そりゃそうでしょうねぇ発表は9/8でしたから。

兎に角、それにあわせてなんか良くわからん広告展開つーか宣伝戦略というか、「ウォークマン50時間ダンスチャレンジ!」なんて馬鹿げた事やってるそうだ(MYCOM PC WEBより)でもこれって・・・「踊らされてるのはソニー自身」という自虐ネタにしか思えないんですが。

19日午前11時までの間、QFRONTビルなど渋谷駅前の街頭ビジョン3画面を利用して定期的にイベントの告知が行われるほか、製品CMも集中的に上映されるという。なお、もちろん一人のダンサーが50時間を通して踊り続けるのではなく、リレー形式で交代しながらイベントをまっとうするのだが、往来もあまりないであろう深夜・早朝もダンスは休まず続けられるということで、ウォークマンにとってもダンサーにとってもハードなイベントになりそうだ。

発売自体が一番ハードなイベントだと思うんですけどね。ロードランナーで自分で掘った穴に落ちてる状態みたいで。

投稿者 akindoh : 12:42 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月16日

「iPod」と「ウォークマン」は既に2強ではない

以前「Appleとソニーは2強なのか?」と題したエントリの中で、一度は結論付けたんですが、本日の『大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」』にてAppleのフィリップ・シラー上席副社長へのインタビュー記事があり、その中で・・・

大河原: iPodの動きがいいようですね。
シラー:今日、新たにお話しできるのは、iPodの日本国内におけるシェアが、なんと約60%に達したということです。BCN総研の調べによると、9月以降、5割を超えるシェアを獲得しており、日本の携帯音楽プレーヤー市場を牽引しています。また、この図表からもわかるように、一番のライバルであるソニーは、10%近くで推移しています。

6倍近い差があって2強もクソも無いもんだ(笑)これが「客を小馬鹿にしてきたソニーの戦略が招いた結果」と言わずしてなんと言いましょうかね。またAV Watchでは調査したBCNのコメントとして

 WebBCNラインキングの道越一郎編集長は「9月以降、5割を超える販売シェアを維持しているアップルは、日本の携帯オーディオ市場で“唯一の勝ち組”と言えるまでの存在に成長した。年末商戦で、数字をどこまで伸ばすのか大いに注目している」と語っている。

とまぁ第三者が太鼓判を押したわけで、もう確実に言い切れるでしょうね。さらに大河原氏の記事では・・・

大河原: 今年はAppleからたくさんのサプライズがありましたが、来年はどれぐらいのサプライズがあるでしょうか。
シラー:それは秘密ですよ(笑)。一番重要なのはカスタマを驚かせるということで、そのために私たちは仕事をしています。みなさんがいままで見たことがないような、あるいは他のメーカーが作らないような製品を作って、それをドーンと派手に発表して、みなさんをハッピーにするというが Appleの役割です。
 そして、みなさんの驚く顔を見るのが私たちは大好きです(笑)。今年はいままで以上にたくさんの製品がでましたし、他社ができないことを数多くできたと思っています。しかし、Appleは、毎年、年を追うごとに前年以上のサプライズを提供してきましたから、ぜひ来年も楽しみにしていてください。

この辺はまさに以前私が書いた「ワクワク感」であり、こういうサプライズがあるのがAppleの魅力です。単に売れてるから、みんなが持ってるからとかいう消極的な理由でなく、常にサプライズがあるからこそ惹かれる製品になるんだと思います。願わくばこれがMacintoshであって欲しかったところではありますが・・・まぁどっちにしても同じ思想を持つ製品ですから、良さが認められただけでも嬉しいですよ私は。

さて、一方のソニーはというと・・・

違う意味でサプライズを与えてくれてます(笑)

 なお、MicrosoftはXCPに対して、自社の「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」による検知・削除を可能にする方針をセキュリティ担当者のブログの形で明らかにしている。つまり、XCPとその配布者は、Windowsワールド公認のお尋ね者となる可能性が高い

この事についての詳しい説明は「ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か?」をご一読頂くとして、噛み砕いて言うと「ソニー(グループのSony BMG)がウイルス(じゃないけど)を進入しやすくするソフトを音楽CDに入れて発売した」という感じです。正確な表現では無いですが、こんなイメージなわけです。

もう・・・ホントに一度潰れちゃえば?(笑)

投稿者 akindoh : 15:49 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月15日

「ニンテンドーDS ダウンロードサービス」でマリオカートDSが

ニンテンドーDS ダウンロードサービス」については以前もご紹介しました。

3/21までとなっていますが、こんなオイシイ手段をそこで終わらせるとも思えないので(笑)3/22以降は違うラインナップになっているんじゃないかなぁと予想しています。

と書いたんですが、当然のごとく違うラインナップが順次展開されて定番のサービスとなっております。実際に体験した模様はこちらなんですがホント手軽でした。そのサービスで次の体験版ダウンロードとして「マリオカートDS」が提供されるそうだ。GAME Watchによると・・・

 任天堂株式会社は、全国の店舗に設置されている「ニンテンドーDS ダウンロードサービス」にて、ニンテンドーDS用「マリオカートDS」の体験版と、DS用「スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団」のミニゲーム体験版の配信を、12月1日より開始する。期間は12月21日まで。
(中略)
 今回配信される体験版では、ワイヤレス通信を使い、最大8人での対戦レースが楽しめる。ただし、製品版との対戦はできない。

えーと、あくまでワイヤレス通信は実機同士が近くにあっての無線接続ですから体験版じゃWi-Fiは不可能って感じですね。ま、それは仕方ない。問題は12/1から・・・ってその時既に「おいでよ どうぶつの森」プレイ中の予定なのにさ(笑)

ま、それでも近くの実施店に行ってみる予定ですけどね(笑)

投稿者 akindoh : 16:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月14日

ユークスが新日本プロレスリングを子会社化

ファミ通.comそのままのタイトルですいません。何かひねる余裕が無いくらい驚いたもので・・・

 会見にはユークス代表取締役社長の谷口行規氏、新日本プロレスリング代表取締役社長のサイモン・ケリー猪木氏が出席。まず、サイモン社長が子会社化の経緯について、「寝耳に水という言葉がございますが、今年の9月にある会社が、新日本プロレスリングを敵対的買収しようとしている、との噂が流れました。現状の新日本プロレスリングの経営状態では、買収を阻止することが難しかったため、ユークスさんに相談しました」と説明した。

 それを受けて、谷口氏は「今回の子会社化は、敵対的買収ではなく、あくまでもある会社に新日本プロレスが敵対的買収されるのを阻止するための救済と考えています」とコメント。続けて「ユークスはゲームや映像など、プロレスとともに育った会社です。日本を代表するプロレス団体の新日本プロレスが、敵対的に買収されてはプロレス界がダメになると考え、バックアップさせていただくことになりました」と語っていた。

えーと、何が一番驚いたかって・・・親会社の立場になるのがユークスって事ですよ。いや・・・今のユークスの企業レベルを考えたら何も不思議じゃありません。別にそこに何も異論は無いんですよね。じゃぁ何でか?と言われたら・・・まだ「新日本プロレスリング 闘魂烈伝」を出した頃のこの会社に遊びに行った事あるんですよ。

当時居た某社の私の上司が、ユークスで闘魂烈伝を作ってたメインの方と同じ会社に居た事があり、そんなご縁で一度堺のユークスにお伺いした事もありました(その方とは今でも親交があります)あの頃から技術力は凄いなぁと思ってたんですけど、今や新日をホワイトナイトしちゃうんだもんなぁ。闘魂烈伝2なんて俺アイデア提供したんだけどなぁ(笑)まぁたかがアイデア程度なんで実際に採用された事で満足してますが(笑)そんなやりとりをしたような会社とは思えないなぁ今となっては。
(実装された仕様について、俺のアイデアが元ってのはちゃんと確認してます(笑))

いやぁホントビックリだなぁ・・・今夜メールしてみよう(笑)

追記:
ZAKZAKにも記事が出てました。

 猪木氏の娘婿で新社長に就任したサイモン猪木氏のもと、10月に行われた東京ドーム大会が興行的に振るわず、借入金が再び増加。総額5億円以上に膨らんだとみられ、業界内部では破綻(はたん)の危機がささやかれていた。

あ〜、2ちゃんで当日にドーム内のスタンドの様子を報告してた人がいらっしゃったんですけどガラッガラでしたもんねぇ。1万人居るの?ってくらい。敵対的買収ってのもアングルですかねぇ(笑)

投稿者 akindoh : 18:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日

PWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)について

さてさて、以前も書きました「羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会Propeller-head Wi-Fi Friendship)」略してPWFですが、ある程度方針決めたのでこの辺で告知させて頂きます。

そもそもは11/23より「ニンテンドーWi-Fiコネクション」が開始される事が発端です。このニンテンドーWi-FiコネクションというのはニンテンドーDS(将来的には次世代機レボリューションも予定)にて、無線LANを使ったインターネット経由のマッチング(対戦・協力プレイ)サービスの事で、これにより日本国内だけでなく、世界中の誰かと対戦したりする事が可能というサービスです(この辺の詳細は公式サイトをご覧下さい)

ただ、見ず知らずの誰とでも対戦出来るというのは非常に魅力的な反面、怖い面もあります。これについて任天堂・岩田社長は・・・

 誰でも、自分が知らない人の集団に参加することには、多少なりとも心理的な抵抗があるものです。「どんな人なのかも判らないのに、一緒に遊んで楽しめるのだろうか」、「初心者の自分が入っていくとバカにされるのではないか」という心配をする方も少なくありません。また、ネットワークにつながったごく一部の心ない人に嫌がらせをされたり、暴言を浴びせられたりした経験を、インターネットの掲示板などで目にされている方も多いと思います。これは、インターネットの持つ匿名性と表裏一体の解決が難しい問題です。

 そこで、私達は、友達とだけつながる、言い換えれば友達しかコミュニティ上に見えなくなる仕組みを提供することにしました。

こうして個々のユーザー固有の、12桁の数字からなるフレンドコードという仕組みを用意したそうです。このフレンドコードを交換する事によって、フレンドコードを知っている間柄だけでの対戦や協力プレイが可能になる環境が出来るそうです。基本的には学校のクラスメイト等を想定したこのフレンドコード交換という行為、ネットを通じればもっと多くの交換が出来る!というわけで・・・この発表を受けてネット上では各所でこのフレンドコードを交換する掲示板等が誕生しています。

数多くの方とフレンドコード交換をされるのなら、このような掲示板(2ちゃんねるのスレッドでもそういう動きがありますし(笑))を利用する方が良いと思いますが「そこまでムチャクチャ多くの人じゃなくても・・・」という方も少なからずいらっしゃると思います。

そこでいわゆる”ええ歳こいてTVゲーム好きなオッサン・オバハン”・・・もとい、大人ゲーマーな方が多いと思われる当サイトの読者の方々を対象にしたフレンドコード交換会を結成すれば面白いんじゃないかなぁ・・・と思って考えたのがこのPWF、羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会(Propeller-head Wi-Fi Friendship)です。

日頃Propeller-head ONLINEのblog部分である羽根頭通信(以下、羽根通)を読んでいらっしゃる方同士、コメントで名前を見かける同士だと全く見ず知らずの人よりは親交が深まりやすい上に、普段の付き合いとは違う範囲での友人知人が出来ると思います。そう思ってPWFをやってみようと思った次第です。

ただ、基本的に場を提供するだけなので問題が発生した場合はある程度当人同士での解決をお願いします。ま、基本的に大人ゲーマーの方々だと思いますので余り心配はしていませんけどね(笑)それ以外については私の独断と偏見で運営させて頂きます(笑)参加人数については特に定めませんが、まぁウチのサイト程度だとごく少人数になると思います。そもそも大人数を集める事を目的としてませんしね。

さて、具体的に運営についてですが・・・まず肝心のフレンドコード交換はメーリングリストにて行います(メーリングリストについてはこちら)これは不特定多数にフレンドコードを公開する必要が無い事と、メールの形式なら携帯電話でも手軽に利用出来るから・・・という理由です。参加希望の方は下記より私にメールを送って下さい(パソコンから送信するが、携帯電話メールのアドレスを登録したい方はその旨明記して下さい)なお、PWFメンバー内でのやり取りはメーリングリスト等で行いますが、一般向けの告知などは今まで通り羽根通エントリとしてこちらでご紹介します。

PWFに参加する

(@は全角になってるので半角に直して送信)

参加希望メールにはハンドル(仮名で結構です)や、何か一言程度お願いします。何も無いとどんな人か判断出来ないもので(笑)また、未成年の方は参加出来ませんのでご了承下さい。

それでは、ご参加お待ちしています。



「ニンテンドーWi-Fiコネクション」対応ソフト
おいでよ どうぶつの森
マリオカートDS
BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
テトリスDS

投稿者 akindoh : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月12日

だれでもアソビ大全

"だれでもアソビ大全" (任天堂)

実はこっそり買っちゃってました。出張後に購入し黙々と「スタンプラリー」モードを進行中。いやはや、ただのミニゲーム集にせずに目的性を持たせてるところは偉いなと。

まぁ不満としてはロクに上画面使ってないって事ですかね(笑)ボーリングなんてスコアを上に常時出しといて欲しいんだけどなぁ。他にもCOMの残りカード数とかも視認出来ないってのが辛い。細かいダメ出しをしていけば不満はいくつもあるが・・・まぁその辺は妥協しなきゃ行けない範囲かなぁ。とりあえず接待ゲーとしては常備しとくと良いかも。

つか、Wi-Fi対応版だせよ(笑)

投稿者 akindoh : 23:35 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月11日

Good-bye m:robe

でも、本当にソニーよりはよっぽどマトモだと思うんで(笑)iPodの次のポジションくらいにはなるかもしれませんね。

1年前に私はこう紹介したんですが・・・オリンパスが「m:robe」事業を凍結したそうだ。

 9日のオリンパス株式会社の決算説明会で明らかにされ、凍結の理由については、「コア事業であるデジタルカメラや光学技術の収益が落ち込んでいることから、これらの事業にリソースを集中するため」としている。なお、デジタルカメラなどコア事業の収益回復が達成されれば、「再参入を含め、再検討する可能性もある」という。

こうおっしゃってますが・・・まぁ再開はかなりありえないでしょうね。だって周りで使ってる人見たこと無いんですもの(笑)コンセプトとしては今のソニーの数倍マシだと思うんですけどねぇ。

ま、何にしても残念です。

投稿者 akindoh : 09:45 | コメント (1) | トラックバック

ミクロマンサイズの「1/18スコープドッグ」

装甲騎兵ボトムズ DX1/18スコープドッグ

うわぁあああ!噂には聞いてたけど本当に出るんだ!以前から大型立体物としてはやまと版「1/12スコープドッグ」が有名でしたが、以前「ミクロマン キリコキュービィー」が出た頃、どこかのショーでこのミクロマンが乗り込めるサイズのスコープドッグが参考出品されてるのを見たんです。

ミクロマン キリコキュービィー

でも本当に出るのかなぁ・・・と思ってた矢先のこの予約開始ですからねぇ、すんげービックリしましたよ。と、いうわけで早速予約しました(笑)何となくこのタイミング逃すと買えるチャンスが極端に減りそうな気がして。

あと未確定情報ではミクロマン・キリコは同梱という情報もあります(最初は「同梱しません」だったのが、「仕様変更により同梱」という情報もあります・・・が、確定情報では無いです)まぁスコープドッグが3月ですから、別売りだとしてもそれまでに再販もあるでしょう。どっちにしてもやまと版の半額近い値段で買えるんだから嬉しい限りです。

今日の俺が飲むコーヒーは苦くないな、きっと(笑)

追記:

AG-V05 アクティックギア スコープドッグ レッドショルダーカスタム
装甲騎兵ボトムズ アクティックギア スコープドッグ AG-01

アクティックギアシリーズも新作のレッドショルダーの予約と、緑スコタコの再販分が出てるようです。

投稿者 akindoh : 08:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月10日

iPod nano内蔵型ヘッドフォン「mTUNE-N」

 周辺機器ベンダーのMacallyは、iPod nanoに対応した密閉タイプのヘッドフォン「mTUNE-N」を計画中だ。49.99ドル。片側にiPod nano本体を収納し「コードレスで」プレイすることが可能だ。重さは単体で約189グラム、nanoを収納すると約231グラムとなる。

ITmediaの記事なんですが、ふむふむ・・・あれ?

ストラップすら無く、ヘッドホンの横にスロットが付いてて
そこに差し込むと使える みたいな
バランス上反対側には増設バッテリー内蔵で(ガム型電池?)
長時間使えるとか。

うわっ!9/18にまことさんがコメントしてたモノと似てるぞ(笑)しかも・・・

難点は 横の人に今聴いてる曲名(あるいはジャケット写真)
他が解ってしまう事?(笑)

ここも同じだよ(笑)まことさん、Macallyに企画料貰いに行かなきゃ!

投稿者 akindoh : 23:04 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月09日

出張の風景6

仕事が終わり、帰宅するだけなんですが…なんか50分待ってひかりに乗る方が、こだまから乗り継ぐより2分早い。

へんなの(笑)

投稿者 akindoh : 17:08 | コメント (3) | トラックバック

出張の風景5

新幹線の車窓から。今日は富士山です…どっかの番組かよ(笑)

腹減った。

投稿者 akindoh : 12:36 | コメント (4) | トラックバック

出張の風景4

本日は新幹線にて出張。昨日風邪ひいたみたいで、朝熱計ったら37.1の微熱(笑)風邪薬と風邪用のドリンク剤飲んで今に至ります。

今日は早く帰れるかな?

投稿者 akindoh : 11:30 | コメント (0) | トラックバック

「ニンテンドーWi-Fiコネクション」日本版サイトもオープン

「ニンテンドーWi-Fiコネクション」は、インターネットを使って、日本だけでなく世界中のお友達と「カンタン」「あんしん」「無料」でゲームが楽しめる世界初の無線インターネットサービスです。

こういう文言で「ニンテンドーWi-Fiコネクション」日本版サイトもスタートしました。同時に注目の周辺機器「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」も販売開始となりました。

"ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ" (任天堂)

さてさて、我が家で接続チェックを試したところ・・・XPではありませんと出て拒否されました(笑)うーん、やっぱりXPでしか動作しないのかなぁ。ま、それでも試してみますけどね(笑)駄目なら駄目で保険(XPマシン)あるし。

あとはWEPキーが40bitのみの初代AirMacベースステーションでも大丈夫かどうか、かな。

投稿者 akindoh : 00:52 | コメント (4) | トラックバック

レボリューションコントローラ型テレビリモコン

先ほど自宅に戻ったのでメールチェックしてたらクラブニンテンドーからメールが届いてました。

【このメールは、クラブニンテンドーより、2004年10月1日から2005
 年9月30日の間にプラチナ会員になられたみなさまにお送りしています。】
 ━━━━━━━━━━━< プラチナ会員特典 >━━━━━━━━━━━━
       レボリューションコントローラ型テレビリモコン
                 &
       2006クラブニンテンドーオリジナルカレンダー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんだってぇえええ!

早速「ゴールド・プラチナ会員特典」ってのをチェックしてみると・・・うぉー!本当にこんなのが貰えるんだ!ちなみに私は期間中にプラチナ会員になった該当者です。

2006年度発売予定の新しいゲーム機「レボリューション(仮称)」のコントローラと同じ形・サイズをしたテレビ用リモコンです。ワイヤレス、片手操作などの特徴を持つレボリューションのコントローラを、プラチナ会員のみなさまに少しでも早く実感していただこうと、特別にテレビ用リモコンにしてお届けいたします。

うわぁ嬉しいなぁ。何よりタダってのがラッキー(笑)

投稿者 akindoh : 00:24 | コメント (3) | トラックバック

2005年11月08日

出張の風景3

途中で電池切れました(笑)先程帰宅。写真は昨年堤防決壊のあった円山川沿いからみた夕暮れ。

疲れた…

投稿者 akindoh : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

出張の風景2

今回の目的地その1。なんでかは謎のままで(笑)それにしても良い景色が広がってるなぁ。

えっと、オチはありません(笑)

投稿者 akindoh : 12:46 | コメント (2) | トラックバック

出張の風景1

珍しく出張になりました。しかも今日明日どっちも日帰り(笑)場所もバラバラです。写真はこれから乗る特急です。詳細はノーヒント。鉄ちゃんは出番です(笑)

余談ですが、旅のお供はiPodとミクロです(笑)

投稿者 akindoh : 09:47 | コメント (3) | トラックバック

拘置所に落ちたら〜僕の失敗の秘密〜

恋におちたら 〜 僕の成功の秘密 〜 DVD-BOX

実は、このITビジネス監修を、本紙で毎週火曜日に「裏インターネット事件簿」を連載している筆者が手がけている。というわけで、夕刊フジの沽券(こけん)にかけても、おざなりの演出をするわけにはいかない。劇中で使用するパソコンやソフトの選択からセットの配置、役者のセリフやしぐさに至るまで厳しくチェックし、細部にもしつこいくらいこだわっている。その“こだわり”ぶりを今後、この連載で紹介していきたい。

と、かつて語っていたのは事件簿ネット森一矢氏。その森氏、日経ニュースによると・・・

 岩手県警捜査二課と北上署は7日までに、携帯電話のサイトを悪用した「ワンクリック詐欺」で現金を詐取したとして、詐欺の疑いでインターネットジャーナリスト森一矢容疑者(35)=東京都中野区新井=ら計5人を逮捕した。

まさか自ら事件簿の1ページになるとは、流石にフロンティアの高柳社長も想定外だった事でしょう(笑)ちなみに森容疑者、かつて『「解除」しても入会させられる仮登録催促型ワンクリック詐欺』なんて記事も書いており、その中で・・・

この「ワンクリック詐欺システム」を運用する裏サイト管理者のK氏によると、最近は仮登録確認メールを装ったワンクリック詐欺が主流だという。
(中略)
実際、K氏がこの手口でメールを出したところ、2週間で約6000人が引っかかり、500万円超の収入があった。これは、いままでの2倍近い“実績”だという。「しかも、電話番号とメールアドレスが入手できているので、別の業者に名簿を転売もできます」とK氏は語る。

このK氏は多分仲間なんでしょうね(笑)ま、何にしても馬鹿ですな。

投稿者 akindoh : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月07日

「ニンテンドーWi-Fiコネクション」任天堂公認の無線LANルーター

ニンテンドーWi-FiコネクションAirMacで使う企画とかオススメの無線LAN機器とかご紹介したわけですが・・・2ちゃんねる「ニンテンドーWiFiコネクション総合スレッド5」にて米国任天堂のNintendo Wi-Fi Connection公式サイトが見れるようになっているという情報がありました。そこで使える無線LANルーターを確認したところ・・・

他の機器も紹介されていますが、羽根頭的にはAirMacとバッファローの無線LANルーターがオススメですのでWi-Fi公式にて公式に動作確認が取れてる上記の機器がオススメです。特に価格と利便性から考慮するなら・・・

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
【WBR2-G54/P】カードセットモデル(CardBus用)【送料無料!カードOK!】【WBR2-G54/P】カードセットモデル(CardBus用)【送料無料!カードOK!】

この2つがオススメですね。MacユーザーならAirMac、WindowsユーザーならWBR2-G54/Pが良いでしょう。

そしてWi-Fi公式には動作確認機種については設定方法も掲載されるようです(俺の出番は?(笑))ただ、上記の機種は無線の形式が802.11gのものばかりで、802.11b機器はリストアップされていません。私が持ってる初代AirMacベースステーションは802.11bなのでこれで使えるかどうかはまさに人柱次第でしょうね。

対応ルーターの中にNetgearのMR814を発見しました。こいつは11bの機器なんで初代AirMacでも大丈夫ですね(多分)

さぁて、いよいよ楽しみになってきたぞ。

投稿者 akindoh : 17:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月05日

ガイキングその4

超合金魂 GX-27 ガイキング

さぁいよいよ来週放送開始だ!1週間切ったんでiEPGに情報載るからキッチリ予約するぞ、と見てみたんですが・・・

無い。

おかしい、どこ見ても無い・・・正確には関西(朝日放送)には無い。うそだろぉおおおおおおおおお!

つーわけで今から色々調べますが、最悪のケース(関東でのみ放送)なのかも。

投稿者 akindoh : 23:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月04日

「MOTHER3」まで、泣くんじゃない

何より今回の発表を受けて糸井氏本人が語っている中に「自分が知らず知らずのうちに、大作主義に陥っていた」という部分が私は何よりうれしいです。「良いゲームが大作である事」は多いです。しかし「大作が良いゲームである」とは言えないと思います。マザー3が大作になろうとして頓挫し、良いゲームになろうと再出発したわけですから何よりも歓迎すべき事だと思います。

2年以上前、私は上記のコメントにてGBA版「マザー3」の発表を歓迎しました。そして糸井氏自身が「いったん忘れてくださいね」とおっしゃったので忘れて待ってました。すると・・・

任天堂とも相談して、ほんのちょっとだけフライング気味に、「ほぼ日」で発表させていただきます。 さんざんご心配もかけてまいりましたが、ゲームボーイアドバンスのソフト『MOTHER3』の発売のめどが立ちましたので、報告します。

もうここまで出来たら大丈夫、と何度か思いましたが、「絶対に大丈夫」と言い切れるようになるまでは、発表しないできました。
とにかく今回は、あらゆる面で控えめにしていようと、心に決めていましたから。
発売日は、まだ、ひと季節分くらい先になりそうですし、仕上げのために、ぼく自身も何度も合宿している最中です。
この先も、しばらくは追い込み的にがんばります。

という具合に「ほぼ日刊イトイ新聞」にて発表されました。この感じだと来年春か夏って感じだと思いますけど、やっぱり気長に待ちますよ。

【新品】GBA MOTHER1+2GBA MOTHER1+2

結局「MOTHER1+2」は1だけクリアしたまま止まってるんですが、3が出るまでには2も解いて置きたいところです。プレイした事無い方でミクロ買っちゃった人なんかは丁度オススメのRPGだと思います。

ちなみに、私はエンディングでも泣きませんでした(笑)良いストーリーでしたけどね。

追記:
とりあえず公式サイトがオープンしたようです。まだ2006年春、4800円という事しか出てませんが(笑)

投稿者 akindoh : 14:23 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月03日

「モナー&ギコ猫」ぬいぐるみ

近所のスーパーにあるゲーセンのキャッチャーでゲッツ。タグには「2ちゃんねるのキャラクターはみんなのものです」「類似品にご注意下さい」とあります(笑)

別で「のま」ナンとかってのもあったけど無視した(笑)

投稿者 akindoh : 14:38 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月02日

「もすかう」CDリリース!

以前「もすかう」についてのエントリのコメント欄にて・・・

あヴぇっくすが二匹目のドジョウ狙いで復刻盤出しそうな気が…。

大丈夫、既にビクターが出してますから(笑)

あう゛ぇっ屑なら、金にものを言わせてレコード移籍…
なんてこと考えられませんか?もしくは、版権移籍。。。

そんな面倒臭い事しなくても・・・
「フビライハーン」というグループがインスパイヤしてCDデビュー(笑)

「ボートでヘーコラホー」なんて斜め上過ぎorz

というわけで話題の「もすかう」がなんとリメイクCDで出るらしい(笑)日刊スポーツによると・・・

 モルドバ出身3人組「オゾン」のヒット曲「恋のマイアヒ」に続く“空耳ソング”が、ネット上で話題を集めている。今日2日発売の「もすかう」(JMS)で、70年代にヒットしたドイツのグループ、ジンギスカンの「めざせモスクワ」のリメーク版。謎のグループ「ボートでヘーコラホー」が歌っており、発売前から注目を集め、検索サイトでは30万件を超えるヒット数を記録しているという。

こっちでは揉め事になりませんように(笑)

投稿者 akindoh : 12:59 | コメント (3) | トラックバック

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」の興行収入、前作比28%ダウン

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
公開2日間で83スクリーンから1億6074万円

機動戦士ZガンダムII/恋人たち
公開2日間では、106スクリーンから1億1700万円

はい、劇場数増えてるのに明らかに興行収入減ってます(笑)ちなみに約28%の減。明確に数字として表れましたね。本来なら前日に発売された前作「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」のDVDの影響を受けて、増えるか同等で維持してないとおかしいのにこれですからね。フォウの声優問題を含めた一連の不透明さと不満の表れでしょう。

ちょっとは思い知るが良いよ、富野もバンダイも。

投稿者 akindoh : 12:02 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月01日

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」興行成績不調か?

Movie@niftyの国内興行ランキングによると10/29・10/30の興行成績は・・・

  1. 私の頭の中の消しゴム
  2. 春の雪
  3. チャーリーとチョコレート工場
  4. ティム・バートンのコープス・ブライド
  5. 機動戦士ZガンダムII 恋人たち

なんと5位だったそうだ。「チャーリーとチョコレート工場」に至っては既に公開8週目の映画だ。ちなみに前作「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」は同じく公開2日間で3位であった事を考えると明らかに不調だろう。

観にいった人の感想を見てても芳しくないのが現状だ。勿論問題のフォウの声もそうだが、フォウの扱いも問題だし、何よりサラの声は特に酷いらしい。ストーリー的にも無理に詰め込んだ感が否めないらしいし、見所が最後に登場するハマーンだけってのもどうかと。何より公開初日の舞台挨拶が酷い。シャア専用ブログさんによると・・・

-第2部を「恋人たち」としてまとめようとしたのはどうしてか。
富野
ここにいらっしゃるかたの顔を見てると、皆さん方の路線でまとめると絶対に文句が出てくるから、
文句が出ない様に脇に、逃げた。
だから、こういう形でやりました。
フォウはもうこれで出てきません!
っていう様な事で一ヶ月前から非難轟々でとても困っております。
3部までの4時間位の映画でまとめるとこうなりますので、それはもうご容赦いただきたいと平に。
(富野帽子を取って頭を下げる)

はぁ?物語の構成で非難轟々だったか?ファンの非難は不透明なフォウの声優決定プロセスだろ?問題の本質が判ってないとは思えないからすっとぼけたんだろうなぁ。

ま、この発言で第3部も観にいかない事に決めましたけどね。もう期待出来ないな富野には。

投稿者 akindoh : 09:53 | コメント (0) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク