« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

すべてのFOMA料金プランでパケ・ホーダイが可能に!

以前から公言してる通り、私はソニエリ携帯のファンです。既に発表済みのSO902iには4月に機種変予定(12ヶ月経過が4月)です。FOMAにする最大の目的はパケ・ホーダイですね。携帯でメールやWebをチェックするのにあたって気にしなくて済むのは魅力です。ただ今までは料金プランがタイプM以上でないと駄目だったので、固定コストが上がるのもまたネックでした。ところがCNET Japanによりますと・・・

 NTTドコモは、パケット定額制をすべてのFOMA料金プランで利用できるようにすると発表した。3月1日より適用する。

キターー(゚∀゚)ーーッ!!

実は私の番号は9年目(親戚が仕事で使ってた番号を名義変更で引き継いだので長い)なんで新いちねん割引+ファミリー割引で48%OFFなんですよ。パケ・ホーダイには適用されませんがタイプS+パケ・ホーダイで税込みで約6600円ってところですね。これは個人的にはかなり魅力的です。

あとはjigブラウザ2で完璧だな(笑)

投稿者 akindoh : 16:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月30日

スコープドッグ・アクティックギアスペシャル

"装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ・アクティックギアスペシャル" (メディアワークス)

シリーズ購入の度にご報告させて頂いてる「アクティックギア」ですが、6/30にムック本「装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ・アクティックギアスペシャル」が出るそうな。メディアワークスのサイトによると・・・

あーもうこの付録の為だけに買いますよ(笑)いやぁ年末にあったTVシリーズ再編集版を見て、最近余計にボトムズ熱が高まってる俺だったりします。

興味有る方はこのムックだけでも手にしてみては?

今後発売予定のラインナップ(勿論予約済みです(笑))
装甲騎兵ボトムズ ダイビングビートル AG-V07
装甲騎兵ボトムズ ATフライandダイビングビートル AG-EX03

装甲騎兵ボトムズ スコープドッグターボカスタム AG-V08
装甲騎兵ボトムズ ミッションクメン AG-EX04

投稿者 akindoh : 16:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月29日

フィルムカメラ事業縮小による駆け込み需要

毎日新聞によりますと・・・

 東京・池袋のビックカメラ「カメラ専門館」。ニコンがフィルムカメラの一眼レフ8機種のうち6機種の生産中止を発表したのを受け、フィルムカメラの特別コーナーを設けた。「8万円、10万円の機種が入荷と同時にほぼ完売します」と語るのは店長代理の野村憲広さん。付属品も系列店から集めては並べるが、マニアの駆け込み需要が続いている
 コニカミノルタ製品でも、専用レンズ6本(約60万円)をまとめ買いした中年男性がいたという。「週末は客足がさらに増すでしょう」と話す野村さん。老舗メーカーの撤退だけに「素直に喜べない」と残念がる。

"KONICA MINOLTA α-7 ボディ" (ミノルタ)

で、ネットショップ関係を見て回っていると同じく駆け込みのような売れ方が垣間見えますね。それにしても撤退というのは個人的にはカメラに詳しく無いので微妙なんですが、何となく寂しいですね。

ちなみに俺は携帯電話のデジカメ機能で満足してます(笑)

投稿者 akindoh : 10:51 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月28日

「おいでよ どうぶつの森」その15

おい森」に出てくる家具に「プロレスシリーズ」と言うのがありまして…コレはオレのためにある!と勝手に思い込んで集め始めて、、PWFの協力もありなんとかリング完成(笑)

我が家は「後楽園ホール」です(笑)

投稿者 akindoh : 15:17 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月27日

Xbox360出荷見通し下方修正

えー、読売新聞によりますと・・・

米マイクロソフトは26日、同社の新しい家庭用ゲーム機「Xbox(エックスボックス)360」について、「発売から90日間で275万??300万台」としていた全世界の出荷見通しを「250万台」に下方修正した。

 「生産の遅れで品不足が続いているため」と説明しているが、日本での販売不振も下方修正の要因の一つと見られる。

えーと、どう考えても敗戦は時間の問題です(笑)

投稿者 akindoh : 17:46 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月26日

ニンテンドーDS Lite

どうも最近「ニンテンドーDS」本体が品薄気味だなぁ・・・と思ってたらDSの上位モデルとして「ニンテンドーDS Lite」を3/2に発売するそうな。

【DS】ニンテンドーDS Lite本体 3月2日発売予定 予約【DS】ニンテンドーDS Lite本体 3月2日発売予定 予約

GAME Watchによりますと・・・

 サイズは、133.0×73.9×21.5mm(横×縦×厚さ)で、重さは218g。現行機は、148.7×84.7×28.9mm(横×縦×厚さ) で、重さは275gとなっており、サイズ、重量とも一回りコンパクトになっている。本体デザインは、スタートボタンとセレクトボタンが右下に寄せられているほか、マイクや電源ランプの位置も変更されている。液晶の正確なサイズは不明だが、本体をコンパクトにしながらも、液晶サイズや操作性を保つようデザインされているようだ。

 また現行機にはなかった、液晶の輝度調整機能も搭載しており、4段階に調整できる。このことから同社は、「ニンテンドーDS Lite」を「ニンテンドーDS」の上位機種としており、価格も現行機の15,000円よりもやや高くなっている。ちなみに「Lite」という製品名は、「軽い」という意味だけでなく、「明るい(Light)」という意味もこめて名づけられたという。

パッと見た感じでは電源スイッチも見えるところに無いので「おい森」名物リセットさんに怒られる心配も減る予感(笑)そういう意味でも非常に魅力的(ヲイ)まぁ現行機が品薄だったのは人気で売れてたというのが最大の理由ですが、このLiteの生産にも注力してたのも理由の1つでしょうね。

さてと、買い替えの算段をするか(笑)

追記:
ファミ通.comによると・・・

なお、カラー展開は今回公開された白のほかに2色が用意される予定。

という事で3色のカラーバリエーションになるそうです。

投稿者 akindoh : 17:49 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月25日

ウォークマンの国内生産撤退へ

毎日新聞によると・・・

 ソニーは25日、携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の国内生産をやめることを明らかにした。79年に初生産を担当した、子会社の工場「埼玉テック」(埼玉県坂戸市)の製造ラインを3月末までに閉鎖。コストの安いマレーシア、中国に生産を集約する。日本の代表的な先端商品だった「ウォークマン」の生産が全面的にアジアに移る。

ということで日本が誇る技術の象徴とも言われたウォークマンの生産が国内から消えるそうな。まぁその事だけを言えば特に問題という事でも無いですが、何かとジリ貧な今の”ウォークマン”ブランドにとっては単なるマイナスなんじゃ無いかなぁと。

iPodの対抗馬は、もうソニー以外のどこかなんだろうなぁ。

投稿者 akindoh : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月24日

ラジコン飛行機「エアロソアラ」

ITmediaの記事にこんなのがありました。

 発泡スチロール製の飛行機はわずか3.5グラム。全長17センチという小さな飛行機だ。赤外線コントロールにより、左右の方向転換と上昇/下降が可能だ。コントローラの充電クリップに機体をセットして充電すると、1回30〜40秒の飛行が楽しめる。

 エアロソアラは4月1日発売予定。価格は2625円だ。

という事でタカラトミーからお手軽ラジコン飛行機「エアロソアラ」というのが出るそうな。値段もお手ごろでかなり魅力的。個人的にはカブキホワイトというネーミングとデザインのセンスが気に入りました(笑)

発売したら購入してレポしたいと思います。

投稿者 akindoh : 14:44 | コメント (0) | トラックバック

「MOTHER3」発売日決定

MOTHER3

ほぼ日刊イトイ新聞によりますと・・・

■『MOTHER3』の発売日が、決まりました。
 2006年4月20日(木)です。
 いちおう、春。ゴールデンウイーク前の発売です。
 もうじき公式発表もありますが、「決定」です。

との事で、いよいよ「MOTHER 3」が4/20発売決定だそうです。さて問題は「天外魔境II MANJI MARU」から2ヶ月無いという事かな(笑)

色々忘れてるのにクリア出来るかなぁ。

投稿者 akindoh : 14:43 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月23日

「おいでよ どうぶつの森」その14

んなワケで先日注文した「おいでよ どうぶつの森」の攻略本が届きました。

Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森

いろんな攻略本見て来ましたけど値段のワリには良く出来てる本だと思いますね。まぁゲームの性質上、データ集的な要素の方が大きいんですけど個々の家具などは写真付きですし、細部に色々な情報載ってますし・・・何よりオールカラーなんで見やすくて良いですね。

また、表紙に見出しの色分け(表紙右側に色々な色の段がソレです)が出てるので見たい情報を直ぐに探せるという実用性の面でも優れてて、私のような「攻略本はデータ集としての使い道がメイン」というタイプの方には良い本だと思います。

ま、何より一番安いのは何よりの魅力ではありますが(笑)

投稿者 akindoh : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

DVD-Rドライブを変えてみた

約2年程、私のDVD-R作成環境は投売りで買ったDVR-iEH2でした。まぁあるだけでも便利だったんですけど流石に2倍速ってのは最近キツくなって来たのでWin機のドライブを変えてみました。

GSA-4167BK(ホワイト/バルク/ソフト付) - バルクGSA-4167BK(ホワイト/バルク/ソフト付) - バルク

まぁ前のドライブも中身はLG製だったんで文句無しです。今回はバルクの内蔵なんでMac用に使いまわし・・・というワケには行きませんが、最近はDVD-R焼きはもっぱらWin機でやってたんで個人的には問題無しかな。コイツは現在出ているメディアならどれでも焼けるのがウリ(カートリッジタイプのDVD-RAMは無理ですが)というもの。

昨夜は試しに1枚焼いてみたんですが、ほぼ一杯いっぱいのDVD-R(片面1層)を焼くのに約9分でした。この辺はPC Watchの記事によると・・・

同社の測定によると16倍速のデータ記録で5分台前半を記録したという。

ウチのはFUJIFILMの8倍速対応DVD-Rですから良い感じかな。

投稿者 akindoh : 15:45 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月20日

「おいでよ どうぶつの森」その13

とりあえずリハビリ兼ねてのエントリなんですが・・・兎に角ネタが無い(笑)ネタが無い時は買い物に限る!という事で買い物を。

おいでよどうぶつの森おいでよどうぶつの森

理由は最安だったから(笑)800円しないんだからまぁいいか、と。ぶっちゃけ情報はネット上に沢山転がってるので無くても良いんですけどね。とりあえず注文したばかりなのでまだ手元に無いですが、近日中には届くでしょう。余談ですが、買った最大の理由は期間限定ポイント(1月末まで)が余ってたからなんですけどね(笑)まぁ届いたら改めてレビューしますんで。

他には小学館の公式ガイドブックがオススメらしいですよ。

投稿者 akindoh : 17:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月19日

Birthday#33

本来なら色々なネタを仕込んで今日を向かえようと思ってたんですが、先日、身内が鬼籍に入りまし・・・ここ数日は新規エントリはお休みさせて頂いてました。まぁそれはそれ、これはこれ何で今日からぼちぼちと再開したいと思ってます。

写真は「おい森」で貰ったバースデーケーキです。

投稿者 akindoh : 11:46 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月15日

ワールドホビーフェアその3

つーことでおはスタ開始前です。
今回、俺の最大の目的である「おいでよどうぶつの森」のアイテム配布は1種類(ピクミン)だけしかゲット出来ませんでした。

家族連れなもんでこれが限界ですた(笑)

投稿者 akindoh : 13:50 | コメント (3) | トラックバック

ワールドホビーフェアその 2

結局あのあとすぐに入場できました。実は会場で収録があるおはスタの観覧抽選に当たってたんですよ。応募ハガキとチケット引き換え専用の列に嫁が並んでたんですが、当初引き換えのみだったその列からそのまま入場出来るようになったらしく…思ってたよりもスンナリ入場となりました。

ただ…人大杉(笑)あまりの混雑に一度退場。また収録前に戻ります。

投稿者 akindoh : 10:40 | コメント (0) | トラックバック

ワールドホビーフェアその1

朝9時開場なんですが…なんか入場だけで90分待ちとか言ってるんですよ(笑)

マジで勘弁。

投稿者 akindoh : 09:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月13日

「MacBook Pro」という名称は気に入らないが・・・

CNET Japanにて『「MacBook Pro」という名前はダメなのか--アップル製ノートPCに対するブログ界の評価』という記事が出ていた。まぁ要約すると「MacBook Pro」という名称が世間では不評という話なのだが・・・

 新型ノートPCは、PowerPCチップを採用していない。そのため、これまでの「PowerBook」という名称は意味をなさなくなっていた。

えーと、CPUが68kPowerBook100の立場はどうなるんでしょうか?(笑)そもそもパワーブックのパワーってのはPowerPCではなく、当時アメリカのビジネス用語で流行りだったPowerを使ったものだったと記憶してます。ビジネスの話をしながらの昼食を「パワーランチ」と言ったりね。

じゃぁ何故Powerの名前を辞めたのか?これはあくまで推測ですが・・・もちろん最大の理由はPowerPCで無くなった事を判りやすくする為だと思いますが、一番の理由はPowerという名称に一切愛着が無いんじゃないかと推測しています。理由としては、PowerBook100の発売が1991年の事で、ジョブズがアップルを追放されたのが1985年の事ですから、それ以後のプロダクトになります(ちなみにPowerPC採用のPowerMacは1994年)

Newtonと同じく、自分が生み出してないモノや名称に特に愛着が無く、残しておくだけの理由があるうちはまだしも、戦略的にも捨てても良いタイミングだと思ったのであっさり捨てたんじゃないの?と思うわけです・・・まぁあくまで推測ですが。

いや、だから何?と聞かれても困るんですけどね(笑)

追記:
ついでに、予想ではPowerMacも同様に「Mac Pro」(Macintosh Pro)に変更されるんじゃないかなぁと予想。iBookは変わらずね。あとMac miniもそのままと。

これで現行ラインナップは全部ジョブズの関わった名称に入れ替わっちゃうよ、と(笑)

投稿者 akindoh : 17:28 | コメント (2) | トラックバック

PC用ディスプレイになる液晶TV買いました

先日買うと宣言してたモノとは違ったんですが・・・

 15型PCモニター+液晶テレビ一体型 MV152TS 15型PCモニター+液晶テレビ一体型 MV152TS

コレを買っちゃいました。決め手になったのは同じ価格(どちらも税込みで29,800円)という事と、スピーカーの分だけ横幅小さくて見た目マシ(笑)という事です。なお、値段に関しては送料分だけ高くなりましたが、そこはまぁ妥協。

届いたので早速設置したのが下の写真です。ちなみに以前は「15型CRTディスプレイ」+「TVチューナーBOX」+「YAMAHAの外付けスピーカー」という構成だったので、この3つが1つにまとまっただけでもかなりスッキリしました。

あとはMac miniにリプレイスすれば更に・・・(笑)

投稿者 akindoh : 01:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月12日

Intel MacでWindowsは動くのか?

まぁ結論から先に言うと「XP以前は無理、Vistaなら可能かも」という所だそうだ。
※「Windows XP 64-bit Edition(Itanium用)は可能かも」との話もあります。

理由としてはITmediaの記事にもありますが、Intel MacはBIOSブートではなくEFIブートなのがその理由だそうだ。XPではEFIブートに対応してないのでそのままでは無理、という事らしい。ただ記事にもある通り・・・

 「アップルとしてはWindowsの動作について関知しないし、サポートもしません。ただし、Mac上で(Windowsを)動かなくするような、特殊なことをするつもりもありません」。

との事なのでゲイツがケチケチしなければVistaは動くんじゃないでしょうかね。となれば次に気になるデュアルブートについてもMYCOM PC WEBでは・・・

では、OpenFirmwareが実現していた機能は? というと、少なくともNetBootは引き続きサポートされるようだ。MacBook Proが再起動時に地球のアイコンを表示しながらネットワークブートを試みている様子を確認できた。もちろん、"alt"キーを押しながら起動することで起動ディスクを選択することもできるし、出力などが異なるものの"nvram"コマンドも存在した。このあたりも従来と比べて実用面で大きく変わることは無いと思われる。

とあるので、OS(を入れたディスクまたはパーテーション)を切り替えてのデュアルブートは可能性ありますね。

ま、なんにせよ実機触って無いので何とも言えないんですが(笑)

投稿者 akindoh : 10:13 | コメント (0) | トラックバック

Wi-Fi対応、任天堂の「テトリス」登場!

【DS】テトリスDS 4月27日発売予定 予約【DS】テトリスDS 4月27日発売予定 予約

Nintendo iNSIDEによりますと・・・

元祖落ちモノパズルゲームで全世界を席巻した『テトリス』がニンテンドーDSに登場します。任天堂オブアメリカは「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に対応して世界中のユーザーと対戦を楽しむことのできる『テトリスDS』を2006年3月20日に米国で発売することを発表しました。

うひょー!

いやぁ来ましたね、任天堂製のテトリスですよ。GBAでは2本ほど出てましたがいずれも非任天堂だったので正直微妙だったんですが、今回は違います。何よりワイヤレスで2〜10人対戦、Wi-Fiだと最大4人対戦が可能なテトリスですよ!正直テトリスの腕は並でしかないオレですが、やっぱり人間同士の対戦というのはかなり燃えますからね。

テトリスと言えば任天堂(ゲームボーイ)vsセガ(メガドライブ)の権利問題というのがありましたね(実際は全然vsじゃなかったんですけどね(笑))まぁこの件についてはこちらをお読み頂くとして、個人的にはこのテトリスDSが携帯ゲーム機対決の決定打の1つになるのでは無いか?と思うわけです。たかがテトリス、されどテトリス。今時テトリス1つで大きく変わる事も無いでしょうが、やっぱりゲームボーイでのあの普及(多くの人がゲームボーイとテトリスだけは持ってた)を考えると与えるインパクトは小さくないと思うんですよね。

という訳で日本で出たら購入決定、と。

投稿者 akindoh : 09:43 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月11日

小室哲哉が「チッチキチー」

テクノサウンドに「こだまひびき」の漫才乗せた!吉本新ユニット  人気音楽プロデューサー小室哲哉(47)が、「チッチキチー」のギャグで人気の大阪のベテラン漫才コンビ「大木こだまひびき」との異色ユニット「大木こだまひびき+小室哲哉」を結成した。2人の漫才を小室サウンドに乗せた異色曲「チ」を制作。11日から「iTunesミュージックストア」などでネット配信する。吉本興業の同僚でもある同ユニットがお笑い界に新風を起こしそうだ。

ほー、と思った記事があったので早速買って聴いてみた。

chi  「チ」"大木こだまひびき"

・・・えーと、記事では小室曰く、

3年ほど前から「こだまひびき」のファンというKEIKOのすすめで、漫才を見た小室は「グルーブというかリズムがある。若手とは違うノリで、音楽にしたいと思った。チッチキチーなんて音楽にしか聴こえなかった」。

えーと先に言っときますけど俺はこだまひびき大好きです。でも小室の言ってる事は何かおかしいぞ(笑)他にも

小室は「僕もKEIKOの影響ですっかりお笑いマニア。お笑いのリズム感ってすごく面白い。漫才のオチって、音楽のサビと同じなんですよ。どんどんこういう形で共演したい」と話しており、今後も吉本所属のお笑いタレントとのプロジェクトを続けていく予定。

そういえば去年は金欠報道がありましたね小室サン(笑)売れなくなって金欠になって、吉本も持て余してたところなんでしょうね。でもまぁiTMSでの販売とニュースになる話題性から言って、まぁまぁ売れるんじゃないですかね。そんで調子に乗ってこの路線で色々やる・・・と。まぁ頑張ってね、と。

曲の感想?是非聴いてみてください(笑)あえてノーコメント

投稿者 akindoh : 14:40 | コメント (0) | トラックバック

MacWorld EXPOサンフランシスコ2006雑感

さて、まずは発表された中で主立ったモノをリストアップしてみます。

基調講演の詳しい様子はPC Watch等をご覧頂くとして・・・まず気になってた「Intelチップ搭載するなら、あのダサい"Intel入ってる"シールはどうなるんだ?」という件は無しで行く模様

次に驚いたのは(さっき気付いたんだけど(笑))ExpressCard最初はAirMac Expressの事だとミスリードしてたんだけど・・・国内でも初の製品が2005年6月じゃぁ無理もねーわな。存在も記憶の片隅にしかなかったよ実際(笑)まぁUSBの普及がiMacで加速したように、これでExpressCardもちったぁ本格的に普及開始かな?まずMacBookProユーザーは他に選択肢無いから買わざるを得ないしね。

で、次に驚いたのは搭載されたIntelチップ。こないだ発表されたモノにはIntelのCore DuoCore Soloってあって、個人的にはてっきりハイエンド(プロシューマ)向けはDuoローエンド(コンシューマ)はSolo、具体的には従来のPowerシリーズはDuoでiシリーズはSoloだと勝手に予想してたんだが・・・実際にはiMacもMacBook ProもDuoプロセッサを搭載しちゃった。

まぁ上記リンク先の説明を読めば同じDuoでも標準電圧版と低電圧版が存在するみたいだし、iBookとかMac miniには後者を搭載するのかもしれないね。もしかしたら関係なく全モデル標準電圧版かもしれないけど(詳細不明だが、PC WatchではiMacもMacBook Proも標準電圧版と読んでいる模様)

何にしても今までのPowerPCとは違うプロセッサを搭載しちゃったし、これから色々勉強が必要だなぁ。今年は去年と比べて見た目に地味(Mac miniやiPod shuffleのような目新しい製品が無いという意味)だけど、後からじわじわ来る発表ばかりだったなぁと言うのが感想かな。

兎に角、個人的には早く「新しいMac mini」を(笑)

iMac(intel) バナー

投稿者 akindoh : 12:00 | コメント (0) | トラックバック

MacBook Pro

そして今年最初の「One More Thing」は、Intelチップ搭載の新ノートでした。

Apple MacBook Pro 1.83 Intel Duo MA091J/A

その名も「MacBookPro」・・・ぶっちゃけて良いですか?名前は正直Intel臭いダサさ全開だなぁと(笑)となるとデスクトップは「Mac Pro」か?なんつーか・・・Intel入ってる並に(以下略)

スペックとしては今回は15.4インチモデルのみ発表、1.67GHzが¥249,800、1.83GHzが¥309,800で2月発売ですが本日よりApple Storeにて予約受付開始だそうだ。で、ちょこっと見てた感じだと一番の変更点としてはこっそりとPCカードスロットが廃止されてます(笑)個人的には無くて良いんじゃない?という感じですが(無線LANであるAirMacカードは内蔵出来るし)これには反発する人が多少なりともいらっしゃるだろうなぁと予想。ま、そんなのはそのうち消えると思いますが。

完全に見落としてました。確かにPCカードスロットは廃止されてますが、次世代PCカード規格と言われているExpressCard/34スロットを搭載してますね。今後はこっちに移行という訳か・・・

ちなみにG4搭載だったPowerBookと比較したら4〜5倍速いんだそうだ。まぁこれはG5搭載出来なかったからだろうなぁ。そしてこっそり新搭載のMagSafeコネクタですが、これはモバイラーとしてはちょっと嬉しい。

MagSafeでパワーアップ
新型の電源アダプタでは、MagSafeコネクタを採用しています。電源ケーブルはMagSafeコネクタで本体にぴったり吸着され、万一コードを引っかけてしまった時はコネクタが簡単に外れます。

実はモバイラーにはこういう改良は嬉しかったりします。経験者じゃないと分からない部分なんですよね、この危険性(笑)あとはネットワーク部分ですがこれもAirMacでOKですから、かなりワイヤレスで使う事が出来ますね(個人的にノートでマウスを使う事には否定派なもんで無視(笑))

とりあえずノート派は速度的な不満があったと思うので、これはちょっと嬉しいかな?

追記:
CNET JapanPC Watchにも記事が出ていますね。



バナー

投稿者 akindoh : 03:33 | コメント (2) | トラックバック

iMac Core Duo

来ましたねぇ!ついにIntelチップ搭載ですよ。

Apple iMac 2GHz Intel Duo MA200J/A

名称はそのまま「iMac」で、17インチ(1.83GHz)が¥159,800、20インチ(2GHz)が¥209,900でApple Storeから本日より出荷です。特徴としては・・・

んなところでしょうか。

また何か合ったら追記します。

追記:
CNET JapanPC Watchにも記事が出ていますね。



iMac(intel)

投稿者 akindoh : 03:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月10日

明日のMacworld EXPOで発表されるのは?

PC Watchにも前日の様子が報じられているMacworld EXPOですが、記事中にも・・・

 もっとも注目されるのは、昨年6月に開催されたWWDC 2005でアナウンスされている「Intel製CPUを搭載するMac」が、このMacworldにおいて正式発表されるかどうかという点だ。WWDC 2005における同氏の講演では「2006年6月までに最初の製品を出荷」とコメントされており、広い意味でカウントダウンに入っていることは間違いない。

 搭載されるCPUの大本命と目されているのは、先週開催されたInternational CES 2006でIntelから発表されたばかりの「Intel Core Duo」と「Intel Core Solo」(開発コード名:Yonah)である。現状のMacラインナップでは製品の更新から遠ざかりつつある、iBookやMac miniあるいはPowerBook G4といったいわゆる“G4プロセッサ”を搭載する製品のいずれかからリプレースが行なわれるものと予測される。

と、ありますが、個人的にはまず「Intel版Mac mini」が登場するのでは無いかなぁと思います。フラッグシップモデルのPowerMacもいいですが、丁度1年前に衝撃を与えたMac miniこそ役目に相応しいのでは無いかなぁ・・・と思いますね。で、「One more thing・・・」としてiWebってところかなぁと。

ま、どっちにしても今夜は忙しいと思うので私はMac miniという予想だけして、夜中に備えます(笑)

投稿者 akindoh : 16:33 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月09日

「次世代ワールドホビーフェア」にて「おい森」のレアアイテムプレゼントが

大阪では来週の日曜日、1/15に開催される「第23回次世代ワールドホビーフェア」の会場にて「おいでよ どうぶつの森」のレアアイテムプレゼントが実施されるとの告知が任天堂サイトにて行われていました。

"おいでよ どうぶつの森" (任天堂)

丁度、娘を連れて出かける予定なので、何とか2種類ゲットして見たいと思ってます。ただ、それ以外は楽しめるかどうか・・・2年前くらいにも行った覚えがあるんですが正直詰まらなかった覚えが(笑)でも去年なんかはあの「メテオス」の体験版配布があったりしたようなので、今年も何かあるのかなぁとちょっとだけ期待していますが。

ま、とりあえず何らかのご報告はしますのでご期待下さい。

投稿者 akindoh : 18:01 | コメント (1) | トラックバック

2006年01月07日

「iWeb」?

ITmediaにも記事が出てるんですが、今年のMacWorld EXPOサンフランシスコにてiWebというアプリをAppleが「iLife」の構成アプリの1つとして新たにリリースするかも、という話があるようです。

Webサイト作成ツールでは無いか?という予想がされており、それは「.Mac」をもっと利用し易くする為では無いか、とも言われています。

.Mac Retail Box

ま、ぶっちゃけウチの場合はblog化しちゃった今となってはWebサイト作成ツールは別に必須じゃぁ無いんですけど、あったらあったでまぁ使うかな?という程度。どっちにしてもiLifeパッケージ買うか、新規にハード購入してバンドルされてないと使えないわけで・・・個人的には.Macも使ってないし、あんまし興味無いかな。

.MacもどうせならMacOSX買ったら1年くらいタダか半額なら使うのにさ。

投稿者 akindoh : 16:15 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月06日

今年もMacWorld EXPOサンフランシスコの時期に

と、思って去年のを読み返してたんですが・・・iPod shuffleMac miniもまだ1年経ってなかったんですね。本気で忘れてました(笑)

そんなわけで今年も「MacWorld EXPOサンフランシスコ」が開催されます。現地時間では1/10の午前9時、日本時間では1/11の午前2時からという事になりますね。去年は2時頃からずっと起きてて、ネットで情報を拾いつつMac miniに興奮して勢いで更新してた覚えがあります(笑)

多分今年もそうなるのかなぁ・・・と期待しつつ、来週に備えて睡眠は取っとかないとなぁ(笑)

投稿者 akindoh : 17:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月05日

結局「Xbox 360」にHD DVDドライブが登場

昨年12/15にこのような報道があったのを覚えてらっしゃいますでしょうか?

 同社のXbox事業本部では「米国でも日本でも、Xbox 360への次世代DVDドライブ搭載の可能性に関して、いかなる発表も行なっていない」とした。さらに「次世代DVDドライブを搭載したXbox 360を発売する予定は今のところない」とコメントした。

あれから約1ヶ月・・・

 米Microsoftは、同社が発売している家庭用ゲーム機「Xbox 360」に、外付けのHD DVDドライブを提供すると発表した。これは、米ラスベガスで1月5日から開催されている「2006 International CES」で行なわれた、Microsoft会長兼CSA(最高ソフトウェア開発責任者)のビル・ゲイツ氏の基調講演の中で明らかにされたもの。
(中略)
 日本のマイクロソフト株式会社に問い合わせたところ、日本でのHD DVDドライブの発売は未定としている。またゲームソフトについては、HD DVDのゲームソフトは発売しない方針で、今後も現行のDVDで提供するとしている。HD DVDドライブの増設は、HD DVDプレーヤーが安価に入手できることが最大のメリットといえるだろう。

GAME Watchの記事の通り、HD DVDの外付けドライブが提供される模様。確かに今回の発表ではゲームソフトは現行DVDで提供するとは発表しているが・・・ライバルのPS3は最初からブルーレイを明言してる以上、出さないとはとうてい思えないんですけどね(笑)予定通りPS3に押され、結局HD DVDでもゲームを提供、値下げと同時にHD DVD内蔵Xbox360を発表・・・ってのがミエミエの展開ってところでしょうね。

ま、そんな食い合いをヨソにレボリューションが天下・・・というのが個人的には望ましいんですが(笑)

投稿者 akindoh : 15:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月03日

年末のお買い物と年始のお買い物予定

まぁなんて事無い話題なんですが・・・年末に

"ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリア" (ゲームテック)

これ、買いました。そろそろDSカードが増えて来た事もあり、多く入れつつコンパクトなモノを・・・と探してたらこれがベストかな?と思って購入。今のところカードを出す時に爪がちょっと固いかな?と思うだけで基本的には大満足です。

他には外付けハードディスク用にと「ノバック HDDもっとはいーるKIT Dual [NV-HD352W]」を購入。年末年始のTVキャプチャーでWindowsマシンの内蔵HDDだけでは心許ないので、普通の外付けHDDでも良かったんですが、バルクのHDを買って来て入れ替えりゃ良いやと言う事と、Macでも使いたいのでコイツをチョイス。当然iBookでも無事に繋がりました

あとは近日中にこれ買おうとか思ってたり・・・

ビデオ・ゲーム・PCモニターにも 通常?36800(税込)を、日頃の感謝を込めて値下げ 15型 TFT液...15型 TFT液晶テレビ T15A1T【特別価格 29,800円(税込) 送料込】

部屋のWindows用にしてるCRTモニタがそろそろ大きくてウザいなぁと思ってるところなのと、そのうちMac miniに買い替えたいなぁと思ってるんでとりあえずアナログ液晶ディスプレイでも良いから欲しいなぁ、あとどうせならTVも欲しいなぁ・・・という部分を考慮してコレなんか値ごろだなぁと思ってたりします。

今月中にレビューしてる可能性あるんで、適当にご期待下さい(笑)

投稿者 akindoh : 23:32 | コメント (2) | トラックバック

スーパーキャラドーム2006

何か色々なショーとか見るので、大阪ドームまで来てます。それにしてもマジレンジャーvs響鬼は別に良いけど、そこにデカレッドやブレイドまで出てくるのはやり過ぎやろ(笑)

バイクスタントはなかなかでしたが。

投稿者 akindoh : 13:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月02日

Lucky Bag2006の中身

毎度おなじみ2ちゃんねる新Mac板【凍死】Apple Store Lucky Bag 福袋 2【寸前】」の情報ですが・・・

568 名前: 名称未設定 Mail: 投稿日: 06/01/02(月) 08:46:36 ID: sv+P0p5R0
心斎橋は整理券のバッジ配布中
総数は150あまりとのこと

588 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 06/01/02(月) 08:54:25 ID: btlfhB0hO
心斎橋。スタッフ情報。
総数150。バッジは割り込み対策。だから、これから列を離れて、並ばなくても買えるってわけじゃない。
Tシャツは入店時に配布。
クレカOK。

という事で、昨年の失態はちゃんと学習したようで、今年はキチンと整理券(またはそれに代わるもの)が配布された模様。ざっと眺めた感じでは銀座やその他でも配布があったようで今年は割り込みや何度も並ぶ悪質テンバイヤーは淘汰される予感。そして各地での配布数が分かったようです。

644 名前: 名称未設定 Mail: @NY 投稿日: 06/01/02(月) 09:26:01 ID: FUPsu5BS0
結果

銀座  確300
渋谷  確250
大阪  確150
名古屋 確150
仙台  確100
福岡  確100

ま、妥当なところですかね。さて、肝心の中身ですが・・・

46 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 06/01/02(月) 12:01:55 ID: rgtTNeul0
銀座
・ipod nano 2GB white21,800
・AppleRemote3,400
・JBL On stage19,800
・缶バッジ(Appleの正月仕様)
・アップルオリジナルTシャツ
・iTune Music Card 5000円分5,000
・AppleGiftCard (10%オフ)
・PowerSupport CrystalFilmカバーセット for ipod Nano1,280
・BANG&OLUFSEN Earphones14,700
・ipod nano armband(緑) 3,400
・Universal Dock 4,500
・Lanyard Headphones 14,500
・ipod nano Tubes      3,400
・smartwarp 1,980
合計83,760円
nano 2GBの金額合計表だしてみたよ
その他1曲フリーダウンロード券
精子Tシャツ

72 名前: 前スレ704@仙台 Mail: sage 投稿日: 06/01/02(月) 12:13:58 ID: jZlKvIeY0
帰宅できたので平凡だった内容を計算してみました
iPod nano 2GB White 蚕21,800
Universal Dock 蚕4,500
Lanyard Headphones 蚕4,500
Armband (PINK) 蚕3,400
Tubes 蚕3,400
Apple Remote 蚕3,400
Crystal Film for nano 蚕1,280
Smartwrap 蚕1,980
JBL OnStage 蚕19,800
BANG & OLUFSEN A8 蚕14,700
iTMSカード 蚕5,000
計83,760円
それに餅バッヂ×2と餅Tシャツと10%オフ券
確かに8マソ以上は入ってたw

nano 2G+関連グッズは知人に転売する予定だし、OnStageとA8はもともと欲しかった
それにExpo SFを待ってPowerBook17買う予定だったから10%券はうれしいかも
冷静に考えてみたら、漏れ的にはかなりよかったっす

73 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 06/01/02(月) 12:15:13 ID: RVnANmR+0
まとめなおしてみた

・ipod nano 2GB white ¥21,800
・Universal Dock ¥4,500
・AppleRemote ¥3,400
・JBL On stage ¥19,800
・Bang&Olufsen Earphones (A8かな?) ¥14,700
・Lanyard Headphones ¥4,500
・ipod nano チューブ ¥3,400
・ipod nano アームバンド ¥3,400
・smartwarp ¥1,980
・PowerSupport CrystalFilmカバーセット for ipod Nano ¥1,280

ここまでの小計 78,760
(4GBだと84,760)

・10%OFF Card(2006年3月25日迄、AppleStore直営店でのみ利用可)
・iTune Music Card 5000円分

・缶バッジ(Appleの正月仕様)
・アップルオリジナルTシャツ


Bang&Olufsenの価格が正しく無いかもしんない
アポストアで売ってないからわかんね
たぶんアポストア専用パッケージっつうやつだろう

アームバンドは袋によって色がバラバラらしい

このように、iPod nanoの2Gバージョンと各種アクセサリ(JBLの外付けスピーカー等含む)という構成や、まれにnanoの4Gというのが最多構成の模様。iTMSカードはちょっと嬉しいかな?あとは未確認情報としてPowerBookの引換券があったという人も(ただし、引換券の写真等のアップロードが無かったので確認は取れてません)

まぁせめてMac miniくらいの当たりは欲しかったなぁと思うんですがね(笑)

投稿者 akindoh : 09:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

Apple StoreのLucky Bag2006

え〜、昨年はこんな具合でネタにしてみた恒例のLucky Bag(福袋)ですが、どうも今年もあるそうなんで同様に今年もおっかけたいと思います(笑)

ちなみに軍資金の4万円が工面出来なかったので、今年も私は買いに行けません(笑)

投稿者 akindoh : 22:58 | コメント (3) | トラックバック

「おいでよ どうぶつの森」その12

みなさん、年末のカウントダウンは如何でしたか?私は2分遅れで見逃しました(笑)

写真は正月にWi-Fi接続すると届く年賀状代わりのメールです。差出人は任天堂の岩田社長のようです。

投稿者 akindoh : 02:28 | コメント (3) | トラックバック

2006年の元旦

あけましておめでとうございます。

もう面倒なので毎年恒例の元旦画像でお茶を濁してみます(笑)

投稿者 akindoh : 02:23 | コメント (4) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク