« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

「ガンプラコレクション」Vol.1到着

先日もご紹介した「ガンプラコレクション」が届きました。

外箱

今回は第1弾でして、ラインナップは・・・

の10種類で、この箱1つで12個入ってます。余談ですが第2弾は「アッガイ」「シャア専用ザク」「旧型ザク」「コアブースター」「ゴッグ」「シャア専用ズゴック」「ジム」「ボール」「アッグ」「ゾゴック」の10種類だそうです。そして開封すると・・・

外箱開封

こんな具合のブラインド仕様って奴ですか。お店で買う時に中が分からないようになってます。さらに1つ1つ開封して並べて見ると・・・

開封後

こんな具合です。当時400円キットだったマゼラアタックとアッグガイは箱も若干大きかったんですけど、そのへんもキチンと再現しています。

なお、私の方ではガンキャノンとギャンがダブりでしたが、とりあえずこういうのは箱買いすれば全部揃うってのはやっぱりお約束だったようです。さらに折角なのでダブったギャンを開封してみると・・・

1/288ギャン

キットはこんな具合で、関節等は省略されているものがありますがプロポーションは当時のままですね。ただ、1つムカツいているのが中央奥にある「ミニメカファイル」、これが何か1つのキットにつきAとBの2種類あるんですよ。だから1箱買っただけじゃこのミニメカファイルはコンプ出来ません。まぁムカツいたんでこんなカードは無かった事にしてもう集めませんけどね。

まぁとりあえず満足度としては悪くないので第3弾まで全部買ってしまうつもりです。ウリの1つである「パッケージを集めると、当時子供達のあこがれだった、ガンプラの沢山ある売り場をミニチュアで再現可能!」って部分は本当に出来そうですからねぇ、と思って自分の部屋の一角を見てみると・・・

積みプラ

MGver1.5とパームアクションの箱を除けば残りは全て未開封・・・既にガンプラ売り場をホンモノで再現済みだよ俺!

投稿者 akindoh : 13:40 | コメント (4) | トラックバック

2006年10月30日

今日の一言(10/30)

なんかやっと自作PC不調の原因が見えて来たかも・・・

投稿者 akindoh : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月28日

今日の一言(10/28)

友人の披露宴に招待されて行って来ました。
二次会終わってヨドバシカメラに寄ろうとしたら21時・・・閉まってますたorz

投稿者 akindoh : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月26日

今日の一言(10/26)

使ってるPCケースの専用電源買いに行ったら売り切れだったんで、結局電源付き(350W)の安いPCケース買っちゃいました・・・

投稿者 akindoh : 17:38 | コメント (3) | トラックバック

2006年10月25日

Core2Duo搭載の「MacBookPro」登場

デジタルARENAによりますと、Core2Duo搭載の「MacBook Pro」が登場したそうだ。

 いずれもCPUにインテルの最新デュアルコアCPUであるCore 2 Duoを採用したのが特徴だ。アップルによると従来モデルよりも最大で39%高速化しているという。また、メモリーについてはいずれも従来機から倍増し、エントリーモデルのMA609J/Aでも1GBとなった。インターフェースについてもFireWire800ポートを全モデルに標準で搭載した。

まぁ平たく言うと・・・

ってな具合ですかね。まぁそもそも買えないのでさらっと(笑)

Apple Store(Japan)

投稿者 akindoh : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月24日

今日の一言(10/24)

自作PCはVGAボード無し状態で48時間以上動かしてますが、とりあえず動いてます。
やっぱり電源臭いなぁこれ。

投稿者 akindoh : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月23日

映画「GUNHED(ガンヘッド)」がDVD化

い〜でじ!!厳選26%OFF◆ガンヘッドい〜でじ!!厳選26%OFF◆ガンヘッド

丁度あれは俺が高校生の頃だなぁ。普通のオタ少年だった俺は当然アニメや特撮が好きで、ちょっと小説(火浦功とか好きだったなぁ)何かにも手を出し始めた頃でしたね。当時流行のメディアミックスってヤツで展開されたのがこの映画「ガンヘッド」でした。

その辺は詳しくはwikipediaを読んで頂くとして、私個人も小説版「ガンヘッド〈1〉銀光の狂獣」「ガンヘッド〈2〉朱き荒野の狩人」「ガンヘッド正伝―蘇る機神」を読み、漫画版「ガンヘッド」も買いそろえ、当時も「名作だけど・・・これのどこがガンヘッドなんだ?」と評判のPCエンジン版をプレイして(ホーミングレーザーが好きだったなぁ)最後に映画は友達が当てた試写会で見た(笑)という、結構思い入れのある作品です。

そのガンヘッドの劇場版映画、何故か今までDVD化されませんでした(LDはあったらしい)なもんで「私家版ガンヘッドのDVD」まで作っちゃった人までいた始末。さらに気になる記述があり・・・

★ガンヘッドは10年ちょい前にTBSの水曜ロードショーで放映されちょります。これが僕の知る限り唯一の地上波放送だと思います。

で、この言わばTBSバージョンが出色の出来で、オリジナルよりも約10分短いものの、英語のセリフ、ナレーションはすべて日本語吹替えされ(たしかガンヘッドの声は郷里大輔、てか、セブンの声まで吹替えられていた(笑)、アメリカ人だからか?!)、要所要所のナレーション(すでに記憶が遠のいているが高嶋本人だったように思う)のおかげで、本編以上に内容がわかり易くナイスでした。

私はこのTBSバージョンを見てないんですが、確かに映画本編は日本語と字幕が混じっていました。それはそれで雰囲気良いのですがちょっとのめり込みにくい部分(そもそも映画の設定自体非常にロボットアニメ的なわけで、その辺あえて吹き替えの方が分かりやすいと思うんだよな)でもあったので、このTBSバージョンは非常に興味あります。

さてDVD化の際にはこのTBSバージョンも是非、という声が結構あったようですが・・・本日発表になったDVD版「ガンヘッド」は、AV Watchによりますと・・・

本編の収録時間は約100分。ディスクは片面2層で、映像はビスタサイズで収録している。本編ディスクに特典映像として、メイキングや静止画の資料集、予告編などを収録する。

 また、封入特典として劇場公開時に発売され、現在は廃盤になっているサウンドトラックCDを復刻したものを同梱。永井真理子による主題歌「TIME -Song for GUNHED」も収めている。さらに、解説書も付属する。

いやぁ確かにあのサントラCDは名盤だとは思いますよ(当時CDレンタルで借りて持ってたなぁ)「TIME -Song for GUNHED」も良い歌で好きですし多分今でもカラオケで歌えます(歌わないけどさ、男の声だと変だし(笑))サントラはサントラで今でもよくワイドショーやニュースでも使われてるくらいでかなり良いモノですが・・・そんなのより話題のTBSバージョン収録してよ、と。

まぁとにかく、軽く触れるつもりが結構長文になって自分でも驚いてます・・・俺そんなにガンヘッドって好きだったのかなぁと(笑)どうしよう、DVD買っちゃおうかなぁ。

予約特典が幻の「小説第4弾」なら絶対買ったな(笑)

投稿者 akindoh : 22:51 | コメント (2) | トラックバック

今日の一言(10/23)

ソフトバンク、そこまでしてMNPに必死なのか?(笑)

投稿者 akindoh : 22:50 | コメント (1) | トラックバック

「オシャレ魔女 ラブ and ベリー 〜DSコレクション〜 スペシャルパック」のDSLite

オシャレ魔女ラブandベリー ~DSコレクション~(オシャレまほうカードリーダー同梱) 特典付き

巷では「FF3同梱版」よりも入手困難が予想されている「オシャレ魔女 ラブ and ベリー〜DSコレクション〜 スペシャルパック」ですが、これに同梱される特別デザインのDSLiteがファミ通.comで公開されました・・・が、まぁ個人的にはデザインはどうでもいいので(笑)入手困難についてのお話。

私も娘用の確保(無きゃ無いで別に良いけど)の事があるので友人の某大手Sの店員A氏に色々と聞いてみたんですが・・・私が聞いた時点では入荷数が確定してないとの事ですが、既に聞いてる話では「FF3同梱版よりも圧倒的に少ない可能性が高いと仕入れ担当者から聞いてます」との事。おそらく当日は早朝から謎の中国人が集団で並ぶと思いますよ(笑)との話。だからって・・・

旅の指さし会話帳DS 中国

これ使って直接交渉でゲット!というのは辞めたほうが良いと思います(笑)

投稿者 akindoh : 12:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月21日

今日の一言(10/21)

帰宅したら自作PCのトラブルが再発してましたorz
メモリかなぁ・・・

投稿者 akindoh : 22:19 | コメント (5) | トラックバック

2006年10月20日

今日の一言(10/20)

そろそろタイトルには日付入れようかなぁ。

投稿者 akindoh : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

ウチの自作PCの話

ここ数日色々と書いてた自作PCですが、何とか直りました。原因及び顛末は後で触れるとして、自分用の記録の意味でも簡単に構成などをご説明します。

そもそもの発端は以前Windowsマシンとして使っていたDELLのOptiPlex GX100です。このマシンを手軽にパワーアップしたいと思って安直に「んじゃCPU乗せ換えんべ」と思ったのが全ての始まりです。ここで賢明な方やPCに詳しい方は気が付くかもしれませんがDELL機に搭載されていたCeleronはSocket370のタイプでしたが、同じSocket370タイプのCeleronにはいくつかの種類がありまして・・・DELL機のはCoppermineと呼ばれるタイプでしたが、それを知らなかった俺は「どうせなら一番早いのが良いや」と当時店頭に残ってた中から最速のSocket370タイプであった「Celeron 1.4GHz」を購入したんです。

ところがコイツは同じCeleronでもTualatinと呼ばれているタイプでして・・・DELL機に刺しても全然反応しないんだこれがまた(笑)その後対応させるべく下駄(変換アダプタ)を試したりしましたが駄目で、結局そのCeleronは机の肥やしになりました。

それから暫くして、快適なTVキャプチャー環境を整えるべく「こうなりゃいっちょ自作するべ!」と思い立って、机の肥やしを引っ張り出してきたわけです。そんでもってこのCeleronに合うマザーボードというのを基準に選んだのがAOpenのMX3S-Tなわけです。

AOpen MX3S-Tソケット370対応マイクロATXマザーボードAOpen MX3S-Tソケット370対応マイクロATXマザーボード

そして完成したのがこの時の自作PCなわけです。その後このマシンにはVGAボードとしてGeForceMX4000を追加したんです。

それから約2年・・・無事に動いてたマシンが帰宅すると画面が表示されなくなってました。VGAボードを外してマザーボードに繋いでみると表示されるのでてっきりVGAボードが壊れたんだと思ってGeForce FX5200を買って取り付けたんです。ドライバ無しの状態ではキチンと表示されたのでこりゃぁ大丈夫だ、とドライバ入れたら症状が全く同じ

そう、問題は十中八九マザーボードだと言う事になりました(泣)

泣く泣く同じMX3S-Tを購入し、全部組み直した現在は無事動いています。このマザーボードでコンデンサの故障がまれにあるようなのでおそらくその辺の原因なのかもしれません。まぁ約2年間で電源切ってる時間がかなり短い(TVキャプチャをする関係上、ほとんどつけっぱなし)のも原因かもしれませんが(笑)

というわけでローエンドでローコストなんだかハイコストなんだかよく分からない自作PCが現在私の部屋で稼働中・・・というわけです。

しかしまぁ何ですな。組み立ててる間は楽しいですね自作PCは(笑)

投稿者 akindoh : 15:20 | コメント (4) | トラックバック

2006年10月19日

「激闘!カスタムロボ」到着

でもまだ色々忙しくてシナリオモード開始して、Wi-Fiでフレンドコード取得しただけです。

早くやりてーっ!

投稿者 akindoh : 16:53 | コメント (3) | トラックバック

2006年10月18日

今日の一言(10/18)

先日HDDを交換した自作PCで今度はディスプレイ周りでトラブル。VGAカード臭いんだけど現在半泣きで原因究明中・・・

投稿者 akindoh : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月17日

今日の一言(10/17)

ニンテンドーDS用のワンセグチューナーは11/14発売という噂がありますね・・・未確認ですが。

投稿者 akindoh : 11:48 | コメント (0) | トラックバック

「ガンプラコレクション」1/144キットがさらに1/2サイズの1/288キットに!

ガンダムエースなどで既にチェック済みの方も多いと思いますが、今月末に「ガンプラコレクション」ってなもんが発売されます。どういうシロモノかと言いますとGA Graphicの記事によると・・・

 30代以上のファンなら、80年代日が登る前からデパートに並んで品薄だったガンプラを購入した思い出があるはず。あの少年時代をもう一度! という新コレクションシリーズがずばり「ガンプラコレクション」だ。

 あの1/144の初代ガンプラのパッケージイラストをそのまま縮小したパッケージが感動モノ。ガンダムやザクのほかドダイやジュアッグなどもラインアップされていく予定。中は手のひらサイズのプラモ(完成品ではないので念のため)で、小さいながらもディテールなどをうまく再現している。

という具合であの300円ガンプラをさらに半分のサイズにしたものだそうだ。既に第2弾まで予約受付中で、すでに第3弾まで予定はあるんだけど・・・なんと第3弾まで集めると、初代1/144シリーズがコンプリートになるんだそうな(詳しい商品内容は下記が詳しいです)

ガンプラコレクション vol.1(12個入り)【予約 10月入荷予定】ガンプラコレクション vol.1(12個入り)【予約 10月入荷予定】
ガンプラコレクション vol.2(12個入り)【予約 12月入荷予定】ガンプラコレクション vol.2(12個入り)【予約 12月入荷予定】

ところで・・・何で今までネタにしなかったのか、何故今ごろネタにしたのかと言いますと、以前タイムスリップグリコの鉄人28号を当てる為に苦労した時も書いたんですがいわゆる食玩系(正式にはブラインド形式って言うんですかね)の中に何が入ってるのか分からないシロモノって面倒だし嫌なんですよね。ハマると出費痛いし。なもんでこの手のものは一切手ぇ出してなかったんですけどね・・・

全10種類で1BOX12個なら、もしかして大人買いでコンプ出来るかも。

そう思った瞬間に注文ボタンをぽちっと(笑)揃わなかった分は最悪もう1BOX買えば良いだろうと(笑)まぁそんなわけで注文しちゃったわけなんで後日の報告をお楽しみに。

余談ですが送料まで考えたらAmazonで買うのがお得かもしれません。

投稿者 akindoh : 10:46 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月16日

「プレイステーション3」Amazonでの予約受付開始報告

PS3(20GB)

昨日お伝えしたプレイステーション3のAmazonでの予約ですが、私もこっそりチャレンジして見ました(笑)この通り購入ボタンまでは見えたんですがどうにも注文が通らなくて買えませんでした。もっとも、自分で買うつもりは毛頭無いので買えても誰か欲しい人を探すつもりでしたけどね(居なきゃキャンセルすりゃいいや、と(笑))なお、知り合いは買えたようです。

それで分かった事は出荷量が10倍以上のWiiは余裕で買えそうだなこりゃと言う事ですね(笑)

追記:
なおWiiの初回出荷量は現在不明ですが、年内に400万台というコメントがあるので発売日に100万台は確実でしょう(一説には200万台とも噂されています)

投稿者 akindoh : 20:00 | コメント (0) | トラックバック

今日の一言(10/16)

It's a SONY.
(訳:それは爆発物です。)

投稿者 akindoh : 15:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月15日

「プレイステーション3」10/16(月)19時よりAmazonで予約受付開始

PLAYSTATION 3(20GB) PLAYSTATION 3(60GB)

いよいよ発売まで1ヶ月を切った安過ぎたスーパーコンピュータ高価格高性能ゲーム機である「プレイステーション3」が「廉価版(HDD20GBモデル)」「通常版(HDD60GBモデル) 」ともに、明日(10/16)19時より大手通販サイトAmazonにて予約受付を開始するそうだ。

既報通り、発売日の国内出荷数は10万台らしく、さらに噂では廉価版と通常版の比率は1:1との話なので、発売日に廉価版を購入予定の方は日本全国で約5万台という超狭き門です。予約出来る方は是非ともこの機会を狙ってみては?

まぁ私は買いませんけど(笑)

投稿者 akindoh : 17:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月14日

今日の一言(10/14)

さっきからずっとWin2kのアップデートやらソフトのインストールやらで頭が混乱してます。

投稿者 akindoh : 23:43 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月13日

今日の一言(10/13)

6月に一度クラッシュした自作PCのHDDを、週末を利用して新品に入れ替える予定。

投稿者 akindoh : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

Wiiテレビリモコン

Wiiテレビリモコン

昨年のクラブニンテンドー・プラチナ会員特典として予告されてた「Wiiテレビリモコン」がようやく届きました!余談ですが本体の型番が[RVL-S-WA(JPN)]、Wiiリモコンが[RVL-A-CW(JPN)]、そしてこのWiiテレビリモコンは[RVL-A-TV(JPN)]だそうで(笑)このへんの遊び心も良いですね。

さて肝心のテレビリモコンとしての機能ですが・・・テレビ電源のON/OFF、チャンネルの上げ下げ、音量の上げ下げ、入力切り替え、消音、オフタイマーが出来るという至ってシンプルなもの。対応しているメーカーはパナソニック(松下)、ソニー、東芝、日立、三菱、ビクター、サンヨー、アイワ、シャープ、フナイ、NEC、富士通ゼネラル、パイオニア、フィリップス、サムスン、LG電子、オリオンといった17メーカーに対応しています。残念ながら私の買った安物海外メーカー液晶TV全く対応していませんでした(笑)リビングの日立製TVは大丈夫だったので不良品では無いです。

そして肝心のWiiリモコンとしての評価ですが・・・思ってたより気持ち小さいって言うのが第一印象ですね。ただ持って見ると非常にしっくりくる感じです。

Wiiテレビリモコン側面

背面のBボタン(トリガ状のボタン)も持って見ると自然に人差し指がかかるので押しやすいです。太さとしても良い感じで、先ほどウチの娘にも持たせたのですが小学1年生の娘でも特に持ちにくいという感じでは無い程度のようです。

電池フタ

電池フタは上部2カ所のツメと、下部1カ所の太いロックツメによりしっかりと閉じますし、中の電池もマイナス端子側が強いバネ仕掛けになっているのでWiiリモコンを振り回していても電池が取れたりズレたりという事は無いでしょう。この辺のしっかりとした作りも流石任天堂って感じですね。

届いた方は誰もがやっていると思いますが、無意識のウチにTVの前で振り回しちゃうのが困ったモノです(笑)

投稿者 akindoh : 20:19 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月12日

今日の一言(10/12)

「Wiiテレビリモコン」今日も届きませんでした・・・

投稿者 akindoh : 22:51 | コメント (2) | トラックバック

mixi使用上の注意

INTERNET Watchにmixiが注意事項をQ&A形式で紹介しているとの記事があった。要約すると以下の通りだ。

これ、どこの小学校のインターネットの授業だよ(笑)プロフィールの公開範囲のデフォ設定が全体へ公開になってた事(今は知らんが)とか今更こんな事を啓蒙とか、明らかにmixi運営側のアホさ加減じゃん。

まぁフォローしてやるとすれば1998年頃からのインターネットブームからこっち、この辺の知識は普通の人には誰も教えて来てないけどな。その辺がフォローしきれる範囲を遥かに超越してインフラやサービスだけ巨大化したツケが昨今のファイル共有ソフトでの情報漏洩ブログなどでの個人情報自分で漏らしでしょ。

2ちゃんねるでの煽り文句「半年ROMってろ」ってのは実は凄く良い言葉なんだなと実感する今日この頃。

投稿者 akindoh : 22:24 | コメント (5) | トラックバック

「激闘! カスタムロボ」の体験版ダウンロードに行ってきました

「激闘! カスタムロボ」体験版

てなワケで早速ダウンロードして来ました(画像はクリックしたら綺麗&拡大されます)選べる項目は・・・

ロボ4体
ガン5種類
ボム4種類
ポッド4種類
レッグ3種類

という具合です。体験版でもこれらの組み合わせを自由に楽しめます。とりあえず3回戦やると一度終了表示が出ますがまた遊べますのでご安心を。電源切るまではずっと遊べます(スリープ可能ですし)

まだ一度遊んだだけなので何とも言えませんが・・・まぁ来週までに練習しときますよ(笑)

投稿者 akindoh : 17:25 | コメント (2) | トラックバック

ドコモが903iシリーズを発表

ご存知の通り、私の愛用している携帯電話はドコモのFOMA「SO902i」です。ソニーエリクソン製が気に入っていて、ここ数年ずっとソニエリ製のみを愛用しています。そして本日903iシリーズが発表になり、その中にSO903iがありました。

何この普通なケータイ

ソニエリの携帯ってもっとこう一芸に秀でた感じの普通っぽくないところが魅力だったんじゃないのかと。しかも何の芸も無い二つ折りって・・・もうソニエリ要らないやとか本気で思いましたよ。

逆に興味を引いたのがSH903iTVです。所謂ボーダフォンのAQUOSケータイですよ。もともとAQUOSケータイ「905SH」は個人的に気に入ってたんですよねぇ・・・キャリア以外(笑)なもんでドコモ版AQUOSケータイってのはもう大歓迎ですよ。

来春の機種変(FOMAは買い増しか)は903iTVかな。

投稿者 akindoh : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月11日

今日の一言(10/11)

クラニンのプレゼント「Wiiテレビリモコン」、もう届き始めているようです・・・ウチはまだでしたが。

投稿者 akindoh : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

Wii(ウィー)体験映像

Wii(ウィー)

私自身、初代PS(しかも発売日の前日にフライングゲット)以来の据え置きハード購入となる予定の任天堂「Wii(ウィー)」ですが、どうもTVCMが開始になったようで、公式サイトでもCMが公開されてました。まぁ上手いですねぇ(笑)DSと同じジングル使って、脳トレと同じナレーター(トリビアの人)使って・・・明らかに一番訴求したい層を狙い撃ちです(笑)

それはさておき、同時公開となった体験映像ですが、見てるとがぜん「Wii Sports」が欲しくなるんですよねぇこれが(勿論買いますけどね)何度も言いますけど他人がプレイしてる光景見ててこんなに楽しそうなゲーム機ってまぁ無いですよ。

あ、そうそう。既にご存知かとは思いますが全部が全部こうやって激しく運動しないといけないゲームばかりじゃないですし、従来型のコントローラーも存在しますからご安心を。そういうタイプの普通のゲームも出るって事ですから。でも標準のWiiリモコンでも片手でRPGとか出来るんですよね。もう一方の手に攻略本だったり、タバコだったり、ビールだったり人それぞれですが、そういった事も出来る懐の深いところが魅力です。

とりあえず購入したら実家に持ち込んでウチの親にもさせてみたいな、と思ったり(笑)

投稿者 akindoh : 14:39 | コメント (6) | トラックバック

2006年10月10日

今日の一言(10/10)

薦められた「ガチャフォース」はネットでは1万円以上、近所の店でも8,000円以上のプレ値で売られてましたorz

投稿者 akindoh : 23:42 | コメント (2) | トラックバック

「大人の常識力トレーニングDS」がWi-Fi対応で驚いた

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

今更説明不要のヒット作「脳トレ」シリーズに続く新作は「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」という今回もクソ長い名前のタイトルです。今やブームとなり数々の二匹目のどじょうを生み出した脳トレから今回は常識を問うモノとなりました。個人的にはこういうの大好きなんで非常に気になってたんですが・・・今日オープンした公式サイトみて驚きました。なんとWi-Fi対応なんですよ。

いやね、見た後だと「まぁWi-Fi対応ってのは任天堂も狙ってる流れだし、当たり前と言えば当たり前だよな難しい事じゃないし」と思ったわけですが・・・このトレーニング系と絡めてくるのは考えてませんでした。

これによってトレーニング系は新たな展開が可能になったんじゃ無いでしょうか。当然他社も追随するでしょう。またこれによって今までクイズゲーム等は収録問題数の制限から短命な商品だったりしたのが例えばTV番組とのタイアップで価格は抑え目、でも全国ランキングで番組参加してる気分とかいう展開も可能ですし、既存のトレーニング系や学習系ゲームでも同様に模試のような全国ランキングってのが出るのは一つの目標になるんじゃないでしょうか。

いやはや、任天堂はこっちの考える事の一歩先を行ってるなぁと痛感した次第。

投稿者 akindoh : 18:11 | コメント (0) | トラックバック

気付いたらあと2日でGBA「ファイナルファンタジー5」発売だった件

ファイナルファンタジーV アドバンス

DS版「ファイナルファンタジーIII」はスルーした俺ですが、このGBA版「ファイナルファンタジーV アドバンス」は非常に気になってます。まぁ「ファイナルファンタジーIII」のリメイク具合は俺が心配してた程悪くなく、むしろ比較的好評だったようですが、やっぱり3D化とかは個人的意見としては要らない人なんで素直な移植である本作は期待している次第。

さらに言うと「ファイナルファンタジーVI アドバンス」はそんなに期待して居ないんですよね。ファンタジーらしいファンタジー世界のFFは5で終わったと思ってる人なんで。

まぁそんなこんなで当日、その気になったら買うかもしれません・・・ゲームボーイミクロで遊べるし(笑)

投稿者 akindoh : 17:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月09日

今日の一言(10/9)

ま、金子賢は仕方無いよね。

投稿者 akindoh : 23:00 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月08日

今日の一言(10/8)

今日は娘の運動会で疲れました・・・

投稿者 akindoh : 22:54 | コメント (1) | トラックバック

DVD「機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-」

"機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-" (バンダイビジュアル)

昨日自分のブログの過去記事を見てて感想書いてない事に気付いた。実はレンタル開始直後に速攻借りて見たんですよね。なんで直ぐ感想書かなかったんだろうと思い出してみた・・・

あぁ、もの凄く失望したんだった。

何にって?当然ラストのGacktの歌にですよ。まぁ今更尺の話はすまい。あの時間に上手く纏めて(少なくとも前作よりはまだマシ)最後の健やかなカミーユってのも「これはこれでアリだな」と納得もして、さらにエピローグでのセイラさん等、何かと問題のあったこの新訳Zとしてはまぁまぁ納得してたんですよ・・・Gacktの歌流れるまでは。

ファーストガンダム劇場版は、最後に流れる「めぐりあい」を聴きながら物語の余韻に浸り、色々な事に思いを馳せる事が出来たんですけど・・・このZIIIの場合は本気でずっこけましたよ。別にGacktの歌が悪いんじゃないですよ、ただ単に1ミリたりともこの映画に似合いもしないってだけで。

そういえば公開直後にどっかで見た感想でも書かれてたなぁ、コレの事かと後になって思い出した次第。

投稿者 akindoh : 22:50 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月07日

今日の一言(10/7)

「ガンダムvs.Zガンダム」で、やっとZZを出せました!やっぱ面白いッスこのゲーム。

投稿者 akindoh : 23:21 | コメント (2) | トラックバック

DS版「ポケモン」が馬鹿売れ中だそうだ

先日発売になったDS版ポケモンこと「ポケットモンスター ダイヤモンド」と「ポケットモンスター パール」、確かに人気シリーズだし売れるのは間違い無いとは思ってたが・・・既に150万本突破ってどうよ(笑)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
ポケットモンスター パール(特典なし)

そんなもんだからどこでも今売り切れ中らしく、Amazonでも珍しく定価販売してる始末。やってる人曰く確かに面白いらしいが・・・ホントどうよこの勢いってば(笑)

この勢いがそのままWiiにも流れると嬉しいなぁ。

投稿者 akindoh : 13:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月06日

DS版「星のカービィ」公式サイトオープン

"星のカービィ 参上! ドロッチェ団" (任天堂)

星のカービィと言えばTVアニメ化されたりした為に何となく子供向けなイメージですが、個人的には名作であるファミコン版以来、ずっと楽しんでいるゲームでもあります。そのカービィのDS版が「星のカービィ 参上! ドロッチェ団」でして、その公式サイトが本日オープンしたようです。

中を見てみると非常にオーソドックスなスタイルのアクションゲームだったのでかなり安心しました(笑)やっぱ吸い込んでコピーしてナンボだよなぁと思ってた次第でして(笑)

発売も意外に早い11/2・・・カスタムロボの次はこれかな。

投稿者 akindoh : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

今日の一言(10/6)

マクドナルドで「この『えびチキ』、半分チキンナゲットが入ってたんですけど」ってクレーム入れてる人が居たよ。

投稿者 akindoh : 18:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月05日

今日の一言(10/5)

Gmailにパーソナライズド ホーム、Google TalkにGoogle Reader・・・最近Google関連サービス大好きっ子(死語)になってます。

投稿者 akindoh : 18:01 | コメント (0) | トラックバック

「激闘! カスタムロボ」の体験版ダウンロード

激闘! カスタムロボ

先日もご紹介した「激闘! カスタムロボ」ですが、GAME Watchによりますと、10/12より体験版ダウンロードが開始されるそうだ。

 10月11日より、「Touch! Try! DS」と「DSダウンロードサービス」の双方にて、10月19日発売予定のDS用アクションRPG「激闘! カスタムロボ」の体験版を配信する。DS本体を持って「DSステーション」に行けば自由にダウンロードできるほか、DSを持っていない人も備え付けのDS を使って体験できる。

なぜか記事では10/11になってますが、任天堂のサイトでは10/12なので10/12開始で間違い無いですね。とりあえず当日はお昼休み使って近くのスポットでダウンロードしてくるかな。

・・・って、予約済みだから結局買うんだけどな俺(笑)

投稿者 akindoh : 17:56 | コメント (1) | トラックバック

2006年10月04日

今日の一言(10/4)

PS3で“Hello World”を作ってみたらぁ〜ソースが145行になりましたぁ〜
チックショーッ!!

※情報源はこちら

それにしてもさ、Xbox360の17行はむしろ納得なんだけど・・・Wiiの5行って逆に異常だろ(笑)

投稿者 akindoh : 21:08 | コメント (4) | トラックバック

「似顔絵チャンネル」体験Flash

Wiiのウリの1つである「Wiiチャンネル」、このなかの「似顔絵チャンネル」というのは、Mii(ミー)と呼ばれるキャラクターを作成出来、対応ソフトではこのMiiを使ってプレイする事が可能という具合にとても重要な機能の1つでもあります(Wii Sportsなどが対応)

この似顔絵チャンネルについては任天堂サイトにある動画を見てもらえれば雰囲気は掴めるのですが、Engadget Japaneseにて、海外の方が作った「似顔絵チャンネル体験Flash」が紹介されています。実際のものとは異なりますが、これでかなり雰囲気は掴めると思います。

これで私も、今から自分のMiiを作る練習でもしておきます(笑)

投稿者 akindoh : 18:02 | コメント (0) | トラックバック

吉野家の牛丼

さっき、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、牛丼祭、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、牛丼祭如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。

牛丼

のっけから伝説の吉野家コピペで何ですが(笑)先日行われた1日だけの復活に続いて、10/1から5日間だけ吉野家の牛丼が復活してるそうなので早速BSE丼牛丼を買ってきました。余談ですが後ろに見えてるのはパンフレット(中に50円引き券が3枚綴ってある)です。

それにしてもですねぇ・・・近所の吉野家でも席は満席で、整理の為に警備員まで居て、オマケに店外には5人程並んでるんだから驚いた・・・って俺も買いに行ってるんだから似たようなもんだけど(笑)間違いなく普段来てそうにない客層の方までいらっしゃるのにはやっぱり苦笑。

んでまぁ久々に吉野家の牛丼食った訳ですが・・・やっぱうめぇわ。個人的には他所のチェーンの牛丼よりやっぱり美味い。ただ・・・もう既に豚丼に舌が慣れてしまった為か食い終わった時の素直な感想は「まだしばらく豚丼でいいや」と言う具合でした(笑)ま、所詮400円程度のジャンクフードなわけで。

余談ですが、前に牛丼食ってから約1年10ヶ月ぶりなのかぁ俺・・・

投稿者 akindoh : 13:51 | コメント (4) | トラックバック

2006年10月03日

北米市場でもPS3ピーンチ!

毎日新聞によりますと、北米でのアンケートでWiiは「おもちゃベスト15」に選ばれたんですが・・・PS3は選外だったそうだ。

 米トイザらスはこのほど、米国の子供へのクリスマス・プレゼントとして推薦する玩具のベスト15を選定した。日本勢は、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」などが入選。ライバルの「プレイステーション3」は、やや大人向けと判断されたとみられ、選外となった。

いち玩具チェーンでのアンケート結果とは言え、北米でコレはまずいんじゃないの?(笑)

投稿者 akindoh : 17:29 | コメント (4) | トラックバック

今日の一言(10/3)

PS3のリモコン、振動無しで5,000円(税込)・・・オマケに好評爆発中のソニー製リチウムイオン電池内蔵です。

投稿者 akindoh : 16:44 | コメント (3) | トラックバック

ナップスタージャパン、定額制プランの詳細発表

さてさて、話題の定額制音楽聴き放題毎月お金出してる間だけ音楽を聴かせて貰えるサービスであるナップスターの定額制プランについて詳細な発表がありました。

パソコンで聴くだけの「Napster Basic」は月額1,280円、ポータブルプレーヤーでも聴ける「Napster To Go」は月額1,980円。そして1曲ごとに購入出来る「Napster a la carte」は1曲100〜300円(中心価格帯は洋楽が150円、邦楽が200円)だそうだ。なんてことはない、今まで同様に音楽を所有しようとすると大して変わらない訳です。

オマケに先日も書いたんですが今回もその辺を明確にはどこも書いてないんですね。常識で考えてもやろうと思えば万単位の曲数を2000円以下でゲット可能なわけで・・・そんな虫の良い話を日本の既得権亡者達が認める訳無いですよね(笑)だからあくまで「音楽なんて使い捨てで、流行の曲をちょっとの間だけ聴ければ良いし、別に所有するなんて面倒で煩わしい」というような方には良いかもしれませんね。

ところで専用プレイヤーソフトの画面ですが、似てしまうのは仕方ないんですかねぇ(笑)

投稿者 akindoh : 15:47 | コメント (4) | トラックバック

2006年10月02日

パームアクション「レイズナー」到着

飛行ポーズ

以前ご紹介していた「パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-1:レイズナー」が届きました。まず残念なポイントは個人的に嫌いなゴム人形(MiAみたいな感じ)だった事。てっきりHCMproやAGのようなプラ系(実際はABSだけど)だと思ってたのに違ってたのでガッカリ(事前に確認しとけよ>俺)

あとネット上でのレビューを色々見てると塗りが甘いとか色々問題点は山積。私のもちょっと肩の白いところが甘いかなぁとか思うところは多々有りますが、まぁその辺は仕方無いと思ってます。

射撃姿勢

ただし、その辺さえ目をつぶればなかなか良い製品じゃないかなぁと思います。何よりあの不遇の作品であるレイズナーがこんなにも注目を浴びているという現状に内心喜んでます(笑)

次はドラグナー出ないかなぁ・・・3機とも(笑)

投稿者 akindoh : 19:42 | コメント (9) | トラックバック

DS版「ラブ and ベリー」に今ごろ限定本体同梱パック登場

オシャレ魔女ラブandベリー ~DSコレクション~ 特典付き

この秋のキラータイトルの1つ「オシャレ魔女ラブandベリー ~DSコレクション~」ですが、まぁ多分我が家でも買う事になるのは確定事項なんですけども(笑)実は8/1から大々的に予約キャンペーンを行っているわけです。

で、この予約キャンペーンの話題を当時我が家でもしてたんですが、嫁が「これって限定版本体とセットとか出たりして(笑)」と言うんで「いやぁ流石にこれだけ早期から大々的に予約キャンペーンやっといて直前に限定版本体セット出します、じゃぁ暴動モンだろ(笑)」と言ってたわけですがGAME Watchによりますと・・・

 株式会社セガは、ニンテンドーDS用オシャレダンスアクション「オシャレ魔女 ラブ and ベリー〜DSコレクション〜」の限定パッケージ「オシャレ魔女 ラブ and ベリー 〜DSコレクション〜スペシャルパック」を、通常版と同日の11月22日に発売する。価格は23,740円。

 「オシャレ魔女 ラブ and ベリー 〜DSコレクション〜 スペシャルパック」は、DS用ソフト「オシャレ魔女 ラブ and ベリー〜DSコレクション〜」に、ラブとベリーがデザインされたノーブルピンクのDS Liteと、本作に収録される全19曲を収めたサウンドトラックCDを同梱したパッケージ。さらに「オシャレまほうカードリーダー」は、特別色のオリジナルピンクになっている。

オシャレ魔女 ラブ and ベリー〜DSコレクション〜 スペシャルパック 11月22日発売予定 予約オシャレ魔女 ラブ and ベリー〜DSコレクション〜 スペシャルパック 予約

暴動モンだよ(笑)

いやぁ・・・まさか本気で出すとはねぇ。ノーマル本体+ソフトとの差額はたった840円、これで限定版本体とCDとピンク色カードリーダーですからねぇ。ノーマル本体必死に購入しちゃった上に、既に前金払って予約した人なんかどうすんだろコレ(笑)

ま、ウチはおそらくAmazonだろうから同梱買うならキャンセルかな(笑)

投稿者 akindoh : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

今日の一言(10/2)

昨日UFOキャッチャーで「ラブandベリー」の景品取るのに1000円も掛かったよ・・・

投稿者 akindoh : 16:28 | コメント (4) | トラックバック

いただきストリートDS

先週末からリーク情報が出ていましたが正式発表になったようです。GAME Watchによりますといたストシリーズとして「いただきストリートDS」が出るそうです。なお、「ドラゴンクエスト」の“D”と、「スーパーマリオ」の“S”で「いたストDS」だそうだ(笑)

個人的にはFC版の初代「いただきストリート」とSFC版「いただきストリート2」はプレイ経験ありまして、どちらも面白かった覚えがあります。ただこの手のボードゲームは桃鉄でもそうですがやっぱり人間同士の対戦が数倍面白いですよね。どうも近年はゲームをするのに集まるってのが難しくて・・・

 またプラットフォームがDSになったことで、無線通信機能に対応。ワイヤレス通信で近くのプレーヤーと対戦できるのはもちろん、ニンテンドーWi-Fiコネクションにも対応し、遠方のプレーヤーとも対戦できる

絶対買う。

ボードゲームは通信のラグの心配も要らないし、これは期待出来そうだ。長丁場の場合のセーブはどうなるのか等色々と気になるところはありますがこれは絶対買いなのは間違い無いでしょう。

とりあえずチャンスカードは横に取ろうな、なっ!(笑)

投稿者 akindoh : 16:06 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月01日

「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-」STAGE-3

"機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-" (西澤晋)

ちと遅れましたが最終話であるSTAGE-3を見終わりました。まぁ率直な感想としてはトータルで45分ってのはやっぱり短過ぎると思いましたね。この作品がOVAとして成功して、コズミックイラの世界観でのOVAがもっと出てくれる事を祈りたいですね。

キットの方は主役機である「スターゲイザーガンダム」を筆頭に「シビリアンアストレイ以外はほぼ全てのMSは出るようなので、その辺の力の入れ具合も伺い知れます。

それより個人的にはザムザザーのキット化を・・・(笑)

投稿者 akindoh : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

今日の一言(10/1)

SoftBankのロゴって絵文字が文字化けしてるみたいじゃね?

投稿者 akindoh : 19:41 | コメント (1) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク