« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

Wii専用D端子AVケーブルが発売日延期

噂は流れていたのですがようやく公式発表がありました。

さて、弊社は、据置型ゲーム機「Wii」専用別売アクセサリー「D端子AVケーブル」の発売を12月2日に予定しておりましたが、製造工程の一部で予期せぬ支障が生じたため、発売日を12月9日に延期させていただくことといたしました。

つーわけで「Wii専用 D端子AVケーブル」は12/9に延期されたそうです。個人的にはD端子の無いテレビしか持ってないんで(笑)どうでも良いんですけど・・・もうちょっと早くアナウンスしてあげた方が良かったんじゃないかなぁ。

というわけで結構各地で混乱呼んでるようなのでお知らせしました。

投稿者 akindoh : 16:54 | コメント (0) | トラックバック

PS3ファイナルカウントダウン

※本作品は本場の雰囲気を楽しんでいただくため、言語や操作方法等アメリカの仕様そのままの内容となっております。

コレは1月発売予定のPS3用「NBA07」の公式サイトにある文言だ。色々言い訳を書いているがどう見ても弾数(ソフトウェアラインナップ)が少ないのを誤魔化す為に必死で、急いで追加するには日本語化している時間が無いというのがミエミエである。どこの世界にUI(ユーザーインターフェイス)までそのままで日本版として売る馬鹿が居るというのか。

確かに本場の雰囲気というのは大事だ。私自身もWizardryが好きで、プレイする時はいつもモンスター名・アイテム名・魔法名など全て英語表示を選ぶ。でもメッセージだけは日本語で必ずプレイする。悲しいかなネイティブのように英語が得意なワケでは無い。普通に母国語は日本語だ。当たり前だが日本語が一番理解出来る。となれば普通に日本語メッセージじゃないととてもじゃないがプレイ出来ない。
(最近、エントリにコメント頂く台湾のbanさんのように、他言語でのプレイまでしている方は本当に凄く尊敬します)

本場の雰囲気を味わうにしてもここは日本だ。当然プレイする人の大半は日本人だろう。その中のどれくらいの人がUIまで英語で、困らずにプレイ出来るだろうか?

もちろんRPG等と違ってメッセージは多くないし、メニュー等の簡単な単語は容易に理解出来るか、位置などで覚える等していけばそのうち困らなくなるのは分かっている。実用上は大きな問題では無いという事も分かる。ただこれはそういう問題では無い。ゲームの中で発生するイベントや戦闘等で困るのは乗り越える楽しさがある困難だ。これは良い。だがUIの出来不出来というのは容易に楽しむ為に邪魔な困難なのだ。そういうのを押し付けられて楽しいわけが無い。

まぁ仕方ないのだろう、今のPS3はそこまで余裕が無いのが現状だ。電撃オンラインによるとPS3の国内販売数は11/19時点で累計12万台に留まっている。約3週間経過した現在でも15万台という噂だ。その上廉価版といわれた20GB版が入荷しても完売しないという事例があるそうだ。実際これはローカルな話題になるが、友達から「ドンキホーテで定価で売ってるのを見た」とか「60GB版探していろいろ店を回ってたらどこでも20GB版は在庫があった、しかも定価で」と言う話しをよく聞く。

まぁ廉価版はどうやっても現状では無線LANが追加出来ないので敬遠されてるのだろうというのは容易に想像がつくが、それにしてもあれだけ高値で転売されていた人気は何だったのか?と思いたくもなる。

そんな中、あさってにはWiiが発売となる。噂される国内の初回出荷台数は40万台だ。既に最初から倍の差がついてしまう事になる。このままのペースで行けばその差は広がる一方だ。いくら両者は異なるタイプのゲーム機だと言っても両方売れるわけが無い。ユーザーはそこまで金もヒマも無い。じゃぁどうなるか、答えは簡単だ「面白そうなゲームが沢山ある方を買う」これが普通だ。

そして面白そうなゲームが沢山揃うのはどういうハードか・・・当然一番売れているハードだ。分母が大きければ大きいほど分子が小さくても売上が見込めるわけで、普通は分母(ユーザー数)の多いハードにゲームを出そうとする。特別な事例を除けばこれがソフトメーカーにとっては当たり前の戦略だ。いくらハードが良くていろいろな表現が出来るとか言っても、数が見込めないのに時間とお金をかけてソフトを開発する会社は無い。

もちろんPS3自体に魅力があれば、高価で高度なハードゆえに発生している出荷数の少なさをカバーして、一番売れるハードになりえるだろう。だが個人的意見を言わせて貰えれば無理だろうと思う。今までのゲーム機のベクトルで行けば間違いなく最高水準だと思うが、そのベクトルの市場はどんどん先細りしているからだ。

その辺を考えると現状でその可能性があるのは間違いなく「Wii」だ。もちろん発売前故にあくまで私の予想でしか無い。ただソニーも同様に考えて焦っているのであろう。だからこそ「NBA07」を英語版そのままで出すなんて暴挙に出たのだろう。そうまでして何とか弾数をそろえ、少しでも魅力あるハードとユーザーに思って貰いたいのだ。

ファイナルカウントダウン・・・プロレスラー、アントニオ猪木が引退するにあたって行った引退までのメモリアルマッチの数々である。私には今回の英語版そのままという行動がファイナルカウントダウンの第1試合に思えてならない。

願わくば猪木の時のように「カウントダウンなのに数字上がってる、カウントアップじゃん!」と突っ込まれて長く生き残って欲しいものだ(笑)

投稿者 akindoh : 16:39 | コメント (4) | トラックバック

訃報「実相寺昭雄」

個人的にはウルトラ監督の中で一番好きだった・・・(円谷英二はウルトラ監督というのは失礼だし)

日刊スポーツによりますと実相寺昭雄監督が亡くなられたそうだ。

 テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄さんが29日午後11時45分、東京都文京区の病院で死去した。69歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主などは未定。
 早大卒業後、ラジオ東京(現TBS)に入社。1960年代に「ウルトラマン」「ウルトラセブン」などの演出を手掛け、独特の照明技術を駆使した陰影のある映像で日本の特撮映像の第一人者となった。
(中略)
70年代に演出した特撮番組のリメーク映画「シルバー假面」を完成させたばかりだった。

シルバー仮面、映画館まで観に行きます、監督・・・今はご冥福をお祈り致します。

投稿者 akindoh : 11:25 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月29日

eneloop(エネループ)

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

以前Wiiリモコンにはエネループが良いんじゃ無いか?という話題を書いたんですが、実はまだ買ってません(笑)今回Wiiについて色々と知人に協力したらお礼にって単3電池40個入り小箱を2つ貰ったんですよ(笑)マンガンだけど。

なもんで本体購入後にゆっくり買おうかなーとか思ってたら思いがけず新製品の話題が。なんか「SANYO 「eneloop」 急速充電器セット N-M58TGS」なんてのが出るんですね。サンヨーの商品ラインナップページによると通常でも約220分(約3.5時間)、単3形1〜2個なら約110分(約2時間)での充電が可能だそうです。従来品が約7時間だったのを考えると2倍〜3.5倍の速さで充電可能になってますね。その分価格が1000円アップですけど魅力的だなぁ。発売も12/1らしいのでWii購入後にゆっくり購入しようと思います。

あと直接関係無いんですが・・・

SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1

オンオフ出来る懐炉ってのはちょっと便利で面白いですね。

追記:
その後、面白い事が判明。上記の「急速充電器セット」というのは・・・

"NC-M58 ニッケル水素・カドニカ対応急速充電器" (三洋電機)
"SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP" (三洋電機)

この2つのセット品なわけですが、「急速充電器セット」のアマゾンでの売価が現在3,980円(税込)なんですよね。ところが上記2つを個別に買うと・・・2,391+1,480=3,871円(税込)で何とバラで買う方が安い上にバラだと今すぐ買えるんですよ(笑)

まぁその内セットの方が安くなるかもしれませんが、ちょっと面白いので。

さらに追記:
12/3になって見てみると、充電器単体が2,891円に価格変更されてました。セットの方が安いです(笑)

投稿者 akindoh : 10:12 | コメント (5) | トラックバック

Wii(ウィー)の購入情報その7

Wii(ウィー)

すでに予約もクソも無いので微妙に表題変更。

既にネット予約系はキツいので当日販売の情報をいくつか。まずはヨドバシカメラですがほとんどの店舗が朝7時から販売するようです。次にビックカメラ行列先着順抽選販売の2種類の店舗があるようなのでお気をつけ下さい。ただどっちも冬の札幌で行列させるつもりなのな(笑)俺は絶対勘弁。

あとヤマダ電機も店舗によって色々違うようです。こちら大阪・難波にあるLABI1なんばは当日朝10時半までに並んだ方で抽選だそうだ。行列嫌で運にかける人はこっちが良いかもしれません。

当日は各地で混乱するんだろうなぁ・・・

投稿者 akindoh : 00:12 | コメント (1) | トラックバック

2006年11月28日

今日の一言(11/28)

WiiのD端子ケーブルが発売延期になったとの情報アリ

投稿者 akindoh : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

Wiiの「センサーバー」にはセンサがなかった

Wii(ウィー)

日経Tech-On!に「Wii(ウィー)」のセンサーバーの分解記事が出ていました。最初表題だけ見た時に「ふーん」としか思わなかったんですが、記事読んで久々に衝撃が走りました。

 その名に反し,センサーバー内部にセンサのたぐいはなかった。バーの両端部分,黒いアクリル樹脂のカバーの内側に,赤外線LEDが5個ずつ組み込まれているだけである。5個のLEDはそれぞれ直列に接続してあり,Wii本体からは約7.3Vの直流電圧が供給されている。詳しく調べたわけではないが,特に変調されている様子はなく,単純に常時点灯しているだけのようだ。

よーするにセンサーバーの中身は左右5個ずつのLEDが光るだけの棒であったのです。さらに記事は続きまして・・・

 このことからWiiリモコンの仕組みを推定してみよう。Wiiリモコンがテレビ画面の方向を向くと,センサーバーの両端の光点がイメージ・センサで捉えられる。二つの光点の位置関係と間隔からテレビ画面に対するWiiリモコンの向きや距離がある程度,見積もれる。この情報と3軸加速度センサから得たリモコンの姿勢(傾き)の情報を組み合わせれば,ユーザーが画面のどの辺りを指しているか決められる。

 Wiiリモコンの基板上にはこうした処理を担うマイクロプロセサは見当たらない。従ってイメージ・センサや加速度センサが得た情報はBluetoothを通じてWii本体に送られ,ポインタの位置決めに関するほとんどの処理を本体側で行う仕組みになっているはずだ。

よーするに、センサーバーの10個の光の並びや傾き、光の強さ等から座標と距離の情報を、Wiiリモコン側の3軸加速度センサから移動量や向きなどの情報を得て、それらの情報をWii本体側に送信し、本体側で計算・処理しているという具合です。

この記事を読んでいくにつれて「あぁコロンブスの卵って見せられたらこういう気持ちになるんだ」と思いましたね。この方法だとまず処理がしやすいのでWiiリモコンの感度が悪くなる事が無いし、位置調整とかの面倒な設定がいちいち要らないので玩具的だし(リビングから自室の小さなTVとか、設置場所変えても問題が無い)、仕組みもシンプルでコストも押さえられるし本当に凄いですよ。まさに「枯れた技術の水平思考」なハードだなぁ。

同じ事をソニーがやると、きっとコレ見たいにCELLのパワーで強引に画像処理しちゃうんだろうなぁ。この辺の思想の違いが如実に表れてるんだろうなぁ。明らかに技術的にはPS3の方が凄い事やってるのに、こんなシンプルな発想の方式のWiiの方が実用的なんだから面白い。

そして、そんなWiiは北米で既に60万台突破・・・もうPS3の勝ち目は無いと思うな(笑)

投稿者 akindoh : 17:00 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月27日

Wiiのバーチャルコンソール続報

Wii(ウィー)

バーチャルコンソールのラインナップについては以前お伝えしましたが、公式サイトのリストが更新され、それぞれのリリース日と、若干のラインナップ変更が発表されました。

ラインナップの変更はPCエンジンで、バトルロードランナーが延期され、代わりにR・TYPE Iネクタリスが追加されました。R・TYPE I は説明不要の名作シューティングなのですが、ネクタリスは知らない人も居るかもしれませんね。平たく言えばシミュレーションゲームで、まぁファミコンウォーズみたいなものだと思って下さい。ただ結構人気のあった名作なんでその手のが好きな方は是非遊んでみて下さい。

流石にマルチプレイのタイトルのWi-Fi対戦とかは無理だろうなぁ。

投稿者 akindoh : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月26日

「大乱闘スマッシュブラザーズX」の最新動画公開中

Wiiのキラータイトルの1つである「大乱闘スマッシュブラザーズX」の最新動画が公式サイトにて公開されていました。ただ見ようとすると環境によっては「最新のFlashPlayer8をインストールしてくれ」と表示されてしまいます。でも最新はFlashPlayer9なんですよね。なもんでもし見れない人は直リン貼っときますんで。

それにしても昨日、今日と東京(つか千葉・幕張)でのWii体験会は名古屋・大阪に負けじと人が多かったようですね。行かれた方は是非様子など教えて下さいね。

そういえばGCコントローラー買わなきゃな俺。

投稿者 akindoh : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月25日

Wii(ウィー)の予約情報その6

Wii(ウィー)

さて、いよいよ来週12/2発売となった「Wii(ウィー)」の予約情報です。

流石にこの時期になると発売日ゲットの為の予約情報は少なくなって来ていますが、そんな中で本日の情報です。ネットプライスというところで本日18:00より予約受付があります。ただ注意点としては本体のみではなくおすすめスターターセットと銘打ったセットである事。まぁ平たく言えば○き合わせとも言えますが(笑)違うのは内容と価格。

これで税込みだと50,820円ですが、定価で計算すると25000+4800+4800+5800+6090+5000=51,490円(税込)なので若干だけど値引きもされてます。まぁWiiSportsあるのにパンヤはどうよ?という疑問はちょっと有りますが(笑)ゲームとしてはどれも良い作品ばかりの組み合わせですし、限定モノであるクラコンセットもあるのを考えるとこの構成を考えてる人には悪くない話かもしれません。

他に本日17時よりこちらでも予約受け付けがありますが・・・10台、しかもサーバーが貧弱な楽天なので望みはかなり薄いかも。

次に関西人には御馴染み上新電機、こちらもジョーシンのキッズランドやディスクピアといったTVゲーム取り扱いコーナーにて抽選販売を受け付けているそうです。お近くに店舗がある方は11/29(水)まで受け付けているそうなので念のため申し込んでみてはいかがでしょうか。

あと本体でも何でもありませんが・・・

【予約】Nitendo 似天堂【W11】ウィィー♪ホイッスルストラップ

「ウィ〜♪」と鳴ります、じゃねぇだろ(笑)ちょっと欲しいけど。

投稿者 akindoh : 13:35 | コメント (5) | トラックバック

2006年11月24日

気がついたら来週はもうWiiの発売だったり

Wii(ウィー)

思えば去年、リモコンの発表を見た時から俺は「Wii(ウィー)」に完全に魅了されましたね。こういうインターフェイスは特別新しいものでは無かったですが、これがデフォルトのインターフェイスとなった事に凄まじい衝撃を感じた事を今でも覚えています。そんな「Wii(ウィー)」もいよいよ来週の12/2には発売を迎えます。結局私が揃えた構成は・・・

・・・ええ、当初予定していた構成よりもヌンチャク1個分増えてます。これはYouTubeでこれとかこんなの見ちゃったのが原因です(笑)なんかボクシングで対戦がど〜してもやってみたくなったんで急遽追加した次第です。しかしまぁゲーム画面じゃなくてプレイしてる人見てて欲しくなるなんて不思議なゲーム機だわホント。

目下の悩みは設置場所。家族みんなで楽しむのを考えたらリビングなんだけど、GCゲームとかじっくり遊ぶなら自室だし・・・と。当初は「基本的に自室、みんなで遊ぶ時だけリビング」のつもりでしたが、この勢いだと「基本的にリビング、じっくり遊ぶ時だけ自室」って感じになりそうです(笑)まぁそれが本来の姿だろうなぁ。

ちなみにゼルダワリオは落ち着いてから手を出す予定。流石にそこまで手が回りません(笑)

投稿者 akindoh : 23:40 | コメント (3) | トラックバック

2006年11月22日

今日の一言(11/22)

ハピネットオンラインと桃太郎王国のWii予約抽選は見事に外れました(笑)

投稿者 akindoh : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

オシャレ魔女 ラブandベリー 〜DSコレクション〜スペシャルパック

ラブandベリーDS

ええ、何とかゲットしましたとも、「オシャレ魔女 ラブandベリー 〜DSコレクション〜スペシャルパック」を。

徹夜してとか、早朝からとか並んで買う程の根性が無いので「パパの友達に電気屋の社長が居てさ、特別に分けてもらったんだ」なんてスネ夫みたいな事は無いですが、持てるコネを最大限に活かしてゲットしました(笑)

というわけでこれがパッケージで、後ろに見えるのが早速遊んでいる娘達です(笑)

投稿者 akindoh : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月21日

Wii(ウィー)の予約情報その5

Wii(ウィー)

またもやオンライン通販の争奪戦になりそうな「Wii(ウィー)」の予約情報です。

TSUTAYA onlineでは本日、11/21(火) 18時頃より予約スタートだそうです。購入狙いの人は今のうちにアカウント作成しておくと良いでしょう。使うヒマがあるかどうか分かりませんが500円分ギフト券プレゼントもやってます。

さらに、玩具といえばトイザらス!トイザらスは明日はリアル店舗でも予約開始ですが・・・トイザらスオンラインでも明日、11月22日午前10時より注文受付開始だそうです。なお、知ってる人は知っている話ですが、トイザらスのショッピングカートは数ある通販系の中でも特殊で、とにかくカートにさえ入れてしまえば確保されるので、事前にアカウントを作って準備さえしていれば、かなりの確率で購入可能です(もちろんカートに入れたままずっと放置してたり、ブラウザ閉じてずっと放置とかしてたら無効になりますが)カートに入れても、購入完了ボタンを押すまで確定しない一般的なサイトに比べてかなりの確率でゲット出来ますので挑戦してみてはいかがでしょうか?そしてその際には・・・

トイザらス・オンラインショッピング

事前(直前じゃなくてもOK)にこのバナーをクリックしてから購入してもらえると嬉しいです(笑)

追記:
セブンドリーム・ドットコムでも明日、11月22日の13時から予約開始との情報アリ。

投稿者 akindoh : 13:37 | コメント (9) | トラックバック

今日の一言(11/21)

試験的に、愛用してるGoogle ReaderのShared items機能を使って、話題にする程ではないけど気になってるネタを公開してみる事にしました。時々変わるのでチェキラ!

投稿者 akindoh : 01:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月20日

Wii(ウィー)の予約情報その4

Wii(ウィー)

ふと気付いたら既に発売まで2週間を切ってた「Wii(ウィー)」ですが、引き続き予約情報です・・・とは言っても既にアンテナ広げている人にはご存知の話かもしれませんが、全国のトイザらス店舗にて明後日(11/22)に予約受付開始するそうです。

2ちゃんねる等で有志の方が調べて下さってるのを見ているとだいたい各店舗100〜300台前後で予約を受け付けるようです。注意事項としては前金1000円が必要という事と、当日は「オシャレ魔女 ラブandベリー 〜DSコレクション〜」の発売日でもあり、これの本体同梱限定版を買い求める列も出来るかもしれないので並ぶ際にはお気をつけ下さい。

余談ですが、従姉妹の友達は午前0時頃から車待機を併用して並ぶそうです(笑)俺には真似出来ん・・・

投稿者 akindoh : 23:01 | コメント (3) | トラックバック

2006年11月19日

「悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-」ファーストインプレ

悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-

さてさて、Wiiの予約争奪戦ですっかり書くのを忘れてたんですが、「悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-」のインプレなどを。まず前置きをすっ飛ばして、しばらくプレイしてからの感想が・・・

何これ「ガリウスの迷宮2006」じゃん。

あ、断っておきますが不満じゃ無いです。むしろ歓喜でした。まず「ガリウスの迷宮」とは何ぞや?と言うところから。かつてMSXというホビーパソコンがありまして、ファミコンの陰に隠れていたものの結構名作ゲームも多くその中でもコナミのMSX用ゲームソフトは、それはもう名作ぞろいでした(今も人気作のメタルギアはMSXで誕生していますしね)

そんなMSX用ゲームソフトの名作の1つが魔城伝説シリーズ第2弾だった「ガリウスの迷宮」でした。横視点のマップを縦横無尽に探索し、マップ(城内)にあるレベルダンジョンに入り、その中のボスを倒して行くというものですが、色々なアイテムも手に入れて行かないとダメなので単なるアクションでは無いというのもまた面白かったです。

はい、感が良い人ならお気づきだと思いますが、メトロイドやドラキュラシリーズ等の探索アクションなわけですよ。そしてこの作品の最大の特徴は主人公が男女(ポポロンとアフロディーテ)で、それぞれ能力に違いがあり、またその両者を切り替えながら探索していくというものでした。

さて、ここまでご理解頂いた上で今回の「悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-」の公式サイトをご覧下さい。さすがに私も事前情報で「主人公が男女両者を切り替えながら探索していく探索アクション」というのは把握していました。この時点でも「あぁなんかガリウスっぽいなぁ」とは思ってたんですが、実際にプレイしてみると巨大な悪魔城の中の探索ではなく、一回り小さい悪魔城になってる代わりに城内にある絵の中が異世界になってて、町並みや砂漠など様々なミニマップになってて、それらを攻略していく・・・という感じでした。あれ・・・これってレベルダンジョンみたいだな・・・と思った瞬間に出て来たのが「ガリウスの迷宮2006」という感想でした。

現在進行度としてはRATEが488.10%、何でもコンプが1000%らしいのでまだ半分ってところでしょうかね。それでも思ってたよりも2人主人公の色々なアクションが面白くてかなりいい感じです。メトロイド系が好きな人なら黙って買えってところですね。

あとは個人的にはWii(ウィー)のバーチャルコンソールでMSXのゲームが供給予定ですから、そっちで出たら是非オリジナルも遊んで欲しいですね。

投稿者 akindoh : 22:23 | コメント (6) | トラックバック

2006年11月17日

Wii(ウィー)の予約情報その3

Wii(ウィー)

幸いにも何とかWiiはゲット出来たのですが、当然「俺はまだなんだよ!」という方は多いと思いますので、今後も色々情報はご提供したいと思います。

まずは抽選販売ですが、ハピネットオンライン桃太郎王国で実施されています。それぞれ会員登録(無料)やメールマガジンの購読(無料)などの手続きが必要ですが、早い者勝ちの争奪戦では無いので可能性はあると思います。ハピネットが11月21日(火)正午まで、桃太郎王国が11月20日(月)までなので、エントリーはお早めに。

さらにプレゼント集英社が行ってます。ハガキで応募したら抽選で1000名に当たるそうです。こちらは11月20日(月)当日消印有効らしいのでこちらもお早めに。

他にも良いネタがあれば随時お知らせいたしますね。

投稿者 akindoh : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

今日の一言(11/17)

無事にWiiが予約出来たものの、12/2は既に忘年会が決定してる罠orz

投稿者 akindoh : 19:42 | コメント (2) | トラックバック

AmazonでWiiの予約開始!

Wii(ウィー)

なんとなんと、AmazonでのWii予約開始は今朝7時からスタートしました(笑)朝起きたら終わってんだもんなぁ。やってらんねーよ・・・と思ってたら09:43頃に2回目が開始!2回目のタイミングで何とか予約出来ました。

その後3回目が12:17頃から、4回目が13:12頃から行われ、予約受付時間が一番短かった4回目を最後に・・・

※【Wii本体の予約受付は終了しました】

との表示が出てAmazonでの受付は終了となりました。どうやら最後の4回目は残り分の微調整だった模様。

今後はAmazonに限らず、色々なところの予約情報をお知らせしたいと思いますので引き続き当サイトをよろしくお願いします。

投稿者 akindoh : 09:43 | コメント (16) | トラックバック

2006年11月16日

AmazonでのWii本体予約受付日は明日!

Wii(ウィー)

『Wii』 予約受付日のお知らせ!
11/17(金)より、予約を開始いたします。購入ページへのリンクは、受付予定日(時間は未定です)にゲームストア にて表示されますので、ご確認ください。注文数が確保できる商品数を上回った場合は、注文のキャンセルをさせていただく場合があります。その際はEメールでご連絡いたします。

現在は飛んでも404(ページが消えている状態)になってます。なもんでおそらく同じアドレスで復活した時がそのタイミングでしょう。

・・・明日は地獄だな。

投稿者 akindoh : 17:48 | コメント (2) | トラックバック

AmazonにてWiiソフトを予約

先程よりAmazonにてWiiローンチタイトルのうち任天堂の4タイトルがようやく予約開始になりました。私の方はとりあえず「はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)」と「Wii Sports」を注文したところです。

本体及び周辺機器は明日との噂アリ。分かり次第お知らせします。

投稿者 akindoh : 16:40 | コメント (5) | トラックバック

2006年11月15日

悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-

悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-

しまった!

Wii争奪に夢中になってて忘れてたら発売明日じゃん!えーと仕方ない、近所の店で買うか・・・

投稿者 akindoh : 16:03 | コメント (2) | トラックバック

PS3の互換性不具合問題について思うこと

見出しや紙面に躍る不具合の文字。約8000種類あるPS1・PS2用ソフトのうち約200種類で動作に問題があるという内容だ。私のスタンスとしては”今の”ソニーは嫌いで、”今の”任天堂は好きというモノだ。だから不具合があったと言えば普通に「それ見たことか」と言うだろう。しかし正直今の一般紙報道等にはかなり疑問がある。あれではPS3のハードに問題があるようではないか。

私の記憶する限り、100%の互換性を保つ方が珍しい。いくらPS2と同じ心臓部(EE+GS)を積んでるとは言え全く同一では無い(まぁPS2の場合新型機と旧型機でも問題があるというのはこの際不問にしよう(笑))そもそも100%の互換性があると思う方がおかしいのだ。

ただ、100%の互換性があると思ってる”おかしい人”というのは客じゃない。久夛良木健とか言う頭のおかしなオッサンと、その下に居る一部の馬鹿社員の事だ。ここでCNET Japanから言動を見てみよう。

 これについてSCE広報担当者は「PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から互換率は100%ではないと考えていた。(以下略)

頭にナンかワイとんのかい広報。

貴方のところのおかしなオッサンは以前「100%の互換性を初日から取ることが大事、でもMicrosoftは技術的に苦しいから出来ないだろう」と言って、あたかもPS3なら100%の互換性を初日から出来るかのようなコメントを各所でしていたんだろうが。だから一般紙や世間では「あぁ100%互換性があるはずなのに出来ないから不具合なんだな」と思うんだよ。言ってみりゃ自分で撒いた種だよ。

さらに追記部分にある広報担当者による追加コメントがもっと失笑モノだ。

PS3発売日の11月11日までにソフトの動作に対する修正をするため、我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた

そんな事は当たり前だ馬鹿。

「我々は利用者の立場を第一に考えている」とかよくもまぁ白々しい事を(笑)「寝ずの作業」ねぇ・・・そういえばそんな台詞で逆ギレして世間の反感食った会社がかつてありましたねぇ。そんな台詞が出てくるようじゃぁ先が知れてるなソニーは。

先日も書きましたが今のソニーにはロクなソフトが無いって良い証明になりましたね。

投稿者 akindoh : 15:36 | コメント (3) | トラックバック

2006年11月14日

DVD再生機能付きの「Wii」は2007年下期発売予定

"Wii(ウィー)" (任天堂)

GAME Watchによりますと・・・

 ソニック・ソリューションズ株式会社は11月14日、同社のDVD再生エンジン「Sonic CinePlayer CE DVD Navigator」が、2007年下期の発売が予定されている任天堂株式会社の「Wii」新バージョンに搭載されると発表した。  この新バージョンのWiiについて任天堂は「DVD再生機能を搭載したWiiを2007年下期に発売するということが決まっているだけで、形が現状のものと変わるのか、その他に新機能が追加されるのかなどは、一切未定」としているが、「DVD再生機能が付いているので、12月2日に発売される機種よりは価格が高くなる」としている。なお、12月2日に発売される機種にソフトウェアなどによるバージョンアップは予定されていないとしている。

という事で、来年にはDVD再生機能付きのWiiが出るそうです。たださぁ・・・激しくどうでもいいんですけど(笑)別に最初から付いてるというのなら文句も無いし、別に無きゃ無いで全然困らないんですよね。Wiiは買うけどDVD再生環境が無い人ってかなーり稀なケースだと思うんですよね。また、最初からDVD再生機能ありますと言ってたのに実は削りました、とか言うなら怒る人も居ると思いますけど。

全体から見れば安いものですが、一応DVDビデオを再生するとなれば1台につきライセンス料が発生しますし、またデコーダーチップも搭載しなきゃいけないわけで、必須でも無い機能にムダなコストをかけるのはWiiのコンセプトでは無いと思いますしね。個人的には無償アップデートじゃなくWiiショッピングチャンネルでソフトウェアデコードのDVD再生チャンネルを希望者は有償で購入、とかで良いと思うんですけどね。

ま、ぶっちゃけ出ても出なくても困らない話だなぁと。

投稿者 akindoh : 23:14 | コメント (3) | トラックバック

今日の一言(11/14)

ニンテンドーDSの時はもっと楽にゲット出来たんだけどなぁ・・・

投稿者 akindoh : 23:02 | コメント (2) | トラックバック

Wii(ウィー)の予約情報その2

【Wii】Wii(ウィー)本体 12月2日発売予定 予約【Wii】Wii(ウィー)本体 12月2日発売予定 予約

いーでじでは11月14日22時00分より予約受付を開始するそうなので、これなら仕事から終わって帰宅後でも間に合うって方は多いんじゃないでしょうか。もっとも問題はアクセス殺到により予約が困難という可能性も大ですが。

と、お知らせしていたいーでじですが・・・予約失敗しました(泣)何とか注文画面も最後まで進んだんですけど最後のボタンで2度エラーが出て、3度目で売り切れの表示がorz

ヤバいなぁ書いてる俺自身がゲット出来ないかもしれない・・・とか色々思い出してきましたよホント。まぁそれでもめげずに今後もゲット出来そうな話題は出来るだけ書いて行きたいと思います。

あ、そうそう。実店舗では今週末(11/18)あたりから予約受付開始ってところが多いようですよ。

投稿者 akindoh : 22:53 | コメント (4) | トラックバック

2006年11月12日

Wii体験会レポート

とにかく疲れた、まずはそれ(笑)

んなわけで本日開催された「Nintendo World 2006 Wii体験会」に行って来ました。まず皆さんに謝らないと行けない事は事前に予告していたテニスはプレイ出来なかった事です。

まず出かける前の08:45頃に会場の様子をチェックしたところ、09:00の開場前の時点で既にゼルダは240分待ちという状態(笑)なもんでゼルダだけ入り口別に用意されてたようです。そして私たちは09:50頃にインテックス大阪に到着したんですが・・・その時入場だけでも30分待ち。やっとこさ入場したら既にテニスは110分待ちという具合。そんなわけで70分待ちだったWiiSportsの野球に並んだわけです。

"Wii Sports" (任天堂)


んで野球ですが、会場での説明ではバッターは振るだけ(実際に他に操作があるかもしれませんが)ですが、ピッチャーはまず投球そのものはWiiリモコンを投げる・・・じゃなくて(笑)投げるようにしてあげればいいのですが、オーバーアクション(普通にボール投げるような動作)したら係のおねえさんに「手首のスナップだけで良いですよ」とやんわりたしなめられました(笑)実際ひじから上だけのスナップで投げる事は可能でしたが・・・気分的には大きく振りかぶりたいです(笑)これは家でやることにします。

球種は・・・どっちがどっちか忘れましたが(笑)確かAボタンがシュート、Bボタンがカーブ、AB両方でフォークだったかな?それらのボタンを押しながら投げるとその球種で投げる事が可能です。他には投げる前に十字キーの左右をチョンチョンと押す度に内角外角に調整可能です。この時一度押す度に振動するので押した数は分かりますし、分からなくなれば下を押せばリセットされます。

こんな具合で2イニングほどプレイして時間終了となりました。正直投球はスナップだったので消化不良でしたがスイングは普通に振り回せたので非常に気持ちよかったです。打つ前に手首グリグリ回したらバットもグリグリ回って気分は完全に野球マンガの世界です(笑)どうせなら予告ホームランのポーズも試せばよかった。

次にプレイしたのが「はじめてのWii」です。これは9つあるゲームの中から2つだけ自由に選んで良い、との事だったのでシューティング牛ダッシュ!を選んでみました。選んだ理由は前者は赤外線ポインターの感覚を、後者はハンドル持ちした時の感覚を試してみたかったからです。

"はじめてのWii" (任天堂)


まずシューティングは、最初風船を撃つ事から始まり、次に的、その次にクレー射撃・・・という風にステージ構成になってます。また途中でMiiの顔が的になって出て来る事もあり、当然Miiを撃つと減点です(笑)お手軽ゲームだと嘗めてたら結構ムキになります(笑)おまけにファイナルステージは何人かのMiiが並んでいて、それをUFOがさらいに来ます(笑)そのUFOを撃ち落としてMiiを守るステージになっていて「そういえば昔居た会社でキャトルミューティレーションのゲーム企画出してた人が居たなぁ」とか懐かしい事を思い出しながらプレイしてたら1人を除いて残り全員さらわれてしまいました(笑)

スティック状のリモコンを使って狙いを定めるという事はちょっと感覚として慣れないものがありましたが、そんな不慣れな感覚を計算に入れてもかなり面白かったです。

続いて牛ダッシュ!、Wiiリモコンを左右に傾けると曲がり、奥に傾けると加速、手前に傾けると減速、ハードルを飛び越えるジャンプは上に振ればジャンプという具合です。そんな操作で牛をコントロールしてコース上のカカシを取って進むレース風のゲームです。この操作感覚もなかなか面白く、またゲームとしても加速減速ジャンプという要素を上手く使わないと相手との勝負に負けてしまうのでかなり緊迫しました。これもシューティング同様かなり面白かったです。

結論としては「はじめてのWii」は一緒にプレイする相手が居るか、来客時の接待ゲーとしてはかなりオススメです。一人で黙々とやり込むという感じでは無い(そもそもコンセプトもそうですしね)ですね。年末年始のパーティゲームとしても良いんじゃないでしょうか。

この2つをプレイしたあたりでお昼も過ぎていた事もあり、立ちっぱなしで疲れた休憩も兼ねて一度会場を後にして昼食に出かけました・・・が、今考えるとこれがまずかった。

13:45頃に会場に戻ると既に入場まで60分となっていたのは既報通り。この時点でもテニスの待ち時間は80分なので既にプレイ出来る可能性はかなり低くなっていたので諦めて撤退を決意しました。んでオチとして14:00には入場すら終了という具合だったわけです。

んなわけで体験そのものは不十分だったものの、結果としては結構満足行きました。やっぱりWiiは面白いハードだなぁと実感出来ただけでも来た甲斐がありました。ただ、新たな発見や驚きは特に無く、良くも悪くも想像通りの面白さだった事は別の意味で残念でした(笑)まぁ今更ビッグサプライズがあるのも変ですけどね。

そうそう、「WiiSports」のボクシングですが、結構亀田ばりのガードが有効だったり(八百長は不可能のようですが)フックとか結構決まってたりしてたのを見たんで収録されている他のスポーツ同様、本格的という程では無いものの十分面白そうでしたよ(スウェーとかも有効っぽかったし)>やながしわさん

さて、Wiiについてはこんなもんでしたが、DSについてはちょっと驚きがありましたよ。

ジェットインパルス

会場で配布していたオフィシャルガイドからのスキャンですが・・・なんスかこの個人的に超ツボな隠し球は(笑)来年2/8発売予定の「ジェットインパルス」というフライトシューティングです。特に気になったのがWi-Fiでの対戦だけでなく協力してミッションを攻略するモードもあるって言う記述です。

まだまだ面白いなぁDS。

投稿者 akindoh : 19:58 | コメント (10) | トラックバック

今日の一言(11/12)

Wii体験会で実施してた「100人にWiiプレゼント」の抽選に外れました・・・

投稿者 akindoh : 18:11 | コメント (0) | トラックバック

Wii 体験会その 3

「はじめてのWii」をプレイ後、休憩を兼ねて一度退場して昼食に向かいました。その上で再入場しようと思ったらなんと入場するだけで60分待ち(笑)協議の結果、これから再入場しても終了までにテニスをプレイ出来そうも無いので諦めて解散しました。

余談ですが、その直後の14:00には入場受付すら終了いたしましたとさ(笑)

投稿者 akindoh : 17:36 | コメント (0) | トラックバック

Wii 体験会その 2

とりあえず「WiiSports野球」と「はじめてのWii」をプレイしました。野球はスペースの都合上大きく振り回せ無いので若干消化不良でしたが、バットを振り回す感覚は楽しかったです。

はじめてのWiiについては別途。

投稿者 akindoh : 13:04 | コメント (0) | トラックバック

Wii 体験会その 1

09:30頃会場に到着したんですが・・・入場だけで30分待ち、現在WiiSportsの野球で70分待ちに並んでます。

いやぁ人が多い多い。

投稿者 akindoh : 10:50 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月11日

PS3分解記事を見て思う事

これらの分解記事を見つつ、2ちゃんねる「【分解魂】PS3分解情報総合スレ Part1」などを読んでいて思った事は・・・確かに久夛良木氏の言う通りPS3は素晴らしいハードウェアだと思う。パッと見だと16cmの巨大なファンは文字通り扇風機のようで笑ってしまいそうになるが、非常に合理的な排熱設計になってると思うし、プロードライザを惜しげも無く使ってたりマザーボードの設計も素人目にも綺麗なんだから多分ハード屋さんから見たらかなり良いモノに見えるんじゃないだろうかと思う(是非コメントお願いします(笑)>某氏)

ただ、その素晴らしいハードウェアの完成度ゆえに久夛良木氏は全ての判断を誤ってしまったのでは無いだろうか。正直こんなハードウェア作っちゃったら俺でも天狗になっちゃうだろう。だからこそソフトウェアの重要性を見誤り、ゲーム機として一番大事な要素を見失って突き進んでしまったのでは無いだろうか。

私の尊敬する人物の一人、Dr.パソコンこと故宮永好道さんの名言に「パソコンはソフト無ければただの箱」というのがあります。

PS3の場合のソフトは単にゲームソフトではなくネットワークやサービスなど、ハードウェア以外でPS3を構成するモノを指すとすれば、久夛良木氏はまさに素晴らしい「ただの箱」を作ってしまったような気がします。

素晴らしいハードがソフトの失策で敗北する・・・まさにソニーがたどったベータの道を辿らない事を祈っております。

投稿者 akindoh : 17:26 | コメント (6) | トラックバック

「Macをはじめよう」キャンペーン

ディルバート」とか、ちょっと前で言えばペプシのCM(日本ではコカコーラがモザイクかかってた比較CMのやつ)とか、なんつーかこーシニカルな香りがするモノって個人的に好きでして、そういう意味で本家Appleの展開してた「Get a Mac」キャンペーンのCMは個人的にツボでした(Networkとか気に入ってます)

ところが日本では全然始める気配が無いなぁ・・・と思ってたら「Macをはじめよう」キャンペーンとして開始するようです。出演してるのはラーメンズのお二人。日本版は日本の芸人を使って新規に作ったようです。でもテイストは同じなんで個人的にはやっぱりツボですけどね(笑)

出来れば日本版も同じように色々やって欲しいなぁ。

投稿者 akindoh : 15:51 | コメント (0) | トラックバック

明日は「Wii体験会」に行って来ます

Wii(ウィー)

なんか巷では爆発物付き高級電気ヒーターの発売で騒がしいですが(笑)私個人としてはやっぱり「Wii(ウィー)」なわけで、先日の名古屋に引き続き「Wii体験会」が明日、大阪で開催されます。

私も10時頃には友人と一緒に、ウチの娘連れて会場入りする予定です(9時に行かないのは家族の都合(笑))まぁ個人的には「Wii Sports」のテニスだけでもプレイ出来たら良いな、くらいのつもりです(これでも一応、元テニス部なもんで・・・中学の時、軟庭ですが(笑))

幸い、娘を連れて行くので(娘の目的は当然DS用ラブandベリー)比較的空いてたと話題のキッズコーナーで体験ってのも狙ってますが(笑)とにかく当日は会場より携帯電話を使って更新予定なのでお楽しみに。

つーわけでもし会場に来られる方がいらっしゃいましたら事前にご連絡頂ければお会い出来るかもしれません(笑)

投稿者 akindoh : 11:45 | コメント (6) | トラックバック

2006年11月09日

7年半前の久夛良木健氏

PS3発売直前という事で、日経ITproにて7年半前の久夛良木健氏についての記事が。

 インタビューの途中,久夛良木氏が語るあまりの“表現能力至上主義”に違和感を覚えた筆者は「それでゲームが面白くなるのですか。『テトリス』はグラフィックスはたいしたことはないが,ゲームとしては面白い」と言おうとしたところ,途中で発言を遮られ,

「それはステレオタイプの考え。その人はその時点で進化を止めている。新しい試みをする,エンターテインしようとする人たちに対して反論する人は,いつの時代にも必ずいるものだ」

と言われてしまいました。

最近の発言かと思いましたよ(笑)この人、7年半経ってもちっとも成長して無いんですね。表現能力が無いより有る方が良いのは当然ですが、そもそもゲームの魅力って何なのかを全然理解してないんですよね。この人にとっては単なる売り物でしか無いんでしょうね。理解する必要が無い、俺様はハード屋なんだからそんなのはソフト屋の考える事。すばらしいハードを用意すれば自然とソフトはついてくる・・・くらいなんでしょうね。

ま、これから半年くらいの間で世間が答えを出してくれるでしょう。

投稿者 akindoh : 23:23 | コメント (4) | トラックバック

Core2Duo搭載の「MacBook」登場

MYCOMジャーナルによりますと、Core2Duo搭載の「MacBook」が登場したそうだ。

今回発表されたMacBookは、ホワイトモデルがCore 2 Duo 1.83GHzと2.0GHz、ブラックモデルが2.0GHzモデルの計3モデル。同社では、従来のMacBookと比べ最大25%高速化、iBookと比べ最大6倍の高速化を実現したとする。また、1.83GHzモデルを除き、標準搭載のメモリ容量は従来のDDR2 SDRAM 512MBから1GBへスペックアップしている。HDDの容量はそれぞれ60GB / 80GB / 120GB。全モデルで13.3インチクリアワイドスクリーン1280×800ディスプレイを採用している。

価格はそれぞれ、139,800円、159,800円、179,800円。

まぁ平たく言うと・・・

ってな具合ですかね。なんかMacBookProの時とほぼ同じですけど気にしないように(笑)

Apple Store(Japan)

投稿者 akindoh : 00:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月08日

Wii(ウィー)の予約情報

さてさて、発売まで既に1ヶ月を切っている任天堂の次世代機「Wii(ウィー)」ですが、当然私自身も発売日ゲットを狙っており、その為に既に2週間くらい前からずっと色々な通販サイトの予約情報等をチェックしているところです。そんな中で注目してる1つは、私も時々購入に使う「いーでじ!!」です。

【Wii】Wii(ウィー)本体 12月2日発売予定 予約【Wii】Wii(ウィー)本体 12月2日発売予定 予約

いーでじでは11月14日22時00分より予約受付を開始するそうなので、これなら仕事から終わって帰宅後でも間に合うって方は多いんじゃないでしょうか。もっとも問題はアクセス殺到により予約が困難という可能性も大ですが。ただ本体以外に関しては既に予約可能になっており・・・

【Wii】Wii Sports 12月2日発売予定 予約【Wii】はじめてのWii パック 12月2日発売予定 予約【Wii】おどるメイドインワリオ 12月2日発売予定 予約【Wii】ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 12月2日発売予定 予約

これらのローンチ(発売日同時発売)タイトルは勿論の事・・・

【Wii】Wiiポイントプリペイドカード5000+クラシックコントローラ 12月2日発売予定 予約【Wii】Wiiポイントプリペイドカード5000+クラシックコントローラ
【Wii】SDメモリーカード512MB 12月2日発売予定 予約【Wii】SDメモリーカード512MB
BUFFALO 高速タイプSDメモリカード RSDC-G1G(ホワイト)BUFFALO 高速タイプSDメモリカード RSDC-G1G(ホワイト)

数量限定発売の5000ポイントカードとクラコンがセットになったものや、バーチャルコンソールで購入したゲーム等を外部で保存するのに便利な任天堂純正のSDカード、また任天堂ブランドでは無いものの国内メーカーであるBUFFALO製の大容量1GB(任天堂の倍の容量)SDカードなど、本体と同時に買うのにおススメなモノも既に予約可能になっていました。もし運良く本体の予約が出来た方は、これらのモノも予約されてはいかがでしょうか。
※5000ポイントカード+クラコンセットはまだ予約不可でした、すいません。

個人的には本体の予約情報は色々追いかけていますので、また良いネタが有れば随時お知らせしたいと思います。

投稿者 akindoh : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

今日の一言(11/8)

なんか夜中のウチに60万hit突破してたみたいです。

投稿者 akindoh : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月07日

初代PS3はPS2(の心臓部)をそのまま内蔵

日経Tech-On!によりますと・・・

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が2006年11月11日に発売する家庭用ゲーム機「プレイステーション 3」(PS3)には,「プレイステーション 2」(PS2)向けに開発したマイクロプロセサ「Emotion Engine」とグラフィックス描画回路「Graphics Synthesizer」が搭載されている。SCE 代表取締役 社長 兼 グループCEOの久多良木健氏が,日経エレクトロニクスの取材に対して明らかにした。
 SCEは,PS3においてCell上で動作するエミュレータを使ってPS2との互換性を確保する方針をこれまで示していた。SCEが推奨するライブラリなどを用いない一部のゲーム・タイトルの動作を保証できなかったことが,EEとGSを搭載した理由という。ただし,「すぐに取り去る」(久多良木氏)といい,比較的短期間でエミュレータによる互換性確保に全面的に移行する意欲を示した。

ま、よーするに本来PS3の心臓部であるCell使ってPS2の心臓部であるEEとGSをエミュレートしてPS2互換をやりますと言ってたけど年内発売を無理矢理達成する為にスケジュールを無理し過ぎた結果、商品に出来るようなマトモなエミュレートを完成させる事が出来なかったので、仕方なしにEEとGSはそのまま搭載して誤摩化しますよと言う事らしい。

で、そもそも春発売も、日本北米欧州ほぼ同時発売も、予定してた背面端子も、RSXのスペックも、コントローラーの振動も(あ、これは理由が違うか(笑))なーんも約束守れなかった人が「すぐに取り去る」と言ってもどこに信憑性があるんだか。

無理矢理取ってPS2互換に問題生じさせるか、面倒だからそのまま乗せ続けて有耶無耶にするのがオチでしょどうせ。それ以前に2代目PS3を作る必要性が出て来るかどうかの方が今現在危ういのにねぇ(笑)

SCEによる値下げと販売店による投げ売り、どっちが先になるかの方が正直見物。

投稿者 akindoh : 23:49 | コメント (2) | トラックバック

『デッド オア アライブ 4』全世界累計出荷100万本突破の陰で

ファミ通.comにこんな記事が出ていました。

 テクモは同社のXbox 360用対戦格闘ゲーム『デッド オア アライブ 4』の全世界累計出荷本数が100万本を突破したと発表した。本作は、同社の執行役員兼プロデューサー・板垣伴信氏が率いる開発チーム”Team NINJA”が手掛ける人気シリーズの最新作。対戦格闘ゲームとして世界最高水準のグラフィック、Xbox Liveでのオンライン対戦、そして魅力的な女性キャラクターが話題を呼び、100万本突破を達成した。

ふーん凄いね。別に通称「エロ格闘」ことDOAや「エロバレー」ことDOAXには全然興味無いんですが、100万本突破報道の陰では・・・

 東証一部のゲームメーカー「テクモ」と、同社で世界的に人気の対戦格闘ゲーム「デッド オア アライブ」(以下DOA)シリーズの開発責任者をしている執行役員の板垣伴信氏(39)が、女性の元社員(31)から「セクハラされた」と東京地裁に1000万円の損害賠償請求訴訟を起こされていたことが7日分かった。板垣氏はゲーム雑誌などに頻繁に登場する業界の有名人。同社は今年8月、板垣氏を常務執行役員からヒラの執行役員に降格したが、理由を公表せず「謎の降格」と話題になっていた。

とまぁこんな記事がZAKZAKに出ていて大笑い。良く有る(男性視点から見た)過剰反応なセクハラ騒ぎかと思いきや・・・

 板垣氏は車内で、「おまえ結婚したんだよな」と話しかけ、「俺はお前が好きなんだよ」といいながら抱きつくと、右手で元社員のあごを押さえて強引に唇を奪い、「口の中に舌まで入れてきたんです」という。板垣氏は子供もいる妻帯者だ。

 胸や腰なども触られた元社員だが、実力者の板垣氏を怒らせたらどうしようと困惑し、恐怖で身体もすくんだが、なんとか「だめです。やめて下さい」と抵抗し、身体を引き離したという。

 タクシーを降りた後も、板垣氏は元社員の手首を掴むと「行こう」と言って強引にホテル街へと向かおうとしたが、元社員が半泣きで抵抗したため諦めたという。

 板垣氏はその後も、応接室の鍵を閉めて元社員に抱きつくといった行為を繰り返した。昨年5月には、米国でゲーム業界のコンベンションに参加した際には、仕事にかこつけてホテルの元社員の部屋を訪れると、後ろから抱きついて強引に関係を迫ったという。

いやこれ十分性犯罪だろ。こんな事してるヤツの作品で「さすが」のひと言!とかファミ通.comもちったぁ考えろよ。いやある意味ではさすがのひと言だけどさ(笑)俺自身も業界に身を置いた経験があるので、本当に変わった人が居る事は事実として認める。認めるがこれは「変わった人」なんて軽い言葉で流して良いはずが無い。それにしてもファミ通.comの記事は面白いなぁ。

このさき、どんなサプライズが控えているのか? 同シリーズの動向に注目しよう!!

セクハラ訴訟なんてサプライズは流石に俺も予想外(笑)ほんと、注目だよ。

投稿者 akindoh : 23:30 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月06日

今日の一言(11/6)

所々で開始されているWiiのネット予約、ことごとく失敗中・・・

投稿者 akindoh : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月05日

ウチの自作PCの話、その後

そもそもの発端は10/18の事でして、簡単な話は先日も書いたのですが、帰宅したら自作PCのディスプレイが表示されていないという具合。その後マザーボードを交換するも症状再発。メモリかと思って会社のマシンからメモリと、念のためCPU(同じSocket370のセレロン)を持ち帰って試すも同様。

いろんな方のアドバイスから電源のトラブルと思い、ついでに電源付きの新しいケースを購入。しかしそれでも症状発生という具合で本当に先月末はこのマシンに振り回されていました。結局このトラブルで・・・

とまぁこんな感じで揃ってしまいまして・・・もう面倒だ!とその後はメモリ、USB2.0&1394ボード(現状は別々に2枚だった)を揃えてしまい、先日オークションでセレロンとCPUクーラーを落札。はい、ほぼもう1台完成です(笑)ハードディスクやDVDドライブ、FDドライブ等は現状の会社マシン(私物)から流用しちゃうつもりです(笑)

そして現在では、何故か動いてます。正確にはタマに再発するのでその時は・・・

電源オフ → 中開けてメモリを一度抜き差し → 再度電源オン

これで何故か復活するので様子を見てます(笑)そんな謎挙動のAT互換機ってやっぱ嫌いだ。

投稿者 akindoh : 16:50 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月04日

「ガンプラコレクション」のギャンを組立

大人買いした「ガンプラコレクション」のうち、ダブりのギャンを昨日組み立ててみました。色も塗ったのでまぁ見れますが同じ部屋に飾ってあるHGUC「ギャン」と見比べたら流石にツラいですね(笑)

ま、それが旧キットの魅力と言えば魅力なんですが(笑)

投稿者 akindoh : 18:38 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月03日

今日の一言(11/3)

世間は連休、でも俺は明日も仕事だorz

投稿者 akindoh : 23:58 | コメント (5) | トラックバック

NintendoWorld2006「Wii体験会」が名古屋で開催

Wii(ウィー)

ファミ通.comによりますと、名古屋・大阪・東京と3都市で開催予定の「NintendoWorld2006 Wii体験会」が、本日名古屋で開催されたようです。

 いざ開幕するとはやる気持ちを抑えられないファンたちが、先を競うようにWiiの体験コーナーへ。なかでもWii本体と同時に発売される『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』のコーナーは、イベント開始直後に140分待ちの行列が発生。この行列は時間を追うごとに、まだまだ伸びそうだ。

その後もゼルダは2時間以上の待ちが続いたようで、なんと午前11時半には受付終了になってました(16時終了までに遊べない為)他のタイトルは30分程度というのがあったのでちょっと頑張れば遊べそうな雰囲気です。

そして時を同じくして本日、Wiiのローンチタイトルのうち、任天堂の4作品の公式サイトがオープンになったようです。

大阪は来週か・・・あぁ早く遊びてーっ!

投稿者 akindoh : 16:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月02日

オリコンがPC向け音楽配信事業から撤退との事ですが

まぁ昨日のニュースなんですが、ITmediaによりますと、オリコンの行っていた音楽配信事業のうち、PC向けのサービスを11月末をもって終了すると発表したそうだ。一応携帯電話向けは継続との事ですが・・・

同社は2006年3月よりPC向け音楽配信事業を開始。WMA/ATRAC形式での配信を行っていたが、月間ダウンロード数は8〜9万件にとどまり、現時点でも月間2500万円の赤字を計上していた。「PC向け音楽配信事業単体での事業成立は難しいと判断した」

あらまぁそんな惨状じゃぁ仕方有りませんよねぇ。ところでサービス開始前はどうだったかと言うと、丁度発表時に私も話題にしてまして・・・

 新譜はもちろん、膨大な量の旧譜の配信を行うことで、音楽市場の拡大に結びつく試みだけに、30社以上のレコード会社が賛同。関係者は「日本の音楽配信時代の夜明けが訪れたと言ってもいい」と話した。
(中略)
 米国ではアップル社が03年4月、約20万曲の音楽配信を開始した時、1週間で100万曲のダウンロード世界記録を達成した。オリコンは「驚異的な数のダウンロードが期待できる。世界新記録達成は間違いない」と自信満々だ。

いやぁすごい鼻息ですねぇ。・・・夜明けどころか闇夜のままで終わったみたいですけど(笑)驚異的な数のダウンロード・・・まぁ月間8〜9万件ってのは確かに(オリコンにとって)驚異的な数でしたし、大手の音楽配信事業として(最短営業期間の)世界新記録達成したんじゃないでしょうか。

もうこうなったらオリコンはさっさとカスラックを説得してiPod課金とかいう頭に何かわいてるような世迷言を言わせないように説得する側に回って欲しいですね。その前に、前にも触れたんですが・・・

ただねぇ・・・ディレクトリ丸見えってのはオンライン販売を開始するって会社としてどうかと思うよ(笑)

今日現在でまだ気付いて無いのは正直どうかと思うよ(笑)

投稿者 akindoh : 14:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月01日

Wii(ウィー)のバーチャルコンソール、年内発売タイトル発表

Wii(ウィー)

いよいよ発売まで約1ヶ月となった期待の新ハード「Wii(ウィー)」ですが、ウリの1つに過去のファミコンやスーパーファミコンなどのタイトルが有償ダウンロードで購入して遊べる「バーチャルコンソール」という機能があります。このバーチャルコンソールでの年内発売タイトルが発表されました(Wiiポイントは1ポイント1円)

ファミコン(Wiiポイントは500)
スーパーファミコン(Wiiポイントはのみ900、残りは800)
ニンテンドウ64(Wiiポイントは1000)
メガドライブ(Wiiポイントは600)
PCエンジン(Wiiポイントは600)

さて、定番タイトルから隠れた名作までいろいろと並んでますが、誰もが押さえるであろうスーパーマリオなどはおいといて、私個人的にオススメのタイトルは「R-TYPE3(スーパーファミコン)」です。

このR-TYPE3については前にも書いてるんですが、開発したTAMTEX(タムテックス)のお陰でスーパーファミコン用シューティングゲームの中でもトップクラスの出来だった事を覚えています。そしてR-TYPEの名に恥じない名作である事も間違い有りません。是非バーチャルコンソールをご利用の際にはこのR-TYPE3を遊んで見てください。シューティングゲームが嫌いでなければ絶対に後悔しないと思います。

そして元TAMTEXな人がいらっしゃったら是非コメント下さい(笑)

投稿者 akindoh : 13:31 | コメント (2) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク