« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

GW中に再びリズム天国

一応世間様はゴールデンウィークという事なのですが、私の場合は半分仕事で半分休みの変則的なモノです。一応今日は家族サービスでアウトレットモールに出かけていたのですが次の休みは5/5なので気分的には特別なものはありません。なもんで自室を色々整理してたら…

ゲームボーイミクロとリズム天国

なんか久々にゲームボーイミクロを発見したので久々に「リズム天国」で遊んでみました。久々に電源入れてみるとまだ全部のゲームを出してない事を思い出しました。というわけでしばしプレイに没頭…

うーむ、やっぱ面白いわこのゲーム(笑)

投稿者 akindoh : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月28日

SCE最大の功労者でもあり最大の戦犯でもある久夛良木健氏、事実上の失脚へ

どんな人だったかと言うと、PS1とPS2でゲーム業界を牛耳って、そこで儲けた金も牛耳った市場も全部PS3でダメにしちゃった人です(笑)一時はソニー本体の社長候補とまで言われたんですけどねぇ…気付いたら会長職に追いやられ、今回代表権まで失いました。一応本人からの申し出らしいですけど、そうせざるを得なかったというのが実情じゃないでしょうかね。まぁ彼の功績も無い訳では無いので全てを否定しませんが(PS1時代は結構SCEに期待してたし)絶好調の任天堂に比べてSCEの惨状と来たら…まぁITmediaの記事にも出ている久夛良木健氏のコメント読めば何となく見えて来る気がします。

「4つ目のプレイステーションプラットフォームを導入し終えた今、これらのプラットフォームにより最先端の技術と全世界のクリエイターの皆様の創造力を結び付けることによって、コンピュータエンタテインメントの新しい世界を加速できたことは私にとっても大変エキサイティングな経験でした。今後はこの経験を活かし、更なるチャレンジを、SCEを離れて更に広いネットワークで加速していきたいと思います」

最後の最後まで何が言いたいのか分からないクタタンに幸あれ!

投稿者 akindoh : 00:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月27日

「機動戦士ガンダムMS戦線0079」正式発表

先日お伝えした「機動戦士ガンダムMS戦線0079」が正式に発表され、早くも公式サイトにてゲーム動画が公開されています。見た感じではかなりいい感じで、正直「どっかのモッサムは何だったんだろう」と思った次第(笑)

機動戦士ガンダムMS戦線0079

それにしても7月かぁ・・・ドラゴンクエストソードも出るのに困るなぁ(笑)

投稿者 akindoh : 23:54 | コメント (2) | トラックバック

2007年04月25日

Wiiにリアルガンダムのゲーム「機動戦士ガンダムMS戦線0079」

おそらく今週のファミ通に掲載されてるんだと思いますが、Wii用ゲームの情報が出回っています。GC「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」等、バンダイの3Dガンダムゲームの多くを開発したベックによるガンダムゲーム「機動戦士ガンダムMS戦線0079」というのがWiiで出るそうだ。情報を転載すると・・・

「機動戦士ガンダム MS戦線 0079」Wii バンダイナムコ 7月26日 7140円
開発はベック
登場作品は1st、0080、08MS小隊、ブルーディステニー
視点は1人称視点です
ヌンチャクのスティックで移動、Zでダッシュ・ジャンプ、Cでロックオン
リモコンはポインターで向きの変更と照準の移動、Aで格闘モードに切り替え、Bで射撃武器発射

・一人称視点
・敵MSを倒すと所持していた武器を落とすことがある。
それを拾うことで武器の交換が可能
・射撃はポインターで狙いをつける(スナイプモードあり)
・格闘はリモコンを振り回す
・敵と同時に格闘を出すとつばぜり合いが起きる
・出撃前に自機と僚機の色を変更することができる

というわけで完全に一年戦争モノのようですね。

ざっと読んだ限りでは結構期待大です。

投稿者 akindoh : 17:27 | コメント (0) | トラックバック

「What it makes」がiTSに

実は彼ら「Package Bomb!!」はインディーズながらiTunes Music Storeでの販売も決定済みです。

・・・あれから約1年半経った本日、ニューアルバム「What it makes」が発売になります。

What it makesPackage Bomb!!

そして何と前回のミニアルバム「I’m living on」と同時に今回の「What it makes」がiTunesStoreに並びました・・・って前作は約1年半放置されてたのかよ!まぁその辺の背景は分からないものの、兎に角やっと友人がiTunesStoreに並ぶという快挙を成し遂げました!いやぁ非常にめでたい。一応パンクらしいのですがiTSにパンクが無いのでロック扱いになってます。なもんで今日からはロックバンド扱いする事にしました(笑)

さて、当の本人のブログによるとこちらのサイトで特集およびインタビューが行われています。こちらも是非ご覧頂ければと思います。友人としては、インタビュー記事には突っ込みどころ満載だったのが楽しかったです(笑)

とにもかくにも友人のバンドなので、是非CDかiTSでお買い求め頂ければと思います。

投稿者 akindoh : 15:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月24日

P903iTV

P903iTV

以前、「P」か「SH」かで迷ってると書いたのですが結局4/20にP903iTVに変更してしまいました。やはりワンセグの感度についてはすこぶる良くて、職場のデスクでも全局奇麗に映ります。他の機能についてもやはりドコモでは主流派のP(パナソニック)は非常に良い感じなのですが・・・ここ数年ずっとSO(ソニー)だったもので、流儀の違いに未だに馴染めません。まぁその内慣れるでしょう。

とにもかくにも携帯電話ワンセグでアンテナ感度最強とも言われるのは伊達じゃないな、と思った次第。

投稿者 akindoh : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月23日

「スーパーペーパーマリオ」ファーストインプレ

"スーパーペーパーマリオ" (任天堂)

何かバタバタしててあんまし進んでないんですけど、取り急ぎ書いてみたいと思います。

まず最初にガッカリした点というか勘違いしていた点ですが…純粋な横スクロールアクションゲームだと勝手に勘違いしてました(笑)ジャンル表記はアクションアドベンチャーになってますが、一般的な言い方だとアクションRPGですかね。ただ純粋なRPGでもなくて強いて言うなら横スクロールアクションRPGでしょうかね(笑)ステージとステージの合間に物語が展開されるって感じです。1ステージは4面構成(1-1から1-4)なのもスーパーマリオっぽい感じです。

一応レベルアップの概念やアイテム制など、RPG然としたところもありますが対して意識する事なくアクションが楽しめるので数字を追いかける普通のRPGが最近苦手な俺としては満足です…ってここまで書いてて自分で気付いたんですけどメトロイドやドラキュラシリーズと同じような探索系アクションに近いんですよねこのゲーム。

昨日やっとステージ2をクリアした程度で、進行は遅い方なんですがステージ内の仕掛け等はかなり楽しいです。特にウリの次元ワザ(2D-3Dの切り替え)は見た目も楽しいだけでなく、思ってたよりもストレス無くスムーズに切り替えが出来るのも満足です。Wiiリモコン横持ちでのAボタン操作って最初は面倒なのかなぁと思ってたんですけどね。

逆に邪魔なのが持ち替え(笑)無理矢理Wiiリモコンらしさを組み込んだ感じでちょっとどうかなぁ…という気がしないでも無いです。まぁ頻度は低いのでどうでもいいですが(笑)とにもかくにも次元ワザ、これで2D視点と3D視点を上手く組み合わせた仕掛けは本当に楽しいです。

そんな訳で、Wiiでじっくり腰を据えて遊ぶゲームとしてはかなりオススメです。

投稿者 akindoh : 23:12 | コメント (1) | トラックバック

2007年04月20日

「スーパーペーパーマリオ」到着

つー訳で1日遅れで「スーパーペーパーマリオ」が届きました。ちょっと遊んで見ましたが、なかなか面白いです。

とりあえずおニューの携帯でテストを兼ねて期日投下。

投稿者 akindoh : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月19日

今日の一言(4/19)

スーパーペーパーマリオ、Amazonで予約してたのに本日発送されましたorz ムシャクシャしたのでDSの「Wi-Fi対応アソビ大全」買ってきます。

投稿者 akindoh : 16:29 | コメント (0) | トラックバック

PS3、最新システムソフトウェアで前世代の機能に対応

ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイドスタジオのプレジデントPhil Harrison氏曰く振動は前世代の機能」だそうですが、その前世代の機能にPS3が対応したそうだ。AV Watchによりますと・・・

 PS3用の最新ソフトウェア バージョン1.70では、新たにPLAYSTATION Store(PS Store)からPlaystation規格のソフトウェアをダウンロードし、PS3でプレイ可能となった。従来はPS Storeから購入できるのはPSP用ソフトのみだった。なお、PS3でプレイ可能なゲームは、4月26日よりPS Storeで提供予定としている。

 また、PS/PS2ソフトの周辺機器で振動機能が利用可能となった。

という事なのだが、この周辺機器で、というのがポイント。というのもSCEのサイトによると・・・

PS3は従来のPSおよびPS2用コントローラ端子を搭載していません。そのためコントローラ端子を使用するすべてのPS/PS2用のコントローラは接続できません
PS3でPS/PS2規格ソフトウェアをお楽しみいただくときはワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)を使用します。
※ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)は振動機能を搭載していないため、PS/PS2規格ソフトウェアの振動機能には対応していません。
※PS/PS2規格ソフトウェアの振動機能の有無はソフトウェアのパッケージにてご確認いただけます。

まずこう書いてあるので従来のデュアルショック等は使えません。また繋げるようにする製品も(PS3用としては)ありません。んじゃ今回のアップデートはどういう事かと言いますと・・・

PS3では、USB機器によってはPS2規格ソフトウェアで動作していたとしても正しく動作しない場合がございます。詳しくは、各USB機器メーカーへご確認下さい。
※ただし下記USB機器に関しましては、PS3 システムソフトウェア バージョン 1.70 へアップデートすることにより振動機能やフォースフィードバック機能もあわせて動作いたします。

  電車でGO!コントローラ TYPE2 /(株)タイトー
  電車でGO!新幹線専用コントローラ /(株)タイトー
  フライトスティック2 /(株)ホリ
  GT-FORCE Pro /(株)ロジクール

ええ、公式にはこの4つだけが対応します。たったそれだけの事です。以前私は「まぁどういう形で振動対応版を出しても、笑われるか混乱を招くかであまり良い結果は生まない気がしますけどね(笑)」と書きましたが、今回のアップデートは間違いなく混乱を招くでしょうね。そうそう、PS3発売前に久夛良木氏がこんな事言ってましたね。

【Q】 PCのように、年々、スペックを拡張していくことも考えられるのか。

【久夛良木氏】 1年ごとに、コンフィギュレーションを(拡張して)出してもいいと思っている(笑)。冗談ぽく言ってるけど、Dellならやるだろうし、Appleでもやるだろう。PCなら、2年も(スペックを)置いておいたら追いつかれちゃう。コンピュータはどんどん変えていくものでしょ? (HDDも)絶対60GBじゃ足りなくなるし、メモリだって足りなくなるかもしれない。色々な可能性がある。

というわけで今年11月までに、内蔵HDDも大容量にして、振動機能を新たに搭載したSIXAXIS2を含めて、システムソフトウェアのバージョンを2.0(SIXAXIS2によるPS3ソフトでの振動機能対応)にして、プレイステーション3(ver2.0)を出すんじゃないかと思います(笑)

もちろん、いい笑い者になるだけだと思いますけどね(笑)

追記:
もちろんシステムソフトウェア2.0を適用し、別売のSIXAXIS2を買えば現行PS3でも対応、という展開も予想されますけどね(笑)

投稿者 akindoh : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月18日

eneloop(エネル−プ)用「USB専用充電器セット」

eneloopと言えば以前もチラっと書いたんですが、その後結局「急速充電器セット」を買ってしまいまして、現在2個あるWiiリモコン用に愛用しています。

"SANYO 「eneloop」 急速充電器セット N-M58TGS" (三洋電機)

ただ折角自然放電しにくい充電池だしもう2本くらい欲しいな、とか考えてたところに面白い発表が。家電Watchによりますと…

 三洋電機株式会社は、PCなどUSBポートと接続して、エネループ(eneloop)を2本充電できる充電器「USB専用充電器セット N-MDU01S」を5月21日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2,000円前後。パッケージには単三型エネループが2本付属する。

SANYO USB専用充電器セット(単3形 eneloop 充電池 2個付) N-MDU01S

ほー、これはちょっと面白いなぁ。特徴は三洋のサイトによりますと…

  1. 持ち運びに便利なコンパクトサイズ、ケーブルも収納しやすいデザイン
    約48g(充電器本体質量)という軽さで、大きさも、手のひらサイズ。ケーブルも、充電器内部にすっきり収納でき、出張時などの持ち運びにも便利です。
  2. パソコン等のUSB端子から充電可能
    電力供給可能な状態にある、パソコンなどの機器のUSB端子に接続することで充電が可能。海外でも専用プラグを準備する必要がなく、オフィスやご家庭でコンセントがいっぱいの時にも便利です。
  3. 単3形・単4形「eneloop 充電池」 1〜2本を急速充電 (1本なら倍速充電が可能)
    単3形「eneloop 充電池」 2本を約280分で、単4形「eneloop 充電池」 2本を約120分で充電できます。1本だけ充電する場合は、倍速充電が可能です。

何が面白いって、これWiiの空いてるUSB端子に繋げば便利だなと思ったわけです。コンセント余計に取らないし、どうせWiiのそばにWiiリモコン置いてるんだから近くにあると便利だよな、とか思った次第。

発売したら早速買おうっと(笑)

投稿者 akindoh : 20:33 | コメント (3) | トラックバック

2007年04月17日

チンクルのバルーンファイトDS

あれから約4ヶ月…ついに届きました!「チンクルのバルーンファイトDS」です。

バルーンファイトDS

感想:バルーンファイトです、以上。

いやぁ見事にバルーンファイト、それ以上でもそれ以下でも無いです(笑)チンクル要素は、一定の条件を満たすとオプション画面にギャラリーコーナーが出来て、そこに「35才独身」チンクルの素敵な絵が展示されていきます。あとはBGMがオリジナルとアレンジから選べますが…個人的には思い入れのあるオリジナルの方が好きかなぁ。

そんなわけでバルーントリップは今でも中毒性があるなぁ、と思いつつプレイ中です(笑)

投稿者 akindoh : 23:32 | コメント (4) | トラックバック

2007年04月16日

「奇才、鬼頭理三監督」たびたび

前回同様、200%宣伝告知ですが奇才こと、鬼頭理三監督の演出による舞台がまた行われるそうだ。

■劇団たいしゅう小説家 第12回公演『人生最良みたいな〜!日?』
【演出】鬼頭理三
【出演】松田悟志・徳山秀典・芳賀優里亜・小谷嘉一・清水ひとみ・小野剛民・小休暁・三枝俊博・織田菜月/滝沢涼子・大堀こういち
【公演日】2007年4月29日(日)〜5月6日(日)
【開演時間】 4月29日(土)        =14時/18時
        4月30日(月・祝)      =15時
        5月1日(火)/2日(水) =19時
        5月3日(木・祝)〜5日(土)=14時/18時
        5月6日(日) =13時/17時
【会場】東京芸術劇場・小ホール2【料金】全席指定 5,800円

ちなみにどんな人かというと、最近はこちらをご覧頂く方が良いみたい。あと「時効警察」ってドラマでも仕事したみたいです。最近会ってないけど多分今でも良い男変な人だと思う(笑)少なくともオススメ出来る作品作る人なんでGWの予定が無い人とかは是非ご検討を。

で、また書くけど大阪でやれと何度言わせれば(ry

投稿者 akindoh : 14:26 | コメント (4) | トラックバック

2007年04月15日

今日の一言(4/15)

お昼の地震、大阪でも揺れを感じました。みなさんは大丈夫でしたか?

投稿者 akindoh : 13:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月13日

MacOSX 10.5のリリースが10月に延期

ITmediaによりますと、MacOSX 10.5(Leopard)のリリースが10月に延期となると発表があったそうだ。

 この発表の中でAppleは、iPhoneについては「計画通り、6月下旬の出荷開始」予定だが、iPhoneを予定通りにリリースするために、Mac OS Xチームからソフトウェア技術者や品質管理などのリソースを借りざるを得ない状況だという。この「トレードオフ」の結果、LeopardはWWDCの時点で機能的には完成しているものの、Apple内外の「期待に沿うような質の高いリリースができない」と判断、10月にリリースを延期した。

うーん、まぁ仕方ないのかなぁ。でもちょっと残念。

投稿者 akindoh : 10:09 | コメント (3) | トラックバック

2007年04月12日

Wii「ドラゴンクエストソード」の発売日と価格が決定

先日お伝えした通り、Wii用ゲームソフト「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」について、発売日は7/12に、価格は税込6,800円に決まったと、正式に発表があった。

 「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」は、プレーヤーが主人公となり、Wiiリモコンを剣に見立て、立ち向かってくるモンスターを打ち倒していく“体感アクションRPG”。Wiiならではの美しい映像に加えて「ドラゴンクエスト」シリーズ初のボイス対応で、仲間キャラクターや登場人物たちが実際に話しかけ、さらなる臨場感溢れた世界を冒険できる。

実は結構期待してたりするんで、予約するつもりです(笑)ところでドラゴンクエストといえば以前紹介した・・・

ドラゴンクエスト ダンジョン R 【 20周年 限定生産 】

コイツがえらく安くなってるのを発見。買おうかな(笑)

投稿者 akindoh : 17:36 | コメント (0) | トラックバック

今日の一言(4/12)

Wiiの「インターネットチャンネル」、正式版が公開になりました。

投稿者 akindoh : 16:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月11日

今日の一言(4/11)

DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」は6/23発売、「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」は5/17発売という情報アリ。ともに価格は4800円とも。

投稿者 akindoh : 12:53 | コメント (2) | トラックバック

2007年04月10日

約21年7ヶ月経って「スーパーマリオ」クリア!

8-4クリア

ファミコンにスーパーマリオブラザーズが登場したのが1985年9月13日、それから約21年と7ヶ月経った本日2007年4月10日未明…なんと私、生まれて初めてスーパーマリオをクリアしました(笑)まぁコースとしては途中無限1upの為に3-1を通りつつ4-2まではそのまま進み、そこからワープして8-1に。そして8-4をクリアという具合です。ちなみにWiiのバーチャルコンソールのヤツです。

娘にプレイ見せてたら何となく進んで、そして無限1upが成功したんで「んじゃ行ってみるか」と軽い気持ちでスタートしたのですが…今更ながらちょっと感動してしまいました(笑)それにしてもクリアのファンファーレがキノピオの時の方が華やかな気がするんですが(笑)

"スーパーペーパーマリオ" (任天堂)

ま、これで心置きなく最新作が遊べるってもんです(笑)

投稿者 akindoh : 19:22 | コメント (3) | トラックバック

今日の一言(4/10)

Wiiの「ドラゴンクエストソード」は7/12発売予定、6800円だそうだ。

投稿者 akindoh : 18:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月06日

ボトムズ関連製品が増えてきた件

装甲騎兵ボトムズ アクティックギア スタンディングタートル AG-V15

先日もお伝えした通り、アクティックギアに海亀こと「スタンディングタートル」が、そして「スナッピングタートル&スタンディングタートルセット」が出るわけですが、その後さらにバケツこと「ダイビングビートル&降下ポッド」の発売が発表されたり、他にはアクティックギアの発展形としてアクティックギアネクストバーグラリードッグ」の発売も予定されています。

装甲騎兵ボトムズ アクティックギアネクスト バーグラリードッグ AG-NO1

いやぁタカラトミーも気合入ってるなぁ凄いなぁ・・・と思ってたらなんとバンダイまで参戦!「装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ」を6月に発売予定だそうです。うーん、家にある1/18の横に飾ろうかなぁ(笑)

それにしても、バンダイが参戦ってのはタカラトミー何気にピンチじゃん(笑)

投稿者 akindoh : 14:29 | コメント (0) | トラックバック

いやはや任天堂は凄いねぃ

ニンテンドーDS」は相変わらず売れまくってますね・・・誰が買ってんだろうってくらい毎週売り切れが続いており、既に旧DSとLiteをあわせると国内だけでも販売台数は1500万台を突破しているのにまだ売れつづけている状態。そしてソフトの方も売れているようで、上記の記事の通り昨年度はTOP10中8本がDSゲーム、残りはWiiとPSPで1本ずつって言うんだから本当に凄い。

テトリスDS

10位にランクインした「テトリスDS」は実は今でも一番遊んでいるゲームだったりします。もともとテトリスが面白いところに来てWi-Fiコネクションを使った人間同士での対戦プレイが比較的やりやすく、また1勝負が短い事でちょっとした時間でも遊べるのが良いですね。Wi-Fiレーティングは6500前後をうろちょろしてる程度ですが、発売からもうすぐ1年経とうとしている今でも結構対戦している人が多いので楽しいです。

一方頑張ってるのが「Wii Sports」、次世代機と呼ばれている中で数少ないミリオンヒットのタイトルですが、確かに掛け値無しに面白いので納得。ただ「Wii」に関しては今後のタイトルに期待って感じです。

スーパーペーパーマリオ

4/19発売予定の「スーパーペーパーマリオ」、冷静に考えて見ると実は密かにWiiで初のマリオタイトルなんですよね。当然私も予約済みなので発売日を待つばかりです。今回の上方修正の中ではWiiの台数について一切触れられて無いので、決算時に何かしらの発表があるのでは?という観測があります。Wiiについての好材料はその時までお預けですかね。

兎にも角にも任天堂すげぇなぁと思った次第です。

投稿者 akindoh : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月05日

「クアッドコア×2」で8コアのMac Pro発表

Mac Pro

マイコミジャーナルによりますと、Appleのハイエンド機「Mac Pro」が、クアッドコアのIntel Xeonを2基搭載して8コアになったそうだ。

アップルは、世界で初めてクロック周波数3.0GHzのクアッドコアIntel Xeon「Clovertown」を2基搭載したワークステーション「Mac Pro」を発表した。合計8コアとなるこの製品は、Power Mac G5クアッドの最大2倍のスピードを実現しているという。

クアッドコア+クアッドコアで8コア!
従来機の2倍のスピードが加わって16コア!
そしていつもの3倍の価格(注:ウソです)を加えれば16×3の・・・!
5040H-32!お前を上回る48コアだーッ!

こんなネタを思い出しましたよ(笑)って・・・

64コア

上には上が居たorz

投稿者 akindoh : 10:12 | コメント (4) | トラックバック

2007年04月04日

今日の一言(4/4)

Google Desktop for Macが出たので試しにインストールしてみた。Spotlightとの違いが気になる所…

投稿者 akindoh : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月03日

英EMIがiTunesStoreにて「DRM無し」で楽曲販売へ

EMI、全楽曲を「DRMなし」に――iTunes Storeで販売(ITmedia)

 EMI Musicは4月2日、自社の全楽曲を従来よりも高音質、かつデジタル権利管理(DRM)なしで提供する新しい小売業者向けプレミアムダウンロードを立ち上げると発表した。
(中略)
 AppleのiTunes Storeはこのプレミアムダウンロードを最初に提供するオンライン音楽ストアとなる。iTunes Storeで提供されるEMIのDRMフリー楽曲は、従来の2倍の音質のAACフォーマットで提供される。価格は1曲当たり1.29ドルで、ユーザーは DRM付きの曲を99セントで購入することもできる。アルバムは価格据え置きでDRMフリー版になる。

なんかさらっとニュースになってますけど・・・これって凄くね?だってさー、DRMフリーって事はコピーし放題なんだよ?普通の人達が普通に望んでいる、普通な環境になるんだよ?権利にしがみついているヒルのようなJ∀SR∀Cっぽい名前の団体とかには考えられないような状況なんだよ?

さて、今回の発表についてのQ&Aセッションの模様がEngadget Japaneseで紹介されているので一部引用。

Q:ビートルズの曲が提供されるのは?
ジョブズ:「わたしも知りたいよ (笑い」
EMIグループCEO Eric Nicoli:「できるだけ早い時期に提供できるよう作業を進めている」

Q:違法コピー歓迎ということか?
Eric:違う。われわれは「消費者を信用する」立場をとる。一部には残念な行為もあるだろう。われわれの狙いは最善の音楽体験を提供することで販売を伸ばすこと。
EMIはこの判断が販売に貢献すると信じており、2010年までに売り上げの4分の1がデジタル販売になると考えている。予測は難しいが、アクセスしやすくすることによって販売を伸ばす。

Q:iPodとiTunesの結びつきは破れたが、これで(iPodの)売り上げが低下すると思うか
ジョブズ:なにも破れてはいない。従来からCDを買ってリップすればどのプレーヤでも聞くことができた。アップルの成功は一番使いやすい最高の音楽ストアとプレーヤを提供することに基づいている。それは何も変わることがない。

Q:99セントのDRM版を残す意味
ジョブズ:誰にとっても値上げはしたくない。これまで提供してきたものはそのまま、支払いに応じてそれ以上の価値を提供する。選択するのは消費者

どうよ。

私があえて冒頭で「コピーし放題」と書いたのはこれが理由だ。問われるのは消費者のモラルで、それは実は昔と何ら変わらない。それこそが「普通の人達が普通に望んでいる、普通な環境」だと思うんだよね。でもそれも今の世の中ではかなり無茶な話だったわけで、そんな中でこのような英断を下したEMIは素晴らしいと心底私は思う。これこそ音楽という文化の素晴らしさだと思うんだけど、その辺どう考えてるんだろうねぇS○NYっぽい名前の会社は。

願わくば、この流れがやがて日本にも波及しますように…(iTunesStore上陸より数倍辛いだろうなぁ)

投稿者 akindoh : 00:50 | コメント (4) | トラックバック

2007年04月01日

ニンテンドーミュージアム

ニンテンドーミュージアム入り口

旅行疲れの身体に鞭打って、行って来ました阪急百貨店。もちろん目的は明日まで開催の「ニンテンドーミュージアム」です。入り口でお出迎えはご存知配管工の兄弟。向かって左側に過去の任天堂の製品(ウルトラハンドやラブテスター、ゲーム&ウォッチ等のファミコン以前)を、右側にファミコン以降の任天堂製ゲームハード等の紹介コーナーと、その奥にゲーム体験コーナー+物販コーナーという感じです。

ドンキーコング時代のマリオのドット絵

展示物は実際の製品以外にも、このような珍しい資料なども(多くは無いですが)展示してあり、在り来たりの物を想像していた俺に取ってはちょっとだけ不意打ちで嬉しい限り。他にも…

スーパーマリオのチラシ

このような製品の販促チラシもいくつか展示されてまして、エキサイトバイクのヤツなんて俺も初見だったのでちょっと感動でした。

まぁ基本的にヘビーなゲーマー(しかもリアルタイムに見て来たようなオッサン)にはちょっと退屈な内容ですが、ウチの嫁なんかファミコン用の光線銃知らなかったらしく、ちょっと驚いてたのを見ていると任天堂クラスの歴史を持つ会社なら、どっかに常設の博物館あっても良いんじゃないのかな?と思いましたね。

このイベントがきっかけで、そういうのが作られたら嬉しいなぁ。

投稿者 akindoh : 17:44 | コメント (4) | トラックバック

今日の一言(4/1)

今年もエイプリルフールネタとしてアイレムやインプレス等が競ってネタをやってますが、旅行疲れの為まとめる気力も無いので今年はスルーしますorz

投稿者 akindoh : 11:56 | コメント (1) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク