« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日

ソニーのRollyってこんなのらしい

Engadget Japaneseによりますと先日発表が予告されたソニーの新音楽プレーヤーである「Rolly」のプロモーション映像らしきものがYoutubeにアップされてたようです。観たところ、とりあえずどういうモノかは分かったのですが…これのどのへんが「おーっ!!」で「ほーっ!!」で「えーっ!!」なのかが良くわかりません(笑)

まぁ私に分からないだけで何か凄い機能があるかもしれないので正式発表を待ちたいと思います。

投稿者 akindoh : 23:02 | コメント (2) | トラックバック

Wiiバーチャルコンソールに9/11ネオジオ登場

発表から半年、いよいよWiiのバーチャルコンソールにネオジオが登場するそうです!GAME Watchによりますと…

 株式会社D4エンタープライズは、株式会社SNKプレイモアからライセンス許諾を受け、NEOGEO用ゲームソフトをWiiバーチャルコンソールにおいて配信すると発表した。
 現在配信が決定しているタイトルは、「餓狼伝説」、「ワールドヒーローズ」、「マジシャンロード」の3タイトル。「餓狼伝説」は9月11日から配信が開始されるが、他2タイトルは9月予定となっている。価格は900Wiiポイント。

以前2000円でも買うと宣言しましたが900円で嬉しいです。これがサムスピとかは1000円とかでも全然OK!特に欲しくも無いけど餓狼とワーヒは買おうかなぁ(笑)

さて、そんな事よりMSXはどうなってるんだ?(笑)と思って任天堂のバーチャルコンソールのページを見てみたら…なんかこっそり更新されててMSXは以降になってるし!なんでそんなに手間取ってるんだ?さらにこっそりスーパーメトロイドがラインナップに加わってるし!うわー久々だなぁ!こりゃ絶対購入決定だな。

しかしまぁ9月のバーチャルコンソールはアソビごたえがあるなぁ。

投稿者 akindoh : 22:50 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月29日

Wii「Metroid Prime3」が海外で高評価な件

北米では既に発売になったWii「メトロイドプライム3 コラプション」ですが、海外でのレビューは軒並み高得点のようです。メトロイドシリーズ大好きな俺ですが3Dのプライムシリーズは未経験に近い(一応DSのプライムハンターズは対戦で遊び尽くしたがシングルプレイは途中放棄(笑))のですが、今作(プライム3)は本気で購入考えてます。あまり待たされるようなら評判のいいGC版の1作目くらいは買っても良いかなぁとか思ってたり。

ちなみにこちらは北米で流れている「メトロイドプライム3 コラプション」のTVCMだそうだ。向こうでは三味線BGMのこのキャラが定着したのかな?(Wii発売時からこの変な日本人ビジネスマンがTVCMに出てるし)

そうそう、このプライム3のゲーム中にドレッドの名前が出てるそうだ。そう、DS版として2年前に名前が出たっきりの「メトロイド ドレッド」の事だ。やっと2Dメトロイド新作がDSで遊べるのかと思うと嬉しいなぁ。

あとWiiでFPS・・・じゃないけどガンシューティングものとしては「ゴースト・スカッド」も結構気になってたりします。

ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)

最近ゲーセンに行かないのでどんなゲームか知らなかったんですが、ファミ通.com見てると結構面白そうですね。先日発表されたガンアタッチメントのWiiザッパーも同梱されるしお買い得かなと(というか任天堂純正の周辺機器なのにセガが最初に出すのも凄いなぁ)

話が逸れましたが、Wiiのプライム3は多分買うと思います。早く出ねーかなぁ。

投稿者 akindoh : 14:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月27日

DS「ドラゴンクエスト9」が2008年発売予定に延期

ファミ通.comによりますと、年内発売予定だったDS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が、2008年発売予定に延期になったそうだ。

発売時期を延期することになった理由について、スクウェア・エニックスのリリースでは「当初、本タイトルの発売時期2007年予定として発表させていただき、皆さまのご期待の声にお応えするべく開発スタッフ一同、尽力してまいりました。しかしながら、より多くのユーザーの方々にご満足いただける内容とするためには、さらなるクオリティーアップのための期間が必要と判断し、今回の発表に至った次第です」としている。

まぁ理由としては月並み、延期も想定の範囲内と言ってしまえばそれまでだが、少々残念な発表ではある。だからって中途半端なまま出されて「それ見た事か、携帯ゲーム機何かでナンバリングタイトル出すからだ」と言われるよりは良いかなと。

システムも当初のアクション戦闘風からコマンド戦闘風に変わりつつあるようですけど、これもWi-Fiでのマルチプレイを重視しての事じゃないかと思ってますし、Wi-Fiでのマルチプレイが快適に出来るんであれば無理にアクション戦闘でなくても構わないんで、満足の行くものに仕上げて欲しいものです。

ちなみに、延期の理由にDS版「ドラクエ4」はあんまし関係無いと思いますよ、多分(笑)

投稿者 akindoh : 17:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月25日

テレビ買いました

BRAVIA 32J5000

色々有りましてようやく液晶テレビを買いました。結局買ったのはソニーの「BRAVIA 32J5000」です。ビックカメラなんば店で購入したんですが、京都店オープンにちなんでソニーが値下げ協力してたらしくて138,000円と言う事なので決めてしまいました(笑)直前までシャープか東芝で考えてたんだけどなぁ(笑)

とりあえず色々いじくってみます。

投稿者 akindoh : 23:50 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月23日

Wiiが次世代機No.1ハードの座に

VGCHARTZ

Video Game Chartz」の調べによるものですが、8/19時点での集計結果として全世界での販売台数でWiiが1057万台に達し、Xbox360の1051万台を抜き次世代機トップに踊り出ました。スーパーファミコン以来の据え置き機でのトップ返り咲きという感じですね。

この辺についてN-Stylesさんにて色々な考察をされているんですが、その辺眺めて見て思った感想としては・・・

こんな具合でしょうかね。まずPS3についてはPS1・PS2と続く一強時代を考慮すると確かに現状は大敗とも言えなくは無いですが決して商売にならないレベルとも言えないので、かつてのファミコン・PCエンジン・メガドライブ時代のメガドライブ的なポジションとして生き残れる可能性は在るかもしれません。問題はその状況を認めて居られる程ソニーの気力(プライド)や体力(財務)が許せば、の話ですが(笑)ハッキリ言える事はPS3では久夛良木氏が思い描いていたような未来は見れないだろうという事でしょうかね。

Xbox360については兎に角日本市場が駄目過ぎですね(笑)数だけで言えば北米市場ってのはかなりのものだとは思いますが、ゲーム業界って日本と北米が両輪な関係にあると思うので、一方が駄目なままってのはやっぱり天下取れないんじゃないかなぁと。

とはいえWiiにも問題が無いかと言えばそうではなく、未だにWii Sportsが週販TOP5に出てくるってのは問題でしょう(笑)いや、確かに素晴らしいゲームなんですけど、もっと他が売れないとねぇ。まぁこの辺は別エントリにも書きますが秋タイトルにはまた幾つか面白そうなのがあるのでそっちに期待ですかね。

まぁ何にしてもWiiリモコンの発表を見た時からこの結果を待ってた身には嬉しい限りです。

投稿者 akindoh : 12:07 | コメント (3) | トラックバック

2007年08月21日

Wii用ジョイスティックが発売決定

あぁもうこうなったらWiiリモコン接続型のネオジオスティック出ないかなぁ(笑)

ネオジオがWiiのバーチャルコンソールに登場するというニュースの時に私はこのように書いたんですが、ネオジオスティックでは無いものの、ほぼ望み通りのモノが出るようです。電撃オンラインによりますと・・・

 ゲーム周辺機器メーカーのホリは、Wii用アクセサリー「ファイティングスティックWii」を8月30日に発売する。価格は5,544円(税込)。

 「ファイティングスティックWii」は、クラシックコントローラ互換のジョイスティック。レバーとボタンの配置を、代表的にアミューズメント施設筐体にあわせているので、格闘ゲームを快適にプレイできる。各ボタンは、1秒間約20回の連射を設定できるようになっている。
(中略)
「ファイティングスティックWii」はWiiリモコンの外部拡張コネクタにつなげて使用する「Wiiリモコン拡張コントローラ」となっているので、本製品単体では動作しない。

【Wii】ファイティングスティックWii8月30日発売予定 予約

というわけでWiiリモコンに繋いで使用する「ファイティングスティックWii」というジョイスティックが出るようです。とりあえずネオジオ(というかサムスピ)が出る時にはこのスティック買います(笑)やっぱねぇネオジオで遊ぶならスティックじゃないとね。パッドじゃ気分出ないですから。でも出来れば折角横4つ並んだボタンなんだし、ボタン配置が変えれると嬉しいんだけど無理だろうなぁ。

・・・自分で中の配線変えちゃおうかな(笑)

投稿者 akindoh : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

Wii「フォーエバーブルー」の交換が開始

「 FOREVER BLUE 」交換のお知らせ

平素は任天堂製品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

この度は、「FOREVER BLUE」につきまして大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
本メールは、弊社ホームページから交換のお申込みをいただいた方に送信させていただいております。交換用の新品につきまして、発送日および荷物のお問い合わせ伝票番号をお知らせ致します。
--------------------------------------------------------------
発送日 : 2007年08月21日
※発送日から1〜3日ほどでのお届け予定となります。
--------------------------------------------------------------

こんな具合に、先ほど任天堂よりメールが届きました。既報通り、事前に登録した交換についての連絡です。恐らく我が家には明日にも届くと思います。

フォーエバーブルー

不具合騒動でケチがついてしまいましたがこの「フォーエバーブルー」は本当に良いゲームですし今週には店頭に並び始めると思うので、ここんところの猛暑を吹き飛ばす意味でも是非泳いで見て下さい。再出荷を見越してかITmediaでもレビュー記事がありますのでご参考に。

現在、自室の15インチでプレイしていますが液晶TV買い替え後には大画面でプレイするつもりです(笑)

投稿者 akindoh : 16:38 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月20日

ソニーの新音楽プレーヤー「Rolly」

ITmediaによりますとソニーは9月に新たな携帯音楽プレーヤー「Rolly」というのを発表するそうだ。

ROLLY VISUAL COMPLETE Vol.1

すかんち懐かしいねぇ。ごっつが好きだったから「恋のマジックポーション」とか好きだったよ・・・って違うぞ俺。

 Rollyの詳細は明らかにしていないが、「音楽の『新しいリスニング・スタイル』を提案する」「サウンドエンターテインメントプレーヤー」。「ソニーがこれまで培ってきたさまざまな技術の粋を集めて創られた新しいオーディオ商品」であり、「クリアなサウンドを楽しむだけでなく、さまざまな生活シーンにおいて、多彩な音楽の楽しみ方を実現する」という。

だ、そうだ。ちなみにこのROLLYについてはプロモーションサイトとして「Rolly-show」と、他に「Rolly-show BLOG」という宣伝ブログも公開し、展開していくそうだ。そういえば2年程前にこんな事がありましたっけ。流石に今度は上手くやるでしょう・・・と、思いたい(笑)でも初っ端からこんな事書いてますね。

それでは小久保がはじめて"Rolly"を見たときの個人的な感想をご紹介します。

1.出会いは「おーっ!!」
2.触れて「ほーっ!!」
3.眺めて「えーっ!!」

です。(笑)

「おーっ!!」「ほーっ!!」「えーっ!!」とか、どう考えてもネタになる事想定して書いただろ(笑)というか定番コピペにでもなれば宣伝効果としては上々だから狙って書いたかな?ただこれらのよく分からない内容では何なのでEngadget Japaneseにあったこんな情報も。

しばらく前に仏語サイトのgmp3に掲載されていた情報では「タマゴのような形でスピーカーを内蔵してモーションセンサー?を使う"ウォークマン"」らしいとされていました。

形はともかく、スピーカー内蔵でモーションセンサー使う携帯音楽プレイヤーって、ドコモの904シリーズですか?(笑)この情報だけじゃぁ特に驚く要素が無いので9月の正式発表時に・・・

  1. 出会いは「えーっ??」
  2. 触れて「えーっ??」
  3. 眺めて「えーっ??」

とかの改変コピペだらけにならない事だけを祈っております(笑)

投稿者 akindoh : 18:16 | コメント (3) | トラックバック

2007年08月15日

テレビが壊れた

我が家のテレビは日立製のC25-ST70というブラウン管テレビでした。側面の製造年シールが無くなっているので定かでは無いですが、結婚前には使っていたので98年には使っていたのは間違い無く、既に9年以上使っていた事になります。

まぁテレビが10年くらい持つのは普通な話なんで別に特別な事でも無いんですが、3度の引っ越しを経験してるので何度か振動にやられてるのかもしれない。とにかく何ヶ月か前からちょっとおかしいなぁと思う事はあったが普通に使えてたテレビが先日(8/13夜)急に潰れたんですよ。

実は現在、妻子が「実家に帰らせて頂きます」状態(嘘です、単なる帰省です)でプチ独身状態の為、リビングのテレビはしばらく使ってなかったのですが、ふいに使おうとリモコンの電源ボタン押したら一瞬「カチン」と音がしてうんともすんとも言わず。

その後本体の主電源スイッチを押しても無反応なので、嫌な予感がしつつコンセントを抜き、しばらくしてから再度スイッチを押すと同じく「カチン」と音がするだけで点かず。こりゃぁ本気で潰れたな、と途方に暮れて現在に至ります。そしてそんな状況を踏まえて日中のヨドバシ梅田となって…

カタログ

このカタログの山、という訳です(笑)それにしてもまぁ必要性が出て来たので真剣にカタログを眺めて、店員にもそれとなく聞いたりした結果としては32型まではどこの何買っても基本的に一緒というところですね。細かい差はあるものの、このクラスまでは各社気合い入ってない(笑)

大きな差が出て来るのはその上のクラス(37型や42型クラス)以上ですね。正直欲を出せばそのクラスと行きたいところですが…急な出費にそこまでの予算は組めないので10万円前後で買える32型クラスで検討しているところです。迷っているのは下記の3機種で…

SHARP AQUOS 32V型 ハイビジョン液晶テレビ LC-32D10B
TOSHIBA REGZA 32V型 ハイビジョン液晶テレビ 32C3000
SONY BRAVIA 32V型 ハイビジョン液晶テレビ KDL-32J3000-B

アクオスはまぁ一般的な知名度から、レグザは友人から以前結構良いという話を聞いていたので候補に、ブラビアはまぁ…一応ね(笑)個人的には色々気に入らないところが多いんだけど(笑)この辺が量販店だと10〜12万円くらいの価格帯なんで候補に入れてる。ただあんまし知識無いんで何かオススメとかあれば色々教えて下さい>詳しい人

ただ問題なのは、その予算をどう工面するか、なんだけどね(笑)ボーナスは住宅ローンその他で消えたし(笑)

投稿者 akindoh : 21:59 | コメント (16) | トラックバック

スーパーボーナス一括払い9800円セール

スーパーボーナス一括

休みだったのでぶらりと出かけたヨドバシ梅田。そこで見かけた上記の張り紙ですが、少し前(7月頃?)から巷で噂だった「スーパーボーナス一括払い9800円セール」のようです。

どういうものかと言えば平たく言えば「最初に9800円払って端末を買えば、1ヶ月目はホワイトプラン980円の日割り、2ヶ月目は980円、あと3ヶ月目以降、2年目になるまではホワイトプランの基本料金0円で使える」というものです。同時に2台契約してオプションのホワイト家族に加入しとけば2年間は事実上タダで喋れるトランシーバーみたいなもんです。

今日のヨドバシ梅田では706Nのラズベリーとピンク(濃いピンクと薄いピンク)のみでしたが店によっては911Tなんてワンセグ携帯でも実施した店もあるそうなのでなにげに面白いです。こういうなりふり構わない投げ売り推奨で純増No1とか言ってるんだからYahooBBの昔と同じでソフトバンクグループはたちが悪い。

とは言っても実は良い機種があるんなら俺も1台買おうかな、とか考えてたんですけどね(笑)流石にタダの電話は要らんわ(笑)

他に色々家電を見てきたりと久々にムダに過ごした一日でした(笑)

投稿者 akindoh : 17:46 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月12日

Wii「スターソルジャーR」体験してきました

スターソルジャーR

先日話題にしたWiiの「スターソルジャーR」ですが、現在開催中のハドソン全国キャラバン'07にてプレイ出来る、という事らしいので大阪会場に行って参りました。実際にプレイ出来るのは2分モード(2分間にどれだけスコアを競う事が出来るか、というお馴染みのモードです)のみですが早速プレイ。

前知識無しのファーストプレイで71万点くらいだったかな?でもプレイした感じは「確かにこれはスタソルだ」という感じですね。私自身はファミコン版とPCエンジン版くらいしかマトモにプレイしてないのですが、映像効果が豪華になったPCエンジン版「スーパースターソルジャー」と言いますか、小難しい理屈抜きに「とにかく撃って撃って撃ちまくって落としまくる」シューティングの快感が確かにありました。ここ数年、シューティングというジャンルはマニアックになっていき、今の流行は弾幕系と呼ばれる画面一杯の敵弾を紙一重で避けて行くという感じの物が多いと思いますがこの「スターソルジャーR」は非常にオーソドックスな縦シューなので個人的には凄く楽しいです。

その後何度かプレイをし、同じ会場に居た方(後述)の助言も貰い、最終的に自己ベストは866,100点まで行けました。ところが世の中ってヤツは上には上が必ずいるもので、私が見てた間では最高得点104万点をたたき出した方が。その方は先ほど助言を下さった方でなんと中部地方から遠征で大阪会場に来られてました(笑)お昼に行われた「スターソルジャーR」のスコアアタック大会でも見事に1位になって居たのは愛知会場でのシュウォッチ連射ランキングでも1位に名前を連ねていらした「軍曹ダヨ」氏。

どうも会場を見ていると名のある(と思われし)シューターの方々が地方から数名遠征されてるそうで、発売前どころか発売すら決まっていない(笑)このゲームのスコア攻略情報がかなり交換されているようです。画面右上にあるCOMBOメーターに注意しとかないとラザロ(4つのパーツが合体するドーナッツみたいなヤツ)を内側から破壊してもボーナス貰えないとか教えて貰わないと分からないって普通(笑)流石にデライラ(目玉)を同時に倒してボーナスは知ってたけどさ(笑)

ただそんな情報交換について高橋名人は「まだ発売するかどうかも決まって無いし、これで完成じゃ無いのに(笑)」と仰ってましたので確かに一般リリース版ではその辺も変わってる可能性が有りますのでご注意を。ちなみに名人は「本当に出せるかどうかはみなさんの応援次第です」と仰ってましたが…ぶっちゃけパッケージソフトでは無理でしょ(笑)どう考えても受注厳しそうだもん、俺だったら問屋持ってくの嫌だなぁ(笑)

でも以前も書いたWiiWareだったら話は別、WiiWareな上にWi-Fi等で全国規模のスコアアタック大会とかあれば結構盛り上がるんじゃ無いですかね?少なくとも採算ラインには乗るでしょうね。んで採算が取れれば同じような感じで次回作が出る可能性が生まれるわけですから良い事づくめ。是非とも先陣を切って貰ってWiiWareを盛り上げて欲しいですね。

ちなみに「スターソルジャーR」、2分モードの他に5分モードや連射測定モードなんか用意する考えがあるそうです。普通のステージクリアモードも入れてよ(笑)

投稿者 akindoh : 15:36 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月11日

Wiiに「新作ゲーム予告チャンネル」

ただし、北米の話で日本はまだですけどね。Engadget Japaneseによりますと、北米など一部の国において新作ゲーム予告チャンネルがダウンロード可能になっているそうだ。一連の流れはこんな感じらしい。

とりあえず公式のトレイラー映像が見れるって感じらしいですが、徐々に体験版的なものが出来るようになると面白いんじゃないでしょうかね。ちなみに個人的な話になりますがプライムシリーズは未経験(DSのはどっちかっつーと対戦がメインのプライムハンターズの為、含まず)ですが、今回の3はちょっと興味持ってたりします。

そういう人の為にも、日本でも早く予告チャンネルは導入して欲しいですね。

投稿者 akindoh : 15:08 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月08日

Apple、Special EventでiMacやMac mini等色々発表

普段なら起きててリアルタイムに更新するところですが・・・昨日は疲れてたものでそのままグッスリ寝てました(笑)そんなこんなでMac関連の様々な発表があった模様です。簡単に整理すると発表があったのは以下の通り。

と、こんなところでしょうか。極めて個人的な意見を総括すると、iMacはまぁどうでもよくて(笑)Mac miniがラインナップから消えずに存命し、Core 2 Duoになった事と、Apple Wireless Keyboardはかなり気に入りました。この2つの組み合わせは個人的にはかなり痺れます(笑)

「Numbers」に関しては正直どうでもいいかな。単機能オフィスアプリは既にMSOfficeもあるし(嫌いだけど)世の中の流れとしてはMSOfficeで十分だし(嫌いだけど)、他にもOpenOffice(MacだとNeoOfficeの方が手軽かな?)、またちょっと変わったところではGoogle Docs & Spreadsheetsなんてのもあるわけで、正直単機能オフィスアプリの集合体であるオフィススイートなんてのは要らないんですけどねぇ。こんなのに注力するくらいならAppleWorksの新バージョン作ってよ(笑)

とまぁそんなこんなで、書いたモノ以外は普通にどうでもいいかなと。文句も無いけど褒める事も無いって感じで(笑)

とにかく何より、G4Cubeみたいに早々にMac miniが消えなくて良かったなぁと安堵している今日この頃。

投稿者 akindoh : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

不具合のあったWii「フォーエバーブルー」は交換で対応に

フォーエバーブルー

先日お伝えしたWii「フォーエバーブルー」の不具合の件は結局ソフトの交換という形になったようです。任天堂のサイトにある通り、Webまたは電話で申し込むと8/21以降、順次交換になるようです。簡単な流れを書きますと・・・

  1. Webまたは電話で交換の申し込み
  2. 今持ってるフォーエバーブルーのディスクをパッケージに入れて待つ(もちろんそのまま遊んでいて可)
  3. クロネコヤマトが交換品を持って登録した住所に訪問
  4. 配達のお兄さん(お姉さんかもしれませんが)に元のソフト(不具合ある方)をパッケージごと渡す
  5. 同時に、交換品(不具合の無い方)を受け取る
  6. そのまま今までの続きで遊ぶ

と、こんな感じです。ちなみに交換品はパッケージデザインが若干変わってます。任天堂に電話して確認しましたが交換時にはちゃんと元のパッケージにソフトを入れて渡しましょう(笑)どうしても元のデザインが欲しい人はカラーコピーでもしておくしか無いんじゃないでしょうか。どっちにしてもパッケージや中の紙を抜いて「無くしました」みたいな悪いことは辞めましょう(笑)

なお、店頭分は既に回収の動きになっているようで、8/24頃まで店頭から消えるそうです。欲しい人は今すぐお店にダッシュ!(笑)いやね、ホント最近ガンダムそっちのけでずっと泳いでますよ。あとイルカの調教、これも楽しいし。

Wiiリモコンとの相性がここまで良いゲームは中々無いと思いますよ、ホント。それだけに不具合の件は残念。

投稿者 akindoh : 12:46 | コメント (0) | トラックバック

今日の一言(8/8)

昨日は函館まで日帰り出張でした。流石にヘトヘトです(笑)でもネタが多いので今から色々書きますけどね。

投稿者 akindoh : 11:43 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月04日

new レオマワールド

「レジャーは・大西に・任せろ」でお馴染みレオマワールドに来てます。まぁしかし空いてて良いですね(笑)

本気でココが流行ると思ってたんでしょうか?

投稿者 akindoh : 15:31 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月03日

Wii「フォーエバーブルー」で不具合発生

"フォーエバーブルー" (任天堂)

今日も素敵な海中散歩を楽しんでいた「フォーエバーブルー」で不具合が発生する事が分かった。任天堂HPにも掲載されているが「アクアリウム」で「シノノメサカタザメ」を選ぶとフリーズするというものだ。実際私もさっき試したら発生した。とりあえず正式な対応策が発表になるまでは「アクアリウム」では気をつけた方が良いようです。個人的にすんげーハマっているゲームだけに残念です。

なお、ゲームの方は本当に楽しくてオススメです。それだけに悔やまれる。

投稿者 akindoh : 01:58 | コメント (6) | トラックバック

2007年08月02日

Mac対応版「ちょいテレ」発売決定!

TVキャプチャ関係では何かと不遇なMacにやっと本命登場かな?PC WatchによりますとMac対応版の「ちょいテレ」が出るそうだ。

 ブースター回路やノイズフィルタを搭載し、感度を高めたワンセグチューナ。小型の「スタイリッシュアンテナ」や、据え置き型の外部アンテナ、家庭のアンテナ線と接続できるF型コネクタ変換ケーブルが付属し、ユーザーがシチュエーションに応じて利用可能。
 ワンセグの視聴/録画には付属の「PCastTV for ワンセグ」(Mac版)を利用する。EPG/iEPGによる録画や字幕放送のほか、Apple Remoteに対応する。

★ 送料無料/予約受付中:ワンセグテレビチューナー ちょいテレ Mac対応モデル

個人的には某P社じゃ無い時点で視聴ソフトはちょっと安心かな(笑)私個人、この「ちょいテレ」のWindows版を実際に購入、使用してますが中々良いです。ロッドアンテナ以外にも色々外部アンテナを選べるので受信感度に関しては結構頑張れるのでオススメです。

たださぁ、付属品が省かれてるとは言ってもWindows版はほぼ半額で買えるんだからバッファローはもうちょっと考えて欲しかったなぁ。例えばハード共通でドライバーはダウンロードとかでさ。

余談ですが要求スペックはやっぱりちょい高め。まぁこの辺はソフトウェアデコードだろうから仕方ないんだろうなぁと勝手に納得。でもG4 1.42GHz以上って事はウチのMac miniの1.33GHzだとちょいツライかなぁ。この頃のG4にそんな大きな差は無かった気がするんだけど、動くんじゃないのかなぁ。

さらに余談ですが、多分食いついてくるであろう約1名約2名の方の為にこのエントリ書いたようなもんです、はい(笑)

"バッファロー USB2.0対応 ワンセグテレビチューナー「ウルトラ高感度 ちょいテレ」 Mac対応モデル DH-KONE/U2MA" (バッファロー)(Amazon)

投稿者 akindoh : 12:34 | コメント (4) | トラックバック

Wii「フォーエバーブルー」ファーストインプレ

"フォーエバーブルー" (任天堂)

約2時間程泳いでみました。いやぁ実に気持ち良いくらい泳げるゲームだ。なんというかリアルな絵の“おいでよどうぶつの森”って感じですかね(笑)スローライフ感が個人的にはたまりません。丁度Youtubeでプレイ動画を公開してる人が居たのでご紹介しときます。

この動画と同じイベントが済んで、アクアリウムをいじれるようになって、夜間潜水用のライトを貰えたあたりです。と、ここまで書いた流れで察する人も居るかもしれませんが導入部分は結構上手くイベントを噛ませてプレイ自体が自然なチュートリアルになってる感じです。説明書とか読むと結構出来る事(アクション)が多いんですが序盤では全部は出来ません。キチンと段階を踏んでるので自然と身に付きます。この辺は流石任天堂タイトル。

とにかく「ちょっと10分だけプレイ」とかいう忙しいプレイスタイルでは向かないと思います。なんつーか本当に海の中を散歩してるような感じで、ゆるやかな時間の流れの中にいるような錯覚すら覚えます。

まぁこのゲームについては色々言葉並べるよりも動画見てもらって、興味持った人は絶対買い、そうじゃない人は見送りって感じで良いと思います。興味持つような人なら絶対に期待は裏切らないゲームになってると思います。

そうそう、しょっぱなからイルカやペンギン出て来るので可愛い動物好きにはたまらないと思いますよ(笑)

投稿者 akindoh : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月01日

Wii「フォーエバーブルー」届きました

FOREVER BLUE

前日に届くのを密かに期待して予約したWii「フォーエバーブルー」が先程届きました。当然購入したのは「ユーパラ 楽天市場店」です。いやぁお店に出かける事無く前日に手に入るってのは嬉しいなぁ(笑)

あと個人的に気になってた「ゲームに収録されてるヘイリーの歌」ですが、説明書にリストがありました。以下の9曲だそうで、iTunesStoreにありますのでリンクしておきます(バージョン違いかもしれませんが)「Coke+iTunes」(コーク プラス アイチューンズ)キャンペーンで当たった人で使い道無い人は購入されてはいかが?

さて、帰宅したら早速泳ぐぞーっ!

追記:
上記の曲名リストはゲームに収録されたバージョンと同一かどうか未確認で掲載しています。
違った場合でも怒らないで下さいね(^^;)
とりあえずそれぞれの曲名の後ろにある()などは無視して下さい。

いやね、2ちゃんのFEBスレに転載されたんで1ミリ程責任を感じてしまいまして・・・
(こんなもん公開情報に近いんで転載そのものは問題無しどころか歓迎ですが)

投稿者 akindoh : 11:03 | コメント (0) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク