« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

「大乱闘スマッシュブラザーズX」到着

スマブラX

予約していた「ユーパラ」から本日無事に届きました。1/29には発送されて居たのですが1/31指定になっていたようです。今回フライング販売禁止のお達しが各小売店にかなり通達されていたようで、それを受けての措置と思われます。

何にしてもキチンと発売日に届くあたりやっぱり信頼出来る店だなぁと。

投稿者 akindoh : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月29日

カウントダウン「スマッシュブラザーズX」

いよいよ発売が明後日に迫った「大乱闘スマッシュブラザーズX」ですが、早くもフラゲ(フライング・ゲット=発売日より早く手に入れる事)が出て来ており、上記の様にオープニング動画がアップされていたり、早くもプレイヤーキャラとしてオープニングに出ているネス(マザー2の主人公)やルイージ、キャプテンファルコンやファルコ(スターフォックスより)等の登場も確認されはじめています。正直、この手のゲームの場合個人的にはネタバレもクソも無いと思っていますのでさっさと色々な要素は知りたいところです。

また今作のウリの1つにWi-Fiを通じてのネット対戦があります。公式サイトでも紹介されている通り、見知らぬ誰かと気軽に対戦も可能ですが、仲の良い友達とメッセージを交わしつつ楽しむフレンド対戦が特に楽しそうです。

幸い、ウチのサイトではPWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)というのを運営していまして、ええ歳こいた大人紳士淑女が集まってフレンドコードを交換して楽しむ集まりを行っています。スマブラに限らず楽しんだり、情報交換も行っていますのでご興味がある方は是非メールで申し込んで下さいね。

そうそう、それとスマブラXを初めて遊ぶ前に本体のバージョンアップが行われるのですが、その際に一部の本体ではちょっとしたトラブルが発生する可能性があるそうです。詳しい対処法等も既に各所で告知されていますが、発生条件としてはどうやら本体のシステムバージョンが「Ver.3.0J」未満(初期本体やVer.2.0Jなど)の場合に発生するようです。事前にネット接続して本体バージョンを上げておくか、注意書きに従って冷静に対処すればほぼ問題は無いようです(自動で再起動がされないだけらしいです)

ちなみに私が買った「ユーパラ」からも注意するようにメール来ました。ええもちろん本日発送完了しましたという連絡と共に、ね(笑)

投稿者 akindoh : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月28日

おつかれさま、エルゴソフト

マイコミジャーナルなどによりますと、エルゴソフトがパッケージソフト事業から撤退すると発表したそうだ。

"egbridge Universal 2" (エルゴソフト)

まぁほとんどのMacユーザーに取っては説明不要かと思いますが、本当にエルゴソフトの存在というのは日本のMac界にとっては非常に重要な存在でした。今でこそATOKがMac界に復活していますが、これもiMacによりMacが注目されるまでの間の冬の時代にはバージョンアップが一時期止まっていました。そんな中でもエルゴソフトはEG Bridgeをリリースし続けててくれました。

サポート面でも非常に親切で、確か私がPowerBook2400cを購入した直後に当時のEG Bridge現行バージョンを使おうとしたら動作しなかったので連絡したところ、すぐにPB2400c用の機能拡張ファイルをフロッピーで送ってくれた事があります(まだ実家にそのフロッピー残ってます)

まぁ当たり前っちゃぁ当たり前の事ですが、その当たり前の事を速やかに行える優良ソフトハウスだった記憶があります。

とは言え、近年では私もことえりで十分満足しており、そんな中ではMacを中心としたビジネスでは苦しかったのでしょうね。非常に残念ではありますが時代の変化なんでしょう。

本当にお疲れ様でした。

投稿者 akindoh : 23:49 | コメント (4) | トラックバック

2008年01月23日

Wii「メトロイドプライム3」

話が逸れましたが、Wiiのプライム3は多分買うと思います。早く出ねーかなぁ。

そんな事を言ってたのが約5ヶ月前、ようやく日本でも「メトロイドプライム3」が発売になるようです。

"メトロイドプライム3 コラプション" (任天堂)

どんなゲームかはファミ通.comをご覧頂くとして、元々日本でも評価の高いゲームですが、先に発売された北米でもかなりの評価だったようでプライムシリーズ未経験の私もかなり楽しみです。あまりに楽しみなので久々にGBA「メトロイドゼロミッション」を引っ張りだして来ました(笑)まだ出してないギャラリー絵があったのでこの機会に出してしまおうかなと思ってます。

余談ですが、予約したのは別途書いた通り、いつもの「ユーパラ」です(笑)

投稿者 akindoh : 22:57 | コメント (2) | トラックバック

「スーパーマリオギャラクシー」オリジナルサウンドトラック

先日書いた通り、クラブニンテンドーのプラチナ特典はSFCコントローラーにして、スーパーマリオギャラクシーのサントラはポイント交換によるプレゼントで貰えるバージョンで良いやとしていたんですが、それが今日届きました。

マリギャラサントラ

今聴きながらこれを書いてますがやっぱ良いですねぇ。早速iTunesに取り込んでiPodでも聴く事にしようっと(笑)

ちなみにゲームの方は2週目(ルイージ)スター20個超えたところ。まだまだ遊んでます(笑)

投稿者 akindoh : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月22日

Wii「風来のシレン3」が6月に延期

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

贔屓にしている楽天のユーパラでシレン3を注文したのが1/16なんですが、その予約した数時間後にネットでファミ通の記事が出回りまして、そこで今回のシレンがレベル継続なのを前提にデザインされているというのを知りました。

その事自体はファンの間でも賛否両論になっていますが、私個人としては非常にショックで本気で目の前が暗くなりました。でもまぁ予約入れちゃった事だし実際にやってから批評しようと思ってあえて触れませんでした。

そしたら先程、ファミ通.com等で、シレン3の発売が6月まで延期された事を知りました。

流石にそこまで先だと予約の扱いがどうなるのかまだ不明ですが、もし一度キャンセルになるようなら多分今度は予約しません。仮に買うとしても様子見する事にします。他の方がどうかは知りませんが少なくとも私はシレンにレベル継続は求めてません。それでも十分満足出来る出来だと解ったら買うとは思いますが、そうで無いなら見送るつもりで居ます。
※結局、予約はそのまま継続だったのですがこちらからお願いしてシレン3はキャンセルし、メトロイドプライム3に変更して頂きました。シレン3は今後の動向を見て決めたいと思います。


願わくば、その辺も大幅に見直して欲しいものです・・・その結果6月より遅れても。

投稿者 akindoh : 20:32 | コメント (4) | トラックバック

2008年01月21日

メガパー不満のヤッターマン(のOP)

第2話を見終えた。

うん、やっぱり良い。本編は面白い。アイちゃんの「**パー(**%の意味)」にもまだちょっと慣れないけど許す。本編に至ってはきちんと王道のマンネリをやってくれてて良い。劇中の挿入歌で旧作のBGMやEDも流れてて知ってる人には感動だし知らない子供でも本来のボカンサウンドなんだから違和感があるはずがない。

とにかく本編は良い、やっぱりエンディングは良く無いが不問。あの糞みたいなオープニングに比べれば。

そこまで言うには理由がある。にゅーあきばどっとこむ(ちょっと広告がエッチっぽいので子供の前では開かないでね)によると番組公式BBSでは批判意見のみを狙って削除、現在はチェックを通った肯定意見のみ掲載に変わったらしい。どっかの将軍様の国よろしくマンセー意見のみで形成されている。

それに対して縦読み(文章の一番左端を縦に文章を隠しているもの)で批判を掲載していたが、それも今ではチェックの対象で消されているそうだ。でも・・・

家族みんなで楽しんでます
れいこ/28歳/女/2008.01.21(月)17:34

ッターマン、最高です!
うちの子達が一番楽しみにしている番組です。
今日学校から早く帰ってきて用意万端!
いつも違ってよく言うことを聞いてくれます。
主人も気なるのか、電話で始まる時間を聞いてきます。
主題歌も懐しいようで、絶対CD買うと申しています。
家族揃って笑るアニメは久々です。旧作とは
また一味違ういんな展開を楽しみにしています。

斜めはノーチェックらしい(笑)多分これもそのうち消されるんだろうな。

ところで、実際世間の反応はどうなんだろう、と思ったらYahoo!ニュースで意識調査 - 復活版「ヤッターマンOP曲」をどう思う?ってのをやっていた。現在の集計は以下の通り。

まぁネット投票なんてもんは正確性に疑問があるものではあるが一定の指針にはなる。というかいくら何でもここまでの差(1/21 20時現在、不満と少し不満で80%超え)なのに公式BBSはマンセーのみ

果たして世間の真の声はどっちだ?

投稿者 akindoh : 20:15 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月19日

Birthday#35

今年は特筆すべきような事が特に無いので困った(笑)とりあえずこのあと家族で外食してきます。

・・・これじゃぁまるでTwitterじゃないか(笑)

投稿者 akindoh : 17:47 | コメント (3) | トラックバック

2008年01月18日

Wii「スマッシュブラザーズX」予約情報その3

"大乱闘スマッシュブラザーズX" (任天堂)

予想通り、先程(19時頃?)からアマゾンにて「大乱闘スマッシュブラザーズX」の予約受付が開始となっています。おそらく数には余裕があるとは思いますがネット通販系はことごとく瞬殺傾向にあるので、購入予定の方はお早めに。

なお、オススメ店舗もう一方のユーパラ1月24日20時より受付開始で予約再開のようです。ただこちらは29個のみなのでかなり厳しいと思われます(24日頃になれば多くの店で予約締め切りされてるでしょうし)

というわけで、まだの方はお早めに。

投稿者 akindoh : 19:09 | コメント (0) | トラックバック

「スマブラX」小冊子

1/31発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズX」、正直私は過去のシリーズ未経験なのでどういうゲームかイマイチ掴み切れてない所がありました。そんな折、書店にてスマブラXの小冊子が売ってました。420円ですが付録に週刊ファミ通がついているのでちょっとお得です。

ファミ通と付録

・・・まぁいつものボケはおいといて(笑)今週発売のファミ通にスマブラX小冊子「開眼の書」が付録についていました。私自身ファミ通を買うのは超久々なんですが出来が良さそうな小冊子を見て購入。

ざっと目を通して見たんですがかなり良い感じに纏まってます。個人的にはこの小冊子だけでも400円出しても良いな、と思ったくらい(実際本誌の方はまだ読んでない(笑))ですんで、興味があれば正直オススメなんで読んで見ては如何でしょうか。

それにしてもWii本体の時計連動で、土曜20時にはとたけけライブまであるとは・・・凄いなスマブラX。

投稿者 akindoh : 14:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月17日

Wii「スマッシュブラザーズX」予約情報その2

【Wiiソフト】 大乱闘スマッシュブラザーズX

昨日書いた通り、早速予約受付の動きが出てきたようで、トイザらスのオンラインショッピングで現在可能になっています。送料も無料ですんでまだの方はお早めに。

他にも動きが出たらお知らせします。

投稿者 akindoh : 14:25 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月16日

Wii「スマッシュブラザーズX」予約情報

大乱闘スマッシュブラザーズX

何かと話題の注目作「大乱闘スマッシュブラザーズX」ですが私の様に既に予約済みの方は兎も角、まだの方はちょっと焦って来ていらっしゃるかもしれません。

というのもTVCMも始まり、発売日の延期が決まったにも関わらず今だネットショップはおろか実店舗でも予約を受け付けていない(又は再開していない)所が多いと思います。これには理由がありまして未だ殆どの店では入荷数が決まってません。いくつ入荷するか判らないので注文を受け付け出来ない状態なわけです。

しかし昨日の発表を受け、さらに本日は任天堂によるバイヤー向け説明会があった模様なので近日中に数量確定、予約再開になると思います

オンライン通販では「Amazon」や「ユーパラ 楽天市場店」等が個人的にはオススメです。

Amazon」は恐らくオンライン通販でもかなりの大手なので相当数の入荷が見込まれます。恐らく予約出来る可能性は非常に高いと思います。しかし発売日に発送される事もあるので注意が必要です(発売日前日に発送になり、発売日には届く事も、もちろんありますが)

ユーパラ 楽天市場店」は私も予約しているのですが、この店で注文して発売日までに届かなかった事は私は一度もありません。それどころか、かなりの確率で前・・・(以下略

まぁどっちも現在は予約受付していませんが、再開されたらお知らせしますので当サイトをマメにチェックして頂ければと思います。

さて、カンを取り戻す為にバーチャルコンソールでサムライスピリッツでもやろうかな(笑)

投稿者 akindoh : 16:27 | コメント (0) | トラックバック

MacWorld EXPO2008にてMacBook Air発表!

AppleによるQuickTimeストリーミング中継は無くなったものの、色んな形でほぼリアルタイムに情報って手に入るもんですね。

そんなこんなで夜中にリアルタイムで情報追っかけつつ即座に更新したんですが、その後各種ニュースサイトで情報も手に入るようになったんで詳しい話はその辺ご覧下さい(笑)ITmediaとかざっと見た感じだと良いですね。その上で整理すると今回発表されたのは以下の4つ。

とまぁこんな感じですね。で、個人的に気になったのはTime CapsuleMacBook Air

Apple Store(Japan)

まず「Time Capsule」です。NASとは何ぞやというのは割愛(ウチのサイトでは何度か話題にしてますしね)。

現在AirMac(初代ですけど)も500GBのNASも、どっちも使っている私としては非常に魅力的です。価格も勿論悪く無いですね。というか普通に考えればMacユーザーかつLeopard使ってる人なら無線(AirMac)の有無関係なくかなりお買い得じゃないかと。複数台のマシン(MacだけでなくWindows含む)がある方ならNASは便利で良いですよ。

あまり得しない人ってのはMac持ってない人とか、持ってるけどMacOSX10.4以前とか、さらに1台だけとか言う方かな。MacBook Air買う人とかは必需品って言っても良いかもしれない。500GBで35,800円、1TBで59,800円ってのは802.11nな無線LANルーターも一体化してる製品だと思えば安い方じゃないかな。

Apple Store(Japan)

次に「MacBook Air」。

13インチワイドLEDバックライト液晶、Core2Duo、2GBメモリ、802.11n無線LAN、Bluetooth、1ポートUSB2.0までは共通仕様で、Core2Duo 1.6GHzで80GBの1.8インチHDDモデルが229,800円、同じくCore2Duo 1.8GHzで64GBのSSDドライブモデルが388,400円という具合。

光学ドライブ(CDやDVDドライブね)が無い事やFireWireポートはおろか、イーサネットポートすら無いという思い切った仕様。PCカードもExpressCardも使えない、あるのはUSB2.0が1個だけというおそらく拡張性という言葉が大好きな人からすれば最悪の仕様

どう考えてもヘビーモバイラー御用達で、iMacとかの客層どころか普通のノートパソコン持ち歩き層すらお断りなモデルですね。それゆえに正直気に入った(笑)

多分昔の俺(かつ独身時代)なら買ってましたね、しかも絶対SSDモデル。毎日のように持ち歩くノートにHDDは正直怖いです(笑)今までHDDが壊れなかった事が無かったですからねぇ俺のノート達は。

それにしても光学ドライブ無しかぁ・・・往年の名機「PowerBook2400c」を思い出すなぁ。あれもなんやかんやで50万コースだったんだよなぁ発売日に買ったから。そう思えばSSDモデル安いよなぁ。

あ、でも多分今の俺だとiPhoneクラスまで小型じゃないと要らないです(笑)早く日本で出せよ、と。

投稿者 akindoh : 03:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月15日

Wii「スマッシュブラザーズX」が1/31へ延期

大乱闘スマッシュブラザーズX

発売が目前に迫っていたWii「大乱闘スマッシュブラザーズX」であるが、先程任天堂より発売日延期の発表があった。

表向きは「開発の遅れ」であるが、個人的な経験から言ってそれは無いと思われます(まぁ任天堂と、俺が居た某社では全然レベルが違うけどさ(笑))恐らく予想以上の注文数(店頭予約等を吸い上げた結果)が集まり、1/24に出荷予定の数量では混乱が容易に予想出来た為の生産調整(数量追加および出荷の調整)が理由では無いかと思われます

まぁ残念ではありますが1週間程度なら楽しみに待ちたいと思います。

・・・で、ここまでが真面目な話で以下はヨタ話

延期された1/31ですけど2ちゃん見てると同じ日に発売されるソフトが・・・

74 :名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 16:15:21 ID:8eYMlFZ50
PS3
ニード・フォー・スピード プロストリート
デビル メイ クライ4
SEGA RALLY REVO
魔界戦記ディスガイア3
魔界戦記ディスガイア3(初回限定版)
アサシン クリード ユービーアイソフト
PS2
XYANIDE-ザイナイド-
ニード・フォー・スピード プロストリート
IZUMO2 学園狂想曲
IZUMO2 学園狂想曲
テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット
テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット 豪華プレイミアムBOX
涼宮ハルヒの戸惑
涼宮ハルヒの戸惑(超限定版)
ユア・メモリーズオフ〜Girl's Style〜
ユア・メモリーズオフ〜Girl's Style〜(限定版)
XBOX360
ニード・フォー・スピード プロストリート
デビル メイ クライ4
SEGA RALLY REVO
Wii
ニード・フォー・スピード プロストリート
ファミリースキー
大乱闘スマッシュブラザーズX ←new

「デビル メイ クライ4」や「魔界戦記ディスガイア3」、「アサシン クリード」と言ったPS3の注目作の発売日でもあります。転んだけど、転んだ先でかなりの巻き添え食らわすのか、流石タダでは転ばないんだな(笑)こういう大作の延期って本当に怖いんですよメーカーとしては。避ける為に逃げる事もありますし。「ユーザー層とか違えば関係無いんじゃない?」と思われると思いますが、実際の店頭の動きになると結構馬鹿に出来ないんですよこれが。

ま、何にしても1/31を気長に待ちたいと思います(いつものユーパラで既に予約済みだし)

投稿者 akindoh : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月14日

ヤッターマン

今日はやっぱりこの話題を避けて通れまい。

放送前から何かと話題だったリメイク版「ヤッターマン」。やっぱり子供の頃あれだけ楽しんだ作品だし、今や妻子持ちとなった身としては子供と一緒に安心して楽しく見れる数少ないスラップスティックなアニメとして非常に注目していた。

見終わっての感想としては本編はまぁ良い。多少引っかかるところはあったが文句言う程でも無い。第1話から王道であるマンネリ(旧作のEDでも歌っていたが)をキチンとこなしているところは非常に好感が持てた。娘達も楽しんでくれたようでこれから毎週一緒に楽しめるのかと思うと親としても嬉しい。

後述する件にも絡んでいるが、エンディングもまぁ良い。一つも満足してないが大人の事情を考えるとあれはあれで仕方無かろう。そこはあえて不問に付す。しかし何だあのオープニングは

実は年末、タイムボカンシリーズの歌といえばこの人しか居ない存在である山本正之氏から今回の新作「ヤッターマン」についての話がWebにアップされた。既に氏のサイトからは消されているが2ちゃんのスレに転載されていたので未見の方は是非ご一読願いたい。

これを読んで、私はエンディングテーマに関しては仕方無いと思った。しかしやっぱりオープニングテーマ決定への流れはどうにも納得出来ない。しかも出て来たのがアレでは余計にそう思う。今日まで今回のオープニングテーマを聞いてなかったので聞いてから批評しようとこの話題に触れずに来たのだが、どう考えてもあれは納得出来ない。

何故アコギ(アコースティックギター)なんだ?何故世良&野村なんだ?ならいっそ全然違う、今風のダサい歌をタイアップで持ってくれば良いだろ?山本正之じゃない「ヤッターマンの歌」を聞かされて何が楽しいんだ?まだ当初の説明通り、今時のこどもを引きつけるべくアイドル起用で良いじゃないか。なぜ世良&野村なんだ?

一応断っておくが世良公則や野村義男は嫌いでは無い。良いアーティストだと思う。でも絶対適材適所では無い

本編は楽しめただけにオープニングについての不満だけが非常に残ったスタートだった。

投稿者 akindoh : 23:13 | コメント (6) | トラックバック

2008年01月12日

ガンダム00#14

先日、私はニコニコ動画にアップされているMAD「武力介入できないCB」シリーズを楽しむ為に本編を観てると言っても過言じゃない、と書きましたが最近はより顕著になりまして(笑)毎週の放送が楽しみでなりません。どこがMADの素材になるんだろう、という視点ですけどね(笑)

そういう意味では今週は最高でした。特にコーラサワー(笑)もう彼の存在抜きにダブルオーは語れない、と言っても過言じゃぁ無いでしょう。少なくとも俺の中では彼こそが主人公ですね、もう(笑)

前述のMADも現在第9弾までありますし、今日の放送を受けての新作が今から楽しみで仕方ありません。

あきらかに本来の楽しみ方では無いと思いますけどね(笑)

投稿者 akindoh : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月11日

あしたの、喜多善男

1/8からスタートした火曜夜10時のドラマ「あしたの、喜多善男」であるが、大好きなドラマ「ビッグマネー」(このドラマは本当に名作だから是非観て欲しい)にも出てた名脇役、“コヒさん”こと小日向文世が連ドラ初主演というだけの理由で観ようと思って録画していた。

ただ全く前知識無しだったもんで勝手に「あぁ人情モノのほんわかした奴かなぁ」とか勝手に思い込んで居たので積極的な興味が微妙に湧かず、録画したまま観てなかった。でも一応何時でも見れるようにとPSP向けに動画を変換していたのでお昼休みに観てみた。理由としてはリンカーンと時間帯が被っているので第1話観てイマイチだったら毎週リンカーン録画しようと思ったからだ(笑)

で、観始めたら何か違う。どうもほんわかしていない。慌てて公式サイトをチェックする。おいおい、実はヒューマンサスペンスドラマかよ(笑)騙された。

でもこれがすんげー面白いから参った。

また別のドラマになるけど「ハゲタカ」(これもホントに面白いから是非観て欲しい。前述のビッグマネーと同じ脚本家でどっちも名作)に出ていた松田龍平・栗山千明の2人も出ててぐいぐい引き込まれて行った。あっという間に第1話を観終わる。

・・・早く俺に第2話寄越しやがれ。

良いよこのドラマ、久々に来週が楽しみで仕方ないドラマにめぐり合えた。個人的にこういうドラマ大好きだ。

投稿者 akindoh : 16:14 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月10日

話題の「Eee PC」、日本ではアドテックが49800円で取り扱い

先日お伝えした低価格モバイルノート「Eee PC」ですが、ITmediaによりますと日本ではアドテックが取り扱う事になったと発表があったそうで、WindowsXP搭載でストレージ(SSD)4GB、メモリ512MBの標準モデルで49,800円、標準モデルのメモリを2GBに拡張したADTEC Editionを50,800円で販売する事になったそうだ。

これを受けてか、先日お伝えしたAmazonの商品ページは跡形も無く消え去ってしまいました(笑)

それにしても元ヘビーモバイラーから見て、このADTEC Editionは結構魅力的なんですけどどうでしょ。実はちょっと欲しいなぁとか思ったんですけど(笑)ちょっとした用途程度なら普通に使えるんじゃないかなぁと思ったり。こうなると噂のSSD搭載MacBookじゃなくても良いんじゃ無いの?とか浮気心出てきそうだ(笑)

たった1万円の差だけど、こないだよりは俄然欲しくなったぞコレ。

投稿者 akindoh : 14:26 | コメント (3) | トラックバック

2008年01月09日

PS3のキラーソフトだったハズの「ガンダム無双」がPS2で完全版が発売

いやぁニュース見た時は大笑いしつつ大いに呆れさせて頂きましたよ(笑)

ファミ通.comによりますと、新シナリオや追加モビルスーツを加えた完全版とも言うべき「ガンダム無双 Special」をプレイステーションで発売すると発表がありました。

簡単に説明しますと「ガンダム無双」というのは、コーエーの代表作である無双シリーズと、定番キャラクターとも呼べるガンダムを融合したタイトルで、その発表会にはSCEI会長(当時)である久夛良木氏まで駆けつけガンダム無双を指して「PS3の第2世代のソフト」と評し、さらに業界の女帝ことコーエー襟川会長は「200万本売りたい」と豪語したほどのタイトルである。

また開発陣もインタビュー記事で「PS3ならではのグラフィックス表現」を誇って居た事もあり、これだけの数のMSを描画しつつ遊べるのはプレイステーション3だから、と言わしめたゲームだ。

しかし実際は30万本程度で留まっており(それでもトップがみんゴル5で50万本クラスのPS3ではTOP5くらいに入っている)セールスの不調っぷりにXbox360にも移植が決定し、後に「ガンダム無双インターナショナル」として発売されたのであった。

そのXbox360への移植時ですら「PS3だからこそのガンダム無双じゃなかったの?」と揶揄されたものだが、今日の発表は流石にどうよ(笑)まだXbox360なら「同じ次世代ハード同士」という良い訳も立つが、さすがにプレイステーション2じゃなぁ・・・

ただ個人的な見解を述べるとすれば、恐らく本来は2年以上かけたという開発期間の殆どはプレイステーション2用ソフトとして進めて来てたんだと思いますね。しかしながらPS3の目玉が欲しかったSCE側の強い要請で途中からPS3用に変更をかけて行ったんだと思います。

もちろんその見返りとして開発機材の優遇を含めたSCEによる様々な協力があったであろう事も容易に想像がつきます。というかそういう話はゲーム業界で良くある事ですし。あまり大きな声では言えませんが某有名RPGでも過去にそれと同じ経緯で次世代機向けに変更がなされたタイトルを知ってますし(どれか知りたい人は個人的にお願いします(笑)ちなみにFF7じゃないよ。)

まぁとにかく、今更なタイトルの事とはいえ益々PS3の存在意義を問われる発表だなぁと。

投稿者 akindoh : 14:02 | コメント (4) | トラックバック

標準でも8コアなMac Pro発表

なんか「ママでも金」みたいな見出しですが、ITmedia等によりますと昨日遅くに「Mac Pro」の新モデルが発表になったそうだ。

Apple Store(Japan)Mac Pro (Early 2008)

去年4月ウォーズマン理論でネタにしたんですが、今回のはBTOで選べるハイエンド環境だけでなく、最小構成から標準で8コアになったそうだ。

ま、そんなのどうでも良いのでさっさと噂のモノが何なのか知りたいところです(笑)

投稿者 akindoh : 09:53 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月08日

199ドルノートで話題になった「Eee PC」の国内予約開始

先月ニュースになったのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、“199ドルノート”として話題になった(実際は2GB版で北米価格299ドル)ASUSTeKの「Eee PC」がいよいよ国内での予約が開始になったそうだ。

Amazonでは既にの2モデルが予約可能になっていました。構成としてはどちらも4GBのSSD、メモリは512MBでWindowsXPモデルと思われます。ただなぁ・・・個人的にはLinux版である2GB版も安く出して欲しいんだけどなぁ。6万近いんじゃぁ微妙なんだよなぁ正直。

※色々あってもうちょっと安くなったようです。詳しくはこちら

そうそう、余談ですがASUSTeKは「アスーステック」と読むそうですよ。どうでも良いですが(笑)

投稿者 akindoh : 09:35 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月07日

そろそろMacWorld EXPO 2008ですね

さてさて、今年もMacWorld Expoの季節がやってきましたよ。

賢明なMacユーザーの方々は、まさか冬のボーナス商戦でMac新調したりiPod買ったりしてませんよね?もちろん毎年年初に行われるMacWorld Expoでの新機種発表を見極めてから買いますよね?ご存知無い方の為に過去に同じ事書いてますのでご一読下さい。

そんなExpoですが今年は現地時間1/15午前9時、日本時間で1/16午前2時よりジョブズ氏の基調講演が行われます。 今回の基調講演で発表されるという噂があるのは主に「SSD搭載の薄型モバイルMacBook」と「iPhoneおよびiPod Touchの新モデル」と言ったところでしょうか。

SSDというのはスコットスタイナーの得意技・・・・じゃなくてフラッシュメモリーを使用したドライブ装置の事ですが、このSSDを採用する事でモバイル向けのMacBookが出るんじゃないかと言う噂が各方面で流れています。

実際流出画像と言われるものが多数出回ってますが・・・3年前Mac miniが発表される直前なんて動画付きで偽物画像が出回ってましたからねぇ(笑)正直今回も眉唾モノと思ってます。

iPhone新モデルなんかはちょっと期待してますが、この辺も含めて今年もワクワクして当日を迎える予定です。去年は基調講演終了くらいまで寝てて、終わった頃に起きてきて一気に情報収集とかしてましたが、今年はTwitterなんて便利なモノもあるし、起きててリアルタイムにワイワイやってみようかなぁ(笑)

話は戻るけど、やっぱSSDって聞いたら真っ先に頭に浮かぶのはスタイナーだよね?普通。フランケンシュタイナーも彼の生み出した技だしさ。好きだったんだけどなぁスタイナーブラザーズ。

ん、いかん。完全に趣味が出てきた(笑)

投稿者 akindoh : 18:10 | コメント (9) | トラックバック

2008年01月05日

DS「高速カードバトル カードヒーロー」ちょっとだけ進んだよ

高速カードバトル カードヒーロー

さっき途中まで色々書いてたのにマシンが落ちやがったorz

というわけで当初色々書いてたんですが一気にモチベーションゼロになったので状況報告だけ。ゲームの進行は年末まででJrルール編突入で放置、昨日から再開して昨日Jrルール編終了&スタッフロール。さっきシニアルールを開始したもののまだセンターモールでは1戦もしてない状態です。

カードは73種類129枚というところ。まだ半分も集まってません(全150種類)とりあえずゲームの方は面白いんですが、まだまだ対人の対戦を殆どやってないので評価は難しいところ。もちろん対CPUで遊んでる分には面白くて良いゲームです。各所での評価を見てると対人でも当然面白いそうなので早くその域まで行きたいところです。

んな訳でいまだファーストインプレも書けずに居ます(笑)

投稿者 akindoh : 15:34 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月03日

奈良の大仏

今年は大仏を見た事が無いウチの娘たちに本物を見せようと思い、奈良は東大寺までやって来ました。

…実は俺自身初めてなんやけどね(笑)

投稿者 akindoh : 14:31 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月01日

2008年は何時代になるのかな?

PS3時代であった昨年ですが、今年はどんな事で私達を笑わせて驚かせてくれるんでしょうか。今年もソニーの行く末行方に注目ですね。

そんなわけで今年もよろしくお願いします(笑)

投稿者 akindoh : 12:36 | コメント (2) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク