« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月27日

「Mac miniが完全に壊れた」その3

復元中

6/17夕方に預けたMac miniが昨日(6/26)夕方には「修理完了しました」という連絡がありました。受付時には3週間といわれて10日で済んだので「早っ!」とか思ったんですが3年前も11日で済んでるので普通はこんなもんになったのかな?

で、昨日は所要で行けなかったので今日取りに行き、先程から復元中です。というか正確には2回目の復元中です(笑)一度は一番新しいTimeMachineバックアップから復元完了したんですが・・・やっぱ壊れる直前のって何か問題ありますね(笑)どうも調子悪いんで思い切って6/1のデータで復元作業中です(OSXのバージョンアップがあった直後なんで、一番安定してるかな、とか思って)

ま、明日には完全復活・・・かな?(笑)

投稿者 akindoh : 23:49 | コメント (1) | トラックバック

2008年06月25日

風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜

不思議のダンジョン 風来のシレンDS※当然、前作です。

先月末に発表になったDS「風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜」についてジーパラが画面写真等を公開してました。

実はGB版は1は遊んだものの(GBポケットごと買いました(笑))2は未経験なんですよね。そんな事もあって今回のDS版はちょっと嬉しかったり。更に言えばやっぱこういうゲームは何処でも遊べる方が嬉しいですしね。

まぁ冬発売予定なんで詳しい情報は秋前にならないと出て来ないでしょうし、ゆっくり待つつもりです。

投稿者 akindoh : 16:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月23日

「iPhone 3G」ソフトバンクでの料金プランなどが発表

先程ソフトバンクモバイルより発表があり、iPhone 3Gの料金プランなどが発表になりました。詳しくはまぁ発表見てもらえれば分かると思いますが殆どの人が選ぶであろうプランの組み合わせですと・・・

これで合計7,280円、これに新スーパーボーナス(24回分割払い)での端末代金が実質960円(8GBモデルの場合)で毎月8,240円で良い訳ですね(24ヶ月経てば7,280円で済みますが)

まぁ割賦しないで一括で払うと端末代は7万近い額になりますが、その辺は好き好きで。ただ、iPhone 3Gを選ぶような人の多くは、480円アップするだけで選べる16GBモデルまで待つ気もしますが(笑)

それ以前に「ソフトバンクなら使わない」って言う俺みたいな人もいると思うので、どうなるかは分かりませんが(笑)ソフトバンクという点を除けば個人的には凄く魅力的です。ある意味、携帯向けフルブラウザなんて子供騙しに見える存在ですしね。モバイルWeb端末としてはかなり面白いんじゃないでしょうか。

ただ、音声通話は無料分無いんですよねホワイトプランだと。この辺気をつけないとね。

投稿者 akindoh : 17:51 | コメント (1) | トラックバック

久々のオススメタイトル話

思わぬMac miniの修理費などで凹み気味ですが、何か書かないと調子出ないんで久々にオススメタイトルの話でも。

この中で絶対買う宣言するのは「リズム天国ゴールド」ですね。これは何があっても絶対買う。他に懐具合によっては「ザ・タワーDS」「ぼくらのテレビゲーム検定」ってところかな?

大合奏バンドブラザーズDX」はWiiからダウンロードして体験版やってみたんですが、良く出来てると思いつつ音楽センスが無い私にはちょっと辛いです(笑)「ガンダムバトルユニバース」は面白いシリーズなんですが、そろそろ前作に手を出そうかと言うところなので(笑)2つ前のロワイヤルは思い出したように時々遊んでます。これはガノタにはオススメなんでその次に出たクロニクルともども、そのうちユニバースにも手を出そうと思ってます。

もっとも、最近一番遊んでるのが携帯のガンダムですけどね(笑)面白いんですよこれが。

そんな感じで、最近ロクにゲームしてない私・・・いかんなぁこれじゃ。

投稿者 akindoh : 16:27 | コメント (2) | トラックバック

2008年06月21日

「Mac miniが完全に壊れた」その2

参ったなぁ。

先日の予告通り、翌日には早速ソフマップに持ち込みました。パーフェクトワランティだしこれで大丈夫・・・とタカをくくっていたら本日郵送で見積書が届きました。その内容は・・・

特に最後に驚いたので改めて規約を確認。すると・・・

但し、損害額が下記限度額を上回った場合、(中略)「全損」として、次項に定める方法により補償を行います。

うひゃー、今まで絶対に上回る事の無かった本体(iBook)ばかりだったのでこの項目見落としてたー

ハンペン(iBook G3/800)でも12万くらいしてたし、アップル製品の修理くらいではその範囲をオーバーする事無かったんだが、安価なMac miniが災いしたというか・・・ちょっとショックだ。とは言え、それ以下の価格で修理出来るとも思えず、また買い換えってわけにも直ぐに行かないので修理続行のつもりです。

あぁ何か壊れた時より凹むなぁ(笑)

投稿者 akindoh : 23:43 | コメント (3) | トラックバック

2008年06月16日

Mac miniが完全に壊れた(笑)

unknownmac

えーと、愛機(Mac mini)がぶっ壊れました(笑)

思えばLeopardインストール時から調子が悪く、先日も一度再起動不可能になったところです。今度はDVDブートすらしません(笑)

とりあえず明日にでもソフマップに持ち込んで修理行きだな・・・まぁ5年補償だから良しとしよう。

投稿者 akindoh : 05:39 | コメント (2) | トラックバック

2008年06月15日

ザ・マジックアワー

Magichour

現在公開中の映画「ザ・マジックアワー」ですが、昨夜レイトショーで観てきました。22:40からの回を一人で(笑)ちなみに写真はパンフレットです。

内容としては純然たる三谷コメディなので安心して楽しく観れる映画ですね。映画そのものがモチーフでもあるので映画が好きだとさらに楽しめると思いますね。ただまぁ個人的には「ラヂオの時間」の方が面白かったかなぁ・・・と思ったのも正直なところ。

でも劇場でも笑い声が多くて、観に行った事については満足ですね。機会があれば是非観て欲しいし、せめてDVDでは絶対に観て欲しいなぁと思う映画ですね。

そうそう、あそこで慎吾ちゃんが出てくるとは思わなかったよ(笑)

投稿者 akindoh : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月11日

本日は小倉へ日帰り出張

本日は小倉まで出張でした。

ええ、すでに帰りです(笑)写真は出張族や鉄分多い方(笑)にはお馴染み、座席脇のコンセントです。新型車両には全部の列にあるんですね。何となくどこかで読んだ気もしますが初見でした。行きには無かったよ。

ちなみに山陽新幹線はトンネル多くて圏外になる事が多いのと、jigブラウザはiアプリなのとHSDPAが災いしてかP906iは行きの新幹線車中で一度電池切れ(笑)まぁずっとネットやってりゃ無くなるわな(笑)

今は予備バッテリー(三洋のやつ)で回復してますが。コンセントあるならACアダプタ持って来たのになぁ。

投稿者 akindoh : 14:59 | コメント (5) | トラックバック

2008年06月10日

【速報】iPhone 3G発表、早さは2倍に、お値段半分に

取り急ぎ。先程WWDC2008基調講演にて色々発表がありました。細かいのはあとから記事にするとして・・・

iPhone 3G発表されました。22カ国で7/11より発売(日本も7/11の模様)価格は8GB版が$199、16GB版が$299って安すぎるだろ。色は8GBは黒、16GBは黒と白。既に日本でもサイトオープン

さて、日本での価格はどうなるかな。

投稿者 akindoh : 04:09 | コメント (8) | トラックバック

2008年06月09日

今夜は「WWDC 2008」ですよ

はい毎年恒例、Appleの世界開発者会議(WWDC)が今夜(日本時間6/10 AM 02:00)より行われます。

iPod touch 8GB MA623J/B

PC Watchにもある通り、今回の目玉は3G iPhoneでしょうね。あとサードパーティ製アプリケーション解禁の動きですかね。これによってiPhone/iPod Touchの使い勝手はかなり良くなるでしょうね。

今年も早起きして、ネットで流れる情報を探りつつTwitterで色々しゃべってると思います(笑)

投稿者 akindoh : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月05日

P906iについて色々

先日の続きです(ホントは昨日書こうと思ってたのにiPhoneなんて飛び込んで来やがって・・・)

まずはiCお引っこしサービスについて。これはおサイフケータイ(FeliCa)のデータを旧機種から新機種へ移動するサービスです。SO902iからP903iTVに変えた時はこの移動が面倒でした。1つ1つお預け処理(センターにデータを預ける)して、新機種でアプリをダウンロードして、その上で預けたデータを戻すという事をしないといけませんでした。

この処理のうち、データを移動する処理だけは903/703以降の機種同士であれば自動的にやってくれるサービスがiCお引っこしサービスなわけです。ここで注意点は新機種側でのアプリのダウンロードは必要という事です。もっとも、これは比較的楽ではありますが。

このサービスはドコモショップでないと駄目なので、面倒ですが一度足を運んでください。その際に旧機種も忘れずに持って行く事をお忘れなく。また新旧どちらもしっかり充電しておく事がベターです。

そしてこのサービスを受ける上で注意点がありまして・・・

  1. おサイフケータイ対応サービス提供者によって、一部対象外のサービスがあります。
  2. 移し替えのため、移行元のICカード内データは移行完了後に削除されます。

ドコモ側でも注意喚起してるこの点、実は結構問題があります。

それは一部対象外のサービスというのがドコモショップでも完全に把握出来ていないという事、そして何が駄目かというのは移行作業を済ませた時の結果表示で初めてわかり、また済ませた時点で全てのデータは旧機種から消えてしまっているという事です。

そう、何が駄目かは終わらないと分からない上に、その時点で駄目だったデータは消えているという事です(笑)かなりダメダメなサービスとも言えます(笑)ですから消えると困る、泣く、死ぬって言うようなもの(例えば10万円分くらいチャージしてるEdyとか)だけでも予めサーバーへ預ける作業をしておいた方が良いでしょう。

ええ、このサービスを根本から否定する結果になりますが(笑)

ちなみに私を担当した店員さんによると、駄目な事が多いのはSuicaなどの鉄道・航空系が多いそうだ。もちろんそれら全て駄目じゃないというのも厄介なわけだが。そんな中、私の場合は・・・

こう言ったICアプリが入っていました。まぁぶっちゃけEdyはチャージゼロでしたしヨドバシポイントも3桁、コーラにいたっては加入キャンペーンで貰った120ポイント(これでジュース1個タダで買える(笑))があるだけでチャージは一切してなかったのでどれも消えても良いや(むしろ消えたら消えたでネタになるし(笑))と思って何もせずに引越し開始しました。

結果、移行不可だったのは「Cmode☆コカ・コーラ」のみで、それ以外は全て移行出来ました。少なくともこれらのモノは事前に預ける手続きせずとも引越可能です(それでも高額な人はやった方が良いかも)

この作業後、自分でそれぞれのアプリを再ダウンロードになりますが、これは携帯のICカード一覧から選べば自動的にそれぞれのアプリの再ダウンロードを行うので、手数は必要ですが面倒さは特に無いですね。この辺が終われば引越完了、非常に楽でした。このサービス自体は非常に便利で楽なので、消えると困るモノだけサーバーに預けておくと良いカモしれませんね。余談ですがコーラのポイントはサーバー側で管理してるのでその後も結局元通りです(笑)

あとどうしても書いておきたかったのがプリインストールされているiアプリ、特にガンダムとレイトンの2つのゲームです。この2つについてはファミ通.comでも記事になっている通り、かなりの出来で、DSやPSPのゲームと匹敵すると言っても過言では無い程です(実際はさすがにその2機種に並ぶ程では無いが)ただ記事にも・・・

現在、有料ダウンロード版(DX版)も”ガンダム公式ゲーム”で配信されていて、価格は1050円[税込]。こちらはプリイン版のスタンダード版(ストーリーモードのみ)に加え、連邦軍、ジオン軍に別れてさまざまなミッションを楽しめるキャンペーンモードなども収録した豪華版になっている。

こう書かれている事で誤解を生んでいるようですが、P906iにプリインストールされている状態のガンダムとレイトンは言わば機能限定版になっており、完全版にする必要があるんですが、この完全版は記事にあるDX版とは別扱いでして、完全版にする為のデータをダウンロードする為に必要なパケット代は必要(パケホなら含まれるので不用)ですが、完全版のアプリそのものは無料で、対価は不用です(パナソニックにも電話で確認しました、念のため)

ガンダムについて紹介する記事で1050円という値段だけが目立っているので、P906i用の完全版でも同様と勘違いするケースがありますが間違いなく代金は不用ですのでお間違いの無いように・・・但し、完全版のデータを保存するのにガンダムで22MB、レイトンで55MB必要なのでmicroSDは別途用意する必要があります。

で、肝心のガンダムを遊んでみたのですが中身は簡易的なvsシリーズといった形で、vsシリーズ好きな人なら結構楽しめます。というか面白いです。キャンペーンモードは劇場版を模しており「砂の十字架編」「哀・戦士編」「めぐりあい宇宙編」となってます。とりあえず「砂の十字架編」は3ステージあったので、おそらく全9ステージじゃないかなと。そのクリア後にキャンペーンモードが遊べるようで今は項目が無いですね。
※追記参照

P905iにプリインストールされていたリッジレーサーズモバイルもパナソニックのサイトから配信されるようですし(バーチャファイターなども無料なのでおそらくリッジも無料でしょうね)携帯ゲーム機としてもなかなかのモンじゃないかと思います。

とにかく個人的には非常に満足度の高い端末です。しばらくiPhone要らないや(笑)

追記:
P906iプリインストール版ガンダムですが、先程ストーリーモードを一度終えました。

砂の十字架編3ステージ/哀・戦士編3ステージ/めぐりあい宇宙編4ステージの合計10ステージでした。

そしてそれらを終えると新たなプレイヤーキャラとしてカイが使用可能となりガンキャノンでストーリーモードがプレイ可能となりました。

あと、どうも完全版とDX版は本当に別物のようで、完全版にはキャンペーンモードが無いかもしれません。まぁストーリーモードだけでも十分遊び応えがあるのでDX版購入は見送るつもりですが(笑)

投稿者 akindoh : 14:44 | コメント (2) | トラックバック

2008年06月04日

【速報】iPhone、日本ではソフトバンクから

仮にドコモと決裂した場合あの禿がヨソにiPhoneを譲るとはとうてい思えません(笑)

以前こう書いた事が現実になりました(笑)ソフトバンクモバイルによるプレスリリースによりますと、日本国内でのiPhoneの発売はソフトバンクと決まったそうだ。

この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

とりあえず禿電話なら要らない

投稿者 akindoh : 15:49 | コメント (4) | トラックバック

2008年06月03日

P906iファーストインプレ

まだまだ弄りきれて無いので完全では無いですが、そろそろ何か書いとかないと忘れそうなので(笑)

昨年4/20にP903iTVを使い始め、今年は出たばかりのP906iへと機種変したわけですが、いやぁケータイの進化って凄いですよねぇ。はっきり言ってP903iTVは名機だったと思います。目玉のワンセグは今でもトップクラスの受信感度だと思います(実際P905iTVより良いと聞きますし、P906iよりも若干受信感度は良い)コイツにjigブラウザを入れた状態なら一通りの事が出来るので今でも十分実用に耐えるスペックだと思います。

それでも今回変えた理由は更なるスペックを望んでの事です。主なポイントは画面解像度と通信速度のアップですかね。

正直、単に電話として使うだけなら画面解像度なんてWQVGAくらいで文句無いのですが前述のjigブラウザがP903iTVだとさらにiアプリの制限で240×240サイズでしか使えなかったわけです。これが今回のP906iですとWVGAで使えるので・・・

jigブラウザ縦表示jigブラウザ横表示

Yahoo!トップもこのサイズで見る事が出来ます。実際にはこれより小さい文字サイズ(画像は20ドット、最小は12ドット)を選べばもうちょっとだけ見える範囲広がりますが・・・3.1インチの液晶ではとてもじゃないけど読めません(笑)ちなみにjigはリンク吸着(リンクの近くで一度決定ボタンを押せばリンクを押せる位置へ補正してくれる)やリンク送り(リンク文字へ順次切り替えられる機能)があるのでブラウズしにくい事は無いです。まぁこんな感じでいろんなサイトが使えますから非常に便利なわけです。

そしてさらに、905シリーズ以降から標準になったFOMAハイスピード(HSDPA)が威力を発揮します。携帯電話のスピードテストサイトで試してみたのですが、4月に私がP903iTVで試した時は200kbps切ってたのですが、6/1以降P906iで何度か試したところ762〜1651kbpsの範囲を叩きだしました。殆どの場合1000kbps超えてましたので4倍から8倍近い速度が出たわけです。

この両者の組み合わせこそ私が欲しかったもので、携帯ワープロからノートパソコン、PDA(Palm)と渡り歩いて来た私のモバイル生活としては十分満足出来るものです。

他に、ワンセグもP903iTVには若干及ばないものの受信感度は同レベルな感じ(体感)ですし、机に置いて見やすいという意味では便利になりました。

また、以前ご紹介したBluetoothを使ったワイヤレスヘッドホン「PTM-BHP4」を試したところ、通話機能はもちろんワンセグの音声もワイヤレスで聴けました。それどころかワンセグ視聴時に着信があると接続切れた件もP903iTVには無かった再接続機能がP906iにはありますので通話終了後に決定ボタン押すだけでOKになりました。

iPodもお使いの方は便利なので個人的にオススメです(現行機は「PTM-BHP5」になります。詳しくはメーカーサイトにて)

他にもiCお引っこしサービスが込んでて試せなかった件とか、試す事は他にもあるので別途ご報告したいと思います。

投稿者 akindoh : 15:42 | コメント (7) | トラックバック

2008年06月01日

P906iゲット

P906i

とりいそぎご報告。

本日発売のP906iをゲットしました。当初はブラック(黒)の予定でしたが土壇場で心変わり(笑)結局メタル(銀)にしました。まだ必要最小限の設定しか済ませてないのでレポート出来る程弄ってません。

この辺は別途ご報告します。

投稿者 akindoh : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

バーチャルコンソール「アレスタ」

かなり出遅れた上に、今日のメインの話題はP906iのつもりだったのですが思わぬ早起きをしたもので(笑)気になってたバーチャルコンソールの件を。

WiiのバーチャルコンソールでMSXも提供されると発表されてからもうすぐ2年近くなろうかと言う先日5/27、ようやくバーチャルコンソールにMSXのゲームが登場しました。当初の予定とどんどん変わり、結果として1タイトルのみのスタートとなったわけですが、それでも開始は開始。今後様々なゲームが追加される事を願っています。特にMSXゲーム黄金時代を支えた、かつてのコナミMSXゲームはどれもが魅力的だったのでどんどん移植して欲しいんですよね。

さて、MSXといえばそもそもホビー向けとは言えパソコンでしたからキーボードが存在する事が前提のゲームデザインが多く、Wiiのバーチャルコンソールではどうなってるんだろうと気になった事もあり配信開始となったアレスタを先程購入してみました。

まぁ結果から言えば前述のアレスタのサイトにも書いてる通り、USBキーボード対応になっており、アレスタもキーボードで遊ぶ事が可能になってます(つらいけど(笑))

これでガリウスが出ても、雑魚キャラの邪魔なコウモリを一掃するアレを使う事が可能になります(それだけかよ!)

冗談はともかく、その気になれば文字入力型のアドベンチャーゲームとかも持って来れるわけですし、グラディウスで最強装備コマンドを使う事も出来ます(MSX版は上上下下のコナミコマンドではない)出来ればプロジェクトEGGにあるタイトルくらいは全部出て欲しいところです(笑)ダメならハイドライド3部作だけでも是非・・・

あとは、果たしてMSX名物「2スロット同時刺し」が再現されるかどうか、だな(笑)

投稿者 akindoh : 10:19 | コメント (2) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク