« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

「歩いてわかる 生活リズムDS」のDSカードが地味に凄い

生活リズムDS

明日発売予定の「歩いてわかる 生活リズムDS」が先ほど届きました。

開封して最初に思ったのが生活リズム計の説明書が、昔のファミコンソフトの説明書サイズで妙に懐かしいなと思った事ですね(笑)ベルトなどに取り付けるフックは裏蓋ごとフック付き裏蓋と交換になってますね。ドライバーが必要なのでご注意を。で、それよりもっと驚いたのがDSカードの赤外線受信口です。

生活リズムDSのDSカード

この画像のDSカードの溝の部分ですが、赤い線の幅だけ良く見ると他の部分と素材が違います。この部分が赤外線受信口なのですが本当に目立たないです。DSカード全体が普通のカードより黒っぽい事を除けば本当に普通のカードとの違いが一見して分からないです。

とりあえずMiiを適当に作って計測開始してみました。WiiからMiiを持ってくるのは帰宅してからですね。

投稿者 akindoh : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月29日

ニンテンドーDSi予約情報その3

ニンテンドーDSi ホワイト
ニンテンドーDSi ブラック

ネット通販では先週は怒涛の予約ラッシュでしたがみなさん如何でしたか?

私は結局ポイントの魅力に負けて、ヨドバシカメラのネット通販で予約し直し、イトーヨーカドーでの予約分はキャンセルさせて頂きました。イトーヨーカドーさんごめんなさい。その分他の方に回ったと思いますのでご勘弁を。

さて、そんなDSiですが社長が訊くにも登場していますね。

正直DSiのカメラは個人的にどうでも良かったんですが、これを読んで俄然魅力的に感じてきました。写真撮影後にレタッチで加工ってのは良くある話で特に今更って感じなんですが、撮影のファインダー状態からレタッチさせてって感覚はまさに玩具的で素晴らしいです。

これを見て、あわてて2GB CLASS6のSDカードを買いました(笑)未確認情報ではDSiはSDHCカードにも対応してるという話もあるのですが、Wiiでも使う事を考えてあえてSDHCではなく普通のSDを買いました。余談ですがWiiで普通のSDとCLASS6の高速SDを比較したら30ブロックのVC(ヴァルケン)をSDにコピーするのに約3倍速く出来ました。将来的にWiiウェアやチャンネルがSDで使えるようになる事を考えて、SDを買うときは出来るだけ高速なものをおススメします。

そうそう、肝心の予約情報ですけど大手だとまだビックカメラ.comが予約を受け付けてないので今夜あたりが最後のチャンスかもしれませんね。今日受付なきゃ当日まで時間がもう無いですし。

あ、社長が訊くと言えば・・・

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)

これ予約しちゃいました(笑)もちろんこれを読んだのがきっかけですが。本当はそれ以前から興味があったんですけどね。もともと通勤で歩くようにしてる事と、生活リズム計からDSへのデータ送信をどうやってるのかな?と疑問だった事もあってですが。まさかDSカードに赤外線受信ユニット内蔵させたとは思わなかったです(笑)

いわゆる万歩計のたぐいでは、昔ポケットピカチュウも持ってたんですよね。当時通ってた病院で子供の受けがものすごく良かったです(笑)あれ以来なのでちょっと楽しみです。

そう言えば2個同梱なんだよな・・・もう1個は嫁にやるか。昔ポケットピカチュウもプレゼントしたら無くしやがったけど(笑)

投稿者 akindoh : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

PSPのワンセグも試してみた

ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)

ワンセグってTV大好きな俺にとっては非常にありがたいシロモノで、出先でもぱっとチェック出来るのが良いですね。ただワンセグの最大の難点は電波の受信感度の悪さで、これによって大きく左右されます。

私の場合、普段は感度が良い事で評判のドコモPシリーズ後継であるP906iを使っていて時々DSテレビって感じです。

場所によって大きく環境の変わる屋外はまぁ仕方ないとして、屋内、特に自宅での受信感度についてはかなり問題ですよね。この辺に関してはウチでは以前ご紹介した通り「EXEMODE 屋内・卓上型 UHF/VHFブースター デジタル・アナログ対応 B660」ってのを使ってます。こいつはご紹介したときは約7000円だったので費用対効果は人それぞれって書いたんですが、現在は約4000円にまで下がってるので正直マストバイでは無いでしょうか。

私のようにワンセグ機器が複数ある人はもちろん、単体でもケーブル直結のタイプよりもスッキリしてます。設置した部屋の中くらいなら普通に使えるので場所も限られずに便利です。

さて本題に戻りますが、先日「PSP用ワンセグチューナー」を知りあいから預かって試してみたんですよ(もちろん本体ごと)まぁしかしものの見事に受信感度悪いですね(笑)同じ場所に携帯電話とDSと並べてみたんですがPSPが一番感度悪いんでやんの(笑)DSテレビがあんな不格好な大きなアンテナ2本も付けるわけだ。あと見た目金属っぽいから金属かと思ってたらワンセグチューナーはプラスチックだったのもちょっと驚いた(笑)まぁ感度の為なんだろうけど。

で、前述の「B660」のある自室で試したところ、これはバツグンに映ります。まぁ当たり前なんですけど(笑)さすがに受信感度の問題さえクリアしたらPSPのメディアプレイヤーとしての能力はなかなかですね。画面も大きいしかなり良い感じです。

3台のワンセグ機器と、アナログTVとで同時に4チャンネル同時視聴出来た時はちょっと感動しました(笑)まぁ普段そこまでする事は無いですけどね。でも受信感度の問題さえクリアされたらPSPのワンセグは悪くないですね。正直買い替えようかなぁ(笑)

初期型PSPって重いんだよねぇ(笑)

投稿者 akindoh : 10:42 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月22日

ニンテンドーDSi予約情報その2

イトーヨーカドーの予約開始以降、 上新電機が予約受付をしたくらいで大手で目立った動きは無いのですが、どうやら明日から主だったところで予約開始の動きがあるようです。

まずはAmazonですが、こちらは明日(10/23)から予約受付開始だそうです。Wiiの時には早朝07:00から1回目の予約受付が開始され、その後09:43頃12:17頃13:12頃と4回に分けて受付が行われました。おそらく今回も数回に分けるのでは無いかと思われますので予約受付は終了しましたの文字が出るまではあきらめずにチェックされる事をお勧めします。

あと一部の店舗だけらしいですが、ヨドバシカメラが明後日(10/24)から店頭での予約受付を開始するという情報があります。日中たまたまヨドバシの近くを通る外回りの人とかはチャンスかもしれませんね(笑)

他には未確認情報で、トイザらスが店頭にて明日(10/23)から予約受付を開始するとかしないとか。同様にオンラインも開始されるかもしれないので明日は要チェックかも。

そんなこんなで久し振りにTOPにTwitterを復活。緊急情報はこちらを参照下さい。

投稿者 akindoh : 09:52 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月19日

ガンダム00 セカンドシーズン#03

今週はケルディムだけお披露目かと思えばしっかりアリオスも大暴れで嬉しい誤算ってヤツでした。

先に物語の方に触れておく事にしますかね。セカンドシーズンでは広がった風呂敷を畳みに来ているんですが、今の所上手い畳み方をしてるんじゃないかなぁって思いますね。主要人物の物語が大きく進み始め、この後の展開を想像する限りには尻切れとんぼは無いんじゃないかなぁと。個人的な感想としては兄とは違う2代目ロックオン(笑)と4年前とは違う人間臭いティエリアにはニヤっとしちゃいましたね。

で、本題のMS戦ですが(笑)こっちも見せ場タップリで満足満足。今日の主役はやはり何と言っても・・・ティエレンでしょう(笑)

HCM-Pro51-00 ティエレン地上型セット

もっとも、劇中のはカーキ色だったのでおそらく高機動型の方だと思いますが、それにしても高波でやられちゃったりザコメカとしての魅力はもう最高だったと言っても過言じゃないでしょう(笑)いや、本気で褒めてますよ。もともとファーストシーズンでもティエレンは大好きだったので何度も箱を手に取ってはプラモを買おうか迷ったほど。まさに鉄人(ティエレン)って感じの無骨さがたまりません。そのうち買って来てサフ吹いて好きな色にしちゃおうかな(笑)

もっとも、ティエレン28号ってネタは既に先人がいらっしゃいますのでやりませんが(笑)

投稿者 akindoh : 18:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月16日

ニンテンドーDSi予約情報

さてさて、いよいよ半月後に迫った「ニンテンドーDSi」の発売ですが皆さん予約はどうされてますか?

既に一部の店舗(上新電機など)では店頭予約を受け付けているところもあるようですが、現時点で受け付けているところは既にいったん受付終了している事が多いと思います。

実は昨日・今日と任天堂の業者向け商談会が行われた模様で、その席である程度の入荷数が見込めるらしく本日くらいからポツポツと予約を開始するところが出てくるのでは無いか?という憶測が飛んでいました。

実際、お昼前にイトーヨーカドーがオンラインで予約受付を開始し数分で終了するという出来事がありました。これに関しては2ちゃんねるの予約情報スレッドに書き込まれたのが原因だと思われますが、それを踏まえると結構な量が準備されてたのでは無いかと思います。というわけでやはり本日くらいから予約がスタートするのでは無いかと思いますね。

さて、そうなると私のお薦めはやはりトイザらスですね。まずトイザらスはウチでも何度か書いてますが任天堂関係での扱い量が多めの傾向があります。そして実店舗でも予約もしやすく、何よりネット通販では数少ないカート保持のタイプだったりします。

多くのネット通販ではショッピングカートに入れても注文完了しないと商品は確保されません。ところがトイザらス オンラインストアでは一度カートさえ入れてしまえば約60分間はカートに確保された状態を保持してくれます。予約が開始されたら急いでカートにさえ入れてしまえば、あとは慌てず騒がずゆっくりと住所や支払方法を入力していけば良いんです。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

そんなわけでネット通販で「ニンテンドーDSi」を狙うならトイザらス オンラインストア、実店舗でもお近くのトイザらスがお薦めです。

それ以外ですと、上にも書いたイトーヨーカドーあたりが近々店頭でも予約受付するんじゃないかなと思います。どっちにしてもウチのサイトでは出来る限り予約情報を書いていきたいと思います。なお、緊急性のある情報はTwitterをチェックされる事をお勧めします。

余談ですが、私は上に書いたイトーヨーカドーで黒を予約出来ました(笑)

投稿者 akindoh : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月15日

PSPに「トロ・ステーション」がやって来た

toro.jpg

まぁ持ってる人は既にご存知かと思いますがPSPのシステムソフトウェアがバージョンアップし、とうとうPSPでもトロ・ステーションが楽しめるようになりました。

個人的にはPS3で唯一羨ましいコンテンツだったので、持ってるPSPで毎日楽しめるようになったのは嬉しい限り。早速ダウンロードして見てみました。今日はまぁ無難な内容でしたが、そのうちぶっ飛んだネタをやってくれる事を期待しましょう(笑)

それにしてもフルキーボードが表示されるようになったけど、外付けキーボードの方がよっぽど嬉しいぞ。

投稿者 akindoh : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

MacBookシリーズがアルミ筐体にモデルチェンジ

Apple Store(Japan)

PC Watchによりますと、噂通りMacBookシリーズがアルミ筐体にモデルチェンジされた模様です。

それ以外で特筆すべきポイントとしては新筐体の全モデル(MacBookですら)でSSDがオプションで選択出来るようになった事でしょうかね。少しでも駆動部分を少なくしたいモバイラーには良いんじゃないでしょうかね。なお、併売されている旧筐体のMacBookではSSD不可なのでご注意を。 

MacBook
Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

もっとも、この時間に書いてる時点で私個人の興味の度合は推して知るべしという事で(笑)

投稿者 akindoh : 11:57 | コメント (0) | トラックバック

「Wii Music」と「カルドセプトDS」が届いた

WiiMusicとカルドセプトDS

予約してた「Wii Music」と「カルドセプトDS」が届きました。まぁ予約してたのはAmazonじゃなくてユーパラなんですけどね(笑)

カルドセプトの方には予約特典のカードガイドが付いてました。まぁあっても無くても構わないんですがやっぱりあると嬉しいなと。Wii Musicの方はパッケージの白い部分は筒状にかぶさってて、実際のパッケージは全面オレンジでしたね。ちょっと驚き。

さーて、さっそく昼休みからカルドをやるぞっと!

投稿者 akindoh : 11:17 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月12日

ガンダム00 セカンドシーズン#02

まぁ今回は完全にダブルオーガンダムのお披露目会でしたね。


本編の流れとしてはライル(ロックオン)やスメラギ、そして何より沙慈の物語が大きな動きを見せた回でしたね。まぁ個人的にはそれよりMS戦ですが(笑)実はちょっとケルディムの登場も期待したんですけどね。


来週はアレルヤの救出ミッションみたいですし、そこでケルディムお披露目、さらにその次の週でアリオスお披露目ってところですかね。まぁさっさとオーライザーまで行って合体を見せて欲しいところですが(笑)

"HCM-Pro62-00 G-BOX オーライザー+ダブルオーガンダム

んで、当然HGキットでもオーライザー単品出すんだよな?バンダイ。GNシールドすら無かったんだぞHGダブルオー

投稿者 akindoh : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月10日

DSでもPSPでもiPodTouchでも「どこでもWi-Fi」

「どこでもWi-Fiコネクション」とか出来ないかなぁ・・・

今年の初めに(というか約3年前が最初か)妄想したW-SIMを用いたWi-Fiコネクション専用機器、これがまさに現実になろうとしてます。 昨日の記事になるんですが(忙しくてネタに出来なかった)ウィルコム、バッファロー、三洋電機の三社による共同開発により「どこでもWi-Fi」という製品が発表になりました。詳しくは以下の記事を読んで頂くとして・・・

この製品の何が魅力って、名前の通り「(ウィルコムの電波が届いているところなら)どこでもWi-Fiが使える」事でしょう。整理してみると・・・

という感じですね。もう少し料金プランが安い物が出てくれば本気で手を出すかもしれない(笑)というのも我が家でWi-Fiコネクションを利用する際にはマンションがプライベートIPである為に、どうもマッチングで問題が多々あるんですよ。コイツを使う事で問題が解消されるのなら月2000円くらいだと迷わず手を出すなぁ俺(笑) あとあとiPod Touchを買ったりしても便利だし。

うーん、早く詳細が明らかにならないかなぁ。

投稿者 akindoh : 18:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月05日

ガンダム00 セカンドシーズン#01

HG00.jpg

いよいよ本日より始まりました機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] セカンドシーズン。ウチではそのまま通し番号で行きたいと思います。
(何か混乱しそうなんでやっぱり仕切り直しします・・・こういうのが2期制の面倒臭いところだな)

でまぁさっき見た所なんですが・・・いやぁ面白かったですね!良くもまぁ30分にあれだけの内容を詰め込んだもんだ。このあとキャプチャーしたのを繰り返し観て、終盤のラッシュを一つ一つ確認してみたいと思います。

個人的にはボロシア(笑)と一部で呼ばれている小破したエクシアと、セラヴィーの登場シーンには背中がゾクっと来ましたね。この現象は俺の琴線に触れるようなガンダムの時だけに感じる感覚なんですが、ファーストシーズンの時には感じなかったのが今回は感じたのが特筆すべき点かな、と。

先代ロックオンの兄弟であるライル(2代目ロックオン)、危険分子として拘束されているアレルヤとマイスターズも早々に揃うようですし、今後の展開がどうなるのか始まったばかりですが非常に楽しみです。

まぁしかし第1話の時思ってたより悪くは無かった、良くも無かったけどって書いてたのが信じられないなぁ今では(笑)

投稿者 akindoh : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月02日

新機種「ニンテンドーDSi」発表!

一度書いたんですが整理して書きなおし。

ファミ通.comによりますと本日行われた「任天堂カンファレンス 2008.秋」においてDSの新機種「ニンテンドーDSi」を発表しました。簡単にまとめると先ほど書いた通りで・・・

とまぁこんな感じですね。GBAスロットが廃止された事で薄くなりますが、代わりにGBAソフトを遊んだりDS振動カートリッジのようなGBAスロットを利用する周辺機器を使う事が出来なくなりました。

またカメラを内蔵する事で今後はカメラを利用したゲームなども出てくるのかもしれません。音楽の方もまぁそれなりに。いずれもSDカードを利用する事で多く保存出来ますし、またカメラはWiiの写真チャンネルデジカメプリントチャンネルとの連動も楽しめますね。

そして個人的に注目なのがWiiウェアのようにネットワークからのダウンロードで手に入るニンテンドーDSiウェアですね。無料または有料で新たなソフトをダウンロードして本体内蔵のメモリに蓄える事でいろんなソフトを楽しむ事が出来ます。これは今後小粒だけど面白いゲームなどが期待出来るのでは無いかなと思いますね。

そんなわけで個人的には購入決定。あとは発売日にどうやってゲットするかだなぁ(笑)

投稿者 akindoh : 17:52 | コメント (2) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク