« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月22日

「どこでもWi-Fi(ワイファイ)」正式発表

先日話題にした、(ウィルコムの電波が届いているところなら)どこでもWi-Fiが使えるという素晴らしいガジェットである「どこでもWi-Fi(ワイファイ)」がついに正式発表されました!気になる詳細はというと・・・

というところでしょうか。詳しくはプレスリリースを読んで頂くとして、速度は4Xパケットなので下り最大204kbpsと昨今のブロードバンドに比べると非力だが、以前の記事を参考にすればRTTが100ミリ秒以下というメリットが活きてるそうな。実際ウィルコム社員ブログを参考にすればマリオカートDSでも満足に遊べるそうだ。もっとも、マリオカートDSはもともと遅延とかに強い作りなので参考になるかと言えば微妙だが(笑)それでも期待は持てる。

他にはiPod Touchなどで使えばiPhoneと同じような事が可能になる。3Gネットワークと比べれば同等とは言わないが、AirH"時代に32kbpsしか出ない頃に使ってた時の感覚を頼りにすれば、約8倍なわけで悪くはない。むしろ当時のままならウィルコムの回線はハンドオーバーに強く、北陸を走る特急列車の中からでも切断を経験する事無く通信する事が出来た。

もし、その粘り良さが変わってないのなら、出先での利用は比較的安心出来るだろう。通信対戦はともかくiPod TouchでWebサーフィンするくらいなら多分新幹線の中からでも可能では無いかな?

どっちにしても「月2000円くらいだと迷わず手を出す」と宣言したし、間違いなく手を出します(笑)レポートご期待くだされ。

これでWiiでのおでかけ出来ないトラブルが解決出来たら嬉しいなぁ・・・ええ、もちろんWiiでも試しますとも。

投稿者 akindoh : 16:05 | コメント (8) | トラックバック

ロジテックからワンセグ用の放射型アンテナが発売へ

世間的にはワンセグ受信可能な機器が本当に増えましたね。 一般的には携帯電話や、DSとPSPのような携帯ゲーム機、ポータブルDVDプレイヤーや廉価なワンセグ視聴専用の端末など本当にさまざまです。

しかしワンセグ機器で一番大事なのは受信感度である事は何度も書いてきたのですが未だ一般的では無いようで、先日親戚の方と会話してると前述のようなポータブルDVDプレイヤーにワンセグが内蔵されているものを購入した事があるという話になり、アンテナを広げてもロクに映らなかったという話を聞きました。

そういうケースも多いので、ワンセグ機器を選ぶ時には受信感度が大事ですよ、となるわけですが。次に大事なのは当然電波なわけで、どんなに受信感度が良い機器でも、その場所がそもそも電波届いてなければ意味が無い。

そういう点から去年、ワンセグ向けブースターの「EXEMODE B660」というのをご紹介させて頂き、実際に購入して使っています。おかげで現在私の部屋ではどのワンセグ機器でもきちんと受信出来ます。私が買った頃は約7000円だったのがすぐに約4000円程に下がったので費用対効果としてはかなり良いものでした。

そんな中AV Watchに、ロジテックからワンセグ受信を改善する放射型アンテナの「LDT-ANT1」というのを発売するという記事がありました。

ロジテック株式会社は、壁のアンテナ端子と接続し、室内でのワンセグ受信感度の改善を図るアンテナ「LDT-ANT1」を2月上旬に発売する。カラーはブラック(BK)ホワイト(WH)。価格はオープンプライスで、直販価格は1,481円。
(中略)
“ワンセグ対応機器単体では受信しにくいが、壁にアンテナ端子は来ている”といった部屋での使用を想定。ただし、アンテナから電波を放射する距離は、壁のアンテナ端子から出力される電界強度や、受信する機器の性能等によって変動。同社では効果があるのは半径約1.5m以内としている。

これだと同じような事が半額以下で可能になりますね。アンテナ線を直結出来ない携帯電話の場合や複数のワンセグ機器を同時に使うような環境(俺くらいか?(笑))だと凄く便利ですね。

安いし、とりあえず買ってみますので、届いたらレポートしますね。

投稿者 akindoh : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

ユーパラにてドラゴンクエストIXが予約受付開始

3月28日発売予定【ユーパラ予約】NDS ドラゴンクエストIX 星空の守り人

注目のナンバリングタイトル、DS「ドラゴンクエストIX」ですが予約はもう済みましたか? 

私はたまたまポイントや誕生月クーポンなどが利用出来たジョーシンで予約を済ませました(だって最終的に5000円切ったんだもん(笑))どうやら現在のところ、思ってたよりも初回出荷数が多かったようで、各店とも比較的余裕のある数字を受け付けています。しかしながら国民的ビッグタイトルのドラクエですから市場はまだまだ強気、値引き率はあまり高くありませんね。

発売直前になればどうなるかは不明ですし、精神的余裕を持つ為にはやはり予約が一番だと思いますね。そうなるとネット通販での予約で大事なのは発売日にはちゃんと届くかどうか、に尽きると思います。そういう意味で私が一番信用してる店はユーパラですね。少なくとも発売日当日までに届かなかった事がありません。それどころか多くの場合は前(ry

ま、そんなわけで予約がまだの人はユーパラでの予約が開始になったのでぜひご利用下さい。10:30現在でまだ90個以上ありますがお早めに。

そうそう、やっぱりWi-Fiを通じてのマルチプレイは不可能らしいですね。Wi-Fiはアイテム交換などでしょう。となるとマルチプレイしたい人はワイヤレス通信じゃないとダメだから大人はつらいなぁ。

とはいえシングルプレイが中心のゲームだし、それはそれでまぁいいか(笑)

投稿者 akindoh : 10:43 | コメント (2) | トラックバック

2009年01月21日

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ劇場版

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 6<最終巻> [DVD]

つーわけで軽く感想を。

最低野郎(ボトムズ好き)なら観る価値はあり。

それだけです。

ただ、観に行く価値があるかと問われれば正直答えに困ります(笑)なぜなら最低野郎どもならOVA版は既に観ているはずであり、劇場版はそれを再編集(一部構成が変わっているところもあるが)したものなので、特に新しい話になっているわけでは無いからです。

ただ、アバンタイトル部分で新規エピソード(逮捕、拘束されるペールゼン)が追加されてて、そのシーンで登場する大量のレッドショルダー隊ATは圧巻です。このシーン観ただけで背筋がゾクゾクしました(笑)俺的にはココの部分だけで1200円分の価値がありましたね(笑)
※レイトショーだったので料金は1200円でした。ちなみに昨日はメンバーズデーなのでどの時間でも1200円ですが(笑)

本編でもクライマックスの戦闘シーンで流れる主題歌「鉄のララバイ」に燃えます。一人でニヤニヤしながら見てましたとも。

で、本編が終わったあとに新録の「炎のさだめ」。TV版OPのような雰囲気(同じではない)の映像。

むせる。

そしてエンドロールはインスト版「いつもあなたが」が流れる。満足して劇場を後にしたわけですよ(笑)

正直本編に関してはOVA観た方が良いです。バーコフ分隊の描写も削られてるせいで悲しさが伝わりにくいし。妙にコチャックが目立つし(笑)なによりワップ上級曹長様が大幅にカットされてるし・・・(笑)

でも数分の追加部分だけでも必見です。出来れば劇場で、無理でもDVDで見て欲しいですな。

投稿者 akindoh : 18:01 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月20日

劇場版ボトムズを観に来た

久しぶりにレイトショーを鑑賞に来ました…独りで(笑)

まぁ漢のアニメなんで当然ですな(笑)感想は後程。

投稿者 akindoh : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

Birthday#36

RUU_0038.JPG

というわけで毎年一度のイベントです(日付的には昨日ですが(笑))

ただ今年はDSやWiiの森で祝って貰っただけではなく嫁(と子供)からプレゼントがありました(笑)予想してなかったのでちょっと嬉しかったなぁ。貰った直後に下の娘から代金請求されましたが(笑)お前出してないだろ、と。まぁ後から何故か100円くれましたけどね。2つ持ってるから1つあげる、と。

個数の問題なんだ、と新鮮な気持ちになった今日この頃。

投稿者 akindoh : 00:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月09日

「機動戦士ガンダム 戦場の絆」がPSPに

ちょっと話題に出遅れたが、GAME Watchなどによりますとアーケードで人気の対戦型ガンダムゲームの戦場の絆が「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」としてPSPで発売になるそうだ。

3/26発売予定で価格は6,090円、すでにAmazonでも予約受付開始になっている訳ですが・・・いやぁ今までプレイ料金(1回500円とかアホかと)と廃人度(何かハマる人多いらしい)から避けてきたゲームだったんですが、PSPで出るんなら遊びたいなぁ(笑)というか買う。

ただ問題は最大のウリである最大8人対戦かな。PSPでネットを介した対戦を行おうとするとPS3を使ったアドホックパーティか、Kaiを利用するしか無いんだが・・・前者は導入費用に、後者は導入環境に問題があるんだよなぁ。バンダイナムコの方でサーバー立ててくれないかなぁ有料でも良いから。月500円くらいなら出すよ(笑)マジで。

ちなみに「ガンダムVS.ガンダム」の方は何とか全MSでエンディング見ました。年末年始で一番遊んでたかも(笑)

投稿者 akindoh : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月06日

今夜はMacWorld EXPO 2009だそうな

一応ウチの本分を忘れちゃいかんよな(笑)Mac系サイト(のつもり)だし。

まぁそんなこんなで日本時間の本日夜(たぶん午前2時くらいから)開始となるMacworld Conference&Expo San Francisco 2009ですが、今回でAppleの参加は最後、しかも今回はジョブズによる基調講演が無いという事で、正直俺は全然気合い入ってません(笑)多分徹夜もしないし基調講演が終了する4時頃にも起きて来ません。朝起きてからPC Watchとかでチェックすると思います。

確かに昔と違ってApple製品に限って言えば自社で開催する発表イベントで事足りますしね。ファンとしては正直寂しい物がありますが。

つーわけで新製品についてはまた明日(笑)

投稿者 akindoh : 17:07 | コメント (4) | トラックバック

2009年01月01日

またもユニバーサルスタジオの新年

今年は一昨年と同じ、ユニバーサルスタジオに来てます。

どうでも良いけどまだクリスマスイベントやってるんだな(笑)

投稿者 akindoh : 11:01 | コメント (0) | トラックバック

3年越しの「どうぶつの森」カウントダウン

wiinewyear.JPG

てなわけで、みなさんあけましておめでとうございます

どうぶつの森でのカウントダウンを2分差で見逃して3年(笑)ようやくカウントダウンが見れました。Wiiではスクリーンショット機能があるので便利ですね。何とか旧年中に白カブで590万ベル近くを稼ぎ、自分のローンと家族3人のローン完済手前まで払い、積み立て金で橋までは済ませ、噴水と灯台の分だけお金を残している状態です。ええ、まさか3年後の今でもどうぶつの森にどっぷりだとは想像してませんでしたとも(まぁ昔DS今Wiiなんですが)

ま、そんなわけで今年もよろしくお願いします。

投稿者 akindoh : 01:08 | コメント (1) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク