« 2010年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年02月24日

懐かしのBASICマイコンを再現したDSiウェア「プチコン」



いやぁもう夕方から興奮しぱなっしですよ!

上にあるロゴとイラスト見てピンと来た人。マイコン、ベーマガ、ポケコン、BASIC、六本木パソコン総天然ショック!、Dr.パソコン、パソコンサンデー、TAPE READ ERROR、そしてSYNTAX ERROR…これらの単語に反応するそこのオッサン(笑)今こそニンテンドーDSi、DSiLL、そしてニンテンドー3DSを手にする時だ!

3/9リリース予定のDSiウェア「プチコン」、これはDSi/DSiLL、そして3DSの中に懐かしの「BASIC搭載マイコン」を再現するソフトだ。

まぁどんなシロモノかはこちらの動画を御覧ください。多分この記事読むような人はほぼ確実に胸の奥にこみ上げるものがあったのではないかと思います(笑)ですよね?そうじゃなきゃ多分読むの辞めてますもんね。よーするにDSiの中に、かつてのあのマイコンと呼ばれてたものが再現されているわけです。ライン文で線を引き、ペイント文で色を塗る。そして切れてる部分から漏れて画面全部が…というあのBASICを堪能出来るわけですよ。

DSiウェアですが、5月末の3DSアップデートでニンテンドー3DSでも動作可能になりますし、DSiから移動も出来るので今買っても無駄になりません。思う存分DSiでプログラミングして良いんです。

あの頃憧れたBASIC搭載マイコンが、たった800円(800ポイント)でアナタの手に!これでもうナイコン族とは呼ばれませんよ(笑)

投稿者 akindoh : 20:28 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月10日

場所を変えて臨時復活

あ、いや…別に休眠してたって訳じゃないんですが(笑)

3年前からTwitterにドップリになると、どうもじっくり腰据えて更新ってのが面倒になっちゃいまして…
手っ取り早くツイートしてたら半年もご無沙汰とか(笑)
これじゃイカンなと思ってリハビリ兼ねてGoogleのBlogサービスであるBloggerで臨時復活です。


まぁこんな感じです。
あくまでホームグラウンドはここなので期間限定みたいなもんです。
期間は不定。
そのうち辞めるかもしれないし定着しちゃうかもしれない。
ただネタとしては今まで以上にゲームやガンダムなんかのネタ中心です(笑)

ま、そんなこんなで暇な人はチェックしといて下さい。

投稿者 akindoh : 15:52 | コメント (0) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク