2006年09月08日

ドラゴンクエスト ダンジョン R

ドラゴンクエスト ダンジョン R 【 20周年 限定生産 】

amazonで色々物色してたらこんなものを見つけた。

うわ、ドラクエダンジョンやん!

そう、以前私たちが作ったゲーム「ダンジョン通信」のルーツとしてご紹介したあの「ドラクエダンジョン」がリニューアルされて復刻されるんだそうだ。「GA Graphic」NEWSによりますと・・・

 さらに巨大な立体ジオラマボードゲーム「ドラゴンクエスト ダンジョンR」(10月予定)も会場に。フル彩色が施されたフィギュアなど60個以上の立体物が特徴の対戦型冒険ゲーム。2枚のボードの中央に目隠し板を立て、対戦相手に見えないよう壁やモンスターを配置して、オリジナルダンジョンを作っていく。相手のダンジョンをトークしながら進んで行き、トラップを避けながら先に相手のボスを倒したほうの勝ちとなる。どっかで聴いたような……。ええっ、これって、90年に発売された「ドラクエダンジョン」のリニューアル版じゃん!! 懐かしい。リリースによれば「ダンジョン」は当時10万個も売れたらしい。今回のリニュアル版は前述のモンスターなど立体物はすべて新規造型とし、ローラ姫救出イベントなど新ゲーム要素も追加されているとか。

オリジナルのドラクエダンジョンはDQ4の世界観を元に作られてたんですが、どうも今回はDQ1の世界観でリニューアルされるそうだ。うーん、これは買うしか無いかな(笑)

あとどうせなら「ドラクエダンジョンDS」も出して欲しいなぁ(笑)Wi-Fiで手軽に対戦したいし。

投稿者 akindoh : 22:49 | コメント (3) | トラックバック

2004年09月29日

ダンジョン通信その8

と、いうわけで本日発売MacPeople11月号「パワーユーザー養成0円コース」(P82〜83)というモノクロ2ページの連載ページにてダンジョン通信が掲載されました。

記事の方は凄くしっかりしてて、ほとんどこれはクイックスタートガイドみたいなもんです(笑)(これ参考にしてマニュアルを手直ししよう・・・)

公式チャットの方もおかげさまで、まだまだ大入り満員とは行きませんが熱心なプレイヤーさんが常連になってくれています。この調子ならWindows版を出した時にも混乱せずに、ユーザー同士の交流が出来そうです。まだまだWindows版やBGM、他にも「謎のプラグインフォルダ」など、やる事は山積みなんで、これからも応援宜しくお願いします。

まったりチャットも面白いので、是非公式チャットに来て下さい(笑)

投稿者 akindoh : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月16日

ダンジョン通信その7

性懲りも無くダンジョン通信なわけですが(笑)じつは現在のバージョンにはSE(効果音)はあるのですがBGMはありません。これは単純に曲書ける人が居なかったというのが理由です。

まぁ居なかった、と過去形なのには理由がありまして・・・実はBGMは準備中なんです。まぁ詳細は実際に公開する目処が立ったらご紹介致しますが、さほど遠く無い時期にはBGM付きになるかと思います(一応目標はMacPeople掲載までに)

もちろんオンオフ機能も予定してるので、仕事中のプレイでも安心です(笑)

投稿者 akindoh : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月12日

ダンジョン通信その6

さてさて、その4で書いた某誌からの掲載依頼についてですが、もう大丈夫っぽいのでちょっとだけ公開。

掲載されるのはMacPeopleです。今月末発売の11月号に掲載されます・・・とまぁここまでだと「あぁ普通にオンラインウェア紹介で載るんだろうな」で終わりますが、違うのが面白いんですよねこれが。

とりあえず、興味のある方は是非買ってみて下さい(笑)

投稿者 akindoh : 23:39 | コメント (4) | トラックバック

2004年08月27日

ダンジョン通信その5

今回はちょっと脱線して、ルーツの話など。

ダンジョン通信は、当然お手本にしたモノが存在します。でもTVゲームじゃ有りません。珍しいでしょ(笑)今からもう15年くらい前になりますかね・・・エニックスが出したボードゲームにドラゴンクエストダンジョンというのがあったんですよ。もちろんTVゲームじゃないので人間同士で対戦して遊ぶものです。

どういうゲームかと申しますと、実はこのドラクエダンジョンのモデルとなったゲームにドイツ製のSphinx(スフィンクス)というのがあります。こちらを見て頂くと分かるのですが、一般では「潜水艦ゲーム」と呼ばれているモノの変形なんです。これのルールを洗練し、色々な要素を盛り込んだものがドラクエダンジョンなんです。このドラクエダンジョンを当時高校生だった私が遊んでまして・・・あ、今でも現物持ってるんですけどね(笑)物持ち良いなぁ俺。で、凄い面白かったんですよね。でもこの面白さを味わえるゲームが無いんですよ。

まぁ面白さを味わえないものなら存在するんですけどね。ドラクエダンジョンを出した数年後に同じくエニックス(現スクウェア・エニックス)から出たゲームボーイソフト「ダンジョンランド」ってヤツなんですが・・・これがまたクソゲーで(笑)

まぁ仕方ないんですよ、本来対戦で楽しむものを無理矢理1人プレイ専用にデザインしなおし、さらに当時発売がむちゃくちゃ遅れた事から開発スタッフが何らかの理由で苦労していた事が容易の想像出来ます。しかしながら私も当時遊んだんですがドラクエダンジョンの魅力を一切否定するような出来でした。

そして近年になり、あの面白さをみんなにも味わって欲しいという、ローグを手本にトルネコ・シレンを作ったチュンの中村さんのように(笑)ドラクエダンジョンの魅力を再現し、ネット対戦コンピューターゲームとしての魅力も追加し、ダンジョンランドを反面教師(笑)にして完成させたのがダンジョン通信です。

古いものが必ずしも古くさいものばかりではない、という事を再認識して頂ければ嬉しいです。

投稿者 akindoh : 17:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月25日

ダンジョン通信その4

ええ、またなんです(笑)すいません。とりあえずこれをご覧下さい。


040825a

はい、こちらはMacOSX用ソフト「ダンジョン通信」です。

でも画面はMacOS9のもの・・・これは一体どういう事かと言いますと一応MacOSX用なんですが中身はCarbonです。CarbonアプリというのはCFMMach-Oという2種類のタイプがあり、前者はCarbonLibのあるMacOS9などで動くタイプ、後者はMacOSXでしか動かないタイプなんです。

で、ダンジョン通信はCFMなのです。もちろん動作保証外ですが、試してみると動きました。というわけでOS9なんだけど遊んでみたいという方は一度お試し下さい。ただ、動作保証外ですから将来にわたってOS9で遊べる保証はありませんし、問題があっても対処は出来ませんのでご了承を。

また、ラウンジでの対戦者探しをしてみたい方はみんなのチャット♪ダンジョン通信特設ページを一度ご覧下さい。はじめてでも比較的導入しやすくなると思います。

あとダンジョン通信はダウンロード・アスキーからも入手可能です、よろしく(笑)

とか何とかやってると、某誌から掲載依頼が来ました。上手く行けば来月にも早速載るかも。

投稿者 akindoh : 15:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月23日

ダンジョン通信その3

で、まぁ相変わらずダン通の話なんですけどね。

サイトの方には「広報、サイト管理」って書いてるだけなんで作らないで見てるだけと誤解してる人も居たらしいですけど・・・このゲームについては言い出しっぺ俺だったんですよね。他にも戦闘システム(グリッドバトルシステム)のアイデアとかも俺だったりします。

かといって俺一人のアイデアなんてのもとんでもない話で、妖精システムだとか落書きだとか、色々なアイデアはメンバーからの提案です。でもそのメンバーは全国各地バラバラ。じゃぁどうやって相談などを行い、進めて来たか?と言うとWebチャット?iChat?メール?まさかメーリングリスト?

いえいえ、それこそダンジョン通信でも使っているみんなのチャット♪ってチャットソフトを使ってたわけです。単なるチャット機能だけでなくファイルのアップロードやダウンロードの機能、簡易掲示板機能、テキストログ保存機能など色々な機能があって、打ち合わせの会話をしつつ必要なデータもサーバー上でやりとり、大事な連絡事項は掲示板機能で・・・という風に出来たわけです。ここ2〜3年は実際に使ってたがゆえにオススメしてたわけですな、これが(笑)

ま、チャットの話はおいといて・・・ダンジョン通信は世間一般のネットワークゲームにありがちな「長時間、長期間プレイしているユーザーが圧倒的有利」というのがありません。いや、もちろん長く遊んでいる人の方が経験などの面で有利なのは間違いないですが、今日始めての人と、長い間遊んでいる人がいきなり対戦しても同じように遊べるゲームです。

1プレイ時間も、短いものなら5分程度で終了するので結構お手軽に遊べます(なお、一番凝ってるダンジョンだと約30分対戦する場合もあります(笑))様々な楽しみ方があるのも特徴です。

とりあえずMacユーザーの方は騙されたと思って一度遊んでみて下さい(笑)

投稿者 akindoh : 16:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月21日

ダンジョン通信、リリース!

040821a

なんだかんだで、足掛け2年半・・・ようやく完成しリリースとなりました。とは言ってもまだWindows版や*****機能など、仕掛けは残っています。

とにかく、Mac用ではあまり見かけないオンライン対戦型ゲームなので反響が楽しみではあります。

投稿者 akindoh : 05:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月20日

ダンジョン通信

ダンジョン通信スクリーンショット

思えばかなり時間かかったなぁ。

というわけでTeam-Rとしてず〜っと開発してたゲーム「ダンジョン通信」が、ようやくリリース出来そうです。まずはMac用先行で、落ち着いたらWindows用もリリース予定。

内容としては「オンライン対戦型ボードゲーム」で、プレイヤーvsプレイヤーの1対1で対戦するゲームです。1人で遊べない事も無いけど・・・まぁ1人ではちょっと満足出来ないと思います。仲間同士で対戦する事も出来ますし、Team-Rの方で公式チャットも用意する予定なんで、見知らぬ人と遊ぶ事も出来ます。

ま、詳しい話はリリースしてからのお楽しみという事で(笑)

投稿者 akindoh : 01:05 | コメント (0) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク