2007年10月16日

家庭用ゲーム機の日本市場についての考察

なんか偉そうな表題ですが多分読んでも何の得もありません(笑)この手の実の無い話がお好きな方だけどうぞ。

事の発端は「はしゅはしゅどっとねっと」のhash氏が家庭用ゲーム機の統計サイト「VG CHARTZ」でのチャートを元に以下のグラフを作った、と見せて貰った事です。これは発売日を基点に、日本国内において何週で何台普及しているかを表したグラフです。

家庭用ゲーム機の日本市場
※クリックすると拡大します

VG CHARTZに掲載されているデータの都合上、PCエンジンやメガドライブ等のデータがありませんが、ちょっと面白い事が見えたのでダラダラと書いて見たいなと思います。

まずこれは、恐らく統計学とかキチンと勉強した方にしてみれば当たり前の話かもしれませんが、各ハードとも勢いがあって普及する時は45度くらいの角度でガンガンズンズングイグイ上昇しています。その後、ハードの勢いが止まるとグラフは緩やかなラインを描きます。よーするにだいたい45度くらいの線を描いてる間がそのハードの時代、緩やかな時は終わりに向かっている時期と言えます。

その点から言うと、まずXboxとXbox360は初めから終わってます(注:日本市場限定です)もう論外ってくらい相手になってません。過去のデータから判断する限りにはXbox360はどうやっても勝ちは無いです。ただし、DSという前例の無いハードの存在もあるので100%断言は無理ですが、DSの場合は前例の無い勢いなのであって、死に体からの復活とは違いますんでねぇ・・・

ニンテンドウ64やゲームキューブ、ドリームキャストなどは健闘したと思いますが、やはりカーブが緩やかです。それに比べればサターンはかなり頑張ってますが、やっぱりFF7ショックのあたりでパックリとPS1との差が開き始めました。丁度その頃にカーブが緩やかになり始めています(このグラフでは小さくて見えにくいあたりですが)

そして145週(約3年)あたりで600万台を超えるか超えないかで、勝ちハードと負けハードの分岐点になっているのが分かります。

次に気付いたのが台数規模ですが、まず据え置きに絞ってあえて世代分類します。FCを第1、SFC(SNES)を第2として・・・まぁ第2世代はSNESしか無いのでちょっと省略して第3世代(PS/SS/N64)と第4世代(PS2/GC/DC/Xbox)と第5世代(Wii/PS3/Xbox360)とします。この第3から第5世代を比べてみますと、ちょっと面白い流れになっています。

まず先程から基準にしている145週での台数を大雑把に書きますと、PSが950万台・SSが500万台・64が450万台ってところでしょうか。合計すると1900万台です。次にPS2が1200万台・GCが350万台・DCが200万台・Xboxが50万台で合計1800万台

第5世代はまだ145週に到達してないので似通った曲線を描くPS2・DC・Xboxをそれぞれ参考にするとWiiが1200万台・PS3が200万台・Xbox360が50万台で合計1450万台、仮にPS3をSSペースにすれば合計は1750万台

この事から据え置き市場は贔屓目に見ても横ばいから若干の減少傾向、または明らかな減少傾向にある事が分かります。ただ逆にトップハードに関しては市場規模に大きな差は無い事が分かります。それでも据え置き市場だけを見ればゲーム業界が縮小傾向にあったというのは間違いでは無いでしょう。

それを補っていたのが携帯ゲーム機という事も、またこのグラフから読み取れます。事実上一強皆弱だったGB(カラー含む)やGBAですが、それでも台数ベースでは大幅な伸びを見せています。同じく145週あたりではGBが650万程度だったのに対してGBAは1200万台と倍近くの伸びを見せています。

そしてそれらの勢いを遥かに凌駕するDSの勢いは恐ろしく、1900万台という恐ろしいハイペースさを見せています。実はこのグラフを見て初めて気付いたんですがPSPの勢いはGB並である事を知って驚いた次第です。本当に相手が悪かったとしか言い様が無いです(笑)なんせGBA市場と比較しても1/2は確保している上にいまだ曲線が衰えてないわけですから。

でも相手のDSはGBAの1.5倍の勢いなわけで、やっぱコイツは化け物です(笑)そしてそんなDSやPSPを加味する事で現在の家庭用ゲーム機市場は過去に例の無い勢いを持っていると言えます。しかもDS+PSPは2550万台にも上り、予想される第5世代の台数を遥かに凌駕しています(笑)ここからも現在の家庭用ゲーム機市場の流れは携帯ゲーム機にシフトしつつあるというのが良く分かりました。

正直、この程度の話は今までもいろんな場所でいろんな方がし尽くした話題なのでどうでも良いと言えばどうでも良い話ですけどね(笑)

追記:
あと改めて驚いたのがGBの息の長さです。初代GBからGBカラーまでを含んでいるとは言え、GBAが登場するまで約12年間も現役ハードだったのは驚嘆の一語です。TVゲームの代名詞になるファミコン生み出したり、12年現役なゲームボーイ生み出したり、異常なハイペースのDS生み出したり・・・つくづく任天堂って怖い会社だな、と(笑)

投稿者 akindoh : 18:12 | コメント (3) | トラックバック

2007年05月10日

「リズム天国」がアーケードに!

"リズム天国" (任天堂)

先日、再び遊び出したと書いた「リズム天国」が、この秋なんとアーケードに進出する事になったそうだ。ファミ通.comによりますと…

 流れてくる音楽に合わせてタイミングよくボタンを押すシンプルなゲーム性をそのままに、アーケード版ではカップルや家族がいっしょになって遊べるように、ふたり同時プレイの要素を追加。プレイ終了後にはふたりの相性を判定してくれるぞ。

との事で、早速公式サイトもオープンしているので一度ご覧あれ。GBA末期に出て来た隠れた名作なので、未プレイの人は今更でも良いから遊んで欲しい。絶対ハマるから。なんせ音ゲーがあまり好きじゃない俺でもハマったんだから(笑)

もちろんDSでも遊べるので、DSしか持ってない人でも大丈夫ですから(笑)

投稿者 akindoh : 23:27 | コメント (3) | トラックバック

2007年04月30日

GW中に再びリズム天国

一応世間様はゴールデンウィークという事なのですが、私の場合は半分仕事で半分休みの変則的なモノです。一応今日は家族サービスでアウトレットモールに出かけていたのですが次の休みは5/5なので気分的には特別なものはありません。なもんで自室を色々整理してたら…

ゲームボーイミクロとリズム天国

なんか久々にゲームボーイミクロを発見したので久々に「リズム天国」で遊んでみました。久々に電源入れてみるとまだ全部のゲームを出してない事を思い出しました。というわけでしばしプレイに没頭…

うーむ、やっぱ面白いわこのゲーム(笑)

投稿者 akindoh : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月10日

気付いたらあと2日でGBA「ファイナルファンタジー5」発売だった件

ファイナルファンタジーV アドバンス

DS版「ファイナルファンタジーIII」はスルーした俺ですが、このGBA版「ファイナルファンタジーV アドバンス」は非常に気になってます。まぁ「ファイナルファンタジーIII」のリメイク具合は俺が心配してた程悪くなく、むしろ比較的好評だったようですが、やっぱり3D化とかは個人的意見としては要らない人なんで素直な移植である本作は期待している次第。

さらに言うと「ファイナルファンタジーVI アドバンス」はそんなに期待して居ないんですよね。ファンタジーらしいファンタジー世界のFFは5で終わったと思ってる人なんで。

まぁそんなこんなで当日、その気になったら買うかもしれません・・・ゲームボーイミクロで遊べるし(笑)

投稿者 akindoh : 17:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月03日

これは凄いぞ「リズム天国」

「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック

メイド イン ワリオ」シリーズが大好きなもんで、同じスタッフが製作したこの「リズム天国」発売前から期待はしてたものの、所謂「音ゲー」の類は苦手なので様子見してたんですが・・・公式サイト見てたらどうにもこうにもガマン出来なくなってゲットしましたら・・・やっぱ面白いわ(笑)

まだステージ2に入ったところなんですが、確かにリズム感は必須ですが、音ゲーが苦手な俺でも十分楽しめます。「メイド イン ワリオ」シリーズが好きで遊べる人なら多分大丈夫です・・・というか好きな人なら絶対ハマるから買え!と(笑)

とりあえずリズム感チェックで65.0だったのでちょっと安心した俺(笑)

投稿者 akindoh : 17:35 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月14日

「MOTHER3」本当に当初のプロットのままかも

・・・もしかして大筋は変わってないのかな?

4/20に発売になるGBA版「MOTHER3」について、以前こう書いたんですが、本日新たな情報公開として登場キャラクターがお披露目されてました。

双子の兄弟「リュカ」と「クラウス」・・・って、あれ?64版「豚王の最後」と同じだ。という事はやっぱり当初予定してたMOTHER3のシナリオそのものは基本的に変えてない可能性があるかもしれませんね。という事はGBAで仕切りなおしたとは言え糸井氏が表現したかった事は基本的に変えてないんじゃないかなぁと、そんな気がするわけです(あくまで推測ですが)

MOTHER3
MOTHER3 デラックスボックス

さて、早いこと天外魔境IIクリアしとかないとな(笑)

投稿者 akindoh : 11:52 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月23日

MOTHER3 デラックスボックス

MOTHER3 デラックスボックス

ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ『MOTHER3』の世界へ!」をチェックしている方は既にご存知だと思いますが、MOTHER3発売を記念して特製ゲームボーイミクロ同梱のデラックスボックスが出るそうだ。ITmediaによりますと・・・

 2006年4月20日に発売予定のゲームボーイアドバンス用ソフト「MOTHER 3」において、通常版とは別に、「MOTHER 3」ソフトと特別仕様のゲームボーイミクロ、フランクリンバッヂを同梱したデラックスボックスが発売されることが明らかになった。価格は1万8000円(税込)。

GBAのゲームはDSでも遊べますが、ミクロだと本当に小さくて快適です。MOTHERファンの方はこの機会にデラックスボックスで遊ぶと良いんじゃないでしょうか。

私?私は当然ミクロで遊びます(笑)

投稿者 akindoh : 09:09 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月14日

「MOTHER3」画面写真が公開

MOTHER3

先日お伝えした「ようこそ『MOTHER3』の世界へ!」にて、ついにマザー3の画面写真が公開されました。いやぁなんとなく前作「MOTHER 2」のような雰囲気ですね(まぁSFCとGBAのスペックは似てますしね)でもむしろこういう雰囲気嫌いじゃないですよ。逆に安心したくらいです。明後日の方向に凝られるよりもしっかりした物語を見せて欲しいですね。

バリューセレクション MOTHER 1+2

そういえば俺まだ2は解いてないんだよなぁ(笑)続きやるかな。

投稿者 akindoh : 13:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月11日

「ファミコンIIコンバージョン」フェイスプレートが届きました

受付が延期されてたゲームボーイミクロ「ファミコンIIコンバージョン」フェイスプレートがやっと届きました!

2コンフェイスプレート

まぁフェイスプレートの仕上がりは予想通りだったんで特に驚かなかったんですが、よく見ると・・・あれ?

"ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)" (任天堂)

フェイスプレートが収まってるガワはもしかして・・・これ本物のゲームボーイミクロのガワを流用してますよ!

ガワ裏側

裏側には非動作品の文字が・・・確かに覗いてみるとカートリッジ接続端子が無かったりしますが、ボタンなどはやっぱり本物です。ついでにフェイスプレート交換をしようとしてみたら・・・

ガワ内面

うわー、スピーカーの位置に基板見えてるよ(笑)参考までにホンモノはというと・・・

ホンモノ内側

ご覧の通り、スピーカーが実装されてたり液晶の淵にフェイスプレート接触防止の為らしきクッションがある以外はやはり本物と同一です。おかげで試しに2コンフェイスプレートを一度取り付けたものの、元に戻してしまいましたよ。これはこれでそのまま飾ってる方がカッコイイという不思議なフェイスプレートになってますよ(笑)

何か予想外に豪華なプレゼントになってますよコレ。

投稿者 akindoh : 09:57 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月07日

「MOTHER3」情報公開スタート

MOTHER3

ほぼ日刊イトイ新聞内「ようこそ『MOTHER3』の世界へ!」にて、いよいよ「マザー3」の情報公開がスタートしました。

奇妙で、おもしろい。
そして、せつない。

これがマザー3のキャッチコピーだそうです。なんかこう、今から期待しちゃうのは流石糸井さんってところですかね。

ところで、マザー3といえばふと思い出したんですが、以前の副題が「豚王の最後」だったのを覚えてる方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか(笑)まぁ私も今日になって思い出して、ふとぐぐったらまだ任天堂サイト内にページが残ってて驚いたんですが(笑)ロゴは変わってないんですね。そして森がテーマだった64版・・・もしかして大筋は変わってないのかな?

なんにしても6年越しになるマザー3、もうちょっとだけゆっくり待ちましょうかね。

投稿者 akindoh : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月24日

「MOTHER3」発売日決定

MOTHER3

ほぼ日刊イトイ新聞によりますと・・・

■『MOTHER3』の発売日が、決まりました。
 2006年4月20日(木)です。
 いちおう、春。ゴールデンウイーク前の発売です。
 もうじき公式発表もありますが、「決定」です。

との事で、いよいよ「MOTHER 3」が4/20発売決定だそうです。さて問題は「天外魔境II MANJI MARU」から2ヶ月無いという事かな(笑)

色々忘れてるのにクリア出来るかなぁ。

投稿者 akindoh : 14:43 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月02日

ゲームボーイミクロの「ファミコンIIコンバージョン」フェイスプレート

★おすすめ品★GAME BOY.micro ゲームボーイ ミクロ ファミコンカラー Nintendo(任天堂) 型番...★おすすめ品★ゲームボーイ ミクロ ファミコンカラー

既に8月には告知があった「ファミコンIIコンバージョン」フェイスプレートですが、諸事情で受付延期してたのが昨日から開始されました。ITmediaによると注意点として・・・

 なお、ポイント引き替えは2005年12月1日より2005年12月20日まで。引き替えにはゲームボーイミクロ本体のポイント登録と、200ポイントが必要。また、ゲームボーイミクロ本体のポイント登録台数にかかわらず、1会員1IDにつき1個までしか応募できない。

 フェイスプレートは2006年2月上旬に届く予定となっている。

との事なのでご注意を。ちなみに私は既に申し込み済み(笑)

投稿者 akindoh : 10:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月26日

「ポケモン不思議なダンジョン青の救助隊」で不具合

【新品】NDS ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊【新品】NDS ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊

ファミ通.comによりますと、先日発売された「ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊」にて不具合があったそうだ。記事によると・・・

 任天堂は、ニンテンドーDS用ソフト『ポケモン不思議なダンジョン青の救助隊』(発売元は株式会社ポケモン)に不具合があることを明らかにした。ニンテンドーDS本体にゲームボーイアドバンス用カートリッジを差し込んだままプレイした場合、ゲームボーイアドバンス用カートリッジのバックアップデータが消える可能性があるという。これに対して任天堂は、ソフトの無償交換を行う。公式サイトではソフト交換の申し込み受け付けが始まっており、修正版は12月8日ごろから順次発送していくということだ。

ということで公式サイトには回避方法が掲載されていまして・・・

【回避方法について】
 ニンテンドーDS用ソフト「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」をプレイされる場合、「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」以外のゲームボーイアドバンス用カートリッジを差し込んだままプレイしないでください

【新品】GBA ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊【新品】GBA ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊

との事です。赤と青の連動がウリだっただけに気付きにくかった不具合でしょうね。バグが無い事が一番ですが、出ちゃったモノは仕方が無い。こういう場合の速やかな対応が大事ですね。

とりあえず、他のGBAカートリッジは刺さないで置けば大丈夫ですね。

投稿者 akindoh : 10:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月04日

「MOTHER3」まで、泣くんじゃない

何より今回の発表を受けて糸井氏本人が語っている中に「自分が知らず知らずのうちに、大作主義に陥っていた」という部分が私は何よりうれしいです。「良いゲームが大作である事」は多いです。しかし「大作が良いゲームである」とは言えないと思います。マザー3が大作になろうとして頓挫し、良いゲームになろうと再出発したわけですから何よりも歓迎すべき事だと思います。

2年以上前、私は上記のコメントにてGBA版「マザー3」の発表を歓迎しました。そして糸井氏自身が「いったん忘れてくださいね」とおっしゃったので忘れて待ってました。すると・・・

任天堂とも相談して、ほんのちょっとだけフライング気味に、「ほぼ日」で発表させていただきます。 さんざんご心配もかけてまいりましたが、ゲームボーイアドバンスのソフト『MOTHER3』の発売のめどが立ちましたので、報告します。

もうここまで出来たら大丈夫、と何度か思いましたが、「絶対に大丈夫」と言い切れるようになるまでは、発表しないできました。
とにかく今回は、あらゆる面で控えめにしていようと、心に決めていましたから。
発売日は、まだ、ひと季節分くらい先になりそうですし、仕上げのために、ぼく自身も何度も合宿している最中です。
この先も、しばらくは追い込み的にがんばります。

という具合に「ほぼ日刊イトイ新聞」にて発表されました。この感じだと来年春か夏って感じだと思いますけど、やっぱり気長に待ちますよ。

【新品】GBA MOTHER1+2GBA MOTHER1+2

結局「MOTHER1+2」は1だけクリアしたまま止まってるんですが、3が出るまでには2も解いて置きたいところです。プレイした事無い方でミクロ買っちゃった人なんかは丁度オススメのRPGだと思います。

ちなみに、私はエンディングでも泣きませんでした(笑)良いストーリーでしたけどね。

追記:
とりあえず公式サイトがオープンしたようです。まだ2006年春、4800円という事しか出てませんが(笑)

投稿者 akindoh : 14:23 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月15日

通勤ヒトフデその2

通勤ヒトフデ

第5世代iPodの発表があったりしたんで書きそびれていましたが通勤ヒトフデ、しっかり遊んでいます(笑)いやぁ面白いですねやっぱ。操作性はやっぱりペンを使えるDS版「直感ヒトフデ」の方が上ですが、新たな要素が加わっているのでゲーム性としては通勤ヒトフデの方が上ですね。

公式サイトに違いが書いてあるのですが、新たに加わったのは「コテイピース」「ハードルピース」「マルチピース」などの新たなピースなどです。これによって解き方に色々な変化が生まれています。

前作を遊んだ人も、遊んでない人も、GBAしか持ってない人は特に!是非遊んで下さい、オススメです。

投稿者 akindoh : 14:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月08日

ゲームボーイミクロ ポケモンバージョン&だれでもアソビ大全

ポケモンセンターがオリジナルカラーの「ゲームボーイミクロ ポケモンバージョン」を出すそうです。結構良い色合いですよね。ピカチュウのマークも一色だから目立たないし。11月17日発売らしいので欲しい人はどうぞ。

【DS】だれでもアソビ大全 11月3日発売予定 予約【DS】だれでもアソビ大全 11月3日発売予定

話は変わってDSですが、公式サイトによるとよくあるといっちゃぁよくあるミニゲーム集なんですが・・・半端じゃないのが42種類ってのが驚き。 Nintendo iNSIDEさんに収録ゲームが一部出ていますが・・・今までトランプゲーム限定で、とかなら数多く収録されたものは知ってますが、別種の物まで入れてこの数は滅多に無いと思います。

個人的にはバックギャモンが好きなんで嬉しいかな。

転載:収録ゲーム(一部)

投稿者 akindoh : 12:41 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月04日

PLAY-YAN micro

ケースの話題の時にちょっと気になってPLAY-YAN microを色々調べて見たんですが・・・公式サイト色々と眺めてたら結構面白そう。

PLAY-YAN micro & MediaStage セット

DSだけの頃はさほど興味無かったんだけど、ゲームボーイミクロだとコンパクトなボディで動画も楽しめるってのはちょっと面白いかも。ただ動画や音楽を入れるのはSDカードが必要なんで、持ってない人は別途買わないと行けないので出費がちょっとね・・・

ハギワラシスコム SDメモリーカード T-Proシリーズ HPC-SD512TP 512MB

でもひと揃いあると楽しいかも。他にも俺の好きなカノープスからも専用の動画編集ソフト「かんたん換太郎エディット for Nintendo」ってのが出てるんで、直販の「かんたん換太郎エディット for Nintendo + PLAY-YAN microセット」で買うのもお得です。

でも俺自身は予算が無いんだよなぁ今(笑)

投稿者 akindoh : 14:52 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月23日

ゲームボーイミクロ・ファーストインプレッション

"ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)" (任天堂)

購入して数日、色々遊んでみたので軽く感想を。

まず操作性ですが悪く無いですね。まぁ慣れないので若干LRボタンが押しにくく感じますけど誤差の範囲でしょう。ここんとことDSで遊んでましたしね。2インチの液晶については思ってたよりは見やすいですね。文字とか見えるかな?と思ってたんですが普通に遊べます。「スーパーロボット大戦J」のような文字情報の多いゲームでも問題無く遊べます。

持ち歩きに関して言えば、愛用してる携帯電話(premini-II)と同じようなサイズなのでポケットに入れてもOKです。ただ、本体付属のポーチは本当にチープなので早く注文したスマートケースミクロが届かないかなぁと思っています。

まぁ何よりもファミコンバージョンのデザインが最高ですね(笑)

投稿者 akindoh : 18:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月21日

ゲームボーイミクロ到着!

先日ポケセンオンラインで注文したミクロがやっと到着しました。ポケセンって土日祝日は発送しないんですね・・・おかげで昨日発送、本日到着ですよまったく。

これがパッケージ外観。ここまでは「ふーん」だったんですけど・・・

ここでちょっと感動(笑)さらにこれが二重底になってまして、ACアダプタや付属の本体用ポーチは底に入ってる模様。で、それらを全部どけると・・・

マリオとピーチ姫登場(笑)この演出にちょっと感動した俺。このパッケージング考えたデザイナーはツボを心得てるね。で、俺はノーチェックだったから今日まで知らなかったんだけど実は既にITmediaの記事で紹介されてたらしい(笑)記事ではクッパも確認出来ますので良かったらどうぞ。

本体の出荷も増えてきたようで、amazonでもファミコンバージョンが注文可能になってました。ファミコンバージョンは年内限定出荷という噂(真偽不明)もあるので、欲しい人はお早めに。そうそう、本体購入記念に・・・

ゲームボーイミクロ専用 スマートケースミクロ ブラック

結局このスマートケースミクロもオーダーしちゃいましたよ(笑)付属のポーチははっきり言ってちゃっちいのでケース好きは別途買う方が良いと思います。

本体の細かいインプレッションは別途エントリにしますんでお楽しみに。

投稿者 akindoh : 17:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月17日

ゲームボーイミクロその4

ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン OXY-S-GAゲームボーイミクロ ファミコンバージョン

かなり買うつもりで居たゲームボーイミクロ、予算の都合で来月末くらいになるかなぁと思ってたんですが・・・何とか目処が付いたので購入決定しました。ところが出遅れた為でしょうね。近所のゲームショップでは見事にファミコンカラーのみ売り切れ。オンライン通販サイトも軒並み在庫切れ

あぁこりゃ無理かなぁ・・・と思いつつふと存在を思い出したのがポケモンセンターオンライン。実はここ、DSの時も大量の予約を受け付けてた事でも注目を浴びた所です・・・まぁそりゃそうですよね、ある意味直営なんだし(笑)でまぁ駄目元で覗いてみると・・・「残りわずか」の文字が。

ありがとうございます。
以下の内容でご注文を承りました。ご確認ください。
【 ご注文内容 】
------------------------------------------------------------
ゲームボーイミクロファミコンバージョン 4902370512472 ¥12,000 1 ¥12,000 込


ムシャクシャして買った。
ゲームボーイミクロファミコンバージョンならどこでも良かった。
今は反省してい(ry

なんかね、意識が無くなってて、気が付いたらポケモンセンターオンラインでは「在庫切れ」になってるの。どうしてかな?ボクわかんないやヾ(@°▽°@)ノ

まぁそんなこんなでポチっとなをしちゃったわけですが・・・そういえば前回のエントリのコメントに何か書かれてたな。

その4あたりで買っちゃった報告がありそう・・・

_| ̄|○

投稿者 akindoh : 15:46 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月13日

ゲームボーイミクロのCPU(AGB)チップ

(9/13発売)任天堂 ゲームボーイミクロ(GBM)≪OXY-001≫(ファミコンバージョン)ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

さてさて、いよいよ発売となったゲームボーイミクロですが、GAME Watchによると平日にも関わらずまずまずの出足のようです。そんな中早速バラシ記事があったので読んでたんですが、気になる記述を発見。

 ミクロはゲームボーイアドバンス用カートリッジ専用で、アドバンスSPのようにゲームボーイ用カートリッジはプレイできない

これは発表時から気になってたんですよね。明言してなかったんで多分出来ないんだろうなと思いつつも、はっきりとゲームボーイ用ソフトが動かないという記述を見たことが無かったんですよね(私が見つけきれなかっただけかもしれませんが)

で、この辺についてちょっと調べてみたところ、そもそもゲームボーイアドバンス用のCPUはARM7と呼ばれているもので、ゲームボーイ用のCPUはZ80(そこで懐かしーと言った人、貴方はオッサンorオバハンですね)と呼ばれるものです。ゲームボーイアドバンスに使われている「AGB」、ゲームボーイアドバンスSPに使われている「AGB B」はARM7とZ80の2つを内包したマルチプロセッサチップだったわけです。2つのCPUはカートリッジの形状でスイッチが切り替わって動作するようになっていました。

で、それらを踏まえた上でミクロの基板上を見てみると、そこには「AGB E」と書かれたチップが載っている事がわかります。カートリッジスロットにも判別スイッチが無い事から、この「AGB E」はおそらくZ80を内包していないエコノミーのEなのでは無いかと推測します。推測が正しければ、どうやってもミクロでゲームボーイ用ソフトは動かないでしょう(ただし、GBA用GBエミュレータ-なんてものが存在しますのでそれは含まない)

まぁそんな事よりも一番気になった記述は・・・

 ミクロは、ちょっと見ると、ゲームボーイアドバンスを小さくして液晶を改良しただけの製品に見えるが、内部構造はかなり異なっている。構造がやや複雑になっても、小さい筐体で強度を保つための手間をかけていることが感じられる。

これこそ美しい設計だと思うわけですが、クッタリしか言わない人には分からないんだろうなぁ(笑)

追記:

他にも発売開始の模様がレポートされていますが、なかなか好調のようですね。

投稿者 akindoh : 16:51 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月12日

ゲームボーイミクロのアクセサリその3

いよいよ明日発売となるゲームボーイミクロですが、先日紹介したアイテムのうちキーズファクトリーの製品についてGAME Watchに紹介が出ていました。記事によると・・・

 「スマートケース ミクロ」は、合皮に金属パーツを組み合わせたデザインの「ゲームボーイミクロ」専用ケース。表面には「GAMEBOY micro」のロゴがデザインされている。サイドには伸縮素材が使われており、ゲームボーイミクロ本体がスムーズに収納できる。また、本体をキズから守るため、裏地には柔らかいクリーナー素材を採用。ケースには多目的リングが取り付けらており、腰やバッグにぶら下げて持ち運ぶことができる。色はホワイトブラックの2種類。


"スマートケースミクロ ブラック" (キーズファクトリー)
"スマートケースミクロ ホワイト" (キーズファクトリー)


 「ウォレットポーチ ミクロ」は、厚手のキャンバス生地を使用した、シンプルなデザインの「ゲームボーイミクロ」専用ポーチ。出し入れをしやすくするため、開口部は広くとられ、フタはダブルホックを採用している。こちらも多目的リングが取り付けらており、腰やバッグにぶら下げて持ち運ぶことができる。裏側にはGBAカートリッジ1本が収納できるポケットも付属。色はホワイトカーキグリーンネイビーの3種類が用意されている。


"ウォレットポーチミクロ ホワイト" (キーズファクトリー)
"ウォレットポーチミクロ カーキグリーン" (キーズファクトリー)
"ウォレットポーチミクロ ネイビー" (キーズファクトリー)

とまぁこんな感じらしいです。この中だとオススメはやっぱり「スマートケースミクロのブラック」ですかね。せっかくスタイリッシュなハードですから、持ち運ぶケースもスタイリッシュなものが良いですよね。

つーわけで俺が買う時にはスマートケースの黒と一緒に買う事にします。

投稿者 akindoh : 22:40 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月07日

通勤ヒトフデ

通勤ヒトフデ

ニンテンドーDS用として個人的にもかなりオススメしていた名作「直感ヒトフデ」の続編としてゲームボーイアドバンス用として「通勤ヒトフデ」が10月13日に発売になります。ITmedia +D Gamesによると・・・

 ゲームモードは、一筆書きという基本ルールが共通した「ステージ」、「タイムアタック」、「エディット」の3つが用意されている。「ステージ」にはカレンダーの日付で問題を選ぶ「毎日ヒトフデ」があり、毎日一問の感覚で365問を楽しむ楽しむことが可能だ。なお、平日よりも休日の問題のほうが難しくなっているとのこと。

という具合らしいので、毎日の日課にするのも面白いですね。また前作同様パスワード交換によりエディットが楽しめるわけですが、以前も紹介したヒトフデWikiでも対応予定らしいので、かなりの問題が楽しめそうですね。

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

ミクロならさらに手軽で良いかもしれないですね。

投稿者 akindoh : 11:06 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月06日

ゲームボーイミクロその3

"ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)" (任天堂)

いよいよ来週発売となるゲームボーイミクロですが、巷ではファミコンバージョンが一番人気のようで予約は早々に締め切っているところが多いですね。そんな中、現在amazonでは受付再開していました。上記リンクから飛べますので購入予定の方はお早めに。そうそう、なんでもファミコンバージョンだけ背面にマリオのロゴが刻印されているそうですので尚更人気が上がりそうですね。

あと、話によると別売りになるフェイスプレート1枚1,000円らしいのですが・・・まぁ妥当なところですかね。フェイスプレートは液晶部分も覆っているそうなのでむしろ液晶保護シートは無しってのも良いかもしれませんね。

そうそう、クラニンポイントがある人はIIコンフェイスプレートだけは忘れずにゲットしましょうね。

投稿者 akindoh : 19:09 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月01日

ゲームボーイミクロのアクセサリその2

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

やっぱり日に日に色々なアクセサリが発表されてますね。GAME Watchによりますとモリガングより「2wayストラップmicroブルーレッドブラック)」、「画面保護フィルムmicro」、「モバイルポーチmicroブラックブルーピンク迷彩)」などが出るそうです。

他にもホリから「メッシュポーチミクロブラックシルバーブルー」、キーズファクトリーから「ウォレットポーチミクロネイビーホワイトカーキグリーン」や「スマートケースミクロブラックホワイト)というのが出るそうで、そろそろ好みによって選べそうな感じですね。

例によって独断と偏見によるおすすめアクセサリはチョイスして後日ご紹介しますので、どれが良いのか迷っている方はもうしばらくお待ちください。

・・・いや、だからあくまで買うとすればって視点ですってば(笑)

投稿者 akindoh : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月30日

ゲームボーイミクロのアクセサリ

ゲームボーイミクロ ファミコンカラー【お一人様一点限り】ゲームボーイミクロ ファミコンカラー

嫁に「買うんでしょ?(笑)」と言われて「買わないってば、DS持ってるし」と答えた俺ですが、日に日に欲しいゲージがMAXに近づきつつあり危険です。クラブニンテンドーIIコンフェイスプレートも貰えるだけのポイント持ってるんで余計にヤバいです。・・・まぁそう言いつつ既にネット通販では予約終了している店が多く、探した感じではこちらとかこちらは今からでも発売日ゲット出来るようですが、個人的には急ぐものでもないし落ち着いたら買おうかな?という感じですね(買うんかよ!)

さて、本体も大事ですが携帯ゲーム機といえばアクセサリ類も大事ですよね。発売日前後には出てくるかな?と思ってたら・・・

"GAMEBOY MICRO専用 目にラクシートM" (ゲームテック)

もう出てんのかよ!(笑)他にも・・・

すでにゲームボーイミクロ専用ケースも予約受付中だそうで。まぁスタイリッシュな携帯ゲーム機ですから今後も色々なアクセサリが出るんでしょうね。今後も順次、良さげなアクセサリはご紹介して行きたいと思います。

まぁ、まず本体が先ですけどね(笑)

投稿者 akindoh : 00:38 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月22日

ゲームボーイミクロ「ファミコンバージョン」

ミクロは個人的にはファミコンカラー版に凄く興味あるんですが・・・1万円切ってたら血迷って買ってたかもしれません(笑)GBA専用ゲームで遊ぶ時には手軽そうで良いなぁ・・・と。

と、ファミコンバージョンの写真が未公開の時に書いたんですが・・・さっき公式見たらファミコンバージョンが公表されてて、俺のハートをがっちりキャッチなんですが(*´д`*)


"ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)" (任天堂)


やべーな、買わないと断言するの正直自信ねぇや(笑)

追記:
ヤバい!さらにオリジナルフェイスプレート「ファミコンIIコンバージョン」とかやってるよ!

ゲームボーイミクロの交換用フェイスプレートです。 ファミコンのIIコントローラデザインでご用意しました。 ゲームボーイミクロ「ファミコンバージョン」のIコントローラフェイスプレートとあわせてお楽しみください。

これはクラブニンテンドーポイント交換だけで入手可能だそうです。ちなみに今日現在で380ポイント持ってる俺(笑)先にIIコンプレートだけ入手して、あとから本体買おうかな(爆笑)

投稿者 akindoh : 02:50 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月18日

ゲームボーイミクロ

以前、E3で発表されたゲームボーイミクロの国内発売日と価格が発表になりました。9月13日に税込み12,000円で発売だそうです(詳細はファミ通.comを参照)9月13日といえば、ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」の再販を含むマリオデーなので、当初より発売はこの日じゃないか?とは噂されてたんですけどね。

【GBA】ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ 9月13日発売予定 予約【GBA】ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ 9月13日発売予定 予約

この発表にあわせて、9月15日発売予定の「スーパーロボット大戦J」ではゲームボーイミクロ用スパロボオリジナルスクリーンカバーが当たるキャンペーンもあるそうで、ここに来てまだまだGBAが熱いですね。

【GBA】スーパーロボット大戦J 9月15日発売予定 予約【GBA】スーパーロボット大戦J 9月15日発売予定 予約

ミクロは個人的にはファミコンカラー版に凄く興味あるんですが・・・1万円切ってたら血迷って買ってたかもしれません(笑)GBA専用ゲームで遊ぶ時には手軽そうで良いなぁ・・・と。

とりあえずヤバいので誘惑しないでくださいね、絶対(笑)

投稿者 akindoh : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月22日

CYBER・マックスドライブwith プロアクションリプレイ

PSPと比較してDSの弱点の1つにゲームのセーブデータを外部保存出来ないと言う事がありました。幸いにして私は今までセーブデータが消えた事は無いですが、不意のアクシデントの時、RPGやSLGで大きな分岐を選ぶ時、特にセーブが1カ所しか出来ないゲームの場合は外部保存がしたくなります。そういう人に最適の周辺機器が出るようです。

【DS】CYBER・マックスドライブwith プロアクションリプレイ(GBA/SP用) 8月上旬発売予定 予約【DS】CYBER・マックスドライブwith プロアクションリプレイ(GBA/SP用)

セーブデータをCYBER・マックスドライブに保存するだけでなく、PC(おそらくWindowsのみでしょう)とUSBで接続すればセーブデータをPCに保存する事も可能だそうです。となれば当然セーブデータの交換なども出来るのでいろいろと便利になりますね。

おまけとしてGBA用ゲーム専用ですが、プロアクションリプレイも内蔵してるので、セーブデータの改造(くどいですがGBA用のみです)が出来ます。

こういうの大好きなんで、早速予約する事にします(笑)

投稿者 akindoh : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月18日

RevolutionとGAMEBOYmicro

現在開催中のE3に合わせて各社新機種の発表を行ってますが、どん尻に控えし任天堂はちょっと凄かった。ITmediaによると・・・

うわー、任天堂本気だ(笑)上位互換(岩田社長は下位互換って言ってるなぁ)を持たせるのは当然の流れとしても、過去の資産までダウンロード提供ってのは凄い英断、さすが岩田社長。誰もが考えるけど踏み切るのには勇気がいる決断をしたなぁ。これやるとリメイク商売しにくくなるけど、多分そういう安易なモノはしないという意思表示とも取れる。さらに言えば続編を出す事になった時に旧作を遊びやすい環境になり、むしろ新作が売れやすくなるのでは無いだろうか。

一般ユーザーにはメリット多く、ソフトメーカー側には少々のデメリットの代わりに多大なメリットを提供するんではなかろうか?実際「あの名作○○の続編登場!」と言われても遊んでない人の方が多いわけで、かといってユーザーは「新しいの出るのに今更古いの買ってまで遊ばないよ」となるわけですからね。

「鬼(毒舌?)の山内」から「仏の岩田」に代わって任天堂ってホント変わったなぁと思います。私が業界にいたのは山内政権時代ですからなおさら変化を肌で感じます。

さらにオマケで「ゲームボーイミクロ」なんてモンまで発表されてるなぁ・・・GBA互換の超小型ハードのようです。こっちは詳細不明なんで情報がそろったらまたレポします。

・・・実はちょっと興奮気味です(笑)

追記:
さらにファミ通.comにはこのような記述が・・・

 そして、会場をいちばん興奮の渦に巻き込んだのが、下位互換。「下位互換の意味を再定義した」(岩田)という同ハードでは、なんと20年におよぶ任天堂の作品がすべてプレイ可能に! "バーチャルコンソール"と名づけられたシステムにより、過去の作品をダウンロード(購入)して遊ぶことができるのだ。しかも、任天堂のソフト以外のタイトルも、多くが遊べるようになるという。まさに、究極の下位互換が実現したといっても過言ではない。

うわー!任天堂の出したタイトル以外もありえるのか!!

さらに任天堂のサイトにも各種情報が出ました。ニュースーパーマリオ面白そう(笑)

投稿者 akindoh : 08:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月11日

The Tower SPその3

"The Tower SP" (任天堂)

えー、昨夜ようやくTOWERの称号を貰いました。10年目の夏の休日で達成です。さぁこれで終わりだ、あとはいろいろビルを弄ってみるか・・・と思ってたらなんともう1つのプロジェクトがあると言われたとです。

スタート時に「総合オフィスビル」とわざわざ銘打ってくるから変だなぁ・・・と思ってたら次は「商業複合ビル」を建てろ、と。どういうシロモノかというとオフィスや住宅等が無しというやつです。当然収入はファーストフードやレストラン、店舗やホテルなどの日銭でやっていかなければなりません。まぁ1度クリアしてるわけですからハードモードみたいな感じですね(笑)

それにしてもこのゲーム、かなり人気のようで開発元のビバリウムのサイトでも次の出荷日がアナウンスされているほどです。ちょうど今日からですんで今後少しずつ入手しやすくなると思います。

GBAやDS持ってる人は是非プレイしてみてください、オススメです。

投稿者 akindoh : 14:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月30日

The Tower SPその2

"The Tower SP" (任天堂)

先日発売となりました「The Tower SP」、予定通りゲットしました・・・が、連休前の仕事のバタバタやMacOSX Tigerのインストールなんかで手間取って、まだ始めたばかりです。が、しかしやっぱり任天堂。かつてスーパーファミコンの「シムシティ」で見せたような導入のうまさが見えます。私自身このゲームを遊ぶのは久々なんで、まじめに導入部分からしっかり読んで遊んでみたいと思います。

でもやっぱりDSで出してほしかったなぁこれ。

投稿者 akindoh : 11:52 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月04日

The Tower SP

また最近ゲームボーイウォーズアドバンス1+2の続きを遊んでたりしますが同じくGBA用に、かつて名作と呼ばれたシミュレーションゲームが出ますね。

"The Tower SP" (任天堂)

Mac用とWindows用で1と2が出ていたと思いますが、後にシムシリーズ「Sim Tower」として海外でも発売されたというれっきとした和製SLGです。家庭用ハードでも確かプレイステーションとセガサターン、そしてなんと3DOでも出てたらしいです(3DO版は知らなかった・・・)私個人もMac版の1とセガサターン版は遊びました。残念ながら星5つまでたどり着く事無く終わりましたが(笑)今でも時々遊びたくなるゲームの1つです。

そんなThe TowerがGBA用として発売になります。とりあえずご存じない方も公式サイトを一通りご覧に成ればどういうゲームか解るかと思います。唯一惜しいのは開発時期の関係でしょうが「こういうゲームこそDSで出して欲しかった」ですかね。掴んで延ばしたりする操作は間違いなくタッチペンだと快適だったでしょうね。でもまぁGBA版も多分面白さは変わらないと思いますので数年ぶりに遊んでみようかな。

シムシティなどの箱庭系SLGがお好きな方なら絶対オススメですよ。

追記:
GAME Watchにて紹介記事が出てました。

投稿者 akindoh : 17:07 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月17日

セーブデータバンク

ゲームで遊んでいると、セーブしたデータを残したい時ってありますよね?誤って消してしまった時の保険や、分岐があるゲームで選択した以外のルートを選びたい時などがそうですが、ゲーム内で複数セーブ出来ない場合などは断念しないと行けないですよね。そういう事に困った事のある人で、ゲームボーイアドバンスのゲームを遊んでいる方にこういう商品が良いかもしれません。

【ACC】セーブデータバンク(DS/GBA/SP用) 4月上旬発売予定 予約セーブデータバンク(DS/GBA/SP用)

このセーブデータバンク(DS/GBA/SP用)公式サイトによると・・・

アドバンス用ゲームソフトのセーブデータバックアップツールです。
最大で128個のセーブデータがバックアップ可能。
パソコンなどは一切使用しませんので、ゲームソフト内のセーブデータを簡単に 『セーブデータバンク』 に保存したり、ゲームソフトへ戻したりすることができます。

との事なので、ポケモンなどの大事なデータがある人はオススメですね。

投稿者 akindoh : 22:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月23日

「プレイやん」に不具合、しかし全品無償交換

AV Watchによると、先日任天堂が発売したGBASP/DS用のMPEG-4/MP3対応ポータブルSDカードAVプレーヤーの「プレイやん」において不具合が判明したとの事。

 不具合はプレイやんのヘッドホン端子からのステレオ音声が、左右逆に出力されるというもの。同社では原因について「部品の不具合のため」と説明。「購入者には、3月5日頃までに対応済み製品を宅配便にて送付。対応済み製品が配達された際に、該当商品と交換する」としている。

ということで素早く無償交換決定と告知。不具合は良く無い事だがミスというのは発生してしまうもの。それを隠さず誤摩化さず開き直らず、速やかに対応するというのは好感が持てます。

・・・初期不良なのに有料とはえらい違いです(笑)

投稿者 akindoh : 14:47 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月12日

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2コンプリートマニュアル

ゲームの攻略本ってみなさん買います?私は時々買いますね。しかもクリアした後とか(笑)というよりも、攻略に困って買う事は殆ど無くて、主にクリア後に2回目以降プレイする時に最初の時には気付かなかったところや、隠し要素をフォローするためだったり、気に入ったゲームについて資料として残す為だったりします。

最近だとスーパーロボット大戦シリーズなんかは資料目的で買ったりしますね。で、そんなこんなで久々に買ったのがゲームボーイウォーズアドバンス1+2の攻略本です。

"ゲームボーイウォーズアドバンス1+2コンプリートマニュアル" (ファミ通)

読んだ感じでは、各マップの攻略ポイントなどの解説はしっかりしているようです。個人的にはもっとショーグンのデータやユニット解説なんかが充実してると嬉しかったんですけどね。とりあえず攻略が大事って方には良いかもしれません。

投稿者 akindoh : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月30日

傑作選!がんばれゴエモン1・2!ゆき姫とマッギネス

ゴエモンシリーズって思えば息が長い作品ですよね。最初はアクションだったのに途中でRPGになったり色々バラエティ豊かな作風でも人気がありますね。今年はニンテンドーDSでも発売になるんですが、一足先に4/21にゲームボーイアドバンス用ソフトとしてこんなのが発売になります。

"傑作選!かんばれゴエモン1・2 ゆき姫とマッギネス" (コナミ)

中身はスーパーファミコンで発売された「がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻」と「がんばれゴエモン〜奇天将軍マッギネス」がカップリングされたものなんですが、個人的にはマッギネスは凄くハマった覚えがあります。巨大ロボ「ゴエモンインパクト」の初登場が確かこの作品だったと思いますが、搭乗シーンは必見です(笑)

まぁそれだけだと単なる移植作品でどうでも良いのですが、Nintendo iNSIDEさんによると・・・

追加要素としてニンテンドーDSで発売される『がんばれゴエモン』との連動があり、2つのソフトを同時に挿すと懐かしのコナミゲームが遊べるようになるそうです。

・・・これに何か「懐かしいもの」を感じた貴方は熱心なコナミファンか元MSXユーザーですね!

かつてMSXというホビーパソコンがありまして、コイツはファミコンのようにゲームソフトがROMカートリッジでも供給されていました。ファミコンと違ってMSXは殆どのマシンがROMカートリッジスロットを2つ備えており(廉価機種で1つのものもありましたが)その気になれば2本同時に挿す事も可能でした。

ただ、殆どの場合は無意味な行為でしたがこれに着目したのが当時のコナミ。グラディウスとツインビーを同時に挿すと自機がツインビーになってグラディウスをプレイしたりする事が出来ました。他にもシリーズ作品を同時に挿すと真のエンディング(これはちょっと酷いけど)とか、スタート時の残り自機が増えるというようなオマケもありました。

今も人気シリーズとなっているメタルギアシリーズなどもMSXから生まれ、当時のコナミはMSXユーザーにとってはナンバーワンと言ってもいいくらいのソフトメーカーでしたね。2スロット同時というのはDSが最初から持ってた機能なんで、今回も別に特別では無いんですが・・・やってるのがコナミとなれば何となく懐かしい思い出が蘇ったので特記してみました。

・・・DSネタでもGBAネタでもなく、MSXネタでコメント付きそうな気がする(笑)

投稿者 akindoh : 11:09 | コメント (8) | トラックバック

2005年01月20日

プレイやん

ゲームボーイアドバンスSPニンテンドーDSで動画と音楽が再生出来るようになる機器「プレイやん」、以前ご紹介しましたが昨日からオンライン予約が可能になったそうだ。

とりあえず公式サイトを一通り眺めたんですが・・・持ってる携帯はSO505iS、PDAはCLIEなもんでメモリースティックは持ってるけどSDカードは持ってないという環境な上に、音楽はiPod持ってますんでさしあたって急いで「必要では無い」という事が判明(笑)

市場に出回ってからの様子見に決定しました(笑)

投稿者 akindoh : 09:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月15日

プレイやん(仮称)

任天堂はゲームボーイアドバンスSP用の音楽/動画プレイヤーとして「プレイやん(仮称)」という製品を発売すると発表してました。まぁ記事に有る通り、SDカードに記録してあるMP3やMPEG4ファイルを再生出来る周辺機器です。既に同種の製品として・・・

"GAMEBOY ADVANCE SP専用 アドムービー" (ゲームテック)

アドムービーとの違いとしては、まず任天堂純正という事と、それにより非常にコンパクトに収まっている事ですかね。

個人的には興味あるんで、発売されたら試してみようかな。

投稿者 akindoh : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月04日

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2その4

ニンテンドーDSを購入して、遊んでいるのは主に直感ヒトフデと、実は「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」だったりします(笑)

"ゲームボーイウォーズアドバンス1+2" (任天堂)

一方で行き詰まるともう一方を遊ぶ・・・そんな感じでやっと先程ウォーズ1のキャンペーンモードをクリアしました。それでもまだトライアルモードも残ってるし、ウォーズ2の方なんて全然手つかずです。この調子ならかなり長く遊べそうです(笑)

歴代シリーズと比較して最大の違いはショーグンシステムでしょうね。旧来のファンには賛否両論のようですが、個人的にはショーグンの特殊能力である「ショーグンブレイク」によって、戦局に波が出てくるので、変化があって良いんじゃないでしょうか。

特にスパロボ系好きな人なら大丈夫だと思います(笑)

投稿者 akindoh : 16:42 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月01日

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2その3

本日はニンテンドーDS発売前日という事もあって、ネタに困ってます(いや、お前んところは一応Mac系だろというツッコミは無しで)

そんなわけで、ここんところずっと「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」をプレイ中です。まだキャンペーンをクリアしてませんがなかなかやりごたえがあります。従来の良さはそのままに、マップによっては工場が無くて生産出来ず初期配置のユニットだけでクリアしないといけないものとか、ユニットごとに決められた視界を元に索敵しながらプレイするマップなど色々で楽しめます。

つーことでハマってるんですが、特にネタがあるわけじゃないのでごめんなさい(笑)

投稿者 akindoh : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月28日

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2その2

世間様はドラクエ一色ですが、私はもっぱら「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」です。現在1の方をプレイ中で、サクセンルーム(チュートリアルになってて、初めての人でも解り易く説明してくれます)をクリアし、本編であるキャンペーンのステージ3をプレイ中です。

シミュレーションゲームですが堅苦しく無いのが特徴のこのゲーム、非常にシンプルで解り易いです。逆にリアル志向で兵器も実際のモデルがある方が良いと言う方には向かないかもしれません。そうじゃない方や、むしろウォーシミュレーションを殆どやった事が無いという人の方が良いと思います。

とりあえず、もうちょっと進んだらもっと色々と細かい感想書いてみたいと思います(笑)

投稿者 akindoh : 16:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月26日

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

これは買わねば!・・・というわけでゲームボーイウォーズアドバンス1+2です。


ストラップ全景

これは先着プレゼントのストラップなんですが、タグを拡大すると・・・

ストラップ拡大

DON'T TELL YOUR MOM!

「かーちゃん達にはナイショだぞ!」という、懐かしのファミコンウォーズCMのキャッチコピーがあるわけです(笑)今の子供知らないぞ、コレ。で、肝心のゲームの方はまだ始めたばかりですがやっぱり面白いです。あまりシミュレーションゲームで遊ばない人でも一度遊んでみる事をオススメします。さすが任天堂、丁寧に教えてくれますから。

というわけでノメり込んでみます(笑)

投稿者 akindoh : 14:21 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月18日

まわるメイドインワリオ

昨日、他の買い物と一緒にまわるメイドインワリオも遅ればせながらゲッツ。昨日ちょっとやってみたんですが・・・いやぁ面白い(笑)タイトルに「まわる」とあるけど、本当にゲームにSP本体ぐるぐる回すハメになるとは思わなかった(笑)

最初のうちは回すというより左右に揺らす程度なんですけど、途中から大きく回すゲームが出て来たりして大変ですけど楽しいゲームです。まだストーリーモードをクリアしてない(現在9ボルト&18ボルトステージ)ので、DS出るまでには全ゲーム制覇してみたいと思います(笑)

前作好きだった人は買いですよコレ。

投稿者 akindoh : 15:33 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月02日

ゲームボーイウォーズアドバンスがでーるぞ

いやぁ待った待った。当初は2001年10月21日に発売予定だったんですよね。名作「ファミコンウォーズ」の流れを汲むシミュレーションゲームである「ゲームボーイウォーズアドバンス」が、2001年9月11日に発生した同時多発テロ及び、それによって発生した戦争などの影響からか、延々延期されていたんです。でも実はその間にアメリカでは発売されただけでなく、続編までも発売されていたんですから日本は配慮し過ぎですよ。

まぁとにかく、そのゲームボーイウォーズアドバンスがなんと、続編も一緒になって「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」として11月25日発売予定となっていました。

これは買わねば!

投稿者 akindoh : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月24日

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

先程、Amazonから届いたメールニュースを見て驚きました。そこには・・・

PS2版『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』

え〜〜〜っ!プレイステーション2にゼルダが出るのぉ?と思って急いで商品ページを見に行くと・・・

機種:GAMEBOY ADVANCE

当たり前だよな(笑)出るわけねぇし・・・と思って、今までノーチェックだったので公式ページに行ってみて、イメージラフスケッチ動画を見てみた・・・

何これ、すんげー面白そう!

なんつーか、久々にワクワクしてきましたよこれ。遊んでいる間にNintendo DSが発売になるから、途中でGBASPからDSにスイッチしてプレイしちゃおうっと。

投稿者 akindoh : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月14日

ファミコンミニ「メトロイド」

今更ながらファミコンミニのメトロイドを入手。ファミコンミニは第1弾のスーパーマリオゼルダ以来なので久々だったのですが、どうも第3弾から説明書はカラーになったようですね(相変わらず1枚紙を折り畳んだ体裁ですが)

まずカセットラベルでいきなり感動、ディスクカードのラベル風なんだなぁこれ。そういえばディスクカードは500円で書き換えすると、このラベルも貰えて自分で貼るんだったなぁとか思い出したり。さらにAボタンかBボタンを押しながら起動すると懐かしいディスクシステムの起動画面が(笑)さらにBボタンで進めば許諾画面も出るんだなぁ。

さて、肝心の本編なんですが・・・実は初代メトロイドをプレイした事が無いんですよねぇこれが(笑)でもゼロミッションのオマケ要素だったNES版(アメリカ版ファミコン)メトロイドと比較すると、やっぱり際立つのは音の違いですね。

NES版メトロイドとファミコンミニ版メトロイドだと、ビーム発射音やドア開閉音などに差が出ています。そう思うとファミコンミニ版はきちんとディスク音源を再現してるっぽいですね。となるとディスク版ゼルダ出して欲しいなぁこれ。

あと、違いとして感じたのは当たり前と言えば当たり前ですけど・・・難しいですね(笑)いかに最近のゲームがユーザーフレンドリーで遊び易いのかが実感出来ます。それでもメトロイドの魅力は同じで、2時間以内にクリア出来るかどうか挑戦していますけどね(笑)

普通の人はフュージョンゼロミッションを、当時を懐かしみたい人はファミコンミニのメトロイドをオススメします。

投稿者 akindoh : 14:50 | コメント (3) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク