2011年02月10日

場所を変えて臨時復活

あ、いや…別に休眠してたって訳じゃないんですが(笑)

3年前からTwitterにドップリになると、どうもじっくり腰据えて更新ってのが面倒になっちゃいまして…
手っ取り早くツイートしてたら半年もご無沙汰とか(笑)
これじゃイカンなと思ってリハビリ兼ねてGoogleのBlogサービスであるBloggerで臨時復活です。


まぁこんな感じです。
あくまでホームグラウンドはここなので期間限定みたいなもんです。
期間は不定。
そのうち辞めるかもしれないし定着しちゃうかもしれない。
ただネタとしては今まで以上にゲームやガンダムなんかのネタ中心です(笑)

ま、そんなこんなで暇な人はチェックしといて下さい。

投稿者 akindoh : 15:52 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月19日

Birthday#37

まーなんだ、今年は本当に書くことが無いな(笑)

投稿者 akindoh : 12:32 | コメント (2) | トラックバック

2010年01月04日

あけました。

おめでとうございました(過去形)

調べたら2003年以来、毎年1/1には何か書いてたのにとうとう今年はTwitterだけでした(笑)しかも誤字あるし。まぁそんなこんなで今後もTwitterメイン(笑)でやっていこうと思います。

そんなわけでBlog的に見たい方はこちらなど、どうぞ。

投稿者 akindoh : 10:21 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月15日

ScribeFireってのを導入してみた

まーご存知の通り、Twitterなんてもんを始めちゃってから、すっかり更新が滞ってしまってます。

Blog黎明期にも「他人に日記見せて何が楽しいねん」とか「別に書くことなんて無いしなぁ」という方が多かったですが、今やBlogなんてもんは芸能人でもやってるくらい普通なものとして認知されちゃってます。なもんで何か書くのが嫌いじゃなければTwitterを否定的に見てほしくないなぁと。

でも今回はTwitterの話ではなくBlogの話。こうやって久々に更新しようと思ったんですが、以前からブログエディタを使用していたので9月からメインマシンを変えて以来、自宅マシンにブログエディタを導入してなかったのでダウンロードしようとしたらちょっと見当たらない。そんな中で検索中に表題のScribeFireってのを見かけたんですよね。

んで記事なんか読んでみると、どうやらFireFoxのアドオンのようで、常用してるブラウザがFireFoxな俺にとっては願ったりかなったりなので早速試したのが前のエントリというわけです。

とりあえず一本投稿してみて分かったことは「うちの環境じゃプレビューが何かうまくいかない」「概要部分を入力出来ない」という感じです。もう面倒くさいから今後は概要無しでも良いかなぁと思ってたり(笑)それくらい結構快適なツールですね、これ。

これでちょっとは更新が…増えたら良いなぁ(笑)

投稿者 akindoh : 09:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月11日

「安心オークション」オワタ\(^o^)/

多分忘れられていると思いますが、当サイトはオリジナルソフトの配布とMacintosh情報を扱うサイトです。ちなみに私も忘れていますのでご安心を。

本人が忘れてても一応はそれが趣旨である事には変り有りません。そんな当サイトのオリジナルソフトの数々・・・まぁ自分で言うのも何ですけど中途半端で良くワカランものばかりです(笑)それでもまぁニッチな需要があるのか「MatchMaker」なんかは今でもたまーに反響があったりします。

そんな拙作ソフトの中でも一番マシなのが「安心オークション」でして、何をするのかと言えばヤフオクなんかに出品する際に説明文を表組みにして見栄え良くしようってな感じのソフトです。まぁプログラム的に言えば大した事して無いんで多分その気になれば誰でも直ぐ作れるものです(笑)

それでもまぁ世の中にはニーズってなもんがあるもので、公開から4年経った今でも愛用されて居る方がいらっしゃるようで、Macを買い換えたので再インストールしました、なんてメールも時々頂きます。そんなメールも今ざっとカウントしたらのべ2000通を超えており、まぁ重複してるのは分かってますがダウンロードしただけなら多分2000人以上は使ってくれたんじゃないでしょうかね。直ぐゴミ箱行きや暫くして他にもっと便利なツールに乗り換えたりってのがあるとは思いますが(笑)

なんせ作者自身が既に面倒臭くなって放置してますからね(笑)しばらくソースも見て無いんでどんな構造だったか今思い出せないくらいです(笑)

それでも便利に使って下さる方がいらっしゃるこのソフトですが、それのメインターゲットになっているヤフオクが昨日から大幅リニューアルしたようです。INTERNET Watchによりますと・・・

 ヤフーは10日、「Yahoo!オークション」の出品フォームと商品詳細ページ、検索機能をリニューアルした。

 出品フォームでは、画面のデザインやレイアウトを変更したほか、商品情報の入力画面にWebブラウザ上で利用できるHTMLエディタを搭載した。商品画像にキャプションを付けることも可能となった。また、振込を受け付ける銀行名は最大10件まで入力できるようになった。

というわけで早速覗いてみたんですが、表組み以外は簡単に出来ますね。いやぁ正直便利になったなぁと思いましたよ(笑)普通に1個2個出品するだけなら多分そのまま書く方が良いかもしれませんね。一応HTMLをそのまま書けるモードもあるので、そっちを使えば「安心オークション」もそのまま使えるっぽいです(職場なので試してません(笑)出品してる方が居たので恐らく大丈夫かな?と)

ただ、こういうエディタを標準で付けられると、そっち使う人の方が多いかも知れないですし本日を持って「安心オークション」は公式には開発及びサポート終了という事でお願いします(笑)

もちろん今後も緊急事態があったり、必要に応じて開発やバグフィックスを行う可能性はありますが、多分無いと思います(笑)サポートについても別に放棄するわけではありませんが、新仕様についての対応としてはゴメンなさいで対応という形になります。まぁ平たく言えば表題通り・・・

「安心オークション」オワタ\(^o^)/

という事ですね(笑)ま、これも時代の流れってヤツですかね。

投稿者 akindoh : 16:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月09日

50万hit達成

40万から約5ヶ月ちょい、本日13時過ぎにカウンターが50万hitを突破しました。

とりあえずご報告まで。

投稿者 akindoh : 16:40 | コメント (1) | トラックバック

2006年03月20日

無料でSNSを作れる「フレカラ!」

SNS・・・というか日本だと実質mixi一強ですが、まぁそれなりに流行ってますよね。といっても私自身は未だにSNS否定派なんですけどね(笑)欧米と違って日本人の感覚だと、どうしてもSNS本来のスタイルとしては使われないんじゃないかなぁ・・・と思ってたら実際にmixiなんて巨大すぎて既にソーシャルなんだかどうだか分からない世界になってます。

そんなもんで2回入って2回ともmixi退会しちゃった私ですが、まぁ道具としてのSNSのメリットは理解してるつもりなんで何か良い方法ねぇかなぁ・・・と思ってたらINTERNET Watchにて「フレカラ!」なるサービスの話題が。

 フレカラ!は、最大150人まで参加が可能なSNSをユーザーごとに作成できるサービス。管理者および参加ユーザーともに、メッセージ送受信や掲示板、日記、足跡機能といった機能のほか、気になったユーザーをブックマークできる「ウォッチリスト」機能、自分の友だちとの繋がりを自分を中心に3×3のマス目で表示する「マンダラ」機能が利用できる。

なるほど、よーするにミニmixiを無料で作れちゃうわけね。なるほどこりゃ面白いや・・・というわけで作っちゃいました(笑)

Propeller-head ONLINE SNS」へ

飽きるが早いか、廃れるが早いか(笑)まぁ一歩踏み込んだ連絡手段という事で。

投稿者 akindoh : 17:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月28日

40万hit達成

えっと、本日13時過ぎにカウンターが40万hit突破いたしました。30万hitが今年の10/18だったので2ヶ月ちょいで10万ってのは自分でもちょっと驚き。
(まぁ理由としてはこれが超有名サイト等からリンクされた事がデカイです)

ま、5年も掛かってやっとコレなんで正直微妙ですけど(笑)ネタも無いのでご報告まで。

投稿者 akindoh : 15:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月17日

iBook修理完了!

なんと突然の帰還。てっきり平日に戻ってくると思って勤務先受け取りにしてたら今朝届いてびっくり。前回は21日かかったのが今回は11日なので、ちったぁマシになったのか?(笑)

ともかくホッと一安心。

追記:
余談ですが、交換されたのは

だそうです。ロジックは今回の直接の原因、インバータは1年以上前から発生してたコイツの分ですね。今回ついでに申告してたもので。明細書によると修理金額は¥43,000(税別)との事で、通常の修理金額通りですね。まぁソフマップワランティ適用でタダでしたが。

今回は思ってたよりは早かったですけど・・・やっぱり気分的には長かったなぁ。

投稿者 akindoh : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月14日

エントリー大量削除の大失態

えーと・・・みなさんすいませんorz

実は先ほどツールの操作ミスにより大量にエントリーを削除してしまいました。幸い、 その場で気が付いたのでエントリーの中身そのものは残っていたのでご覧の通り完全復帰したんですが、 皆さんから頂いていたコメントは私の代筆によるもので(笑)中身は同じでもタイムスタンプは違うわメールやWebへのリンクは無いわ・・・ というものになってます。

本当に申し訳ありません・・・ちょっとへこみモード中。

投稿者 akindoh : 16:34 | コメント (6) | トラックバック

2005年07月09日

Windows環境でのエントリ作成試験

というわけで、未だiBookは修理中なわけですが・・・ 元通りに近い環境を構築すべく色々と試しているわけです。Macではectoを使って主にエントリを作成していたんですが・・・ かなり使い勝手が良かったMac版に比べてWin版のectoはイマイチな上に足りない機能も多くて・・・ 仕方が無いので代替ソフトを色々と探していました。

で、見つかったのがubicast Bloggerです。満足・・・というワケでは無いのですが何よりフリーで使えるのがポイントです(笑)まぁ詳しくはVectorの紹介記事を読んで頂くとして、 これ単体ではhtmlタグでの編集が出来ないので外部エディタとしてHP製作所を試しています。 でも数時間試しただけの状態なもんで、他にオススメがあったら教えてくださいね。

ただ今回の一件(iBookの故障)によって、 今まで毎日のように家と職場をiBookを持って往復していた生活を見直そうと思っています・・・ というかちょっと前から考えてたんですけどね(笑)今までノート派だったのに今度はMac miniにしようかな・・・ なんて思い始めてるのも事実。

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]

ま、とりあえずこのエントリが無事に投稿出来てたら更新再開だと思ってください(笑)

投稿者 akindoh : 13:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月07日

iBook 再起不能、修理へ

昨夜「たまには再起動するか」と思いシステム終了し、再び起動させようと電源ボタンを押すとウンともスンとも言わない。色々試行錯誤するも打つ手が無くなりソフマップに持ち込みました。以前ワランティを使って修理した時は約3週間かかりました。今回もかかるかも…

とりあえず早急に仕事環境を再構築する必要があり、DELLマシンを会社に持ち込む事にしました。

と、いうわけで暫く色々な反応が遅くなります。

追記:
何とか自宅と職場のマシン環境が揃いつつあります・・・Winマシンですけど(笑)
もうちょいで新規エントリも書けるようになるかな。

投稿者 akindoh : 15:35 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月01日

カウンター増やしました

どうでも良い事なんですけども(笑)今までカウンターはトップページのみでして、しかも3時間以内の再訪問はカウントしないというものでした。4/1でキリも良いという事で本日よりそのカウンターを羽根頭通信(Blog)全部につける事にしました。

検索エンジンから飛んで来る方も結構いらっしゃるようなので、一度実態把握してみたいなぁと思った次第です。

投稿者 akindoh : 13:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月07日

リンクやコメントやトラックバックなどについて

当サイトがMovable Typeによるblog運営スタイルに切り替わって早7ヶ月が過ぎました。その間にblogの認知度も上がり、比較的後発だった当サイトもそれなりの格好が付いてきました。

最近では親兄弟親戚友人知人以外からのコメントやトラックバックも頂けるようになり、交流好きな私としては非常に嬉しい限りでございます。そういうワケで、この機会に改めて当サイトのスタンスを明記して置きたいと思います。

といった具合です。少々長くなりましたが、実は先日も友人からトラックバックを頂いたのですがリンクが無かったのでトラックバックを削除させて頂きました(友人なのでメールで事後報告はしましたが)この辺はサイト運営においてルールを徹底する意味での事なのでご理解頂ければと思います。

・・・と、タマにはちょっと真面目な事も書いとこう(笑)

投稿者 akindoh : 16:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月24日

コメントスパムとトラックバックスパム

blogなんてもんをやってますと、どうもコメントやトラックバックを使ってスパム(不要な広告)を入れて来る輩が居まして・・・主に外国のオンラインポーカーなどですが、鬱陶しいったらありゃしませんよね。

ウチでもコメントスパムは数ヶ月前に、トラックバックスパムは数日前に発生して、その都度対策をして来ました。ちなみにコメントスパム対策は「きままにポロポロ」さんを、トラックバックスパム対策は「Bianca」さんを参考に致しました。これで今の所ピタっと止まってますね。

まぁ備忘録兼ねて書いたんですが(笑)あとウチのスタンスとしてはスパム以外のコメントについては、あからさまに無関係な宣伝行為なんかは独断と偏見で削除しますし、トラックバックについても無関係な宣伝行為・・・それとウチにリンクの無いトラックバックも削除してます(笑)引用元を表記しない引用みたいなもんでしょ、それじゃ。別にこうあるべきみたいなもんじゃなくて俺様ルールってヤツですけどね(笑)まぁ独断と偏見ってやつです。

どっちにしても、仕組みを悪用したスパムってのはどんなモノを使っても無くならないんですねぇ。

投稿者 akindoh : 10:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月23日

サブカテゴリー機能

これまた見てる人にはどうでも良い話なんですが(笑)導入したMovable Typeの最新版、3.11にはサブカテゴリー機能ってのがあるんですが、これを使って右側にあるカテゴリ表示を階層化しようと、ここ数日色々やってたんですけども・・・あと一歩、どうしても見た目のデザインが気に入らず、断念してしまいました。

具体的には階層化は出来たんですが、左揃えにしてたものが勉強不足の為にどうしてもあと1文字分だけずれてしまいます。サブカテゴリー機能を使っているサイトがもっと出そろった頃に参考にさせてもらいたいと思っています。

スタイルシートが得意な方がいらっしゃったら、是非ご助言頂きたいと思います(笑)

投稿者 akindoh : 15:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月22日

Appleのバッグが当たった

帰宅したらApple Storeから郵便が届いていた。何も注文した覚えも無ければ何かに応募した覚えも無い。で、見てみると・・・

Apple Store アフィリエイトプログラム
キャンペーン当選品在中

と、書いてあった。確かにウチのサイトはApple Storeのアフィリエイトサイトであり(右にあるバナーからどうぞ(笑))何も変ではない。でも応募した覚えは無いのだが・・・自動エントリーだったのかな?とにかく何が届いたのかなと開けてみると・・・


中身
AppleStoreバッグ

こんな感じのトートバッグでした。折角貰ったものなので使おうと思います。

追記:
こちらのblogにてようやく真相が判明しました。

また、2004年9月30日(木)までの期間中に成果のあった個人のアフィリエイトパートナーの方の中から抽選で50名様に、アップルのロゴがプリントされたオリジナルバックをプレゼントします*。

一応1/50だったのか・・・ラッキー(笑)

投稿者 akindoh : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月20日

記事投稿スケジュール機能を使ってみた

と、いうわけでMovable Type3.11-jaの新機能である記事投稿スケジュール機能にて更新です。

使っているサーバーにもよりますが、当サイトの場合はXREAというレンタルサーバーでして、ここは無料でも借りれるのですが、有償で広告免除サービスを利用しているとcron機能が使えます。最短で1時間1回の間隔ですが、cron機能が使えるのでそのタイミングで、事前に書いていたエントリーを自動で投稿してくれるようになります。

ただectoではそのまま使えないので、ecto上で作成したものをMovable Typeの管理画面から新規エントリー扱いで投稿してあげないと駄目みたいです。まぁあらかじめ書くヤツなんでそれくらいの手間はかけないと駄目ですね(笑)

まぁ本当に見てる人には関係無い話なんですけどね(笑)

投稿者 akindoh : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

Movable Type 3.1 日本語版が公開

まぁウチのサイトを見てる人には関係なくてどうでも良い話題なんですが(笑)当サイトのメインコンテンツであるblog部分(羽根頭通信)はMovable Typeってのを使ってるんですが、これの最新日本語版である3.11-jaが出たので早速アップデートしてみました。

まぁアップデートそのものは無事終了したんですが、新機能については追々試して行くので本当に変化無しです、すいません(笑)

あと、ectoでは新機能の1つである記事投稿スケジュール指定はまだ使えないようです。しかし普通に投稿する分には問題無いのでご安心を。

投稿者 akindoh : 01:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月18日

ectoその3

毎度お馴染み、当サイトの更新にも使っているBlogツールのectoがバージョンアップして2.0.4になりました。

ただ・・・変更点見てても今ひとつピンと来ないんですよね(笑)下書きウインドウにどーとか、BBEdit連携とか書いてるっぽいんですが・・・まぁ気にしない事にします(笑)

それより今回からか前からあったのかは知りませんが、概要を自動的に本文から取得する機能ってのがあるんですね、初めて知りました。今まで色々考えてたんですがラクなんで今後はそれを使います(笑)

ええ、手抜きですとも(笑)

投稿者 akindoh : 15:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月09日

ectoその2

以前ご紹介したBlogツールのectoですが、ちょっと人に紹介するのにサイトに行ったらいつのまにかバージョンアップしてました(笑)まぁそれはどうでも良い事なんですよ。本題は別にありまして・・・

で、まぁいつ頃にバージョンアップされたんだろうなぁと関連情報をググってたら何かecto使ってBlogが壊れたとかいう物騒な話が・・・でもどうやらectoだから、というワケでは無さそうです。 簡単に書くとUTF-8Berkeley DB使ってMovableTypeを使用している場合、だそうだ。その場合にXML-RPCでトラックバック付き日本語エントリーを投稿すると壊れるんだそうだ。で、慌ててこのサイトを確認したんだけど・・・作成時に面倒臭がってBerkeley DBで作成してた_| ̄|○

やばいと思って急遽MySQLに変更する事にした。というか使っているサーバーはXREAなので最初からそうしてれば良かったんだよね(笑)で、次に困ったのがBerkeley DBからMySQLへの移行・・・どうやるんだろうと小一時間悩む。解らなくてググる単語変えてみたらそのままズバリがあった(-_-;)まぁウチの場合はMySQLで使う設定はコメントアウトせずに全部使う必要がありましたが(XREAの人はこちらを参照)そのあとでmt-db2sql.cgiを実行するだけでアッサリ終了。悩んでたのは何だったんだ?(笑)

まぁそんなこんなで見てる人には関係無い話ですが、Blogに興味ある人は参考にしてください。

投稿者 akindoh : 11:56 | コメント (4) | トラックバック

2004年09月08日

安心オークションその9

ライバルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

というわけでやる気回復(笑)まぁずっとダンジョン通信にかかりっきりになっていたのが一番の理由ではありますけど。まぁとにかく尻に火が付いたのは確かだ、利用者が居なくなる前にせめて新バージョンを出そう。というわけで気持ちを切り替える意味でも再度予定している機能をリストアップ。


さて、これ書いてからどれくらいで完成するかな・・・かなり延びてるしなぁ(^-^;)

投稿者 akindoh : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月04日

と、いうわけで4周年です。

何がって、羽根頭がドメイン取得してサイト運営し始めて4周年です。まぁだからといって何が変わるわけでも無いですが(もう変えちゃったし(笑))とりあえず5年目に突入という事でご報告まで。

投稿者 akindoh : 12:50 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月02日

ecto

さて、今回Movable Typeを導入しようと言う気になった最大の理由はectoと言うソフトを知ったからだ。

少し前からMovable Typeの導入は検討していたんだが、どうしてもブラウザで更新作業というのが馴染めなかった。別途書いた内容は保存しておきたい性分だし、何となく専用のツールでダラダラと書きつつ文章をまとめる(いつもまとまってないけどね!)のが好きなんで、躊躇してたんですよ。

んな時に見つけたのがこのectoで、ブラウザを使わずとも作文や更新作業が出来るってんでちょっと試用で実験しつつリニューアルと同時にレジストしたわけです。これでmiを使ってタグ手打ちの時と同じような感覚で出来るようになりました。

日本語メニューも(完璧じゃないけど)表示されるので是非試して見て下さい。

投稿者 akindoh : 18:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月01日

羽根頭通信、リニューアル

と、いうワケでこのようになりました。

ログが自動でまとまるという、まことに私の為というリニューアルです(笑)
このエントリーの後、サイト内の各種リンクを修正して回るのでしばらくの間はご容赦下さい。

投稿者 akindoh : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク