2006年04月27日

PWFだより vol.6

約3ヶ月ぶりになるPWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)の話題です(笑)2月に・・・

さんが加わり総勢23名のPWFですが、ここしばらくは静かにカブ価情報の交換してたり、週末にマリカやったりという感じでした。しかし本日「テトリスDS」が発売になったので再びフレンドコード交換して対戦!という事になると思います。

大人ゲーマーのみなさん、参加はいつでもお待ちしますよ。

投稿者 akindoh : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月01日

PWFだより vol.5

ひさびさPWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)の話題です。新規参加メンバーとして・・・

の3名が加わり総勢22名となりました。さすがにおい森発売から2ヶ月が過ぎ、一時ほどの熱は無いもののみなさん毎日のようにプレイはされているようで、相変わらずカブ価情報は熱いです(笑)

そういえば明日からDSダウンロードサービス村長さんからのプレゼント第2弾が実施されますね。こういうアイテムの交換や、持ってない人へのプレゼントなどもPWFメンバー内では行われているので楽しいです。

そういう点だけでも、やってみて良かったなぁと思う次第です。

投稿者 akindoh : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月22日

PWFだより vol.4

まいどまいどのPWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)でございます。あれから・・・

の4名が加わり総勢19名となりまして、さらに現在は専用チャットルームも用意したので「マリオカートDS」の対戦時に、待ち合わせしやすくて便利になりました。

相変わらずメーリングリストでは「おい森」のカブ価報告や、先日のつり大会などはゲーム内では自分の村の中での競い合いだけでなくPWF内での大きさ競争もあったりしてそれなりに盛り上がってます(笑)そのうちおにごっこ大会などやってみたいなぁとも思ってたりします。

今からこんな具合だと、そのうちボンバーマンとか対応したらどうなるんだいったい(笑)

投稿者 akindoh : 20:21 | コメント (5) | トラックバック

2005年12月07日

PWFだより vol.3

おかげさまでPWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)も順調に活動しております。あれから・・・

の3名の方が加わり、総勢15名となりました。とはいっても「おいでよ どうぶつの森」を買ってない方もいらっしゃるので全ての方がスローライフを満喫って感じじゃないですが(笑)それでも先日書いたとおり、PWF内でカブ価の情報交換をしたり、ご自身のオリジナルデザインの服を掲載してるサイトをご紹介下さったりと、夜な夜な活動をしとります(笑)

【12月8日発売予定】DS マリオカートDS【12月8日発売予定】DS マリオカートDS

そしていよいよ明日はマリカの発売日です。明日の夜はアツいだろうなぁ(笑)

投稿者 akindoh : 14:46 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月29日

PWFだより vol.2

さてさて、PWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)も順調に機能しちょります。新規加入の方は・・・

こちらの5名です。前回の7名に加えて総勢12名となりました。

おかげで毎日のようにおでかけしたり、他の方をお迎えする毎日です(笑)さらに昨日のエントリにも書いた通り、DSをスリープしてても門が開いてれば他の方をお迎えする事は可能ということで、日中(仕事中)でもとりあえず門を開いておくというのが日課になりました(笑)

まぁ、主に活動するのは夜(特にたぬきちのお店が閉まる23時以降)なんですが(笑)そうなると即席の釣り大会になってたりするのが妙に楽しいんですよね(笑)まぁ釣りしなくても、それぞれの村の特産を交換してたりして、何となく和んでる今日この頃です。

・・・みなさんも遊びにきませんか?(笑)

投稿者 akindoh : 21:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月24日

PWFだより vol.1

いよいよ始まりました「ニンテンドーWi-Fiコネクション」、時を同じくしてPWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)もスタートいたしました。現在登録メンバー(登録順)は・・・

という具合です。
※他に1名の方からメールいただいてますが・・・本文に名前かハンドル書いてください(笑)

既に昨日、3名で村を行き来してみたりしてみました。なかなか楽しいもんですね。ある程度慣れたらここで告知して魚釣り大会とか、マリオカートではメンバーだけでの大会とかもやってみたいですね。ただ、連絡用に専用チャットとかあると便利かなぁと思ってまして、私の方で用意しようかなぁと思ってます。

ご覧の方で、大人数じゃないけどワイワイとしたいって方は是非参加してくださいね。

投稿者 akindoh : 15:21 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月17日

「おいでよ どうぶつの森」その2

いよいよ来週となった「おいでよ どうぶつの森」、公式サイトが更新されました。

おいでよ どうぶつの森

追加された項目の「通信プレイ〜おでかけの2つの方法〜」では通信を使った「おでかけ」について、いくつかの注意点が書いてあります。要約すると・・・

とまぁこんなところですね。

ただ「最初にWi-FiしたDS本体とDSカードの組み合わせでないと駄目」って部分について中古対策とミスリードした人も居るらしいんですが・・・明らかに考えすぎで笑わせて頂きました(笑)だってデータ飛んだらどうやってDSカードと本体が最初に組み合わせした同士って判別出来るんでしょうね(笑)

実際のフレンドコードを見てないので予想なんですが、フレンドコードはおそらくMACアドレスを元に生成されてると思うんですよ。それで本体を判別し、さらにそのフレンドコードをDSカードに記録しておき、これらが一致した時だけWi-Fiへの接続を許可する・・・こんな具合だと思うんですよ。こうする事でフレンドコードによる区別をつけようとしてるんだと思いますね。

となると、仮にDS本体壊しちゃった子がいたらDSカードも駄目になるのか?というと、間違いなくデータクリアの方法があるでしょう。だから馬鹿みたいにミスリードする必要は無いと思いますよ(笑)

それにしても発売が今から楽しみです・・・あ、フレンドコード交換のPWFもよろしく(笑)

投稿者 akindoh : 17:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日

PWF(羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会)について

さてさて、以前も書きました「羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会Propeller-head Wi-Fi Friendship)」略してPWFですが、ある程度方針決めたのでこの辺で告知させて頂きます。

そもそもは11/23より「ニンテンドーWi-Fiコネクション」が開始される事が発端です。このニンテンドーWi-FiコネクションというのはニンテンドーDS(将来的には次世代機レボリューションも予定)にて、無線LANを使ったインターネット経由のマッチング(対戦・協力プレイ)サービスの事で、これにより日本国内だけでなく、世界中の誰かと対戦したりする事が可能というサービスです(この辺の詳細は公式サイトをご覧下さい)

ただ、見ず知らずの誰とでも対戦出来るというのは非常に魅力的な反面、怖い面もあります。これについて任天堂・岩田社長は・・・

 誰でも、自分が知らない人の集団に参加することには、多少なりとも心理的な抵抗があるものです。「どんな人なのかも判らないのに、一緒に遊んで楽しめるのだろうか」、「初心者の自分が入っていくとバカにされるのではないか」という心配をする方も少なくありません。また、ネットワークにつながったごく一部の心ない人に嫌がらせをされたり、暴言を浴びせられたりした経験を、インターネットの掲示板などで目にされている方も多いと思います。これは、インターネットの持つ匿名性と表裏一体の解決が難しい問題です。

 そこで、私達は、友達とだけつながる、言い換えれば友達しかコミュニティ上に見えなくなる仕組みを提供することにしました。

こうして個々のユーザー固有の、12桁の数字からなるフレンドコードという仕組みを用意したそうです。このフレンドコードを交換する事によって、フレンドコードを知っている間柄だけでの対戦や協力プレイが可能になる環境が出来るそうです。基本的には学校のクラスメイト等を想定したこのフレンドコード交換という行為、ネットを通じればもっと多くの交換が出来る!というわけで・・・この発表を受けてネット上では各所でこのフレンドコードを交換する掲示板等が誕生しています。

数多くの方とフレンドコード交換をされるのなら、このような掲示板(2ちゃんねるのスレッドでもそういう動きがありますし(笑))を利用する方が良いと思いますが「そこまでムチャクチャ多くの人じゃなくても・・・」という方も少なからずいらっしゃると思います。

そこでいわゆる”ええ歳こいてTVゲーム好きなオッサン・オバハン”・・・もとい、大人ゲーマーな方が多いと思われる当サイトの読者の方々を対象にしたフレンドコード交換会を結成すれば面白いんじゃないかなぁ・・・と思って考えたのがこのPWF、羽根頭わいふぁいフレンドコード交換会(Propeller-head Wi-Fi Friendship)です。

日頃Propeller-head ONLINEのblog部分である羽根頭通信(以下、羽根通)を読んでいらっしゃる方同士、コメントで名前を見かける同士だと全く見ず知らずの人よりは親交が深まりやすい上に、普段の付き合いとは違う範囲での友人知人が出来ると思います。そう思ってPWFをやってみようと思った次第です。

ただ、基本的に場を提供するだけなので問題が発生した場合はある程度当人同士での解決をお願いします。ま、基本的に大人ゲーマーの方々だと思いますので余り心配はしていませんけどね(笑)それ以外については私の独断と偏見で運営させて頂きます(笑)参加人数については特に定めませんが、まぁウチのサイト程度だとごく少人数になると思います。そもそも大人数を集める事を目的としてませんしね。

さて、具体的に運営についてですが・・・まず肝心のフレンドコード交換はメーリングリストにて行います(メーリングリストについてはこちら)これは不特定多数にフレンドコードを公開する必要が無い事と、メールの形式なら携帯電話でも手軽に利用出来るから・・・という理由です。参加希望の方は下記より私にメールを送って下さい(パソコンから送信するが、携帯電話メールのアドレスを登録したい方はその旨明記して下さい)なお、PWFメンバー内でのやり取りはメーリングリスト等で行いますが、一般向けの告知などは今まで通り羽根通エントリとしてこちらでご紹介します。

PWFに参加する

(@は全角になってるので半角に直して送信)

参加希望メールにはハンドル(仮名で結構です)や、何か一言程度お願いします。何も無いとどんな人か判断出来ないもので(笑)また、未成年の方は参加出来ませんのでご了承下さい。

それでは、ご参加お待ちしています。



「ニンテンドーWi-Fiコネクション」対応ソフト
おいでよ どうぶつの森
マリオカートDS
BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
テトリスDS

投稿者 akindoh : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク