2009年04月06日

鯵茶漬け

TVで紹介されました!極上の味を1杯200円で食べられる!牧島流鯵茶漬けセット 塩味2袋+梅味2袋

さっきTVでやってた鯵茶漬け、見事に釣られて早速注文してたり(笑)届いたら感想書きますね。

投稿者 akindoh : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月13日

劇場版「ハゲタカ」

ハゲタカ DVD-BOX
人生の悲劇は2つしかない。
ひとつは金のない悲劇、もうひとつは金のある悲劇。
世の中は金だ、金が悲劇を生む。

このナレーションで始まるNHKドラマ「ハゲタカ」。放送自体は2007年3月で終了しているのでもうすぐ2年経つ。それでも私はことあるごとに人に薦めている。レンタル店にもDVDがあると思うので未見の人は騙されたと思って見て欲しい。

ハゲタカ外資ファンドの話でテーマが金となれば金融・経済ドラマなので敬遠しがちなテーマだと思うが、このドラマはれっきとしたヒューマンドラマだ。そこに私もぐいぐい引き込まれた。それもあってか、放送後に数々の賞を受賞した。昨今海外ドラマが人気だが正直日本のドラマも捨てたもんじゃないと思う。もっとも海外ドラマだって質の高い上澄みがこっちに来てるんだろうから当然だろうけど。

まぁそんなこんなで私が好きなドラマの1つであるハゲタカが、2年経って劇場映画になることが決定した。劇場版公式サイトも立ち上がり、来年6月公開予定だそうだ。都合がつくなら初日に絶対見に行こうと今から思ってる。

劇場版はドラマ版の総集編では無く、その後の話というのをどこかで見たので少しでも興味を持った方は是非ドラマを一度見て欲しいと思います。

幸い6話で完結なので最近の民放ドラマの半分の時間で済みますし、私も3周は軽くしてます(笑)

投稿者 akindoh : 11:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月21日

メガパー不満のヤッターマン(のOP)

第2話を見終えた。

うん、やっぱり良い。本編は面白い。アイちゃんの「**パー(**%の意味)」にもまだちょっと慣れないけど許す。本編に至ってはきちんと王道のマンネリをやってくれてて良い。劇中の挿入歌で旧作のBGMやEDも流れてて知ってる人には感動だし知らない子供でも本来のボカンサウンドなんだから違和感があるはずがない。

とにかく本編は良い、やっぱりエンディングは良く無いが不問。あの糞みたいなオープニングに比べれば。

そこまで言うには理由がある。にゅーあきばどっとこむ(ちょっと広告がエッチっぽいので子供の前では開かないでね)によると番組公式BBSでは批判意見のみを狙って削除、現在はチェックを通った肯定意見のみ掲載に変わったらしい。どっかの将軍様の国よろしくマンセー意見のみで形成されている。

それに対して縦読み(文章の一番左端を縦に文章を隠しているもの)で批判を掲載していたが、それも今ではチェックの対象で消されているそうだ。でも・・・

家族みんなで楽しんでます
れいこ/28歳/女/2008.01.21(月)17:34

ッターマン、最高です!
うちの子達が一番楽しみにしている番組です。
今日学校から早く帰ってきて用意万端!
いつも違ってよく言うことを聞いてくれます。
主人も気なるのか、電話で始まる時間を聞いてきます。
主題歌も懐しいようで、絶対CD買うと申しています。
家族揃って笑るアニメは久々です。旧作とは
また一味違ういんな展開を楽しみにしています。

斜めはノーチェックらしい(笑)多分これもそのうち消されるんだろうな。

ところで、実際世間の反応はどうなんだろう、と思ったらYahoo!ニュースで意識調査 - 復活版「ヤッターマンOP曲」をどう思う?ってのをやっていた。現在の集計は以下の通り。

まぁネット投票なんてもんは正確性に疑問があるものではあるが一定の指針にはなる。というかいくら何でもここまでの差(1/21 20時現在、不満と少し不満で80%超え)なのに公式BBSはマンセーのみ

果たして世間の真の声はどっちだ?

投稿者 akindoh : 20:15 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月14日

ヤッターマン

今日はやっぱりこの話題を避けて通れまい。

放送前から何かと話題だったリメイク版「ヤッターマン」。やっぱり子供の頃あれだけ楽しんだ作品だし、今や妻子持ちとなった身としては子供と一緒に安心して楽しく見れる数少ないスラップスティックなアニメとして非常に注目していた。

見終わっての感想としては本編はまぁ良い。多少引っかかるところはあったが文句言う程でも無い。第1話から王道であるマンネリ(旧作のEDでも歌っていたが)をキチンとこなしているところは非常に好感が持てた。娘達も楽しんでくれたようでこれから毎週一緒に楽しめるのかと思うと親としても嬉しい。

後述する件にも絡んでいるが、エンディングもまぁ良い。一つも満足してないが大人の事情を考えるとあれはあれで仕方無かろう。そこはあえて不問に付す。しかし何だあのオープニングは

実は年末、タイムボカンシリーズの歌といえばこの人しか居ない存在である山本正之氏から今回の新作「ヤッターマン」についての話がWebにアップされた。既に氏のサイトからは消されているが2ちゃんのスレに転載されていたので未見の方は是非ご一読願いたい。

これを読んで、私はエンディングテーマに関しては仕方無いと思った。しかしやっぱりオープニングテーマ決定への流れはどうにも納得出来ない。しかも出て来たのがアレでは余計にそう思う。今日まで今回のオープニングテーマを聞いてなかったので聞いてから批評しようとこの話題に触れずに来たのだが、どう考えてもあれは納得出来ない。

何故アコギ(アコースティックギター)なんだ?何故世良&野村なんだ?ならいっそ全然違う、今風のダサい歌をタイアップで持ってくれば良いだろ?山本正之じゃない「ヤッターマンの歌」を聞かされて何が楽しいんだ?まだ当初の説明通り、今時のこどもを引きつけるべくアイドル起用で良いじゃないか。なぜ世良&野村なんだ?

一応断っておくが世良公則や野村義男は嫌いでは無い。良いアーティストだと思う。でも絶対適材適所では無い

本編は楽しめただけにオープニングについての不満だけが非常に残ったスタートだった。

投稿者 akindoh : 23:13 | コメント (6) | トラックバック

2008年01月11日

あしたの、喜多善男

1/8からスタートした火曜夜10時のドラマ「あしたの、喜多善男」であるが、大好きなドラマ「ビッグマネー」(このドラマは本当に名作だから是非観て欲しい)にも出てた名脇役、“コヒさん”こと小日向文世が連ドラ初主演というだけの理由で観ようと思って録画していた。

ただ全く前知識無しだったもんで勝手に「あぁ人情モノのほんわかした奴かなぁ」とか勝手に思い込んで居たので積極的な興味が微妙に湧かず、録画したまま観てなかった。でも一応何時でも見れるようにとPSP向けに動画を変換していたのでお昼休みに観てみた。理由としてはリンカーンと時間帯が被っているので第1話観てイマイチだったら毎週リンカーン録画しようと思ったからだ(笑)

で、観始めたら何か違う。どうもほんわかしていない。慌てて公式サイトをチェックする。おいおい、実はヒューマンサスペンスドラマかよ(笑)騙された。

でもこれがすんげー面白いから参った。

また別のドラマになるけど「ハゲタカ」(これもホントに面白いから是非観て欲しい。前述のビッグマネーと同じ脚本家でどっちも名作)に出ていた松田龍平・栗山千明の2人も出ててぐいぐい引き込まれて行った。あっという間に第1話を観終わる。

・・・早く俺に第2話寄越しやがれ。

良いよこのドラマ、久々に来週が楽しみで仕方ないドラマにめぐり合えた。個人的にこういうドラマ大好きだ。

投稿者 akindoh : 16:14 | コメント (2) | トラックバック

2007年06月13日

TBSは本当に自滅がお好きなようで

先日のハニカミ王子盗聴問題について、問題の番組「ピンポン!」で福沢朗アナは「決してうやむやにすることがないよう、分かった事実はいずれ番組内で必ず報告する」と言っていたのだが、そうは行かないようだ。asahi.comによりますと・・・

 TBS系情報番組「ピンポン!」のアマゴルフ石川遼選手(15)への非常識取材について、同番組が視聴者への約束をほごにしようとしていることが12日、分かった。同番組は7日の放送で、司会の福沢朗アナウンサー(43)が「決してうやむやにすることがないよう、分かった事実はいずれ番組内で必ず報告する」と言明した。しかし、同局広報部はこの日「謝罪の気持ちを示す意味で述べた言葉。番組内でこの件について報告する予定は今のところない」と説明。月末に株主総会を控えていることもあり、今回の問題をうやむやにする意向のようだ。

そんな事してたら、むしろプロキシファイトで楽天に負けちゃうぞTBS(笑)

投稿者 akindoh : 13:37 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月29日

TBSは廃業して欲しい!※これは励ましの言葉です

痛いニュース(ノ∀`)
【TBS捏造】 TBS社長「不二家報道、捏造というのはどうか」…TBS「みの氏の『不二家、廃業しろ』は励ましの言葉」

みの氏は不二家報道の翌日の番組冒頭で、不二家について「もうはっきり言って、廃業してもらいたい」と言い放っているが、TBSは「『廃業を覚悟して不退転で臨んでください』という励ましの発言だったのでは」としている。

なんでもTBSの基準では報道番組で「廃業してもらいたい」とまでズバッと言っても、それは励ましの言葉なんだそうだ。そういえば掲示板風の画像をでっちあげて放送しても「イメージ映像であることを明確に表示すればOK」とも仰ってましたよね?んじゃ・・・

ビッグハット
※イメージ映像です

これも私なりの励ましなのでTBS的には当然OKですよね?あとついでにボクシングの亀田親子やヌルヌル秋山選手も引退して格闘技界から消えてください

もちろん、これも励ましの言葉です(笑)

投稿者 akindoh : 18:01 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月14日

TBSによる掲示板捏造問題が何とNHKでも報道

NHKニュース

いやはや、まさかNHKニュースでも取り上げられるとは思わなんだ(笑)この際徹底的に叩かれて膿を出し切る事をオススメしますよホント。

投稿者 akindoh : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月13日

TBSは格闘技放送から引退しやがれ

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | TBSが捏造掲示板を作り桜庭批判

昨日のHERO's、俺もちょっと見てたんだけど亀田といい秋山といい、本当に腐ったやり方しかしないんだなぁTBSは。

ヌル山ことワセリンでぬるぬるしてた秋山の一件は、1/11に一応の決着を見せた。ただその決着そのものも納得行かないもので、世間的にはヌル山バッシングが殆どで、桜庭には同情的だった。そして今もってヌル山の疑惑追求としてまとめサイトが活動しているほどだ。

ところが昨日の放送で、2ちゃんねる風だけど2ちゃんねるでは無い架空掲示板をでっちあげ、1/11にはヌル山が悪いという風潮だったのに1/13の日付で桜庭批判を続けるネットユーザーを捏造したのだ。そこまでしてまたヌル山を使いたいのか?

この問題についても早速まとめwikiが出来ているので今後の展開はここを注目という事で。とにかく政治問題でもTBSは捏造するの大好きなんですねぇ。いい加減呆れます。

たかが格闘技の番組と思うなかれ、これはTBSの悪い病気の一部に過ぎ無い。

※さらに続報
“2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」(ITmedia)
TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」(J-CAST)

なんとその後、ITmediなどの調べによりTBSが実在しない掲示板の映像を作成した事を認めたのだ。

 「2ちゃんねる」(2ch)などでは、映像を見たユーザーから「実在しない掲示板では」などと疑問の声が相次いでいた。TBSは「ねつ造ではない」と否定し、今後は「イメージ映像であることを明確に表示するよう厳しく指導していく」としている。(ITmedia)

「昨年大晦日の秋山選手と桜庭選手の試合が、無効試合と裁定された時期に、インターネットの書き込みでも、様々な意見が飛び交ったことを担当ディレクターが記憶しておりました。ご指摘の映像はそれを基に、桜庭選手に対するファンの声がネット掲示板に掲載された当時の状況を伝えるために担当ディレクターが作成したものです」 (J-CAST)

これが捏造じゃないというのなら、何が捏造なんだ?

ねつ‐ぞう〔‐ザウ〕【×捏造】
[名](スル)《「でつぞう(捏造)」の慣用読み》事実でないことを事実のようにこしらえること。でっちあげること。「記事を―する」(Yahoo!辞書より)

亀田といいヌル山といい、TBSの格闘風お笑い番組は三流ですな。ちっとも笑えない。

追記:
そのヌル山に関するJ-CASTの記事ですが、記事の後にある関連記事が…

なんかヌルヌルする!
※クリックで拡大

流石にこれには笑いました(笑)

投稿者 akindoh : 18:30 | コメント (5) | トラックバック

2006年09月29日

アニメ版「DEATH NOTE」

実は今日までTVアニメで「デスノート」やるの知らなかった(笑)AV Watchによりますと10/3より日本テレビ系で放送開始だそうだ。

 テレビアニメ版は10月3日から毎週火曜日の深夜24時56分にオンエア。3クール/37本(予定)を予定している。

最近のアニメ事情知らないけど3クールってどんなもんなんだろう。でも2クールとか4クールが普通じゃないのかなぁとか色々思ったり。

"Death note (12)" (大場 つぐみ, 小畑 健)

実はデスノは最終巻が出てから一気に読んだ(笑)なもんでジェバンニの伝説なんかもまぁスッと読み飛ばしちゃった方なんですけどね(笑)まぁ細かい事はさておき、折角なんで面白そうだしチェックしようかなぁと思いテレビ放送をチェックしようとしたらテレビ欄に無い・・・まさかと思って2ちゃん等で調べてみると

よみうりテレビ 10月16日(月)25:59〜

また大阪は遅いのかよorz

投稿者 akindoh : 23:14 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月05日

ガイキングその4

超合金魂 GX-27 ガイキング

さぁいよいよ来週放送開始だ!1週間切ったんでiEPGに情報載るからキッチリ予約するぞ、と見てみたんですが・・・

無い。

おかしい、どこ見ても無い・・・正確には関西(朝日放送)には無い。うそだろぉおおおおおおおおお!

つーわけで今から色々調べますが、最悪のケース(関東でのみ放送)なのかも。

投稿者 akindoh : 23:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月31日

ブログマダム

「日記妻(ブログマダム、と読む)」
ウェブ上で個人が日記を書く「ブログ」。今やブログを開設している人は全国で400万人にも上る。その中でも驚異的に増えているのが主婦層。彼女たちは何が目的で「日記」を公開するのか。そこでブログに夢中なマダムたちに密着。「寝ても起きても考えるのはブログのことばかり」「一日5時間はPCの前」など想像以上のハマリっぷりと“旦那には言えない”奥に秘めた主婦たちの思いを探りました。

これ、先ほど放送されたフジTV系「週刊人物ライブ スタ☆メン」って番組の特集なんですが・・・この番組、前にやってたEZTVから時事ニュース分を薄めただけで(笑)中身は相変わらずのノリで好きな番組の1つです。いろんな意味でイタい特集が多いのでいつも大笑いしながら観ていますが、今日のは特別笑いながら観てましたね。

いやね、こんな形で露出しちゃうとちゃねらー(注:2ちゃんねる住人)の突入食らうだけじゃん、と(笑)番組でもblogの功罪について話が出ていましたが、その中で功罪の功の部分については同意でしたね。世界が閉じがちな主婦が、手軽に外界と繋がるという部分は非常に有意義だと思いますよ。

でもね・・・その為にプライバシーの不必要な露出多すぎ(笑)子供の写真なんて公開して何のメリットがあるのかねぇ。自己顕示欲の為に子供が犠牲になってるだけなんだけどね。

いや、気持ちは分かるよ。同じように娘を持つ親の気持ちとして、可愛い我が子の姿を見せたいという欲が出てくるのは親心ってもんだ。それは否定しない。でもさ、それは自身がコントロール出来る範囲に限っておけよ、と。今回のケースは住んでる大まかな住所、夫婦と子供の名前までTVに出してるわけで、そこからさらにblogに書いてる情報を多角的に捉えればかなり特定されちゃうよ。犯罪者が観てないとも限らないTVにあれだけの事を晒すって危険性を考えないのかねぇ。

案の定、既に番組で紹介された2つのblogには多数のアクセスが殺到、一般的な感覚で言えばかなり荒らされた模様。でもね、それがああいう形で露出してる事の結果なんだよね。突入したちゃねらーを正しいとも思わないが、だからって可哀想とも思えない。だってそれがblogなりサイトなりを開いてる者の責任だから。

昨今騒がれてる企業買収に絡む「買収されたく無ければ株を公開するな」と同じで、「見られたく無いならblogを公開するな」なんだよね。逆に言えば「公開している以上、不特定多数に見られるのは当然」なわけで、その辺の覚悟も無い人はさっさと閉鎖した方が良いと思いますね。

と言いつつ、ウチが荒らされたら泣くなぁ(笑)

追記:
その後、放送された2つのblogですが、1つはコメント欄を急遽無くし、1つは同様にコメント欄を無くしたあとエントリを全て消していました。まぁ仕方ないでしょうね・・・娘さんの裸の写真まであったんだから。

TVや雑誌などのマスコミに露出するって事は思ってる以上に重圧も伴います。そこまでの覚悟が無いなら取材をお断りするか、プライバシーに関する事を載せないようにしつつ放送でも見せないようにするなどの配慮が必要でしょう。もちろんマスコミ側にも多々問題はありますが問題のblogの場合は不用意過ぎでした。

今回はたまたまちゃねらーが突入したのがきっかけでしたが、それまでもコメントしないだけで変な趣味の人が黙って覗いてたかもしれないわけで、そういう意味では良い勉強になったんじゃないでしょうかね。

投稿者 akindoh : 01:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月24日

ガイキングその3

公式サイトに決定稿やストーリー、スタッフやキャストも発表されていました。結局パイロット版ではなく旧作リファインな感じで落ち着いたようです。

超合金魂 GX-27 ガイキング

ぱっと見た感じスタッフも良さそうだし、主題歌もマジレンジャーなんか歌ってるサイキックラバーらしいので期待出来そう!・・・マジレンジャー見てないから歌知らないけど(笑)1つだけ言える事は「良くあるタイアップソングには成らないようで安心」かな。

DESTINYが終了し、ロボットアニメに飢えてた所ですからね。今期はガイキングだ!

投稿者 akindoh : 13:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月14日

ガイキングその2

先日ガイキングがリメイクされる事をお伝えしましたが、昨日出たプレスリリースによると、どうもオリジナルデザイン準拠になるらしいです。

超合金魂 GX-27 ガイキング超合金魂 GX-27 ガイキング

うーん、これはこれで良いんだけど大張風味の新ガイキング(パイロット版)も嫌いじゃないんだけどなぁ。

投稿者 akindoh : 14:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月05日

ガイキング

大空魔竜!それは無敵の機械竜!!
ガイキング!それは熱き炎の戦闘巨人!!

11/12よりあのガイキングがリメイク復活するそうだ(知らなかった・・・)

ガイキングと言えば大空魔竜がボリューションプロテクト状態(丸くなる)で回転して攻撃とか、ガイキング胴体(大空魔竜の顔部分)が噛み付いて攻撃するキラーバイトとか、武装だらけの顔の中があらわになるフェイスオープンとか、とにかく豪快なイメージがあるわけですが(笑)新作の絵を見る限りには今風なデザインにアレンジされつつも豪快さが残ってる感じがして俺的にはハートをガッチリキャッチです(笑)

超合金魂 GX-27 ガイキング超合金魂 GX-27 ガイキング

ちなみに旧ガイキングはこんな具合だったわけですが、是非ストーリーや主題歌もシンプルでストレートな内容にして欲しいなぁ。

投稿者 akindoh : 11:57 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月31日

ひまつぶし専用プチプチ「プッチンスカット」

先ほど放送してた「トリビアの泉」でこんなの紹介してました。

プチプチしたいに応えます!ひまつぶし専用プチプチ「プッチンスカット」プチプチしたいに応えます!ひまつぶし専用プチプチ「プッチンスカット」

【ご使用方法】下記のような時にプチプチつぶしてください。
★ひまなとき
★イライラしたとき
★失恋したとき
★ダイエットに!
★おもちゃにもどうぞ!
★お年よりの指先運動にも!
★パーティにもどうぞ!
★景品に!

へー、こんなのわざわざ専用で出てたんだ(笑)でも番組によると月100個は売れてるらしい。なんでも良い音が鳴るように調整してるんだそうな(笑)まさに「へぇ〜」な商品だなぁ。

ま、話のネタに。

投稿者 akindoh : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月19日

「恋におちたら〜僕の成功の秘密」その4

毎度おなじみ夕刊フジBLOGですが・・・

 さて、第5回の見どころは、いま話題の「ブログ」。登場人物が、ある調べものをするシーンでブログが登場する。詳しくは見てのお楽しみだが、ここでの役者さんたちのやり取りや画面などをじっくり観察していただきたい。筆者のチェックした台本通りなら、細かい部分でニヤリとさせられる演出が施されているはずだ。

個人的には「ニヤニヤ」と生暖かく見守ってましたが?(笑)ブログが話題だからと無理矢理絡めたような演出でした。いやね、いくらプライベートなブログとは言え、大型提携する相手の社長のブログなんだろ?何で誰もブックマークしてないんだよ(笑)まぁブックマークしてないにしてもさ、一度見たブログなんだろ?何でそんなに検索に手間取ってるんだよ(笑)とても大手IT関連企業「フロンティア」の社内とは思えない光景でしたよ。

あ、でもこのドラマ好きですよホント(笑)上でツっこんでる所とかも含めていろんな意味で楽しいドラマですから。つまんないドラマはツっこむ気すら失せます。ただ、もう1つだけ・・・

 実は、このドラマは今回以降、企業買収や吸収合併など経営にかかわる場面が一気に増えてくる。その部分のアドバイザーとして協力してもらっているのが、アフィリエイトビジネスの大手「A8.net」(http://www.a8.net/)などの運営で知られるファンコミュニケーションズ社の柳澤安慶社長だ。経営者としての実績はもちろんのこと、IT関連の投資や株に関する知識が豊富で、このドラマの協力者としては打って付けの人だ。

・・・本当に打って付けの人はほりえも(ry

投稿者 akindoh : 17:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月13日

DVD「8時だヨ!全員集合2005」

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)

昨年1月にこのDVD-BOXが発売された時、予約殺到し、最終的には30万セットも売り上げたそうだ。それには故いかりや長介氏の死去という悲しい理由もあったかと思いますが。ウチの娘にもドリフのコントを見せたら、5歳と2歳でも笑ってるんですよね。もちろん理解出来てない部分もあるんでしょうけど絶妙の間などは今でも通用するという証明でしょうね。

で、このDVD-BOXでは学校コントなど、ゲスト芸能人が出るコントは無かったので残念だなぁ・・・と思ってたら6/24に第2弾として「TBSテレビ放送50周年記念盤 8時だヨ!全員集合2005」が出る事が決定したそうです。サンスポ.comによると・・・

 今回収録されているのは、ジュリーこと沢田研二や西城秀樹、松田聖子、早見優ら今も現役で活躍するスターはもちろん、故三船敏郎や、ゴールデンハーフ、高田みづえ、桜田淳子らすでに引退している懐かしい顔ぶれがズラリ。
 なかでも沢田は、当時背格好から髪型まで似ていた志村けん(55)と“売り子”を演じるコントなど懐かしの名・迷シーンを採録。このほか一世を風靡した「少年少女合唱隊」や「学校コント」など、ドリフとゲストの絶妙なコラボが楽しめる爆笑コントをたっぷり堪能できる。
(中略)
★初回限定2万セットには“陣羽織”
 DVDボックスには、初回版2万セット限定で、ゲスト出演者が番組オープニングで着用していた“陣羽織”を封入。ピンクとブルーの2種類で、どちらが入っているかは箱を開けてのお楽しみ。ちなみに、前作の限定特典“はっぴ”1万セットは直ちに品切れとなった。

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (初回限定版)

あーすげぇなぁ、今回も欲しいぞ。

追伸:

本来の姿は音楽バンドであるザ・ドリフターズはCDもナイスですよ。

投稿者 akindoh : 10:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月12日

「恋におちたら〜僕の成功の秘密」その3

夕刊フジBLOGにてこのような記述を発見。

 フジテレビ系の“ITドラマ”「恋におちたら??僕の成功の秘密??」(毎週木曜午後10時)の舞台となる巨大ITベンチャー企業「フロンティア」はもちろん架空の会社だが、実はホームページ用のオリジナル・ドメインを取得している。番組宣伝用に、ドラマのタイトルをアドレスにしたホームページが作られるのは一般的だが、“社名”がアドレスになるのは珍しい。

というわけで記事にある「http://www.frontier-network.com/」のドメインにアクセスしてみました・・・

同じ番宣ページに飛んでるじゃねーか!

 実は、このITビジネス監修を、本紙で毎週火曜日に「裏インターネット事件簿」を連載している筆者が手がけている。というわけで、夕刊フジの沽券(こけん)にかけても、おざなりの演出をするわけにはいかない。劇中で使用するパソコンやソフトの選択からセットの配置、役者のセリフやしぐさに至るまで厳しくチェックし、細部にもしつこいくらいこだわっている。その“こだわり”ぶりを今後、この連載で紹介していきたい。

別記事でここまで豪語しててそりゃねーだろ(笑)せめて架空の「フロンティアのポータルサイト」くらいは作って飛ばせようよ。こんなんじゃ「株式会社 月極駐車場」には絶対勝てないぞ。ここまでやって初めてこだわりじゃないのか?(笑)

ただフォローしとくと、こういう可笑しさもあってドラマは毎週楽しみに見てますよ(笑)オススメ。

投稿者 akindoh : 16:22 | コメント (8) | トラックバック

2005年05月11日

電車男、こんどは連ドラか・・・

電車男

いやね、以前「最近の風潮だとヒットするんだろうなぁ」と書いたんですが、映画化・漫画化・朗読劇化・舞台化と来て今度はフジで連ドラ化だそうな。エルメス視点で伊東美咲が主役、相手役の電車男にはちびノリダーこと伊藤淳史。まぁそれは良い、でもどうしてモクジューこと木曜10時枠なんだ?

ビッグマネー」「白い巨塔」「大奥 第一章」などの名作を生み、今期も「ヒルズに恋して」恋におちたら」を放送中の枠ですよ。本当に見合うだけの作品になるのかなぁ。

まぁ生暖かく見守ります。多分キャプチャーするとは思うし(笑)

投稿者 akindoh : 14:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月22日

「恋におちたら〜僕の成功の秘密」その2

というわけで「ヒルズに恋して」第2話です(笑)どうもこのドラマ、わかってる人にツッコませて楽しませるという視聴者参加型ドラマの模様(笑)

なんと言いますか・・・4万件もの契約店舗があるショッピングサイトで、いくら世界最大の玩具メーカーとは言え、そこを獲得する条件に「競合他社の排除」って・・・他業種でも、そんなショッピングモールサイトと契約続けるバカ居たら教えてくれよ(笑)と。1日に14億も売り上げる会社なら他に玩具扱う店は排除でも構わないだろうけど、他業種だっていつ同じ目に遭うか・・・と思うとフツーは他所に移るよな。

他にも、新たにオークションサイト立ち上げるにしても48時間で完成ってのはまだ良い(それもツッコみどころ満載だけど)でも、それを十分な試験運用も無しに実戦ってどうよ(笑)そんないい加減なIT企業あるわけ・・・あるか。1社だけ心当たりあるわ・・・元崖っぷちってところ(笑)

まぁ色々ツッコんで見たものの、ドラマとしては非常に面白いですよコレ。メリハリ効いててテンポ良いし。そもそもがトレンディドラマだって所得から見るとあり得ないような部屋で生活とかしてるわけで、そんな嘘よりもナンボかマシだと思いますよ俺は。

つーわけで、やっぱり面白いドラマだなぁと(笑)

追記:
どうもITの描写にはこだわりを持ってるそうだ(笑)

投稿者 akindoh : 00:48 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月20日

「ウルトラQ」第29話

モノを生み出す人達というのは本当に凄いなぁと思う今日この頃ですが、特撮番組を1話作っちゃう人達まで出て来るのは凄いなぁと思うばかり。やじうまWatchによると・・・

 1960年代に製作された、ゴージャスな雰囲気満点の東宝映画のファンサイトとして知られる「荻窪東宝」。このサイトのオーナー氏が、半年ほど前から30分もののドラマを自主製作し、4日に完成したそうだ。タイトルは、昭和40年代に放送された名作「ウルトラQ」。オリジナルが製作されたのは28回分で、その29回目という設定だ。約30分のQuickTimeムービーで公開されている

まだ冒頭しか見てませんがウルトラQへの愛が感じられていい具合です。いいなぁこういうの、すげーワクワクする(笑)ナローバンドな人にはかなり辛いですけど、ブロードバンドな人なら比較的楽に見れると思いますので是非一度見て下さい。

一番ツボだったのはサイトトップにある動く植木等ですけどね(笑)

追記:
ウルトラQといっても・・・

ウルトラQ~dark fantasy~final edition~

こっちじゃなくて・・・

DVD ウルトラQ VOL.1

こっちの方なので、ご注意を(笑)

投稿者 akindoh : 17:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月17日

2005年の春ドラマ

個人的には・・・

という感じですかね。前者は年初のスペシャルから注目してたので当然という感じですが、後者は本気で大穴でした(笑)

ヒルズに恋して」という仮題の頃、丁度ニッポン放送買収問題が表面化した為に設定などを色々変更したという曰く付きのこのドラマ、第1話見て笑い転げました(笑)「世間のITに関する理解度を映像化したらこうなるんだろうなぁ」というような描写は本気で素晴らしいです(本気でホメてますよ(笑))

見たいのはドキュメンタリーじゃなくてドラマなんですよね。サーバー運営の実体とかリアルに描写したって面白くも何とも無いですからね。「6年間もブランクあるのに」とか突っ込んじゃダメなんですよ(笑)1時間ちょいの時間枠でよくもまぁあそこまでの内容詰め込んだなぁと関心してたもんです。多分日テレドラマだと3話分くらい費やしますね(笑)

それにしても社長への来客を一方的に要注意人物にしたり、本物の社長の名刺を破り捨てて突き飛ばしたり、サーバートラブルで全員右往左往してて無能だったりと、某IT企業(笑)に対して本気で恨み持ってるんですかねぇフジは(爆笑)

とにかく予想外に面白かったので毎週チェック予定です。さすがフジのモクジュー(木曜夜10時枠)ドラマですね。

投稿者 akindoh : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月08日

あのウゴウゴルーガが再放送決定!

ウゴウゴルーガという番組をご存知でしょうか?今からもう10年以上前に大人気だった子供番組の皮を被った大人向けのシュールな番組だったのがウゴウゴルーガという番組です(詳しくはWikipedia関心空間をご覧下さい)なんとその伝説の番組が再放送されるというでは無いですか!「ElephantLogic30」さんによると・・・

今日CSでF1開幕戦を見ててなによりも驚いたのは、実際のところレース内容ではなくて、4月11日から『ウゴウゴルーガ』が再放送されるという番宣でした。スカイパーフェクTVのフジテレビ739で放送されるそうです。

いやぁ、スカパー加入してて良かった!もうね、ホント心底思いましたね。4月からは「フジテレビ721&739(セットになってる)」に加入決定です。当然出勤&仕事中で見れないからキャプチャーしますけどね(笑)

それまではググって見つけた「ウゴウゴルーガ再現Flash」でお楽しみ下さい(笑)出来良いなぁ・・・凄い。

投稿者 akindoh : 20:25 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月31日

タイガー&ドラゴン、連ドラ化!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

来た来た、来ましたよ!先日放送されたドラマスペシャル「タイガー&ドラゴン」が4月から連ドラ化決定との報道がありました。記事によると・・・

 物語はヤクザの虎児(長瀬)が落語家・どん兵衛(西田敏行)に弟子入り。そこでどん兵衛の二男・竜二(岡田)に出会う。竜二は「落語の天才」ながら、家を飛び出し原宿でデザイナーズショップを開いている。スペシャルでは落語の演目「三枚起請(さんまいきしょう)」と実際の物語がリンク。謎の女・メグミ(伊東美咲)をめぐって、虎児と竜二がトラブルに遭遇した。
 
 連ドラでもスペシャルを踏襲。1話完結の手法で古典落語が現代風の物語となり、虎児と竜二が巻き込まれていく。また毎回最後には、モチーフとなった演目の一部を長瀬演じる虎児が披露という、クドカンならではの斬新な展開となる。

まぁ正直クドカンはどうでもいいんですが(笑)名前云々の前に普通に面白かったから連ドラ化は大歓迎ですね。今から全話DVDに残す事に決定ですよ(笑)

先日のドラマスペシャルをご覧になってない方は3/9発売のDVDを是非ご覧になって下さい。

タイガー&ドラゴン

落語好きなら絶対面白いですから。

投稿者 akindoh : 13:19 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月17日

タイガー&ドラゴン

放送されたのはもう先週の話で「何だ今更」とお思いかもしれませんが・・・すいません、キャプチャーしたまま見たのが昨日なんスよ(笑)それどころかまだ見てない映画が多数・・・うーん。

というわけでドラマスペシャル「タイガー&ドラゴン」、今大人気のクドカンこと宮藤官九郎脚本のドラマだったんですけど・・・いやぁ面白かった。個人的に落語も好きな事もあって端々の落語のエッセンスも楽しめたし、そのくせテンポもよく進み、非常に上手く纏まってるドラマでした。「どうせなら連ドラでやって欲しかった」との声にも頷けます。まぁこれを第0話として、改めて連ドラ化を希望ですね。古典落語には名作も多いわけですから、それらをベースに描いて行くと結構今時だと新鮮に感じるんじゃないのかなぁと。

タイガー&ドラゴン

惜しくも見逃したって方は3/9にDVDが出るようなので、そちらでご覧下さい。

投稿者 akindoh : 14:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月07日

87% -私の5年生存率-

前期は大奥にはまっていた私のドラマ熱ですが、今期は何がいいかなぁ・・・とテレビ雑誌を眺めていて気になったのがこの「87% -私の5年生存率-」です。テーマが気に入ったのもあるんですが・・・最大の理由は主演の「夏川結衣」だったり(笑)昨年の夏ドラマ「人間の証明」に出てた時から気になってたんですよね。

人間の証明 DVD-BOX

というわけで、たったそれだけの理由ですが(笑)第1話チェック決定です。

投稿者 akindoh : 10:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月02日

年末2大格闘技イベント雑感

まず先に触れないと行けない事なんですが・・・実はK-1 DynamiteWin&MTVX2004USBPRIDE 男祭りMac&Captyというどっちも録り状態だったんですが・・・Captyがこのドタンバで0KB病発症_| ̄|○

大晦日を実家で迎えて、帰宅してみたら録画失敗してやがんの、もうねアフォかと(ry

というわけでPRIDEはチャンネルスイッチングしながらいくつかの試合を見ただけなんで、個人的に「安生残念だったなぁ」と言うくらいにしときます(Mr.200%大好きなんだよなぁ)

で、K-1の方は録画も成功し、先程DVD化も済ませました。改めて見てみたんですが・・・やっぱりボビー戦が一番面白かったなぁ。よく「心のメイン」という言い回しをプロレスファンは使います。本当のメインイベントではなく、個人的にメインイベント並に期待してる試合を指して言う事なんですが、この大晦日において私の心のメインはこのボビー戦でした。

細かいツッコミ所は多いんですよ(笑)明らかにアビディ付き合ってやってるなとか、どう考えてもボビーのパンチは全然効いてないぞとか(笑)でもね、そういうのを言うのが野暮なくらいエンターテイメント性たっぷりの良い試合でした。まず何より見てる人・・・特に素人に解り易く派手で見せ場もあるという展開。これが大事なんですよ。これの有無でどんな良い選手使っても凡戦に変わっちゃいますから。

そんなワケでアビディの株が下がるわけでもなく、ボビーも勝ったよメデタシメデタシなとても良い試合でした。

・・・一方最悪なのがマケボノこと曙vsホイス。世間の大方の予想通り負けたんですが、その負けタイムが2分13秒と来たもんだ。おまけに攻めらしい攻めを見せる事なく上になっただけというもの。もうね、そろそろ前座で修行し直した方がいいよ。多分今試合したら戦闘竜に負けるよ(笑)

で、もっと酷いというか論外なのがサップ。好きな選手だったけど、今のサップはもう素人以下だね。気持ちがファイターじゃない。もうそっとしておいてあげたらいいのに、それを無理矢理リングに呼ぶ大バカ者のサダハルンバ。こいつが最大の戦犯だね。さらに視聴者は素人だとナメてかかってるのか、嘘だらけの実況と解説、こいつらも酷いもんで試合中スタミナが無くなって・・・何より戦意喪失しているサップなのに「パンチは打つ方もスタミナ消耗しますからね」「いや、まだまだやる気出てますよ」みたいな煽りを平気でやっちゃう。

でもな、ロクに格闘技見てないうちのオヤジでも「(サップは)もう弱腰や」と言ってたぞおい(笑)格闘技番組見てて、選手が同情の目で見られるようになったら終わりやぞ。今のサップがそれで「もう辞めてやれよ」と思った人は全国でどれくらい居たか考えた事あるのかサダハルンバ。

良い選手だったと思うよサップ、でももう良いじゃんタレントでさ。彼は頭が良くてサービス精神旺盛なんだから、頼まれたら頑張ってリングには上がっちゃうんだよ。だからもう勘弁してやれよ。いいじゃんタレントとしてTVで暴れてたらさ。それでも十分彼は人気者になれると思うよ。

もう曙とサップはリングに呼ぶのは辞めてやれよ、と思った大晦日でした。

投稿者 akindoh : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月31日

ボビー勝っちゃったよ(笑)

いやはや、判定とは言え勝っちゃったよボビー(笑)
まぁ無様な試合はしないだろうなぁとは思っていたけど、あそこまで良い試合するとは思わなかった。
詳しくはキャプってるのをもう一度みながら感想を書きたいと思いますが…個人的には今日のメインだったんですよね(笑)大阪ドーム行けばよかったなぁと思えた試合でした。

マジで今後が楽しみだなぁボビー

投稿者 akindoh : 21:48 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月26日

ボビーの相手はアビディに変更

だ、そうです。それにしても・・・本当に負傷欠場なのかなぁベルナルド。ちょっと作為臭いモノを感じるんだけどなぁ。

投稿者 akindoh : 04:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月17日

「大奥 第一章」と「玉の輿」

今年の秋ドラマもほとんど終わりましたね。個人的にはその中で「大奥 第一章」が一番のハマりでした。個人的には歴史は大っ嫌いでして、日本史も世界史も嫌いです(笑)光栄の歴史シミュレーションなんかも全然興味ありません・・・つか嫌いです(笑)

そんな人でもハマったのは、歴史ドラマ臭く無いってところでしたね。史実の大事な事項でもすんげーサラっと流すのに、大奥の女達の人間模様はこれでもか!と描くというところが好きでしたね(笑)歴史ドラマ見たきゃNHKの大河ドラマ見るんだから、そんなのよりもドラマ性を重視してるのがポイントだったんじゃないでしょうか。なんせ微妙に史実との差があるっぽいですし。

というのも、最終回クライマックスの「お玉」のエピソードですが・・・史実ではどうも八百屋の娘であり、本当に子を産んでいるようです。
※何度も言いますが歴史大っ嫌いなんでちゃんと調べてません(笑)

そして、その八百屋の娘が将軍の母親になるというステップアップを指して・・・

大変な出世を遂げたお玉にちなみ、「玉の輿」という言葉ができたわけです。

玉の輿」という言葉が生まれたそうな(参考:大阪ガス(笑))

まぁフィクションであるドラマを楽しむ上で史実がどうだったか、は正直どうでもいいですが(笑)これはこれで「へ〜」なトリビアだったのでご紹介しました。

投稿者 akindoh : 08:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月09日

もうスカパー

先日チューナーを購入し加入したスカパーことSKY PerfecTV!、11/14に仮登録を済ませ、公式アナウンスの2週間を過ぎ、丁度3週間過ぎた12/6には視聴期間が終了しました。

元々、本契約は12月からの扱いにしたかったので確認してみると「いつから開始という日付の指定は出来ない」と言われていました。ただ同時に「視聴期間は2週間キッチリで切るわけではなく、若干余裕を持ってあります」という事と「日付の指定は出来ませんが、12月に入ってから申込書を送られたら12月からの扱いに当然なりますよ」という事だったので、じゃぁ12月になったら送ろう・・・と考えてたら忘れてて(笑)実は申込書をポストに投函したのが12/5(日)でした。

前回も書いた通りヤマダ電機のキャッシュバックを受ける予定なので、申込書はキャッシュバック申請書類と同封してヤマダ電機のキャッシュバック事務局に送る事になっています(購入時に封筒を渡される)そこからさらにスカパーに申込書が回る事を考えると「利用開始まで1週間から10日かかります」というアナウンスは「仕方ないな」と思ってました。

今朝起きたら見れるようになってますた

書類到着して処理して、スカパーに回して、到着して処理して・・・ロス1日だけのスピード処理ですがな。いやはや正直驚いた。

というわけで今日からスカパーが使えるようになりました。懸案だった録画についてはMTVX2004USBの登場によって余っているiBook(Rev.A)とCaptyTV(Mac用USB接続版)のコンビをリビングに移動して頑張ってもらおうと思っています。TVアンテナではゴーストが発生してたのでお役御免だったCaptyですが、スカパーだとゴースト出てなかったのでさほど問題では無いと思います。録画したファイルの移動は、アンテナと同じ位置にある集合コンセントにイーサネット端子があり、家庭内LANで別マシンへのやり取りが可能なので問題もありません。

これで年末のゴジラ特集はバッチリだ!(笑)

投稿者 akindoh : 10:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月30日

ドラえもん声優交代その2

先日お伝えしたドラえもんの声優交代の件ですが、どうも雲行きが怪しい様子。続ドクバリニッキさんによると・・・

 芸能レポーターの井上公造氏によると、今回のドラえもん声優交代ニュースは共同通信のスクープ、いや、飛ばし記事だったそうです。
 だから当事者の大山のぶ代さんも声優交代を「知らなかった。聞いてない。」だったとか。記事自体も大山のぶ代さんの夫の著書を下書きに書いてるだけだし。
 テレ朝の会議で「そろそろドラえもんも声優交代したほうがいいんじゃないッスかぁ?」程度の軽い話が、著書と符合したため、裏を取らずに飛ばし記事を書いちゃったとか。

もしこれが事実なら、裏では一波乱あるかも・・・まぁ夢を大事にしてる作品だから表沙汰にはならないだろうけど。

追記:
先程asahi.comにて声優だけでなくスタッフも総入れ替えに、という報道がありました。

・・・もしかして刺し違えた?(笑)

投稿者 akindoh : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月28日

ボビーの対戦相手はマイク・ベルナルド

いやぁサダハルンバもタマには良いカード組むね。「さんまのスーパーからくりTV」のボビー大晦日のK-1 Dynamaite!!に出場する事は周知の事ですが、その対戦相手が先程番組内で発表されました。

その対戦相手に緊急取材を行うという事でスタッフが南アフリカに・・・と来た時点で「あ、ベルナルドか」と解ったんですけどね(笑)初期のK-1やTVCMなどで一般の知名度も有るが、かといって現在の格闘界で超トップ級とまで行かないポジションという事で、ボビークラスの相手とのカードを組まれても不満を持たないという意味ではもうベストと言って良い程の相手じゃないでしょうか。

ちなみに番組内で関根か一茂が「ベルナルドは総合(格闘技の試合)初めてじゃないか」とコメントしてたが、過去に高速タップ総裁こと高田延彦と総合で試合の経験はあったりする。

そういういろんな大人の事情(笑)を踏まえて、その上でこの試合は個人的に一番の注目カードだな。

投稿者 akindoh : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月21日

ドラえもんの声が交代へ

いやぁビックリです。ニュースによると・・・

 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。

ということだそうです。で、このニュース見て俺が思ったのがドラえもんの声の事もあるけど・・・

これで今後、スパロボザンボット3の参戦があり得るな・・・

だったのはナイショだ(笑)

いやね、「ドラえもんのイメージを大事にしたい」という大山さんの考えでドラえもん以外の声の出演を断ってたそうで、この為ザンボット3の主人公「神勝平」の声の新録も出来なくて、スパロボで使いにくかったのがあるんですよね。その制約が無くなるなら今後・・・と思った次第です。

ええ、俺は心底ロボットアニメオタクですよヽ( ‘∀‘)ノ

追記:
同じ記事をサンスポは、もう少し詳細に書いていますが、その中に・・・

1979年にテレビ朝日系でアニメが放送開始。視聴率が2けたをマークする人気番組に定着した。

という風にアニメ「ドラえもん」を紹介していますが・・・それ以前に日本テレビでやってた旧ドラえもん軽く無視ですか(笑)まぁ確かに声が大山のぶ代さんじゃないですけどね。

投稿者 akindoh : 22:42 | コメント (5) | トラックバック

2004年11月15日

やっぱスカパー?

近場(という程でも無いが)にヤマダ電機が出来まして、見物といいますか・・・以前から検討してたスカパーことSKY PerfecTV!を利用する為にチューナーを買いに行きました。

というのもウチのマンション、共同アンテナで既に部屋まで電波は来てますので後はチューナーさえあればOKなんです。というわけで安いチューナーを買いに行ったらオープン記念特価で8,800円ってのがありました。しかも今ならチューナー買うだけでもヤマダ電機から5,000円のキャッシュバックがあるそうで・・・こりゃ実質3,800円じゃん!と言う事で買って来ました。

設置も完了し、現在仮登録中にて全チャンネル見放題(2週間程)で、この間に契約するチャンネルを決めるそうだ。娘が実写版セーラームーンを見るから東映チャンネルには加入するようなので、あとは年末に一挙放映するゴジラ見たさに日本映画専門チャンネルにも加入しようかなぁ・・・とか色々考えてると金喰うなぁと(笑)

そういえば今までノーチェックだったので知らなかったんですが、EPGが利用出来るんですね。リモコンだけで番組表とか見れるのは便利ですねぇ。このへんは最近のDVD&HDDレコーダーなんかでもiEPGで同じような事出来るらしいですから、尚更欲しくなるなぁ。

・・・次はDVD&HDDレコーダーか(^-^;)

投稿者 akindoh : 17:23 | コメント (4) | トラックバック

2004年08月15日

PRIDE GP 2004 決勝

うわぁ小川秒殺で負けたのか_| ̄|○

さらに決勝戦はノーコンテストって・・・もうちょっと良いブックにしろよ高田(´ι_ ` )

投稿者 akindoh : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

TOP | はじめに | ダウンロード | リンク